眠れぬ夜に、眠れぬ女のブログはいかが?批判歓迎!価値観の合う人大歓迎!
哲学、アート、ファッション、インテリア、小説、経済、心理学などジャンルは無数。

2005年08月24日

コメント用ページ

〜こちらはコメント用のページです〜
BBSみたいにお使い頂ければこれ幸い。
何かあったら23も携帯からコメントします〜
posted by 23 at 19:13| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

バイバイ千歳

バイバイ千歳
29日に今のマンションを退去することになりました。

ああ、千歳(この景色)ともお別れかあ。

0822.jpg @自宅マンションより



そして・・・今の会社を退職します。

そもそも私が千歳にくることになったきっかけというのは、
所長の一言にあったのです。



<それまでの23の現状は>
・国立大学卒ということで最初はちやほやされていましたが(笑)設計士としては半人前。
・デザインやコーディネートは得意ですが。
・現場で建具の調整や、パテ処理等すらできませんの!!!
・他の設計士(所長と30代の男性)にかなわない部分が多々出てきました。
・繁忙期はアシスタント(CADオペレーター等)にまわされてしまいます。
・PCの前でひたすら細かい図面を書くよりも、営業の仕事の方が向いているかもと思う。
・社内の人間関係に悩む
 (「尊敬する女性」参照 http://23blog.seesaa.net/article/5138147.html
・Tお母さんの、竹を割ったような生き方について学ぶ。
・もっと自分にとってメリットがある生き方があるのでは???
・半年間悩みました。



そこで去年の秋、札幌に行きたいという理由で、今の所長に退職の相談をしたのです。

30分の説得ののち…

所長 「よし。わかった。札幌の方に行きたいんだな?」

23 「…はい」

所長 「札幌の方で働ければいいんだな?」

23 「…はい…ぃ!?」

所長 「なら、俺についてこないか!」

23 「エッ!?」(ノ゜凵K)ノ

ぇぇぇぇぇぇええええええ!!!???

話を聞くと、つい先週、社長と話して千歳に支店を出すことが決まったそうなのです。

23 「…。一週間だけ、考える時間を下さい」



…考えました…。
・尊敬している上司が誘ってくれている
・メンバーは23と所長だけ
・所長の仕事を直で学べる

これは、23にとって大いなるメリット!



2日後・・・「連れて行って下さい」と返事をしました。

お陰で、こちらに来てから、日々勉強になることばかり。

所長にはとても感謝しています。



そして、今回の転職の経緯も然り。

千歳にて、営業の企画会議をしていたときに、

「お前は一から物を作るのではなく、『あるものの素晴しさを人に伝える』という能力に長けているんじゃないか?」

と、またしても所長がおっしゃってくれたんです!

私の仕事上の長所短所を恐らくよく理解してくれている所長のこの言葉で、
視界が開けたような気がしました。



そして、在職中の身でありながら、企画制作部・PR担当業務という
今までとは全く違う分野の仕事の面接を受けてみたのです。

まあ、人気のある仕事なので、多分ムリだろうなあって思いながら、気軽に(笑)

でも、履歴書(PR文等)とこのブログも見てもらって、書類審査に受かったのです。

そして、面接。
このブログを見てくれた友人知人から、励ましやお褒めの言葉を貰い、
自信をもって、ありのままの23をアピールできたと思っています。

お陰様で、某情報誌を製作している会社の面接に合格できたのです!!!素晴しい(笑)!




今度の仕事というのは、企画制作部というところで、私は編集者ではありません。

@例えば、あるレストランがオープンして、雑誌に広告を出したいと依頼が来るとする。
Aその方に、街頭でクーポン券を配った方が良いとか、ラジオで宣伝した方が良いとか、
あるいは、イベントをやった方が良いという企画提案をする。
Bそれが成功を収めるまで、カメラマンの手配をしたり、一緒にプロデュースをする。
Cもしかしたら、お店そのものをプロデュースできるかも知れない。

まったく未知の可能性がある仕事だそうです。

まさしくサマンサ的!(爆)

とにかく自分自信が商品になるような感じだと思います。

お店プロデュースとなったら、今までの知識が少しは活かせるかしら???

23の野望は広がるばかりです(笑)



まだ、働いてみないとわかりませんが、この会社のブランドを借りて、
自分次第で利益を生むことができるかもしれないというのは、とても嬉しいこと。

新しい自分を再発見できるかもしれないという期待感でいっぱいです。

このままの私でやっていけるのかという不安もありますが、
みんなから貰った自信と勇気でなんとかこの状況を楽しめています。

そう考えると、私は色々な方に支えられて、今の私があるのかしら?

人との出会いって、とても大切ですね。



みんな、

:*:・゜☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪:*:・゜☆



昨日も100アクセス越えてました (^ω^*))((*^ω^) キャッ!

petshopさん、anna、コメントありがとう。



という訳で、PCが復活するまで…

しばらくお休みします

短い文章なら、PHS(ウィルコム)からUPできるかも知れませんが。

たぶん、九月の半ばからは元通りになるとは思います。

それまで、みなさん

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪




P.S
コメントは、携帯orPHSでちょくちょく確認しますので、
気づいたことがあったら、なんでも書いてd(^-^)ネ!

励ましコメントも欲しいかなあ
…な〜んてねっ (▼∀▼)ニヤリッ☆
posted by 23 at 19:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

料理についてA

みなさん、ご愛読ありがとう。
昨日はナント!

110アクセス!!!!!

110人の人が見てくれているってこと?
とっても嬉しい23です。

でも、みんな見てるならコメントしてよヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

ってことで、参りましょう。昨日の続きです。



今日のテーマ「料理についてA」

<23的料理論>
@あるもので手早く作る!
そう、普段料理はスピードです(笑)主婦的感覚。


A誰かに喜んでもらうために作る!
もてなし料理は、時間をかけます。
やっぱり、丁寧に作った方がおいしいから。
自分の為の料理もいいけど、
たまには誰かのために作らないと、感覚が鈍ってしまいそう。


Bお皿(食器)が大事!
目・口・耳・鼻・食感。
五感をフルに使って味わうべき。


C人の家では失敗する!
慣れてないと、調味料とか、火加減とか、味付けが難しい。
好きな人に初めて作る料理はいつも緊張します。
って、言い訳をしたりして・・・。


D料理は段取りが全て!
全部が同時にテーブルに揃うのを心がけています。
ご飯が炊けたと同時に電子レンジがチン・・・みたいな♪
でも、今度のマンション、
1口のIHヒーターしかないんだよな。グスン(>_<;)


Eおいしいものを食べに行く
食べたことのないものはさすがに作れないから。
けっこうお店で感動したものは作ってみるタイプです。


F料理はある意味「実験」
けっこう23はアレンジしちゃいます。
普通の食べ方はしないんだな。
飽きちゃうし、おもしろくないじゃん。
例えば春雨スープに柚子ドレッシングを加えたり、
冷奴に焼肉のタレをかけたり・・・。



ということで、昨日はまたまた実験をしてみました。


「手作りハヤシライス」

もうすぐ引越しです。
あ、ここも整理しなくちゃ!
ってことで、冷蔵庫を開けてみました。

・卵3個
・野沢菜ピクルス
・ニンニク3/4
・玉ねぎ1/2
・納豆1パック
・トマトの水煮缶


ついでに冷凍庫を開けました。

・ミックスベジタブル
・鮭の味噌漬け
・挽肉3パック


(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

挽肉3パック????

これは使ってしまわないとマ…マズイ…(T〜;T)


@ってことで、とりあえず、熱した油にニンニク、玉ねぎ、ミックスベジタブルを入れ炒めました。

Aそこに解凍した挽肉を投入。

Bあ、トマト入れよう!あ、水も加えちゃえ!

C味付けは、岩塩と荒挽き黒コショウ。肉の臭みを消すガラムマサラも。

Dケチャップとバジルで味を整えたらできあがり・・・ってゆるゆるソースじゃん!!!!

Eそこで、小麦粉を水で溶いたもの(だまにならないように混ぜました)を用意。

Fヽ(*`□´*)/投ヽ(*`○´*)/入!!

Gんで、ご飯の上にかけてみた。

Hできあがり(所要時間15分弱)

0821_1.jpg

・・・これって・・・

ハヤシライスじゃん♪

我ながら上出来!
うんまい!びっくり!
んもう、あたしってば天才(爆)!

挽肉とトマトが合わさると、甘くなるんだね。
バジルを多めに入れたのが丁度いいアクセント!

初めて「ルー無し&レシピ無し」で作っちゃいました。

どう?おいしそう?






今日のがっちりマンデー
久々の「がっちり」コーナーです(見ている人いるのかなあ?)
今日は「日本の伝統技術について」


23が気になったのはこちら

@田んぼの真ん中の磨き屋さん
なんとiPodの裏面を磨いてらっしゃる!

このステンレスが・・・
0821_2.jpg

こんなにピカピカ!
0821_3.jpg

普通の人なら、ぐにゃって曲がってしまうのだそう。
それを何気なしにやってしまうの。
その技術・・・脱帽です。


A漆塗り
漆って、とても変色しやすく、剥げやすいもの。
それを加工の仕方を変えただけで、耐水性までUP!

この漆塗りのアタッシュケース、かっこいいと思いませんか?
0821_4.jpg

あと、携帯電話にも塗っていた。・・・いいなあ。


やっぱり、日本人の手技と日本の伝統は素晴しい!






今日のMARVELOUS!
ROYCE′(ロイズ)のポテトチップチョコレート

生チョコレートで有名なロイズ。
よく会社へのお土産に買いましたね。

23は好きなのはマロングラッセ(\1,575)

0821_5.jpg

なのですが、今日はたまたまジャパネットさんの彼女さんから
頂き物をしたので、ちょこっと変わったものをご紹介。



<ポテトチップチョコレート>\630

0821_6.jpg

みなさんは、しょっぱいものを食べた後に甘いものを食べたくなりませんか?
そして、甘いものを食べた後にしょっぱいものを食べたくなりませんか?


まさにメリーゴーラウンド状態!

そんなあなたにぴったりのお菓子が、
このポテトチップチョコレート。

塩味の厚めのポテトチップス。
その片側にチョコレートがかかっているの。。。

一度で二度おいしい。

この不思議な感覚・・・是非お試しを!

ロイズHP http://www.e-royce.com/index.html
posted by 23 at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

料理について@

今日のテーマ「料理について@」

23、これでもけっこう料理はするのね。
一応、長女だし、ママも働いていたし。

23ママのお父さんは、23が生まれる前に亡くなっちゃったんだけど、

某札幌の老舗ホテルの和食の料理長

だったんだって!

料理番組に出たり、天皇陛下にもお会いしたと聞きました。ほんとかなあ?(笑)


まあ、よくわからんけど、23もその血筋を引いていたら嬉しいな♪


大学時代はかなり自炊してて、
同期やら後輩やらが夕方、

「ちわー!・・・この匂い・・・今日はカレー?」

って言いながら、うちに入ってきてたり!


クリスマスには10人分くらいの料理を作ってみたりしたの。
ビーフシチューなんか、8時間も煮込んだんだよ!

だから「軽音のおかみさん」と言われたのかしら???


得意料理は何だろう?
パスタ、カレー、ハンバーグ、エビ料理(笑)・・・とか?

多分言われたら、なんでも作れるとは思うけど、
基本的には冷蔵庫の残り物料理が得意かも(苦笑)

誰かが

「あー、お腹すいたー」 って言って、

「んじゃね、あ、今日はチャーハンでいい?」

とかって、学生のお腹を満たすものを作るのは得意。


実家に戻ってからは、お酒の肴料理を研究しましたよん。
サラダや中華のバリエも増えたし。

最近は専ら健康食に夢中!
でもこの前は何故か、独りでイクラを漬けてました(∩。∩;)ゞ

そこで、今日は23がよく作る料理をご紹介。




<23的簡単料理>

@エビのチヂミ
0820_2.jpg

小麦粉、卵、エビ、ニラがあればできます。
中華ダシとソースを加えて、混ぜて焼くだけ。超簡単。

ご飯を炊くのが面倒な時は便利です。



A茄子チーズ
某「カフェ居酒屋」のマスターに教えてもらったもの。
茄子をケチャップと塩・コショウで炒めて、
チーズをかけてオーブンへ。

焦げたチーズがうんまい!



Bエビのタルタルグリル
0820_3.jpg

アルゼンチンエビを半分に切って、
市販のタルタルソースを塗り、バジルをふりかけてオーブンへ。

魚焼きグリルでもできるよ!
23はバジルペーストとかも塗ってみる。



C中華あんかけおこげ
0820_4.jpg

「おこげ」はアルミホイルにご飯をのせてオーブンで焼くと簡単。
「あん」はお酢を少し加えて甘酢風味。



D青椒肉絲(チンジャオロース)風炒めもの
豚肉とピーマンがあればいつでも作れます。
他に醤油、片栗粉、チューブの生姜が必要だけど。

でも、これって普通はあるでしょ?



E揚げ納豆
油揚げを半分に切って、中にネギと納豆を和えたものを入れて、
口を爪楊枝で閉じたら、フライパンで焼きます。
油揚げに焼き色がついたらできあがり☆

揚げがパリッとしてて、おいしいですよ!



Fあぶり魚介のお寿司
0820_1.jpg

寿司ネタも、コンロであぶって食べたら、風味が違う!
あまり鮮度が良くない乳白色になったイカも、赤くなったサーモンも、炙ればOK!

でも23は面倒だから、フライパンで焼いちゃうけどね。

それを焼肉のタレとかドレッシングで食べたりする。
意外とイケル。



Gスティック春巻き
春巻きの皮に何でも入れて揚げるだけ。
チーズ、春雨、カニかまぼこ、ポテトサラダ。
塩かケチャップで食べることが多いかな。

これからも面白い中身見つけようっと。



Hシーチキンの炊き込みご飯。
こちら参照
http://23blog.seesaa.net/article/4694107.html



I豆腐ハンバーグ
こちら参照
http://23blog.seesaa.net/article/5329479.html



Jナスと挽肉のピリ辛炒め
醤油とみりん1:1に、生姜を加えたタレって、なんにでも活用できる。

普通にしょうが焼きのタレなんだけどさ。
挽肉にすると、ちょっと違った風味になるから不思議☆

このベースにラー油を足したら、これ、ピリ辛。

大量に作って、ビンに詰めておけば、
茹でたラーメンや、パスタなどの麺とも相性抜群!
ご飯と混ぜてチャーハンでもOK!
うちの常備食です。

写真はこちら
http://23blog.seesaa.net/article/4134682.html



K乾焼龍蝦(エビチリ)
むきエビはホント、欠かしたことがないくらい冷凍庫に入ってる。
だって1週間に一回は食べないと、

禁断症状おきちゃうもん(笑)

煮ても、焼いても、ボイルしても、なんでもいけちゃう!
解凍も早いし、とても便利です。

お酒と中華ダシで下味をしっかりつけて、片栗粉で揚げるのが23流。
ケチャップとオイスターソース、豆板醤のソースに和えれば出来上がり。
やってみたら結構簡単。




ちなみに「さしすせそ(砂糖・塩・酢・醤油・味噌)」などの
基本調味料の他に・・・

・冷凍むきエビ
・焼肉のタレ
・バジルパウダー
・チューブの生姜
・野沢菜漬け
・バター
・春雨
・乾燥シイタケ
・トマト缶
・荒挽き黒コショウ


は、必ず23の家にあります。
これだけあれば、すぐになんでも作れちゃう!

たぶん自炊の夕飯って、100円くらいで出来ちゃうんだろうなあ。





今日のコメント

@駒大苫小牧
夏の2連覇って57年ぶりなんだってね。
素晴しい!


Aプロフィールを変えました。
職業とアバター。
初秋バージョンです。



BPC用のアドレス変わりました。
変更オネガイシマス。

marvelous_void@yahoo.co.jp

迷惑メールはΣ(´□`;) ヤメテー!!



C自宅のノートPCが壊れました!

ネットが繋がりません。。。

誰か格安のPCを売っているところ知りませんか?
あと、安く作ってくれる人とか。

とりあえずOSは何でも良くって、
NETとPhotoshopが使えれば、ブログは続けられるのですが、
早く見つからないと・・・・

ブログを閉鎖するかもしれません!

。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

中古でもいいから、誰かなんかない???
posted by 23 at 20:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

映画「東京タワー」

今日のテーマ「映画『東京タワー』」

0819_1.jpg

久々に素晴らしいラブストーリーを観ました―――東京タワー。

23はあまりラブストーリーは観ないんだけど、ここ数年で一番かも。


■ストーリー
大学生の透(岡田准一)は20歳年上の美しい人妻・詩史(黒木瞳)と出会い、
恋に落ちた。それから3年経って、透と詩史は密やかに愛し合っていた。

透の友人である耕二(松本潤)は、主婦の喜美子(寺島しのぶ)と出会い、
同級生の彼女よりも、夢中になってしまう。

静と動、対照的な二組のカップルだったが、東京タワーが見える街の中で、
求め合い、愛し合う気持ちが強まっていくうちに、
周りの人々を巻き込み心のバランスは崩れていく。

そして、二組の恋人たちは試練と運命の中、
それぞれのやり方で自分の思いに決着をつけようとする…。



■セリフが好き
やっぱり日本映画だと、セリフがキレイなのです。

「恋はするものじゃなくて、きっと落ちるものだ」

「人は空気で好きになる」

「好きだよって言わないで、私が先に言うから」

「待つことはそれほど苦痛じゃない。それ以上の価値を他に見つけることが出来ないから」

素敵だなと思います。


23は昔から、古内東子さんが好きで、
雨の月曜日の午後には決まって、聴いていたんだけど、

「追いかけられると逃げたくなる。背を向けられると不安になる」

「出会いは作るもの。気づいたら始まってるのが恋」

な〜んて、歌詞を思い出したりしました。



■世界観が好き

東京タワー、夜景、室内のインテリア、二人が行くお店・・・

0819_2.jpg

ノラジョーンズの曲、黒木瞳さんの表情やスタイル・・・

0819_3.jpg

特に透と詩史の物語は、とても絵になります。

お二人はキレイすぎ!!!



■リアリティーが好き
寺島しのぶさんの魅力が存分に出ていました。

失礼な言い方かもしれないけど、

「かくて美人でもスタイルが特別いい訳でもないのに、
なんで、この女性なんだろう?」


って考えていっつも観てるけど、

どんな映画でも、物語が進行するにつれて、引き込まれてしまうんです。

なーんか、同姓でも惹かれてしまう何かがあるんです。

すごく現実的で、カッコいい女優さんだと思いました。



■キャストももちろん素晴しい
全てのキャストが23個人的に好きです。

黒木瞳さんの話し方が好き。

岡田准一さんの表情が好き。

寺島しのぶさんの情熱が好き。

松本潤さんの色気が好き。

余貴美子さんのアクの強さが好き(笑)

宮迫博之さんの味の出し方が好き(笑)




■エンディングが好き
好きな映画はやっぱりエンディングが素晴しい。

何故アンチハリウッドの23が「ダイハード2」が好きかというと、
エンディングが「あ〜観てよかったなあ」って思うから。

これもそう。途中ちょっとグダグダになっちゃうんだけど、
ラストが納得したからOK!

どちらの恋愛も素晴しいなって思いました。



■23的視点

「人は恋をすると、とても弱くて、ずるくて、ちっぽけに思えるけれど、
独りじゃなくて、二人なら、強い力を得ることが出来るかもしれない」


って、思いました。

大切な人との出会いって、自分を変えてくれるものなのでしょうね。

男女問わず、この映画は見て欲しいな。

好きな人と一緒に見たい映画です。

私はこれから、原作も読んでみよっかなって思ってます。


東京タワー公式HP http://www.tokyo-tower.jp/




最近のNEWS!

@新党結成
<国民新党>
綿貫民輔代表の下、亀井静香氏ら5人で結成されましたね。
どうなのでしょう?やるとは思ってたけど。

気になったのは、綿貫代表の「『平成の黄門様』発言」

「国民」と書かれた印籠(いんろう)をもったパフォーマンス・・・・古すぎです。

新しい「党」のはずなのに、とても古い感じがします。
なにもかわらなそう。。。

国民新党公式HP http://www.kokumin.biz/ (亀井氏の写真に23苦笑)



<新党大地>

0819_4.jpg

鈴木宗男氏が立ち上げましたね。
でもこれって、5人以上の国会議員がいないから、
「政党」ではなく「政治団体」の扱いになるんでしょ?

あっせん収賄や受託収賄罪等で懲役2年の実刑判決を受けたが、
無罪を主張して控訴中なのに・・・。

大丈夫なのでしょうか???よくわからん。

しかも宗男氏、比例区で立候補するらしいっすね。実に不可解。

松山千春さん・・・関わっちゃって、大丈夫ですか?



ARISING SUN ROCK FES in EZO
今日、明日と北海道のロックのお祭りですね。
行ける人、羨ましいなあ。。。

EGO-WRAPPIN'、the pillows、ROSSO、THE BAND HAS NO NAME・・・

かなり見たかったんだけど、仕事がね。。。
来年は行けるかなあ。

AYU、Minakoさん、カヨチン・・・楽しんでき・て・ね(▼▼#)
posted by 23 at 20:31| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

23の連休A

さあ、昨日に引き続き、23の連休と参りましょう。
今日は写真満載でお届けします!


今日のテーマ「23の連休A」

Hイサムノグチ展@芸術の森
やっと行ってきましたよ!芸術の森。

0818_2.jpg

先日は、「流行するポップアート展@道立近代美術館」にmy friendと行ったんだけど、今回は、久々に一人で「芸術 MARVELOUS 巡り」です。


まずこちらはクラフト工房

0818_1.jpg

23が大学の時の研究課題にした思い入れのある建物です。
このサッシと軒の出がシャープで、好き。


あと、ノグチ展の入り口の前に、こんなチェアがありました。

0818_3.jpg

イームズのLCWチェア?・・・違うな。
柳宋理のバタフライ?・・・全然ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、
もしかしたらイサムノグチ氏の作品かも知れない。
どなたの作品かわかる人いたら、教えてください…(゜。゜)m。


んで、いよいよノグチ展です。
写真撮影が禁止でしたので、パンフレットを写した写真と、
鉛筆を借りて全てをメモしてきた感想でお楽しみください。
超主観的ですが、どうぞ。。。


<モエレ沼公賊についての作品>
何回か行っているモエレ沼ですが、写真パネルで見ると、別な場所のような気がするから不思議。
太陽と空がとてもキレイでした。



<壁面作品>
「黄色い風景」

0818_17.jpg

ブロンズに真白い塗装を施したベースに、木の小さなモニュメントを糸で釣っている作品なんだけど、なんで、「黄色」なのかが、さっぱりわからん。

そう、イサムノグチ氏の作品は、タイトルが不可解。



<木彫刻作品>
「母と子」

0818_15.jpg

コレはけっこう有名な作品。素材は「たかめのう」。
劇団四季の舞台「ライオンキング」のエンディングで出てきそうな顔でした。



<ブロンズ作品>
「ミラー」

0818_16.jpg

組合せ作品は正直あまり好きではない。
なぜならエネルギーを感じないから。

あと、展示の仕方に意図を感じず、照明の使い方も残念。
著名では無い作品でも、ライティング一つで素晴しくなるのに、
せっかく、イサム氏の作品なんだから、見せ方にもこだわって欲しかった。



<2mの「あかり」>

0818_5.jpg

これが見たかったの!
写真撮影禁止ながら、こそっと撮ってきたワルイ子です。
でもよく撮れているでしょ?

最近、巷に溢れている嘘(レプリカ)と全然違うよ!
和紙の柔らかで、厚い質感。

そして、2mの迫力は圧巻です。

目の前にあるプラスチックのハニカム構造のベンチに座って、
少しの間、ボーっとこの巨大なあかりの贅沢を味わっていました。
この展示の仕方は好き。



<石の作品>
「オリジン」素材:黒花崗岩

NOT PHOTO(ゴメンナサイ)

UFOをイメージさせる形状は、まるで地球に落ちて貼りついた大きな雫のよう。
トップが黒光りするツルツルした表面。
下部のツブツブがラメのようにキラキラ☆キラキラ☆

でも、全体で見ると、墓石のように思うのは、
イサムノグチ氏が和を意識したということと、花崗岩だからなのでしょうか。
エネルギーを持った形と、落ち着きを持った風合い・・・好きです。



<エナジーヴォイド>

0818_6.jpg

全ての室内展示を終えて、乳白色の通路を抜けると、池の中にドーンと浮かんで現れます!
この見せ方が、It's MARVELOUS!

やはり、芸術と建築は一対であり、空間や素材の使い方もとても重要であろうかと。

また、そこから見える角度が素晴らしかったです。
23は、この形を「知恵の輪」っぽいなって思いました。

みなさんには、何の形に見えますか???




I日本のクラフトin Sapporo展@芸術の森工芸館展示ホール
「森を建てよう」でお馴染みの「HOPの家」協賛の作品展が開催されていました。

でも、素晴らしいVOID(造形)を持ったものは多いけど、
素晴らしいアイデアを持ったものはとても少ない。


23が素晴らしいと思うものは、シンプルだけど、遊び心をもった機能的なもの。
そういった意味で見ると、目に飛び込んでくるものが無くて、残念でした。


し〜かし、次回(9/4〜10/16)はbauhous2005が開催されるそうです!
バウハウスというのは、ドイツにあった造形学校(のちにナチスの圧力によって閉鎖)
の名前で、そこで生まれた家具・金属・陶器・織物などはモダンデザインの源流として、
世界中に多大な影響を与えたと言われています。

マルセル・ブロイヤーの安楽椅子も見られるそう!

これは絶対行かなきゃ!




J有島武郎の家
芸術の森に行くと必ず立ち寄ります。
駐車場に近いって理由だけど(笑)。。。

ここの建築はいつ行っても、居心地が良いと思う。

欧米の下見板貼りの外観と北欧のサッシ使い

0818_7.jpg

中に入ると、日本の数卒屋の・情

0818_8.jpg

まさに北海道的!「文化の融合」が成されている空間です。

そしてこの廊下、フランク・ロイド・ライト氏の作品『家族の為に建てた家』の奥にある部屋に似ていませんか?

0818_9.jpg

素晴らしい。


ちなみに、先日MoMAのサイトで「フランク・ロイド・ライトのトランプ」なるものを発見しました。

0818_10.jpg  ¥2,520

http://www.momaonlinestore.jp/search/item.asp?shopcd=11111&item=005-077-KS

なんか、誰ももってそうになくて、ちょっと惹かれる・・・。




KTERZINA@イタリアンレストラン

0818_11.jpg

ちょっと高級なイタリアンを頂いてきました。
ここの内装はシックで落ち着いていて好き。
すごくシンプルで、上質。

札幌ラグジュアリーの極地です(^ー^)♪

今回はランチだったので、ちょっと明るい店内でしたが、
夜は照明も落とされていて、とても良いムード。。。

この日、23が食べたのは

前菜
<ペペロナータとリコッタチーズのムース フレッシュトマトソース>

0818_12.jpg

チーズがあまり臭みがなく、しっとり優しい食感。
トマトの酸味が丁度良かった。


パスタ
<平取和牛とポルチーニ茸のラグーソース スパゲッティ>

0818_13.jpg

ポルチーニ茸が好きなの。

ラグーソースというのは、玉ねぎ等の野菜と挽肉を炒めて、
ワイン・牛乳・トマトを加え煮詰めたもの。

ボロネーゼ・・・そう、スパゲティミートソースみたいな感じ。

でも味は、わかりやすく言うと、ハッシュドビーフを甘くした感じです。
和牛のエキスが凝縮されていて、ほんのりハーブがお肉の臭みを消してくれている。
とっても美味。


デザート
<桃のジェラート 白ワインジュレ添え>

0818_14.jpg

ワインのゼリーはこの前も食べたけど、なんか舌がピリピリする食感があるの。
スパークリングを使ってるのか、わからないんだども、
今度、自分でチャレンジしてみようかしら。。。


珈琲
<エスプレッソ>
ほろ苦くて濃厚で美味しかった。


お盆休み中だったからなのか、店内他のお客様もいなく、貸切でした(笑)
前菜は2品から、パスタは5品から選べます。

ちょっとリッチなランチ。

たまにはこういう贅沢もいかが?
大通りにあるので、お昼休みでも行きやすいですよ。


<リストランテ テルツィーナ>
■札幌市中央区南2条西1丁目アスカビル2F
■Tel. 011- 242-0808
■時間:ランチ11:30〜14:00(L.O)/ディナー18:00〜21:30(L.O)
■予算:ランチコース1,890円〜(税込)/ディナーコース5,250円〜(税込・サ別)




L映画「東京タワー」@DVD
早めに千歳に着いて、引越しの準備しながら、「東京タワー」を観ました。
とにかく素晴しいラブストーリーなので、レビューは後日。




Mロディと長電話
釧路に行っちゃったMy sisterロディと2時間も話しちゃった。
仕事のこと、最近のMARVELOUS、インテリア、室蘭の話、・愛相談etc・・・。
女同士の電話って、話しが尽きないよね。

久々に話したら、人の話をちゃんと聞けるようになってた。
前に、軽く怒ったことが見事に改善されていて、
成長したなあと、姉さん嬉しくなりました。

またね、ロディ。お互い人生前存きに行こうぜ!
posted by 23 at 13:11| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

23の連休@

みなさんお盆休みor夏休み、楽しみましたか?
23は三連休がとれたので、ずっと札幌にいました。
またまた忙しいお休みです。
今回もちょっと長いので、2回に分けてご紹介。



今日のテーマ「23の連休@」

@インテリアセレブ紀行@STVテレビ
14日の夕方やっていましたね、この番組。
23も途中から見たんですが、
女優の水野美紀さんがヨーロッパのインテリアをご紹介してましたね。

イームズの椅子やイサムノグチさんの交流がメインでしたが、
コルビジェや、ライト、ミースの建築も映像で見られました。
嬉しかった!

その他、「世界の有名人の好きな椅子」が特集されてました。
ブラット・ピットのイームズが好きだとか、
中田英寿選手がバルセロナチェアを愛用だとはちょっとビックリ。
やはり、上質なものは世界中のセレブに愛されているんですね。

でも録画できなかったので、ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
再放送やらないかしら???

どなたか、録画してませんか???

「水野美紀の世界のきもちいいカタチ!インテリア セレブ紀行」
番組特別ブログ http://miki-interior.cocolog-nifty.com/



Aらむの家@ラム焼肉
最近のマイブームのラム
生ラムのお刺身を初めて食べました!

0817_1.jpg

臭みが無くて、牛のタタキより食べやすい。
やわらかくって、お魚のお刺身みたいでした。

そして、びっくりしたのが、ここのタレ!

0817_2.jpg

オリーブオイルベースで、バジルの風味がなんとも面白い。
焼肉をイタリアンっぽく食べるのです。
さっぱりしていておいしい!

しかも、最後にこのタレにウーロン茶を入れてスープとして飲むの!

0817_3.jpg

これが、ちゃんと出汁が効いていて美味!

お肉はラムのみだけど、お通しのラムのテリーヌも美味しかった。
他にラム肉ハンバーグとか、ラム肉ピリ辛煮込みなどの一品料理もあるらしい。
すご〜くオススメ。

<生ラム炭火焼 らむの家>
■札幌市中央区南1条西17丁目1番地 アゼリアビル1F
■011-615-5252
■17時30〜24時 (祝日〜23時)
■年中無休 (年末年始は休み)
■30席くらい
■なし(向いに有料駐車場有)
■生ラム1人前700円〜



Bおばあちゃんの家
23ママの兄弟が大集合。
おじ様・おば様と一緒にお酒が飲めるようになって、
やっと大人になったなあって気分でした。

おばあちゃんも、だいぶ骨折の具合も良くなっていて、
座ってご飯を食べれるようになっていました。
良かった、良かった。



Cマンション再び
両親とお墓参りの後、一緒にマンションを見てきました。
無事に審査もおりて、入居決定です。
目の前が市電通りということで、両親も安心してくれました。
日当りも抜群です。

0817_5.jpg



D久々に買い物をしました。
大好きなBOUNA GIORNATAで偶然見つけたサテンジャケット。
ラストセールだったので、思わず即買い。70%OFFです!
来年も着られるなあと思って。

ついでに前に狙っていたレザーの型押しブレスレットも、
まだ在庫があったので買っちゃいました。
どう?なんかハードでいいでしょ?

0817_13.jpg



EHUGO JAPAN
棚を見に行ったのですが、気に入ったのは、DUST BOX!

「ウェストビンキャビネット」
0817_7.jpg

2004年度グッドデザイン賞を受賞したものだそうです。
シンプルで、ゴミ箱と感じさせないデザイン。
ワンルームの部屋でも、美観を乱さない感じが素晴らしい。

4ヶタイプは26,250円。2ヶでも16,000円くらいと
ちょっと引越し貧乏の23には高いって思ってしまうんですが、
切に欲しいぃ〜。

あと、素敵なヌードルボウルを見つけました。
0817_8.jpg

この黒いの・・・お箸ですよ!お箸!(笑)
こういう機能美と遊び心、大好き☆
確か一つ1200円くらいだったと思う。



FNOCE
ここはデザイン性のある家具のアウトレット的なお店。
素敵なものをより安く。23のポリシーにマッチ。
今度の家は収納が少ないから、チェストか本棚が欲しいの。
1万円くらいで、よさげな棚があって、
他に良いのが見つからなかったら、ここのにしようかな。



Gコーチャンフォー
最近なかなか気になる新刊が無くって、本屋から足が遠のいていた23ですが、
さすがコーチャンフォー!2冊の本が目に飛び込んできました。


■「ちょっと自慢のパリごはん」

0817_10.jpg

素敵な盛り付けの写真と簡単レシピ、
そしてフランスのお話が、文庫本サイズに凝縮されていました。

最近フレンチに興味のある23です。
おうちで寝そべって、TVを見ながら、気取らないフレンチを食べるべく、
ちょっと勉強してみようと思います。


■「深紅」by野沢尚さん

0817_11.jpg

先日亡くなってしまったけれど、けっこうこの方の作品は読んでいます。
「破線のマリス」「呼人」「魔笛」。
現代社会のリアリズムが素晴らしいサスペンス達です。

この作品は吉川英治文学新人賞受賞作品。
私は、賞を取った作品という観点では、滅多に選ばないのだけど、
選考者が「奇跡的傑作」と称した中身に興味が惹かれました。

感想は後日。
ちなみに映画されるみたいです。9/17公開。



ってことで、続きはまた明日。。。ヾ(*^▽゜) bye!!
posted by 23 at 20:35| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

選挙

ハーイみなさん、お盆休み中ですか?
23は明日から三連休です。

\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

久々の連休、何しようかとワクワク(゜ー゜* )( *゜ー゜)!

まあ、引越しの準備とか、お墓参りとか、やることはいっぱいあって、
23ママがまた札幌に来るので、今回は実家には帰らないことにしました。

北見のみなさん、誘ってくれてありがとう。
でも、帰れなくてゴメンナサイ。

そのうち挨拶に行きますから。。。



あ、そうそう、もう一つ。
昨日、実に3年ぶりに名古屋から帰省中の後輩に会いました。

うげっ!老けてる!

・・・ウソ、ウソ(^∇^)、大人になっていました。

なんか、サークルに入ってきたときは、チャラチャラしてて、

遊んでまーす
キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー


って感じで、すぐに辞めそうだなって、皆で賭けてたんだけど、
実は案外根性が座ってた彼。

室蘭にて後輩に軽く説教的語法で会話しているのを見ると、
ちょっと、お姉さん、嬉しくなりました。

相変わらず話しは長い(笑)が、筋道が通ってる。

多分私が見てきた中で、一番成長した後輩じゃないかな。
ちょっと嬉しかった出来事でした。


ってことで、参りましょう。




今日のテーマ「選挙」
郵政民営化が否決されて、衆院解散しましたね。

小泉さんMARVELOUS!!
というのが23の感想です。

郵政民営化については急ぎすぎたかなという面もあり、
小泉さんの頑固さばかりがクローズアップされてたから、
否定も肯定もココでは敢えてしたくありませんが、

解散の決断
・・・なかなか潔いと思いますよ、私は。

もともとの日本人て、保守的な人が多いのかもしれない。
いい加減、誰かが何か変えてくれないと、これ以上の日本の成長はないかも。

亀井氏にしたって、口では奇麗言ばっか言っちゃってるけど、
後から批判することなら誰だってできるでしょ?

例え失敗したって、何もやらないよりは、何かした方が、よっぽど前に進んでいる気がするのは私だけでしょうか?


私23はこれでも選挙には欠かさず行っています。

9/11に予定されている選挙も行く。
あ・・・でも、住民票変わったら、半年くらい選挙できないんだっけ?
行けなかったら、みんな変わりに行って頂戴。

別に、今の日本のシステムじゃ、投票所に行って、地元の候補者に投票したからって何が変わるの?って感じでさ、アメリカ大統領選みたいに直接投票が望ましいと常々から思っているけれど・・・。

でも、言ったでしょ?

何もやらないよりはマシな訳よ。

せっかく成人に与えられた権利なんだからと思ってしまう今日この頃。


ちなみに、選挙って、お金かかるんだよね。。。

そこで23的選挙活動の提案

@TV番組(フジの9〜11時枠)で、立候補者の1分演説を行う。
・司会は是非とも敬愛する「明石家さんまさん」で。→若い人でも興味を持てる。
・スポンサーも付くから選挙費用が掛からない→どんな人でも立候補しやすくする。

A立候補者のプロフィールの一覧が載ったHPのサイトを作る。
・自分の選挙区の人がどんな人なのか、私はもっと知りたいと思うけど、
なかなかサイトを探すのが面倒なので、総合リンクサイトを希望。
・不動産探しネットみたいな感じで、自分の選挙区をクリックしたら、候補者一覧が出てくるような。

Bインターネット及び携帯電話で投票
セブンイレブンの企画で711円以上買ったら抽選して商品が当たるという企画を知ってますか?
あれ、外れたら、インターネットにアクセスしてダブルチャンスがあるんだよね。
一回きりのアクセスコードを入力すると、ゲームができる・・・みたいな。
投票ハガキにアクセスコードが書いてあって、それで一回きりの投票でいいんじゃない???
不正とか、できるものなのかしら???


こうしたら、投票率もあがるんじゃない?

何が許せないって、あの、選挙カーほど無駄で腹立つものは無いってこと。
結局、頭の固いお偉いさん方は、地元ゼネコンだとか、なんか、後援会とか、
お金の掛かることばっかりに手を回して、
これからのキーワード「無党派層」の取り込みはどうなの?って感じ。


ホワイトバンドみたいに、有名人による活動にも期待したいなあと思います(〒_〒)


ちなみに、自民党中川秀直国対委員長の↓この発言

「歳入が40兆円しかないのに支出が80兆円もある。こんな事で国が持つ訳が無い。
80兆のうち40兆は公務員の給料。それを削るには公務員を減らすしかない。
だから経営が優良な郵政からやる。これが出来なきゃ公務員なんか減らせるわけ無い。日本は持たない」


数字は定かでは無いらしいですが、この理論、わかるような気がします。





今日のMARVELOUS!
情報誌poroco(ポロコ)

0813_2.jpg

皆さんもご存知かとは思いますが、今日は23が昔から愛読している雑誌をご紹介。
これは札幌(北海道)を満喫する為の情報がいっぱい載っていて、
田舎者の23にとっては良いバイブルになってて、
もちろん23は毎月欠かさず買っています。
はっきりいって、私のブログのネタの仕入先(笑)。


■poroco(ポロコ)8月号

0813_3.jpg

特集1:夏のおもてなし
友達と行きたいテラスカフェや、海の幸・ジンギスカン・スープカレーなどのお店など。

気になったのは、
P20の「BLANC」というレストラン。
無駄の無いインテリアと上質な調度品というのに惹かれました。
こだわりの食材を多彩にアレンジしたという料理、食べてみたい。。。


特集2:お取り寄せで幸せ!
北海道発・魅惑の逸品が出ております。
地元のチーズケーキが出ていたのが嬉しかった。
取り寄せたいのは、チーズ工房白糠酪恵舎(白糠町)のモッツァレラ。
千歳のフルーツトマトと一緒に食べたいな。



■最近の特集は
0813_1.jpg

・さっぽろ10区 完全グルメガイド
・春の円山散策
・今すぐ行きたい話題のNEW SPOT 73軒
・完全保存版 大人の為の函館旅行

などなど。。。


■その他の話題も豊富!
オシャレなカフェやレストラン、雑貨屋さん。美容室の情報から、
コスメ、ファッション、イベント、映画、本の話題まで盛りだくさん。
もちろん割引クーポンもついています。



みなさんも、札幌を楽しむ時には、片手にコレを!

切に(わかる人にはわかりますよね?)希望です。。。

道内のコンビニにも置いてますよ!
ちなみにとある業者さん(40代妻子持ち)もこれをオススメしたら、
早速購入して、休日は家族でいろいろ回っているらしいです。


さあて、私もこれを参考に、新しいお店を開拓してくるかなっ♪
ってことで、ちょこっとの間、更新お休みしまあす。。。
お休み中は、過去の記事で楽しんでくださいd(^-^)ネ!
posted by 23 at 21:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

香水

今日のテーマ「香水」

23は 香りフェチ です。

いや、フェチって言うと、なんか聞こえ悪いけれど、
鼻が敏感らしくって、結構いい香りがするものに惹かれます。

花なら、ジャスミンかラベンダー
アロマなら、サンダルウッド
紅茶は、ダージリンかアールグレイ
ハーブは、バジルの香りが好き。
好きなジャンプーは、ハーバルエッセンスかSALA


香りって、23にとって、その時の思い出とか、呼び起こしてくれるもの。
例えば、ビオレクールの匂いを嗅ぐと、小学校の時の修学旅行を思い出す。

香水は、好きだった人、憧れていた先輩のことを思うときがあります。

香水を初めてつけたのは中学の時かな。
夏になると、特に香水が気になってしまうの。

以下、23の香水遍歴を僅かですがご紹介。


@ジバンシイの「プチ・サンボン」@14歳
0812_1.jpg

シャボンの香りで、爽やかでした。


A資生堂「ビバーチェ クールコロン」@15歳
夏場に大活躍でした。


Bランコム「トレゾア」@16歳
0812_2.jpg

当時、某少女漫画からブームになったもの。
オーストラリアで買った気が。。。
ちょっと強かった印象です。


Cクリニーク「HAPPY」@18歳
0812_3.jpg

高校卒業と同時くらいに買ったと思う。
塾の講師やっていたときに大活躍でした。
スーツに合う香りは素晴しい。


Dディオール「ドルチェ・ビータ」@19歳
0812_4.jpg

誕生日かクリスマスに貰ったもの。
これ、ちょっと甘くて、しばらくつけていました。


Eシャネル「エゴイスト」@21歳
0812_5.jpg

大好き!セクシー!この香り!
男の人につけて欲しい香水です。


Fアナスイ スイドリーム@22歳
0812_6.jpg

社会人になってから買ったもの。
容器のデザインと、エキゾチックな甘い香りで即買いしました。


Gイヴ・サンローラン「ベビードール」@24歳
0812_7.jpg

こちらは、今も遊び用につけたり、プールオムと混ぜて愛用中。
女の子っぽい香りです。スカートに似合う感じ。


Hブルガリ「プールオム」@25歳
0812_8.jpg

こちら、今、メインでつけている香水。
ダージリンをベースにしたさっぱりとした香り。
仕事用に大活躍!接客業にはオススメです。
23は手首と首筋につけるんだけど、
疲れたときには思わず自分の手首の香りでほっとしてしまいます。
ラストノートにつれて、どんどん甘くなって行くのが好き。


Hブルガリ「プールファム」
0812_9.jpg

先日、ミニボトルとボディローションを頂いたの!
これって、ジャスミンの香りがするんだよ!
ちょっと香水は香りがキツイので、プールオムと混ぜて使おうと思う。
でも、このボディローションが素晴しい!
ほのかに肌から立ち昇る香り。
大人の女性「NIKITA」って感じです。


みなさんは、どんな香りがお好きですか?




今日のNEWS!
@株
やった!最近購入した某化粧品メーカーの株が上昇中なの!
30万購入して、4日で12000円ほどの利益!ちょっと嬉しい。

でも、インド株がちょっと下がってるみたいですね。
このブログを見て、購入してくれたというrereさんゴメンナサイ。
もう少し長期的に見た方がいいのでしょうかね。。。


A野口さん@ディスカバリー
0812_10.jpg

無事帰還してよかったですね。
スペースシャトル「ディスカバリー」にはほとんど損傷が見られないとのこと。
素晴しい!


B中田英寿選手の移籍
イングランド・プレミアリーグの「ボルトン」に移籍を決断したんですね。
公式ホームページで音声メッセージ公開されています。
「ボルトンで刺激を求めたい」と。
プレミアデビューは27日。ウエストハム戦(アウエー)以降らしいです。

NAKATA.NET OFFICIAL
http://nakata.net/jp/




今日のMARVELOUS!
千日紅仙桃

先日、上海月で買ってきた工芸茶。

緑茶の新芽を桃の形に糸で結び、中に千日紅の花を埋め込み、
ジャスミンの香りをつけたのだそう。

早速試してみました。

@まず、お湯の中に投入します。

0812_11.jpg

A2〜3分で花が開けばできあがり。


0812_12.jpg

ジャスミンのいい香りと、お花がキレイ。
味は少し薄めですが、2杯分くらいはイケるよ!

1個150円。オススメです。
ネット販売とかでもしてるかもね。
posted by 23 at 18:43| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

最近の23

まずはじめに

私23、千歳に来てから4ヶ月。
新しい土地とofficeに戸惑ったり、夜も眠れない日々があったり、
一人で寂しい思いもしてきましたが、
ホントここに来て、良かったなあと思うことがいっぱいありました。

まず、所長と本社にいた時よりも近くなれて、色々な技や考え方を学べたのは大きかった。
仕事に対する姿勢や、取り組み方が変わったり、自分の本当の姿が見えてきたりしました。
本当に自分のやりたいことと、自分が得意とするもの。
コレを所長が教えてくれたような気がします。


そして、久々の一人暮らしで、生きていく大変さが身に染みました。
実家って本当に楽だったもん。
今は、23ママに感謝です。
失敗したり、迷惑かけたりしてたんだなあと実感。
これからはちゃんと自立して生きていきます。

色々な人に出会えたこと。
近所の人から、札幌の人。年配の方から、年下の人まで。
地元にいたら出会えないような方ともお近づきになれた。
これも23にとって大きな財産。

23は冷たそうに見えるかもしれませんが、皆さんに感謝しています。
色々な人に支えられて、今の23があるのかなと。

そして、このブログ。
立ち上げて本当に良かったなと思ってます。
最初は自己満足で始めて、当初は毎日UPするつもりもなかったの。
でも、みんなのコメントやメールに支えられて、いつの間にやら3ヶ月。

最近更新お休みしててごめんなさい。

この前「ネタが尽きたのか?」とMaikoにザクリと指されたけど、
いえいえ、まだまだ余力はありますよ!


新しい仕事が始まると、今みたいにUPできるかは、ちょっと不安ですが、

褒めて、励ましてくれる人、
教えてくれる人、
笑わせてくれる人
同感してくれる人、
怒ってくれる人、
スパイスをくれる人


がいる限り、23は「素晴しい日々」だらけです。


おかげ様で、9/1から新しい23がスタート!!!
笑顔と、適度の自信、キラキラした目で、
これからも様々なことを吸収できたら素晴しいなと思います。

0811_01.jpg ъ( ゜ー^)イェー♪


みんな
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う!


これからも
よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)


んじゃ、まいりましょう!





今日のテーマ「最近の23」

@ちょっと夏バテ気味!?
暑さに弱い23です。
秋田にいた頃はホント死んでた。
クーラー無しでは生きていけない┌|゜ο゜|┘ヨ!
本州の皆様ご苦労様です。

ここのところ北海道も暑いね。

体が┌┤´д`├┐ダル〜・・・みたいな。

夕飯があまり食べられない!
おかげでイトコに
「少し痩せた???」
って言われちゃった└│゜∇゜|┘!

もちろん、気持ちは相変わらず元気です。

でもちょっと忙しかったりして、、、
メール返せなかった人ゴメンナサイ。



Aマンション
素晴しいところ見つけて、審査申し込みしてきましたよ!

今って、どこでも入居審査ってあるんだね。
勤め先とか、年収とか聞かれるの。
私の場合は1週間程度だって言ってたけど、
知り合いのマンションは審査に1ヶ月もかかったそうだ。

んで、肝心の23が決めてきたマンションとは。。。

8/7のMARVELOUS!のところ、見てきたんだけど、
日当たり悪いし、6.5帖じゃちょっと狭い。
あと、中島公園を夜歩くのはちょっと怖い。

んで、見つけちゃいました!
南7西6の22階建て高層マンション!!!・・・の7階(^^;)

・内観キレイ(23の好きな真っ白)、天井が高い!(9帖でも広く見える)

0811_02.jpg


・設備キレイ(築1年)

0811_03.jpg


・眺めがこの近辺ならGOODな方かも

0811_04.jpg


他にも決め手は
・収納、トランクルーム有
・灯油ボイラー(光熱費がお得)
・24時間スーパーのほぼ隣
・もちろんオートロック
・高速エレベーターもポイント高い!
・市電通りと南9条通りのほぼ角
・市電まで徒歩1分、南北線中島公園まで徒歩6分!



便利で、キレイで、眺めがGOOD。

ススキノから歩いて帰れます。
会社には、自転車で行けるなあ。

まあ、こんなところに住む予定です。
円山は・・・将来のためにとって置こうっと!
頑張って仕事して、いつか住んでやるぅ!



B最愛のおばあちゃん
23はかなりのおばあちゃん子です。
一緒に住んだってことはないけど、小さい頃は年のほとんどウチにいたような気がする。

そのおばあちゃんが今、背中の圧迫骨折で
ほぼ寝たきりなのです。


昨日も行ってきました。
だいぶ顔加減は良いみたいでしたが、動くのも辛そうでした。
体が弱ると心も弱るでしょ?
心配性&考え込むタイプのおばあちゃんだから、心配です。

お盆休みには泊まりに行くからね。

マンションも、入居日は9月の上旬になるみたい。
だから、それまではおばあちゃんの家から通わせてもらう予定です。。。





今日のMARVELOUS!
上海月伏見邸

建物の画像なくてゴメンナサイ。
なんか、上海の高級官僚の家をそのままお店にした感がある雰囲気です。
全部個室になっていて、洋間と和室あり。

久々にちゃんとした料理&中華(上海料理)を食べました。


今日のコースメニューはこちら

@旬菜五種盛り合わせ

0811_06.jpg

 冬瓜(とうがん)の食感が好き☆盛り付けもキレイ。


Aふかひれあんの茶碗蒸し
 あんまり、フカヒレっぽくないのが残念


B穴子のライスペーパー包み揚げ 穴子が柔らかい!でもちょい脂っこいかな( p_q)


C北京ダック
 やっぱり、北京ダックはパサパサして苦手です。中のきゅうりも残しちゃった。


D大海老とユリ根のチリソース(エビがおっきいの!!!)

0811_07.jpg

 これこれ!これを見せたかった!

0811_08.jpg

 大きなエビ!!!
 もう、これを食べれただけで充分満足!
 やっぱり23はエビチリが大好き☆


E豚フィレ肉の黒酢酢豚
 柔らかくて美味しいよ!黒酢ってのがいいじゃない。


F酸辣湯(スーランタン)
 色んな野菜が入った酸っぱいスープ。
 ちょっとラー油をかけすぎて・・・ううぅ辛いっ(>_<;)・゜゜・。


G旬野菜の冷麺
 美味しかったんだけど、お腹いっぱいで残しちゃった。ボリューム多し。


H甜心五種盛り合わせ

0811_09.jpg

 このお皿!23の好きな正方形&黒!
 柚子のシャーベットはとても美味!
 紹興酒みたいので風味付けされたゼリーが好きでした☆
 自分でも作ってみたい感じ。。。 


Iジャスミンティー
まず、アルコールランプ付きのガラスのやかんが出てきて、
何が始まるんだろうかとドキドキ(◎-◎;)

店員さんが、同じくガラスの茶器で、ジャスミンティーを入れてくれるのです。

私はお願いして、食前に持って来てもらったんだけど、
食事終わるまで、アルコールランプがユラユラユラユラ。

4,5回は暖かいお湯で、飲むことができるの。
これ、いいサービス。


<23的感想>
ホテルで食べる上海料理って敷居が高いイメージだけど、
ここは、個室で足を伸ばせて食べれるから、くつろげてGOODです!
ただし、要予約で、眺めのいい部屋は埋まってしまうからお早めにご予約を!

ちなみに23はここで緑茶のホール(花のかたまり)をGET!
先日「金魚楼」でご紹介した、花びらみたいになるらしい。
一個150円。試したらUPするね。


<上海月(シャンハイヌーン)伏見邸>
場所はこちら

0811_05.gif

http://katoshoten.jp/shanghai-fushimi/fusimi_top.html



P.S
CCO、hime、この前は電話ありがとね。
でもブログ見てるなら、コメントしろよ“(*`ε´*)ノ

それと、RIE!遅くなったけど誕生日

(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
posted by 23 at 12:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

人の教え

みなさん、ホント暑い日々、如何お過ごしでしょうか?
あ〜海行きたい。ガトーキングダム行きたい!

株も・・・アメリカの下落につられて下落しているよう。
23の買った某コーヒーショップ株と某大手電気メーカー株も軒並み下がって、
ちょっとげんなりです。

でも、当officeで、契約を頂きました!

所長とジャパネットT氏の頑張りと、23のちょこっとの努力が報われたよん♪

やったd(^-^)ネ!

ってことで、昨日は更新お休みしてすみません。
朝の3時半まで、事務所の3人で飲んでました!


2軒目に着いてから、6時間近く、ずーっと笑いっぱなし州≧∇≦州

・所長は、ヘネシーを一本入れて、観音様みたいな微笑みで、終始ご満悦。
「と〜つぜん、忍び寄るぅ〜、あ〜やしい、○○社長〜♪」
とユニコーンの大迷惑の替え歌まで披露。
マイホームを買ったのに、今は単身赴任生活の所長。・・・この歌・・・切ないです。

・ジャパネットさんは、相変わらず毒吐きまくりで、ビードルズをかっこよく熱唱。
「23、ムカつく!お前の椅子にバターとジャムを塗りつけてやる!!!」
とわけわからん、小さい仕返し計画を披露。
ちっちゃい人間・・・とみんなから爆笑されてました。

・23は、久しぶりに酔っぱけて、中森明菜を歌い、お店の人中から拍手を頂く☆
「げらっ、げらっ、げらっ、ばーにんはぁあ〜〜〜〜」
喉が枯れて、未だにハスキーヴォイスです。


おかげで今日はちょっと^(,_,*)(*,_,)^ダレダレ。
うん、ダレてちゃだめだ。
ってことで、今日は久しぶりにちょい硬い、仕事の哲学の実践講座なんぞを。





今日のテーマ「人からの教え」

@「知覚動考」by『T』お母さん
みなさん、「知覚動考」という言葉を知っていますか?

知って、覚えて、動いてから考える

うちの若干30歳にして本社の専務にもなった所長も、

「仕事は段取り8分(ぶ)!」だと。

新しい仕事に取り掛かる時、昔の23はただ闇雲にできることから始めてました。
動いて、考えて、動いて、調べて、考えて・・・ってしてたら、やっぱり仕事が遅くなる。


例えば新しい物件の図面。
いきなりCADソフトを開いて始める前に、
まず、ネットやカタログを使って、わからないものをクリアにし、
電話を掛けたり、資料を集めてから、取り掛かるようにしました。

するとどうでしょう?

いつもより2倍のパワーUP!
頭に詰め込んだものを吐き出すだけの「作業」だから、終わらすのが早くなりました。



もちろん「知覚動考」は「ともかくうごこう!」とも読めるので、
「まず動いてから、考える」というのでも良いでしょうが、
それはあくまで、「知覚」を既に終えている人の話。

私は「段取り(知覚)」重視で
仕事をしたいと考えます。


実はこのブログもそれが生かされてたりして・・・。




A「3秒経ってから話す」by秋田の設計事務所所長
昔は人が話し終える前に、かぶせてばかりいました。
友達とだったら通用するけど、社会人として、対お客様・対上司にはd (>◇< ) アウト!

人が話をちゃんと聞いて、3秒待って自分の考えや質問を話す。
その方が、後の返しに説得力がつくんだって。

話を聞いている間に、次々にアイディアが浮かぶタイプだから、
最初、そのアイディアや意見を記憶しておくのは、けっこう苦難だった。

「俺の話を聞け〜♪」byクレイジーケンバンド

と所長にもまだ、たまに怒られたりしますが(;゜∇゜)/

でも訓練した結果、頭の中で繰り返し、次に話そうと思うことを反芻することで、
だいぶ、人の話を聞けるようになりました。


今回の面接でも、とても使えたよy(^ー^)y!。
「一度、面接官の質問を受け入れてから、3秒待って、答えを返す」
多分当たり前のことかもしれないけど、すんなりとできた気がして◎。



その方が、自分の話も伝わりやすいということと、色々な話を聞けて、

自分のためになるんだなあと実感。




B「最終地点が大事だよね」by所長
所長の仕事の仕方・・・
規律や規則にとらわれない、一見型破りな感じですが芯が通っています。

他の上司の方は「決まりだから」とか「今までがそうだったから」という理由で、
私の意見や提案などはすぐに却下されていました。
これでは、会社の成長をストップさせているような気がしてなりませんよね。


例えば役所への提出書類。
今までは図面は申請に関係ないものまで添付していたのですが、
はっきり言って、これは時間と紙の無駄使い。
要は、役所での確認が取れればいいだけの話で、
それをするためにどうしたら良いのか考えるだけでいいと思う。

なので、所長に相談したら一発OK!簡素化成功です。



最終地点をクリアできれば良いと思う。

「だって、要は申請が通ればいいんでしょ?」

前に進みたいと思うなら、今のシステムを変えなければいけないのは当然の話。
上司のことをウダウダ文句を言う前に、自分で何かをしようとしてアクションを起こさないと、それはただの愚痴や弱音。

とにかく最終地点=理由を見つけて、やってみるしかない!

だたし、根回しや言い方は大事だけれど。
「今まではこうしてたのですが、こちらにした方がより良いと思うのですが、
どうでしょうか?」
と一言事前に相談するだけで違うのかもしれないね。


ちなみに、当オフィスの唯一の決まりごとは

「テーマに則(のっと)って仕事をする」

・PRテーマ「人を集めなければ宣伝じゃない!」
・モデルハウス企画のテーマ「楽しめなければ意味がない!じゃない?」
など。

・・・・・・はい。27時間TVのパクリですが(笑)。
まあ、このテーマの下に、残り1ヶ月弱、PR部長として頑張ります。




C「上司に嫌われても、お客様に好かれていればいい」by所長
コレは極論かもしれないけれど、

「俺らは上司から給料を貰っている
のではなくて、
お客様から貰っているのだ」


という言葉にすごく納得。


例えば営業資料。
今までの書式とか字体とかどうでも良くて、要は新鮮な情報をお客様にいかに伝えられるかが重要なの。

「なんで勝手に変えたんだ」って本社の人に言われても、
「この方がお客様にお伝えしやすいと思ったので」
とはっきり言えるものをジャパネットさんと作りました。



今の仕事はアシスタントに近いものになっているけれど、裏方としてもお客様の為にできることは多いと思う。所長が設計したものをプレゼン用に起こすときも、この方がお客様が見やすいだろうということをまず一番に考えて、色や見せ方にもできるだけこだわりたいと思うし、お客様に「うわーすごい」と言われるようなものを作りたい。

結局、会社では成果を出せた人の意見は通りやすいのであって、
お客様の信頼が厚い人には誰も口出しできないと思う。

友人のMaikoも、今はサボり魔と化してるけれど、
契約をちゃんと取ってるから、辞めたくても辞めさせてもらえないのかも。

私たちも所長が頑張って実績上げてくれているから、少々寝坊しても許しちゃうんだし。

無論、度が過ぎちゃって、チームワークを乱すのはダメだけどさ。




D「人としてどうなんだ」by所長
以前、お客様が見えたときに、近くにいた所長が対応したことがありました。
そのお客様は私が用があってお呼びした方だったので、
「○○さん、わざわざ来ていただいてありがとうございます。どうぞこちらに」
と話している所長を遮って、割り込んでいってしまったのです。



その時は、お客様をお待たせしてはいけないと、せっかちな23的思想だったのですが、
後で「ちょっとこい!」と所長に呼び出され、一言。

「お前、さっきの態度は
人としてどうなんだ(`Д´) 」


・・・すごく反省。
「すみません、私のお客様なので、代わりま〜す」とでも一言あれば良かったんですね。


昔、設計事務所にいた時は、
「大工さんになめられちゃいけない」
「設計士は大工より業者よりも上の立場なんだ」
と教えられていました。


でも、大工さんや業者さんの方が23の知らない知識をいっぱい知っているし、経験もまた然り。立場とか関係なく、教えてもらう時には、尊敬の念を持って接するのが人として当たり前じゃないですか?

誰だって仕事は気持ちよくやりたいので、
人として不快に思わないやり方を心がけたいなと思っています。



どんな仕事でも言えることだと思うのですが、どうでしょうか?





今日のMARVELOUS!
モデュロール中島公園

0807_1.jpg

ここが・・・今23が狙っているところ。
0807_2.jpg

マジで住みたい。
posted by 23 at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

未公開写真

北海道に在住のみなさん、今日は暑いっすね。。。

暑さに加えて、最近の疲れが溜まったのか、
持病の腰痛(ヘルニアの一歩手前)が悪化して、
かなりヘタっている23です。こんばんは。

昨日も早くに寝ちゃったよ。

という訳で、ブログ書きもあんまり気が乗らないので、
今日は未公開写真をいくつか。



今日のテーマ「未公開写真」

@AIBO(アイボ)
0805_1.jpg

こないだ、初めて「生AIBO」をみちゃったよ(^◇^)!

0805_2.jpg

かあいいね。


Aコレは23の指
0805_3.jpg

7/28の「情熱大陸」でも書いたけど、
ほらね、小指が曲がってるの。。。


B夜の千歳空港
0805_4.jpg

あんまり、写真だとキレイさが伝わらないから却下。
夜景って、難しいね。


Cクラゲの写真
0805_5.jpg

23の携帯の壁紙がコレ。
地味に癒されます。


D打合せルーム
0805_6.jpg

23が内装工事を手がけました。
こんな家に住みたいと我ながら思う。




今日のDISCOVERY!

あなたのお値段鑑定します。
http://afromania.org/~oku/nedan/

簡単なアンケートで自分の価値がわかるサイトです。
23のお値段を鑑定してみました。

結果は・・・8423万1770円!

・階級は「衆議院議員級」です(42階級中11番目)。
・最も高い財産は「人徳」です。
・憎めない雰囲気や得体の知れぬオーラを発するタイプで、ピンチにもチャンスにも誰かが協力してくれることでしょう。

人徳:S 大変優れています。あなたの求心力、カリスマ性があなたを一段高いステージへ押し上げてくれるはずです。
才能:B 平凡な才能です。
境遇:B 幸福度合いは普通です。
運:B 普通の運です。
心:C やや冷たい人です。


・・・冷たい人じゃないですから“(`(エ)´)ノ彡☆


ちなみに、23を商品化すると・・・
・マイホームを1軒
・世界一周旅行を3周
・新婚旅行(海外)を4回
・全自動洗濯機を2台
・布団乾燥機を1台
・回転寿司を14皿
・うまい棒を9本


・・・なんだとさ。新婚旅行は1回で良いです。




今日の所長
・旭川にて
・お祭りの人ごみの中で
・「ねえ、お兄さん、2万でどう?」
・という女子高生に声をかけられ、
・「援交はね、、、法律で規制されててね・・・」
・とお説教を。
・「オレも、援交を持ちかけられる歳になったのか・・・」

・「23って、いくつだっけ?」
・25ですけど・・・
・「キャピキャピだなあ」
・古いっす、その表現。

・私の頭を撫で回し
・「お前の頭、四角いなあ・・・」
・「犬みたいな手触りだな・・・」
・悪かったね゛(`ヘ´#)
・軽くジャブをいれてやりました。

・上の鑑定額が23よりも低くて一言。
・「もう一回!」
・負けず嫌いなんだから。。。

・本日ノースリーブで仕事をしていた23の
・腕に隙とあれば、「しっぺ」仕掛けてきます。
・所長・・・(`×´)丿ウザイっす。


今日はもう帰りましょう、所長。
あ、ここが所長の仮住まいでしたね(∩。∩;)ゞ。
posted by 23 at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

家探し

今日のテーマ「家探し」

0804_3.jpg

家探しって難しいね。
昨日は朝から探したんだけど、なかなかバシッとくるところが無い!


@円山方面、駅近、分譲リースマンション、1R

A家賃激安、駅近、オートロック

BデザイナーズMS


を現在狙っているんだけど・・・欲張りだったらしい。


@は、円山駅徒歩1分で3.8万(管理費込)のは見つけたけど、7帖ワンルームはキツイかもという結果に。他に道立近代美術館近で4.6万を見つけたけど、初期経費が20万・・・。

Aは、円山裏参道、2.8万(管理費込)と激安!
しかし、管理会社さんがあまり良くない噂が多いらしい。しかもあんまりキレイじゃない。

Bは・・・昼休みにネットで見つけちゃった!!!5万弱。
とっておきの「新築デザイナーズMS!」です。
中島公園なんだけど、早速メールで問合せ中!
でも、もう満室かなあ。

無事確保できたら、ご紹介します。





今日の所長
・朝23が事務所に来ると、Tシャツにハーフパンツ姿(寝巻)で奥から出てきました。
「時代はクールビズなんだ!」
・って、口には歯ブラシ、頭は爆発してますよ、所長。
「違うんだって、朝イチで現場から電話が来てね・・・」
・明らかに今起きたという感じですが、所長。
「人でなしっ!!!」

・昨日、「この前アウディTTを運転したの!」と報告すると
「オレはA3を買うんだ!」とA3の素晴しさを延々説明されました。
・ハイ。無事購入してから、改めて聞きます。

・近所の銭湯では。
・言わなくても領収証が出てくるようになったそうです。
「『常連』だぜ☆」と変なポーズをとっておられました。

んで、午前中。旭川の現場に旅立ちました。
また事務所に、平和と寂しさが訪れました。

早く戻って来て下さいな。ネタ書けないじゃん(笑)。





今日のMARVELOUS!
CONTAX i4R

0804_2.jpg

「美しく身につけ、美しく撮る」というコンセプトの世界最小デジタルカメラが新発売!
このデジカメ、カッコいい!
0804_1.jpg

@デザイン重視のコンセプト!
まずデザイナーの古宮幸昌氏が形をデザインし、それに技術者がデジカメの機能を入れていくという、通常とは逆の発想でつくられたのだそう。

Aイメージが香水!
女性のハンドバッグからパッと出てくる香水のアトマイザーをヒントに考えたらしい。

B世界最小なのにすごい!
W94×H38.5×D21(mm)、重さ90gの小さなボディなのに、400万画素!動画も撮れます。


コレ欲しい・・・っていうか、こんな携帯電話ってないかなあ???
posted by 23 at 22:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

お酒の話

今日のテーマ「お酒の話」

みなさんは、どんなお酒が好きですか?

・ビールなら、「YEBISUの黒」

0802_1.jpg

あのCMのラグジュアリー感、大好き☆


・ワインなら、「ランブルスコBacio」

0802_2.jpg

コレは中田英俊さんのHP「nakata.net」で販売されていたもの。
発泡性の赤ワインって、珍しいですよね!


・日本酒なら、「千代の亀 秘蔵しずく酒」か「白山氷室 」

0802_31.jpg

0802_32.jpg

シャーベットにして味わう日本酒もまた乙なり。


・ウォッカなら、「スミノフ」
高村薫さんの小説にもでてきました。


・ウイスキーなら、「ボウモア 」

0802_4.jpg

まろやかで、香りがすごかった記憶があります。


・幻の芋焼酎なら、「魔王」

0802_5.gif

フルーティな香りが素晴しい!凝縮した甘さがあった。


・ブランデーなら、「アルマニャック・ド・モンタル」

0802_6.gif

割とさっぱりしていて、本当にアルコールを感じさせない感じ。
苦いチョコレートに合うと思った。


とかとか、素晴しいお酒はいっぱいあるでしょう。

しか〜し、しかし、実は

23はとてもアルコールに弱いのです!

前も、何かの記事で書いたけど、「お酒強そう!」とか、
「飲んでもあまり変わらないでしょ?」とかよく言われますが、
23を知っている輩は、笑っちゃうよね?ってくらい弱いのです。

@ビール・・・麦臭いのが苦手
Aワイン・・・発酵の香りがちょっと・・・
B焼酎・・・・ギリイケル
C日本酒・・・翌日起きれない
Dカクテル・・おいしいのは◎

と言った訳で、上のお酒はちょっと舐めさせて貰ったって感じなのです。

失礼しました(*_ _)人



だから、仕事の後の一杯をおいしそうに飲む人が羨ましいです。

大学時代はさすがに毎晩飲んだりしてましたが。

うちの大学は、近くのセブンイレブンのお酒の売り上げが全国2位になったほど、
みなさん、飲まれる方が多かったそうです。

23もサークルを3つ入っていた時は、死にそうでした。
先輩方は奢ってくれるんだけど、お酒が弱いのに加えて、
23の弱点は、飲み物を大量に摂取できない!
コップ1杯の水も、喉を通らないときがあるんだ。

なのに一気とかやらされて・・・( p_q)

・焼酎を23杯飲んで記憶を失くしたこともあります。
・酔って、先輩に説教したらしいっす(赤面)!

ああ、あの頃は若かった。
・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。


その辺が、お酒に対するトラウマ的なものなのでしょうか???

まあ、とにかく


頭が痛くなったり、眠くなるのがイヤ!

人に迷惑かけるのがイヤ!

自分が自分でなくなるのがイヤ!

酔っている時間が、勿体無い!!!!!!



という理由で、あまりお酒は飲みません。

でもね、飲みに行ってみんなで騒ぐのは好きなんだ☆
そしてね、酔っている人を観察するのが好きなんだ☆

それに23は、

飲んでいなくても、
常にハイテンション・・・ですから!


という訳で、アクセス数も5000件を超えたみたいだし(みなさん了└|力"├♪ )
1万件を突破したら、おっきなオフ会をやってみたいですね☆

その時はみなさん、23のお酒の弱さがわかるかもしれません!!!

・・・ただ。
おいしいお酒には興味はあるので、素晴しいものがあったら、教えて下さい(m_m)。
コーヒーと同様、飲まず嫌いで通り過ぎているお酒も、あるかもしれないから・・・。






今日のMARVELOUS!
サントリー カクテルバー
ウォッカ・ストロベリー(税込280円)


0802_6.jpg

@ミルクの風味ぴったりのアメリカ産トーテム種ストロベリー果肉(4.8%)

Aあまりクセが無い感じのウォッカ。

B乳製品を使用したフローズンカクテルです!



クリーミーでやさしい感じが、大好き☆
これなら、お酒の味がダメな人でも飲めちゃうよ!

23もコレを飲んでから、フローズンカクテルにハマりましたね。

地元の行きつけのバー「あるまじろ」のマスターに頼んで、
いっつも23専用の「生イチゴのフローズンカクテル」と「チョコバナナシャーベット」
を作ってもらっていました。

行けば、それしか出てこないくらい(笑)

何故、お酒の弱い23に行きつけがあるかというと・・・
ここのマスターの料理が半端なく美味しかったから!
フレンチ、イタリアン、キリタンポ鍋まで作ってもらったъ( ゜ー^)♪

仕事帰りに、「夕飯を食べに」バーに行ってました(∩。∩;)ゞ。

・・・やっぱり変な23なのでした。。。

ちなみに新発売の「ピーチブロッサム」も山梨産の白鳳桃を使っていてオススメ。
全国のセブンイレブンに売っています。
posted by 23 at 19:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

初体験

今日のテーマ「初体験」

昨日、うちの事務所の横にあるセブンイレブンさん主催のビアガーデンがありました。


@当事務所の大家さんがセブンイレブンのオーナーさんだった。

A店員さんとも仲良しになった。

B23は、家庭教師と塾の講師のバイトしかしたことがありません。

C唯一、販売を経験したのは、大学祭でフリーマーケットを開いたこと。

D一人で、1日3万売り上げて、楽しかった思い出があります。

E昔から、一度コンビニやファーストフード店で、バイトをしてみたかったのです。



という訳で、お店の方に頼み込んで、仕事が終わってから2時間ばかり、
手伝わせて頂く事になりました!!!

生まれて初めての「接客業です!」



<実録!接客体験記>

18:00 「お疲れ様で〜す」23登場。

18:15 セブンイレブンで10年働くベテランお姉様(笑)「S先輩」から接客方法を目で盗む。

18:30 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」声を出せるようになる。 

18:40 「枝豆140円になります。袋お付けしますか?」
    いよいよ、S先輩から学んだことの実践だ!

18:50 「ジュース1本100円ですよ!お得ですよ!」
    と言って、近所の奥様に売りつけ成功!

19:00 近所の小学生と
    「氷水の入ったジュースBOXに、誰が一番手をつけていられるか競争」をして遊ぶ。

19:10 S先輩がお店に物を取りに行ったので、その間一人でお店番を任される。ドキドキ☆

19:11 「いらっしゃいませ。何にいたしますか?」
    「焼きそば2つと、枝豆と、『十六茶』下さい」
    「ハイ!640円になります」
    ・・・
    「1000円お預かりします。お釣り、360円のお返しになります。」
    ・・・
    「全部持てますか?袋にいれますか?」
    「ううん。大丈夫!」
    「では、気をつけてお持ち下さいね☆ どうもありがとうございました(^◇^)」 
    >やったあ!やればできるじゃん23♪こういうやりとりって楽しい!
     
19:15 浮かれていたら、お釣りを間違えそうになる。
    >・・・ゴメンナサイ。

19:25 テーブル拭きと、ゴミ拾いをしてるとオーナーのお母様(会長さん)に出会い、
    ご挨拶。

19:30 会長さんと話していたら、S先輩が「どこ行ったのか心配したよ(^。^;)」と。
    「ごめんなさあい。テーブル拭いたりしてました(^▽^;)」
    >とっても気を使ってくれる、優しいお姉様です。

19:45 別なベテランお姉様が、フランクフルトを奢ってくれる。
    「こういうの、好きでしょう?」
    「はい!大好き☆ 色んな方と接しできて、面白いっすわ」
    「・・・向いてるわぁ」
    >お褒めの言葉頂いちゃいました☆(*´∇`*)

20:00 皆さんに、「貴重な経験をさせて頂いてありがとう」と告げて帰宅しました。




すごく楽しかった!
住宅の営業と違って、ちょこちょこ売れる楽しさがあるからかな?
ちっちゃい喜びがいっぱいでした。

ちょっと失敗したりして、邪魔しちゃったかな?・・・なんて少し反省したんだけど、
終始、笑顔でいられたし、優しいお姉様方(笑)と楽しいお話もできて、
とてもいい社会勉強になりました。

ありがとう!
セブンイレブン信濃店の皆様!






今日のMARVELOUS!
マンゴー&ココナッツゼリー

0801_1.jpg

セブンイレブンさん限定のデザートです!

元某お菓子屋さんに勤めていた「ジャパネットTさん」の舌を唸らせたこのデザート!
これ、おいしいよ!!!

@とってもプルプルしている「マンゴープリン」

Aすごくクリーミーな「ココナッツミルクプリン」


この二つが5層になっている。
0801_2.jpg

Bその上に、弾力がある食感が面白い「レモン風味のゼリー」がのっているの!

ちっちゃい容器に入っていて230円。
コンビニでは勇気のいるプチ贅沢品だけど、食べてみる価値はあり!
疲れた午後の休憩に是非!


ちなみにジャパネットさんは

「これ、『マンゴーゼリー』じゃなくて、
『プリン』だろ!・・・文句言ってやる!」


とプチ毒を吐いていらっしゃいましたが(笑)・・・ちょこっと同感です。
posted by 23 at 19:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

