眠れぬ夜に、眠れぬ女のブログはいかが?批判歓迎!価値観の合う人大歓迎!
哲学、アート、ファッション、インテリア、小説、経済、心理学などジャンルは無数。

2005年05月31日

私の経済との接し方(小説編)

<オススメの経済小説>
@「波のうえの魔術師」by石田 衣良
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167174073/250-9845455-9162620
大学は卒業したが、就職浪人中というセミパチプロが主人公。
奇妙な老紳士に誘われてマーケットと出会い、相場の面白さ、恐ろしさ、奥深さを経験し、一人前のトレーダーになっていくサクセスストーリーっぽいもの。
0530.jpg

登場人物の個性もはっきりしているし、言葉やセリフのかっこよさやリアルさが素晴しい。私は2日で読破したよ。さすが池袋ウエストゲートパークの作者だなって感じ。
「変額保険」とか「風説の流布による株価操作」とか難しい言葉もあるけど、基本的な投資術の説明もあるから、設定的にもまずこちらから読んでみては?


A幸田真音(コウダマイン)さんの小説
http://www.kt.rim.or.jp/~maink/

1.日本国債(上・下)
0529_2.jpg
日本国債(つまり国の借金)って、ある意味強制的にシンジゲート団ってのに引き受けさせてたのね。んで、そのシ団の入札をボイコット。国は資金の調達ができない!借金したくてもできない!日本倒産!?・・・その危機を描いた作品。
政治とかも絡んでて、分刻みで億単位の取り引きを行うディーリングルームの描写が克明で、どんな風にトレードがされているかがわかる。サスペンスの味つけが施されているので謎解きに引き込まれながら読み進むうちに、日本経済の裏側がちょっと見えるような感じかな。

2.傷(上・下)
0529_1.jpg
恋人の死をきっかけに、邦銀に対して復讐をしかける女性ディーラーの物語。
確か拓銀破綻とか、山一證券倒産のちょっと前に書かれた本らしくて、当時話題になったみたい。

3.小説ヘッジファンド
0529_3.jpg
三日間で1600億円稼ぐ国際金融戦を描くディーラーたちの物語。
割と読みやすくって、ディーラーのことが少しわかるような感じです。

4.eの悲劇―IT革命の光と影
証券会社を辞め、警備会社に再就職した中年男が主人公のちょいオムニバスっぽい感じの一冊。

5.マネー・ハッキング
0529_4.jpg
今読んでる最中の小説。
インターネットを使って、外銀ディーラー、女性銀行員、青年ハッカーの3人が、市場でゲームを繰り広げるんだな。
ちょっとルパンぽい設定。
銀行の決算業務、デリバティヴ、債券市場の仕組みとハックがメイン。

最近ほとんどこの方の本を読んでる気がします。(まだ5冊だけど)
こちらは中級以上ですね、一般の人からみたら。
国債とかも絡んでくるし、難しい言葉とかは参考書見たもんなあ。
でも小説としてみた場合には、完成度は今ひとつ。
あと、「亡国のイージス」の福井晴敏さんの小説みたいに、「彼が○○してるとき、そのころ誰誰は・・・」みたいな
主人公が複数の「リアルタイム型」っぽい感じが多いから、ちょっと読みにくいのはあるかもしれない。
ただこの方は、実際に米国系銀行や証券会社で債券ディーラーや、大手金融法人を担当する外国債券セールスなどをしてた人だから、多分ここに書かれてることはリアルなんだと思う。

純粋なオススメ小説については、また後日。
posted by 23 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

私の経済との接し方(株編)

元は経済新聞を全部読めないことが悔しくって始めた経済の勉強。
年明けごろから株の勉強から始めました。
丁度ライ○ドアのM&Aとかリアルタイムだったから、すんなり吸収できた気がする。
でも時間がないから経済や経営、金融商品の勉強はなかなかできないね。データもとれないし。痛い。
そんなときは、
TVやyahoo!ニュースを観てすばやく知識を習得する!
これに限るね。


私は毎週日曜日の朝7時30分〜は「がっちりマンデー」を必ず観ます。

今日(昨日?)の朝はジャパネットたかたの高田社長が出てました。あの方って56歳なんだねえ!若すぎる!年商700億だってさ。

<高田流儲かり戦略>
@臨機応変:その日の気候、ニュースなどで生放送直前に商品を変えるんだって。
A超分かりやすい:例えば、「ハードディスク→タンスの引出し。多い方がいっぱい入る」だとかね。
Bライブ感覚:台本は一切ないんだってさ
C地元なまり:親しみやすいよね、あの長崎弁。
どういったらお客様が商品を購入したい気持ちになるかを考えてるんだねえ。


ま、見逃した方はこちら http://www.tbs.co.jp/gacchiri/index-j.html

この番組は日曜の朝だから、あんまりみんな知らないとは思うんですが、私は今、経済とか株を勉強してまして、すごくわかりやすくて参考になります。
司会が極楽トンボの加藤だしね。
0529.bmp(ラヴ☆)

興味ない人は、この番組で必ず「kabu.com証券」のCMが流れるので、それだけでも要check!
無題.bmp
浦和レッズの坪井選手と変なおじさんの微妙な感じとあの音楽。しばらく頭から離れないよぅ!すごいインパクトなんだって。
今すぐ見たい人は動画がこちら→http://www.kabu.com/company/CF/default.asp

<ちなみに今の私の保有株>
某国内大手自動車メーカー300株→二週間で含み益+15,000円(笑)


<この前儲けた株>
某アパレル系繊維メーカー→実質損益+86,000円!


あと、例の騒動の最中、ニッ○ン放送の株では儲けさしてもらいました。一日で40万くらいいったと思うなあ。

・・・もちろんバーチャル株ですが。
だって株に120万も注ぎ込めませんもん(^_^;)
しかもニッ○ン放送株なんて、あの時のマーケットに売りの注文出てなかったと思うなあ。

<オススメのバーチャル株取引>
大和證券「ダイワの株式投資ゲーム」
http://www.k-zone.co.jp/dd/td/index.html
元金1000万でリアルに株取引を体験できます。ちなみに私は、3,057位/6,065人中(05月27日時点)。まだまだ頑張ろう。


この他には、参考書はもちろん、小説を読んで知識を得たりしました。これについては近々UPします。
posted by 23 at 03:15| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

好きなことの見極め方

突然ですが・・・

あと数年で、団塊の世代が定年退職します。
大問題!高齢化社会だ、年金問題だ、って日本が抱える大問題!
それって全部私たちに降りかかってくることなんだよな。
せっかく稼いでも、北欧みたいに半分近く税金取られたら溜まったもんじゃない!
最近、この税金とか腹が立ってどうしようもないんでございます。(←単に金欠なだけだけど)

んで、前から思ってたんだけど、それらを打開するためには、ぜひともまだ元気なこの世代に頑張り続けてもらいたい。
高度経済成長を支えてきたこの世代の方々の経験・知識は、不況のこの時代にまだまだ必要ですしな。
しかも医療技術が発達している現代、60歳でもみんな元気でしょ?
でも、せっかくのんびりできるのに、なんで働かなきゃならん・・・と考える人がほとんどなのかなあ。

・・・って、なぜこんなテーマを取り上げたかというと、今日の朝、堺屋太一さん珍しくいいことをおっしゃっていたんですよ。っていうか、私の考えと同じようなことしゃべってくれたんだ。


堺屋さんいわく、
「(団塊の世代の人の退職後は)『好きなこと』をして
(今までの半額くらいの給料でいいから)稼げばいいじゃん


んんん・・・なるほど。だけど、仕事一筋で生きてきた無趣味族はどうするの?本当に好きなことって簡単に見つけられるの?

んで、コレに対するコメントが素晴しかった。まとめると・・・


<堺屋流・好きなことの見極め方>
@たとえばゴルフが好きな人。全然知らない人とゴルフに行って楽しめれば、それは好きなこと。仲間でゴルフに行くのが好きだというなら、それはゴルフが好きなこととは言えない。仲間と話すことが好きなのだ。(居酒屋かバーでも作ったら?って感じ?)

Aそのことをしていると時間が経つのを忘れたり、疲れても苦にならないこと。

Bそのことについて、何時間でも熱く語れること。



すっごい単純なことだけど、御歳七十になる堺屋さんの言葉に、ほぼ徹夜明けの朝の6時30分、シャキっと目が覚めました。
これって、私たちの世代にも言えるよね。
これから就職する人、学生、転職を考えてる人、フリーター、パラサイト予備軍とかニート。
みなさんには、好きなことをして稼いで頂きたい。

私もこんだけ忙しくても、このブログを書くのは苦にならないんだよね。
多分これも「好きなこと」。
睡眠時間削ってでも書き続けてやる!

でもコレ稼げないんすけど!
・・・はあ。

以上、最近ブラインドタッチが恐ろしく早くなった23でした。


堺屋太一さん
1935年7月13日生まれ、大阪府出身。1960年東京大学経済学部卒業後、通産省に入省。
日本万博博覧会(大阪万博)を担当、つまり大阪万博を最初に考え、日本の高度経済成長に大きく貢献。
1998年~2000年12月(小渕首相・森首相の時)まで経済企画庁長官を務め、
銀行をどんどん潰して(?)金融改革を断行。

・・・すごい人だねえ。

主な著書:「団塊の世代」「油断」
posted by 23 at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

WILLCOMについて

aYU@My妹のリクエストに応えて
テーマはWILLCOM!
<機種>
今のところKYOCERA、日本無線、SANYOしかないみたい。
SANYOが一番安くて2800円。
私は早い時期に買ったので、KYOCERAの古いものを5800円→2900円だった。


<メリット>
@月額料金 2,900円(税込)
ウィルコム同士の通話と、全ての相手とのEメールが無料!
私は友達と持ったので、1台はファミリーパック2200円でOKなのだ。

Aリアルインターネットプラス 2,100円(税込)ウィルコム定額プラン用のオプションサービスで、電話機でのインターネット、ケーブル接続したPCでのデータ通信(1xパケット)が使い放題!ただし7/1〜なんで要注意。

Bケーブルが無料でついてくる!
PHSを買ったその日から、PCにつないでインターネットが楽しめる。7/1からは2100円だからいいよね。

C絵文字がやたらと多い。
ロー○ン、マク○ナルドまであるし、なんか体育座りしてるのとかも(吃驚!)。


<デメリット>
@反応が遅い(泣)!
メール打つのも、操作するのも、KYOCERAだとなーんか遅い。ド○モの倍くらいかかるんじゃないかな。だから、急ぎのときはこっちを使わないことが多い。

A電波が悪い!
JR、車での移動中はヤバイ。電波マークがバリ6(普通の携帯だとバリ3がMAX)まであるんだけど、すぐ減るのよねえ。

Bたまに途切れる。雑音混じる。
まあ、PHSだからしゃーないか。
PHSって、中継点が無数にあるらしくって、コロコロその点が変わるらしいんだよね。


といった具合。
もちろん私は今後も携帯と2つ持つよん。
ただ、東京の友達(5/17に紹介した人)と、ほぼ1日置きに1時間(週3時間くらい)電話してるから、携帯代が2万とか余裕で超えてたのね(・・・遠距離恋愛みたいだ。)。
それが半額くらいになったから、私的には良かった感じ。
みんなもCase by case!自分に合ったよりよい素晴しいものを求めて行きましょう!




最近のMARVELOUS!
@音楽:なぜかここんとこ、BENNIE K「SYUCHRONICITY」がHevy tune。このアルバムの「天狗vs弁慶」はエロイ。

Aファッション:オークションでCOMME des GARCONS(コムデギャルソン)の巻きスカートをゲット。値段は・・・恥ずかしくて言えない(笑)

B食べ物:ホットサンドに凝ってます。薄いパンに、タルタルソースとカニカマとチーズを入れてホットサンドメーカーへ。カリっとしてて、ジューシー!
・・・ごめん、最近こんなものしか食べてないんす。今日は2食ともこんな感じ。
健康診断が怖いZE。
あったかいご飯が食べたいYO!

Cグッズ:おもしろいマウスパットを発見!・・・買っちゃった。
0528.jpg

http://www.shop-garden.net/pur-pbbo/tco001-003/tco001-003.html


・・・っちゅう訳で、そろそろ仕事に戻ります。

posted by 23 at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

近況日記5/27

皆様ブログ更新サボり続けていてすみません。(特にマイ妹@室蘭→メールありがと)

水曜日に本社へ向かい〜
木曜日は本社で仕事(夜中まで)〜
金曜日は午前中旭川で仕事〜
そして今はMy Officeに戻って仕事〜
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ〜

・・・って感じっす。

今日はボーっとしてて、JRで領収書をもらい損ねるし(なんとか降りた駅で発行してもらったけど)、法務局でお財布を落としてしまいました(すぐ見つかったけど)。

やばい、やばいな、これ・・・


・・・って思ってたら・・・元気になりました!
何故かって?


たった今・・・MARVELOUSNEWSが飛び込んで来たんです!

私の後輩、(実名出しちゃっていいのかな?)
キタムーンが入籍したそうです!
おめでとう!!!!!!

彼とは誕生日が同じなので、なんだか親近感が沸くんだなあ。幸せになれよ!

でもなんだか後輩に先越されると、ちょっと微妙な心境かも(笑)
ま、私には大切な人たちがいっぱいついてるから、いっさ♪。今は今で充分幸せだもん☆
それよりも休みが欲し−−−−−−−!!!

posted by 23 at 21:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

今年のGW<3日目後編の前編>

ホントに5/5から休みなく毎日18時間以上仕事している23です。
この2週間で2kgやせたっぽい。(リバウンドが怖いぜ。)
ちょっと手が空いたのでGW続きといきますか!


ENUTS CAFE@札幌駅前
15時近くになってたんで行きつけのカフェへ。

あんまり教えたくないんだけど、紹介します。

◎ここの「GO!GO!LUNCH」は素晴しい。
・MEAL(パスタ、オムライス、ラップサンドなど)から1品。
・AMUSE(サラダ、スープ、ポテトなど)から1品。
・SWEETS(アイス、ケーキ、ムースなど)から1品。
好きなものをチョイスして550円!(+ドリンク150円)

◎奥のほとんどがソファー席。ゆったりしてて、くつろげる。

◎スタッフが笑顔で親切。ミニスカートをはいてった時は、あったかあいひざ掛けを貸してくれました。

◎そして、ランチ時間が長い!11:00〜16:00までやってるから、不規則な時間にランチを食べる私にはぴったりなの。
一人だとほとんどここに出没してます。

nuts2.bmp
NUTS CAFE trip
■中央区北4条西2丁目 アイビル2F(ビックカメラ向かい。東急横。)
■月〜木 11:00〜01:00
■金・土 11:00〜03:00
■日・祝 11:00〜24:00
http://r.gnavi.co.jp/h005201/


Fヴィレッジヴァンガード@LOFT
みんな知ってますね?通称「遊べる本屋」です。本だけじゃなく、小物雑貨からCD、文具、Tシャツまで売っているお店。
ここに行くといつも面白いもの(変なもの)に出会えます。まさしく私がこのブログでやりたいことをお店にした感じ。

この日購入したもの。。。

A「カフェなインテリアが作れる本」
cafe.bmp
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07115195

私は月に10冊以上の雑誌(建築・服・インテリア・ananなど)を買い、3冊以上の文庫本(犯罪ミステリー、現代(人間)小説、教養本、株や経済の本など)を平均的に買うほどの本マニアで、よく本屋には行くんだけど、なかなか面白いものって出会えないんだよねえ。
ちょっとマニアックな本をおっきな書店で探すのも大変!そんな時ここに行くと好きなものが抜粋されてて良い。
この本は、自分でカフェにおいてあるような家具が作れちゃう本です。
そんなの最近はどこにでも売ってるでしょ?って思うかもしんないけど・・・これは違う!
普通の「男のインテリア」などと違って、ちゃんとしたプロの方々が作り方をイラスト付で教えてくれる。
私も新築の物件とかで、作り付け家具をデザインして、家具屋さんに作ってもらうことも多いんだ。こんなふうに。

0521_1.jpg
(大体リビングボードで20万くらい)

だからこういう雑誌はちょっとしたスパイスや勉強になる。休みが取れたら自分でも作ってみよっと!


B「the coffee lounge」というCDです。
GROOVE、JAZ、ボサノヴァなんでもありで、オシャレなカフェにいるような一枚です。ジャケ買い成功!
最近はよく「I LOVE JAZZ」とか「rupin JAZ」、ノラ・ジョーンズをかけながら仕事してます。(どんどんロックから離れていってるようだわ!)
これもそのナンバーに加えよっと!

ヴィレッジヴァンガードHP
http://www.vvvnet.com/


Gコムサストア@ステラプレイス
買い物に出たら必ず行きます。
100〜600円くらいで食器やアロマセットとか化粧小物をよく購入します。

今回買ったもの

デザインtree(確か花瓶も入れて全部で1000円くらい)。自分でアレンジメントしてみました。
0521_3.jpg


正方形のお皿(500円くらい)。アロマポットと灰皿もここの商品です。
0521_4.jpg


あと抹茶ラテ飲むとき用のカップも買いました。良いですよ。


HDeLi(デリ)@コムサストア横
0521_5.bmp

こちらはアメリカやヨーロッパ、韓国やベトナム、あとメキシコなどの輸入食品(お菓子やジュース、冷麺まで)&キャラクター雑貨を集めたお店。パルコ新館の地下にもあるよ!
お菓子の福袋(1000円)を買って、ロディと分けました。でも輸入お菓子は当たり外れがあるので注意!
やっぱり日本人は味にうるさすぎなんだよなあ。カ○ビーとかグ○コに慣れちゃうとさ、外国のポテチってすごい油っぽいもの。

オーストラリアで食べたグミなんか、タイヤの味がするんだよ!!って、タイヤ食べたことないけど(笑)。なんかゴム臭かった記憶がある。
チョコレートは激甘だしさ。ローファットクッキー1袋800kcalって、どこが低脂肪なんじゃ!
まあ、おもしろいからいろいろと試してみては。
http://www.deli.co.jp/


INOCE@南2東1
GW<一日目>で紹介したお店をロディに紹介しました。今日はさらっと見ただけだったので何も買わず。


今回はこの辺で。眠いぜ!
続きはまた。
みんな頼むから愛のメッセージをちょうだい
posted by 23 at 22:54| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

今年のGW<3日目(前編)>

やったあ、快晴!絶好の「すばらしいもの」探し日和
というわけで、この日は大学の後輩ロディ(仮名)と共に、建築、家具、雑貨、カフェなどを巡る旅に出ました。

大体この辺
0518_0.jpg


@高級住宅街見学ツアー@旭ヶ丘・双子山
この辺て素晴しい外観の家が多くって、車で高級住宅街の周りをうろちょろするだけで勉強になる。
高級マダム様に変な目で見られたり、後ろの車にあおられたりしながらも(笑)、頑張って写真をとったんで一部載せます。

まず、旭ヶ丘ってこんなところ
0518_1.jpg
お金持ちは高いところに住みたがるんですね。JRタワーが薄っすら見えます。


これは建築家、中井仁実氏のデザインであろうかと思います。
中井仁実 http://home10.highway.ne.jp/nakai-aa/
0518_2.jpg


うう。これって某道内の大学のK研究室っぽい!
0518_3.jpg


この家好きですねえ。植栽と門とエントランスの感じが素晴しい。
0518_4.jpg


Aカンディハウス@双子山
旭川家具の老舗「インテリアセンター」の家具をメインに、ファブリックや照明、食器まで扱うトータルインテリアの企画・設計・施工・工事管理を行う会社です。
ここはそのショールーム。見ているだけで感性が磨かれます。
まあ、シンプルなイスでも1脚6万〜とかするので、今はまだ到底買えないですが、こちらのバリンジャーというシリーズのテーブルは素晴しいです。

0518_5.jpg
テーブルだけで定価302,400円。高いか安いかはその目で確かめて!


CONDEHOUSE(カンディハウス)札幌
0518_6.bmp
■札幌市中央区双子山4丁目1番10号
■休業日: 水曜日・夏季・年末・年始
■営業時間:10:00〜19:00
http://www.condehouse.co.jp/sapporo/index.html


Bル・コパン@藻岩山麓通り
最初雑貨屋さんだと思って入ったら、フレンチ系のちっちゃなパン屋さんでした。
私はパンプディング、ロディはクロワッサンを選び、レジ横のカフェコーナーへ(その場で食べれるの!)。
旭ヶ丘でBrekfastなんて、ちょっとリッチな気分(?)になりました。
ロディ、2Fってスープカレーのお店だったよね?(今度はそこも行こうね!)

『ル・コパン』le・copin
■住所/札幌市中央区旭ヶ丘5丁目1−1 藻岩山麓通り沿い
■TEL/011-512-0407
■営業時間/9:00〜20:00
■定休日/火曜日
・角食、バターロール、クロワッサン、フランスパン
・菓子パン(あん・クリーム・くるみ・レーズンなど)
・スコーン2つで¥100
・アップルパイ¥180(サクサク)


Cフラワーショップ@コパンの斜め向かい
面白い花を見つけました。

花びらがハートなの!
0518_7.jpg

文字見えるかな?・・・「チクリン」というサボテンです(笑)。
こんな名前の後輩もいたなあ。元気かしら?
0518_8.jpg


D裏参道@円山
あんまり面白いものは見つけられなかった。假屋崎省吾っぽい家具(激甘アンティーク)のお店はあったけど。

後編に続く→

posted by 23 at 19:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルパン三世

<今回のジャンルはマイ哲学>
突然ですが、私が一番好きな漫画/アニメはルパン三世です(「多重人格探偵サイコ」も大好きだけど)。
ルパン三世・・・内容は言うまでもないね。
ルパン、次元、五右衛門、不二子ちゃんが、時に裏切り、時に協力し合い、盗みを働くというぶっちゃけ犯罪漫画(!?)なんだが、笑いあり、涙あり、爽快感ありの娯楽のワンダーワールド。
なぜ急にルパンを取り上げたかというと、働き出してから早3年、ようやくある結論に達したから。

会社ってルパンが理想だと思う!


@ルパンの登場人物は、それぞれ物事を成し遂げるために必要な何かを持ってる。
次元には拳銃。五右衛門には斬鉄剣。不二子ちゃんには色気
そして、それをまとめ、先頭きって突っ走るのが「リーダー」ルパン。
これを会社に置き換えてみよう。
たとえば家を作る会社。設計士、施工者、営業、そして経営者。(デザインを考える人、形にする人、売る人、それらを管理する人。)
それぞれが、それぞれの分野のエキスパートであれば、この4人だけで会社は成立する。


Aそして笑い。
これって仕事する上ですごく大事。
いっつもみんながピリピリして、相談したくても話しかけにくかったら仕事も前に進まないよね?前の会社がそうだった。でもTVの話題で盛り上がったり、モノマネしたり、笑いが絶えない様なところだったら、「あ、あの件どうなったの?」とかって気軽に聞けると思う。
自分の失敗も笑い話(ネタ)にできたら楽だよね。


Bでもケジメも大事。
やるときは皆一丸となってやる!夜中まで頑張る!
辛くても皆が頑張っていれば負けてられないっしょ?達成したときの爽快感って素晴しい!


Cそれとケンカ。
人それぞれ性格も違うんだから、相手を全て分かろうとするには無理がある。当然考え方も違うっしょ?自分の思いを違う考え方の人に分かってもらうには、ぶつかるのを恐れずに、とことん話し合うしかないのかも。
ケンカして、家で一人で考えて、次の日謝ったり説得したりして、そうして相手に近づくことってすごく大事な気がするね。
「急がば回れ」
一見ケンカしている時間て無駄なような気がするけど、後で振り返った時に、仕事の流れがスムーズになってやりやすい。時間のロスが少なくなっていることに気づく(あうんの呼吸ってやつ?)。
時には話しても理解してくれない人もいるけどさ。頑固な人とか。
そういう時は、きちんとした理由をもって、「その考えも分かるけど」と相手のことも立てながら、冷静に話し合えば分かってくれることが多い。特に上司に対しては有効だった。プライドを損ねちゃ(過去に何度も失敗したわ)いかんね。

ちなみにこの前読んだ本、素晴しかった。

仕事で「話す力」が面白いほどつく本
HANASHI.jpg
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31458612
1章 初対面の「話し方」の工夫で、状況は一変する!
2章 こうすれば目上の人との会話に自信が持てる
3章 部下のやる気は上司の「一言」で決まる
4章 “言葉一つ”で仕事の中身にここまで差が出る!
5章 秘密兵器にする!頭のいい電話術・メール術
6章 問題解決のカギは「話す力」!
今ベストセラーになっている「頭が良い人、悪い人の話し方」よりもこちらの方が、実例もあるから分かりやすいし、なんか共感できた。

・・・まあ、これらのことって当たり前かもしんないし、理想論に聞こえるかもしれない。
でもね、これらって私が色んな本を読んだり、尊敬してる人々(とある会社の経営者や上司とか)から学んだり、失敗したりして経験したこと。未熟な社会人4年目でもこんなことを考えているのでございます。
どうか、年配の方(特にうちの頭の固い上司!)若者の声にも耳を傾けてください!


D結論
その分野のエキスパートである!だから仕事ができる人は、優先順位の付け方がうまい!何が大事かわかってるんだね。
そして考えと理由がはっきりしてる!だから人に伝わるみたい。踊る大捜査線の青島とかもそうかも。熱いよね。

とにかくルパンてこれが集約されてるから、すばらしい!

私も「これはあいつに任せておけば心配ない」って感じの「強み」をなんぼか持ちたいなあ。なくてはならない存在になりたいよね。
んで、いつか、ルパンみたいなチームを作るのを野望としよう!
posted by 23 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

HAPPY BIRTHDAY MY SPECIAL FRIEND!

今日は親友の誕生日です。おめでとう!

この歳になると親友と呼べる人たちは、厳選されてきます。
より密度が濃くなったり、しばらくぶりに電話してもまるで昨日も一緒に遊んでたかのように変わりなかったり、付き合い方は様々ですが、彼ら(彼女ら)は私にとって、すっごい必要で、大事なものなんだろうと思う今日このごろです。

彼女は東京(正確には神奈川県)に住んでいて、あんまり会うこともないんだけど、ほぼ毎日連絡を取り合ってる感じ。5月からは彼女と電話するために、専用PHSも持ちました(笑)
だってWILLCOM同士なら、月々2,900円で電話もメールも使い放題なんだもん。

これって素晴しい!
WILLCOM 定額プラン
http://www.willcom-inc.com/cp/teigaku/index.html

何話すって訳でもないんだけど、仕事や恋愛、人間関係、F1とか。なんか理解できる部分も多いし、刺激も受けたり、愚痴言ってストレス解消したり(笑)。
まあ、この方は不思議な人です。彼女の超B型っぷりや変人ぶり(美容室に行ったら話題の人/ヤクザになつかれる/バイトなのに職員をこき使う(1?)など)については、ちょこちょこ登場させようと思います。

posted by 23 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

今年のGW<2日目PM>

@長流江戸打蕎麦 鼓@円山
おばあちゃんと円山のお蕎麦屋さんへ。
今回私が食べたのは、天ざる(1200円くらいだったかな?)
ここのお蕎麦は手打ちのやや細いしゃきっとした麺が素晴しい!
熱々の天ぷらと、交互に食べると・・・日本人で良かったなあと思うんさ。

ちなみに、ここの店主さんは昔、建築会社の技術者として働いていたらしい。
そのせいか、内装もちゃっきりした和風で、背筋が伸びる感じです。
中央にガラス越しの打ち場もあるよ!
味にうるさいおばあちゃんも、久しぶりにいい所見つけてきたねと喜んでくれました。

<長流江戸打蕎麦 鼓(つづみ)>
住所/札幌市中央区北1西22-1-14(円山の東急ストアのすぐ近く)
電話/011-615-2111
営業時間/11:30〜14:30、18:00〜21:00(土日祝日は11:30〜20:00)
定休日/木曜
オススメ/鴨南蛮1100円、辛味おろし800円


AKIITOS(美容室)@西17丁目
今私は、自分に合った美容室を探し回っているところです。
ここは、porocoという北海道の雑誌に掲載されてて、そこに載ってた内装(美容師さん)の写真に一目惚れしました。
まず、待合スペースにヤコブセンのアリンコチェアが置いてあるんです。

ANT.bmp

そして、窓側にはセブンチェアに特注で布を張ったというオレンジのイスが!

SEVEN.bmp

照明はポール・ヘニングセン

PH5.bmp

って、皆はあんまり興奮しないか(笑)。とにかく、世界の有名で、上質な家具があるのさ。オーナーが好きで集めたものを置いているのだそう。前の日行ったjetsetのオーナーさんとも知合いらしい。

んで。それまで私の髪はミックスパーマかけてて、ちょっと爆発状態だったんだけど、担当の阿部さん(雑誌で見るよりかっこいい)と相談して、縮毛矯正(弱)をかけることに。
3時間後・・・すごっ!直毛じゃん。前髪もちょっとアシンメトリーなパッツンカットでかなりゴキゲン!すばらしいイメチェンをさせていただきました。
阿部さんも、オーナーさんも、アシの方もすごく親切で丁寧でした。ただ、当初カット&パーマ\6,000(特別企画)の予定が\20,000になってしまったのは、ちょっと痛かったかな。
紹介割引20%OFFクーポンあるので、欲しい人は郵送するよ。コメントしてね。


Bコムサイズム@ステラプレイス
MYスタイリスト(!?)W氏のご指導のもと、すばらしい白いジャケット入手。
ストレッチが入っていて、丈短!これポイント高い。最近マキシ丈のロングスカートにハマってるから、バランスがいいの。
これからの季節、ノースリーブの上にさらっと羽織ろっと。(でも北海道はまだ寒い日が多いかな)


追加
☆ちなみにGWあけてから仕事がヤバクって、平均睡眠時間3時間の23です。毎日3時に寝て、6時に起きてます。(ありえねぇ!)
こんなブログ書いてる暇ないっちゅうの!って感じですが、これは元々作ってあった文章をコピペしただけなんで、楽勝。
嗚呼、Give me holiday!・・・18日休めるかなあ。
こんな私に励ましのメッセージを!(マイフレンズ強制!)
posted by 23 at 19:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

今年のGW<1日目>

@ゴールデンマーケット(フリマ)@つどーむ
終了間際(4時頃)に行ったので、各店激安!
100〜300円でABAHOUSE DEVINETTEのデザインカーディガンや、アルカリのニット、ineのニット、ゴージャスコートまで買えました。
皆さんフリマに行くなら、2日目の3時以降が狙い目ですな。
ちなみに私は大学のころフリマを出店して、1日で3万売上げました。すごいっしょ?


Aガラスのピラミッド@モエレ沼公園
moere1.jpg

有名な彫刻家(デザイナー)イサムノグチ氏が生前手がけた札幌緑化計画マスタープランの一環として建てられたとのこと。
とにかくラインが美しい。内部にはガラスで囲まれたエレベーターがあって、まるで宙に浮いているような感覚。(高所恐怖症の人は要注意!)
冬に雪を貯蔵庫に蓄えておいて、夏の冷房に使おうという雪冷暖房システムも、なんかアリとキリギリスみたいでいいじゃないっすか!
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/

[イサムノグチ(1904年〜1988年)]
英文学者である野口米次郎と、作家レオニー・ギルモアとの間にロサンゼルスで生まれました。小さいころは日本で過ごしたらしいけど、混血児ということでいじめられたそう。
常に自分の居場所を探し続けた苦難の方であるのかもしれません。
ちなみに、「あかり」という竹軸に和紙を貼った丸い和モダン照明も、元はこのお方の作品です。(今じゃ、その辺の家具屋にも売ってるけどね)
2005/7/2〜8/28まで作品展が芸術の森で開催されるそうです。行ってみよっと!
http://www.stv.ne.jp/event/isamu/


BNOCE@札幌(家具店)
素敵なお盆を見つけました。木に黒いシートを貼って、サイドを婉曲させたお盆です。
柳宋理のセラミック食器から、フランフランのカラフルなマグカップにも合いそう。

tore1.jpg

ここは手頃な値段で家具・雑貨が買えるので良いです。
http://202.174.49.236/cgi-bin/shoplist.cgi?shopid=013


CJETSET@大通西22-1-7
円山にあるカフェで友人と遅い夕食。
料理もさることながら、素晴しかったのが「フォンダンショコラ」というデザート!
あったかいビターなチョコケーキをナイフで割ったら、その中からトロリとチョコレートが!!
アイスと一緒に食べたら・・・嗚呼、しあわせ。(ヤバっ!ヨダレ出てきた)
2階建ての一軒家を改築した店内は、カリモクのソファがあって、POPでゆっくりくつろげる雰囲気。
フランク・ロイド・ライトやArabia Finlandなどの食器や、雑貨、インテリア書籍も販売してますよ。
http://www.poroco.co.jp/happylife/kitchen/special/sp008_data.html

詳しいことを聞きたい方は、コメント下さいね。
posted by 23 at 13:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

最初のBLOG<自己紹介>

<It's MARVELOUS!って?>
「それってすばらしい!」・・・最近の私の口癖です。

<すきなもの>
シンプルなもの。直線的なもの。ギャップのあるもの。見えないところにこだわりのあるもの。
エビ料理。カリッとしててジューシーなもの。南国のフルーツ。
人とちがうもの。自分だけが知っているもの。つまりは、ある意味エロいもの。

<欲しいもの>
ロードスターの赤orS2000のシルバー。
ミース・ファンデルローエのバルセロナチェア。
Y'sのロングスカート。
MACのノートPCか、ソニーVAIO。
ARTISANのスーツ。
時間。人脈。

<行きたいところ>
スペインのカサ・ミラ、ニューヨークのMOMA、ホーチミン、上海、GUCCI本店、小樽の旅館蔵群。宇宙。

<好きな作家>
高村薫。幸田真音。福井晴敏。天童荒太。野沢尚。大沢在昌。村上龍。

<よく身に付けているブランド>
FIVE FOX(コムサデモード、ARTISAN、BOUNA GIORNATAなど)。ヨウジヤマモト。ヴィヴィアン・タム。ピンキー・アンド・ダイアン。GUCCI。アールジーン。
※ただし、ほとんどセールやオークションを利用しての激安購入なり。良いものを安く!それがポリシー。

<出没スポット>
札幌・・・ステラプレイス、駅前のNUTS CAFE、無印良品、4プラ自由市場、コムサステージ、メトロクス、伏見高級住宅街、芸術の森、道立近代美術館、円山の蕎麦屋「鼓」、カンディハウス、カッシーナ・イクスシー、ヒューゴジャパン、紀伊国屋書店、シアターキノ、SOUND CRUEなどなど。
千歳・・・アウトレットモールRera、暖中、駅前のGEO
室蘭・・・おぶりがあど
これ以上はシークレット。このどこかに不定期に出没します。

<たまの休みの過ごし方>
すばらしいもの探し。掃除、洗濯、マイナーなDVD鑑賞、買物、ドライブ、デート(希望)、保存食作り、ネットオークション、読書。


こんな奴です、よろしゅうに。
まあ、このブログの魂胆は、好きなものを勝手に押し付けようって感じなんで、みなさんもおもしろいもの、新しいもの、私が好きそうなもの、なんでも発表して、共感できる人を増やしていきまっしょ!
posted by 23 at 12:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

