眠れぬ夜に、眠れぬ女のブログはいかが?批判歓迎!価値観の合う人大歓迎!
哲学、アート、ファッション、インテリア、小説、経済、心理学などジャンルは無数。

2005年07月31日

実験

今日のテーマ「実験」
今日はちょっと面白ネタを。

この前スーパーで玉子が100円でした。
大量に買ったので、当然事務所の冷蔵庫にも1パック(笑)。

しかし我が事務所にはガスが無い!

さあ、どうしよう。

・・・ポットに入れたらゆで卵になるんじゃない!?

んで、実験してみました。


@ポットに玉子を入れて、水をひたひたに入れる。

Aそして待つこと15分〜30分。

B取り出してみました。



<ここで23的豆知識>
「ゆで」か「なま」かを見分けるコツ。
平らなところで玉子をまわして、クルクルまわったら、ゆで卵。



・・・うん、確かにまわっている。

んで、勇気を出して割ってみました。
するとどうでしょう。

タリラリラ〜ン♪

ちゃんとゆで卵ができておりました。

すごいね、ポットでゆで卵が出来ちゃうんだね☆
ジャパネットさんと二人でおいしく食べました。


ちなみに私物のホットサンドメーカーも置いてあります。

今日はそちらで、目玉焼きを作りました。
三角形の目玉焼き☆

コレをパンにはさんで、トマトとチーズにバジルを振りかけて焼くと・・・

素晴しい!ミラノ風ホットサンドの出来上がり♪



アイディア次第で生活が面白くなる!

こんな実験はこれからもチャレンジしたいなと思います。

みなさんも、変なアイディアあったら教えて下さいね。






今日のがっちりマンデー
インド株

@インド株に大注目!
中国もそうだったけど、経済成長している国は電力会社の株から値上がり始める。
これからまだまだ伸びますよ!


A平均株価も上昇中!
センセックス(日本の日経平均株価)は、たった2年で2.5倍!


BGDPも2倍!
GDP(国内総生産)も14年間で2倍になりました。


C株の購入
現在、日本ではインド株を、直接銘柄を選んで買うことはできません。
しかし楽天証券では、アメリカに上場しているADR(アメリカで売買される外国企業の株式)から
100銘柄を購入できるそうです。
ただし、為替レートが絡んでくるので、上級者向けだと思う。

そこでオススメは、1万円から始められる投資信託。
「カブ.com証券」や「楽天証券」では「UFJパートナーズ・ファンド」という追加型株式投資信託を扱っていて、
インド株が月々1万円から積み立てして投資できる「ファンド星人」に対応しているの。

だから、元手がなくても大丈夫!

銀行の定期積立をするくらいだったら、こちらの方がいいかもね。
・・・だって、利率がすごいんだもん♪
23も11月から始めたいなあと思っています。

しかも、ちゃんと「IT」「コンサル」「医療系」にも目をつけているみたいなんで、
安心してまかせられるかな、って感じです。


D将来の展望
インド株は現在、日本でニーズが増えているので、
日本で直接購入も時間の問題とのことらしい。


詳しくは
■カブ.com証券
http://www.kabu.com/

■楽天証券
http://www.rakuten-sec.co.jp/

■インド株徹底研究!
http://toushisetuyaku.seesaa.net/







今日のMARVELOUS!
ハインツのケチャップ

0731_1.jpg

私は妙に酸っぱくて、しょっぱいのが嫌い。
特に「デル○ンテ」のケチャップはどうも苦手。

ちなみに「ルパン三世」の石川五右衛門も『トマトケチャップ全般』が苦手らしい。
ルパンは『タコ』が苦手。

んなこと、どーでもいいけど、今日のオススメは23お気に入りのケチャップ!


@ドロッと感が好き・・・とっても濃厚

Aだけど、塩気が少ない・・・自然の味

B酸味が少ない・・・程よい甘さが丁度良い



まあ、味の好みは人それぞれだけど、ちょっと珍しい輸入物のこのケチャップ。
私はお気に入りでございます。

気になる人はお試しを。

最近はスーパーなどで売っています。23はサッポロドラッグストアで購入いたしました。
posted by 23 at 18:31| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

高いところ

今日のテーマ「高いところ」

23は今、マンション探しをかなり急いでしております。
次の住処が決まらないのに、退去の手配しちゃったんだもん。
一ヶ月前に言わなければならないから。

今住んでいるところは、千歳の繁華街(?)に建っているマンションの8Fです。
花火は上から見下ろせるし、飛行機や戦闘機は目の前を飛んでいくの。

バビューンと!!!!

やっぱり高いところに住むのは好きだな(*´∇`*)

でもエレベーターは大っ嫌い!プチ閉所恐怖症です。息苦しくなるの。



話はそれましたが、今度の家もマンションを狙っています。

「札幌で住むなら円山!」・・・コレは小さい頃からの夢でした。

「裏参道を自転車で通り抜ける!」・・・こういう生活に憧れていたのです。


・部屋は寝るだけなので、狭くても良い。
・車を手放すので、便利なところがイイ。
・設備のキレイなところが希望。
・壁は白くなきゃヤダ。

かなり我侭だと思われます。

でも・・・高いところに住みたいというのが一番の希望かな。。。



ちなみに先日、「伏見/旭丘の高級住宅街」辺りを車で通りました。
やはり、どんな街でもセレブは高いところに住みたがるんでしょうか?
素晴しい豪邸が立ち並びます。

今回は暗くなってから行ったので、夜景が綺麗でした。
ああ、そうか。
この「夜景」が好きなんだなあ。





今日のMARVELOUS!
N43

0730_3.jpg

上のテーマに関連して今日のオススメは「N43」というバーです。

場所は「ちざきバラ園」のすぐそば。
伏見の高級住宅街を抜けて、とにかく、ずーっと上って行って発見しました。

0730_2.bmp

車を停めて、階段を登っていくと行き止まり。
あれ?コレどっちに行くの?
答えは登って右側の通路。
あたりはちょっと暗かったので、入るまでに迷っちゃった。

ちょっと重めのドアを開けると、そこは薄暗くて、黒っぽい、シャープな内装。
静かにジャズが流れておりました。

そして、そして・・・ここ注目!!!

8mくらいあるのでは?ってくらいのカウンターの前が、全てピクチャーウインドウなのです!

枠ナシ、縁ナシ、飾りナシ。
一枚ガラスを支えているのは、スチールの細〜い支柱のみ。

目の前の壁が全部抜けちゃったようなイメージです。
まるで妹島和世さんや、そう、コルビジェの設計みたい!

もう、札幌市街のエキゾチックな夜景が眼前に広がって、23ちょっと興奮気味!!!
だって、美しくって、ダイナミックな光景なんですもの。

0730_1.jpg

JRタワーはもちろん、テレビ塔の時計らしきものも見えます。
そして、プリンスホテルタワーの青い蛍光表示。
ススキノ辺りのネオンの上は、空の色が違っていました。

0730_4.bmp

残念ながら、360°夜景ではなかったのですが、
ボーっと札幌の夜景を眺めていられるのは素晴しい。

私は運転手だったのでアイスコーヒー止まりにしたのですが(笑)、
カクテルやワインが約50種もあるそうです。

フードメニューも充実してるみたい。

ただしチャージが一人1200円ほどかかるそうなので、
みなさん、お時間のあるときにでもゆーっくり、この贅沢を味わってみて下さいな。
posted by 23 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

車の話

今日のテーマ「車の話」
先日知り合いの方に頼み込んで、「Audi TT Roadster」を運転させてもらいました。

かっこいいの!
0729_1.jpg

・直4・1.8Lタイプながら、すごい加速!
・スポーツギアに入れると、もう、サイコー!!!
・ギュ、ギューーーーーンって加速して、キィって止まる。
・オープンにして走ると、ホント風になった気分♪


やっぱり、良質な車は素晴しい。


んで23は、やっぱりオープンカーが好き☆

以前、マツダのロードスターに乗ったときも興奮した。
トンネルの上を見れて(?)興奮したv(≧∇≦)v♪

将来の目標はホンダのS2000を手に入れること。


しかし、現実は・・・。


23は現在「日産キューブ」に乗っております。

うちの所長には、「馬車みたい」と言われた乗り心地です。


コレを手に入れたきっかけは

@大学を卒業し、就職した先が秋田県の田舎町だった。

A就職して急遽必要になった。

B設計事務所の所長に紹介してもらうことになった。

C今手に入るのは「キューブ」と「マニュアルのセリカ」です。

D・・・セリカ・・・でも、マニュアル・・・。

Eと言う訳で「キューブ」にしたのです。



だから、残念ながら、あんまり思い入れはな無いんです。

もっぱら足としての車。

だけど、お世話にはなりました。

秋田の設計事務所にいた頃は、毎月青森まで車で行き、
フェリーターミナルに置いて、単身でフェリーに乗り込んでたなあ。
返し忘れてた学生証で、函館まで1,500円で乗れたんだよъ( ゜ー^)♪

ライトをつけっ放しにしてて、青森港に戻ってきたら、バッテリー上がって動かない!
なんてこともありました(笑)

今も札幌に行くのはいつも車。コレでMARVELOUSツアーもしたもんさ。



・・・この愛車を手放そうと思ってます



そこで、今日は売れるものなのかどうか、出張査定して貰ったの。

・平成10年日産キューブ。色は黒。
・今年2月に車検を取ったばかり
・CDプレーヤーも2月に新品を買った。
・冬タイヤは一昨年の12月に買ったから、2シーズン使用。


さて、査定額は・・・

・・・秘密です。
・・・ちょっとショックな金額だったので。

・確かに、傷と凹みがあります。
・確かに、走行距離は10万km超えています。


ハイ。わかりました。考えます。

オークションに出品するか、大学の後輩に売りつけるか、妹に譲るか・・・。

とりあえず、他の業者さんに再度、見積りして貰おうかなと思ってます。

誰か、欲しい人いませんかね???





今日のNEWS!
赤ちゃん恐竜、最古の化石発見
南アフリカで、約1億9000万年前(ジュラ紀前期)の地層から、
卵のなかに入っている赤ちゃん恐竜の化石が見つかったらしいよ!

「マッソスポンディルス」という草食恐竜。
骨格がほぼ完全に残されていたものがあったそう。

・赤ちゃんの全長は約15cm。ちなみに成体は全長5m・・・脅威の成長だ。
・歯がない…孵化しても親に面倒を見てもらっていた
・頭が大きい…歩けなかった可能性が。飛んでたのか???


すごいね☆ 写真でもいいから見てみたいな。
 




今日のMARVELOUS!
「つやうる」抹茶味@セブンイレブン

0729_2.jpg

女性の方必見!!天然コラーゲンが入った、豆腐デザートです。

0729_3.jpg

見た目は、すごーく濃厚な抹茶プリンの感じ。
食感は、豆腐のような食感。とってもプルプルしてます。

でもあんまり甘くないんだなあ。かなりあっさり。「豆腐!」って感じ。

だけど、コラーゲン2000mg!
「2g」って書くとたいしたこと無いけど(;゜(エ)゜)
摂らないよりはマシ!


寝不足が続いた日は、100%オレンジジュースとリポビタンD(or 新ドリグロンM)。
笑い皺がとれない日は、とりあえずコレを食したいと思います。


他に杏仁味あり。150円です。
posted by 23 at 20:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

情熱大陸

今日のテーマ「情熱大陸」

いつも見ている情熱大陸(毎日放送・日曜夜11時)。
先週は、世界で活躍する日本人指揮者の 大植英次さん の特集でした。

23は、小学生の頃ピアノも2年位習っていたんですが、バスケットで痛めた左手の小指が動かなくって挫折。音楽はロックとかポップスばっかり。

でも、高村薫さんの「リヴィエラを撃て」だったり、尊敬する方の影響だったりで、ちょっとオペラは観てみたいなあと興味を持ち始めています。
っていっても北海道だったら、観る機会はあまりないでしょうが・・・。

という訳で、今日は23なりの視点で、まとめて見ました。


@指揮者のイメージ
指揮者って「音を出さない音楽家」って言われているんですね。

でも、23は「声を出さない演劇者」だと思いました。
だって、体、指先、表情・・・まるで何かを語りかけるようなんですもん。

今までは、ただ楽団の調和をとるための・・・監督?みたいなイメージだったけれど、
この方の指揮を見ていて、それが覆されました。びっくりです。

冒頭で生徒に教えているシーンがありました。

大植さん「君は何を感じながら指揮をしているんだい?」
生徒さん「・・・何かを掴もうと・・・でもその何かがわからなくて・・・」
大植さん「僕はこの曲は『郷愁』だと思うんだ。懐かしくって、ファンタジーの世界なんだ。
そして君は『蝶』を掴もうとしているのだ。それをイメージしなさい」

・・・やっぱり・・・演じているんだ。



A指揮者の手
右手で正確なリズムを刻み、左手で感情を表すんですね。
指先とかまるでバレリーナのように繊細です。

5本の指が様々な楽器のイメージを与える様は、とても美しいと思います。



Bピアノの演奏も素晴らしい
6歳で300近い和音を覚えた大植さんは、ピアノを弾きながら、長い曲も楽譜を見ないで指揮できるくらい全部覚えるんだそう。

なんとなく・・・だと覚えられないから、彼独自の0と1の組み合わせで覚える二進法みたいなものを用いるらしい。

ライブドアの堀江社長の勉強法もそうだけど、何かに抜き出た人というのは、独自の覚え方があるんだなあと感じました。

うん、確かに。高校の時に尊敬していた塾の先生は、独特の楽しい覚え方を教えてくれたもんな。元素記号や数式、因数分解とかね。



C自分の時間を大事にする人
ずっとホテル暮らしなんだそう。
家族を持っても、自分の時間を大事にしてしまうから、一緒にいる人に申し訳ないんだとさ。

確かに、世界各国をまわり、とてもハードな大植さん。でも本当に寂しくないのかな???



D伝道師
幼稚園から、老人ホームまで出向いて、音楽の楽しさを教えるのだそう。
しかも報酬を受け取らない!

「奉仕ではなく投資」
「音楽の未来への投資」


色んな意味で尊敬する人は、次の世代に何かを残すことを大事にしていると感じます。

「何かに必死になって頑張って、深い喜びを感じたから、この幸せを若い人にも伝えたい」
これは某東京の予備校の有名先生の言葉。

知り合いの写真家の方も現在、講師をしているそうで、「教えることによって自分も勉強になる」とおっしゃっておりました。

23も同感。昔、塾の講師と家庭教師をしてたんだけど、どうやったら分かりやすく伝えられるか、ってすごく難しいよ。

でも、自分が努力して覚えた知識を生徒に伝えることで、覚えることが楽しいと思ってもらえた時の喜びったらない!!!

ずっとC判定だった生徒の「先生!今・・・志望校受かったよ!」
あのメールをもらった時は思わず号泣したもんさ。

「何かを残した・・・残せた」ってことは、素晴らしく嬉しい。



E熱意
大植さんは7月25日、「バイロイト音楽祭」で指揮を振るってます。

なんでも、ここの指揮台に立ったのは130年で66人しかいないのだそう。
もちろん東洋人では初めてです。

総監督のワーグナー氏は、日本のサムライ指揮者の新しい解釈に期待大なんだとさ。
「新しい酒を古い皮袋に注ぐ」
大植さんの指揮をこう表現しておりました。

そのリハーサル初日にて
リハーサルが長引いたことでワーグナー氏が、歌手と、団員の疲労を気遣って、
「それは明日ではダメなのか」
とストップをかけました。総監督さんがです。
でも、大植さんは怯みませんでした。
「木管トランペットは今日しかいないんです!だから今のうちにやりたいんです!」
きちんと大声で理由を伝えました。

・・・理由・・・
このブログでも何回か書いたけれど、人を納得させれる強い理由、この方ももっていらっしゃいました。そして、初顔合わせをしたばかりの団員さんも、休憩時間も大植さんの側を離れなかったり、この一言で信頼を勝ち取ったのです。

理由(熱意)をちゃんと伝えられる人は、やはり素晴らしい。

「いい音楽をたくさんの人に伝えたい」

本当にただそれだけの情熱を見たような気がしました。




F23の感想
オペラは見たこと無いし、クラシックもあまり興味はなかった23。
でも、この熱いステージ。色んな面からみても、すごく楽しめるような気がする。

まったくもって、自分の今までの生活に関わって来なかったものって、多分いっぱいあるのかも。狭い世界ではなかったけれど、今までは自分に必要なものしか触れてこなかったと思う。

でもね、こうしてTV番組という媒体を通してだけど、この方の情熱に触れて、そう、この方に興味を持って、そこから私の興味は広がっていくのだと思いました。だってそれ程熱いパワーを感じたから。

世の中にはもっと素晴らしい未知なる世界があるんだね。
忙しさを理由にしないで、食わず嫌いはもうやめて、違う視点からものを見てみよう!

きっとそこには 素敵な人と言葉 が、あるはずだから・・・。


ちなみに来週は宇宙飛行士 野口総一さんです。
「don't worry be happy!」
ちゃんと見なくちゃ(⌒^⌒)b





今日のNEWS!
宇宙食ラーメン「スペース・ラム」

野口さんが乗っている「ディスカバリー」には、日清食品とJAXAが共同開発した宇宙食ラーメン「スペース・ラム」が積み込まれているんだそう。
透明パックの容器に塊状となった麺と、乾燥させた具材やスープを封入。
シャトル内で使用可能な70度のお湯を注いで5分で戻り、はしやフォークでとろみのついたスープにからめて食べる。
味付けは、宇宙で好まれるやや濃いめにしたんだって。
しょうゆ味・カレー・みそ味の他、野口聡一さんのリクエストでとんこつ味も!
市販の予定はないけど、宇宙食…食べてみたいσ(~〜~、)

ただ、「ディスカバリーの耐熱タイル」…剥がれてしまいましたね。すごく心配。
8月に入ってしまうと、太陽高度が高くなってしまう為、打上げ時期を急いだせいなのでしょうか?
野口さんの船外活動での修復に期待しましょう。成功祈ってます。





今日のMARVELOUS!
和創酒彩 金魚楼
「古き良きNIPPONを楽しむ」がコンセプトの創作和食店。
アジアンカフェ「Hoang Tam」のテス・カンパニー・グループです。


@全部が個室!
0728_1.jpg

布や障子で仕切られていて、まわりのお客さんを気にせずに、楽しくお食事&トークができますよ!“大人が居心地の良い店”と評判だそうです。



A内装が面白い!
23的にはWCが面白かった。
ドアが回転式でちょっと開けるのに戸惑うけど、それもまた忍者みたいな気分で楽しい!

0728_2.jpg

この炭のアイディア…なんかに使えないかなあ。



B料理ももちろん素晴しい!
オススメは、「エビの変わりマヨネーズ和え」と「甘鯛の唐揚」!

・23の大好物のエビは、プリプリしてて幸せ☆

・甘鯛は唐揚の上にトローリ餡かけが載っていて、とっても美味☆

・あと、杏仁豆腐も素朴で自然な感じがかなり好き!プルプルです☆


そして、一番面白かったのは「茉莉龍珠(ジャスミンティー)」!!!!

0728_4.jpg

まるでオシャレなロウソクのイメージ!目と鼻と舌を楽しませてくれました。

0728_3.jpg

花が開いたら飲み頃です。

ただ、一つ希望!
ノンアルコールカクテルは、もう少し甘さを控えて欲しいかな。
我侭で抱歉(sorry) m(o・ω・o)m



C店員さんが素敵!
なにより店員さんの笑顔に心打たれました。
とてもキレイで気さくなお姉さんがいらしゃいました。

・料理にコメントをつけてくれます。
「この杏仁豆腐、プルプルですよ(^O^)」

・機転が利く方だと思います。
「申し訳ありませんが、大きいジョッキは無いんです。…グラスを二つお持ちしましょうか(^▽^)/?」

・23がWCから戻ってきた時…
「お帰りなさいませ(*^^*)」とTPOに合わせた小さな声でおっしゃってくれました。

南さん、また行きますね♪


ちなみにココに置いてあるフライヤーを持っていくと・・・
Blues Alley(南3西3都ビルB1)というバーにて特典が!

・「ビリヤード台」と「ダーツ台」の使用料が無料☆
・「本日のデザート」や「焼酎」などがサービス☆


これはお得!今度行って見たいなあ。


和創酒彩 金魚楼(キンギョロウ)本店
■住所 札幌市中央区南3条西2丁目 TES3.2ビル1〜3F
■電話 011-232-3800
■HP http://www.tescompany.co.jp/kingyorou/index.html



今日のコメント
みなさん「おめでとうメッセージ」ありがとうございました。

今は様々な不安と格闘中ですが、23らしく、前向きに、いろんなことを頑張っていきます!

これからもよろしくお願いします。
posted by 23 at 20:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

23ママ

まず最初に。

皆さんに報告があります。

先日面接試験を受けた企業・・・

内定を頂きました!!!!!!

受かってしまいました。受かっちゃったね。

皆様、応援ありがとう☆

んじゃ、行きましょう!





今日のテーマ「23ママ」

昨日は23的にアクシデントがありまして、更新お休みしちゃいました。ごめんなさい。

なんと、突然、23の母が千歳に現れたのです!

ホントは水曜日に来るって言ってたのに・・・。

そう、うちの母親もちょっと変わってます。

元気すぎです。

ってことで、身内の話しで恐縮ですが、今日は母の紹介を。

0726_03.jpg@rera

・現在地元でメガネ店の店長をしています。
・実はパートからの成り上がりです。
・上司とケンカして今の地位を築きました。

・基本的に「キカナイ」です。
・基本的に「寝ない」です。


・多分性格は23とそっくりですが、顔は全然似ていません。
・23の目の2倍強あります。
・たまに目玉が飛び出てきます。

0726_2.jpg


・妹もあんまり似ていないので。
・「あんたは橋の下から拾ってきたのよ」
・と言って、泣かせていました。

・話しの途中に、意識を失います。
・「おかあさん???」と肩を揺さぶると。
・なんと、目を全開にして寝ていらっしゃしました。
・いろんな意味で怖いです。


・名探偵コナンの毛利小五郎のようです。
・あ、つまり、どこでも寝れます。

・「とりあえずビール!」で生きています。
・ほぼ毎日「仕事で」飲んでるらしいです。
・とても元気です。
・飲んで、爆睡して、朝の4時に起き、掃除や家計簿をつけています。


・酒太りの為、最近のマイブームは水飲みダイエットです。

・とにかくインパクトがあるらしく。
・23の同級生は彼女の出没先を報告してくれます。
・「昨日23のお母さん見たよ」
・ああ、そうっすか・・・。


・23が高校生の時。
・ある日突然「ママと呼びなさい」と言い出しました。
・理由は未だに不明です。

・「ねえ、今日のママ、キレイ?」と
・毎日聞いてきます。


・「ママって若いでしょ?」
・…はい。ごもっともでございます。

・「結婚する前には絶対同棲しなさい!」
・妙な教えを受けました。


・23の元彼の電話番号が・・・
・未だに携帯にメモリーされています。
・何に使うんだか。

・最近のニュースは
・道新文化センターだかの講師になったそうです。
・「大丈夫???」
・心配している23をよそに
・「有名人になったらどうしよう!!!」
・ちょっと、嬉しそうでした。


・今行きたいところは・・・
・ニューヨークのMOMAだそうです。
・はい。そのうち連れて行ってあげませふ。

・ステンドグラス、焼き物、パッチワーク・・・。
・とにかく、なんでも極めようとします。
・でも今は仕事が趣味らしいです。
・「クレームこそチャンスだ!」熱く語ります。


・こんな53歳・・・ある意味、脅威です。


でも、こんな母親を世界で一番尊敬しています・・・たぶん(笑)



今日のコメント
明日は休日。なので、多分ブログはお休みです。。。

コレを読んで頂いている皆さんにも、GOOD LUCKがありますように。。。

(*^-゜)/~Bye♪
posted by 23 at 18:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

笑うこと・話すこと

今日のテーマ「笑うこと・話すこと」

<昔、大工さん達との会話の中で、こんなことを言われた>

「お前、あの薪ストーブ(現場用の)に突っ込んでも、ずっとしゃべってるだろうなあ」

ちょっと待って!!!普通に死ぬから・・・(笑)

「こう、蓋を開ける度に、『はははは』って声がしそうだもん♪」

・・・。

・・・。

どんな人間じゃい!



でも、確かに23には野望があって・・・つまり・・・「笑いながら死にたい」

いや、勘違いしないでね☆

人生に満足して、「やった!私の人生た〜のしぃ〜!」って笑いながら
最後を迎えられたら最高じゃない?ってこと。

だからいつも笑っていられるように、後悔しないように生きたい。

だから笑うことが好き☆・・・最近笑い皺が取れなくて困るけど(; ̄ー ̄)




<以前、会社の先輩にはこう言われた>

「お前、口閉じられたら死ぬんだってな」

なぬ!?・・・いや、大丈夫だから!

「千歳行って、独りでも大丈夫か?」

・・・。

・・・。

ご心配・・・ありがとうございます。


でも、確かに「話すこと」って23にとってはすごく大事。

「誰かと話すこと」は自分を高めてくれる。

本の何倍も情報量があって、自分の未知なる世界を引き出してくれる。

素晴しい。




そして、23は電話をよくする。

電話しているときは、行動が制限されるから、会話に集中できる分、
相手のことを良く知れるもの。

そう、東京(神奈川)のMaiko

彼女とは、東京と北海道・・・飛行機だとあっという間に着いちゃう距離かもしれないけど、なかなか会えない。

前会ったのいつだっけ?・・・あ、そうそう、2月にグアム行った帰りだ。

でも、誰よりも多く私は彼女のことを知っている。

最近あったできごと、会社での彼女、恋愛のこと、人生のこと・・・。

いつも電話で話しているからだ。



今、23は確かに人生の中で忙しい時期を過ごしているのだと思う。

やりたいことがいっぱい。

だから、時間のロスになるようなことは、全くもってしたくない。

即物的なものを求めてしまうから、気になったらすぐ電話をしてしまう。



メールの返信が遅れるのもその理由。

携帯での絵文字は面倒臭いから、あんまり使いたくないし(笑)

でも、文字って、文章って、一方的なもので言い訳ができないから、悪い意味にとられた時、フォローの仕様がない。

たまに悔しいなって思う。

だから、メールよりも話したいと思う。

だから、話すことが好き☆




さて、久々に早く仕事が終わった昨日。

地元でやっていた花火大会をマンションの上から見下ろし、

・・・って、打上げ花火、上から見たの初めてだ!!!

って、ちょっと喜びながら、今度の休みに母親が遊びに来るので、

念入りに掃除をして、料理作って、TV観て、

半身浴をしたら、頭が痛くなってきて・・・

(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン・・・独り部屋で唸ってて、

明日も仕事だから早く寝なきゃって、本を読んでても眠れなくって、

誰とも話しできなくて、そしたら、急に心苦しくなっちゃって、

このまま死んだら、私の人生後悔だらけだとか、ブルーなこと考えちゃったりして、

これじゃあダメだと、電話を手に取るも、時計を見たら午前2時。

寝てるじゃん・・・って、独り言を言いながら、ボタンを押す手を止めたんだ。



はあ、これが「おひとりさま」の弱点か!?

・・・なあんて、久しぶりに感傷に浸ってみちゃったりしたのでした・・・( p_q)グスン。

なんだかとりとめもない文章だけど、ま、こんな日があってもいいんじゃない?かい?





今日のMARVELOUS!
今日は手抜き料理のご紹介。
ちょっといいものを見つけました。

豆腐ハンバーグの素 <三種の根菜入り>
0724_1.jpg


@超簡単!
お豆腐1丁に混ぜて焼くだけでございます。所要時間5分!


Aお得!
定価130円ですが、100円ショップ(キャンドゥとか)でも売っています。
お豆腐を50円で買ってきたので、150円!
ただ、4人前って書いてあるけれど、お豆腐が多すぎると固まらないので、3人前くらいかな?
それでも、一食50円ナリ!!!
余った分はもちろんラップして冷凍庫へ。


B根菜ミックス
ごぼう、人参、レンコンが入っております。これにミックスベジタブルを入れてもいいかも。
お豆腐や、普段あまり食べられない野菜を手軽に摂取できてよろしいかと。


C山芋入り
ふわっとした食感がなかなかイケる。


ソースは煮汁に「しょうゆ、みりん、柚子ドレッシング、水溶き片栗粉」を
入れて和風仕立てに。
付合せは軽く茹でた豆苗と、きのことエビのソテー。

ちょっと体に優しい夕飯のできあがり♪

0724_2.jpg

どうでしょう?

安くて便利☆ ひとり暮らしの味方です。
posted by 23 at 20:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

23の連休A

このところの疲れがたまっていたのか、昨日の夜から片頭痛に悩まされている23です。

ううぅ〜痛い

しかも仕事が溜まっていて、昨日のルパンを見逃した。

ううぅ〜痛い

どなたかDVDかビデオに録画してたら、貸してくださいな。そしたら頭痛も治るかも(笑)

んじゃ、続きと参りましょう。



今日のテーマ「23の連休2日目」
午前中は仕事して、インテリアショップやメーカーを回って、おばあちゃんの家でお昼を食べました。んで、午後から


@モーリス・ユトリロ展@札幌東急百貨店5F 美術画廊

雑誌ポロコの新刊を斜め読みしていたら見つけたユトリロ展開催のお知らせ。
大好きなユトリロ☆・・・当然すぐさま行って参りました。

僅か数点の展示だったけど、ユトリロの版画の展示では珍しい生前の作品を間近で見られるのは嬉しいね。
しかも、販売用の展示なので、閲覧料は無料!

「モンマルトルのワイン屋」も見れたし、素晴しいこと、素晴しいこと。

ただ、私の好きな時代の作品はなかったのが残念。

でも駅前の東急だから行きやすいでしょ?買い物ついでに行ってみては如何?
期間は7/27(水)まで。




A石山緑地@真駒内
2時間ばかり時間があいた午後4時。
芸術の森に行くのは時間がない。
うん、どうしよう。
ってことで向かった石山緑地。

場所は道道453号を芸術の森方面に向かって、石山陸道を越えたところにあります。
大好きな白樺の木と、素朴な石の彫刻が素晴しい公園でした。

0723_2.jpg

小学生の頃、地層の土を採取して、それに色んなもの混ぜて
反応を調べるという自由研究をやったの。

0723_1.jpg

その時、こういう断崖の上から落ちて泣いたなあ。

すれ違った子供がかわいかった。

たまにはこういう休日の午後があってもいいなあって思いました。

という訳で、結局イサムノグチ展@芸術の森は行けませんでした。
あと、ポップアート展は来週からでしたね。ゴメンナサイ。
チケットを頂いたので、暇を作って行ってみようと思っています。
ってことで、ブログへのUPは後日。




Bフレンチレストラン「プレヴェール」@シェ・プレヴェール邸
0723_4.gif

素晴しい建物でフレンチを頂いて参りました。
シェ・プレヴェール邸は大通公園の外れの札幌資料館の隣にあります。
ちょうど大通の一方通行が終わるところ。
重厚で、丁寧に作られた素晴しい建物でした。

0723_5.gif

待合せまで時間があったので、ちょっと建物探索。
1階はプティ・ショコラというでケーキ屋さん。
ディティールが素晴しいカーブ階段を上ると2階は石渡紅茶というカフェ。
1階で買ったケーキをそこで食べられるのだそう。ここでゆっくり本を読みたいなあ。
化粧室をお借りすると、そこもヨーロッパ映画に出てくるような感じでした。美しい!

プレヴェールはこの建物の4階。
エレベータが開くと、目の前に大きく開いた窓から、大通公園の緑が目に飛び込んでくるの!素晴しい景色!

0723_6.gif

プレヴェールって、フランス語で「緑の側(そば)」っていう意味だそう。なるほど。うなずける感じ。

樹々の間から、大正15年に建てられた札幌軟石造りの元札幌控訴院、
今の札幌市資料館の建物が見えるの。
んで、案内されたテーブルに座ると、テレビ塔の時計が真ん前に!

そして、壁に飾られた絵画が気になった。聞いてみると、
オーナーの知り合いの方が趣味で描いたものだそう。
構図とタッチがユトリロ風で嬉しくなっちゃった。

料理ももちろん素晴しい。
真狩村にあるマッカリーナっていうオルベージュの姉妹店らしくって、
真狩村の豊かな食材を使っているみたい。

最初に出てきたバゲット。上にのったディップの味に一目(?)、いや一味惚れ!
「リエット」っていうのかな?
サワークリームとガーリックとジャガイモが入っているのはわかったんだけど、
この滑らかさは何だろう。

んで、お店の人に聞いてみた・・・

「上に乗っていたものは何ですか?」
「タラのすり身です。」
「えっ?ホント?」


ぜんぜん臭みがありませんでした。素晴しい。

そして野菜がとにかくおいしかった。
多分カブの一種かな?なんか大根とサトイモを混ぜたみたいな食感。
ブロッコリーもキレイな緑で、甘い。

あと、デザート!おそらくスパークリングワインを使ったゼリーだと思うんだけど、
下にピリピリくる食感がなんとも楽しい♪

他にもいろんなもの食べたんだけど、初めて食べるものだったり、
なんていう名前の料理だったりがわかんないので、省略。
もっとフレンチ、詳しくなりたいなあって思いました。

ちなみにコースの最後に、お茶とともにちっちゃなお菓子がでてきました。
いい香りがする砂糖菓子、チョコレートのトリュフ、杏のジュレが宝石みたい。
ゴマの効いたクッキーやココナツの入ったシャルロットとかも目の前にたっぷり☆
お腹いっぱいであんまり食べられなかったのが唯一の残念でした。

とにかく幸せなひと時を過ごせます。 


フレンチレストラン「プレヴェール」
http://www.pres-vert.com/
■ 営業時間 11:30〜14:30(ラストオーダー)、18:00〜21:00(ラストオーダー) 
■ 定休日 日曜
■ 電話 011-261-1105





今日のNEWS!
@人民元切り上げ
とうとう中国が経済市場に乗り込みそうな気配ですね。まだ2%UPだけど。
これってどんなこと?・・・23なりにまとめてみました。


(1)中国は今まで米1ドル=8.27元って決まっていた。昔の日本みたいに。

(2)安すぎなの、コレ。だって、中国経済ってもっと発展してるから。

(3)だから今までの中国製品は安価すぎて、他の輸出国が文句を言っていたの。

(4)そこでアメリカの財務省が
  「中国元の価値を上げないと、制裁を加えるぞ!」って怒ったの。→インフレ防止策

(5)だから、しぶしぶ中国は人民元を値上げしたって感じかな。



まあ、もっと中国経済が発展すると、日本のように毎日マーケットでセリが行われる
「変動相場制」になるんだろうな。

そしてもう一つ。米ドルだけに合わせてた通貨を「バスケット制」っていう、
何カ国かの通貨変動に合わせたのを採用。


しくみはこちら。

(1)カゴの中に同じ価値の円とドルとユーロを入れる。

(2)円安・ドル高・ユーロ高になる。

(3)えっ?円が下落しちゃった!!!

(4)でも大丈夫。ドルもユーロもカゴに入ってるから。

(5)円は損失。でも他があるから、通貨はたいした下がらない。

(6)つまりはアジアの通貨が米ドル・欧州ユーロに対して安定するのだ!



ってことで、この制度をアジア諸国が取り入れることによって、
欧米諸国に振り回されない、独自の通貨システムができるらしいよ。

というわけで、アジアの通貨が軒並み上昇ですね☆

円相場も急騰したみたいだし。

でも、これっていいことなの???

まあ、確かに価値が上がるのはいいかも知れんけど、日本経済にとっては微妙かも。

【円高】
円が高い価値だとドルを安く買える→輸入製品を安く買える。グッチも値下げ♪

【円安】
1台1万ドルの車。1ドル=100円のときは100万円。1ドル=120円では120万円で売れる。20万の粗利ですわな→輸出業にとってはメリット大!

日本は・・・そう、輸出大国!

円がパワーをつけるのは嬉しいことだけど、
アメリカに自動車を売りつける場合は儲からない。

ってことで、23はバーチャルで保有していた
「某大手自動車メーカー株」をすぐさま売りました。

さて、この判断は吉とでるか、凶とでるか・・・。




AMicrosoftの新しいWindows
0723_3.jpg
「Windows Vista」なんだってさ。どう変わるのかわからんけど、お知らせ。
ちなみに、これまではコードネーム「Longhorn」と呼ばれてたんだって。
なんか、コードネームってカッコいいよね。



B野口さん26日に宇宙へ
やっと行けそうですね☆喜ばしいニュース。



Cサイバーエージェント藤田晋さんと奥菜恵さん離婚!
びっくりしましたね。

藤田社長のブログは、よく拝見させてもらっていて、奥菜さんの話題もけっこう出てたりしてたから、23的には、「あんなに仲がよかったのに」って感じです。

奥菜さんの舞台を褒めていらしたり、奥菜さんが作った料理の写真を掲載していたり・・・。
あとは、奥菜さんが仕事で忙しいと「寂しい。早く帰ってこないかな」というコメントを書いていたり・・・。ある意味羨ましい夫婦だったのに、残念。

人との付き合いって、何があるかわからないものですね。
他人にはわからないこともいっぱいあるんですね。


藤田社長のブログ
「渋谷ではたらく社長のブログ」http://shibuya.ameblo.jp/

当ブログでも紹介
「おひとりさま」http://23blog.seesaa.net/article/4459867.html



Dエジプトで爆弾テロ
約50人が死亡、約200人が負傷したらしい。
なんとも嘆かわしいニュース。
複数の車爆弾を連続爆発させる手口や爆発規模の大きさから、高度に組織化されたグループによる犯行らしいが。さて、イギリスのテロとの関係は?悪の根源は何処だろう?




今日のコメント
久しぶりにアクセス統計調べたら、なんと!一日平均50アクセス!!!!
゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

皆さん、感謝です!
・・・にしても、コメント少ないのは寂しいな。
良かった、悪かった、でもなんでも良いので、コメント貰えると嬉しいです。
自己満足で始めたんだけど、一方通行は少し切ない・・・。

よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)
posted by 23 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

23の連休@

電脳世界に戻ってまいりました23です。こんばんは☆
この二日間はとてもハードで、珍しくちょこっと疲れてます。
ほとんど札幌にいました。
面接試験に、部屋探し。買い物したり人に会ったり・・・。


今日のテーマ「23の連休1日目」

@面接前に・・・

「あなたの性格を一言で表して下さい」
面接でそんなことを聞かれました。

んんん・・・3秒悩んで出した答えは
「せっかちで、元気!」

・・・落ちたかな(笑)

いや、ほんと、23ってせっかちなんだろうなあと思う今日この頃。
落ち着いた女性になるべく努力して、やっと人の話が終わって3秒経ってから、自分の話をできるようにはなったんだけど、行動は伴わない。

以前会社の同僚「CCO」にも言われたんだけど、
「23って、しっかりしてそうなのに意外と抜けてるよねえ」
・・・痛いね☆

机の角にはよくぶつけるし、エレベーターは閉まるボタンを押してから回数を押すの。
時間に遅れるのが大っ嫌いだから、車は飛ばすし、高いヒールでも走る。
好きな言葉はTime is money!(?)
嫌いな言葉は時間のロス!




そして、やってしまったよ、面接前に。

時間に空きがあったから、面接前にパルコのスタバに寄って、お気に入りのサーモマグに「モカフラペチーノ」を入れてもらったんさ。
そして、トレーに乗せて2Fへ向かう23。

「時間は・・・うん、未だある。」

「でも、早めに行かないと。」

「よし、さっさと飲んで、行こうっと!」

だんだんだんだん

階段を勢いよく登っておりました。

その時!上から人が降りてきました。

当然・・・避けるよねえ。

そして狭い階段ですれ違った後・・・

スルって、こう、かっこよく(!?)勢いよく交わしたために・・・

バランスを崩す23!

あっっっっっっっっっっっっっっっっ!!!!

やばっっっっっっっっっっっっっっっ!!!!

べちゃっっっっっっっっっっっっっっ!!!?


・・・そうです。お気に入りのコムサデモードのスーツがフラペチーノまみれです。

なんと、サーモマグの口が開いていたのです。

パンツの太ももの前面が、コーヒーとミルクシャーベットに汚染されたのです。

しかもカーキ色のサマースーツです。一目でこぼしたとわかるソレです。

ああ、トレーに乗せなきゃよかった。どうしよう。

とにかく、拭くもの、拭くもの!

慌てて店員さんにタオルを借りにいこうとしたら、階段の一番下で、またコケました。・・・はあ。

23「すみません、拭くものありますか」

店員さん「大変!スーツ大丈夫ですか?」

23「どうしましょう?これから面接なんです!」


まわりの人も同情しながら横を通り過ぎていきました。恥ずかしい。

店員さん「ちょっと待ってて下さいね」

そして、その優しい店員さんは、漂白剤を染込ませたタオルを持ってきてくれました。
幸いそのおかげで、乾いたら全然染みもなく、奇跡的に元通り!素晴しい(笑)!
しかもすれ違った人には被害ナシ。よかった☆

ね?せっかちなのよ。集中してると、たまに周りが見えないのよ(苦笑)

この話を、SPI適正試験前に一緒に待っていたライバルの皆さんに話したら苦笑された。
Aさん「大変でしたね」・・・半ば同情です。
23「いいえ、朝に悪い運を追い払ったから、あとはGood Luckのみですわwwww」
Bさん「・・・前向きですね」・・・苦笑です。

そうです!多分23の良いところは前向きで元気!
・・・っていうか、カラ元気でも出さなきゃ、やってられません♪
まあ、おかげでライバルの方と情報交換ができました。

んで、面接はとにかく自分を売り込んで終了。適正試験はとにかく疲れた。
っちゅうことで、結果は後日。8分の1の確率。んんん・・・どうでしょう???




Aシアターキノ
試験の後、休憩がてら行ったんだけど、時間が合わなくて、鳥肌実さんの「タナカヒロシのすべて」は見てこれなかった。残念。
でも、置いてあったパンフをみたら、気になる映画を発見!

「Bridget(ブリジット)」!
0722_2.jpg

ポケットにピストル、唇にルージュ。
ピンヒールに女のプライド。
そして心に愛―。

究極の「負け犬」的サクセスストーリーだそう。よさげじゃない?

7/30(土)〜8/5(金)上映予定
機会があったら観て見たい。



B自然食堂サンルーム@大丸札幌店8F
夕方ちょっとしたアクシデントがあって、てんてこ舞い!
予定が崩れちゃったのに腹を立てたが、なんとかソレも片付いて、ほっとした20時。
たまたま古い友人と遭遇し、お腹がすいたーってことで行ったこのお店。

見て見て!

0722_1.jpg

左から順に黒豆、レンコンの胡麻和え、キャベツとシラスと昆布のサラダ、酢豚、とろろ、麦ご飯。

ちょっと疲れ果てていた23の体にやさしく染み込む夕飯となりました。
こちら、自然系飲み物と4種類から選べるデザートがついて1480円。オススメです。



Cスターウォーズ・エピソード3
友人の提案で、21:00からのレイトショーを観てきました。
いいね、レイトショー。お客も少なくて、1200円の割安!
アンチ・ハリウッドと言いながら、SF嫌いと謳いながら、ちゃっかりスターウォーズ観て来ちゃってんじゃん♪
でも、海外のメディアで絶賛された通り、なかなか楽しめたよ☆
なんか、飽きなかった。そして、ヨーダにバカウケ(≧▽≦)ハハハハハ
すっごく疲れていたのに、寝なかったのは奇跡。そのくらい楽しめる映画でした。
内容は書かないよ。ネタバレ防止!




んな訳で、今回の休日もほとんど札幌にいました。
面接試験に、部屋探し。おばあちゃんの家にも行ったり。
あと、買い物したり人に会ったり・・・。
書ききれないので、2日目はまた明日。




今日のMARVELOUS!
Fashionband

fashionband_sc.jpg

23の後輩でブログ仲間の「masamoon」がボーカルを担当するこのバンド。
HPでダウンロードした曲を、車の中でずっと聞いとりました。
インディーズの中のインディーズ。
自主製作音源とは思えない完成度の高さ。オススメです。

中でも23が好きなのはこちら

「I Hate That Lady」
Queenの「Anotherone bites the dust」っぽい雰囲気(ごめんね笑)なんだけど、
masamoonの声が色気があって好き☆
「はちみつレモンと蕎麦湯が好物」というDONくんのベースがCDで聞くと冴える!

「I Won't Hear」
高音コーラスがなんとも好き☆
「さとう珠緒がいけるクチ」というKID・AIR様のドラムがバシッとくる。
自称「山から下りてきた」というTAKのギターの音もいい感じ♪


FASHIONBAND公式ホームページはこちら
http://fashionband.jpn.org/fashion2/fashionband.htm

★member紹介のページに23、個人的に爆笑。
ちなみに明日は室蘭で室蘭工業大学軽音楽部のライブがあるそうです。
行きたいけど・・・行けないなあ。
posted by 23 at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

服のお話

今日のテーマ「服のお話」
先日ある方とのお話の中で、ああ、23はどんなものでも、「意外性と機能美のあるもの」が好きなんだなあって思いました。
そこで今日はその中の「服」についての「23的MARVELOUS!」を。



<私のお気に入りのARTISANの服>
ここのブランド、今の私にとっては高級で、スーツ1着とパンツ2本しか持っていないんだけど、本当に素晴しいと思う。

@デザインが素晴しい!

前から見ると普通の紺のスーツ。
0719_1.jpg

でも、途中で切り返されて、後ろの裾の部分がジャージみたいになってるの!
0719_2.jpg

そして、店員さんの影響で、23はJKの袖を捲くって着るのが今のマイブーム。
このスーツは、袖にファスナーがついていて、ストライプの裏地をホント見せたくなっちゃうんだよ。

普段は見えないところにもこだわりがあるという点。
・・・他とは違うこだわり。
気になりませんか?



A素材が素晴しい!
糸が多分細いんだと思う。着心地がいいの。
俗に言うストレッチ素材「ただの伸縮性がある生地」・・・ってのじゃないんだなあ。

なんていうか、滑らかで、肌に心地よく馴染むの。
ウエスト等の必要なところでシェイプされて、パンツはストンって落ちる。

着てないみたいに軽いし、そして・・・皺にならない!!!!!
JRでの移動中に寝てても平気☆
質の良いジャージという感覚♪

・・・やっぱり違いは、「糸」なんだろうなあ。




<ヨウジヤマモトの巻きスカート>
ネットオークションで激安で購入したヨウジヤマモトの23的処女作品。

紺のバンカーストライプです。
0719_3.jpg

マイスタイリスト氏が教えてくれたんだけど、バンカーストライプっていうのは、ウォール街などで活躍するエリート銀行マン(Banker)が好んで着る、紺地や灰色地に細い線が入ったスーツ生地なんだって。

だから、ちょっと堅そうにみえるでしょ?

でも、さすが山本耀司さん。デザインが素晴しい!

一見普通のロングの巻きスカートの中にミニスカートがくっついてるの。
0719_4.jpg

だから、風で捲くれても大丈夫。太ももは見えるけど、なんかセクシーじゃない?


正統派ストライプのロングスカート。仕事でも使える。
でも、BARカウンターの高い椅子に座ったとき、ちらりと見えるこのエロさ。
これはもうNIKITA(ニキータ)でしょう(笑)

良い意味で人を裏切られる服だと思います。



山本耀司さんのコメント
「男の僕が惚れる女が歩いてくれればよくて、20歳の美女もいいけど、45歳のどこかいい経験を積んだ女性も美しいと思える。『ああ、いい女だな』ということが、もっともっと一杯成立すべきだ」


そういう方の作る服って、やっぱり好きだなあ。

ただのモードじゃなくて、女性らしいラインを持った服。
自分を主張できる服。
これからも探して行きたいなあと思います。



ちなみにこの前このスカートに、襟高の白シャツを着て、細身のネクタイ締めてたら
「なんかカフェの店員さんみたい」
って言われました。

・・・微妙。
・・・でもいんだもん♪うちの事務所のテーマはカフェだから☆




<コム・デ・ギャルソンの巻きスカート>
広げてみると、一枚の布。
へっ?どうやって着るの?って感じ(笑)

コレをぐるって巻きつけてボタンで留めるの。着た時のバランスが素晴らしい!
0719_5.jpg

立体裁断されているから、平面に見えて、ちゃんとお腹の前でドレープがかかるの。
0719_6.jpg

基本的に日本の服飾文化って、「着物」に代表されるように、「平面文化」なんだと思うの。
そして皺を嫌う。

でもヨーロッパの服は立体裁断。必要なところに必要な皺(ドレープ)ができるの。
だから、パリッとしてても動きやすい。

川久保伶さんの服は、なんとなあく二つの文化を組み合わせた感じなのかなあと思う。

布を巻きつけたロングスカートなのに、ちゃんと動きやすいんだよ☆




<バーバリーのトレンチコート>

これは23母が、ちょうど私の歳くらいに着ていたもの。
0719_7.jpg

ちょっと年季が入っているけれど、質は素晴らしい。
北海道だとトレンチはあんまり着る機会少ないのがちょい残念。
でも、この質と機能美は手放せないんだ。

両サイドの内ポケット
0719_8.jpg

後ろの裾はボタンで綴じてきちんと着られる。
0719_9.jpg

そして直線なライン。

やっぱり良質なスタンダードは、何年、何十年経っても変わらないんだね。




って、このぐらいしか今は紹介できるものが無いんだな。
(ρ゜∩゜) グスン
でもこれから、将来子供にきちんと受け継げるような良質なもの、
いっぱい探していきたいなあと思います。


よし!今年は良質なレザーのコートを狙うぞぅ!




今日のMARVELOUS!
紀文の調製豆乳

0719_10.jpg(200ml) 80円

masamoonに勧められて飲んだこの豆乳。とっても飲みやすいっす。

成分も素晴しい!
カルシウム:109mg
イソフラボン:57mg
コレステロール:0!


今日はグァテマラコーヒーにコレを入れて「ソイラテ」を作りました。

「ソイ」というのは、大豆のこと。「ソイソース」は醤油のことだよね☆

1:1で割ったら、まろやかで臭みが更に消されて、とってもデリシャス!
是非お試しを!




今日のコメント

みなさん、励ましのメッセージ(σ・∀・)σ【☆;:*:;☆ありがd☆;:*:;☆ 】

そうです!明日は最終試験の日です!

競争率が・・・とか関係ない!
未経験だから・・・って、誰しも最初はそう!
要は自分が決して後悔しないのなら、それでいい!
結果は後からついてくる!


これは23の友人が言ってくれたこと。
うん、そうだよね。

自分らしく、23らしく。
今回も「ありのまま」を出してこようと思ってます=( *^▽^)ゝ



posted by 23 at 21:12| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

ファムファッション

相変わらずいつも元気な23です、こんにちは☆
世間の皆様は連休最後の日だったとはございますが、如何お過ごしでしょうか?

いいなあ。休み。

ちょっとカチンてくるので、今日は控えめにMARVELOUSだけどうぞ。



今日のMARVELOUS!
ファムファッション―輝く女優たちの装い

0718_1.jpg

世界のファッションリーダー的大女優さん達の言葉と、とてもいい写真ばかり載っている写真集です。


ソフィア・ローレン
「何か良いことがあるように、いつも赤いものを身につけているの」

マレーネ・デートリッヒ
「容姿に気をつかえば、女は20歳は若くなれる」

マリリン・モンロー
「口紅とマスカラは服のようなもの。素敵な服と同様に…」

巻頭はオードリー・ヘプバーン
その他、カトリーヌ・ドヌーヴ/ジェーン・バーキン/アヌーク・エーメ/ツィギーなどなど。
女優さん達はみんな、魅力的で、言葉も素晴しい!


その中でも一番魅力的なのが、23の大好きなブリジット・バルドー!
バレエ姿とタバコを咥えている写真!大好きです。


ブリジット・バルドー「BB(べべ)」

0718_2.jpg

高校時代に、札幌パルコで写真展を見て以来、23の憧れです。
映画はまだ観たことないんだけど・・・(ρ゜∩゜) グスン。
でも、写真集とかポストカード、本は持ってる。

マリリンモンローほどじゃないけど、一応セックスシンボル的に謳われているよね。
確かに唇とかセクシーだけど、でもね、本当のBBって、カッコいい女性だと思うの。

0718_4.jpg

媚びた感じはなくて、時にはボーイッシュに、時にはキュートに、妖艶で猫みたいなBB。

0718_3.jpg

天真爛漫で、色んな自分を見せれる女性。
でも、自殺未遂をしたり、ナイーブな部分を持っている。
そして、自分をキレイに見せることを楽しんでいたり、自分自身に対して客観的な感じがすごく憧れます。


私と寝たがる男性はとても多いなんて!
でも私は誰とでも寝るような育ちの悪い娘ではないの。
寝たい相手は私を愛してくれる人だけよ。
そしてそれは私自身が決めることよ。

別れる時は、自分から。悲しいのはたくさんだから・・・。
自分勝手と言われてもそれについては何も言えないわ。
私が捜し求めてるのは人生において根本的な事なの。

ユニークで美しいものなら何でも好きよ。
そうね、特に付き合う男性にはそうであって欲しいわ。

ココは素晴らしい女性。でもシャネルは私の洋服ではないわ。
まさか人が『裸足のジャクリーン』を私に望んでいるわけでもないでしょう?

いつも素足主義。靴下なんか穿くもんか!



・・・潔(いさぎよ)い。共感できる。カッコいい。素晴しい。

紀伊国屋書店などにも売っていると思います。オススメです。
posted by 23 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

マイ☆オフィス

今日は改めて、私の勤めているオフィスをご紹介しましょう。
@住宅・店舗の設計、施工を行っている会社です。


A現在事務所員は所長・ジャパネットTさん・23の三人です。

所長のデザインは面白くて、ちゃんと理由があるから大好きです。仕事の仕方もすごく尊敬してます。
ジャパネットさんは独自の考え方を持っていて、仕事が速い!そして信頼できる方です。

最近みんな笑いすぎて筋肉痛です。
ネタ作りに絶えない所長と、基本的ワルい人のジャパネットさんのせいです。
7月9日(テーマ「血液型」)参照
http://23blog.seesaa.net/article/4951922.html


Bいいものをお客様に提案したいので、毎日遅くまで頑張っております。
立ち上げの頃は、所長もほとんど本社の方にいて、一人で仕事をしてました。
夜になるとシャッターを全部閉めて、忙しい時は何日かオフィスに泊まったり・・・。
所長は45日間休んでおりません。
朝は9時〜、夜はだいたい22時くらいまで仕事してたりします。


C既成概念に囚われず、自由に、明るく、「気合だー」がモットーです。
「気合だー」と某本社のワル林さんに電話で怒鳴らせてたのは、かわいそうだったけど。
とにかく所長ときたら、マイブームを作るのが大好きなの!
波田陽区、アンガールズ、あるある探検隊・・・パクってました。


D宣伝の為なら仮装する覚悟です!
所長はサンタクロース、ジャパネットさんはトナカイ、23はソリの役だそうです。
戦略会議で、本当にこんなことを真剣に考えております。
さすがに、ソリは却下させました。当然です。


Eオフィスのコンセプトは「カフェ」です。
こんな感じ。

0716_0.jpg

0717_4.gif

6月6日(テーマ「価値観」)のMARVELOUS!にも写真を載せているので、そちらも見てみて。
http://23blog.seesaa.net/article/4176947.html


F「こだわり」もっています!
私達自身が好きなものに囲まれて仕事をしないと、お客様に良いものなんて提案できないので、ホチキス一つ、テープ台一つとっても気が抜けません。経費が許す限り(笑)


G安価なものでも、そこにアイディアを加えれば、良いものになると言うことを所長から学びました。

こちらは無印良品のクラフトボックス(3000円くらい)

0717_2.jpg

こんな風にちょっと持ち上げて、木ネジで固定すると、ちょっとオシャレでしょ???


H現在、事務所の奥が所長の住処と化しています。
マットレスの横には寝袋が・・・(泣)


I考えるたびに髪の毛が1本抜ける人たちがおります。二名ほど。
二人で営業に行き、

「ちょっと上着脱いでもいいですか」って言いながらカツラを同時に取ろう!

という自虐ネタで、お客様の心を鷲づかむ計画を練っておられます。
「私たちは、全てオープンです。隠し事はありません!」
・・・どんなアピールでしょうか?




どうですか?面白いオフィスでしょ?・・・(笑)
みなさんもこんな会社で家を建てませんか?・・・なんて、宣伝してみたくなっちゃったりしました。

でも、なんでこんな素敵な会社を辞めるのかと疑問に思う人もいるかと思うんだけど。
この事務所を立ち上げたからこそ、本当にしたかった仕事が見えてきたからなの。

やりたいこと・・・
もっと、いろんな人に出会える仕事がしたい!自分の得意なことを生かしたい!

って感じかな。がんばりますよん♪


*************************************


ちなみに。
インストに興味のある人っていますか?
うちの事務所で家のPR MOVIEの挿入曲を作れる人を募集中です。

イメージは
・ニッサンのTIDAのCMみたいな。
・BASS忍者っぽいのでもアリかな。
・某ビールのCMでの「いかりや長介さん」な感じ。

製作料はうちの名物所長の気分次第で決まりますが(笑)
ほんのちょっとしたバイトになるかもしれません。

興味ある方はコメントしてくださいね。





今日のMARVELOUS!
OZ MEETS JAZZ / V.A. \3,000

0717_3.jpg

1999年2月にスタートしたJ-WAVEの人気番組「OZ MEETS JAZZ」の
全国ネット1周年を記念したオムニバスCDです。

選曲は「ジャズは楽しい!」で有名な日本が世界に誇るJAZZピアニスト小曽根真(オゾネ マコト)さん。
このラジオ番組のパーソナリティーなんですね。
けっこうこの方の曲はCMとかでも流れているそうです。
父「小曽根 実氏」の影響でジャズに興味を持ち、独学で音楽を始め、6歳の時に初めてテレビで演奏。
7歳の時に大阪毎日放送で隔週でのレギュラー出演をスタートさせた人です。

私もあんまりまだJAZZは詳しくないけど、オシャレなジャケに惹かれて買ったのは正解!
正統派なJAZZに遊び心を加えた感じの、新鮮な一枚でした。

JAZZ入門者は、まず「I LOVE JAZZ 」の@とAを買って、「LUPIN THE THIRD JAZZ(ルパン・ジャズ)」を買って、それからこちらに進むのが23的オススメかな♪
posted by 23 at 17:38| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

尊敬する女性

今日のテーマ「尊敬する女性」
私の尊敬する女性は

・常に自分を持っている人。
・いつまでも前を向いて活きているようなかっこいい人。
・ある意味男らしい人。


イメージで言うと、

桃井かおりさん、余貴美子さん、天海祐希さん。

どんな役をしていても、自分らしさを出せているそのスタイルは素晴しいと思います。



逆にできないなあと思う女性は

・すぐ否定をする人
・世界が狭い人
・デメリットをメインに考えてしまう人
・後ろ向きな愚痴を言う人
・相手の気持ちを考えない人




<ケース@>
以前、会社の玄関先でお客様に挨拶していた時のこと。

ちょうど通路の真中に私がいたらしく、後ろから来た我が社の「お局様」と呼ばれる方に

「ちっ、邪魔くせえ」

と舌打ち+どつかれた事がありました。

確かに私は急ぎの仕事をしていた方にとっては、邪魔になっていたかもしれません。
周りをちゃんと見れなかったこと、それは、反省します。

でも、面と向かって舌打ちされたのも初めてだし、ちょっとショックでした。

「ごめん、ちょっと通らせて」

でもなんでもいいから、他に言い方はあったんじゃないかなあ。
自分がこんなこと言われたりしたら、どんな気持ちなんだろうって、
その時思ってしまいました。

彼女は30歳で、確かに仕事はできます。
いきなり入ってきた年下の設計士が気に食わなかったっていうのもあるかもしれません。
でも、なんぼ先輩でも、この方はとても尊敬する気にはなりませんでした。


昼休みに休憩室で、他の先輩と談笑していたら、

「静かにしてくれます!!!」

って、バンと音を鳴らしてドアを閉めたこともありました。
みんな、シーンとなりました。


隣の席で仕事をしていたとき、

「ああ、ああいう人間てムカつくんだよねえ。キモイから来るなって感じぃ」

と先ほど来た業者さんを指して、大きな独り言を言ってました。
・・・正直、リアクションに困りました。


自分を大事にしている人は大好きです!
でも自分中心的なものの考えをする人とは仲良くできる自信はありません。

思ったことははっきり言うタイプの23ですが、言い方には一応気をつけてます。
言葉って、すごーく大事で、言い方一つで感じ方も変わるのだと思うし。

もちろん、私も人間だから、愚痴も言うし、誰かを知らずに傷つけていることもあるかもしれない。

でも、愚痴は、できるだけ前向きに、どうしたらそれが改善できるのか、っていうことで終わることを心がけているの。

だって、誰だって嫌なことばかりを聞かされるのは嫌だから。

もし誰かを傷つけたのだとしたら、どうしてそういうことになったのか、余計な一言を言ったのではないか、ということを反省します。

そして、正直に自分のことを話して、分かってもらうようにしています。
自分はこういう人間で、こんな風に思ったから、そうしたのって。

たまあに、なんぼ伝えても、理解できないのならしょうがないかなって、落ち込むけど。
でも、分かり合えるって素晴らしいことじゃないですか?

そして「ありがとう」「ごめんなさい」などという基本の言葉を、いつでも、どんなときもきちんと言える人間でありたいなあと。

そんなことを思いました。



<ケースA>

私の尊敬する身近な女性で、
会社の元先輩のTさん(通称「おかあさん」)
という方がいます。

会社での常識や仕事の仕方、生き方もこの方に学んだ部分がすごく多いです。


@2人の息子さんがいる40代のとてもパワフルな女性です。

A仕事は納得行くまで、化粧がはげるまで(笑)やり遂げます。

Bたまあに、「バカ!」って怒られたり(?)します。

C目下の意見もちゃんと聞いてくれます。

D人の良いところをちゃんと認めて、間違っていたらちゃんと理由を話してくれます。

E何より人の立場に立ってものを考えられる方です。

F年齢や立場など関係なく、誰に対しても丁寧です。

G話しかける時は必ず、「今大丈夫かい?話しても平気?」って声をかけてくれます。

H仕事の用事を頼むときは、「ごめんね、忙しいのに」と仕事の依頼なのに相手が気持ちよく引き受けられるように言ってくれます。

I必ず「ありがとう」と言ってくれます。こちらが恐縮するくらいに(笑)
「なんも、なんも」とか、「Tさんが謝ることじゃないでしょう?」が口癖になってしまうくらいに。



多分これって当たり前のことなんだろうけれど、忙しい時や、目下の人間に対してって忘れがちになりませんか?

こういう方と仕事をすると、多分みんな気持ちよく仕事ができるんじゃないかと思います。

そしてこの方は今、みんなに惜しまれながら会社を辞めて、自分の人生に真っ向から立ち向かっています。自分の努力次第で、手ごたえや充実感を得られるような仕事をしたいと、新しい仕事を始めました。

ここ最近はあまり連絡とってないんですが、多分あの方なら生き生きと、笑顔で、時に頭をぐしゃってかき回しながらも(笑)、素敵な毎日を送っていると思います。

このブログ見てくれているかなあ?
何かに迷ったとき、真っ先に相談したいと思っています。
そのときはよろしくね「おかあさん」☆



今日は別にお局様の悪口を書きたかった訳じゃなくて、みなさんに会社での在り方を考えて欲しいなあって思ったの。

言葉一つで、きっと自分に帰ってくるメリットは大きいはずだから。

気持ちよく仕事ができると、すごく幸せだなあと実感中の23でした。





今日のMARVELOUS!
宮越屋珈琲のコーヒー豆

今日オススメするのは、コーヒー豆。
でも、豆って何が良いかってわからなかったりしませんか?

実は23は、今まで圧倒的に紅茶派だったんです。
ダージリンとアールグレイが大好きで。

でも、何回かブログでも取り上げたけど、今のオフィスは「カフェ」をイメージしてるの。

「住宅を建てたいというお客様が、ゆっくりと、
家のこと、趣味のこと、お客様自身のことを私たちに話して頂けるように」


0716_0.jpg

というコンセプトで、ヤコブセンの椅子に座って、UNITED ARROWSで見つけたコーヒーカップ(1脚4000円もするの!)で、おいしいコーヒーを飲んでもらいたいなって感じ。

そこで、例の所長の命令(笑)で、ちょこっとだけコーヒー豆について勉強したりしました。

んで、いろいろ飲んでみて分かったんだけど、

酸味が強いコーヒーが苦手なだけだったんだなと。

インスタントのコーヒーって、香りや渋みよりも酸味が強いように思うの。
でも、ちゃんと豆を選んで、ちゃんとミルで挽いて、ちゃんと落としたら・・・

あれ?コーヒーっておいしいじゃない!

そこで、うまく伝わるかわからないけど、私の好きな豆の種類をご紹介します。



@グアテマラ(アンティグラ) 100g\450
0716_1.jpg

中央アメリカ北西部のグァテマラ共和国のコーヒーです。
なんか、ここって火山があるから、コーヒー栽培に最適な火山灰土壌があるんだって。
特に標高が高いアンティグラ地方のコーヒーが素晴しい。

とにかくこの豆が一番好き!
酸味が少なくて、香りが素晴しい!香ばしい香りにやられてしまうぅ!
ちょっと苦味は強いけど、後味すっきりだから飲みやすい!

一言でいうと「ガンってきて、スッと抜ける」


Aマンデリン 100g\550
0716_2.jpg

インドネシアのコーヒーです。
赤く完熟したコーヒーチエリーだけを採取した豆だそう。照りがすごいです。
んで、酸味と苦味は半々なんだけど、やや深煎りのものだと、甘い香りとまろやかさがあるの。飲みやすい感じ。
深煎りすると甘みは消えるけど、深いコクがでてくるからこれもいいかな。

一言で言うと「ホワッて感じ」


Bエスプレッソ 100g\450
本場イタリアの名店から指導を受け誕生した特性ブレンドだそうです。
エスプレッソサーバーを買わなくても、二回ドリップさせて、深〜く入れても充分いける。

ミルクとシナモンシュガーで楽しみましょ♪



私は@とAを4:6でブレンドして楽しんだりもしています。
オフィスでもけっこう好評でした。お試しあれ。

以上、ミルクホイッパーとシナモンシュガーとサーモマグを購入してからというもの、
・・・さらに珈琲フリークの23でした。


宮越屋珈琲 http://www.miyakoshiya-coffee.co.jp/
秘蔵!コーヒー豆知識 http://www.kimameya.co.jp/mame/mamechisiki.html
posted by 23 at 22:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

自分力

ちょっと時間に空きがあったので、ブログUPします。

ちょっと忙しくしすぎだなあと反省している23です、こんばんw。

先日の休みは、ハローワーク行ったり、家探しをしたり、人に会ったりしてましたね。
来週の休みは、朝から夜まで転職試験。
せっかくのバーゲンシーズンも、なんも買っとらん。

いろんな人と会いたいよぅ!美術館に行きたいよぉ!
映画観たいよぅ!のんびり絵も描きたいし!
花火も行きたかったよぉ!

って、考えると、多分23は「忙しい人間」なんでしょうね。やりたいことばっかり。
誰か忙しくさせない方法があったら教えてくださいな!
・・・何かを妥協しなきゃダメかなあ。
・・・やっぱ、睡眠時間を削るしかないのかなあ。
んにゃ、頑張ります!
ってことで行きましょう!



今日のテーマ「自分力」

「今、企業が求めているのは、学歴じゃなくて、学力」

先日受けたとある企業の面接して下さった方がそんな風に言っておられました。

学力というのは文字通り、「学ぶ力」。

学ぼうとする意思がある限り、どんな仕事でもやっていけるという言葉に、
非常に感銘を受けたのでございます。ます。



あと、よく言われるのが「IQじゃなくてEQだ」

うちの母も何年か前から口すっぱく言っておりました。EQの高い人間になれと。

IQというのは「知能年齢指数」
EQというのは「心の知能指数」(社会で通用するための能力)

なんぼ勉強ができたって、それを生かす能力がなければ、
仕事は上手くいかないらしいですね。

EQに重要なファクターとして
@ 自信
A 好奇心
B 計画性  
C 自制心   
D 仲間意識
E 意志疎通能力 
F 協調性
があげられるそうです。

ちゃんと備わってるでしょうか?

んで、簡易EQテストらしきものをやってみました。

運命鑑 http://www.unnmei.com/eq.html

結果は…
頭のやわらかさ 75%
臨機応変度 70%
人間関係を築く能力 84%
経験値 55% 
…平均 71%だそうです。

経験値が低いんですねえ。まあ、平均よりも上だったから、良かったかな☆

でも、IQはあまり高くないので秘密にいておきます(笑)

アメリカのライス国務長官はIQ200らしいですね。素晴しい。
しかも、この前来日した時もカメラに必ずコメントしてくれたり、けっこういい人そう。
この方のEQっていくつくらいなんだろう???



ちなみにIQ、EQの他に「NQ」というのがあるそうです。

NQというのは「共存指数」(人間を幸福にする「思いやり指数」)

現代って社会が複雑で、要求される知識の量が増えたから、
これからは一人だけの知識、一人だけのIQで成し遂げられることはそう多くはない
ってどこかのお偉いさんが言ってらした。

『個人の能力』から『周囲の人と共存する能力』、
つまりコミュニケーションの能力って大事なんだとさ。

・自分がまず譲る
・贈り物をする
・相手の立場に立って理解を示す
・他人の話に耳を傾ける
・自分から連絡を取る
・相互利益を追求する
・自分の持っている力の1割を他人のために提供する

ってことを積極的に行いましょ♪って感じかな。



そのほかにPQ(前頭知性)っていう、脳の前頭葉っていうところの知性ってのもあるらしいですよ。

なんか、言葉の発達速度とか、そんな感じでしょうね。
お母さんに愛されて育った子は、「自我の形成」が早いとか。
ちゃんと子供を愛せる責任を持って、子供を生みたいなあって思いました。




あと、最近思うのが眼力。

私の尊敬する方々は、やっぱり目が違います。
好きなことに前向きに取り組んでいる方って、キラキラした目をもってるの。
そして、その方が話すときは、しっかりと相手の目を捉えてます。
すごく引き込まれる感じです。すごく伝わります。

私の尊敬している所長も、そんな学力と眼力がすごいのよ!説得力があるんです。



私も学力とEQ、NQ、そして眼力を鍛えて、信頼(尊敬)される人になりたいです。
EQテスト、是非お試しを。






今日のNEWS!
NASA、打上げ延期で多額の損失!

やっと、知床が世界自然遺産になりましたね。
でも野口さんの宇宙行きは延期か・・・。
このブログで取り上げたのが悪かったのかしら?

なんか、打上げが伸びると、一日4000万円のロスになるらしいですね。人件費とかで。

びっくりです。

早くセンサーの異常を直して飛び立って欲しいですね。
それに、野口さんだって、コレでもう5〜6回くらい延期になってるんでしょ?
訓練も他の飛行士の何倍もやっちゃったんだってね。
そりゃあ、苦笑いもするはずさ。
早く宇宙に行きたいだろうに・・・。





最近の所長
・「腹黒さチェック」は私と同じ悪代官レベルでした。
・エッチ度はイケイケ度100%、体力は5%でした。
・先日飛行機に乗ったとき、「ベルトを外して下さい」というアナウンスに
・ズボンのベルトを外しました。天然です。
・なかなか住処が決まりません。
・近くのレオパレスは満室でした。
・ホテル代が勿体無いので、本日。
・とうとう寝袋を買いに行きました。
・本来の家では、コルビジェのソファで仮眠する所長なのに・・・。
・銭湯に行って一言
・「どいつもこいつも、ホモに見えてしかたないんだよなあ」
・昨日みんなで焼肉パーティをしました。
・ビール2杯で、朝から頭痛です。
・きっとどこかがヤバイです。
・昔はモテモテで、年上の方に襲われたりしましたが。
・今は変態度「ロリコン好き」とのことでした。
・突然「気合だー」と頭上で怒鳴られました。
・朝ホテルまで迎えに来てもらうときは
・かわいさアピールをしてきます。

こんな所長のせいで、私もジャパネットさんも一日お腹が筋肉痛です。





今日のMARVELOUS!
「SHIFT」NISSAN CM TRACKS

0715.jpg

とにかく私、日産「ティアナ」のCMが大好きなの。
「車にモダンリビングを」というコンセプトで、
イームズやヤコブセンの家具が登場するあのCM。

んで、それで流れる たったらっ♪ん、たたらら、たったらっん♪
って感じの「WHAT A FOOL BELIEVES」!
しばらくメールの着メロに使っておりました。

ちなみに今の着メロは日産TIIDA(ティーダ)の「二人のシーズン」です。

仕事場でも邪魔にならずGOOD!センスよさげな感じじゃない?(笑)

ってことで、今日のオススメCDは、ニッサンのCM曲を集めたこのアルバム。
「二人のシーズン」は入っていないけれど、「WHAT A FOOL BELIEVES」はもちろん、
みなさん御存知の「ライク・ア・ローリング・ストーン」とか「チェンジ・ザ・ワールド」、「オープン・アームズ」、「イージュー☆ライダー」なんかも入っております。

皆さんもきっと知っている曲ばかり。
思わず、ドライブに出かけちゃいたくなるような一枚です。


数曲のみ試聴もできるSONYのショップはこちら。
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHCP-148



posted by 23 at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

○○度チェック!

今日のテーマ「○○度チェック!」

ちょっとネットで探し物をしていたらこんなの見つけました。


あなたのおたく度チェック!!!!
この診断では、あなたの【おたく度】がどれくらいなのか判定します。
10の質問に、あまり深く考えずに答えてみてください。


今、電車男ですとか、なんかアキバとか、クローズアップされているようですね。

んで、やってみました。


あなたのおたくタイプは【興味本位型】に分類されました。
おたく度数は【32%】ぐらいです。


という結果でした。


あなたはあまりおたく体質ではない、といえそうです。
どちらかというと一般人なのですが、好奇心が旺盛で、おたく文化、おたくの集まりに興味があるのでしょう。
一度、思いきって「コミケ」に出かけてみたり、同人誌を購入してみたりすると、より明確におたくの生態を知ることが出来そうです。
つかず、離れず、大きな心をもって接すれば、おたくの友達を持つこともできるでしょう。

あなたにぴったりのおたく称号:おたく初心者
二次元妄想度  9%
自己顕示創作度  40%
強迫性知識欲望度  100%
客観的冷静度  100%


つまりは探究心が強くて、客観的だと。・・・・当たってるかも???


ちなみに他のテストもあったのでやってみました。

@腹黒度は【悪代官レベル】のようです。

Aかわいい系度は【パワフル・ビューティー】なタイプ。

B恋愛偏差値は70以上(恋愛の達人)でした。

Cエッチ度は【体当たりでいろいろトライしちゃうタイプ】です。
 早熟で経験豊富な傾向ありだそうです。

Dセレブレティ度は【国内有名人級】です。
 メル友はイチローもしくはナカタだそう。

Eあなたは【ルパン三世】なタイプ

・・・でした。


ちょっと面白いので、みなさんも試してみては!
http://www.nikki-site.com/index.pl?id=609;nid=35754





今日のNEWS!
携帯電話で「蚊」を退治するサービス

まだ日本では未定だそうですが、韓国では大人気!
携帯電話にダウンロードしたアプリケーションで蚊を退治できるらしい。

起動すると、人間の血を吸うといわれる、妊娠したメスの蚊が嫌いな周波数帯の音波を出し、蚊が近寄らないようにするという仕組みだ。

そのユニークさが韓国では話題となっており、昨年は約14万件のダウンロード数を記録。
今年もその人気ぶりは健在で、現在のところ1日あたり800〜900件程度のダウンロードがあるという。利用料は200円くらいらしい。

日本でも発売されればいいのにね。
・・・って、いってもあんまり使わないか(^^;)




今日のMARVELOUS!
ブックカバー

0713_1.jpg

今日美しが丘のコーチャンフォーで、会社の事務用品を購入していたときに見つけたこの「ブックカバー」!値段は合皮なので、1000円以下!即買い!

早速、本日購入した文庫本デイヴィッド・ハンドラーの「殺人小説家」を入れてみました(笑)

0713_2.jpg

ちょっと便利でかっこいい!
やわらかくて、合皮だから、お風呂の中でも読めそう。

電車やカフェで、ちょっと差がつくブックカバー、みなさんいかがでしょう?
posted by 23 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

23的ブログ生活

最近身の回りでいいこと続きの23です。こんにちは。

友達は彼女とよりを戻せたし、MY Officeも契約が決まりそうで「バイトしなくても済みそう(爆)ですね、所長!」(「血液型」の回参照)って感じです。
後は、すごく尊敬できる人と知り合いになれたり、とにかくハッピーです。

そして…
先日受けたある企業の面接に合格しました。
最終面接+適性試験は残ってるんだけど、未経験の仕事で、人気の職種だからさ、不安いっぱいだったんだ。だからなんか嬉しかったの。面接して下さった方も、この方の下で働けたら幸せだなあって思えたし。

応援してくれた方々、ありがとう!
また頑張ります!



最近特に思うんだけど、このブログを始めてから、なんか、みんなに励まされたり、自分のことが好きになれたり、自由奔放で超前向きな自分をちゃんと出せてきた気がします。

今回のハッピーもブログのおかげかも。

「やりたいこと」と「好きなこと」がちゃんと見えてきました。

忙しいけれど、自分のために、みんなのため(?)に(笑)できるだけ書き続けたいなあ☆
ってことで、ファイターズさんのリクエストにもお応えして、いってみましょう!




今日のテーマ「23的ブログ生活」

基本的に私はショートスリーパーだそうです。

前にも書いたけど慢性の不眠症ゆえ、なかなか寝付けない。

なんか寝るのがもったいないんだと思います。

んで、割と目覚めは良いです。特に買い物に出かける日は(笑)

仕事は、最近はちょっと落ち着いて、毎日22時くらいには帰れます。

たまに2時くらいになったり、19時とかに帰っちゃう時もあるけど。

んで、家に帰ってまずするのは、掃除・洗濯・夕飯作り。

23時くらいからニュースやバラエティ番組を見ながら、ブログ書きのスタート。

合間に友達と電話やメールをしてたりする。

ネタは「ブログ病」ってのになってから、思いついたときに手帳や携帯のメモ帳に書いたり、写真をとったりするようになりました。


<ブログ病とは>
日常生活の全てが「あっ!これブログに使える!」って思ってしまう人のこと。
例えば、仕事に集中している時以外は、常に良いもの探しに夢中。
コンビ二に行けば、新商品探し。
車に乗れば、面白いお店を探すべくキョロキョロ・・・キーッッッ!って感じ(笑)



私の情報源は日常生活の中で、TV、YAHOO!ニュース、証券会社のHP、友人・知人との会話などから思いつくかな。あと、昔PCで書いていた日記から持ってきたり。

それらを見返しながら、ネットで調べ物したりして1時間。

そっからダーって書き出して、コピペして、付け足して、短い時だと12時半くらい。長い時だと1時くらいに書き終わるかな。

それから、本を30分くらい読み、瞼が落ちてきたなあって思ったら、電気を消して明日の予定を考えながら寝るといった感じ。

んで、朝は6時にアラームが鳴ります。めざましTV(短時間で情報を仕入れられるから最高)を見ながら起きあがり、即シャワーって感じっす。

眠らなくて平気な訳は、お昼休みに15分〜30くらい寝ているから

短時間でも深い眠りだから、目覚めすっきり、午後の集中力UP!オススメです。


皆さんは「素晴らしい!」って思ったものって、誰かに教えたくなりませんか?

皆さんは「自分のこと」を誰かにわかって欲しいって思ったことありませんか?

皆さんは「日々感じていること」を共感してもらうと嬉しいって思いませんか?



そんな人にはブログを作成することをオススメします。
seesaaは、ネットに接続できるPCさえあれば、無料で作成できます。
しかも文章を書いてUPするだけ。超簡単。

特に私は余計な時間は削りたい派なので、一人一人に電話やメールをするのは正直面倒なの〜。いろんな人に「趣味は?」「好きな映画は?」って聞かれるしさ。
だからこれを質問の答えにさせて頂いたりしてるんです。

という訳で、このブログ見ての感想や、23に関する質問、皆さんのオススメなんかあったら、是非コメント書いて下さいね。可能な限りお応えします。





今日のMARVELOUS!
セブンイレブン新商品「マンゴーオレ」
0712.jpg

とにかく23は南国フルーツが大好き☆
オーストラリアでホームスティしていた時は、僅か6週間で冷凍保存していた半年分のマンゴーを食べつくしてきました(笑)
ちっちゃいころの夢はメロンを丸ごと1個食べることだったもん♪

コレはちょっと乳成分が多いのが難点だけど、安いからOK!
是非お試しあれ。
posted by 23 at 19:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

コルビジェ

今日のテーマ「ル・コルビジェ」

美の巨人達という番組にハマリ中の23です、こんばんは。

テレビ北海道(TVH)で毎週土曜 夜10時00分〜10時30分放送中のこの番組。

今、大注目!!!!

この前は「ゴッホ『夜のカフェテラス』」がやってたし。

んで、6月11日の放送では、大好きな建築家「ル・コルビジェ」の特集だった。

0711_1.jpg

コルビジェは17歳で初めて家を設計、その後ヨーロッパ中の建築物を見てまわり、「人間が住むために必要な空間と家」ということを追い続けた建築家。

今日はこの番組で得た情報を元に、素晴しいと思うところを
やさしくご紹介したいと思います。



@「住宅は、住むための器である」という思想。
コルビジェは独自の美の基準「モジュロール」という寸法体系を作り出しました。
これは、「黄金比」「フィボナッチ級数」の組合せから生まれたものなんだって。

説明しよう。黄金比とは…
見る人にとって美しいバランスである 1:1.618 という比率のこと。
ピラミッドや法隆寺もそうらしいよ。
広告のデザインや写真にも使われるよね☆


フィボナッチ級数とは…
n+2=n+1+n
つまり、1・2・3・5・8・13…の数列のことで・・・って、難しいなよね。
まあ、木の成長比率とかの自然原理はこんな法則があるっちゅうこと。


という訳で、美と自然のバランスで生み出された寸法を組み合わせたら、人間の体系に当てはまるなってことを生み出したのさ。

そしてそれを用いて住宅空間を作ることが、人間にとって居心地のいい空間になると考えたそうです。

例えばベット183cm、天井226cm、椅子43cmなど。

とにかく、この1:1.618っていう比率、けっこう使えるよ!




A誰もやらないことをやった建築家
<超狭小住宅>
雑誌CASA BRUTUSにも出てたけど、一昨年、安藤忠雄氏も4メートル四方の狭小住宅「垂水4m×4mの家」(神戸市)設計しましたね。

私も大学時代にそんな研究してて、狭小住宅は興味があるの。

コルビジェは約8畳くらいの休暇小屋を別荘とし、
4.5畳の作業小屋で設計をしていたんだって!

しかも両親の為に作った家は、長さ15m×幅4m、全部でたった18坪(36畳)!

えっ?そんなに狭いの?って思われるかもしれません。
…大丈夫です。
なんてったってコルビジェには「モデュロール」があるんだもん♪


0711_2.jpg

両親の為の「ちいさな家」はホントすごいっす。

0711_3.jpg

玄関・台所・ユーティリティー・リビング・ベッドルーム・洗面所とバスルーム
がちゃんとあります。

それぞれの空間を最小限に切り詰め、無駄がない空間になってるの。

こんなに狭いのに、家の中を時計回りに一周できるんだよ!

んで、窓も座った時の目の高さに合わせて、幅11mのリボンウインドウっていう連窓。
レマン湖が広がり、対岸には、アルプスの山々が連なっているのが素晴しい。パノラマ写真!

そして忘れちゃいかんのが「家具」

0711_4.jpg

母親のためにデザインした使いやすそうな裁縫机が素敵です。



<直線的なフォルム>
鉄筋コンクリートと柱で建物の構造を支えるドミノシステムってのを作りました。
近代建築の原点!

特に「サヴォア邸」は素晴しい!

0711_5.jpg

・下が開放されたピロティ(ちょうどいいカーポートになるよね)
・おっきな空間の中に部屋を作る、って感じの自由な空間
・光をたっぷりと取り入れる水平連続窓
・土が断熱性代わりになる屋上庭園(エコハウス)
・白くてシャープな長方形。



ね?現代の住宅みたいでしょ?
これを76年前(昭和4年)に建てたっちゅうんだからすごい!

でも当時は、重厚で、装飾が煌びやかなゴシック建築が主流だったから、コルビジェの提案する白くて四角い箱の建築物は奇抜で、コルビジェを潰そうとする動きもあったらしい。


以前、デザイナーの「ジョルジュ・アルマーニ」がサッカーの「中田英寿選手」と対談の中で、こんなことを言っていた。

「たとえば僕が新しいトレンドを作ったとする。僕はファッション界で孤立するだろう。けれどそれを恐れちゃいけない。そうして、本当の仲間を見つけることができるから。」

中田選手も言っていた。

「新しいことをする時は、批判中傷はあたりまえ。それに打ち勝つ意思があれば、人よりも素晴らしいことを成し遂げられる」


ちっちゃい頃読んだ、「野口英世」「キュリー夫人」「ヘレンケラー」「ケネディ」とかの伝記でも、世界の偉大な人物はやっぱり変わってるもん。

いい意味で人と違う行動や言動があったもん。

人の批判を覆すだけの
「説得力のある理由」!


それを常に持っていたいなあって思いました





今日のMARVELOUS!
コルビジェの素晴しい椅子

こちらもまた人間工学に基づいてて素晴しいの!すごく好き☆


<LC1>
0711_6.jpg
なんかスターウォーズに出てきそうな名前だけど、別名スリングチェア。

0711_7.jpg
背もたれがリクライニングして、長時間でも疲れません。


<LC4>
0711_8.jpg
別名シェーズロング。曲線部分がベースの上を自由に動くために座る姿勢が変化するように構成されている。
この前、HUGO JAPAN 札幌マルサ店で、周りに誰もいなかったから、寝てきちゃった!
すごいフィット感はさすがです。


<LC2・3・5>
0711_9.jpg
デザイン的に23が好きなのはLC5。
シャープで無駄がなくて、無機質。私のツボを抑えてますな。

ちなみに先日ご紹介したMY所長の自宅にはLC5があります。
カッシーナ・イクスシーで購入したそう。


<札幌市内での購入はこちら>CASSINA IXC.(カッシーナ・イクスシー)
http://www.cassina-ixc.jp/

<ネット購入はこちら>
http://plaza.rakuten.co.jp/tecktonka/12013

<レプリカ(笑)はこちら>
http://plaza.rakuten.co.jp/pcollect/12000
posted by 23 at 22:36| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

最近のニュースから

今日のテーマ「最近気になるニュース」

2012年、ロンドンオリンピックの開催が決まって、

「この時こそイギリス旅行をしよう!」

という野望を立てて張り切っていた最中起こった「イギリスの同時多発テロ」!
死者70名を超える見通しだそうですね。…はあ。

ちょっと心を痛めている23です。こんばんは。

今日は他に気になったニュースをいくつか。



@野口聡一さん宇宙へ!

0710_1.jpg

これは喜ばしいニュースですね。
7/13に日本人宇宙飛行士「野口聡一さん(写真右)」を乗せたスペースシャトル・ディスカバリー号でが宇宙へ発射します。

'03.2のコロンビア号の事故後初となる今回のフライト。
野口さんは事故原因となった機体の損傷の補修や、国際宇宙ステーション(ISS)の修理のため、3回の船外活動をするんだって。
同じ日本人として誇りに思いますね☆

昨日スマステーションでNASAと野口さんの特集してて、なんか急にNASAに興味が湧いたの。

んで、少し調べてみました。

NASAの関連施設ってアメリカ中のいたるところにあるんだね。
んで、今回野口さんが飛び立つのは「ケネディ宇宙センター」

ここは、アメリカの東海岸の下のほう、フロリダ州のメリット島って所にあるんだって。

0710_2.jpg

ずっとヒューストンだと思ってた。
ここにはIMAXシアターや展示室、発射台など一般の人も見れる所があるそうです。

でも、個人的には無重力経験がしたいので、
オハイオ州にあるGlenn Research Centerに行って見たい。


詳しくはこちら
NASAビジターセンター
http://www.hq.nasa.gov/office/codei/japan/aboutnasa/visitor/nasavisitor_f.html





A暑いので…クウェートで“労働禁止令”
北海道はここのところ嫌な天気が続いていますね。
今日なんか事務所では午前中ストーブ焚いてたよ。

…なのに世界では…。

昼下がりに労働者を屋外で働かせてはいけない―。

クウェート政府はこのほど、50度を超える夏の酷暑を考慮して、国内の全ての雇用者に対し、“労働禁止令”を出した。

つまり、7〜8月の正午から午後4時までは、野外で仕事しちゃあいけないんだって。

いいなあ。

でも、熱すぎるのもイヤだ…。





B知床が世界(自然)遺産登録へ
7/13に北海道の知床が世界遺産になる模様です。まだ決定ではないらしいけど、ほぼ確実。

「世界自然遺産」に登録されているのって、日本では白神山地(青森、秋田)屋久島(鹿児島)だけなんだね。

白神山地は秋田にいた頃行ったけど、なあんにもないところで、自然すぎるところは苦手なんだと思いました。

やっぱり私は街が好きですわ。ネオンが好きですわ。

でも、道民にとっては誇らしいニュースですね。




Cベスト電器、1000円の郵便為替でおわび
ベスト電器で今月5日、インターネット通販で液晶テレビの販売価格を1ケタ安く誤表示しました。

私はもう手遅れでしたが、この情報を知ったときは飛び上がっちゃった!

当初、約15万円で販売する予定だった液晶テレビの価格が、なんと約1万5000円!!!!!

6400人から計4万800台分の注文が殺到したんだそう。

いやあ、ネット(PC)って便利だけど怖いね。

でも、2chでもどなたか言ってたけど、どうせ支払うなら、郵便為替よりも「ベスト電器でしか使えない商品券」の方がいいんじゃないでしょうか???





今日のMARVELOUS!
morimoto(モリモト)
「もっちりシュー(和風テイストのみどり)」1個180円


0710_3.jpg

先日、私のおばあちゃんが買ってきてくれたこのシュークリーム。

モリモトの有名な「げんこつシュー」の上に、お餅の生地が被さっています。
中はあずき入り生クリーム。

普段あまり甘すぎるものは食べない23ですが、これはイケる。
固めのシュー生地とお餅のやわらかあい食感…ヤバイです。
ちょっと食べにくくって、口の周りが粉だらけになってしまうのが難点だけど(笑)

あずき入り生クリームの代わりに、カスタードクリームが入った「洋風テイストのピンク」もあります。

今のところ、千歳本店と新札幌店にしか売ってないらしいですが、この新しい感覚のシュークリーム、是非お試しあれ。
posted by 23 at 20:42| Comment(4) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

血液型

今日のテーマ「血液型」
突然ですが、私の周りの人々をご紹介します。

サンプルNo.1
私の上司 『S所長』 B型
@朝は必ず、やや遅れ気味に「違うんだって!」っていう言い訳と共に登場します。
A疲れたら、取りあえずしゃべります。
Bそしてリアクションをとってあげないと、拗ねちゃいます。
C夜中に運ばなきゃならない椅子を持って会社から出たら、警察官に職質をかけられました。
Dホテルの予約が取れなくて、新聞紙に包まって寝ていました。
Eでも29歳で自ら設計した家を持ち。
Fただ今31歳、実力で本社の専務&我がofficeの所長になりました。
G最近の遅刻の言い訳は
 「(新入社員の)Tさんに43歳って言われてショックで眠れなかったんだって!」・・・です。
H怒ると怖いですが、すごく納得できます。
Iお客様のことを「おねえたま」と呼んだり、ルパンのモノマネで電話かけたりします。
J困ったらすぐに「西川く〜ん」とあるある探検隊を呼びます。
K仕事中に「もしもし来来軒ですか?ラーメンと餃子一つ」と言って電話をかけてきます。
L「はい、チャーハン2つですね」と言ってたまにノッてあげると
M「何言ってんだお前」と怒ります。
Nたまに真顔で、本気か嘘か分からない命令(仕事の依頼)をしてきます。
O「お前、事務所潰れそうになったら、風俗でバイトしてココを救ってくれ!」・・・訳がわかりません。
P「しょちょう」と呼ばれると喜びます。
Q職業の欄には「会社員」ではなく「所長」と書くそうです。
R「クリームシチューとご飯」という夕飯のメニューにちゃぶ台をひっくり返しました。
Sと本人は言ってますが、奥さんには頭があがりません。

でも、こんな上司をとても尊敬しています。



サンプルNo.2
親友 『Maiko』 B型
@毎日の電話は「ちょっと聞いて!」から始まります。
A毎日、高島政伸さんバリに話が展開します。「ねえさん、事件です!!!」
B丸目の赤のセリカを最近購入。
C郵便局ではバイトなのに社員よりこき使われてました。
D大きい美容室でもみんながお友達です。
E通勤途中でヤクザさんにデートにさそわれます。
F仕事がつまらないと午前中で帰ってきちゃったりします。
Gでも辞めたくても、辞めさせてもらえません。
Hモデルハウスでの営業中に私に電話をかけてきて楽しいお話(愚痴)を言い、「客来んなよ…」って言って電話を切る営業マンです。
Iでもあっさり契約をとって来ます。
J会社で1.5Lのペットボトルを直飲みします。
Kキャミソール姿で郵便局の窓口で為替などの難しい業務を担当してました。
L注射を打たれると失神します。

でも、こんなMaikoが大好きです。



サンプルNo.3
新入社員 『ジャパネットTさん』 O型
@年齢不詳です。
A一見いい人に見えますが、悪い人です。
B「23さんあたり、こんなの簡単にできちゃうでしょ?」ってワザと圧をかけてきます。
C小学生の時、お気に入りのスーパーボールをワザと公民館にぶつけてガラスを割りました。
Dお気に入りだったので、それが惜しいがためだけに、素直に謝って取り返しました。
E次の日「素直でいい少年だ」と先生に誉められました。
F劇で主役をやった時、練習中は「みんな真面目にやれよ!」と厳しく怒ったにもかかわらず。
G本番、見事にアドリブを打ち放ち、みんなを困らせました。
H本社からの電話には「はい、ジャパネットです」と出るのが最近のお気に入りです。
I話し始めるとJR福知山線です。止まり(れ)ません。
J「ピカチュウ」「銀座ハゲ天」「このコーヒー薄いね」という言葉に反応します。
K基本的に誰かのせいにします。
L「東京の美容室のパーマ液のせいでこんなになっちゃった」が言い訳です。

でも、こんなジャパネットTさんと一緒に仕事ができて幸せです。



サンプルNo.4
私の妹 『02(レイレイ)』 A型
@3姉妹の末っ子ですが、一番怖いです。
A口癖は「しっかりしなさい!」です。
Bクローゼットは服が色分けされてたたまれています。
C小学生の時から2番目の妹の面倒を見てきました。
D旅行に行くと、切符の保管係担当です。
E将来の夢はお金持ちと結婚して、料理研究家になることです。
Fある日学校から帰ると、手打ちうどんを打っていました。当時10歳でした。
G幼稚園の時、ダンボールで作ったらしい彼女の「書斎」の前に
H「1円をわらうものは1円になく」と書いた紙と貯金箱がおいてありました。
Iやりたいことは「オーロラの研究」です。
J毎日キムチ雑炊を食べ続けて早半年です。
K服には命をかけています。勝手に借りると、ヒステリーを起こします。
L亀や象やてんとう虫などのアジア系小物で癒されているそうです。

でも、こんな妹がかわいいです。



サンプルNo.5
高校時代の彼 『Mロン』 AB型
@実態がいまいち掴めません。
A線香花火を見つめるのが大好きです。
B突然プレゼントを差出し「今日は(付き合って)丸31日記念日だから」
C…変な記念日を作り、何かくれます。
D難しい幾何学とかの問題は解けるくせに、なぞなぞを出すと怒ります。
E「ねえねえ、今日さ、友達がね・・・」と一生懸命話してる23の横で
F…物理の参考書を開いています。
G「聞いてるの?」と聞くと、
H「んで、友達がどうした?」…聖徳太子みたいです。
I基本的に多重人格です。
J「明日、映画見に行こっか」「やったあ!行く行く!」23はおめかしして行きました。
Kで、当日。開口一番「なに図書館行くのにそんな格好してるんだ?」「・・・。」
Lそしてその後、スパルタ家庭教師に豹変しました。
Mおかげで希望の大学には受からせてもらいましたが。
Nでも彼は志望校に落ちました(申し訳ない)「東京大学物語」です。
O映画「ロミオ&ジュリエット」はお母様と見に行ったらしいです。
Pということで、別れました。

でも、そんな彼に感謝しています。




ここまで、よく読んで頂けましたか?
では本題に入りましょう。


最近、血液型占いって流行ってるみたいですね。基本的には占いとかは、あまり信じない23ですが。

・・・でも。

血液型で分かれる傾向ってあるよね?

B型は、ノリが良くて自分好き。笑い製造機。
O型は、憎めない悪い人。永遠のナンバー2。
A型は、責任感が強くて細かい。クラスの委員長。
AB型は、気難しくて気分屋。マイペース人間。

上記の方々は、おそらく言ってみれば典型的な性格でしょう。



…あと。変な例かもしれないけど、小学生4人が集まってボール遊びをしてたとする。

「あの人にボール投げたらどんな反応すると思う?なあ、賭けようぜ!」
O型は何か裏を画策しながら、みんなを巻き込んで行動をする。

「おもしろそう!やろ、やろっ!よおし、俺の投球みてろよぉ!」
B型はノリが良くて、そのボールを投げるという行為自体を楽しむ。そして自分のかっこいい姿を見せたがる(笑)

「やめなよぉ、みんなぁ。もし当たってケガとかして入院したらどうするの?・・・・・・クスッ」
A型は優等生。でも口では奇麗事を言っといて、笑って見てたりする。そして楽しそうなB型と気楽そうなO型が少し羨ましい。

「このボールどんな素材でできてるんだろう?」
そんなときAB型は皆と離れたところで、まったく違うことを考えていたりする。



一概には言えないけれど、コレ当たっていると思わない???

実際私が小説を書く時も、血液型とか考えてキャラ設定をするんだ。必ず4種の人間を登場させる。読むときも然り。当てはめてみるとけっこう面白い。

ああ、ルパンもそうかも。

ルパンは絶対B型!
次元は細かいA型。
五右衛門は自分ワールドのAB。
不二子ちゃんは天真爛漫で憎めない悪い人(笑)のO型。

…だと勝手に思う。そしたらまた別の楽しみ方もできると思うよん♪



では、私は何型でしょう?

昔、himeという親友に「23ってB型に憧れるO型っぽいよね」と言われました。
昨日、Maikoという親友とは「行動がO型で、話し方がB型で、頭の中はA型だよね」って結論になりました。

さてどれが正解でしょう?

答えはA型です。
初対面の人にはA型には見られません。

でも。

・頭の中はメチャメチャ細かいです。
・旅行の計画とか段取りとか決めるのが大好きです。
・変なところにこだわります。
・趣味は耳掻きと薬箱の整理です(笑)
・1ピースがなくなったパズルは迷わず捨てます。
・だけど他人には細かさを強要したりはしません。
・全部完璧だと疲れるんで、楽天家になりました。

人の意外な一面も血液型を聞くことによって発見できるかもしれません。うん。

多分人の性格って、

@血液型と家族構成(兄弟の何番目かとか)っていう、持って生まれたもので決まる。
A育ってきた環境(故郷、友達)で確立される。

なあんて、ぼんやり思ってしまう今日この頃。

最近の口癖は「(ジャパネット)Tさん、ワルい人だなあ」





今日のMARVELOUS!
先日マーベラスのスペルを間違えてた23です。毎日深夜に書いてるので勘弁してね。
でも好きな言葉なのに情けなし。

そんな23が今日オススメするのは
franc francのサーモマグ1,365円。

0709_1.jpg

見てみてコレ!
プラスチックのカップの中にステンレスの魔法瓶が入った携帯サーモマグです!


@保温効果
2.3度の冷たいお茶が、1時間経っても11度。
93度の暖かいコーヒーが、1時間経っても61度。


A便利
0709_3.jpg
しかも蓋が回転してそのまま飲める。


B二層構造
ステンレスとAS樹脂の間に空気層があるので結露しない。高気密・高断熱住宅みたいだ。


Cかっこいい
0709_2.jpg
とにかく見た目が美しい!23の大好きなステンレス☆カラーは全部で4色


・・・素晴しい!


飲み物に氷を入れればさらにGOOD!これから夏場大活躍すること間違いなしです。
外回りの営業職の方なんかには特に持って来いじゃないでしょうか?
ただ、密封性はあまり良くないので、振り回し等には要注意!


通販でも買えるようです。
http://www.so-net.ne.jp/Shop/franc/cgi-bin/francfranc.cgi?tmpl=dtl&wildjust5=fe99*&exp=table
posted by 23 at 21:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

日本映画

今日のテーマ「愛すべき日本映画」

地味に7歳のときから年平均20本、計360本以上の映画(ビデオ)を見てきた23です。
こんにちは。

私ははっきり言ってアンチ・ハリウッド映画論者です(笑)

昔はそれなりに話題作は見てたし、ダイハードシリーズ(主演ブルース・ウィリス)や、ミッションインポッシブルなどのアクション・スパイ系はたまに見ます。

でも近年は、やっぱり日本人だから日本の映画が好きだなと。

その中でも特に好きなのは「青春映画」と呼ばれる(らしい)若い監督とか若いキャストの作品です。

映画を選ぶ基準は、監督とキャスト、次にストーリー。

今日は今まで見た映画で覚えているものを、ちょこっとだけご紹介しましょう。


@スワロウティル
0707_01.jpg
監督:岩井俊二
出演:CHARA、三上博史、渡部篤郎、江口洋介

架空の都市“円都(イェンタウン)”に生きる若者たちの姿を描いたドラマ。
娼婦のグリコと孤児のアゲハは、客のトラブルから偽札作りのデータを入手。その元手でライブハウスをつくり、YEN TOWN BANDを結成する。

音楽もそうだけれど、「一番好きな映画は」って聞かれるのが、実は一番苦手。
だって、選べないもん。でも上げるとしたらこれなんかなあ。
英語、中国語、日本語がとびかう無国籍感覚と、アゲハたちが広大な空き地に作ったコミューン感覚が素晴しいの。

あと、やっぱり音楽が好き。

昔、男としてっていうか、人間として大好きだった人とこの映画を観た後、その人が「スワロウテイル・バタフライ」をキーボードで弾いてくれたのを思い出す。
SUNDAY PARKも。隣で歌ってたりしたなあ。

なんか世界観が好きです。

<サントラもオススメ>
「モンタージュ」YEN TOWN BAND
0707_14.jpg



ALove Letter
0707_02.jpg
監督:岩井俊二
出演:中山美穂、豊川悦司、柏原崇

神戸に住む渡辺博子は、2年前に山で死んだ恋人の藤井樹に宛てた手紙をポストに投函したが、驚くことにその返事が届けられてきた。
その手紙の主は、樹と同姓同名で彼のクラスメートでもあった、女性の藤井樹。やがて博子と樹の文通が始まる。

豊川悦司さん、好きなんですよね。
冷めた部分と熱い部分を併せ持っている非常に温度に幅のある役者さんだと思う。この映画では大阪弁がやけに似合っていました。

そして、柏原崇さん。すごく繊細で芯のある役が似合う役者さんだと思う。「MIND GAME」も好きです。

とにかくシーンの素晴しさとキャストが好みの映画です。



Bundo
0707_03.jpg
監督:岩井俊二
出演:豊川悦司、山口智子

強迫性緊縛症という精神の病に犯された妻を助けようと夫は努力し続けるが、症状はしだいに悪化していく。身の回りのすべてのものを紐で縛りはじめた妻は、やがて…。

これも岩井&豊川作品ですね。ただ山口智子さん好きですが、この役はちょっとミスマッチかな。元気な方が好き。でも演技力は流石です。

この内容とシーンがとても興味深いんだ。

精神的重圧を縛るという行為で表現することがメインぽいんだけど、私が気になったのは、妻役の山口智子さんがキスで満たされない欲望をアイスクリームを食べることで満たすシーン。超リアリズム的欲望移動って感じ。

人間は欲が深い分、性欲を食欲に置き換えたり、食欲を睡眠欲に移動させたり便利な部分も持ってるんですね。でもそれで満たそうとする瞬間が猟奇的でニンゲンを上手く表している感じがなんとなくします。

また、1つ1つのシーンの均整がとれた画面構成と緊縛されたオブジェは、まるで現代美術のように感じられました。

でも好き嫌いは分かれるかもしれない。



Bきらきらひかる
0707_04.jpg
監督:松岡錠司
出演:豊川悦司、薬師丸ひろ子、筒井道隆

お見合結婚したアルコール依存症の翻訳家・笑子と同性愛者の医師・睦月、そして彼の恋人である青年・紺の奇妙な三角関係と、彼らの心情の変化を描いたドラマ作品。

江國香織さんの小説は有名みたいですが、映画はマニアックだと思う(笑)。登場人物の生き方が泥臭くて、不器用で好き。



C渚のシンドバッド
0707_07.jpg
監督:橋口亮輔
出演:浜崎あゆみ、岡田義徳、袴田吉彦

生真面目正義感男に恋をする青年と彼に想いを抱く少女と生真面目正義感男との奇妙な三角関係を描いた青春ドラマ。

「今をときめく歌姫(古い言い回しをしてみました)浜崎あゆみさん」が出てるんだよ。びっくりでしょ?

それがけっこう自然で、ああこういう人いるって感じです。でもちょっと今とは別人に見えますが(苦笑)



Dハッシュ!
0707_05.jpg
監督:橋口亮輔
出演:田辺誠一、高橋和也、片岡礼子

孤独な3人の若者の出会いをユーモアを交えて描いたドラマ。気ままなゲイライフを送る直也と勝裕は付き合い始めるが、子供が欲しいという朝子の出現により2人の関係が揺れ動いていく。

これも同性愛者作品なんだろうけど、心理学とか勉強してたら行き着くところはココなんだろうと思うのです。

性別を超えた友情とか、人間の存在意義とか、難しいことはよくわかんないけど、清清しくて、ちょっぴり切ない。でも基本的に明るい映画です。

田辺誠一さんの戸惑ったときの、微妙な表情もいい感じ。




EPORNOSTAR
0707_15.jpg
監督: 豊田利晃
出演: 千原浩史、鬼丸

渋谷を舞台に、ストリートの若者たちの荒れ果てた青春模様をバイオレンス・タッチで描く。

女の人が見ると、少しだけ憧れるような、そんな男の社会が描かれてます。

主役の千原Jrさんが好き。多分かなり好き。

かくて顔が言い訳じゃないし、鋭さとか尖ってる怖いイメージだけど(笑)、自分の世界を持っていて好き。

たぶんこの方と一緒にいると、退屈はしないんじゃないかなあって思う人です。

とにかくこれは危険で危うい男たちがかっこいい作品です。




FHYSTERIC
0707_16.jpg
監督: 瀬々敬久
出演: 小島聖、千原浩史、鶴見辰吾、村上淳、阿部寛

“人よりちょっとだけ不幸かもしれない”と心のどこかで思いながらまじめに暮らしていた真美が、ナイーブだけどキレやすい智彰の強引な愛に引きずられて犯罪に加担していく話。

現代版ボニー&クライドって言われてるけど、正直そこまですごい作品ではないかも。だけど超個人的に好き。

朝もやのブルーが、この二人の心情っていうか、やるせなさとか孤独感をすごく良く表してる感じで◎。




G青い春
0707_08.jpg
監督: 豊田利晃
出演: 松田龍平、新井浩文

ある男子校を舞台に繰り広げられる不良学生たちの痛切なまでの青春群像。松田龍平扮するクールな主人公・九條と、彼を慕う親友・青木(新井弘文)との確執に焦点を絞った映画です。

時折挿入される屋上での過激な度胸試しシーンが好き。

あと、観てたらちょっとびっくりしたことがありまして。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの曲に混じって、なんか聞いたことがある曲が!
…って思ったら、大学時代の先輩バンド「The blondie plastic wagon」の曲が2曲挿入されてるんですよ。

ああ、あの時うちですき焼き食べてた人が…
ビッグになっちゃって、まあ…
といった近所のおばちゃん的感じになってしまいます(笑)

挿入されている曲は「RASPBERRY DANCE」「BLACK LIMOUSINE」です。どちらもブロンディらしい、かっこいい楽曲です。

<詳しくはこちら>
"the blondie plastic wagon" WEBSITE
http://the.blondie.plastic.wagon.uccello.jp/




HMOON CHILD
0707_09.jpg
監督: 瀬々敬久
出演: Gackt、HYDE

HYDEとGacktが共演する青春アクション。2014年、経済破綻の日本を脱出した人々であふれるアジアの小さな街で運命的な出会いをした少年と男は10年後、マフィアの金を狙ってアジトを襲撃する。

それぞれの演技力…は別として(笑)、hydeのヴァンパイア役がはまっているっていうか、そのものっぽい感じがウケます。

経済破綻後の未来、移民、スラム、ヴァンパイア。
アジア的な街、マフィア、日本語と広東語、英語の混在。

スワロウテイルほどじゃないけど、この設定はヤバイ。




I青の炎
0707_10.jpg
監督: 蜷川幸雄
出演: 二宮和也、松浦亜弥

母、妹との幸せな生活をおびやかす存在である義父を殺す計画を実行に移した高校生の少年。それは完全犯罪に見えたが…という内容。

この原作からしてすごく好きな小説だったので、見てみたんです。でも「マークスの山」もそうだけど、原作がいいとあまり映画は…ていう作品が多いから、はっきり言って期待してなかったのよ。

でもやっぱり蜷川さんはすごい。
このキャスティングは脱帽!!!
二人の演技力にびっくりしました。

透明感があって、強い意思があって、ちゃんと思春期のナイーブな姿も映画で主張できてると思う。久々に原作通り、いやそれ以上のいい作品にであった感じでした。

ちなみにデザイナーの山本寛斎さんが、義父の役で不気味な個性を醸し出してるのも見ものです。でも原作ほど悪じゃなかったのが惜しい!




Jg@me.
0707_12.jpg
監督: 井坂聡
出演: 藤木直人、仲間由紀恵

ある広告代理店社員と、彼が恨みを持つ会社副社長の愛人の娘。副社長への恨みで同調したふたりは狂言誘拐を画策して…。

まず、キャストの二人が大好きってだけで観た映画。でも意外と面白かった。

淡々とした二人の会話から読み取る心理ゲーム的なストーリー。
一体何が真実かって途中で真剣になっちゃった。

こうだったのか!
やっぱりこうだったのか!?
ってあれ?
こうなのか!
って…(笑)


つまりあんまり飽きずに観れたのでGOOD!



他にもいっぱい、いーっぱい観てるんだけど、書くのが面倒なのでこの辺で。
まあ、好きな役者さんが出てたら観るのが基本なのかな。




今日のNEXT WANT!
観たい映画

@「亀は意外と早く泳ぐ」
脱力系スパイ映画っていう副題に惹かれまくってます。普通の主婦が階段で転んで、そのとき電柱の下の方に貼ってあった「スパイ募集」っていうシールを見てスパイになろうとする話。
すごく気になるうぅ。

A「オペレッタ狸御殿」
オダギリジョーさんと「アジエンス」でお馴染みのチャン・ツィー競演の時代劇オペラ。ねえ、Maiko!これは見なきゃだめじゃない???


B「東京タワー」
0707_13.jpg
黒木瞳さんと岡田准一さん、松本潤さんと寺島しのぶさんのラブストーリーがとにかく見てみたい!


C「タナカヒロシのすべて」
0707_17.jpg
私とmasamoon的ブーム鳥肌実さん主演の、イケてない平凡な男のツイてない日々を描いたヒューマンストーリー。…気になる。

<詳しくはこちら>
http://www.tanakahiroshi.net/


ってことで、もうDVD化されてるのもあるけど、興味がある人いたら一緒に観ましょ♪



今日のMARVEROUS!
シアターキノ

狸小路商店街の6丁目の一番奥くらい(?)代々木アニメ−ション学院の2階です。
札幌でマニアックな映画を観れる映画館です。

最近はあんまり行ってないけど、「タナカヒロシのすべて」が7/2(土)〜公開されてるようなのでちょっくら行ってみようかと。

ちなみに併設のキノカフェにて、
「タナカヒロシのすべて」公開記念シネマメニュー
「タナカヒロシ的チキンカツ弁当」が食べられるそう!1日限定15食800円。


ううんんんんん。気になるうぅ〜。



今日のコメント
今日もいっぱい書いちゃった。携帯でご覧の皆さんゴメンナサイ。
明日は大切な試験があるの!ちょっと今から緊張してる23です。
もし良かったら、励ましのメッセージをよろしく!
ということで明日はお休みしまあす。またね☆
posted by 23 at 19:10| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

音楽

今日のテーマ「音楽」

私ははっきり言って色んな音楽を聴きます。邦楽・洋楽問わずね♪
ロック、ポップス、ジャズ、R&B、ラップも少々。
でもそこに一つだけ共通点が・・・基本的に歌えなきゃ嫌なんだな。
好きなアーティストは声と歌詞で選びます。

小さい頃、私は山口百恵さんピンクレディーをよく歌っていたそうです。

小学5年くらいからは、当時の彼(っていうのかなあ)の影響でCHAGE&ASKA、サザン、ユニコーン等の男性Vo.の曲も聞いていたけれど、基本的に熱唱してたのはドリカムだった。昔の曲は歌詞がいいんだ。

中学生はホント様々。U2やマライア、キムワイルド、セリーヌディオン、マイケルジャクソンなどの洋楽も聞いたし、スチャダラパーユニコーンとかの面白系も聞いた。もちろん日本のポップスも。

高校は主にカラオケで歌える曲。華原朋美glob、hitomiとか。後はミスチルも嵌った。他にはMr.BIGとかも聞いてたけど、なんだかホントごちゃまぜって感じ。クラブ系MUSICもちょこっと聞いたかな。


ホントに音楽が好きだなって思ったのは大学に入ってからかな。
一番嵌ったのは・・・


椎名林檎さん

けっこうCDはレンタルで済ませることが多い23ですが、彼女の作品だけは全てコンプリート!
彼女のいいところは、自分の世界をちゃんと表現できること。

自分プロデュースが素晴らしい!


椎名林檎さんを知ったのは大学1年の時。当時無名に近かった「歌舞伎町の女王」をタワレコで見つけてジャケ買いしたのがきっかけ。

聞いてみたら、すごいじゃない?
なにこの音楽!


すごく趣味の合っていた当時のマイバンドのDrs.に速攻報告。二人して嵌ったんだよね。
歌詞、声、スタイルはもちろん、衣装、世界観全て好き。


@「歌舞伎町〜」のインパクト。
0706_1.jpg

A「本能」のナース姿。
0706_2.jpg

B「ギブス」のナイフ。
0706_4.jpg

C「罪と罰」のあの赤いレザー。
0706_3.jpg

D「真夜中は純潔」の瞳(カラコン)。
0706_5.jpg

E「茎」の着物姿。
0706_6.jpg

どれも好きだなって思う。
シングルを買い集めたのは後にも先にもこの方だけなんだよね。

ある意味期待を裏切らない。っていうか、いい意味で裏切るっていうか。
あんな風に自分の色々な一面を見せれたらいいよね。


大学時代はホントに幅が広がった感じです。
MISA→ジュディマリ→ラルク→椎名林檎→CHARA(YEN TOWN BAND)→ナンバガ→UA→the pillows→LOVE PSYCHEDELICO→BONNY PINK→EGO WRAPPINって感じ。
その間に周りの人の影響で、メタルもちょっと触れたし、インディーズ系といわれるバンドも多く見てきたかな。

レスポールの音色が好きだなあとか、このスネアの音は耳障りだなあとか、いっちょまえに言ってみたりしたりして(笑)

んで、今はジャズを主に聞いている。
洋楽でも頑張って歌詞を覚えて車の中で大熱唱!
この前知り合いに口あけているところ見られて、ちょっと恥ずかしかったけど。

基本的に23の声は低いんだよね。昔はムリしてキーあげてたけど、今はジャズの低音が合う気がする。昔に比べて、上手くなっているかは全然わかんないけれど、自分の限界は理解してきたっぽいかな。

だから今、歌いたいなあ!!!!!

カラオケ行く人大募集。
なんかMinakoさんwith室蘭人でカラオケ行ったらしいじゃない?
うらやましいっ(>_<)"""

ちなみに23の十八番は、何故か中森明菜の「DESIRE」です。

まっさかさ〜ま〜に〜落ちてデザイア〜♪

高校時代は、クラス会とかで振付で歌ってました。今は・・・多分ムリ(笑)

あとこのブログでもお馴染みのmasamoonの十八番は坂本九の「すてきなタイミング」和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」とのことらしいですが、何か他に面白いもの見つけたかな????
まあ、研究忙しくてそれどころじゃないかもね!頑張れmasamoon!




今日のMARVEROUS!
L.M.Van Der Rohe(ミース・ファン・デル・ローエ)
バルセロナチェア


0706_9.jpg

これ、今一番欲しい家具です。
この造形美!直線と足のちょっとしたカーブ、この皮の質感。とにかく無駄な部分がないのがすごい。

レプリカでもいいから欲しいです!

レプリカは足もスチールじゃなくて、23の好きなステンレスだしね☆
かっこいいと思いません?

名前の由来は、バルセロナ万博が行われた時にスペイン国王夫妻を迎えるためにデザインされた作品だから。

デザインは近代建築の四大巨匠(ル・コルビュジエ、フランク・ロイド・ライト、ヴァルター・グロピウスと共に)の1人、ミース・ファン・デル・ローエの作品です。
この方の代表作は、やっぱファンズワース邸かな。

0706_7.jpg

実はこれ、1951年に完成したんだけど、これがさ、倍近く予算オーバーしたらしくって(考えられない!)、勝訴問題になったりしたイワク付きの建築物。
しかもこの家、収納もないし、洗濯する場所もなし、開く窓は1ヶ所だけ。住みにくい家だったらしい。

ううん。デザインはいいんだけど・・・。

建築家としては???だけど、でもこのチェアはいいでしょ?
どこかで、格安で手にはいらないかなあ。
って、その前に、今の家は狭すぎて置けないや(ハハハハハ・・・苦笑)
posted by 23 at 21:40| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

ホワイトバンド

今日のテーマ「ホワイトバンド」

0705_2.jpg

いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。
1日だと3万人。
1日1ドル以下の生活をしている人は12億人。
きれいな水を飲めない人は10億人以上。
読み書きのできない大人は8億6000万人。
これまでエイズで死んだ人は2000万人。


そんなほっとけない世界のまずしさのために何かできることはないかと始まった企画があります。

それがホワイトバンド。
0705_1.jpg

1本300円のこのブレスレットを購入するだけで、救われる人がいるんですって!

著名人も数多く参加しています。(以下敬称略)
中田英寿、桜井和寿、TERU、藤原紀香、MISA、北島康介、ブラッドピットなどなど。

購入は大丸札幌店8F三省堂書店、紀伊国屋書店、フランフラン、ネット通販では2本+送料で1,020円です。

先日の休みは試験などがあって、忙しくて買えなかったんですが、後日必ず購入します。

憧れの人と同じものを身に着けたいっていう不順な動機でもいい。かわいいからっていう理由でもいい。
そんなちょっとしたきっかけで、救われる命があるなら、全部OKでしょう。

詳しくはこちら
ほっとけない.jp http://www.hottokenai.jp/



「LIVE8」
7/2は、LIVE8という世界のビッグアーティストが集結してのイベントが開催されましたね。

0705_3.gif

日本でもデジタル放送では生中継されたのかな?ロンドン、パリ、ベルリン、ローマ、フィラデルフィア、トロントそして東京。
きっかけはボブ・ゲルドフさんという方が20年前に行った「LIVE AID」という伝説のアフリカ救済のチャリティーイベント。
今回は7/6日からスコットランドのグレンイーグルズで行われる「G8サミット」に集まる各国首脳に、世界の貧困救済について話し合ってもらう事が目的。だからLIVE「8」なんだね。
チャリティー活動に熱心な(U2の)ボノらが、「目的はお金じゃない。世界のみんなにアフリカについて興味を持って欲しいだけだ」という乗り気じゃなかったボブ・ゲルドフさんを説得し、開催が決定されたとのこと。


地上波では7月11日2時10分から2時間のダイジェスト版が放映予定だそうです。

ポール・マッカートニー、U2、マライア・キャリー、コールドプレイ。
マドンナ、エルトン・ジョン、スティング、ミューズ。
ジャミロクワイ、シザー・シスターズ、ロビー・ウィリアムス。
ボン・ジョヴィ、スティーヴィー・ワンダー、50セント

などが登場します。

かなり、観たいです…。




今日のMARVELOUS!
坂角総本舗「ゆかり」

0705_0.jpg

私は実は「おかき」「お煎餅」とか米菓ものは基本的に苦手。
でもここの海老煎餅は特別!
なぜか昔から食べれたの。

23の大好きな海老の風味がたまらない!
ほとんど海老!?って感じの濃厚さがあります!

北海道では大丸札幌店にて、10枚682円〜販売しています。
その他通販もできるみたいなので、一度お試しを。

お煎餅の概念が覆されます!!!!…
って言ったらオーバーかな?(笑)

坂角総本舗 http://www.bankaku.co.jp/
posted by 23 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

新しいこと

ネットの世界に戻ってきました23です、こんばんは。
ちょっとした試験があったので、ちょこっと集中してたりしました。
結果は・・・まっ、9月までのお楽しみ・・って感じで(笑)。

「それがさあ、当日・・・花粉症と偏頭痛にやられちゃってさあ(>_<)」
なあんて、言い訳は・・・しないです・・・(笑)精一杯やって参りました。

まあ、こういったことが近況かな。
んじゃあ、参りましょう!



今日のテーマ「新しいこと」

新しいことを始める時、みんなはワクワクする?それとも不安?
昔はいろんなプレッシャーとか感じてしまって前に進めないときもあった。
何でも完璧じゃなきゃとかって思ってて、割と臆病だったのです。

でも最近、自分のことがようやく好きになってきた23は、今、新しいことを始めたくて、ドキドキ、ワクワク。

自分にどんな可能性があるか・・・・
って、なんでもやってみなきゃ始まらないじゃん♪
中途半端っていわれてもいい。これが23なんだから(笑)。
人間いつ何が起こるかわからないでしょ?
明日交通事故に遭うかもしれないし、突然目が見えなくなるかもしれない。
確率は少ないけれど、0%じゃないよね?
やってみて、自分に合わなかったらやめればいい。
人生は一度しかないんだから、自分らしく、自分らしく・・・。


って訳で、今日はこれからやってみたいなあって思うことを書いてみようかと思います。


@水彩画
この前、85歳にもなるおばあちゃんがいきなり「水彩画始めたの」っていったんだ。
へっ?ほんとに?・・・なんか最近行き始めた円山のデイケアセンターで教えてくれるらしい。

「んじゃあ、今度家でも書けるように水で溶かすと水彩画に変化する色鉛筆プレゼントするね」

ってことで昨日LOFTに探しに行きました♪

そうして色々見回ってたら、おばあちゃんに負けてたまるか!って気になってきてね、たぶん今なら自分らしい絵が描けるかもしれない。
結局自分にも同じもの買っちゃった。
ちゃんとした作品ができたら、UPする・・・かもしれません(笑)。




A着付け
近頃「和」がとても気になります。

和菓子、お抹茶、数奇屋造りの家。
柚子、お蕎麦、玄米。
扇子、草履、そして着物。



普段着としての着物、自分で着てみたいんです。
多分、浴衣は自分でなんとかなるんだけど、着物は粋に着こなすのは難しいと思う。
しかも日常では着る機会なんてないものね。。。

でもね、半年くらい前に女優の「中谷美紀」さんが、ドラマの撮影の現場に朝から着物を着て現われたという話を聞きました。

雑誌「In Red」でも23の好きな「椎名林檎」さんも着物特集で出ていたりしてます。

日本人なんだから普通に着てもいいでしょ?って最近思ってきました。

実は上記の私のおばあちゃん、着物を縫う人なの。
今までにどのくらい縫ったのかなあ?内職にしてたくらいだから、けっこうなんだろうなあ。
着物の生地「大縞(おおしま)」の色の配色とか、絵を描くのに生かせるかもって張り切ってたもん。

という訳で、着物には小さい頃から縁があるんです。
今度実家に帰ったら、母親の着物を貰いつつ、ついでに着付けも教えてもらおうかなあって思ってます。


ちなみに昨日「ソロモンの王宮(TVH日曜22:00〜)」という今23的に大注目の番組で、雑誌のスタイリング等で活躍する、きものコーディネーター「石田節子さん」が出てました。
三回通っただけで覚えられる着付け教室を開いているそうです。
札幌にもそういうところもっと増えればいいのにって思いました。


あと、オススメな古着物を売っていたお店を紹介します。
幌平橋のルネッサンスホテルに程近い「アイラン図」という中古屋さんです。
36号線を豊平から中心部に向かって行くと、左手にあります。

ここはホントなんでも売ってる。
生活用品や骨董、和ダンスなどの家具も。
一見微妙なお店だけれど、もしかすると掘り出し物見つかるかも!?って感じです(笑)

ここに2000円くらいからアンティーク着物が置いてあるの。大縞、ちりめん、かすりとか。
もちろん状態はまちまちだけれど。でも昔の着物って、糸が細くってやわらかいんだ。
シルクのような肌触りのものもある。
そして柄。古典柄っていうのかな?艶っぽい柄。
0703_1.jpg

そう、イメージは「吉原」!

「吉原炎上」という映画をみなさん知ってますか?
0703_2.jpg

昔の日本映画なんだけど、明治末期の浅草に「吉原」という国が許可した歓楽地があって、そこの高級娼婦を描いた作品です。
名取裕子さんがとても妖艶で、「花魁(おいらん)道中」のシーンは今でも忘れられない素晴らしさがあります。
見方によっては「娼婦」の話だから、厭らしく捉える方もいるかもしれない。
まあ、そういうシーンもあるけれど、あの妖艶な着物の鮮やかさ!
しゃきっとしているんだけれど、女らしい生き方に注目してみると、素晴らしい映画だと思います。

あの雰囲気の着物がありました。とりあえず部屋着にしたいなあ。
今度ゆっくりMY BESTを探してみようと思ってます。

男性の方の着流しもけっこう好きです。
「恋するハニカミ」という番組をたまたま見た時、なんか俳優さんが着てて、色気を感じました。

恥ずかしがらずに、皆で着物や浴衣を着てみましょっ☆



Bいろんな人と出会いたい!
日本中、世界中にはいろんな人がいて、いろんな考え方、生き方、個性がある。少しでも多く知りたいなあ。

私はいろんなところで、出来るだけいろんな人と話そうと心がけてるの。
もちろん余裕がある時と、人を選ぶけれど。
洞爺湖では画家さんの話を聞けたし、トマトを買ったときはオマケしてもらったし、カフェではおいしいコーヒーを教えてもらった(笑)。

メリットって言ったら少しおかしいかも知れないけれど、笑顔を貰ったり、知らなかったことを教えてくれたり、話が合うっていう発見も、全て自分にとって「良かった」「うれしい」っていう得すること。
ちょっとでもいろんな人を知りえたら素晴らしいなって思います。



C新しい生活
9月頃から新しい生活を始める予定です。好きな場所に住んで、好きな仕事をする。
もっと自由に生きていくつもりです。そしてもっと得意なことでお金を稼ぎたい!(笑)

一昨日はあるコンサルタントの方と会う機会がございまして、急遽バーゲンでスーツを買って(笑)、企業が求めている人材のお話とか聞きました。
そして「(23は)好きなものがはっきりしているんだから、そのままで」と背中を押してもらいました。

まだ不安はいっぱいあります。私に何ができるんだろうと悩むこともいっぱいです。
でも立ち止まったら負けのような気がするので、ちょこっと背伸びしようと思ってます。
詳しいことはそのうち報告できるかと思いますんで、今は未だあんまり聞かないでね。




今日のMARVEROUS!

「水筆ぺん」
0703_3.jpg

上でも触れたけど、水彩画に変化する色鉛筆とともに、LOFTで見つけました!
すごいよ、コレ!

@画用紙にアクアカラー等の色鉛筆でスケッチして、水筆ぺんの軸部分に水を入れてなぞるだけでOK!

Aぼかしや混色がいい感じ。パレットを洗ったり、色を混合したり、煩わしいことをしなくていいのが、いかにも23向き☆

Bではやってみよう

試しにさらっと5分描き(ホントにこの色鉛筆を使うとこんなんなら5分でできちゃうわ)
0703_4.jpg

これならおばあちゃんも気軽にできるなあ。大発見!
オススメです。




今日の一言
皆さんいつもご愛読ありがとうございます。
いつの間にかアクセス2800に増えてて嬉しいこと限りなしです。
コメントやメールもみなさんありがとう。
でもこれは公のサイトなので、コメントによってはこちらで削除させてもらうことがあります。勝手でごめんね。どうぞご理解ください。

もちろんこの記事に関する感想(批判もOK)やMARVEROUSな情報、徒然的なコメントなどは引き続き大募集ですよ☆

ルールを守って、これからもよろしく。
posted by 23 at 19:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

