眠れぬ夜に、眠れぬ女のブログはいかが?批判歓迎!価値観の合う人大歓迎!
哲学、アート、ファッション、インテリア、小説、経済、心理学などジャンルは無数。

2005年10月30日

リクルートという奇跡

ちょこっと体調を崩したりして、またヒッキーに戻りつつある23です、こんばんは。
相変わらず読書三昧の週末です。。。



突然ですが、みなさん。
リクルートという会社をご存知ですか?

「じゃらん」「ケイコとマナブ」「住宅情報」「ハウジング」「カーセンサー」「ゼクシィ」
「ダ・ヴィンチ」「R25」「アントレ」
 等の情報誌を出版しているあの会社。

1988年に起こった、リクルートコスモスの幹部による、
議員や財界人への株・金品の譲渡(汚職事件)・・・「リクルート事件」で知られるあの会社。

みなさんも、就職などでお世話になった(なる)であろう、
「リクナビ」のあの会社。

バブルにより1兆円ほどの負債のため、1992年、ダイエーに一時吸収されつつも、
再び独立し、情報産業に確固たる地位を確立したあの会社。

当然・・・ご存知ですよね。



23は今、「リクルートという奇跡」という本を熟読しております。
マーカーでラインをつけたり、ポイントをメモしたり・・・。
これが、結構面白い教科書なんだ!

リクルート事件、バブル崩壊、ダイエー吸収・・・という逆境に耐えてきた企業。
i-mode、シーマン、セガ、今のIT企業・・・EX-RECRUIT(リクルートOB)を排出した企業。

何故、リクルートは逆境に打ち勝てたのか?
何故、リクルート出身者が他企業でも活躍できるのか?
リクルートマンシップ(見えない資産)とは何なのか?


私達「企業に勤める仕事人」にとってのヒントが結構書いてあります。

リクルートという「企業の成功のヒント」だけじゃなく、
「仕事のノウハウ」も読み取れる本って感じなの。



だから、忙しい皆様のために(笑)っていうか、自分のために、23なりにまとめてみました。

仕事に興味ない人は見なくて良し。
仕事人にとってだけ、刺激になれば、これ、幸い。

ってことで、参りましょう!





今日のテーマ「リクルートという奇跡」

4163589007.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_

著者:藤原和博氏
東大経済学部卒業後、リクルートの2年連続トップセールスマンとして、「ハウジング」の開発に関わり、
広報課長、営業本部長などとして、リクルートの躍進を支えた一人。



@アルバイトが動かす企業

1977年、藤原氏が大学生の時、「1日1万のバイト」ということで、リクルートの説明会に行った。

その際、200〜300人くらいいて、採用は2〜3人だったんだって!およそ100倍!

そうだよね、1日1万なら、23もやりたいもん(笑)

ただし、他と違うのが、アルバイトの採用に「SPI」「面接試験」と2段階を踏むのだそうだ。

そして、欲しい人材については、
「貴方なら、こういう仕事は得意でしょう?」って言ってみたり、
VIP扱いをしたり、時として関心が無くなったように放っておいたり、
「プライドをくすぐる作戦」を仕掛けてくるんだって!

そして、入った後はアルバイトも社員と同等の仕事を任されるのだそう。
その中で、実際に使える人間を見出して行くということだ。

つまり、いきなり新入社員を2〜4回の面接で採用するのではなく、
長期的に働かせて、必要な人材だけを社員にしていくのだ!

ウ・・ ウン(・_・)なるほど!採用ミスがない訳だ。


ま、コレは東大生などの優秀アルバイターの例だが、
23が個人的に話を聞いたところ、普通のアルバイターも活躍しているそうだ。

情報誌等では、値段の割りに、いい情報が多ければ多いほど、売れる。
ただし、社員だけでは、旅経費も掛かるし、時間もない。

なので、単純記事等は、
少ない賃金で、より多くの情報を仕入れてくれる「パートのおばちゃん」が大活躍。

彼女らは刺激に飢えているし、自分の取材したものが雑誌に載ると、
「知人に自慢できるし、その上お小遣いまでもらえるなんて!」
っていう感覚なのだそう。

アルバイターを上手く活用したり、優秀な人材を集めるのも、伸びる会社の重要素




Aクレームからの逆転

「クレームこそお客様を自分のFUNにするチャンスだ!」
と前に、23の母親が言っていたことを思い出す。


藤原氏の先輩も

電話でお客さんが怒っている。

すぐさま訪問する

最初の10分間は何も言わず、お客様に不満を一通り話させる

そのクレームを反省し、次に生かす策を提案する

15分後には次回の契約を締結しちゃった


ポイント
・謝るだけなら、猿でもできる。
・最初が肝心。お客様に文句を吐き出させる。
・具体的な対応策を提案する。

なるほど。

冷静さ(大人になること)と、逆転の発想が肝心なのね☆




B営業マンは客先の担当者を偉くすることを目標とせよ

自分にとっては短期的には儲からないような仕事でも、
担当者が社内で評価されれば、社内での発言権が増えたり、昇進したりするだろう。
その結果、将来の大型受注に繋がる可能性が広がる。

まさに、損して得を取れ!

一見ムダに見られる仕事でも、将来のことを見据えて可能性を画策し、
結果を出せれば、きっと2倍3倍になって自分に返ってくる。

ただし、種を蒔き、水や肥料をやって育てても、
肥沃な土地じゃなければ、作物は育たないと23は思う。


必要なところに種を蒔くことが大事なんだよねえ。
肥沃な土地を見つける目を養いたいな☆




C一億円の仕事がとれる企画書

藤原氏が出会った、営業マンの割りに大人しい感じボス。

一緒に打合せに行っても、あまり発言せず、
藤原氏にとっては「(ノ_-;)ハア…」という感じに見えたこの方が、すごかった!

「ダイエーの採用戦略に関する提案書」
彼はこの数十ページの企画書で、1億円を超える受注を稼ぎ出したのだ!

<現状分析と課題編>
・先方に何度も通って、色んな部署にしつこく取材した情熱が見える内容。
・競合他社を含めての事例研究がされている。
・徹底した現況の比較分析が20ページも!

<目標と戦略編>
・現況を分析したことで、自然と目標が見える流れができている。


つまり、現況を把握できていなければ、企業にとって有益な提案ができない。
逆に、現況を把握できてさえいれば、先方にとっても、自社にとっても必要な提案ができる。


うん。なんとなく、わかっていたこと。
でも、余計なことを考えすぎて、23は先日、失敗したんだよね。

先方のことを充分理解しないままに、企画をしようとしたために、
伝えたいことが明確じゃなくて、なんか収まりが悪い企画書になっちゃったんだ。

それを上司に見せたところ、やっぱり「甘かった」と気づかされたよ。
んで結局、企画書をやりなおすことにした。

はあ、もっと早くにコレを読んで、理解しておくべきだったな。
一つ勉強になりました。




D嫌われない程度の「しつこさ」

このボスがある企業に提案を断られた時のこと。
「どこが気に入らないか」を細かくインタビューし、会社に取って返すと、
一日で直して、翌日また企業に持っていったのだそう。

今度は他の理由をつけて断ろうとする先方に対し、
「昨日、ここを直せば契約してくれると言ったじゃないですか!」
と、顔を真っ赤にして詰め寄ったのだ!

この気迫に押されて、先方は契約をしたという。

まさに、暴力的とか無理矢理というのではなく、理詰めの強さの勝利!



そっか。理由が明確で、熱意を示せば、きっと響いてくれるんだ。

執拗さ、粘り強さも、時には必要なのね。





E部課長より、担当者を大切にせよ

「先方が、担当の俺を通さず、直接ウチの課長と部長に仕事の依頼に来て、頭にきた」
と、ある日藤原氏の先輩が、落ち込んでいたという。

「俺が一生懸命企画を提案したのに、立場ってもんを考えてくれないと・・・」


わかる気がするなあ。
立場って言葉は嫌いだけど、人(仕事人)としてどうなの?って感じはわかる。


だって23も、本気で仕事をしたのに、上司に手柄を立てられちゃったり、
自分の担当なのに、知らないところで話が動いていたり、
そんな時、自分の存在の小ささに気づかされることが、度々あった。

なんか、仕事に対するプライドが、ガラガラ崩れていくような。。。

逆に、一緒に組んでいる上司(営業担当)ではなく、
自分(設計士)宛てに相談の電話が掛かってくるようになった時、
ようやくお客様にも認められたんだなあって嬉しかったもの。

そう、それは相手にとっても同じこと。

できるだけ、一番下の担当者を窓口にするべきだと思う。
その方が、エネルギーを持って、必要以上に動いてくれるだろう。

ただし、その担当者の「仕事のでき具合」と、
その会社の「コミュニケーション具合」の見極めも大事だが・・・(笑)




Fリクルートマンの顔は完全に外に向いている

先日友人から23は相談を受けた。

「仕事を辞めようかと思ってて」

なにぃ(ノ゚听)ノ!?

そんな大事な相談、私なんかでいいの?と聞いてみたところ、
彼は、異業種を経験している私と話したかったのだと言う。


確かにそうね。違う職種の、違う世界の話を聞くと、道が開けることも多いし、
あ、どこも一緒なのねって現状がわかるよね。
23も、だから、いろんな仕事人と話したいって思うんだろうし。

だから、外の世界に目を向けることも大事


リクルートの社員は、飲みに行っても、社内の人事や制度論にはならなかったという。
上司の愚痴を吐く暇があったら、お客様のことをもっと考えるべきだという感じ。


また、お客様のモラルの高い業界で、営業マンとして働くことは、
自分の成長にもプラスとなる。

営業は、同僚や上司の仕事を盗むことに始まり、
お客様(外の世界)に教えて貰うことで、より高まる。



23は今のところ営業じゃないから、主力企業のトップとお話しすることは、あまりできない。
が、友人の経験を聞いたり、多くのジャンルの方とお話する機会を自分で作る努力をしたい。


藤原氏の言葉の中で、一番印象に残った言葉
「一年にたった一人でいいから、自分の結婚式に駆けつけてくれるお客様を見つけるために、
例え苦しくても、その100倍のお客様に会う必要があるんです」


やっぱり、仕事って、如何に多くの人と出会えるかに掛かってくるんだね。
なんか、恋愛と似てるかも。

出会いがなければ、始まらない。

その中で、本当に自分に合う人に出会える奇跡を見つけたいですね。



ってことで、長くなったので、続きはまた今度。
おやすみなさい!





今日のMARVELOUS!
フォンダンショコラ@無印良品 160円

チョコレートが大好きな23。
その中でも、円山にある「jet set」というカフェのフォンダンショコラが大好き☆

暖かいケーキを割ると、中からチョコレートがトロ〜┌┤´д`├┐って。
嗚呼、素晴らしい!

で、急に食べたくなったんだけど、車がない今、円山まで行くのは面倒。
って訳で、無印良品で見つけた「フォンダンショコラ」を買ってみました。

1029_1.JPG

レンジで30秒チンしました。

1029_3.JPG

さすがにトロ〜っとチョコはでてこなかったけど(泣)、
濃厚なビターチョコを練りこんだ生地は、けっこうイケル。

そして、中に蜜りんごが入ってるのです。
チョコとリンゴも合うんだよね☆

160円という値段が高いか安いかは、貴方次第!
でも、この温めるという発想・・・コレは買いでしょう!
posted by 23 at 04:42| Comment(6) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

携帯変更

σ(--#)アタマイターッ

リンパ腺の腫れがやっとおさまったかと思ったら、
偏頭痛がひどくてかなりげんなりな23です、こんばんは。。。

あ〜頭がガンガンするぅ〜Σ(>д<) !!

でも。ライフワークはちゃんとしないとね。
ってことで、参りましょう!




今日のテーマ「携帯変更」

会社の帰りにドンキホーテのGEOに寄ろうとしたら、
携帯が気になって・・・。

新携帯・・・衝動買いしちゃった(〃∇〃) ☆



だって
@ナンバーポータビリティ(※)の実施が延びそうだし、
変更に4万くらいかかるらしいんだもん。。。

(※番号を変えずにキャリア(携帯会社)を変えること)

A今まではムーバで、情報仕入れすぎて(笑)パケ代が7000円!
でもFOMAにすると定額3900円で使い放題なんだもん。


BやっとD505iよりカッコいい機種がでたんだもん。

Cタイムサービス中だったんだもん。
機種変更だと2万の携帯が、新規で1円(驚!)




ってことで、10月1日発売したばかりの「FOMA P701iD」に変えました。


フォルムがシャープで、ドコモらしからぬデザイン!
1028_1.jpg

イルミネーションに一目ぼれ!
1028_2.jpg



ってことで、明日か明後日、前の携帯を解約する予定です。

新規で購入したので、電話番号&メールアドレスも変わっちゃうの

変更お願いします!

一部の人にはちゃんと送れたと思うんだけど、
ごめん、mailの後に@docomo.ne.jpをつけるの忘れてた(///o///)ゞ
さっきメール送った人、変更お願いします。

あと、メールアドレス変わった人、連絡とれなくなるのが嫌なんで、
これを見ていたら連絡くださいな。


PCアドレス:marvelous_void@yahoo.co.jp(これも迷惑メール多くなったら、変更する予定ですが)


リンクも広く募集します。
希望してくださる方も、上のアドレスまで(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
posted by 23 at 00:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

趣味

今日のテーマ「趣味」
みなさんの趣味ってなんですか?

23はすごく多趣味だと、自分でも思う。
飽きっぽいのかな?
いや、違う。
好きなことが多すぎるだけなのかも。


23の好きなこと。
アート・音楽・映画・建築鑑賞。
読書、料理、哲学・・・。

そして、「ブログ」と「買い物」!

・・・そうか、コレが一番の趣味だな。
一番好きなことっていうか、ライフワーク

でも、今は・・・仕事が趣味になりつつある。



もともと、男勝りで、負けず嫌い
知らないことを知るのが大好き。

こんな私が今夢中になっているもの・・・それが仕事

入社してもうすぐ二ヶ月。
だんだん、面白くなってきました。



昨日も、前の会社の経理さん「小雪姐」と話してたんだけど、
地元にいたらできないような生活&仕事をして、
愚痴ばっか言ってた一年前から大きく変わって、

「仕事が面白い!」

って本気で思えるようになったのは、It's MARVELOUS!

企画の仕事ってやっぱり好きだわ。



尊敬する上司もできました。
我がグループの「ボス」と通称「HGマネージャー」

このお二人・・・とてもヤバイ!

基本的に下ネタ好き
真面目な話もすぐそっちの方向へ行っちゃうのよ(笑)

(*ノノ)キャッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノ▽゜)ゝチラッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノノ)キャッ



でもね、笑いをとることや、くだらない話をするのって、とっても大事だと思うの!

だって・・・リラックスして柔らかい頭になるでしょ?
そしたら、いいアイディアは浮かびやすいもん♪

行き詰ったら、目線を変える!

いいね☆大好き、この手法☆

楽しくなければ仕事じゃない!
笑えなければ生きてる意味がない!


所長とジャパネットさんと共通の意識が持てたように、
ここでも、同じ考えを持っている人に出会えて、
良かったなあって思う23でした。


・・・でも。
仕事が趣味な女って・・・どうなんでしょうか???





今日のMARVELOUS!

THE DINING & BAR MIKURI
1027_1.jpg

今日は23のオススメ☆「夜景が見渡せるダイニングバー」のご紹介です。

場所はススキノ。
南4西5・・・国道36号線沿い109の向かいのビルの13階。

23時を過ぎていたので、少し照明を落としたBARタイム!
とっても雰囲気が良かった。

1027_2.jpg



この日はワイドサッシに面したカウンター席に座りました。
そうしたら、大きなサッシから、
ススキノから藻岩山にかけて180度の景色が見渡せるの!

1027_3.JPG

13階から見る夜景は、キラキラしていてそれだけでも大満足。



そして料理も、和と洋のテイストを融合させた創作料理で、種類も豊富!
見た目も、味も、とっても素晴らしい!


まずは、こちら。
カクテル「チャイナブルー」「トマトとモッツァレラチーズの前菜」

1027_4.JPG

トマトはシーズン過ぎちゃったから、甘みが少なかったんだけど、
とにかくチーズが、臭みがなくって、おいしいの!



次にこちらは「エビのグリル」
エビ♪エビ♪エビィ〜♪

♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪ランラン♪

1027_5.JPG

ただ、味がちょっと薄めだったかな。
タルタルソースが欲しかった。
エビ好きの23特製グリルの方が、美味いかも・・・なんて(笑)
でも、添えられていたラタトゥイユが美味しかったから◎。



んで、こちらは「生ハムとモッツァレラチーズのピザ」

1027_6.JPG

久々にピザを食べたんだけど、コレ最高!
カリッとした生地にオリーブとバジルの風味がとってもMARVELOUS!
お腹いっぱいなのに、ついつい手が伸びちゃう感じです。



他に写真撮り損ねたんだけど(笑)、豚の角煮もちょこっと食べた。
柔らかくて、トロ〜┌┤´д`├┐って感じ。



夜遅かったので、デザートに食べようと思ってた
「ガトーショコラ」が食べられなくて残念だったけど、
この夜景と美味しい料理で大満足!

やっぱり美味しいディナーは、
目と舌で堪能しなくっちゃね♪




THE DINING & BAR MIKURI(ダイニングバー ミクリ)

1027_7.gif

住所 北海道札幌市中央区南4西5 F45ビル13F
交通 地下鉄すすきの駅から徒歩3分
電話 011-272-7777
時間 17:30〜翌3:00(日曜、祝日は〜24:00)
休業日 無休
駐車場 なし(斜め向かいに駐車場「ジャンボ1000」があります)
席数 テーブル44席、カウンター10席、座敷42席
予算 3000円〜5000円
posted by 23 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

パーティ

最近かなり仕事が忙しくなって参りました23です、こんばんは。

昨日は1時まで。
今日は23時まで。


なかなか頑張ってるでしょ?(笑)

なんで、こんなに頑張るかというと、
今週の木曜日・・・

パーティがあるからなのです!!!!

O(≧▽≦)O ワーイ♪

ってことで、参りましょう!




今日のテーマ「パーティ」

23のパーティ歴は、溯ること21年前
幼稚園の時のデビューに始まります。

行った先は、「ライオンズクラブのX'masパーティ」
会長だったおじいちゃんの顔をつぶさないように、
フォークとナイフの使い方を覚えて行った記憶があります(笑)

小学生の頃は誕生日パーティとかやったり、
高校の時に行ったオーストラリアでパーティに参加した。
あと、大学の時8人くらいで家でパーティやったの!


「パーティ」って聞くと、∠(*゚∇゚*)☆ウキウキするんだよね☆


今回23にお呼びがかかったのは、
23の大好きなブランド「ARTISAN」の「顧客パーティ」!

顧客パーティ???

そう。「ARTISAN」の店員Kさんが、招待してくれたんです。

「え?私なんか行っていいの?」ってちょっと恐縮したけど、Kさんの
「こういう経験するのもいいんじゃない?」という言葉に魅せられて、
ついついOKしたのでした。

でも・・・パーティの最後にベストファッションの表彰があるらしい!

エッ? (;゜凵K)ノ マジ? 何を着ていこう。。。

で、急遽のことなので、先日KITAMOONのパーティ購入したドレスをベースに
小物で遊ぶことにしました。

ちょうど会社から、誕生日だったので商品券をプレゼントして頂きまして。
ドレスがシンプルだから、ちょっと小物で崩していこうかなと。

女優帽長手袋を購入しました。


こんな感じぃ
1025_9.JPG


手袋にキラキラがついてんの!
1025_8.JPG

オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!! って感じぃ(笑)


ちょっと普段はできない格好だけど、こんな経験滅多にできないから、
違う雰囲気で楽しまないとσ( ^ー゜)ねっ♪

堂々と着ていきますよ!

感想は後日。






最近の事件!
改造車

先週の金曜日、仕事が終わったのが「0時半」。
疲れた足取りで、ビルから出たら、
そこにいたのは「改造車」でした(笑)

うわっ、すごいぜ!

そこで、ブログに載せるべく、写真を撮らせてもらえないか交渉。

23「すみませ〜ん、写真とらせてもらっても・・・」
36号走り族のみなさん「いいすよぉ〜」

怖いイメージを想像していたのに、みんな気さくなイイヒト達!
解説付きで、各々の車を案内してくれました(笑)


ビックリ!車の中がピンク!
1025_6.JPG


ビックリ!スピーカー付き!
1025_5.JPG


「・・・でも、なんでこんなにお金かけてるんすか???」

「・・・自己満足・・・っすか」

さすが、日本一車にお金をかける北海道民!
全塗(装)ってだけでも相当な額でしょ?
はあ、(ノ゜凵K)ノびっくり!!です。

いやあ、コダワルことは素晴らしい。
でも、そのエネルギーと労力、違うことに使った方がいいんじゃない?





今日のMARVELOUS!
十勝あずきキャラメル100円

1025_7.JPG

最近のマイブームはズバリ「変な食べ物」!

会社帰りにたまに「ドンキホーテ」で食料を買って帰るの。
だって、ここ変な食べ物いっぱい売ってるんだもん!

以前紹介した「逆輸入カップヌードル」
缶詰に入った「ジンギスカンカレー」
懐かしの「駄菓子」
輸入物のマヨネーズやケチャップ

おかげで23の冷蔵庫は、変な調味料だらけ(笑)


で、この「あずきキャラメル」は・・・中でも大ヒット!!!

「クリームあんみつ」を食べているような感覚のミルクキャラメルです。

これは、オススメ。是非、試してみてくださいな♪
もしかしたら、ローソンで売っているかも。
posted by 23 at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

本・雑誌の魔力A

最近仕事が忙しくなってきて、中々更新できないの。

楽しみにしてくださってるみなさん、m(o・ω・o)mごめんなさい。

ってことで、休みのうちにいっぱいUPしておこうっと!




今日のテーマ「本・雑誌の魔力A」

引き続き、最近23が買った本の話です。


Bアントレ
アントレ.jpg

独立や起業、フリーなど、「雇われない働き方」を選ぶ人に、
必要な情報や視点を提供する情報誌です。

23にとって、今、とても勉強になる雑誌。

起業するには何が必要か?

手続きとか、資金繰り、体験談・・・。
とても参考になりますわ。
起業する予定のない方にも、オススメです。



今月のテーマは

「金なし!コネなし!経験なし!でも独立できる」

・酸化しないワインセーバーを作り、
自己資金300万でグラスワインバーを開業した人

・焦燥感を吐き出したメルマガに企業家からの反響があり、
Web製作の会社を始めた普通の主婦。

・ブログで等身大の自分を公開し、
手続きとかも勉強して自力で有限会社を作った渋谷系ギャル!



みなさんの足を踏み出す勇気に、とても感銘を受けました。

なんか、いろいろ考えていてもムダだな・・・と。

やってみなければ、始まらない!
でも、今はその時期ではない!
その時期を狙いつつ、今を生き、毎日後悔しない生き方をしよう!

森を見て、木を見る。

昔、前の会社の社長が言っていた言葉を思い出す。

単純なことだ。とっても。




C田辺誠一「眠らない羊」
羊.jpg

あの俳優&監督の田辺誠一さんの自伝的エッセイです。


目次
第1章 羊の散歩―その映画青年のルーツ
第2章 創作ノート―デジタル活動の再開・映画製作風景
第3章 ベルリン日記―国際映画祭へ。十二日間の旅の記録


小学生は遊びに夢中。
中学生は何にでも興味を持ち。
高校生は部活に打ち込み。
モデルになり、将来を考え。
監督になり、映画祭に出るまで。

とても客観的で、淡々とした文章で綴るこの本は、
本当にストレートに「田辺誠一」という人物の歴史を、
すんなりと受け入れられる作品です。



田辺さんは、モデルの時代からずっとFUNでした。

どんな服を着ていても、冷めている。
服に踊らされない強さがある。

映画「ハッシュ」もすごく好き☆
ゲイの役を違和感なく、淡々と演じている。

その秘密がこの本にはよく記されていました。

田辺監督の処女作「DOG FOOD」・・・今一番観たい映画です。





D大沢在昌「ジョーカー」
ジョーカー.jpg

実はコレ、394ページを2日間(約5時間)で読破しちゃったの。
それほど23的にハマるハードボイルド小説。

あるジョーカーと呼ばれる「何でも屋」。
この人物の「カッコ良さ」と「問題の処理能力」がスカッとする。

さすが在昌ワールド!

やっぱりカッコいい男を書かせたら日本一だと、23は思う。
だってクールぶってるのに、とても人間ぽいんだもん(笑)





E桜沢エリカ「恋の掟」
恋の掟.jpg

エロスのある大人の女性マンガです(笑)
・・・っていうと、誤解を受けるかもしれないな。

うん('_'?)・・・違うんだ。究極のリアリズムなの。

桜沢さんのマンガは、
確かにSEXの描写はあるけれど、絵がキレイ。
もちろん普通の恋愛で、設定がリアル。

なんか、共感を持てる作品が多いの。
「あ、こういう恋愛した!」とか、
「うん。わかる」っていうのだとか。


セリフも好き。

―もしかしたら この人は
いわゆる"ひどい男"ってヤツ なのかもしれない
でも もう 遅いわ
だって 好きになっちゃったんだもん―

―思い出すのは めまいがするほどの青い空
湿って重い空気 コンクリートから立ち上がる熱気
そして 重なって同化する私たちの体温―

―ひとりで眠るベッドって こんなに大きかったっけ―

―ま、いっか・・・
こんな男の子と恋におちたいと思った半日後に
一緒のベッドで寝てるんだもん
人生捨てたもんじゃない―



なんか、自然で、女らしくて、自由で、切なくて、
あ、熱のある恋をしたいなあって思ってしまう作品です。






今日のMARVELOUS!
HUGO JAPAN@マルサ5F

今日23は、土曜日なのにお昼前に起きて、休日出勤。
その後、久々にマルサに寄り、HUGO JAPANへ。

マルサの5階にもあることは知らなかった!
そこで、今日は気になる照明をいくつか発見しました。


@CANDELA(オレンジ×イエロー)
1022_4.JPG

今まで、白や青、緑は見てきたけど、
オレンジを見たのは初めて!

いいじゃん、オレンジ!一番好きよ♪



Aちょっと変わったスタンドライト
1022_6.JPG

なんか、この無機質な素材と近未来形。
好きだなあ。。。



Bコレクションライト
1022_5.JPG

これ、丸い筒の中がミラーになってるただのライト。
でもこの中に、写真の入ったガラスキューブを置いてあるの。

この見せ方が素晴らしい!

普通だったらこのライトだけを見せると思う。
それを商品同士組合わせディスプレイすることで、相乗効果!

23は最初、そういう組み合わせの商品だと思っていた。


んで、ここの店員「アラさん」に話を聞いた。

この方は、インテリアとか建築が好きで、そういう学校にも通っていたのだそう。
で、たまたまこのディスプレイをさせてもらったんですよ、とのこと。

そこでしばし「建築話」を(笑)

あ、やっぱり「CASA」とか「リプラン」とか読んでるんですね。
通りで、そのセンス、いいなって思いましたもん。

もっと色々話したかったんだけど、残念ながらこのお店は今月いっぱいで移転。
11月下旬、北7条東9丁目(サッポロビール園敷地内)にOPENするんだそう。

ああ、遠くなっちゃったな。

ちょくちょくは行けないけど、必ず行きますよ、アラさん♪
posted by 23 at 03:40| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

撮影

今日のテーマ「撮影」
先日、本格的な撮影を経験させていただきました。

すごい経験をしたの!

雑誌やコレクションなどで活躍するモデルさんを東京から呼んで、
スタジオに大掛かりなセットを組んで、2日間に渡っての「撮影」。


内容や写真掲載は控えますが(笑)

この経験を与えてくれたのは、我がグループのボス。
ユーモアと熱さを冷静な話し方のベールで包むスタイルを持っている方。

最初は何を考えているかわからなかったけど、
色々話して、少しずつ理解でき、そうすると、
仕事の姿勢とか考え方がすごく共感できるようになりました。

そのボスが「本格的な撮影体験してみないか?」と誘ってくれたのです!

嬉しい!

しかも、撮影スケジュールにはちゃんと、
「アシスタントディレクター(AD)23」
という肩書きまで書いてくれて(笑)



で、感想。

23にとって、とても大きな収穫がありました。

大泉様さんのポスターなどを手掛けるカメラマンさん、
カッコいいヘアメイク担当の姐さん、
とても気遣いの上手いスタイリストOさん、
いろいろな裏方さんの仕事を見れたこと。


皆さんいつもとは違う撮影のテンションで、
それぞれが持っているものを十二分に発揮されていて、
とてもクリエイティブな現場だったから。

そしてその中で、ディレクターとしてのスタンス、
つまり「何が大事なのか」「何が必要なのか」ということを知れた。

ボスの動きや話す言葉、打ち合わせ風景をちゃんと目に焼きつけ、
なんで、あの時ああいう判断をしたのか、その理由をひたすら探っていました。

そしたら、自然と自分が何をしなければならないのか。
自分に求められているのは何かがわかったような気がしました。



あるファッション・ブランドの撮影の時、
23はそのブランドが大好きで、いつもお店に行っていて、
店員さんとも仲が良くて・・・。

だからかな?なんかスタイリングに違和感を感じたの。
そして確認したら、組み合わせが間違っていて。

あと、微妙なスタイリングについても意見を出せることがあった。
あのブランドは、いつもこういう風にディスプレイしていると。

あ、そういうことなんだ。
自分の気づいたことを、怖がらずに言うことも必要なんだって知りました。

23は特にまっさらな目で見えるから、
疑問に思ったことは、できる限り聞いてみた。
ボスも時間が許す範囲で、丁寧に教えてくれた。

そうして、23が早く段取りを覚えて、
ボスの忙しさを助けてあげたいと思った。

なんか、人と人が高めあえる現場って・・・いいね。



そうして撮影の終了後、ボスとプチ反省会・・・でもないけど、
「23にミスはなかったか?」
「もう少しこうしたらいいかなかったか?」

ちょっと聞いたり語ってみた。

ボス「あんなもんじゃないかな。あのブランドは言ってくれて良かった」

v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

少しでも現場にいた意味を感じれて良かった(笑)
双方にとってムダな2日間にならなくて良かった(笑)

嬉しいな♪

あとは、みなさんの目に触れるのを楽しみに待つだけだ!

ボス、貴重な経験、ありがとうございます!





今日のMARVELOUS!
「だるま」と「モデル」

初日撮影の後、
モデルのIちゃんと、姐さん、Oさんとアシさんの、
女5人でジンギスカンを食べに行きました。

1022_2.JPG

有名なジンギスカン専門店「だるま」です。
この日も平日だというのに、外まで行列!

でも、モデルのIちゃんは北海道に来るのが初めて。
これもいい思い出になるかな(笑)なんて思って、
寒い中、45分もみんなで並んで、ジンギスカンを食しました。

1022_1.JPG

さすが名店だけあって、やっぱりおいしい!

1022_3.JPG

タレもオーソドックスなんだけど、おいしい!
並んでよかった!って感じです。



ちなみに、その後みんなで「NUTS CAFE NIGHTS」へ。

篠原涼子さん&優香さんの番組「グータン」よろしく、
最初は微妙な空気だった皆さんも、撮影の開放感、充実感で、
良いコミュニケーションがとれました。

Iちゃんは、この世のものとは思えない素敵な女性!
しかも、可愛いだけじゃなく、表情の作り方、服の着こなし方、
さすが・・・プロです。
しかも、とっても気さく!自らいろんな話をしてくれたり、
疲れているのに、ずっと笑ってくれていたり。
とても素直で、気持ちを表現するのが上手い!
あ、でも、仲良くなると、「THE B型」的な面白さが!
23もちょっと・・・弄られた(苦笑)

ヘアメイクの姐さん(Iちゃんは組長と呼んでいたが・・・)
は、とてもカッコいい女性。タクシーの止め方が特に(笑)
なんにでも真剣で、妥協しない方だと思いました。

スタイリストのOさんとアシさんは、柔らかい方々。
ちゃんとみんなの意見を聞きつつ、
場の雰囲気を和やかなものにしてくれるの。

なんか、こういう風に、全然違う生き方をしている女性と、
「仕事」を通じて関われるのも、良い経験だなと思いました。

そして、最終日。
ロケが終わった時点で、23は仕事のため退散。
着替えをしていた皆さんに挨拶できないままお別れしてしまったんだけど、
後で、ボスから
「Iちゃんが、くれぐれも23さんによろしくって言ってたよ」
と聞き、「キャー(*/∇\*)うれしい」!!!

とても23にとって有益な現場となりました。
また、次回の撮影にも連れて行って下さい、ボス!

Iちゃんにも、
オススメした「ジンギスカンキャラメル」
の感想を聞かなきゃなんないし(笑)
posted by 23 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

ダーツ

今日のテーマ「ダーツ」

(゚ロ゚;)エェッ!?

今さら・・・ダーツ?

って思う人もいるだろう(笑)
しかし、23は今までほとんどダーツをしたことがない!



何故か?

流行は、最初に乗らなきゃ、嫌だから!

ダーツが流行りだした一年前くらい前、
23は、地元におりまして・・・。

ダーツバーもなかったのでございます。。。(苦笑)



で、何で今「ダーツ」か?

会社の同僚チーに誘われたから!

「ダーツの試合に行かない?」

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン? 試合?

なんじゃ、それ?

そう。行ってみてビックリ!
彼女らは、チームを作って、ユニフォームまで作って!
他のチームと対戦してるのだ!!!!

1018_3.JPG

・・・本格的ですな。。。



ちなみに、こちらはチー。

1018_0.JPG

わかるかな?左胸にチームのネームが入ってるの。
・・・しっかし、22歳でこの色気・・・末恐ろしい奴だ。



で、ダーツのルールって?

1018_1.jpg

@「901」
901点からどんどん点数を減らしていくゲーム。
一人3回ずつ投げていって、丁度0にしたら勝ち!
もちろん最初は、的の真ん中(ブル)に多く当てればOK!
100を切ったら、細かい微調整をしていく感じ。

A「501」
「901」とほぼ同じ。501点から減らすの。

B「クリケット」
この説明は難しいかな。
20・19・18・17・16・ブル・・・・これに当てないとダメ。
で、20の的に3回以上当てたら、4回目から20点が入る。
他の的も同様。
ただ、相手チームも3回当てたら、「クローズ」。
もう、それ以上は点数入らないの。
全部に3回当てて、点数も高かった方が勝ち!

ん・・・難しいっか。
ま、1時間も見てたら覚えるよん。。。

これを、3対3やダブルス、シングルで全13ゲーム行なうの。



この日の結果は?

・・・7対6で勝利!

★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

すごいじゃん、チー!



んで、23の感想は?

やってみたい!!!



・・・やってみた。

1018_4.JPG

試合の後、ホーム(行き着けのダーツバー)で、
練習させてもらったの。

・・・やばっ!・・・はまりそう・・・。

でも。ほぼ初心者の23の実力は・・・。

・・・甘く見てた!!!

前重心で、ヒジ固定。
飛行機を飛ばすように、ゴミを投げるように。
投げた後は、人差し指でブルを「狙い撃ち」・・・バキュン!

・・・難しい!!!

10回投げて、1回しか良い手応えがない!
悔しくて、いっぱい練習しちゃった。。。




んで、翌日。

変なところが筋肉痛ですの。。。

はあ・・・余計なものに手を出しちゃったかな?

負けず嫌いで、凝り性。

こんな23に、ダーツは魔力のように感じたのでした。。。






今日の名言
ダーツの後、このブログを密かに(笑)見ていてくれたという、
チーの彼・・・酒とツマミで生きている(笑」と語った。)「Tさん

Tさんは、強面だが、バリバリの営業マン。
ブログや仕事の話を大いに語った。


その中で、印象的だった言葉。

経営者は「役者」であるべきだ!


ummm・・・なるほど。
対顧客、対社員、対様々な人々。
自分をプロデュースできなきゃ、勤まらないのかも!



あと、Tさんに言われたのは・・・。

23は次・・・マーケティングの仕事をしろ!!!



・・・次?・・・いや、転職した・・・ばっかりなんすけど・・・(苦笑)

ま、取り合えず、勉強だけはしておきますわ。
リサーチサイトは必ずチェックしますわ。
新しい情報は常に仕入れる努力しますわ。
UFJマーケティングの本をいっぱい読みますわ。
宣伝会議・・・毎月買いますわ。

こんな感じでまずはどうでしょう???(笑)





今日のMARVELOUS!
モンシェルトントン☆牛トロパスタ

また、モンシェルトントン行きました。



今日食べたのは、「牛トロパスタ」!

1018_5.JPG

温かい和風味のパスタの上に、シャーベット状の牛刺しが!!!
冷めないうちに、混ぜて食します。

そうすると・・・┌┤´д`├┐トロトロトロトロ!

シャーベットが溶けて、パスタに絡みつく!
生牛も、臭みが全然なくて、ホントとろける感じ!

とってもMARVELOUS!!!

これはオススメ!
やっぱりこのお店は、和風がおいしいんだな♪


詳しくはこちら(10/9のMARVELOUS!)
http://23blog.seesaa.net/article/7899048.html
posted by 23 at 00:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

ヒッキー脱出

最近ちょっとヒッキー気味。

これはマ…マズイ…(T〜;T)

んで、今日はちゃんと外出しました。
ってことで、参りましょう!



今日のテーマ「ヒッキー脱出」

@おばあちゃんの家
久々におばあちゃん孝行を(笑)

行く前に、三越の地下2階に寄って、
和菓子の名店「源吉兆庵」にて
「あんころ餅」をお土産に買いました。

この「あんころ餅」はかなり大好き☆

1017_1.JPG

名古屋の「赤福」に似ていて、餡子があっさりしてるの。
お餅も、やらか〜い!ヾ(⌒¬⌒)ノ
そして、23が一番好きなのが、この上に乗ってる「柚子ジャム」!
柚子がさわやかで、いくらでも食べられちゃいます。

おばあちゃんも喜んでくれたъ( ゜ー^)イェー♪
でも、ちょっと体が調子良くないみたいで・・・切ないです。




AGUN SHOP@PIVOT
ガン☆マニアの23は、たまにこういうお店に行くのです。

COLT、S&W・・・このラックを見ているだけで
1017_2.JPG

・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン

ゴルゴ13っぽいのも。。。
1017_3.JPG

・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・(苦笑)

で、目に付いたコルトガバメントを試着(笑)
1017_4.JPG

いいね。ズシッと重い。分解できるし、BB弾も打てる。
でも・・・2万。
・・・う・・・ん・・・却下。。。




Bタワーレコード@PIVOT
たまたまJAZZのCD買いにタワレコ行ったら、
ちょうどある芸人さんの握手会が!

誰だと思う?

1017_6.JPG

ヒントは緑の頭

1017_7.JPG

答え・・・ロバートでした。


警備員に怒られつつも、このブログのために
写真撮っちゃった!
ご〜めんなさ〜い m(o・ω・o)m




C「The Wasters」のLIVE @ HALL SPIRITUAL LOUNGE
ヒッキー状態の23が、巣から這い出したのは、
通称「愛しのmasamoon」が連れ出してくれたから♪

「来て下さい」というので、行きました(笑)

1017_5.JPG

ちなみに。このバンドのメンバーは当ブログでもお馴染み。
Vo.Gu.・・・たまに登場。邪悪な「MASAMOON」
Vo.Ba.・・・ちっとも似てないけど「4様」
Gu.・・・・この前、結婚パーティをした「KITAMOON」
Dr.・・・・K太郎の靴を履いていった犯人「HECOMOON」

ね、やばいでしょ?
しかも只今発売しているアルバムの曲名!

<Please Dance>
・Let's Dance
・キャメラとレディオ
・カラシ色の男
・恋はABC
・Waste Underground
・Looking For The Waste
・Dancer


実際「The Wasters」のライブをまともに見るのは、初だったなあ。
音源はいつも聞いているのだけども。

意外に、4様のスタイルがかっこよくてビックリしました。
ヘコムーンも職人的で・・・なるほど!

昭和の香りがするのに、イギリスロック?グランジ?
・・・よくわかりません(笑)
・・・でも、好きよ☆

ただ一つ疑問!
なんで、君達は、後ろ向いてライブするの?
そんなに、みんな、HECOMOONを見つめてたいの(笑)?

公式HP http://thewasters.jpn.org/thewasters/
posted by 23 at 01:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

本・雑誌の魔力@

最近めっぽう仕事が楽しくなってきた23です、こんばんは☆

先日出した企画書が通ったらしく、忙しくなりそうな気配です。
昨日は、24時まで仕事しちゃった!

風邪が治らないよぉ〜
軽くまだヒッキー状態

ってことで、今日は10時くらいに起き、
ちょこっと会社に行き、
一人で買い物をして帰ってきてから、
二時間の半身浴。

とにかく読書三昧の一日でした。

ってことで、参りましょう!




今日のテーマ「本・雑誌の魔力@」

知覚動考 (知って、覚えて、動いてから、考える)

コレ、何回も言うけど、23が好きな言葉。

んで、「本や雑誌」って、これの「知」の部分に値する。

だって、目で文字や写真を見るのが一番吸収できるし、
本や雑誌は一番手っ取り早いもの。

ネットも情報としては早いけれど、
本質や真実は中々手に入れるのが容易ではない。

23には何もないから、せめて知識や情報は常に仕入れていないとね☆



だから23は、何かを始める時、何かを吸収したい時、一番最初に本屋に行く。

最新刊は必ず全てに目を通す。
長い時で2時間も入り浸る!


そうして見つけた本でも、惹かれるものが2点以上無いと23は買わない。
だって処分に困るもの(笑)

だけど結局、毎月10冊は購入してしまうの。
必要なものばかりだが。

ホント、本や雑誌って魔力がある!

という訳で、23のオススメ!
今月買った本・雑誌をご紹介します。



@CASA BRUATUS(カーサ・ブルータス)
1016_1.jpg

主に建築の雑誌なんだけど、
ファッションやアート、プロダクトなども絡めた総合誌だと思う。

今月の特集は「日本デザインの超最前線」
1016_2.jpg

この先10年、日本がどう進むべきかのヒントが満載!


【MRVELOUS POINT】
・開いたらいきなりファッション・ブランドの広告!
ARMANI、VUITTON、PRADA、GUCCIとかね。
ブランドイメージがキチンと出てて、見せ方はすごく勉強になる。


・「ライト/コルビュジエ/ミースの名作住宅」×「ファッション」
建築とファッションがコラボしちゃった!
とにかく素晴らしい世界観!


・最新プロダクトの見せ方
時間軸に沿って、ある場面を写真で切り取り、
その中で製品を紹介するやり方。
とても感銘を受けました。


・フード特集
テーマは「穀物」
23も今大注目の雑穀米。
大通らへんで、ランチに気軽に食べれる所ないかなあ。
考えたら、札幌にローフード(火を通さない料理)のお店もないよね。
・・・作りたい。


建築に興味がない人でも、一度目を通してみては如何?






A宣伝会議
1016_3.jpg

先進のマーケティング理論とアイデアのヒントを提供するビジネス誌です。

今月の特集は「増大する口コミパワー バズマーケティング活用法」

「バズ」とは「蜂がぶんぶんと飛ぶ音」という意味で、
人の口から口へと伝えていくマーケティング手法のこと。

23も今回の企画書にて、20〜30代有職女性の「口コミ☆パワー」を謳ってみたよ!


【MRVELOUS POINT】
・宣伝最前線の話が載っている!

電通、野村総合研究所「トゥルーテラー」、LLC、
そして、米国WOMMA(口コミマーケティング協会)。

この方々の話は、新鮮で的確であろう情報。
ただし、ここで話しているのはホンの一部であろう。
この裏を探らない限り、本質は見えてこないが。


・クリエイティブな新聞広告の最新事例
ドラフトワン、愛・地球博、ロボットクリーナー・トリロバイト。
これらの広告の何が良いのかを教えてくれます。
宣伝広告初心者の23にとっては必要な情報。


・ワンセグとモバイル動画広告のゆくえ
23も気になっている移動体向けのデジタル放送=ワンセグ(ワンセグメント)の動向。
インドでは3Gを飛ばして、4Gプロジェクトに入るらしいが、
日本では、当分3Gが主流になりそう。

ワンセグは、来年秋に本格化と言われていたけど、
放送開始日が2006年4月1日になる事が先月末に発表されたね。

携帯電話もワンセグ対応端末が、
ドコモはPanasonicから、auはSANYOから出るらしいね。

電話にTVが付いているから、いろんなサービスが増えるだろう。
その時代の波について行くためにも、こういう情報はちゃんとチェックしなくちゃ☆

ま、受信機能付き携帯電話は、通常の3G端末より1万円程割高になるみたいだけど、
23は発売されたら絶対手に入れたいと思う!

それまでは、DoCoMoムーバとウイルコムPHSのままで我慢しようっと♪



ちょっと長くなってしまったので、続きはまた後日。
ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o





今日のMARVELOUS!
Maruchan Instant Lunch(チキン味)

1016_4.JPG

先日面白いものを探しにドンキホーテへ。
ここの2階には、変わった食料が売っている。

んで、見つけちゃった!面白いもの!

逆輸入カップヌードル!


早速購入・・・開けてみる。
1016_5.JPG

へえ、具はミックスベジタブルみたい。

お湯を入れ・・・食べてみた。
1016_6.JPG

ほ?お?くわっ?
ほんのりカレー風味?


オーストラリアで食べた、インスタントヌードルと同じ味だ。
やっぱり海外で好まれる味になっているのね。

興味のある方は是非、食してみてくださいな。
あっさりしていて、割とイケるよ!
posted by 23 at 03:28| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

観音様

突然ですが、23のPCは、4つ口コンセントに電源をさしております。
そして、それには、携帯の充電もさしおりまして。

んで、大事件!

今ね、ブログ書いてたら、名古屋の後輩K太郎から電話が来て、
まあ、いつものことながら長電話。

23が所属していたサークルの人のネタ話とかね。


そしたら突然、K太郎がある人のモノマネをし出したの!

23、爆笑して倒れこむ!

キャー!!! (*゜ロ゜)ノミ☆

充電器のコンセントが根元から抜けた!

当然、PCもダウン!!!

半分までしか保存してなかった!!!

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

masamoon的に言うと・・・「非常に残念な結果」となりました。



ってことで、書き直した文章で参ります。





今日のテーマ「観音様」
今日は新しい会社の先輩をご紹介します。

その名も「観音様」
・30歳、一児のパパ。
・でも、最初30歳だと言われて信じていませんでした(笑)
・そう。とても童顔です。

・誰からも好かれる感じのお方です。
・ホントに優しい先輩です。
・こっちが恐縮するくらい丁寧に教えてくれます。

・電話の対応が素敵です。
・「ザ・社会人」って感じです。

・でも。真面目な方だと思ってたけど。
「ん?俺?下ネタ好きだよ」
・ある朝っぱらから爆弾発言!
・エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚
・そりゃあもう、まわりの『観音様ファン』・・・ドン引きです。
・「だって、楽しいじゃん♪」
・そんな、眩しい笑顔、向けないで下さいよぉ(>_<)

・たまに「トリャー!」「うわぁ」とか。
・変な奇声をあげてらっしゃいます。

・今日は「じゃあ、お先『ドロン』します」
・と言って帰りました。
ドロン・・・ドロン・・・ドロン・・・
・しばらく23の頭を駆け巡りました。
「観音様、一体いつの時代の生まれですか?」
・似合わないので、辞めて頂きたいです(苦笑)

・でも、とても尊敬しています。



んで、なんで23が「観音様」というあだ名をつけたかというと。

決してテンパらないから!!!!

どんな時でも冷静なの。
どんなに忙しくても、キチンと対応してくださるの。

素晴らしい方!!!



んで、聞いてみた。

23「観音様は焦ることってないんですか?」

観音様「ん?俺?いっつもテンパってるよん♪」


通称「チエ先輩」(23の高校の大先輩)も驚いた。

「なんですって?」



んで、今日。
23は、いつもお世話になっているデザイン会社に打合せに行った。

そこの「担当者Dさん」「観音様」が良く似てるの!

例えば
23「あのぅ・・・この件・・・明日上がりでおねがいしますっ!」
Dさん「(*'ー'*)ふふっ♪・・・(変な間のあと)・・・わかりました」
と、( ̄ー ̄)ニヤリと笑うの。うれしそうに。


んで、聞いてみた。
23「ねえ、Dさん。Dさんも焦らないですよね?」
Dさん「ummm・・・。そうかもしれないですねえ。。。」

『あまりテンパらなさそう』って、スタッフにも言われたそうです。

23「なんで、いつも冷静でいられるんですか?」
Dさん「( =@ω@=)フフフ・・・『想定内の範囲』って奴だよ( =@ω@=)フフフ・・・」

まじっすか!!!(ってか、ホントにフフフと笑うDさん)


なるほど。なんでも上限と下限を見るのが大事なんですね。
そして、経験が多いほど、その想定がつきやすいんですね。



そしてDさんは、あることを指摘してくれました。

Dさん「大事な所の『裏側』が、一番ミスしやすいから気をつけてね」と。
23「ゲッ!ココずれている!・・・見落としていました(>_<);」

なるほど。文章の校正(チェック)の時、どうも変更点ばかり留意してしまう。
そんなときは、どうでもいいところが、何故かずれていたりする。

「ありがとうございます。今度からそれ、やってみます」




おお!23も一つミスをして「経験」した!

v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

でも、まだ『想定』までは至ってないので、早くいろんな経験したいよぉ〜!

Give me new work!

・・・あんまり忙しいのは嫌だけどね・・・。。。





今日のMARVELOUS!
TBS(東京放送)株
一気に値上がりしましたね。

先月27日に阪神電鉄株の大量取得が明るみに出た村上ファンド。

実は23、その時、村上ファンドに注目してみてたのさ。



@前に23はある情報を仕入れてて・・・

フジテレビの次は、TBSが狙われるぅ!

タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!



Aんで、村上ファンドのイメージは、(@_@)/ずばり!

波にのるタイプ!



Bなので、賭けてみたの。。。

東京放送株(9/28時点)
2,370円×100株=23万7000円!



Cそして、先ほど株価をチェックしてみました。。。

なななななんと!(ノ゜凵K)ノ

一株・・・3,730円!

ナニー!?(;゚□゚)yヾ ポロッ

1,360円UP・・・???



・・・ってことは・・・
もしかして・・・もしかして・・・もしかして・・・

13万6000円の粗利!!!

\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

o(゚∇゚*o) o(*゚∇゚*)o (o*゚∇゚)o キャアキャア♪



・・・って・・・相変わらずバーチャル株取引なんですが。。。

でも。ようやく賭けが身を結びました。
今までは、吉野家とか、ニュースが出てから飛びついていたのに。

今回は情報&予想の勝利でございます。
うれしいっ!

posted by 23 at 01:11| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

上質な女

風邪が悪化して、かなり凹んでいる23です、ごんばんわ。

引っ越してから初めて、どこにも行かない一日を過ごしました。
軽く「ヒッキー」だよ(苦笑)


声も掠れてて、さっき後輩のK太郎との電話中に

「桃井かおりさんみたいだ」
と言われたのは嬉しかったけど、

「だんだんゲイみたい」
と言われてカチンって感じ。

“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

ま、23は大人の女だから、怒ってばかりもいませんわ。

オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

ってことで、参りましょう!




今日のテーマ「上質な女」

今週のanan見た?
23も久々に買ってしまいました。

このブログって、男性・女性どっちが多く見てくれているかな?
ananなんて、男性の皆さんは見ないかもしれないけど、
こんな特集をやっているのです。

anan-1482.gif

「クオリティが問われるこの時代、
誰もが認める上質な女の条件とは?」




「上質な女」ってどんな感じだろう?

上質な女=シルクやベルベット等の上質な布のイメージ

By 松嶋菜々子さん(女優)


うんんんん(・_・o)。それもわかる気がする。

ま、いろんな意見があると思うんだけど、23は良くわからない。

自分はそういう女性に近づいているのか。
ちょっくら、ananの法則に則ってるか、自己分析してみました。



@ニュースソースを豊富に持つ→YES
情報を集めるのは大好きだもん。


A人生のビジョンを持っておく→YES
目標がないと、生きていかれない。


B話題の引き出しをたくさん持つ→YES
どんな方とも会話したいから。


C一回一動作を心がける→?
せっかちだからね。微妙(笑)


D利害関係なしに人付き合いができる→?
決して損得で人と付き合う訳じゃないけど、
気づいたら結局、自分にとって必要な人ばかり。
これって利害関係なの???


E料理の基礎を習得しておく→YES
3年間ほぼ毎日、人のために料理を作っていたから。


F消耗するばかりの恋愛をしない→YES
お互い無理をしないのが一番だと思う。


Gゆとりとキビキビを使い分ける→YES
お店の雰囲気、場面、時間。
「オフタイム」はTPOによって、
時間のコントロールができるようになりました。


H男友達との友情を持続できる→YES
異性としてでなく、人間として好きな男友達がいっぱいいる。
男っぽい性格だからかな(笑)


I機転、気配り、几帳面→NO
まだまだ、自己第一主義が残ってる。
直さなくちゃ。


J浪費した時間を無駄だと思わない→YES
Time is moneyは基本だけど、
ダラダラした休日も体の休養だと思えるようになりました。


K一人の時間を上手に使える→YES
「おひとりさま」ですから(笑)


L文化を楽しむための知識を身につける→YES
絵画やインテリア、音楽、映画。
知識はまだまだかもしれないけど、すごく好き。


M美しい姿勢を意識する→NO
仕事に夢中になると、とても姿勢が悪い。
もっと気をつけないと。


Nパーティで物怖じしない度胸をつける→YES
小さい頃、祖父に連れられて、よくパーティーには行ってた。


O本物の良さを感じる→YES
できるだけ、良質なものを見ようとしてる。


P責任を持って遊ぶ→?
遊びすぎて、たまに無理をしちゃうかな?


Q冒険心が旺盛→YES
確かにいろんなものにチャレンジするのが好き


Rうわべの会話より内容重視→YES
きちんと人と語り合うことが好き


S「もったいない」の思想を使い分ける→YES
欲張りだけど、ケチじゃない。


(21)たやすくYESと言わない→YES
常に自分の意見を持つようにしている


(22)来客用のストックを常備する→YES
来客用のタオルとかあるなあ。
あと、冷蔵庫には常にもてなせるようにしてるかも。


(23)基本マナーを知っている→YES
場の空気に合わせた話し方は心がけているかな。
でも、ホントにおいしい時には、声を上げたりしちゃうけど。

(24)自分のことを好きになる→YES
やっと自分に言い訳しないで正々堂々といられるようになった。


(25)服やメイクで自分の魅力を引き出す→YES
自分をいかに良く見せられるかを考えてる。


(26)飽きの来ないものを見つけられる→NO
「一生もの」・・・今はまだあまりない。


(27)一筆箋を使いこなす→NO
字がキレイじゃないから、メールに頼っちゃうね。


(28)相手のことをさり気なく気遣える→NO
コレが自然とできる女性になりたいです。


(29)ここぞという時には気前良くお金を使う→YES
後輩といるときは、結構頑張っちゃう時がある。


(30)お礼はメリハリつける→?
これはよくわからない。
「ありがとう」という言葉は大事にしているけど、
ちゃんと伝わっているのかなあ?


(31)健康・美容の結果を出す→YES
3年前、7キロ減量しました。
ダイエットじゃないんだけど、健康維持のために、
毎週3キロ泳いで、玄米を食べてた。




31項目中、YESは22個か。
まだまだ「上質な女」には程遠いな(苦笑)

ってことで、26歳、23の目標!


「どんな時も余裕をもった女になる」

「妥協しない生き方をする


そのために、たまに自己分析をすることも必要なんだろうな。
こうして自分をゆっくり見つめる休日を作れて、ホント良かった♪

・・・っても、風邪を引いて、熱で動けなかっただけなんだけど(苦笑)




今日のMARVELOUS!
大塚製薬「ポカリスエット」

1011_1.jpg

みんな知ってた?
ポカリって、点滴と同じ成分なんだって!

1年くらい前、あるお医者さんに
「点滴打ってください!」ってお願いしたところ、
「水が飲めるなら、ポカリ飲んでなさい」って言われたの。

点滴は単なる気休めなのか?


調べてみた。

【製品特徴】
・ 体液に近い組成のイオン飲料です。
・ カラダに負担をかけることなく、すばやく吸収されます。
・ カラダの中を、長い時間うるおし続けてくれます。

【原材料】
砂糖、ぶどう糖果糖液糖、果汁、食塩、酸味料、ビタミンC、
塩化K、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、塩化Mg、香料

【栄養成分】
100mlあたり:エネルギー 27kcal、タンパク質・脂質0g、炭水化物 6.7g、
ナトリウム 49mg、カリウム 20mg、カルシウム2mg、マグネシウム 0.6mg

【電解質濃度】
陽イオン(mEq/l) Na+:21、K+:5、Ca2+:1、Mg2+:0.5
陰イオン(mEq/l) Cl-:16.5、citrate3-:10、lactate-:1


体の成分に近い水なんだね。


飲んでみた。

確かにポカリは良い!
汗が出て、だいぶ熱が引いた。


でも、鼻水が・・・。
やっぱ、明日ひどかったら、病院行こうっかなあ。。。
posted by 23 at 01:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

23の誕生日

今夜はゆっくりと、自分の時間を過ごせているので、
久々に長々と、書きたいなって思います。


今日のテーマ「誕生日」

@10月9日誕生日
0時から、Tお母さんや、昔からの友人、名古屋の後輩、大切な人達。
いろんな人から「おめでとう」メールを頂きました。

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

本当に嬉しいです。



A友人からのサプライズ♪
朝9時に起きました。
ちょっと体の調子が悪くて、ちょっとブルーな23に、
「ランチ一緒に行こう」と友人が誘ってくれました。

兼ねてから、「誕生日は一人で過ごす」と公言しておりましたが(笑)、
ランチくらいならと、有難く誘いを受け、
一度行ってみたかったお店で、フレンチを頂いてきました。


【Kamimura Yuichi Restrant】
こちらは9/1にオープンしたばかり。
円山裏参道にある素敵なお店です。

一人のシェフと、一人のスタッフのこんじんまりとした感じで、
ランチ・ディナー共に、1つのコースがあるのみ。
でも。おいしかった!


<23が今日頂いたランチコース>
1.栗のポタージュ
ジャガイモと栗の舌触りがとってもMARVELOUS!
1010_1.JPG


2.ブラウンマッシュルームのソテー
マッシュルームがとても肉厚で、ジューシー。
バジルと、下の玉ねぎとひき肉のソースが相性良い!
1010_2.JPG


3.鶏肉のソテー・バルサミコソース
皮がカリッとしていて、お肉はジューシー。
この食感、大好きです。
1010_3.JPG


4.レモンのシャーベット
さっぱりしていて、いくらでも食べられちゃう。
1010_4.JPG


5.アップルソテー・クレープ・バニラジェラートの三層重ね
バニラビーンズがしっかり効いていて、素晴らしい。
1010_5.JPG


6.クリームブリュレ☆サプライズ
突然、シェフが現れ、炎のついた何かを持ってきてくれたのです!
見てコレ!

1010_6.JPG

お皿に 「Happy Birthday」 というチョコレートの文字が!
ブリュレにロウソクも立っています!

シェフ「ケーキを出せなくてごめんなさいね」
23「いいえ!」・・・感激して言葉を失いました。。。

友人が予約の際にお願いしてくれていたのだそう。
人を喜ばせることができる人って、人間として、とても素敵だと思いました。

<Kamimura Yuichi Restrant>
住所:札幌市中央区南2条西25丁目1-1 Class A 1F
電話:011-616-2577
コース:Lunch \2,500/Dinner \6,500




Bもう一つのプレゼント
ランチ後、自分のためにプレゼントを買おうと、
23の大好きなインテリアショップ「METOROCS@円山」
に寄ってもらいました。

そして前にこのブログでもご紹介した、
ツインカップがやはり気になって・・・。

でも、「ittala社」「BALLO」という
キャンドルホルダーも気になって・・・。

23が迷ってる間に、カップをプレゼントしてくれたの。
これもサプライズ。

とても嬉しかったので、帰ってから早速、
前からやってみたかったことを実行しました。

ミルクと珈琲を別々にいれるのだ!

1010_7.JPG

嬉しい!
そして、カップの形も飲みやすい。
ちょっとした夢が叶いましたv(。・・。)♪

久々に形のあるプレゼントを頂いたから、
とても嬉しかったです。




Cいつかは手に入れたい
友人がグラスを欲しいとのことで、
「カッシーナ・イクスシー」に、またまた、行ってみました。

一部モデルチェンジしたらしく、面白いものを見つけたの!

このフラワーベース!

1010_8.JPG

最高!素晴らしい!大好き!このデザインと素材!

わかりますか?
ステンレスが折り曲がって、丁度良いバランスでくっついているの。

でも、1万程する。。。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

いつかは手に入れたいな。




D中学時代からの親友からのメール
夕方家に帰ると、親友Rieからメールが!

覚えていてくれたこと、メールをくれたこと。
ちょっと疎遠になっていた分、とても嬉しかった。
お互い幸せな人生送ろうね!



E一人の夜
「誕生日の夜に一人で居ること」って、
もしかしたら「とても寂しいと言われること」なのかもしれない。

でも、今、23は「一人じゃない」と言える。

今夜は、みんなからおめでとうメールや、電話を貰ったし
(中には5分過ぎて電話くれた輩もいたけど・笑)

考えてみたら、23は昔、転校生でいじめられっ子。
友達がとても少なかった。

でも、今は素晴らしい友人に囲まれて、
尊敬する方々と知り合って、とても幸せです。





25歳という年

5/13から初めて、もうすぐ5ヶ月。
自分を見つめなおすということで、
ブログを最初から、読み返してみました。

甘いなと思う部分もあり、バカだなって感じたりしたけど、
環境は変わったけど、基本的なものは今も何も変わらなく、
なんか、このままの自分でもいいかなって思う部分もあり、
これからも続けて行ってもいいんじゃないかなと思いました。


そして、去年から何が変わったのか。
この一年を振り返ってみました。

10月:素敵な人と出会って
11月:転勤が決まって
12月:恋をして
1月:良いお客様に出会って
2月:転勤の準備をして
3月:引越しの準備をして
4月:千歳オフィスを立ち上げて
5月:忙しいのにブログを立ち上げて
6月:いろんな人に出会って
7月:所長からいろんなものを貰って
8月:転職&マンションが決まって
9月:新しい生活を始めて


今、一番良い時を送っていると実感。
これは、「運」もあるけれど、自分で切り開いた感覚もある。

一年前は、Tお母さんに愚痴ばっかり吐いてました。
迷ってばかりで、勇気がなくて、自信もなくて・・・。

それが、今じゃ、すっかり消えている。
例えどんな結果であっても、自分を信じて何かをすれば、
夢はきっと叶うと思う。

何かを始めなければ、何も変わらない

今はそう、信じています。
まだまだ甘い部分もいっぱいあるけれど、
この一年がある限り、23はたくましく生きていけると信じてます。

このブログは、ある女の一つの記録。

コンプレックスの塊で、弱音ばかり吐いてた女が、
目標を持って、いろんな人に支えられて、
やっと掴んだ幸せな生活の記録。

これからも、応援して貰えたら嬉しいです。

「It's MARVELOUS!」

いつまでも、笑って言えますように☆彡*.:*:.。.:
posted by 23 at 02:33| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

大収穫

みなさん、電話やメールありがとう!

26歳になりました23です

(*^ο^)こ(*^-^)ん(*^○^)ば(*^-^)ん(*^〇^)わ(*^∇^)v ニパッ♪

26歳初の記事は、23のライフワーク「買い物」の話題。




今日のテーマ「大収穫」

昨日は久々に昼頃起きました。

ちょっと熱がまだあったんだけど、黙って家にいられない23は、
小雨の中、自転車に乗って「地下鉄・豊水すすきの駅」へ。

地下鉄に揺られて数十分。「終点・栄町」に到着。
そこから歩いて、10分くらい。丘珠空港の方に向かいました。

そう、23が向かったのは、

「ゴールデンマーケット@つどーむ」!

良いもの買っちゃったo(*^▽^*)o~♪


@まずはコレ。牛革のレザーコート。
レザーものは今年絶対手に入れようと思ってたから、ラッキ☆
細身でしっかりしてる古着っぽくない質の良いコートです。

1008_1.JPG


AINEDの新品ジャケット。
購入したものの、体型が変わって着れなくなっちゃったので出品したんだそう。
最初は8,000円で売ってたんだけど、23は終了直前の16時頃に行ったので、なんと2,000円。それをディスカウントしてもらって、1,000円で買っちゃった!

1009_2.JPG


Bデニム・ライダースJK&サテンのスカート。
デニムは、この色落ち感と、スタンドカラーに惹かれました。
スカートは「東京スタイル」のものだから、生地と縫製が良い。
ちゃんとしたブランドのものだと、安っぽく見えないから素晴らしいね。

1009_3.JPG


CAbahouse Devinetteのニット&ineのシフォンスカート。
ニットは、襟ぐりの開き加減が素敵。
ineのシフォンスカートは、状態が良いのに100円でした(〃∇〃) ☆

1009_4.JPG


D卑弥呼のサンダル
1000円の値が付いていたものを、23の交渉力で500円に(*^^)v
新品だそうです。

1009_5.JPG


Eネクタイ
シルバーの光沢が安っぽくなくて、いいなって思ったの。
っていうか、100円だったから即買いでした(笑)

1009_6.JPG



他にもニットとブーツを購入し、結局・・・

1009_7.JPG

コート:1着
ジャケット:2着
ニット:2着
スカート:2着
靴:2足
ネクタイ:1本


コレだけ買って・・・5千円(*゚ロ゚)ノ!!!!



良い買い物ができました。v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

やっぱり「良い物を安くゲット」するって楽しい!
あと、出品者と交渉しながら買い物をするのも楽しい!


♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪

誰かに「良い服着てるよね」って言われるよりも、
「良い買い物してるよね」って言われるのが好き。


MARVELOUS!な一日でした。



ちなみに「ゴールデンマーケット」は明日もやってますよ!17時まで。
気になる人は行ってみて!






今日のMARVELOUS!
モンシェルトントン
先日、友人に誘われて、おいしいランチを食べてきました。

東急ハンズの方なんだけど、裏通りにあって、一人じゃわからなかったかも。
でもここ、創業30年を誇るパスタ屋さんの老舗的存在のお店なんだって!
ケーキもありデザートで食べるのはもちろんテイクアウトもOKです。

本場のスパゲッティを目指すのではなく、
北海道の素材でスパゲッティやサラダ、
ケーキを作るのがシェフの目標。
そのため、自家農園で野菜を作っているらしいです。

23は、いつもの事ながら、エビのアメリケーヌソースのパスタを食べました。
ソースがまろやかでおいしかった!

1009_8.JPG


でも、ここは和風パスタが有名なんだそう。
友人の食べた貝のパスタもうまかった!

あと気になるのが「牛トロパスタ」。
今度食べてみよっと♪



【メニュー】
・あさりの殻つきスパゲティ ----1260円
・牛とろスパゲティ ----1470円
・自家農園の野菜サラダ ----1155円
・自家製ケーキ ----368円〜
・ハーブのスパゲティ ----1365円

【お店情報】
住所 北海道札幌市中央区南2西7 南二条ビル1F(仲通り北向き)
電話 011-271-3932
営業時間 11:30〜21:30(月曜定休)
交通手段 地下鉄大通駅から徒歩5分
平均予算 1500円(昼)/1500円(夜)
posted by 23 at 03:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

トークの日

寒くなってきましたね。
ちょっと風邪気味の23です

(>o<;))((;>o<)ゴホッ、ゴホッ

喉、痛いのね。。。
でも3連休!ゆっくり寝れば多分、大丈夫v(≧∇≦)v




今日のテーマ「トークの日」

皆さんは、歳をとるのが怖いですか?

誕生日って嫌いですか?



10月9日「トークの日」生まれ!
(なんとも、23にぴったりな誕生日なんでしょう!)



私は誕生日が好き。
自分の生まれた日、一年の中で一番特別な日。

だから働いてから、誕生日は一人で過ごしてきた。

・23歳の誕生日は、1時まで仕事を頑張っていた。
・24歳の誕生日は、自分のために料理を作った。
・25歳の誕生日は、自分にプレゼントを贈った。



さて、今年は自分のために何をしてあげよう。

まずは、この一年間を振り返ろう。
「この一年で何が変わったのか、何ができたのか」
そうやって、自分を見つめるのに絶好の機会だしね。

そして、いっぱい睡眠とってあげよう。
それから、豪華ディナーを「おひとりさま」で食べようかな。



・・・おもしろい一日を過ごせたら、またブログにUPしますd(^-^)ネ!。





今日のMARVELOUS!

@23のお部屋
引っ越してから、丁度一ヶ月が経ちました。
お待たせしました、マイルーム公開です。


とにかく好きな白で合わせました。

1006_1.JPG


普段はこの位、照明落としています。

1006_2.JPG


この右のボードが、先日作ったものです。

1006_3.JPG


本当に色々探して良かったと思うぅ。
23の粘り勝ちの物件でございます!

v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪




A「上海月伏見邸」再び!
今日は友人が誕生日の前祝いをしてくれました。
その中で今日は、23のオススメ料理をご紹介します。

・大海老とゆり根のチリソース
1006_4.JPG

ここのエビチリは、辛さが丁度良くて、
ゆり根の食感が素晴らしい!

やっぱり、23はエビチリが好き

★'.・.LOVE〜(^▽^)〜LOVE.・.・:☆



・五目春巻き
1006_5.JPG

味がしっかりしてて、すぐシナっとならないのが素晴らしい☆



・杏仁豆腐
1006_6.JPG

濃厚だけど、さっぱり。水っぽくなくて、弾力がある。

池袋サンシャインの中華の杏仁が一番好きだけど、
札幌ではかなりの上位だと思うのです。オススメ!



前にもご紹介した上海月。
店員さんの対応も素晴らしいので、気持ち良く、
穏やかに食事を楽しめるから大好き!


詳細はこちら
http://23blog.seesaa.net/article/5794918.html
posted by 23 at 04:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

恐怖症

最近は24時近くまで仕事している23です、こんばんは。
でも、今日はちょっと早く、22時に仕事が終わりました。

んで、激チャリしてきて家まで7分!
自転車、様様でございます。ます。

ってことで更新を。



今日のテーマ「恐怖症」

23は最近、ほぼ毎日、同僚「3号」とランチに行く。
きっちり一時間。
午後の仕事のために、だらだら食事をするのが毎日の楽しみ☆

んで、今日もエスワンビル9階のNUTS CAFEへ。
座った席は窓側のカウンター。
目の前のビルの上には・・・

観覧車???
しかも、でかい!


すると、3号があることをのたもうた。

「私、大きいもの恐怖症なんだよね。。。」

大きいもの恐怖症???
・・・23、生まれて25年。初めて聞きました。

正確には、小さいと思っていたものが、大きくなるのが嫌なんだとさ。

例えば、遠くから見える看板はいいけれど、近くに寄るとダメ。
目の前で握っていた手を広げられるとダメ。

確かに、ビックリするけどね。でも、そんな恐怖症初めて聞いた。



でも、恐怖症とかトラウマとかって、誰しもあるよね。

23は、閉所恐怖症。押入れには入れない。エレベーターは窒息しそうになる。
あと、手のひらに乗る生き物恐怖症。鳥、昆虫、ネズミ、子猫は絶対触れない。


前の会社の設計部長は、高所恐怖症。足場に登れない。飛行機は震える・・・らしい。


友人Maikoは、手首(血管)恐怖症
「この香水いい香りなんだよ!」って手首を見せると、逃げる。
あと、先端恐怖症。注射をすると失神します。マジで。


ってことで、みんなの変な「怖いもの」、あったら教えてくださいな。





今日の事件!
早朝から避難訓練

朝の6時。気持ちよく寝ていた23の耳に、聞きなれないアナウンスが!

「12階で火災発生。皆さん落ち着いて非難してください」

???

眠気も吹っ飛んだ!


「とりあえず、服を着替えなきゃ!」・・・一番高い服を着る。
「カバンはどこだ?」・・・ヴィトンのバッグを探す。
「携帯、携帯!」・・・ポケットに入れる。


部屋を出ると、斜め前の部屋から人と目が合い、ほぼ同時に呟いた。

「こ、これ、ホントに火事ですか?」

エレベーターが下りてきた。
中には人がいっぱい!
無理やり乗せてもらった。

・・・やっぱり、火事?それとも夢?

下に行くと、住民がわんさか。
パジャマ姿の人、スーツに派手なメイクの人、ペットを抱きかかえた人。

・・・マジで火事???

しまった!化粧ポーチ忘れてきた!
ノーメイクで外に出たのなんて、何年ぶりだろう。


そんな時、消防士さんが現れる。

・・・うそ、ほんとに火事なの!

しまった!ありったけの服を救出すべきだった。

嗚呼、私の大切な服たち・・・see you again・・・

・・・っと思ったら

火災報知器の誤作動だったのでした。

でも、まあ、安全なマンションだってことで、いい避難訓練に・・・

なってねえよ(怒)!

んもう!あと30分は寝ていられたのに!
かなりカチンときてしまいました。





今日のMARVELOUS!
暖龍@平岸店

1005_1.JPG

昨日、暖龍さんへ撮影&取材に行ってきました。
例の雑誌の広告に載ります。


こんな感じでこの道20年のベテラン・カメラマンさん撮影してもらいます。
なるべくおいしそうに写るように、火にかけながら、沸騰する瞬間を激写します。

1005_2.JPG

でも、実際ポジが上がったら、あんまり湯気が見えなくてちょっと残念。
タバコの煙を使えば良かったかな。写真って難しいね。



これは、暖龍のオススメ「牛筋の激辛鍋」880円
石鍋をつかっているので、火から下ろすと爆発するの。シュワーって!

1005_3.JPG



んで終了後、本部長さんのご好意で、撮影に使った料理を頂いちゃいました!

●「牛筋の激辛鍋」
牛筋がとんでもないほど柔らかくて、とろけちゃう!
コラーゲンとカプサイシンいっぱいの、美容と健康にいいお鍋です。
石鍋を使っているから、いつまで経っても暖かいまま。
爽やかな辛さで、体中ポカポカしてきます。すばらしい!


●暖龍名物「大海老のチリソース煮」1,280円
1005_4.JPG

すごいよ!すごいよ!この海老!
海老マニアな23でも、こんな大きな海老のチリソースは食べたことがない!
とってもプリプリしてて、2口でやっと食べれる大きさ。
キャー!はまりそう!とってもMARVELOUS!


とっても素敵な「S本部長さん」、ありがとう。
またよろしくお願いしますね☆



ちなみに、「きちんとおいしい中華」の暖龍は、昔の暖中よりも、
料理のレベルがグレードアップ!「創作中華」って感じです。

今回は撮影で行ったので食べれなかったけど、
23が気になったのは「旬のかぼちゃとフカヒレ入りクリームスープ」780円
しかも川沿店の方は、とっても中華チックな内装らしいです。

今度はプライベートで行って、食べてみたいな♪

詳しくは来月の「某札幌情報誌」をご覧下さい・・・なんてね☆



<暖龍 平岸店>
住所 〒062-0934 北海道札幌市豊平区平岸4条10-5-4
(地下鉄南北線南平岸駅 徒歩10分) 
TEL 011-824-3531
予算 2,000円
営業時間 11:00〜01:00(L.O.24:00)
駐車場 40台(専用)
その他 個室あり、飲み放題メニューあり、お子様連れOK
参考HP http://r.gnavi.co.jp/h084803/
posted by 23 at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

笑うこと

みなさん、お久しぶり!

キャー!!!!ちょっとほっといたら、いつの間にか

10000アクセス!!!!

ありがとう!!!!

さて、どうしましょ?
あ、10月9日は23の誕生日!
誕生日オフ会でも開きますか!・・・なんてね☆

とにかくみんな、ご愛読ありがとう!

ってことで参りましょう!




今日のテーマ「笑うこと」
またまた忙しい週末を過ごしておりました23です。
今週も笑ってばかり☆


@金曜日
20:00 会社の全体会議の後、ホテルで食事会。
23:00 営業さん達と4人でカラオケへ
02:00 二人追加で合流、爆唱、爆笑!
04:00 気づいたら空が明るい。あっと言う間の5時間カラオケでした!
05:00 就寝。

A土曜日
10:00 起床
13:00 初の休日出勤
17:00 買い物へ。パルコで友人Tに遭遇。
18:00 最近お気に入りのINTER PLANETでスカートをゲット!
20:00 知り合いの会社の経営者さんと、今話題のレストランカラオケ「OASIS」へ!
23:00 帰宅。名古屋の後輩K太郎と電話。
01:30 タクシーで友人Tの家へ。 
02:00 Tの友人と3人で飲む。爆笑。酔っぱける。
05:00 就寝。

B日曜日
10:30 起床
12:30 帰宅。
13:00 DVD観ながら、家の掃除や洗濯など。
18:00 友人KとN43の隣の宮越屋珈琲へ。
21:00 帰宅後、友人Sさんがお土産を持ってきてくれる。
23:00 風の音がうるさくて眠れない。
00:00 名古屋の後輩K太郎と電話の続き。
02:30 電話終了(??2.5時間も話してたの??)
03:30 笑いすぎて眠れない。
04:00 就寝。

C月曜日
06:30 起床。
08:30 仕事へ。


計12時間睡眠。
やばいよね。寝てないよね

しかも、カラオケ行き過ぎて声枯れ気味(笑)
笑いすぎて、腹筋痛い(笑)

でも、元気すぎな23です。どもども。

最近、いつも23は笑っている。
微笑んだり、爆笑したり、笑い方はそれぞれだけど、
どれも23らしい顔をしている気がする。

いろんな人と話して、いろんな23を出せて、
そして、いつも笑っている。

「笑いながら死ぬこと」が人生の野望。

笑うことが大好き。
楽しいことが大好きなのだ。

今まで色々辛いこと、苦しいこと散々味わってきて、
人生をリセットすることも考えたりした(笑)
一人ぼっちで秋田に修行に行った1年半も過酷だったしね。
抜け出そうとして、もがいて、悩んで、迷って。

だから、幸せな今の23があるんだなって気がした。

やっと手に入れた幸せな日々と笑わせてくれる友人に感謝でございます!

あ〜生きるって楽しい!





今日のMARVELOUS!

@レストランカラオケ「OASIS」
oasis.jpg

「新しくススキノにOPENしたレストランカラオケ。
新進気鋭のデザイナーによるワンランク上のスペースと、
専属シェフによる高級レストランにも匹敵する料理、
新時代のマルチエンターテイメント・スペース!」


っていう噂なので、行って来ました。
まず、エントランスにはコルビジェのソファ(レプリカ)が!

1003_1.JPG

合わせガラスの中にフィルムを入れて、プロジェクターで映像を写してました。
これ、面白い。
1003_2.JPG

部屋はあいにく希望のジャグジー付きのお部屋がなかったので、
今日23が連れて行ってもらったのは、モダンルーム(1時間5千円)。
1003_3.JPG

そんなに広くないし、内装も張りぼて的なところはあったけど、
音もいいし、モニターは液晶!

トイレはネオレストや、洗面台など全てTOTO社製。
1003_9.JPG


そして、この料理!カラオケでこんなのが食べれるんだよ!

エビマヨネーズ
1003_3.JPG

炙り牛の握り
1003_5.JPG

タラバ蟹の生春巻き
1003_8.JPG

舞茸の天ぷら
1003_7.JPG

ローストビーフのサラダ
1003_6.JPG

最高です!


●レストランカラオケ「OASIS」
住所:札幌市中央区南6条西4丁目 野口ビルB1
電話:011-512-5700 
営業時間:平日17:00〜7:00/金・土17:00〜8:00/日・祝12:00〜5:00(年中無休)

カップルルーム〜100名収容パーティスペースまで
飲み放題 2時間1500円(室料別)
パーティープラン3500円〜(2時間飲み放題10名様より)

公式HP
http://www.karaoke-oasis.com/

こちらもチェック
http://colecole.ddo.jp/index.html?page=sapporo/colecole/top-center/top-center.php



Aチワワ
友人Tの家にはチワワがいるの!かわいい!

1003_10.JPG

寂しがりやだから、人のいるところにくっついてくるの!

ちょっと欲しくなったけど、でも23は飼えないや。
だって、寂しくさせちゃうかもしれないもん。



B宮越屋珈琲@ちざきバラ園横
札幌で一番高いところにある宮越屋珈琲です。
もちろんN43の隣なので、23の大好きな夜景が見えるの!

1003_11.JPG

夜景を高いところから見るのが好き☆
下にはいろんな人の生活があって、明かりが一つ消えるたびに
みんな眠りについて、それを23は上から見ていて。
それが好き。



CINATER PLANET@PIVOT
最近お気に入りのこのお店。
ふらっと立ち寄ったら、店員さんの履いていたスカートが気になった。

「そのスカート、ラインきれいですね」
「これ、今半額なんですよ!」


・・・へっ?マジ?

・・・しかも9号サイズがラスト一枚!

・・・とりあえず履いてみた。

・・・い、いいかも!

即買いしてしまいました。

1003_12.JPG

年中使えて、スタイル良く見えるっぽい黒いタイトスカート。
皺にならないストレッチ素材。・・・ずっと履けそうです。
posted by 23 at 02:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

