眠れぬ夜に、眠れぬ女のブログはいかが?批判歓迎!価値観の合う人大歓迎!
哲学、アート、ファッション、インテリア、小説、経済、心理学などジャンルは無数。

2005年09月29日

最近の23

今日のテーマ「最近の23」

ただ今帰ってきました23です。おつかれさまです!

今日はタイムカードを押したのが 23時45分!
自転車を飛ばして、15分で帰ってまいりました。



今週に入って、毎日23時すぎまで残業するようになりました。

早く仕事を覚えたい一心で、

「何か手伝うことないですか?」

と言い続けていた3週間。



そのツケ(?)が今頃まわってきたらしく、
現在手持ちの仕事は 全7件!!!!

●空港関係のアシ・・・2件
●例の雑誌掲載広告・・・2件
●特集企画・・・1件
●新雑誌企画・・・1件
●旅行企画・・・1件


無論、どれもいきなり実践です。
しかも企画の一次締切は今週いっぱい。

・・・どうしよう。。。

新しい仕事って、時間の感覚が掴めないよね。
2時間で終わると思っても、半日かかったり。
一日かかると思ってたのが、昼過ぎにできちゃったり。
急な予定が入ったり。

なかなかペースがつかめません。。。

でも、企画の仕事は楽しい!
ちょこちょこした手応えを感じることができるしね。

今日は、営業のマネジャーさん二人と社内打合せにて、
23の提案を、お二人の力で発展させた企画がまとまりました。

うれしい!すっきり!

やっぱり転職して良かったなあと思う。
所長が23を見出してくれてつくづく感謝だなと思う。


ただし。

なかなかコメント返せなくてごめんなさい。
なかなかブログ更新できなくてごめんなさい。


23のライフワークのはずなのに・・・。

続きは週末、休みの日にでも。
でわでわ。





最近のNEWS!

@新人初!杉村太蔵議員1人で所信表明会見
新人議員としては史上初の“怪挙”となる単独会見を開いた太蔵氏。
この日、会見内容については一切、触れなかったが、自民党によると、
今回の所信表明は太蔵氏本人の「各メディアから取材依頼が殺到しているので、
それをまとめる意味で会見をさせてほしい」との依頼に基づくものだという。


<23の感想>
朝の「特ダネ」で会見を見ました。
・・・かわいそうに。
どうせT幹事長とかに苛められたんでしょうに。

「自由民主党」なんだから、自由な発言したっていいでしょ?
26歳(同じ歳だ!)なんだから、政治家の年収とか驚いたっていいでしょ?
2500万も貰えるんだから、BMW買ったっていいでしょ?

普通のサラリーマンが、頑張って当選したんだから、
個性を伸ばしてあげましょうよ。

圧力をかける方が、よっぽど悪印象だと思いませんか?



ちなみに杉村氏のブログを見つけちゃいました。

banner_20050829_tb.jpg

http://www.sugimurataizo.net/




Aベストジーニスト発表
ジーンズが最も似合う有名人に贈る「ベストジーニスト2005」が決定。
 男性部門・・・氷川きよしさん(28)
 女性部門・・・浜崎あゆみさん(26)


浜崎さんは5回目の受賞で女性初の「永久ベストジーニスト」
として殿堂入りを果たした。(共同通信)

(日本ジーンズメーカー協議会主催)
http://www.best-jeans.com/index.html


<23の感想>
ようやくSMAPじゃなくなったんだね。でも・・・氷川さん・・・微妙。
個人的には、阿部寛さんがいいと思うんだけど。だって、足長いから。




B元木選手に戦力外通告
あんまり野球は興味なくて、ましてや巨人は・・・という23ですが、
土曜の朝は、「ズームイン」(日テレ)を見てたので、
なんとなあく、あの元木選手のキャラは好きですね。

だから、ちょっと残念。

ただ、野村楽天に清原軍団が集結することになりそうなんだってね。
清原選手、元木選手、ローズ選手。
楽天、来年は頑張って!

posted by 23 at 01:18| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

セルフプロデュース

今日のテーマ「セルフプロデュース」

あなたはいつも写真を撮りたがる

私はいつもそれを嫌がるの

だって写真になっちゃえば

私が古くなるじゃない


<大好きな椎名林檎さんの曲「ギブス」より>


今日の自分は・・・過去の自分。
明日の私が・・・今の私。


そうね。常に新しい自分を探すのは大事なこと。
いつでも新鮮でいたいから。
古くなってはいけない。


・・・でもね。ある日ふと思ったの。
今(過去)の自分を知ることも大事かもしれないと。


今、この瞬間、人にどう見られているのか?
明日、あの瞬間、人にどう見られようとしているのか?


そういった自分を演出するためにすること。


それは・・・自分の写真を撮ること!


髪を切るたび、メイクを変えるたび、新しい服を買うたび、
2年前から、なるべく自分の姿を写真に残すことにしました。

前と比べて、自分は何が変わったのか?
これから、どう変わるのか?


それを知ることが、セルフプロデュースの第一歩。
いつも、より良い自分であるための第一歩。



という訳で、髪型を変えました!写真を撮りました!

before
before.JPG

after
after.JPG


今の自分が、なりたい自分に近づけてたらいいな。
髪型一つでイメージを変えられる!
これって女性の特権かもしれないね☆

要は、どんな23も全て23な訳よ。



<23が今回行った美容室はこちら>
Go a head(狸小路1丁目)

0926_1.JPG

紹介で行ったので、カット&カラーが6,300円でした(^^)v
???
カットとカラーだけ!?
???

そうなの。コレ、実はパーマじゃなくて、コテで巻いてもらったの。
だから洗うとストレートになっちゃうぅ!

ということで、担当のHさんに教えて貰って、ドンキホーテへ!

ナント!!!「アイロンコテ」が980円!!!

早速購入して、ただ今練習中でございます。

ね、女ってその日の気分でイメージを変えられるから便利でしょ?
服装やメガネに合わせて、楽しもうっと!




今日のMARVELOUS!
北の麩庵

久々に湯葉のフルコースを頂いてきました。

前菜2種
0926_3.JPG
0926_4.JPG

湯葉とお麩のお造り
0926_5.JPG

肉団子湯葉包み
0926_6.JPG

湯葉の生春巻き
0926_7.JPG

湯葉の天ぷら
0926_8.JPG

デザート
0926_9.JPG

この他に、栗ご飯とお吸い物がついてきました。

そして、コレ「引き揚げ湯葉」
目の前のお鍋に豆乳を張り、5分くらいで湯葉ができます。

0926_10.JPG それをお箸で引き揚げて

0926_11.JPG 塩ダレで頂きます。

とっても上品な味!そしてヘルシー!
暖かくてとろっとしてるの!素晴らしい!

心と体に優しい、湯葉会席に23大満足!
2年分の湯葉を食べた気がしました(笑)


●北の麩庵 大丸店
 http://www.fu-yuba.co.jp/
 札幌市中央区北5条西4丁目大丸札幌店8階レストラン街
 TEL 011-828-1111(代) FAX 011-828-1253
 営業時間/11:00〜22:00
 (会席コースは21:00オーダーストップ)
posted by 23 at 00:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

感じる日

久々に「おひとりさま」+「23らしい休日」を過ごしておりました23です、こんばんは☆

本を読んで、DVDを観て、睡眠とって、買い物して・・・

誰かと会い、話すことも大事。

そして、きちんと自分の時間を持ち、自分と向き合い、
自分の栄養を蓄える日も必要だと実感。

そのおかげで、今日はMARVEROUS!づくしでございます。
ってことで参りましょう!




今日のテーマ「感じる日」
@久々の手料理
また、パスタですが・・・(苦笑)
でも、今日はいつもと違ってちょっと凝ってます!

ひき肉とブラウンマッシュルームを赤ワインで2時間煮込み、
フレッシュトマトとオレガノとバジルを利かせた23特製パスタなの!

0924_1.JPG

やはり、料理は五感で楽しむもの。
大きめの四角いディッシュで高級イタリアン風にしてみました。
どうでしょう???




A資生堂パーラーのチーズケーキ
本州の友人にお土産として頂いたものです。

0924_2.JPG

今まで色んなチーズケーキを食べてきたけど、
こんなに濃厚なのに、後味すっきりなケーキは初めてです。

0924_3.JPG

ベイクドチーズケーキって、下手すると、しょっぱくなっちゃうでしょ?
あれ、大嫌い!

でもコレは、しょっぱくもなく、甘ったるくなくて、いくらでも食べられちゃいます。
コレ、大好き☆




B新庄選手
北海道のクラブチーム「日本ハムファイターズ」の新庄選手です。

0924_4.JPG

・・・もちろん、偽者です。
でも。これ。おもろすぎ!

0925_5.JPG

こういう発想で、野球ファンをとりこにしている新庄選手、
昔こういう人と結婚したいな(笑)って思ったことがあるの。
だって、一緒にいると飽きなさそうじゃない???(爆)




C日産ショールーム
フェアレディZ!もう、このフォルムはヤバイ!

0924_6.JPG

シャープなのに、やわらかい。
「目(ライト)」のがっちり感にやられました。


こちらはラリー仕様。

0924_7.JPG

・・・F1は好きだけど、あまりこういうのには惹かれない。




D友人達のライブ!
コレを一番ご紹介したかった。
24日は予告通り、「SOUND CLUE BASEMENT」にてライブを見てきました。


(1)FASHION BAND

0924_8.JPG

このバンドは、23が北海道インディーズの中で、一番好きなバンド!
以前もご紹介したけれど、23のブログ仲間「MASAMOON」がヴォーカル担当してます。

こちら参照
http://23blog.seesaa.net/article/5283887.html


23が好きな理由は・・・MASAMOONの声が「エロいから」(笑)!!!!

0924_9.JPG

低音や語尾に色気を感じ、裏(声)に転じると鳥肌が立つの。
男性の低い声と裏声に弱いんだね。

FASHION BAND公式HPはこちら
http://fashionband.jpn.org/fashion2/fashionband.htm



(2)VEINNEILCOCK

0924_10.JPG

このバンドは、同期ヒロアツ(Gu.)と、後輩ゴリ(Gu.&Vo.)、
ドラムnaoCさんによる3Pバンド。

このヒロアツさん、ちょっと外見は怖くて話しにくい雰囲気だけど、とても大好きな人。
昔うちで鍋パーティをしたときは、みんなビールの差し入れをしてくれるんだけど、
彼は、ビールが飲めない23のために、
ハーゲンダッツやチョコを買ってきてくれたものでした。

ゴリは、とても可愛くない後輩(笑)
・・・嘘、昔から生意気で、でも後輩でも尊敬できる憎めない奴!
「ゴリ語」と呼ばれる独特の歌い回しと、声の響きがとても存在感あります。

このバンド、23的には、CDは買おうとは思わないけれど(ごめん)、
でも、ライブはとても行きたいと思う!

昔はライブってただ「観ていた」気がするけれど、
このバンドは特に、ライブって「感じるもの」なんだと、
気づかせてくれるような気がします。

耳と体で、音楽を「感じ」ました!
行って良かった。久々に観て良かった。そんなライブでした。

VEINNEILCOCK公式HPはこちら
http://mist.freespace.jp/veinneilcock/




ELa Pomme Verte@ススキノ109
今日はロディとMARVELOUSなディナーを楽しむ予定だったのに、
時間の都合で却下。

代わりに、ススキノ109に帰り寄って、ケーキをテイクアウト!

0924_11.JPG

●23が食べたのは「ラ・ショコラ」¥378(手前)
中はしっとりムース系ショコラ。
ちょっと甘かったんだけど、ベイリーズミルクと良く合うケーキでした。

●ロディが食べたのは「ルージュ」¥378(奥)
イチゴのムースがフワって感じ!
ロディはワインと共に食しておりました。

ジャズを聴きながら、こんな女二人のプチ贅沢な夜も、たまにはいいかもね☆
posted by 23 at 02:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

創造力

昨日ボーリングを2ゲームして、腕が異常に筋肉痛の23です、こんばんは☆

11ポンドの球を投げて、時速25kmでストライクを取ったの!
アベレージは120!
パワフルでしょ(笑)


今日は初めて、23時まで仕事しました。
従って、こんな時間のUPです(笑)
今週に入って、仕事の方も忙しくなってきました。


<現在、担当させてもらってるお仕事>
・千歳空港のパンフレット 2件
・旅行企画 1件
・新聞関係 1件
・他、もろもろ。

来週は始めての撮影!とっても楽しみな23です☆

なんか、久々に仕事で忙しくなると、大変だけど充実感があるね。
ってな訳で、今日は再び「仕事プチ哲学」!




今日のテーマ「創造力」
〜「ソロモンの王宮」を観て〜

23は残念ながら、ものを創造する能力が乏しい人間のようです。
前職の所長にも、痛い一言を言われました。

「お前は2次元を、3次化するのが苦手だろ?」 って。


所長曰く、
・形ないものを形にするよりも、あるもの(見たもの)を組み合わせてよりよいものにする。
・良いものを人に伝える。


ということの方が、23は得意らしいです。



先日「ソロモンの王宮」という番組で、
インテリアデザイナー「杉本貴志さん」の特集を見ました。

0922_1.jpg

22年前から、あの「無印良品」の店舗や商品デザインを手がけた方です!

今年4月にオープンしたパークハイアットソウルでは、
日本人デザイナーとして初めて、国際的なホテル全館のデザインを担当し、
有名人も通うという、寛ぎダイニングの元祖「春秋」のオーナーでもあります。
この「春秋」ワールドが、すごくカッコいいの!!!


カウンターも、木を丁寧に鑢で磨いていて味わいがある。
0922_3.jpg


照明の使い方が素晴らしい!ちょうどテーブルに光が当たり、料理がおいしく見えると思う。
0922_4.jpg

このように、斬新なアイディアで時代をリードするインテリアデザイナーとして大注目です!



日本が世界に誇る建築家「安藤忠雄氏」も絶賛してました。
氏曰く、「材料を大事にする。ここにある素材の使い方がうまい」と。

世界的デザイナー「山本耀司氏」も駆け出しの頃からの友人です。
氏曰く、「昔から、ものをつくるために必要な『カリスマ性』があった」と。


何が鬼才と呼ばれる理由なのか。
何がカリスマと呼ばれる所以なのか。

23が感じたことをまとめたいと思います。




@人の繋がりを大切にする人

この方は、東京芸大を卒業した後、2年間フリーターをしていたそうです。
「自分のやりたいことが、どうしたら実現できるのか?」
『道探し』という、遠回りをしたのだそうです。

そんな時、出会った師匠がいました。
田中一光氏というグラフィックデザイン界の大御所で、
西武デパートのロゴデザインや、札幌オリンピックのロゴをデザインした方です。

どんな衝撃を受けたのかは、詳しくわかりませんが、この方の真似をしたそうです。
そして、この師匠との出会いで、人とは違う自分なりの表現の仕方を身に着けたんでしょうね。

23にとっての前職の「所長」との出会いのように、人は憧れる存在のいいところを盗んで、
それを自分のものにして、そうやって学んでいくんだろうと思います。



確かに昔は、誰かを物まねすることに、抵抗がありました。

でも今は、そんなプライドなんてなくていいっかな♪
だって・・・23はまだ、何もないんだから。

「人の話を聞くこと」「人のやり方を真似ること」って、とても大事だと思いました。


そして、「自分が受けた感動を編集(デザイン)して人に伝えたい」という思いで、仕事をしているそうです。

完成したホテルに足を踏み入れて、お客さんの反応、現場の声をチェックしていました。
「うまく、伝わったか」が気になるのだそう。

やっぱり、どんなジャンルの仕事でも、「人がいて初めて成り立つこと」が多いんだなあって思いました。





A「ツギハギ」デザイン

「骨董品でも、昔の家屋に使われていた瓦でも、『見せ方』というエッセンスを加えただけで、21世紀アートに生まれ変わる!」
という持論をお持ちの方のようです。

現代は、情報もアートも、もうすでに形作られたものがほとんど。
液晶TVとか、エコ技術とか、技術革新は進められているけれど、
「全くゼロから形作ることができるものは、少ないんじゃないかなあ」というのが23の持論。

んじゃあ、今、何が求められているのか?
アイディア・・・つまりは「すでにあるものを組合わせて表現すること」じゃない?

杉本氏も、世界中の骨董品や日本の大工道具を使い、現代アートに蘇らせているのです。

日本の伝統建築「茶室」も氏にとっては大事な空間。

0922_5.jpg

襖や障子、組み細工、自然と対峙しながら過ごす時間。
そこからヒントを得ているのでしょうね。
茶の湯も「下手でも心が篭っていれば、それで良し」として、自ら知人に振舞うそうです。

・上質なものをちゃんと見る目。
・古き良きものを発掘してくる行動力。


その素晴らしさがありました。



23は今、できる限り色んなものを見ようとしてます。
「見ること・知ること」は今の23でもできることだし、それこそがスタートだって思うから。

今のうちに「知識」として蓄えて、いつか吸収したものを「組合わせて」放出する!

アイディアって、結局そういう単純なもののような気がします。

だからこそ、情報量は多いに越したことはないし、
「皆が知らない情報を、如何に多く発掘できるか」が勝負になるかもしれない。


ただし、その情報をそのまま使ったら、モノマネでしかない。


それなら、

「家具・質感・ディティール・色」

ちょっとしたエッセンスを加えればいい。
そうすれば、それは自分のものになるんだから!

こんな巨匠と呼ばれるデザイナーも、こんな「ツギハギ」デザインをしているんだもん。





Bエネルギーを感じるデザインを重視する人
この写真。このブルーの光の箱が空間にドンって置いてあるの。
写真で見ても、すごい迫力!すごいエネルギー!

0922_2.jpg

なんに使うものなのか、ただのオブジェなのかはわからないけど、
確かに、この空間に刺激を与える「必要なもの」だと、23は感じる。


23も、「北海道の建築家の美術作品展」や「イサムノグチ展@芸術の森」で、
『エネルギー』の違いをとてもよく感じてきました。

「エネルギー」=「理由」 のような気がしませんか?

「どうしてコレがココにあるんだろう?」
「この作品は、何を伝えたいんだろう?」

それが伝わってくるものは、納得できて、居心地がいい。
逆に、疑問が残るものは、違和感があり、落ち着かない。


杉本氏が、デザイン界の直木賞「毎日デザイン賞」を受賞した当時は、
「イタリアンデザイン」の転換期でした。
「ラジカルデザイン」という、「美しさ」よりも「メッセージ性」
が求められていたのだそうです。それがあったからなのかな?
「人に伝える」ということを重視したデザインをしてる方だと感じます。

だから、こうやって人から受け入れられるものは、
「譲れないこだわりがあって、ちゃんと強いメッセージ(理由)を感じ取れるもの」
じゃないかなあと、23は思う訳でございます。





Cまとめ

杉本氏は
「あるものを使って、デザインを通して、何かを伝える」
そんなカリスマ性を持ったデザイナーだと理解しました。


23は、今の会社では新米ですが、他の人にはない経験と知識があります。「建築」も然り。

先日、違う部署の大先輩とお話していて、
「そっか、建築やってたんだ。それなら、店舗(レストラン)のプロデュースもできるかもな」って言われました。

実際、クライアントさんからも、
「そちらの会社の『センス』で、お願いします」
と、『若者に人気の雑誌社=オシャレな会社』というイメージを抱いて頂いているようです。


すごい!それやりたい!


料理好きだし、内装工事も僅かですが、経験しました。
照明の使い方も勉強しました(しています)。
良いものや感動したことを人に伝えることが好きです。


この経験や知識に、これから覚えることを加えて、今の会社で生かすことができたら、
きっと私もルパン(会社)になくてはならない人になれるかも!

安易かもしれませんが、入社前に抱いていた野望が、目標に変わりそうな気配っす。



つまりは、想像力が必要な新築住宅の設計よりも、
複合力が必要な企画プロデュースというお仕事。

そちらの方に23の居場所があるように実感しています。

よって・・・
勇気を出して、転職して良かったなと。
遠回りしたけれど、自分に合う道を発見できて良かったなと。



ただ、最近「新しい仕事はどう?」ってよく聞かれます。
「楽しいよ」って答えますが、今のところは「わからない」って感じ(笑)

新米だから、まだまだ何ができるか未知な世界。
でも、だからこそ、今しかできないことをしようと、改めて思いました。


@先輩の動きや仕事内容を把握する
→目で見て盗む!

A毎日違うルートで通勤する
→違う視点で物事を見てみる!

B新しい仕事を貰ったら、できるだけ「目的」を聞く
→コピーロボット化しない!

C許容範囲内で「失敗」をしてみる
→失敗を恐れない!


こんな自分なりのルールを作ってみました。
着々と、憧れから現実へ、成長していけたらサイコー!!!!
これから、何が起こるかわからないけれど、ひとまず「自分探しの旅」は成功のようです。



そこで、転職を考えているみなさんに、一言。

「迷ったら、いろんな人と話してみてください」

友人、上司、同僚、恋人、家族・・・誰でもいいです(笑)

自分のことを客観的に見てくれる人に、「自分はどういう人間か」って聞くのは、
決して悪いことじゃない!

全て鵜呑みにしなくてもいいし、流されたっていいし。

案外、近くの人って、自分の知らない何かを教えてくれる!
そして、話すことによって、自分でも頭の整理がつくし、何が必要かがわかる!

一番大事なのは、「自分を知るってこと」だと思います。





今日のRESPECTOR

インテリアデザイナー「杉本貴志氏
・1945年東京生まれ。
・インテリアデザイン事務所スーパーポテト代表、武蔵野美術大学教授。
・作品「バーラジオ」「無印良品」「春秋」など。



●レストラン「春秋-SHUNJYU」三宿店

shunjyu.jpg
http://www.shunju.com/ja/

東京都世田谷区三宿1-3-22 1F・B1F
春 18:00〜23:30 / 秋 18:00〜26:00

いつか行ってみたいな☆




今日のコメント
明日からまた連休ですね。雨降ってるけど。
皆さんはどんな予定ですか?23はというと。。。

・芸術の森で「バウハウス展」に行きたい!
 マルセルブロイヤーの安楽椅子が見れるらしいよ!
 でも、車無いんだった!
 晴れてたら良いんだけど・・・また今度かな。

・釧路からロディがくるので、久しぶりに、札幌MARVELOUSツアー
 センティール・ラ・セゾンか、テルツイーナ辺りで、女二人の贅沢ランチを楽しむ予定。

・24日の夕方は、ライブハウスSOUND CLUEへ
 MASAMOONが所属するバンド「FASION BAND」のライブがあるの!
 たぶん17時前後にサウンドクルーに出没するかもしれません。

こんな感じです。暇な方は、どうかMASAMOONのライブ見てやって☆
何人か集まったら、プチオフ会でも開きましょっか♪

って感じで、えっ?もう朝の4時!?
おやすみなさい!
posted by 23 at 03:51| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

23の連休A

23の連休A

[9月19日月曜日]
12:00 さすがに疲れていたらしくこんな時間に起床。

12:30 朝食を作りました

5種の野菜のオムレツと玄米フレーク&ヨーグルト。
0921_1.JPG

14:00 家事
16:00 出かける準備
17:00 買い物
18:00 関西出身の友人に会いました。


19:00 「北海道市場」へ

0921_5.jpg

こんな感じの床が面白かった
0921_4.JPG

アスパラベーコン・・・これなら23の料理とたいした変わらない
0921_2.JPG

面白かったのは、ラクレットチーズムース抹茶風味。
0921_3.JPG

なんか、一口目は「?」って感じで、その後「・・・悪くない」
3口目で「ああ、これハマる!」みたいな、不思議な味でした。


他にも、お寿司やエビマヨとか食べたんだけど、割と普通。
日本を代表する芸術家が手がけた空間って割には、照明の使い方に少し疑問。

「ああ、店舗プロデュースがしたい!」

って思っちゃいました(苦笑)

ただね、種類がいっぱいなのと、個室の予約が簡単にとれるので、
一度行って見てはいかが?


SUSHI DINING HERMITAGE 北海道市場
書家の岡本光平氏、ガラス工芸の村山耕二氏、フラワーデザイナーの相馬朋代氏
のコラボレーションで創られた空間はこの上ない究極のしつらえ。
生花のオブジェを堪能できる花見桟敷席や個室もあります。

[住所] 南5西2 サイバーシティビル12F
[TEL] 011-532-5768
[営業時間] 17:00〜06:00(平日)/17:00〜24:00(日・祝)
[予算] 4000円



21:30 室蘭に行ってから歌いたくてどうしようもない23のリクエストでカラオケへ

この日23が歌った曲は

・歌舞伎町の女王
・色彩のブルース(EGO-WRAPPIN')
・サンライズ(BENNIE-K)
・I wanna be love by you
・罪と罰
・キューティハニー
・DESIRE(中森明菜)
・他人の関係
・歩き続けよう(古内東子)
・群青日和(東京事変)
・圭子の夢は夜ひらく
・i won't lust a day without you
・room#1102(EGO-WRAPPIN')
・Blue Lose(工藤静香)
・ドリカムメドレー
・サイコアナルシス(EGO-WRAPPIN')
・情熱(UA)


なんとも奇妙な曲選択。
「こんな曲を歌いこなす25歳っていないよね」と絶賛(?)されてしまった。


01:30 帰宅
02:30 就寝



今日もやばい。しかも翌日は仕事。
大丈夫か?って感じだよね(苦笑)

こんな元気な23がMARVELOUS???(笑)
posted by 23 at 01:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

23の連休@

皆さん連休は如何お過ごしでしたか?
23も相変わらず、やりたいことばっかやってました(笑)

ブログのネタは書いているんだけど、ネット環境が整うまで
使い放題じゃないから、なかなかUPできなくてごめんなさい。

ってことで・・・って、ちょっと待った!
本題に入る前に、ちょっとお願い!



市場リサーチ@23ブログ!

みなさんの周りに、名物おじさん・おばさんはいませんか?


北海道で4月〜6月に

@マニアックな体験ができるところ
Aマニアックな観光名所
Bマニアックなものが食べられるところ
Cマニアックなものが観られるところ

を案内or紹介してくれる「巷の有名人」を探しています。


教えてくれた人には金一封・・・は、ちょっと難しいかな(苦笑)

でも、まっ、気軽な感じで、面白くていい人がいたら、教えてくださいな♪





23の連休@
[9月17日土曜日]

11:00 久々の寝溜め。7時間も寝ちゃった!
12:00 掃除・洗濯・メイク。
14:00 JR札幌駅着。快速エアポートに乗る。

16:40 南千歳着。お気に入りの傘を置き忘れたことに気づく。
16:45 名古屋から来る後輩「K太郎」の到着を待つ。
16:50 うわっ、K太郎のスーツ姿はじめてみた!かっこええやん(笑)
17:00 franc franc@レラにて、お祝いを購入。
18:30 室蘭へ。
19:30 久々の室蘭は雨模様。タクシーに乗る。

19:40 「おぶりがあど」到着。普段ジーンズ姿の後輩達の着慣れないスーツに違和感大。
19:45 カヨチンと記念写真

0920_1.JPG

19:50 ただ一人!HECOMOONのスーツの似合いっぷりに「課長」というあだ名をつける。
20:00 わが後輩KITAMOONの結婚パーティスタート!

幸せそうなお二人に拍手!

0916_2.JPG

20:15 結婚祝い「照明とスイッチボックスとベイビー」をプレゼント
20:20 お祝いスピーチをする。
20:30 masamoonによる弾き語り。曲はさっき覚えたという「君の瞳に恋してる」。うまい。

0920_4.JPG

20:45 23の元バンドメンバーKと、おぶりがあどのマスターから「乾杯」のプレゼント。
21:00 新郎KITAMOONも入り、3人でセッション。新郎はホント楽しそうにギターを弾いてた。
21:15 YUKKO夫妻と語る。
21:30 呑む。ひたすら呑む。
22:30 笑う。ひたすら笑う。
23:30 騒ぐ。ひたすら騒ぐ。
00:00 パーティ終了。アットホームで暖かいパーティでした。


パーティの詳細についてはこちらをどうぞ。
ROCK+SUBCULTURE by MASAMOON
http://masamoon.seesaa.net/article/7055141.html


01:00 後輩ドカの家にて二次会。
01:30 軽音学部バンドの曲を聞く。歌う。笑う。
03:00 主役が去る。おつかれでした。
04:00 カヨチン夫妻などが去る。
05:00 気づいたら、ドカと4様がイビキをかいている。
06:00 眠たいのに、K太郎がドカに悪戯をしかける。よって爆笑。 
06:30 笑いすぎて、泣く。
07:00 笑いすぎて、死ぬ。

10:30 起床
11:30 アクシデント発生!K太郎の革靴がない!

11:40 容疑者HECOMOONが行方不明。室蘭ネットワークにより指名手配発令。
11:45 サークル会館(軽音部室)を家宅捜査。が、依然所在不明。
12:55 容疑者は(ライブのため)旭川へ逃走した模様。

12:00 仕方ないので、誰かを捕まえてお昼を食べに行こうと画策。
12:10 なぬ?みんな車壊れてるの?誰も捕まらず。
12:15 こんな時、頼れるのはやっぱりMASAMOON!
12:20 例の如く、MY運転手(笑)MASAMOONとK太郎とSHOで、びっくりドンキーへ。
12:30 懐かしい!貧乏学生のオアシス「びっくりドンキー」
12:35 23「奢りだから何でも食べなよっ!」
    MASAMOON「俺、体調悪いからいっぱい食べれないっすよ」
12:55 しっかり完食してんじゃん(笑)  
13:00 しかも、コーヒーとパフェまで頼みやがった(笑)!
13:10 K太郎とMASAMOONにいじられる。ホント二人とも邪悪だ。
13:30 笑いすぎて、泣く。
14:00 K太郎が名古屋まで履いて帰る靴を購入。
14:10 JR東室蘭駅へ。
14:30 丁度いい電車がなかったので、喫茶店でK太郎と仕事の話をする。
15:40 札幌へ。電車の中でもK太郎に、昨日の話題で笑わされる。

17:00 札幌着。結局一睡もできず。
18:00 ステラでお買い物。久々にMYスタイリスト氏に会う。
19:30 帰宅。
20:00 泡風呂・小説・音楽・バス枕の4点セットで半身浴スタート。
20:30 小説に夢中になる。
21:00 水を飲む。
21:30 ようやくお風呂から上がる。
22:00 釧路のロディと電話。
22:30 まだ電話中。
23:00 溜まっていたDVDを観る。
01:00 ブログのネタを書く。
02:00 音楽を聴きながら、就寝。


やばいね。この一日。
まだまだ若い者には負けないよ!
続きはまた後日。
posted by 23 at 01:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

人脈

みなさん、コメントや電話ありがとう!
おかげで元気になったよ!

いやあ、土日祝休みっていいね☆
今までは週1(水曜日)休みだったから、3連休がうれしいよ!

明日はこのブログでもお馴染み、地元の後輩「KITAMOON」の結婚式パーティです!
室蘭まで行ってくるの!

こんな感じのドレスで・・・わかるかな?

0916_1.JPG  0916_2.JPG

シルクっぽいサテンの黒のドレスです。

どう?こんな23もありかしら???
面白いことがあったら書くね!


ってことで、参りましょう!




今日のテーマ「20代から始める人脈づくり」

・お金も地位もないので、人脈をつくるなんて…
・まだ人脈構築をする時期ではない…
・自分のことに精一杯で…

って20代の人も、周りには多いかもしれない。

23もまだまだ社会人4年目。

何もない、「まっさら」なぺーぺーです(笑)

んで最近、だからこそ今のうちにしか吸収できないことも多いんじゃないかなって思うんだ。



けっこう前に、中島孝志氏の著書を読みました。

『100枚の名刺を100人の人脈にする‐20代だからできるネットワークの築き方』(大和出版)

<まとめると>
@20代の人脈には利害関係がほとんどない!
A20代のときに作った人脈は、結びつきが強く長続きしやすい傾向がある!
Bステータスを気にしないでつき合える!
Cプライドを気にしないで、吸収できる!
D失敗が許される(笑)!

20代の人は、何もないことこそが、最大の強みと言えるのかも!

って思ったのです。




<ある経営コンサルタントの方のお話>

人脈構築をテーマに行動を起こし始めたばかりの頃、
自分が学びたいと思えるような方々が集まるような交流会やパーティーなどに、足を運ぶようにしたそうです。

思い切って名刺交換をお願いしてみると
・上場企業の社長
・数十冊の著書を出版している講師
・多くの映画に出演している大物俳優
・マスコミ業界に影響力をもつNPO法人の理事長などなど

なあんて、これまでに接したことのない
立派な経歴や肩書きを、お持ちの方々のばかり!

最初は恐縮しちゃったけど、勇気を出して、元気に挨拶してみたんだそうです。

どうせ相手にされないだろうと思っていたら…不思議なくらいに反応がよかったんだって!

「君くらいの年でこういう場所に来るのは素晴らしい」
「やる気があって見どころがある」

思いの外、たくさんの方に快く受け入れて頂いたそうです。


<23の体験@>
母親の会社の常務さん(実質経営者さん)と昔から話すのが好きで、
高校時代から、母親の職場に行っては、経営理念だとか、仕事観を教えて頂いていたの。


<23の体験A>
先日お会いした、色んな会社の経営と顧問などをやられている方も、
23の知らないことやその方の経験を教えてくれて、
見たことのないものを見せてくれました!

マンションの地下などに埋まっている灯油タンク!!!
色々な樹脂(腐食防止材等)を手作業でコーティングしているってことにも驚いた!

そして、その方に、今23の考えていること等を話したところ、
共感してくれて 「参った」 って言ってくれたの!


<23の体験B>
ある会社の代表さんも、このブログを見てくれてて、
「23がこれからどんな風に成長していくのか楽しみだ」
っておっしゃってくれたの!
もう、すんごいうれしかった!!!




んでね、思った。

素晴らしい成果を手にしている方ほど、実際に行動を起こそうとしている若者に
対して温かい目でサポートしようという気持ちが強い!と。

こういう方とお会いする時間って、23にとってとても大切。
20代のうちにこういう方と出会えて、とてもうれしい。


でも、「人脈」っていう言葉は使いたくない!


・・・なんか利害関係が生じてそうで(笑)
・・・微妙に、違うんだな。

だって男性としても素敵な方とかだったりするんだもん(笑)


憧れる方・・・尊敬する方・・・そうだ、「大切な方!」


こういう、大切な方のお話をこれからもいっぱい聞いて、
いっぱいお勉強できたらいいなって思ってます。


そして、素敵なアデージョ(艶女)の30代になり、
そして、いつか会社の代表に!・・・は、なれなくていいけど(笑)、
でも、どんな会社でもいいから、
「役員」になれたらなっていうのが、最近の野望・・・なあんてね(笑)


みなさんも、上質な「もの」を見るのも勉強ですが、
尊敬できる「人」のお話を、積極的に聞いてみたら如何でしょうか?

世界観が変わるなあと、23は思う次第でございます(笑)




今日のMARVELOUS!
最近のランチ

@UBUSUNA CAFE@南1西4
昨日のランチはウブスナでした。
金魚楼【別邸】のあるビルの2Fにあります。

ウブスナ★カフェの「1コインランチ」 500円(税込)
「薄切りロースカツのUBUSUNA丼」が今月の1コインランチメニュー。

0916_4.JPG

一つのディッシュに、ご飯、薄切りミラノカツ、サラダが乗ってて、
ご飯とカツの間のチーズが、いい感じでまったりと。

お値段とボリュームに大満足のランチでした。
お店の雰囲気もちょっといいでしょ?

0916_3.JPG

23はちょっと疲れてて(本州の同期Rと長電話してて)、
そこで、15分くらい記憶がなくなりました。。。

お昼でもあんまり、混んでなくて素晴らしい!



A幹@南1西4 エスワンビルB2
今日のランチは、同僚3人で和食を食べてきました。
23の良く行くYahooBBショップのあるあのビルです。

天ぷら3種、お刺身2種、卵焼き、春雨サラダ、お味噌汁、ゆかりご飯。
0916_5.JPG

この御膳が、ナント!480円!
It's MARVELOUS!!!!!

お昼から、天ぷらとお刺身が食べられるなんて!
他にもメニューが色々あるので、また行ってみようと思います。
posted by 23 at 01:23| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

雨の日

今日のテーマ「雨の日」

雨が嫌い
不自由が嫌い

湿気が嫌い
頭痛くなるから嫌い

雨の日が嫌い
行動範囲が狭くなるから嫌い

雨の音が嫌い
切なくなるから嫌い




今日は朝から雨が降っていて、夜にはあがったけど、
なんだかとてもブルーな気分なの。



傘を差すと、見えるものが見えなくなるの。
23は常にキョロキョロしながら歩いているから。

23は、目で見たものの記憶が良いのが自慢。
その代わり、耳で聞いた記憶はすぐに忘れるけど(苦笑)。

視界を9分割にして、4隅をちゃんと見るの。
そしたら、真ん中を見なくても、全体が把握できる。

建物を見る時に、主に活躍してくれた技でございます。

でも、傘を差すと・・・情報量が少なくなるから詰まらなくて(泣)

昼間は、ポツポツ程度だったので、
JRタワーと駅北口にあるデザイン事務所に歩いていく途中も
傘を差さずに前を向いて歩いていました。ちょっと濡れちゃった。


本当に雨が嫌い


中学2〜3年の時、23は越境入学をしていて、学校まで40分歩いて通っていたの。
理由は、もう転校は嫌だったから。

当然(?)・・・雨の月曜日はよく学校を休んでました(苦笑)
いや、サボりじゃなくて、頭が痛かったんだけど。偏頭痛で。

そんな時、家の中で古内東子さんの曲を聴きながら、本や雑誌を読んだり、映画を見たり。
この時は本がお友達でした。

まず嵌ったのが「高村薫さん」。
自分の知らない世界をミステリーという謎解きを通して、とてもリアルに教えてくれました。

たぶんね、学校に行って、つまらない授業や、部活や、恋愛とか?
なんか普通の事をしているのも大切だけど、
23は違う世界を覗きながら、ある意味密度の濃い時間を送っていたのかもしれません。



だから、最近会う人に年齢を聞かれて・・・

25歳には絶対見られない!!!!

見た目も老けてるのかな(泣)

でも、話しても、もっと老けて見られる(笑)!
前職の所長にも千歳を去るとき
「いい加減に白状せい!お前、本当は俺より年上だろ!」
と言われましたもの(爆)

いや、来月で26歳ですよ・・・。



・・・そっか、そう考えてみると、雨の日は一人でいることが多かったんだ。
だからかな???

逆に今は、雨の日は一人で居たくない。

妙な孤独を感じてしまうから。

でも、今日はとても頭が痛いので、まっすぐ家に直行。
久々に「おひとりさま」の切なさを感じました、とさ。


以上、今日はあまり元気じゃない23のお話でした。




今日のMARVELOUS!
NOCEの家具
先日NOCEで購入したサイドボードを組み立て・・・っていうか、造りました。
ホント、「造った〜!!」って感じ。

だって、送られてきたのが「板」と「釘(木ねじ)」だけだったので。

0914_1..JPG

この、開き戸の金具が大変だった。

0914_2.JPG

全部手で木ねじを止めました。

0914_3.JPG

んで、計3時間もかかって完成。

0914_4.JPG

とりあえず、本を入れてみました。

0914_5.JPG


デザインと値段に惹かれて購入したこのボード。
びっくりするような値段です(苦笑)

でも、お店で展示してるより綺麗に作れたよ!!!
こんな時、建築の仕事やってて良かったな。建具の調整が役立った(笑)

そのうちお金を貯めて、素晴らしい家具を買おうっと!




今日のコメント
そうそう、今日MY OFFICEビルの下に献血カーが停まっていました。

あ、そろそろ献血できる時期じゃない・・・(?)

・・・直行です。
前にも書いたけど、23は献血マニアなの!!!

・一回に400mlの献血をします。
・女性は一年間で、800mlしか献血できないのです。
・できる時期になったら、必ず行きます。


何故かって?

・A型の血液って不足がちだそうだから。
・偏頭痛が和らぐ気がする。
・針が入る瞬間を見るのが好き。
・血が抜けていく感じが好き。
・献血をした後のふぁあって感じが好き。


かなり、オススメです!!!
未経験の人は、一度やってみては如何?

ちなみに、今日は血液センターの方にこんなことを言われました。

「血管が太くて素晴らしいですね」

普通の人の半分の時間で400ml抜ける血管らしい。
どうやら小さい頃点滴しすぎたせいらしい。

「ヘモグロビン量が男性並みですね」

成分献血をいつも勧められる。


・・・褒められたのかな???
・・・・微妙だね(笑)


ま、23は献血向きの体っちゅうことで!イエイ!


ただ今日は、日ごろの寝不足のせいか、終わった後、貧血が!

階段で、立ちくらみして、しばらく動けなかったの。珍しく。

今度からは200mlにしようかな。年4回できるし(笑)

あ、元気がないのは、雨の日のせいだけじゃなかったのかもね。
よし、今日はちゃんと寝よう!
posted by 23 at 23:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

恋のお話

みんなもう寝ちゃってるかな?
こんな時間でも、いつも元気な23です、こんばんは。

いやあ、選挙も終わって、日経平均上昇しましたね!今期最高値かな?
23の買った某電気メーカー株も上昇して、3万の粗利っす。
小泉さん、ありがとう←・・・?・・・関係ないっか(笑)



今日はちょっと変わった恋のお話をしたいと思います。
文字ばっかりになるけど、読みやすいように書くから、読んでみてね☆



今日のテーマ「恋のお話」

先日友人に

「あれ、今23って彼氏いるんだっけ?」

と聞かれました。

彼氏?彼氏。彼氏!彼氏・・・「彼氏」ってなんだろう?

友達に話す時の「呼称」?
好きな人?
結婚を考えている人?

はて、なんだろう?

友人曰く 「みんな確証っていうか、安心が欲しいんだよ」 と。
23 「んじゃあ、今、彼女欲しい?」
友人 「いいや、いらない。わがままに応えられないもん」


うううううんんんんん。


23は昔、「彼氏」と言われる人がいました。
3年間一緒に住んでおりました。
同じ歳なのに、考え方が男らしく、23にとって大事なことをいっぱい教えてくれました。

やがて、卒業&就職で遠距離になりました。
離れている間、私は色々な人に出会い、色んなことを吸収しました。
仕事の上司、地元の友人・・・一時期、彼が生活の全てだったのに、
一人でいることで、成長できることって案外多いんじゃない?と気づきました。

環境が変わり、仕事に夢中になり、考え方や生活のリズムもすれ違いが生じてきました。
価値観=お金と時間の使い方。好きなものが違ってきたのに気づいたのです。

「お前は良いよなあ」って呟かれたり。。。
あと、「昨日メール返って来なかったけど、なにしてたんだ?」と言われました。

多分、私のことを大切に思ってくれての心配だったのだと思います。
でも、その時の23は窮屈に感じてしまったのです。
「束縛」と感じてしまいました。


つきあうこと・・・って、束縛できるかできないかなのかな????


その後、23にはとっても面白い出会いがありました。
ある夏の暑い午後。本屋さんに涼みに行きました。
小説のコーナーで、村上龍さんの「69(シックスティナイン)」が気になりました。

そして、23が手を伸ばした時!

隣からも同じ本に手が!

重なりそうになった瞬間!

外はスコールみたいな雨!

「・・・すごい雨だね」

ふと見上げると、背の高い男性が立っていました。
暑さでボーっとしていた23は

「そうだね・・・」と。

23が男だったら着たいと思うような服を着て、同じ本に手を伸ばした人。
なんとなあく、価値観が合いそうな気がしました。

そして、話してみると、なんと!

同じ大学の1つ上の先輩だったのです!

・・・って(笑)。みんな、冗談だと思うでしょ?
ドラマみたいな出会いでした。

その方とは、たまに会って、飲んで、一緒にいました。
建築の話、本の話、仕事の話。

確かに似ている価値観と憧れる価値観をもっていました。
確かに23は恋をしていました。

でも、その方が23と一緒にいないとき、何をしていても気にならなかったし、
お互い都合が合えば会って、こんな感じが続けばいいのかなって思ってました。

その方には、価値観が合う人が世の中にはいるんだなあと教えてもらったのが一つ。
もう一つは、恋をすると人は変われるんだって教えてもらいました。
身も心も綺麗になりたいって思ったしね☆

あと、色気というのって恋をするのに重要なファクターなのかもと感じました。
色気っていうのは、外見や顔、体のパーツ。話し方、表情、声。あと匂いって気がする。
雰囲気っていうのかな?その人が醸し出しているオーラだとか空気。

たとえ価値観が全然違っても惹かれてしまう
・・・っていうのはそういうことかもしれないなあと。


出会いは自分で作るもの。
気づいたら始まってるのが恋。

(古内東子さんの歌詞)

人は空気で好きになる
(映画「東京タワー」より)

・・・そんな感じでした。




んで、話を元に戻そう。
「つきあうこと」って何?
「彼氏(彼女)」って何?



そこで23は、SEX and THE CITYのキャリーのように(笑)、リサーチをしてみました。


神奈川の友人 MAIKO(女)
「『おつきあいしましょう』っていうのは子供がすること。大人になれば、そんな言葉は必要ないんじゃない?」

仕事の元同僚 CCO(女)
「『今何してるのかな』って思う人が彼氏。あと、安心を得たいからつきあうんだと思う」

山口県の知人 Takaさん(男)
「お互いが良い関係なら、別に名前をつけなくてもええやん」

大学の同期 ヤースダさん(男)
「独占できるかどうかじゃない?」

大学の先輩 YOUKIさん(男)
「束縛できるかどうか」


うん、なるほど。
すごい!さすが23ワールズ達(笑)!
そうだね。なんかわかる気がするよ。


最近感じることは、

23は誰かの「所有物」になりたくないということ。

友人過ごす時間も大切だし、仕事も大事だし、生活を乱されたくないし、無理したくない。
期待をして裏切られるのも嫌だし、期待に応えられない自分に腹を立てることもあるし。

ってことは、23は「彼氏」というものが必要ないってこと?

・・・微妙だね。なんか、そう言われると寂しいね。

でも、常に恋をしている23でありたい。
確かに、付き合って、何でも見せあえて、まったりとする関係なら、23にとっては必要ない。
お互いが常に新鮮でいられる方が100倍楽しいもの!

じゃあ、人はどうして結婚するんだろう?

サッカーの中田英寿選手が言っていました。
「結婚はしたくありません。あれは紙切れ上の誓約だけのもので、一緒にいたい人とはただ側にいればいいと思う」


ううううんんんん。


23は全く結婚したくない訳じゃあないな。
その時、そのタイミングで、ああ、この人とずっと過ごせたら素敵だなって思ったら、
するかもしれないし。

子供も好きだし。教育というか、子供を育てることにも興味ある。
シングルマザーよりは、仲の良い両親の元で育った方が、子供にとっては幸せだって思うし。


でもね、今は、一緒にいたいなあと思う人と過ごす時間が少しでもあればいい。
それ以上は求めたくないし、求められても何もできない自分が嫌。

お互い尊敬できる人と、同じ時間を共有し、
感じ方の違いを楽しめたら他になにもいらないもの。

ただ、唯一求めること・・・それは、

「嫌いになったり、23よりも一緒にいたい人ができて、
23がいらないって思ったら、訳をちゃんと言って欲しいということ」


黙って離れていくのは、なんか寂しいし、自分が何かしたのかな?って気になっちゃうし。
実際その時が来たら、泣いちゃうかもしれないけど(笑)

・・・いや、嘘です。涙は悔し涙しか流さないって決めたもん(爆)。

でも、正直に言ってくれることって、23を傷つけることじゃなくて、
成長させてくれるものだと信じてるから。
逆にありがたいと思う。

それだけが、今の望みかもね。。。


って、こういう恋愛感ってどう思いますか???
共感&反論コメント(メール)、お待ちしていまあす(^O^)/
posted by 23 at 01:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

23の休日

今日のテーマ「23の休日」
@小樽ヒルトン
ヨットハーバーのライトを見ながら、フレンチを頂いてきました。

やはりホテルのレストランだけあって雰囲気は素晴らしい。
MAINは鴨のローストでした。
0910_1.JPG

一番のお気に入りは、キノコのポタージュ。濃厚で、キノコの風味がホワーって!
0910_2.JPG

それと、こちら。
0910_3.JPG

この白いのは「ユリ根のマッシュポテト」
ほんのり甘くて、やわらかい食感が素敵!
たぶん、ユリ根とジャガイモを蒸かしたものに、ミルクを加えて味を調整したものだと思う。
自分でも作ってみようかなと思いました。



A大収穫!
昨日、買い物に出かける途中で、小さな自転車屋さんを発見。
掘り出し物があるかな・・・って覗いてみたら・・・

かっこいい折りたたみ自転車を発見!
0910_4.JPG

見た目もカッコいいし、小さいからマンションにも会社にも持っていけて、
盗まれる心配が少ないのがメリット!

「あ、こういうの欲しい!」

値段を見ました。
げっ、3万!・・・完全に予算オーバーです。
でも、よく見てみると・・・2万に値下げされてるじゃないですか!

でも、23のお財布には1万5千円しかない!

んで、バイトらしき店員さんに
23「この自転車、これ以上安くならないの???」
店員さん「店長に言えばなんとか・・・」
23「え、どうしたら、安くしてもらえるかなあ?」
店員さん「お客さん、女の方だから、安くしてくれるかもしれませんよ!」

店長が、帰ってきました。
23「お父さん、この自転車安くならないの???」
店長「だって、もう安くしてるじゃない」
23「あのね、昨日自転車盗まれちゃって(嘘)・・・」
店長「そりゃ、災難だったね」

30分くらい世間話・・・の後

23「でね、今お財布に1万5千円しかないの。。。」
店長「わかったよ。んじゃ、特別な!」
23「やったー!!!!ありがとう、お父さん!」

おまけに、キーチェーンもつけてもらっちゃいました!

結局3万の自転車を半額で買っちゃいました。

しかもこれ、HANG TEN(ハンテン)というブランドのロゴが入っています。
木村拓哉さんが着ていたポロシャツのブランドで、有名らしいです。

ラッキー☆



B悩み事
自転車生活において、変えなきゃいけないもの・・・それは、カバン!

カゴがない折りたたみ自転車なので、3WAYか2WAYの大きな仕事用カバンがあればいいなあと、
早速買った自転車で、ステラプレイスに行きました。

PACKAGEのカバンは好きだけど、なかなか機能的なものは無し。
んで、結局見つけたのがこちら。

<吉田カバン(PORTER)>
0910_5.JPG

今更PORTERかよ!・・・と思われるかもしれませんが、
軽くて、手持ち・リュック・斜めがけ・・・と3WAYになる!
雨の日でもナイロンだから、多少濡れても大丈夫!
今の23には魅力的です。。。


<素敵な皮のカバン>
0910_6.JPG

A3が入る2WAYタイプなの!
値段はPORTERと一緒くらいだから、迷ってしまいました。

いや、もうちょっと我慢しよう。
そのうち、もっと良いものがでてくるかもしれない・・・。

皆さん、コレは買いですか?
久々に優柔不断な23でした。



C初来客
昨日の夜中、北見の友人が泊まりにきました。
新しいマンションで、初来客です。

直前に大慌てで片付けをして(笑)、テーブルには白いクロスをかけてスタンバイ。

「久しぶり!」
「会うの何ヶ月ぶりだろうねん(←Yの口癖)」なんて話していたら、友人が!

赤ワインをこぼしたの!!!

キャー!!!!

白いクロスが赤に染まり、白い床に赤い染み。


幸い、床はCFだからすぐにとれたけど・・・。
綺麗な部屋にしたのに・・・。

という訳で、23の部屋では赤ワインの持込は禁止になりました。



D家具が届きました
現在、組み立て中です。
こういう時、建築(家具のデザインなど)をやってて良かったなって思う。
組みたて図を見ただけで、簡単に作れそうだわっ♪

でも手で木ねじを止めるのは、ほんと疲れる!

GIVE ME 電ドル(電動ドリル)!!!!



EAMEDEIのチョコレート@CIOCCOLATO BAR RHAPSODY
0910_7.JPG

北海道神宮の前にあるチョコレート店に行きました。

こちらは、いつか行ってみたいと熱望していたお店。

チョコレート界のロマネコンティ

と言われるイタリア・アメディ社のチョコレートを
日本で唯一食べれるお店です。

本来はBARなので、その場でケーキの様に食べるお店なのですが、時間がなかったので、
今日はカカオの含有率が三段階に分かれているトスカーナ・ブラックのセットを購入。
千歳の前の会社に行く手土産に持って行こうと思って。

5グラム×12枚入りで、確か1500円くらい。高い!
でも、上質なカカオの風味は素晴らしく、一粒で幸せな気分になりました。


RHAPSODY
札幌市中央区宮の森1-10(北一宮の沢通り沿い)
営業時間 12:00〜0:00
休日 水曜日



FBYE BYEマイカー&千歳の前会社へ
新しい会社で、まずは千歳空港のパンフレット製作担当になりました。
でも、お土産店とか、あまり詳しくわからない。

という訳で、休日を利用して新千歳空港に行くことにしました。

そんなとき、車を譲る後輩から、今北広島の実家にいるとの連絡が!
「OK!じゃあ、持って行くね」

という訳で、北広島に行き、冬タイヤがまだ千歳の前の会社に置かせてもらっていたので、
取りに寄ることになったのです。

「おつかれさまで〜す!」

ん???

千歳の事務所は改装中でした・・・所長とジャパネットさんの二人で。
手には電ドル、首にはタオルといった感じ。

23「なにやってんすか???」
ジャパさん「何って、見ればわかるだろう!模様替えだ!」
所長「お前、なにスカートで来てるんだ!軍手はどうした!もう少し早く来て手伝えよ!」

相変わらず、人をなんだと思ってんすか!はあ。。。

23「だって、これから用事あるんですもん」
ジャパさん「デートか、デートか」
23「そう・・・ですよ(笑)」
所長「なに、またバーチャル(妄想)の世界のお話か」

23「そんなこと言う人には、おいしいチョコレートはあげません(笑)」
二人「なに、なに」

相変わらず、ゲンキンなんだから。。。

ってことで、AMEDEIのチョコレートをみんなで食べました。
元お菓子屋さんで働いていたジャパネットさんの舌を唸らす満足度とのことです。

ちょっとしか離れてないのに、懐かしい気分になりました。



G新千歳空港
フルールガイドという空港内のお店を紹介するパンフレットの撮影が今月下旬にあるので、
下見とその手配のしやすさを知るために、色々なお店を見てきました。

0910_8.JPG

今まで、お店の名前になんて、全然注目して見たことがなかったのですが、
違う視点で見ると、色々新鮮な発見が!

あ、こんなところにこんなお店が!とか、JALやANAのショップがあることや、
ここではこんなものが売っているのか!とか、一部写真に撮ってきました。

やっぱり、百聞は一見に如かず!

自分の目で見るのが一番の勉強です。



HPIRRE MARCOLINIのチョコレート
今日はバレンタインデー見たいな一日だわ。

たまたま、友人が東京から帰ってくるということで、
待ち合わせて千歳空港から一緒に帰りました。
んで、お土産として頂いたのが東京銀座のPIRRE MARCOLINIのチョコレート

すごくビターで、濃厚なカカオの風味。AMEDEIと負けず劣らず。
トリュフみたいに中が柔らかい食感のものを頂いたので、
むしろこちらの方が23的には好きかも。

バレンタインの時期には札幌で購入できるみたいです。
お取り寄せもできるかもね。

PIRRE MARCOLINI
http://www.pierremarcolini.jp



Icomme CHEZ MOI(コム・シェ モア)@ステラプレイス6F
新中華料理店です。
なんか、中華(エビ)が無性に食べたくなり、たまたま見つけたお店に入りました。

内装も、意外と落ち着いていて、駅前の夜景も見えます。
エビの炒め物・あんかけカタ焼きそば・アイスクリームを食べました。

エビ中毒の23にうれしい夕飯でした。

でも、お腹いっぱいで全部食べれなかった。
胃がちっちゃくなったのかな。勿体無い!



って訳で、今週もハードな休日でした。。。




今日のNEWS!
選挙

みなさん、ちゃんと行きましたか?
23もすでに不在者投票を済ませてたので、ちゃんと選挙に参加しましたよ。

自民党圧勝のようですね。刺客作戦の勝利かしら?それとも構造改革?
北海道は民主党が頑張ってるみたいですが。

・・・鈴木宗男氏・・・当確らしいっすね。
すごく選挙カーを見ましたもの。頑張ってらした結果が実ったのでしょうか。

この選挙によって、果たして日本は良いように変わるのでしょうか?
小泉内閣は、日本の歴史に何か刺激を与えるのでしょうか?
posted by 23 at 00:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

新しい生活

今日のテーマ「新しい生活」
引越し&転職がようやく落ち着きました。

今までの生活と大きく変わったこと。

@歩くようになった
今までは完全な車生活。どこへ行くにもDoor to door。
それが、今は会社まで歩いて通っています。
だって、会社まで歩いて20分なんだもん♪

最初のうちは電車を使っていたけど、わずか二駅だから歩いちゃえって(笑)

でも、あまりヒールのある靴は履けなくなりそう。
昨日Pinky&Dianneの10センチヒールを履いてたら、もう足が豆だらけ(泣)

しかも軽く…筋肉痛!!!

まあ、ちょっと甘やかされていた体には、ちょうど良い刺激かもね。



A早く帰れるようになった
転職して、最初のうちは、どこの会社でも結構仕事が早く終わるみたいね。
前の職場でも、最初は定時(そんなものもあったよな)に帰れてた気がする。

特に今月はチーム自体、すこぶる忙しい。何もわからない新米に構っている暇がないのは当然だよね。
直属の先輩はとても親切に教えてはくれるけれど、それもそれで申し訳ない気がして・・・。

ま、今のうちだけなんだろうけどね。

んで、帰り道、大通りからススキノを通って帰ります。
仕事帰りに無印良品やフランフランに寄って生活用品買えるし、
20時以降のロビンソンの地下食品コーナーは、お惣菜とかサラダが半額!
そういった意味では、結構便利です。

・・・でも。
帰り道、これまた飲食店が多いんだ!

「うわっ、なんかいいお店!」

歩いていると、ちょっと惹かれたりする・・・。
でも、ススキノのお店って、カフェ(Nuts Cafeとか)以外、結構一人で入りにくい雰囲気。
こういう時だけ「おひとりさま」って、切ないね。

もちろん、転職したばかりの23は毎日外食する訳にもいかないし、
自分で作って食べるほうが楽でいいからいいんだけど、あの誘惑はたまに胃袋に・・・(爆)

ま、すぐに忙しくなるらしいから、ちょっとの辛抱だろうね。
あ、そうだ!自転車買おうっと☆



B仕事の環境
23って、職場では意外と人見知りなのかも・・・と。
もちろん「対お客様」だと、物怖じしないんだけど、
職場の先輩との付き合いは難しいなり。

みなさん、忙しそうだから、色々と気を使ってしまいます。。。

目立たないように、自己主張。
鼻に付かない程度に、自己アピール。


その境って本当に難しい。

早く、自分のことをわかって欲しいし、相手のことも知りたいと思うのに、
団体でいたら距離が中々縮まらないことに気づく今日この頃。
しかも、50人の名前と顔を一致させるのは、結構苦難だよね。。。

ま、ゆっくり、あせらず、敵を作らず・・・をテーマに慣れていけたらいいのかな☆


でも今日チームの女性の先輩と少し話せて嬉しかった。
とてもオシャレな方で、その服どこで買ってるの?って感じの都会的な方。
仕事も丸井今井のパンフレットとかも担当している感じ。
でも、クールそうな感じで、バリバリ仕事してる方だから、なんとなあく話せなかったのね。

しかし今日、化粧室で一緒になった時に、

「いつも服ってどこで買ってるの?良い服を着ているよね」って、褒めてくださったの!!!!
・・・へっ?あんなに忙しいのに、気にかけてくれてたんですか???

「この服、ビビアン・タムなんですが、でも、これネットオークションで激安(90%off)なんです・・・(苦笑)」
なんか、褒められると照れるから、ぶっちゃけちゃった(笑)

「でも、そう見えないし、センスがいいからまとまっているんだと思う」
きゃあああああ!うれしいです!!!!

「『良いものをより安く』が基本ですから!」
なんて、本気でオークションを薦めちゃった(笑)

こんなちょっとしたことでも、今の23にとっては全てが新鮮で嬉しい。
前は、どんなに頑張っても、あまり気づいてくれる人がいなかったから(笑)。

ほんとは仕事でも「センス良い」って言われるのが一番なんだけど
・・・まっ、それは、まだ先のお話だね。



CJAZZばかり聞くようになった
23の購入したVAIOの素晴らしいところは、閉じたら自動的に音楽が流れて、
SleepとWakeUpの機能がちゃんとあるのです。

そして、元々入っていた音楽が良い感じ。
特にTHE BELLIの「Tel me why?」が素晴らしい。
まるでN43などのバーで流れていそうな音楽です。

これを聴きながら、本を読んで寝るのが最近のお気に入り。It's MARVELOUS LIFE!




今日のMARVELOUS!
今日は最近23が初めて行ったお店をご紹介。

@地下食品売り場@ロビンソン
イトコに薦められて、行ってみました、夜のロビンソン食品売り場。

さすが百貨店。珍しい調味料や食品がいっぱいあって素晴らしい!

0909_1.JPG

パスタもカペリーニや、ほうれん草入りスパゲッティーニとか豊富だし、
チーズコーナーもとんでもない。

あと、GABANの調味料の豊富さといったら、他のスーパーでは見たことない!
0909_2.JPG

そして、そして。20時以降のロビンソンがまた素晴らしい!
お惣菜や和牛、野菜、パンなどが「2割引き〜半額」なの!!!

カキフライ
0909_4.JPG

黒豆ココアパン
0909_3.JPG

その他、ホットサンド用食パン、和牛ヒレ肉、サラダ、エビチリ、
とよまさり大粒納豆、GABANのローズマリーパウダー。
これだけ買って、1000円以下!

いい主婦になれるかしら???(笑)
いや、まだまだ結婚はする気も予定もないっすけどね(微笑)。



AYahooBBショップ@南1西4 エスワンビル1F
みんな、知ってた?
4プラ〜ハンズに行く途中の道(電車通り)の角にあるYahooBBショップでは、
無料でインターネットができるの!大発見!

条件は、一人一時間(混んでいなかったら延長可)。一日三時間まで。

ちょっと、街で買い物してて調べものをするとき、
わざわざネットカフェに行かなくてもOKなのさ♪
これ、すごくオススメ☆

本州にもあるのかな???どう?MAIKO、ヤースダ氏、320。



BNUTS CAFE LIVING@エスワンビル9F
YahooBBのビルには23の大好きな「NUTS CAFE LIVING」もあるの。
ここは会社から徒歩1分くらいの距離だから、
23的には時間とお金に余裕があるお昼はここが行きつけになりそう。

以前JR札幌駅前の「NUTS CAFE TRIP」を紹介したけど、
ランチは11:30〜16:00までやってるのが素晴らしい。

しかも580円!前より値上がりはしたんだけど、マックのバリュー食べるよりいいでしょ?

MAIN・DISH・SWEETSがそれぞれ1点ずつ選べます。
現在は
<MAIN>
・焼き茄子&ベーコンのトマトパスタ
・生ハムと水菜のビアンコパスタ
・クリームシチューライス&オムレット
・牛肉としめじのトマト煮 ライスプレート
・ローストチキン&ベジタブルスープカレー
・ダブルチーズフォンデュ ドリア(一日10食限定)
・チョリソーソーセージ&クリームチーズラップサンド

<DISH>
・チーズとゆずしょうゆのサラダ
・ナッツ&アーモンドのサラダ
・フライドポテト&コンソメスープ
・クロワッサン&コンソメスープ

<SWEETS>
・焼リンゴとキャラメルのロールケーキ
・パンプキンプリン 小倉添え
・バニラアイスとフルーツコンポート

ちなみに昨日23は「チーズとゆずしょうゆのサラダ/ドリア/バニラアイスとフルーツコンポート」を食べました。

選べるから、食べ飽きないし、出てくるのが早いし、SWEETSが女性には嬉しいよね。

0909_5.JPG

ドリアのチーズと、パイ生地が入ったアイスにやられた!



Cよし田@円山
友人の家のすぐそばにある素敵な和食のお店を発見しました!

0909_6.JPG

こんな感じで、すだれを通して、各部屋から小庭が見えるの。
蹲(つくば)いの水の音を聴きながら、創作和食が食べられるお店です。
塗り壁なども、数奇屋造りっぽい感じが、とても心地よい。

お刺身サラダがおいしかった。

0909_7.JPG

「とびっこ」を合わせたサラダが23はすごく好きで、
あのプチプチした食感は、あっさりサラダにぴったりだと思う。

他にもおいしいお料理があったんだけど、話しに夢中で写真とりそこなっちゃった(笑)
まあ、こういう雰囲気の穴場的お店です。

<和処 よし田>
[住所] 南1西22・マックスビル2F(「ポロト」の裏のビルです)
[営業時間] 12:00〜14:30/17:00〜23:00
[休日] 日曜
[予算]ランチ1500円〜/ディナー4000円〜5000円
posted by 23 at 02:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

久々の更新

久々の更新

お久しぶりです、23です。
皆様如何お過ごしでしょうか?

Petshopさん、320他…コメントありがとう。
皆さんメール&電話ありがとう。

ADSLにするまで、AirHからUPすることにしたの。
ちょっと接続遅くって、情報量も少ないけれど、一応更新できるから、我慢してね☆

なんか、ブログをUPできなくなってからというもの、
日々物足りなさと孤独感を感じておりました。

けっこうコレって、23の生きがいになりつつあるのでしょうね。。。

では、前置きはこのぐらいにして、コメントにもちょこちょこ書いていたけれど、
まずは23の近況から・・・



23の近況

@引越し<搬出>
千歳を後にしました。

結局の荷物は
セミダブルベッド、21型TV、洗濯機、冷蔵庫、オットマン、テーブル、
衣装ケース3ヶ、パイプハンガー、布団1組、ダンボール8ヶ


…これだけです。

自分でも少なさにびっくり。
本当に何もないから、梱包込み2時間で完了しました。

でも、引越しって疲れるね。
ほとんど業者さんがやってくれたんだけど、掃除したり手続きしたり、ぐったり。。。




ANew PCの購入
散々迷った挙句、購入したのは「VAIO type M」でした。
0905_1.JPG

MARVELOUS!なポイント
・2005年夏モデルが、モデルチェンジ前で激安!

・TVチューナー付。DVDレコーダーの代わりになります!
0905_3.JPG

・開くと通常の機能。キーボードを閉じるとMusic Player!
0905_2.JPG・本体部分がスピーカー(ウーファー付)だから音がクリア!

・ノートよりハイスペックで、タワーより移動が容易!
・Celeron2.8GHz、メモリ256MB、HDD250GB!
・Yahoo!BB加入で3万円OFF!
・1〜20回払いまで、金利が一律3%!
・なによりかっこいい!

It's MARVELOUS!!!

ネットで調べて、予算の目安を覚えて、電気店に行って、何日かいろいろ考えて決めました。
まさに「知覚動考」!

おかげで良いものが手に入りましたよ!

でも、Yahoo!BBの工事が9月末になってしまうので、
しばらくは毎日更新はちょっとムリかも。




B新しい会社
みなさんが、一番気にしてくれていることかもしれないな。

感想は一言・・・・・・・・・嬉しい!

面接をしてくださった方が、会社の常務で、なおかつ
23の所属する「企画開発局・第一企画グループ」のマネージャーでした。

「学ぶ力」という言葉を教えてくださった方です。
この上司の下で働けるのはうれしい。

素敵な身のこなしで、話し方もわかりやすく、何をするのでも早い方!
歩くのも早ければ、ランチご一緒した時も、食べるのが早い!
せっかちというのとはちょっと違う。スマートに見えました。

しかーし!!!!

お酒を飲むと面白い!

初出社日、食事会(歓迎会)を開いて頂いたんですが、
専務&常務のジョーク・・・っていうか、「ギャグ漫才」が可笑しい可笑しい。
意外な一面に23びっくり!

例えば、お蕎麦が出てきたとして、
「もっとソバに寄せて食べないと」
「大あくびする動物?」「それはカバ」
「ダンシングクイーン?」「それはアバ」
「タレにつけないで食べるのタレ(誰)だ」「オレ」
「割り箸取って!」「わりぃわりぃ(悪い悪い)」

例えば、こんなイメージの会話がエンドレス…エンドレス…
気づいたら、19時から始めて、終わったのは23時くらいになっていました(笑)

でもね、ジョーク・・・つまりは言葉遊びね・・・ってすごく頭を使うものみたい。
よく、オヤジギャグだって馬鹿にする人もいるけれど、23は逆の考え。
だって、ネタフリだって、頭使うし、突っ込むのも、頭の回転が良くなきゃできない。

「おっ、ノリ(海苔)が良いねえ」
「専務のジョークこそ、ノリにノッてるじゃないっすか」(笑)

確かに言うのに勇気はいる(笑)けれど、雑誌社ならではの「頭の体操」。
初日から、ある意味すごい洗礼を受けました。23ちょっと感激。

もちろん、ちゃんと真面目(?)な仕事哲学の教えも受けましたよ!
「人の話を、相手の意図を汲んで聞き取れる者が、成長するのだと」

すごくわかりやすく、仕事(業界)理念的なものを勉強させて頂きました。

でも最後に「コレ(ジョーク)に懲りて、明日、辞表持ってこないでくれよ」
と言われましたが(苦笑)




C友人の新居へ
高校時代の友人himeに久しぶりに会いました。
二人で円山(山の手)でお蕎麦を食べて、家具を見て、彼女の新居へ!
そこで見つけたのが、昔の手紙。

授業中に回したりしたメモまで、himeったら、とっていたの!
「○○君と今日目が合っちゃった♪」的な恋愛相談など友人のメモに、23爆笑。
ああ、あの頃は若かったな。。。

なんてしてたら、himeの彼(旦那様)からTELが!

「今夜、上司が来るから何か作っておいてくれ」

なぬ???これからだと?!!!!


…当然、買い物と料理を手伝わされました。

二人で協力して作った料理はこちら。。。
0905_4.JPG

なんか、高校時代に帰った気分になりました。




D新居へ
ようやく昨日から新しいマンションに入居しましたよ!
ベッドも綺麗に納まって、荷物も大体片付きました。

後は、先日NOCEで買ったサイドボードが届けば完成って感じ。

思ったよりも、広くって、あと2組くらい布団がひけるかも。
シャンドレも付いてるから、結構便利です。

そして、7階の眺めは結構よろしい!
0905_05.JPG

西向きなので、ススキノのネオンは逆だけど、眼下に東本願寺の緑があって、
遠くは藻岩山が、がっつり見えます。プリンスタワーも見える☆

本当に色々探して良かったわ!

もうちょっと片付いたら、写真をUPしますね。




最近の注目!

@サンプル百貨店
先日とあるニュース番組で、あるサイトが紹介されていました。
その名も「サンプル百貨店」!

23はたまに楽天の懸賞市場にて、
インテリア・PC・商品券・旅行券などの懸賞に応募してるの。
運試しって感じで。

楽天だと、一度名前と住所などを登録すると、次回からはパスワードさえ打てば、
2クリックで応募できちゃうから、けっこう便利!

でも・・・・・・・・・・当たらない!!!!!

だって、旅行券とか応募総数8000人とかいるし。。。

でも、このサンプル百貨店なら、試供品だから必ず貰えるの!
食品・お酒・コスメ・ドリンク剤 etc...

ねっ!いいでしょ?



<仕組みはこちら>

今まで企業の試供品提供先は、マス(大衆)でした。

例えば「洗剤」なんかは、男性や子供にスーパーなどで配っても響かない。
ずばりターゲットは「主婦」。それだけに絞ればいいって訳よ。

って、「洗剤」だったらターゲットは「主婦」って、すぐわかるけれど、
「栄養ドリンク剤」はどうだろう?

一般的には対象はサラリーマンって思われている。
でも、実際はmasamoonのような学生も愛用しているし、
23みたいな20代の女も飲むこともある。

そのターゲットを絞るには、市場リサーチ(マーケティング)が重要になってくるのは、
サルでもわかる話。

そこに目をつけたのが、コレを運営するある女性企業家。

このサイトのシステムは、まず一人一人に、ここでしか仕えない通貨のお金を貰えるの。
そう、バーチャル株取引みたいな感じ。

そして、「このサンプルは300$」とかって、商品によって値段が違うんだけど、
限られたお金の中で、商品を購入するとしたら、人は一番ほしいものから買うよね?

そうするとだ。20代の女性は何から購入したか・・・

つまり、一番何に興味を持ったかがわかる訳。

それは、企業にとってもメリット大。
ある商品の意外なニーズがわかってしまうのだ。

これからの時代は、PRにはできるだけ「お金と手間」…無駄を省きたいと誰もが考える。
だから、今までのように、「数打ちゃ当たる」作戦よりも、ピンポイントに狙いを定め、
確立のUPを図った方が明らかに賢い戦法でしょ?

これだけ物が溢れている時代なんだから、そこで抜け出る為には、
一部の顧客(熱狂的FUN)を如何に作るかではないのだろうか?

一般受けするよりも・・・よりマニアックな、こだわりを持ったもの、
そしてリピーターを増やせるもの。

「ここだけ・こだわり・あなただけ」

例えば、30〜40代向けの落ち着いた居酒屋。
例えば、合コンなどを決して開けない様に団体予約を受け付けないお店。
例えば、個室にTVがあって、寛ぎながら食事ができるレストラン。

こんなサービスの提供の仕方を、私もこれから提案できればいいかなあって思いました。

ちなみにこのサイト、バーチャル通貨がなくなったら、
アンケートに答えればまたお金が増えるのです。
いっぱい貯めれば、ホテルの宿泊券や、レストランのお食事券なんかも貰えるらしいよ!

一度見てみては☆

サンプル百貨店
http://www.3ple.jp/




A超水紙
画用紙からトイレットペーパーまで、どんな紙でもある液体につければ、水を弾く物質に生まれ代わるのだそうです!
もうびっくり!

この液体は、ガラスの元となる物質が入っているらしく、防水効果があるとのこと。
普通に手で千切れたり、曲げられたりと、品質は普通の紙そのもの。

和紙を漬ければ、破れにくい障子を作ることができるし、
イサムノグチの「あかり」にこの液体を塗れば、汚れても水で掃除可能になるの!

素晴らしいと思いませんか???

でも、残念ながら、素人ではこの液体を手に入れることは、まだ難しいそう。
早急な商品化を期待します。ハンズなんかで販売したら売れること必須だよね。



Bメイド喫茶
先日創成川沿いを歩いていた時のこと、2軒のお店を見つけました。

一つは、ちょっと体に優しそうなランチが食べれるカフェ。
0905_8.JPG

メニューに惹かれた。
0905_7.JPG

まあお店自体も、セミオープンタイプで、よさげな雰囲気でした。
今度行ってみようっと。

そして、もう一つは・・・札幌初の「メイド喫茶」!!!
0905_6.JPG

ヲタさんらしき方々が、窓越しに見えました(笑)
西側のガラス窓には、メイド服が飾っていて、ものすごーく気になる!
しかし、さすがの23でも、入ってみる勇気は・・・ありませんでした。


昔ね、23が尊敬している棟梁(大工さんの親方)に
「お前、アイディアを売りにする商売だったら、毎日違うルートで通勤しなさい」
と教えられたことがあります。

棟梁いわく、「違うルートを通ることによって、新しい発見があるだろう」と。
「その発見を素直に受け止めることができれば、設計の幅が広がるんじゃないか?」

うん、うん。そうっすよね。
今回も、普段なら全くこんな場所は歩かないの。
でも、今回はちょっと時間があったので、偶々遠回りしての発見!

たまには違うところを、違う視点で、通ってみることも必要かもしれないね。




今日のMARVELOUS!
ソイカクテル

イトコから教えてもらった素晴らしいものをご紹介します。

@コップに豆乳(成分無調整)を半分位入れます。
A100%グレープジュースを入れます。
Bかき混ぜます。

すると、ヨーグルトドリンクっぽくなるの!!!
ブドウの成分と豆乳が反応して、トロッとするんだとさ。
これなら体に良い豆乳も飲み易くなって◎

他に、パインジュースで割ったりしても美味!
しかもそれをしばらく置いておくと、酵素が反応して、体に良い成分に変わるのだそう。
素晴らしい!

って、ことは…
缶チューハイで割ったら…
ベイリーズで割ったら…
練乳で割ったら…

なあんて、まだ試してないけど。

誰か試して、感想教えてネb(^o^)/
posted by 23 at 23:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

