眠れぬ夜に、眠れぬ女のブログはいかが?批判歓迎!価値観の合う人大歓迎!
哲学、アート、ファッション、インテリア、小説、経済、心理学などジャンルは無数。

2005年11月30日

最近気になる話題

今日のテーマ「最近気になる話題」

今日は23が最近気なる話題をご紹介します。


@映画:Mr.&Mrs.スミス

1129_1.jpg

直感が頼りの殺し屋Mr.スミス(ブラッド・ピット)と
緻密に暗殺計画を遂行するMrs.スミス(アンジェリーナ・ジョリー)。
お互いにプロの暗殺者であることを隠したまま、電撃結婚し“スミス夫妻”となる。
しかも、それぞれ敵対する組織に所属していることは知らない。
そんな、ふたりに平穏な毎日が続くはずもなかった・・・。
<12/3(土)全国公開>


かなり気になるお正月映画です。
久々に劇場でみたいと思った!

「殺し屋夫婦が繰り広げる史上最大の夫婦ゲンカ」
ってキャプションはすごくない?

だって、
夫婦ゲンカしたら、家が壊れちゃったんだよ!
こんな風に。

1129_2.jpg

面白そう!デートで観るのにオススメの映画☆




A姉歯建築設計事務所による耐震データ偽造問題

1129_3.jpg

建築をやっていた人間として、
やっぱりちょっとは触れておかないと。

実は23も構造計算をしてました。
2階建在来工法の木造住宅のね。

ま、2階建住宅の役所に提出する構造計算は、
手計算もできるくらい簡単なんだけど、
担当の建築指導課の人が甘かったり、新卒だったりすると、
ミスも当然ありえる可能性はあると思うね。

設計事務所にいたときは、
大きい建築物の場合、ソフトも使って計算した。
エクセル(マクロ式)ベースの自動計算ソフトを使って、
壁の材料と筋交の位置・・・つまり現状の壁強度を入力し、
地震と風圧に耐えられるか検討するの。
そして、金物の種類を決定できるんだ。

ま、手間もお金もかかるから、
余計な金物を使いたくないっていうのは確かにあった。
でも、怖くて怖くて。計算通りに金物を指示するのが普通ですが。

あとね、東京の構造設計事務所に、
2×4住宅の構造計算を依頼したことがあったの!

数百枚?(厚み2センチ)ほどの計算結果が送られてくるんだけど、
その過程の式は、設計をやっているものでも、確かにわかんないんだ。
でも、明らかに梁の大きさが小さくて済むようなら、おかしいと思う!
経験上、気づくと思うんだよね。コレで大丈夫なのか・・・と。

確かに姉歯さんも悪い。
でも、建設会社も悪い。
そして、無責任なイーホームズも悪い。

責任の擦りつけも見苦しいよねえ。

でも、23としては、他にもこういうマンションあると思うよ。
だって、コストは安く、売価は高くが基本でしょ?
結局つめられるところは、
何十年に一度あるかないかの「地震」への耐力。

一生に一度の家(マンション)を購入する際は、
ちゃんと色んなリサーチをして、
納得してから買うしか無いかもね。
それが、唯一の防衛策。




B有給休暇の取得率、46.6%で過去最低

労働者の年次有給休暇の平均取得率が過去最低だったことが
厚生労働省が発表した就労条件総合調査で明らかになった。

厚労省は、景気の回復に加え、「周囲に迷惑がかかる」などとして
長期休暇を取りづらい企業内の風土が原因と分析している。


うん。日本って生理休暇も取れないところが多いよね。
けっこう女性にとってツライのに、休めない。

でも、休日出勤分の振休は、ちゃっと取ろうっと。
ってことで、クリスマス3連休を4連休にして、
遠出することに決めた!(詳細は後日)




C読売ヴェルディ J1降格!
嗚呼!あの黄金時代はどこへ行ったの?
KINGカズは、オーストラリアで初ゴールを決めたのに。

三浦知良、ラモス、北沢豪、武田修宏ら多くの日本代表を輩出。
Jリーグ発足から2年連続で優勝するなど全盛期を築いたヴェルディ。


しかし99年に読売新聞社が経営を退き、戦力ダウン。
トップクラスだった年間運営費は半減し、
現在はJ1の平均をやや上回る30億円(推定)ほど。

そっか。財政難か。
某野球チームみたいに、お金だけあっても微妙というのがあるけど(苦笑)

特に好きでも嫌いでもなかったけど、
なんかちょっと寂しい気がする。




D東証1万5000円目前まで株価上伸

週明け28日の東京株式市場は、
前週末の米国株高や為替相場の円安進行を好感、
ハイテク関連や自動車株などが中心に買われ、
約5年ぶりに1万4900円台を回復しました。

だからといって、景気って良くなるもんかねえ。
もっと目に見える形で上昇しないかな、日本の経済。
結局外国の投資家に市場を荒らされてるだけかも・・・なあんて。






今日のMARVELOUS!
ファービー

1129_4.jpg

ファービーとは、人の行動に反応して
「動いて・しゃべる」機械じかけのぬいぐるみです。
はじめは「ファービー語」という不思議な言葉を話しますが
だんだん成長して会話ができるようになります。
育て方によって成長度合いも変わるそうです。
集団でいると怖いです。

1129_5.jpg


で、先日。同僚デヴィッドから妙なサイトを教わった。
爆笑です。
わかる人だけわかって下さい(特にMASAMOON)!
かなり邪悪です。

2ちゃんねるファービースレまとめサイト
http://www.geocities.jp/morufa_lilin_4th/

サンタクロース様☆23はファービーが欲しいです(苦笑)
嘘、絶対にいらないです。
posted by 23 at 01:17| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

カジュアル合コン

今日のテーマ「カジュアル合コン」

先日金曜の夜のことでした。
「さあ、今日も12時コースかあ!」
なんて、頑張って仕事をしていた21時。

チャラチャララ〜ン♪
高校時代の親友himeから着信が。

「ねえ23、いつになったら来るの!」

あ!
やばっ!
忘れてた!!!


そうです、人生2回目の合コンに呼ばれていたのです。

「あ、いま・・・行きま・・・す」

ってな感じで8年ぶりの合コンに行くことになりました。



【合コン経験】
みなさんは、合コンって行きますか?行ったことありますか?

23の人生初合コンは、高校生の時。
それ以来ずーっと行ってない。

だって、23の大学は工業大学だから女子1割。
つまり、まわりはみんな男ばっか。
合コンという言葉が無縁の世界におりました。

ってか、そもそも「合コン」ってなんなんだろう?
普通の飲み会と何が違うの?

なあんて、そんな疑問を持ったので、調べてみました。




【合コンとは】

「合コン=男女の出会いを目的とした飲み会」
 byはてなダイアリー

起源は70年代後半(生まれる前からあったのね)
「合ハイ(合同ハイキング)」というものらしい。



【合ハイとは・・・】
友人が他校の女子大生に声をかけては合ハイの運びとなったものである。
総勢十数名でハイキングに出かけては、昼は皆でカレーを作り、
飯ごうでご飯を炊いて食べたものである。

今はそういうことをする学生もいないみたいではあるが、
当時は結構流行ったものだった。
健康的といえば言えなくもない。
そんな中から結婚にまで至った友人もいる。
そこまで至らなくても結構カップルは誕生もした。

そして当然のことながらかわいい子の取りあいも?(後略)

1127_1.jpg

(苦笑)・・・爽やかだねえ。



【興味あるけど、面倒くさい】
ふうん。要は、付き合うことを目的とした出会いの場なのね。
ふうん。23にはあんまり必要ないけど、ちょっと行ってみたい気はする。

でも、面倒くさい!(笑)

だから、今までは誘いを断ってた23だったんだけど、
今回は、ある理由で参加することにしたんだ。



【合コンに行った理由】
人生初の合コンの時、KENちゃんっていう、
ちょっとアクが強い男がいました。
23の友人と付き合ってたから、けっこう覚えている。

んで、今回はそのKENちゃんとhimeが主催する合コンだったの!

「8年ぶりに、また同じ人と合コンをする」

という、半ば同窓会的な、ちょっと面白い企画です(笑)

これは行かなきゃ(*゜∇゜)/



【2次会から参加】
で、23は2次会のカラオケから合流。
8年ぶりにKENちゃんに再会しました。


「久しぶり☆」

「あ、久しぶりだね」

「・・・ってKENちゃんだよね?」

「・・・そう、だけど」


見た目は変わってないのに・・・。
でも、何かが違う!

うわっ!

毒が抜けてる!

もっと嫌なヤツだったのに(笑)
もっとイジワルだったのに(爆)
散々人のこと馬鹿にして笑っているタイプだったのに(怒)


「こうやって、地元の人と会うのって…嬉しいよねえ」

・・・すごい・・・時が経つと人って変わるもんだ。

キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ



【盛り上げ役】
で、駆けつけ一杯ならぬ、駆けつけネタということで、
リクエストされたのは、お馴染みのあの名曲。

「DESIRE」@中森明菜 (振りつき)

KEN「外見は変わっても、中身は変わらないんだね」

23「・・・悪かったわね!どうせ私なんて盛り上げ役YO!」

KEN「相変わらず面白いよな」


・・・面白い!?はあ?
一番面白いのはあんたの毒の抜けっぷりだろコノヤロウ!



ゴホゴホ(失礼)・・・ってな感じで、適当に盛り上げておきました(笑)



【ニアミス!?】
実はKENちゃんの同僚スギとは、
もしかしたら一度話しているかもしれないことが発覚!

前23が住んでた町で働いているスギ。
23がお客として領収書を貰う際に、話していた可能性大。

もしかしたらニアミスってた!?

人の出会いって、不思議だね。



【カジュアル合コンのススメ】
KENちゃんの同僚も、himeの友達も楽しくて、
みんなで盛り上がって、気づいたら1時になってたw(^^;)

こんな風に・・・
人ってどこで、どんな出会い方をするかわからないと思う。

一期一会!



焦って彼氏が欲しい!とかって、探しに行くんじゃなくって、
知らない人と出会い、いろんな人と話ができるという意味での合コン。

恋人をゲットするより、友達を増やす事を目的にした「カジュアル合コン」

もちろん、その中で、素敵だなあと思う人に出会えたら、
それはそれで素晴らしいなって思うし。

それをきっかけに「結果…付き合いました」でもいいと思うし。

もっと自由な意味での


「カジュアル合コン」っていいじゃない!



ね、合コンに一度も参加したことがないというヤースダ氏。
北海道に帰ってきたら、「合コン」に一緒に行ってみない?(笑)





今日のMARVELOUS!
源吉兆庵の抹茶餅 800円

今日は、おばあちゃんの家に行って
すき焼きを食べてきましたv(≧∇≦)!
みんなで囲むお鍋っていいよね☆



んで、今日お土産として持っていったのがこちら。

1127_2.JPG

このブログでもお馴染み「源吉兆庵」の新作です。

以前紹介した「あんころ餅」の抹茶バージョン。
http://23blog.seesaa.net/article/8232880.html


柚子ジャムもちゃんとアクセントに入っていて、
くどくない甘さなのに、味がぼやけず、抹茶の風味がいい感じ。

そして、かわいい!

たまにはこういう和菓子もいいんじゃない?
posted by 23 at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

岩盤浴

今日のテーマ「岩盤浴」

ブラック☆チョコレートに引き続き、最近のマイブームのご紹介。

それは・・・岩盤浴!!!

元々、週末は半身浴をするのが日課でした。
2時間くらいお湯に漬かって、のんびりと本を読むの。

それをちょっと方向転換。
話題の岩盤浴に行き始めました。




[1]岩盤浴の基礎知識
<岩盤浴とは>
岩盤浴は「ブラックシリカ」という岩盤の上に寝て温浴するもの。


<ブラックシリカって?>
北海道檜山郡上ノ国町山中で産出された
「遠赤外線」「マイナスイオン」を発生させる石のこと。


<遠赤外線とマイナスイオン>
@「海面活性効果」と「共鳴振動」で汗の粒を微小化
A「匂い」も「べとつき」も無い、すぐに蒸発する汗になる。
Bこのサラサラの汗が、老廃物を排除
C体(特に肝臓)を暖めてさらに代謝を促す。


<岩盤浴の効果>
ダイエット、肥満防止、美肌、肌荒れ、肩こり、
神経痛、筋肉痛の緩和、冷え性、新陳代謝促進、
ストレス解消、疲労回復、不眠症


素晴らしい!・・・でも、本当にサラサラの汗がでるの?
本当にこんな効果があるの???

ってことで、行ってみました。




[2]体験レポート
Sapporo岩盤浴「Fuwawa」@四プラ9階

会社のS先輩オススメのFuwawaに行ってきました。


@まずカウンターでお金を支払います。
23はポロコのクーポンを使ったので、120分1600円でした。
んで、ロッカーの鍵を渡されます。


Aロッカールームで入浴用のウエアに着替えます。
もちろん下着も全部脱ぐんだけど、女性専用なので安心。


Bメイクを落とすorシャワーを浴びる。
クレンジングや化粧水などのアメニティも充実してます。


C本を持って、いざ岩盤浴室へ。
待って!入る前にコップに1杯の水を飲みましょう。
代謝がさらに良くなり、汗が出やすいのです。


Dキレイな岩盤浴室!
間接照明(通称ムカデライトもある)が良い感じ。
1126_1.jpg

ちょっと読書灯もあるから、本を読んでも、寝ても良い感じ。
この前行ったところより、絶対こっちの方が良かった!


E岩盤の上にバスタオルを敷きます。
下はけっこう熱いので、直はムリっす。


F5分間、うつぶせに寝ます。
まずお腹(肝臓)を暖めるの。
枕元に5分用の砂時計があるよ!


G次に10分間、仰向けに寝ます。
もうこの時点で汗がでてくるの。
でもサラサラ。スーって首筋を伝っていく感じ。


H5分の休憩は絶対!
今日は疲れて寝ちゃったんだけど、
みなさんちゃんと一旦外に出ましょう!
ちょこっとフラフラになるから(苦笑)


I休憩室もオシャレ
アジアン☆リゾートのような雰囲気です。

1126_2.jpg

雑誌やカバノアナタケ茶、おやつのサービスがありました。

で、休憩中は必ず水分補給しましょう。
冷たいミネラルウォーターでクールダウンすると、
すぐに汗がひくんだ。
スポーツした時みたい。爽やかな感じ。


Jこれらを3回以上繰り返します。
なんか、体が軽くなった感じ。
で、肌がツルツルツルツルv(o ̄∇ ̄o) ♪


K汗をかいてもシャワーは浴びなくてOK
汗自体が保湿ローションの代わりになるんだって!
だから、汗をぬぐったら、即着替え。


Lメイクルームも白くてキレイ。
化粧水や乳液、コットン。
そして、ドライヤー、コテも常備。


Mタオルと鍵をフロントに預けて終了です。




[3]感想

23は、まだ2回しか行ってないんだけど、

たった2回で 1kg痩せました!

多分老廃物が出たせいなんだろうね☆
心なしか、お通じも良くなった感じ。

本が読めるから、決して時間は無駄じゃない。
これからは、半身浴は止めて、岩盤浴にしようっと!

ただ、ここは女性専用なので、
男性の皆さんは、岩盤浴ってイイ!ってことだけ覚えてね。

ちなみに、植物園の近くに男性専用岩盤浴があるらしいです。
健康にも効果的だし、リラックスできるから、
仕事にお疲れのみなさん、行ってみてはいかがですか?



■女性の方
sapporo 岩盤浴 Fuwawa。
住所/中央区南1西4 4プラ9F
電話/011-214-0288
営業時間/10:00〜22:00(最終受付20時)
入浴料/2000円(120分)
http://www.fuwawa.com/


■男性の方
男性専用岩盤浴「男の岩盤浴 マスターズクラブ」
住所/中央区北1西10 サンマウンテンニサカビル3F
電話/011-209-3373
営業時間/10:00〜22:00(平日)、10:00〜19:00(日・祝)
入浴料/2000円
http://www.nisaka.co.jp/ganbanyoku/mastersclub/top.htm





今日のMARVELOUS!
チョコミント@ソニプラ

1126_5.jpg

クラシックなデザインのケースに惹かれちゃったのよ。
このケースのモチーフは1920年代のシガレット缶で、
アメリカで大ブレイク中のミントなんだって!

で、食べてみた。
mmm・・・ミントがちょっと強いチョコレート☆タブレット。
容器も私のタバコを入れられないサイズなのが残念だけど、
チョコミントが気軽に楽しめて、リラックスできるのは好き☆

ちょっと安らぎを感じたい人にオススメです。


ヒントミント(チョコレート味)
価格/税込 399 円
原産国/アメリカ合衆国
取り扱い店/ソニープラザ
posted by 23 at 06:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

チョコレート中毒

今日のテーマ「チョコレート中毒」

最近の23がかなりハマっているもの

ブラックチョコレート!!!

もうこれは、中毒!

・グアテマラ豆のコーヒーに合わせて。
・ボジョレーと一緒に。
・葉巻を吹かしながら。


最高のひと時です。



元々チョコレートは大好き。
特に、カカオ成分がいっぱいで、
全然甘くない超ビターチョコレートが好き。

中でもフランス語で「NOIR(ノア)」と言われる
カカオが70%以上のビターチョコレートに夢中なの☆

ってことで、今日はチョコレート(ノア)についてご紹介!




【23のオススメ☆チョコレート】
@Poulain1848 NOIR(プーラン1848 ノア)@ソニプラ
100g・・・315円

1123_0.JPG

先日ソニプラで見つけた「ノア」です。
これは、フランスで一番人気のある76%チョコレート。

普通、板チョコの原材料名の欄は、「砂糖」が最初に書かれるよね。
(成分量が多いものから順にかかれるから)

でも、このチョコレートは「カカオマス」が最初。

つまり、砂糖が少ない=甘くない!

しっかりビターで、素晴らしいカカオの香り。
23はこの濃厚な風味にやられてしまう!!!


でも先日、これを同僚3号とデヴィットに分け与えたところ、
「粘土みたい・・・」と言いやがった!!!(▼▼)

ま、好き嫌いはあるのかもしれません。。。( p_q)




ACoteDor NOIR Orange(コートドール ノア オレンジ)@ソニプラ
100g・・・368円

1123_1.JPG

甘さ控えめで、カカオの強いチョコレートに、
オレンジピール(だと思う)の粒が、まんべんなく混じってる。

甘さ控えめの大人なチョコに、オレンジのさわやか風味。
素晴らしい!

これはあんまりカカオを強く感じないから、
周りの人にも好評でした。

個人的には純粋なNOIRが好きだけど、普通のダークチョコに飽きたら、
こちらはいかが?




Bプリンセスノアール@GODIVA
一枚・・・95円

1123_2.gif

有名なGODIVAの「ノア」です。

これはカカオ分がなんと、85%!!!

(ノ゜凵K)ノびっくり!!


札幌で買えるノアで、一番、含有率が高いかもしれない。
ってか、こんな濃いチョコレート味わったことがない!

かなり衝撃的な感覚。

でも、風味がやっぱりGODIVA。
上質なまろやかさがあるんだよね。
あんまり味が硬くない。

トリュフやプラリネも好きだけど、
たまにはシンプルに板チョコを試すのもまた通ですよ!




Cトスカーノブラック@AMEDI
5g×12個・・・\1,575(税込)

1123_3.jpg

アメデイ社のチョコレートに対する哲学を形にした
スタンダードなタイプのブラックチョコレート。

前にもちょこっとご紹介した(http://23blog.seesaa.net/article/6818581.html
CIOCCOLATO BAR RHAPSODYで楽しめるチョコレート。

23はここで初めてカカオの含有率というものを知ったのです。

というのは、このチョコレート、
70%、66%、63%の3種類が4個ずつセットになってるのね。
で、カカオを含有率を変えて、その違いを楽しめるから好きなの☆

そして香りが好き。
「トーストし醗酵させた麦芽」や「香ばしいパンの皮」
そして「松の木」のような深みのある香りなんだ。

単なる「お菓子」じゃなくって、
ワインやシガーのような「大人の嗜好品」としてチョコレートを味わう感覚
ってのを初めて体験した思い入れのあるチョコレート。

ちなみに札幌三越で買えることを発見しました。
わざわざ神宮まで行かなくてもすむw♪


RHAPSODY札幌
1123_4.jpg

ブランデーやシャンパン、シガーなどとのマリアージュを楽しむ大人の空間
住所/北海道札幌市中央区宮の森1-10
営業時間/12:00〜24:00(水曜定休)
TEL/011-614-1471


ドルチェファブリガ札幌三越店
1123_5.jpg

住所/札幌三越地下2階
営業時間/10:00〜20:00(日曜 19:30)





【チョコレートの効果】
@食欲を抑える
チョコレートは高カロリーだけど、
体内への吸収が早く、すぐに血糖値を上げるので
迅速に食欲を抑える働きが強いらしい。


A体脂肪率の軽減
カカオバターの脂肪分の「オレイン酸」は、
脂肪分解酵素である「リパーゼ」の働きを抑える物質があり、
吸収された脂肪が血液の中に移動するのを防いで、
体脂肪率を高めないと言う研究結果もあるんだって!


B血液さらさらに
カカオマスに含まれるポリフェノールは、
血液をさらさらにしてくれるそうだ。
その他に、動脈硬化、ガン、アレルギー、胃潰瘍などの病気
の原因のひとつになるという活性酸素から体を守ってくれる。


Dストレス解消
GABA(ギャバ)は、正式名称をγ(ガンマ)-アミノ酪酸(Gamma-Amino Butyric Acid)といい、
動植物の体内に広く存在し、チョコレートの原料カカオに含まれているんだよね。
今話題になってるね☆
そう、リラックス効果がある=ほっとする
仕事で疲れた時には、とっても助かっています。




【チョコレート☆ダイエット】

・食べていいのは、カカオ70%以上のチョコレート。
・1日3食の栄養バランスの良い食生活をする。
・1日に食べても良い量は50gまで。
・食前や食後、お腹の空いた時にゆっくり食べる。


コレを守ればいいらしい。



チョコレートは実際、カロリーは高い。
だけど、上記のように、

食欲を抑えられる/リラックスできる/体脂肪率を高めない

っていう効果が期待できる。


だから、あんまり食べ過ぎずにゆっくり食べれば、
ストレスでやけ食いするのは抑えられるんだな。


ダイエット・・・って言えるかどうかはわからないけど、
23はチョコレートのおかげで、今日も元気です。

ってことで、おやすみ!
posted by 23 at 03:14| Comment(7) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

友人の初出演

今日のテーマ「友人の初出演」

ちょっと面白いことがあったので、今日はその報告。

本日の夕方18時からの某ニュース番組をDVDに録画してたの。

何故かって???

友人がテレビに出るから!!!

キャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ



いやあ、緊張してどもってたりなんかしたら、
軽くイジってあげようと思って(▼∀▼)ニヤリッ

んで、さっき仕事から帰ってきて観てみました。


結果・・・ちょっとがっかり。

だって、まともに、至極普通に、商品の説明してるんだもん。

つまんないの“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!(爆)



ま、でも、うれしいね。

なんか、友人が公共の電波に載るのは誇らしいことだよね。

しかも、ニュースのコーナーで、専門家として話しているんだもんね。

ってことで、Takaさん、お疲れ様でした≦(._.)≧





ちなみに、みなさんは「青い春」という映画をご存知?

松田優作氏の長男「松田龍平さん」が主演の青春映画です。

以前このブログでも紹介しましたが、
その挿入歌に「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」の曲に混じって、
大学時代の先輩バンド「The blondie plastic wagon」の曲が2曲挿入されてるのです!

詳しくはこちら http://23blog.seesaa.net/article/4905894.html

先日ね、その先輩達が札幌に凱旋ライブをしにきたの。
時間の都合上ライブは観られなかったんだけど、
空き時間に23もちょこっと話せて、なんか嬉しかったな♪





あ、でも昔、23もテレビに出たことがあった!
っても、今考えると・・・とても恥ずかしいが。

一つは、中学生の時に「どさんこワイド」に、友人と勢いで出た(苦笑)
なんかしゃべった記憶がある・・・。



もう一つは・・・これもあんまり思い出したくない過去。

先日後輩のライブの打ち上げで、久々に再会した元彼にも、いじられたんだけど、
彼のバンドが某NHKで紹介されたことがあってね。

その時、観客としてライブを観ていた23の姿が!
これが、なかなかアップで映ってるんだよね。。。orz。。。

しかもその時、人生の中でMAXに太っていた時で・・・

(/・ω・\) ハズカシイ

しかもその時、白いTシャツなんか着ちゃってて・・・

ンモォー!! o(*≧д≦)o″))ヤメテー!!


ま、テレビって面白いけれど、恐ろしい(苦笑)
だって、録画してたら、記録に残り続けるんだもの(苦笑)

ねえ、J。あたしの映像だけ、消して!(爆)


ま、こんな感じで・・・。
みなさんは、出演記録はありますか???





今日のMARVELOUS!

1121_1.jpg

アルバイト探偵(アイ)
著者:大沢在昌
講談社文庫/553円


ストーリー:
冴木涼介は六本木の私立探偵。
ずぼらで女好きの不良親父だがヒゲの似合う顔つきで見てくれは悪くない。
一人息子の隆はツッパリにもオタクにもならず適度な不良する高校生だが、
事件があれば親父が最も信頼するパートナー「アルバイト探偵」としてバイクを飛ばす。
美人家庭教師麻里さんが持ち込んだ依頼とは。



今日は久々に小説の紹介。

大沢氏の作品は「天使の牙」や「ジョーカー」、「北の狩人」。
そして「新宿鮫」など、かなり制覇している。

氏の作品は、エンターテイメント性がある「ハードボイルド」が多い。
だから、勢いを持って、短時間で楽しめちゃうの!

今日も仕事で千歳空港まで行ったんだけど、
行き帰りのJRで文庫本の半分も読んじゃった。


なんと言っても、キャラクターが素敵なの。


父:冴木涼介
39歳。身長180cm。髭が似合う「ちょいワルオヤジ」。
普段はいいかげんだが、やるときはやる。
素敵な男性って感じで惹かれます。
イメージは、阿部寛さん。


息子:冴木隆
都立高校2年。愛車NS400R。しっかり者。世渡り上手。
どんな状況でもジョークを飛ばせる余裕を持つ。
イメージは、KAT-TUNの亀梨和也。


なんか、この親子・・・現実にはいるわけないんだけど・・・見ててイイ感じ。
危機的状況を笑いに変えるから、楽に読めるの。



父  「おい、非行少年。喫煙現行犯で逮捕するぞ」

息子 「きたねえ。って、それ俺の服!」

父  「着るもんがねえんだ。借りるぜ」

息子 「洗濯して返してくれよな」

父  「かわりに煙草1本見逃してやる」

息子 「まったく、親だとは思えねえ」




って感じのノリのよさ。

この二人が裏の世界の敵と銃撃戦なんてやっちゃったりするんだから、
読んでてもう爽快!

文章にちょっと稚拙な部分はあるけど、それもご愛嬌。
新しいジャンルを開拓したい方にオススメです。
posted by 23 at 01:54| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

シガー

今日のテーマ「シガー」

昨日に続き、ちょっと大人の嗜好品。

23、実はスモーカーです。
「LUCIA」というシトラス風味のメンソールを吸っております。

きっかけは、大学の頃。
ウチの大学は、工業大学で、女の子は1割しかいませんでした。
つまり、みんな男ばっか。
んで、付き合った彼に至っては、みんながみんなスモーカー。
付き合った仲間もみんなスモーカー。
しかも、一日3箱なんてのもザラな「ヘビー」と名が付くスモーカー。
家でも吸われる、飲んでも吸われる。

「わかった、私も吸う。吸えばいいんでしょ!」

・・・的な性格の為、今に至る訳でございます(笑)
なあんて、言い訳じゃないんだけど、ま、眠気覚ましにも使う訳よ。
設計課題で3日間徹夜したときは役立ったっぽい。


でも、シガー(葉巻)は一度だけ、友人に貰って吸ったかな・・・程度。
さして興味もなく、通り過ぎてきたのだけれど・・・。


先日S上司がジンギスカンの後、連れて行ってくれたバーがすごかった!




【シガー・バー白楽天】
札幌でも数少ない「葉巻と豊富な種類のお酒が楽しめるお店」です。

カウンターのみのこじんまりとしたお店なんだけど、
入ってすぐの棚は、一面こんな感じ。

1121_1.JPG

あ、ホント葉巻バーなんだ・・・って、1本1500円〜4000円もするの!?

おい!!(ノ゜凵K)ノびっくり!!

その辺で売ってる500円前後のものとは、格が違うのです。はあ。


んで、暗い雰囲気にジャズが流れ、葉巻の煙と香りがユラユラ。
新たな世界を垣間見た気がしました。

そして、このマスターが素敵です。
髭を蓄えた物静かな話口。
語られる言葉は一つひとつが昔のフランス映画のよう。
ゆっくりと深い味わいを持ったそのマスターが、
柔らかあく、葉巻の楽しみ方を教えてくれるの!




【Let's try☆葉巻】

この日23が堪能したのは、ハバナ産の葉巻
「ROMEO y JULIETA(ロミオとジュリエット)」

1121_2.JPG

名前と香りに惹かれて、半ば「チー」から横取りしました(笑)

葉巻もやっぱり、ワインやモルトと一緒で、
温度湿度など保存状態によって風味が変わるのだそうです。
土壌もまた然り。
んで、世界的に見ても、ハバナ産の葉巻は格別らしいです。

葉巻を好むハリウッドスターは、
アメリカ合衆国ってハバナとの国交がないじゃない?
たまに映画で観るよね?
だから、日本で葉巻をまとめ買いしてくんだって!!!


ちなみに、紙巻タバコのニコチンは酸性、シガーのはアルカリ性

紙巻タバコは発火材が入ってるからほっておくとどんどん燃えてくけど、
シガーは純粋に葉っぱだけだからほっとくと消えてしまう。

紙巻タバコは肺に入れて吸うけど、シガーの愛好者は肺はバージンなんだとか。
だから紙巻タバコとシガーはまったく別の嗜好品なんだって。
体にも悪くないんだね。




【良いシガーの選び方】
シガーはつや、しっとり感、色の濃いので選ぶんだそうです。
そして太くて長いのほど辛みもなく、クールな煙を楽しめるので、
初心者にお勧めなんだそうです。




【シガーの楽しみ方】
@まず、丸まった部分を専用のカッターで切り落とします。
この時、ちょうど丸まり始める部分を切り落とすのがコツ。

A次にライターであぶります。
この時まだ口はつけず、手に持って万遍なく先ほど切り落とした部分をあぶるのです。

B火種がついたら、2〜3回吹かします。
決して肺に入れてはいけません。葉巻は吹かすものなのです。

C全体に回ったら、ちょっと深く吸って口に含み、ゆっくりと吐き出します。
1分に一回くらいのペースで、お酒を飲みながら吹かすとベター。
香りと味を楽しんでください。

D灰はすぐに落としてはいけません。
2cmくらいになったら、すっと灰皿に乗せる感じです。
こんな風にお皿に3個くらいキレイに乗るのがカッコいいんだって!

1121_3.JPG




【感想】
何故か、秋田杉のことを思い出しました。
天然の木の香りに近いんだなあ。

そして、葉巻とお酒と共に、お皿には濃厚はチーズとチョコレートが!

チョコレートと葉巻って合うんだ!

しかも美味しいね、ROYCEのチョコレート。

S上司とチーが二人で話している隙にお友達になった隣の人の分まで、
チョコレート・・・貰っちゃった(笑)




恐らく、女の子が葉巻吸うのって、普通は、見た目的に良いとは思わないんだ。
しかも葉巻って太くて持ちにくいしね。

でも。23が憧れる桃井かおりさんだったら、吸っててもカッコいいと思う。

峯不二子だって、レザースーツに身を包んで、
バイクの横で吸ってたらカッコいいじゃない!

どんなシチュエーションにもマッチする、
そんな「物語を展開できる女性」になりたい23としては、
シガーを吸うのもサマになる女になりたい。

だから、こういう経験ができてよかった!

ありがとう、S上司さん!
でも、けっこう葉巻にはまりそうな予感がして・・・ちょっと怖いっす。。。(苦笑)

みなさんも、一度是非体験してみてはいかが?はまるよぉ(笑)



CIGAR(葉巻)&LIQUOR BAR
白楽天(ハクラクテン)

[住所]札幌市中央区南5西5 モモヤビルB1
[電話]011-552-2003
[座席数]10くらい
[予算]葉巻は一本1500円〜4000円
(カクテル1杯とお通しで2500円くらいだそうです)
[その他]料理無いけど、お酒の種類すごいです。





今日のMARVELOUS!
ホワイトイルミネーション@大通公園

1121_4.JPG

キレイですね(微笑)
カップルばかりですね(苦笑)
こんな時「おひとりさま」は寂しいっすね(爆笑)

一人で写真撮るのはちょっと切なかったけど、
遠くにいる方のために、頑張ったよ!

ヤースダ君、見てる?ま、人生明るく行きましょうや!
posted by 23 at 02:33| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

ボジョレー☆パーティ

みなさん、こんばんは。
大通公園はイルミネーションがお目見えし、
今日は、結構雪が降ってきましたね。

23は、昼過ぎに起きて、部屋の掃除をし、
夜カラオケスナックでちょこっとお手伝いをし、さっき帰宅しました。

せっかく、YAHOO!BBが繋がったのに、全然更新できなくて、ごめんなさい。

仕事は落ち着いてきたんだけど、ロディが釧路から遊びに来てたり、
後輩のライブの打ち上げに参加してたり、会社の送別会があったり、
なかなかプライベートが忙しかったりしました(苦笑)

そして、先日は会社の上司と「チー」と、あるパーティに行ってきました!
ってことで、今日はそのパーティについて。




今日のテーマ「ボジョレー☆パーティ」

解禁日の17日。さっそくボジョレーヌーヴォー解禁パーティに行って来ました。

ワインって酸味と渋みが苦手で、普段はあんまり飲まないんだけど、
この日のワインはやっぱり格別!

すんなりと喉に入り込んでいくフレッシュなワイン。

え?飲めるじゃん♪
ボジョレーヌーヴォーって美味しいんだ・・・って今さらながら、思ったの。

んで、調べてみた。




【ボジョレーヌーヴォーとは】

1120_1.gif

・ボジョレー地区は、フランスの都市「リオン」から約一時間。
ワイン作りが盛んな丘陵帯「ブルゴーニュ地方」にあるの。

・ボジョレー地方の中でも「ボジョレー」「ボジョレー・ヴィラージュ」
という銘柄の新酒だけが、ボジョレー・ヌーボーと呼ばれるんだって。

・軽快で渋みがほとんど無く、やさしい口当たりで、
はじめての方でも飲みやすいワインだそう。とっても23向き♪

・毎年11月の第3木曜日が解禁となり、
ワイン好きたちはお祭り騒ぎでこの年の新酒を楽しむんだとか。




【2005年のボジョレー・ヌーヴォー】

1120_2.jpg

・「桁外れに素晴らしいワインが期待される」と評判です。

・「100年に一度の出来」と評された2003年のヌーヴォーと同様、
猛暑だったけど葡萄にとって恵みの雨が、丁度良い時期に降ったんで、
より果実が成熟したんだって!素晴らしい!

・特にボジョレー地区が属するブルゴーニュ地方では、
葡萄の出来が良いという報告も入っており、今年のワインの出来が注目されています。


本当に美味しい。癖がなくて、23向きのワインです。
ワインが苦手な方もチャレンジしてみてはいかが?




【解禁パーティ@PAOISM YOSHIMI】

1120_5.jpg

「PAOISM YOSHIMI パオイズム ヨシミ」は、
気取らずに楽しめる“カジュアルダイニング”をコンセプトに、
和洋中のジャンルにとらわれない季節感をたっぷり味わえる料理を堪能できます!



@雰囲気が素敵

1120_6.jpg

塗り壁や色のトーンなど南仏っぽい内装をベースに、
配管むき出しの天井や、ライティング、オープンキッチンなど
現代のエッセンスを見事に融合させた店内。

1120_7.JPG

ちょっと優雅。ちょっと温かい。
居心地の良い空間でした。



A料理が素敵
今回は、ワインのサイドとしてつまんだ程度だったから、
あんまり堪能できなかったんだけど、
厚岸産の美味しいカキにやられた!

1120_8.JPG

その他にこのディップも美味しい!

1120_9.JPG


写真はないんだけど、イカ墨のパスタも美味しかったから、
今度料理を堪能しに来てみたいと思いました。



Bオーナーシェフが素敵!
で、なんと言ってもここのオーナーシェフ「ヨシミ 勝山」さんが、とても素敵な方なの。

1120_4.jpg

「店で起こっている全ての事柄は僕の意思であるべきだ。
味もサービスも時間の流れ具合も全てだ。
ただ、それは僕の独裁ではなく、YOSHIMI ISM(らしさ)ということ。
責任も含めてぼくのISMを一人でも多くの人と共有したい。
その共通のISMを守るのが僕の仕事。だから僕はここではBOSSなんだ」

と、HPではカッコいいことを話しつつ、
素顔はとってもお茶目(ごめんなさい)!

尊敬するS上司とは20年来の付き合いだそう。
お二人の昔話に大笑い!
とっても笑顔が素敵な方でした。


あ〜!また行きたい!って感じのお店です。



「PAOISM YOSHIMI パオイズム ヨシミ」
1120_3.JPG

札幌市中央区南5西3 北専プラザ1F
tel:011-511-7259
[平日・日祝]17:30〜23:30ラストオーダー
[金・土・祝前日]17:30〜25:00ラストオーダー
パーティールーム 20名用/3室 45名用1室
電話予約は14:00〜可





今日のMARVELOUS!
ジンギスカンのお店

1120_10.JPG

パーティの後、S上司に連れて行ってもらったジンギスカン店。
23の家の近く(つまりはススキノ)にあるんだけど、
あんまり教えたくない穴場とのことなので、お店名だけはヒミツにさせて下さい。

でも、とっても感動したので、書いちゃいます!

ここのジンギスカンのお鍋はちょっと変わっていて・・・。
見てみて!お肉を焼いている周りで、野菜を煮込むの!!!!

1120_11.JPG

キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ

モヤシ、キャベツ、ニンジン、イモなどの野菜が焦げずにいくらでも食べられちゃう!
そして、ジンギスカン用のコシが強いオリジナル製麺が、また格別!

1120_12.JPG

素晴らしい!

ちなみにこのお鍋は特許出願中。一つひとつが手作りらしいです。
どうしても食べたい方は、連絡をちょうだいな♪
23を連れて行ってくれるなら、教えてあげる☆・・・なんて(笑)
posted by 23 at 04:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

春夏秋冬占い

みなさん、占いって信じますか?

女性は結構好きだよね。
でも、Petshopさんのコメントを見てちょっと(ノ゚听)ノびっくり!!
男性も好きなんですか?占いって。。。

って訳で、今日は「占い」をクローズアップ!




今日のテーマ「春夏秋冬占い」

23、実は前までは、正直占いとか全く信じてなかったのよ。
だって、自分の人生は誰かに左右されるものではなくて、
自分の手で切り開くものじゃん。

でも、昔、自称「経営学マニア」の友人に教えてもらったの。

「占いは統計学なんだ」

そしてその人がオススメしてくれた本・・・それが

「春夏秋冬占い」

1115_1.jpg

いろんな会社の経営者達の相談を受けてきたという
占い師の来夢さんという方が書いた本。

今までの占いとはちょっと違って、経営学で使われる「成長カーブ」と、
東洋、西洋の占星学との出会いによって生まれた理論なのだそう。

この理論は、日本で最も多忙な経営コンサルタントの一人「神田昌典氏」が、
いろんな経営サイドの人間を見てきた中から生まれた「ある仮説」から始まったものなの。


「人生は12年で一巡りする季節のサイクルの連続である」

冬:全ての始まり。発想・アイディアとの出会い。試行錯誤。
春:芽が出る。出会いが広がる・仕掛ける。
夏:エネルギッシュ。自己肥大。無茶は禁物。
秋:収穫。勉強。依頼された仕事をこなす。安定期。



つまり、3年ごとに四季(春夏秋冬)が巡ってくる。
そして、今自分がいる季節によって、自分の人生がわかるということ。

何千人ものクライアントの事例によって検証し、形作ったそうなので、
統計学っぽい感じなのかなあ。




んじゃ、肝心の占いの中身についてなんだけど、
この占い方がちょっと変則的で、表を見ないとわからないから、
みんな、下の方法で、実際試してみてよ。



@まず、こちらのサイトにアクセスして、
自分はどの季節の生まれなのかを調べてみてね。


<seasons HP>
for PC  http://www.seasons-net.jp/hantei/index.htm
for 携帯 http://www.seasons-net.jp/mobile/

ちなみに23は、1979年10月9日生まれだから、季節は「冬」でした。


【冬生まれ・・・楽観的・展開型】
・誇り高い自信家で、ぬるま湯につかったような安易な生き方には背を向け、
厳しい社会に飛び込んでいく勇者だそうです。

・実力や能力を認められることに喜びを感じるため、信じてくれる人がいる環境や、
仕事に巡りあうと、そこに骨を埋める覚悟で頑張るのだそう。

・傷ついても逞しく蘇る(笑)

・ただ、無理に背伸びをして、こうありたいという理想の自分に縛られてしまい、
ストレスを感じやすい。

・でも、自分を信じ、強い意志のもと、責任感の強い愛と勇気によって、
自己と他者の資源を引き出し、組織を創り、権威のあるエネルギーで支配する。




A今の季節と、これからの季節も、このサイトでわかります。

23は今、春二年目です。

二年目の今は実際に探求していくとき。
札幌に出て、いろんな人に会い、人間として女として、成長させていただき、
「自分はこのままでいいのか」
ちゃんと向き合いつつも、次のステージに向かっている最中です。



去年の11月にこの本と出会ったときは、ちょうど春一年目で、
ちょうど、転職を悩んでいたときでした。

一年目は自分に栄養をつけるとき。
そこで23は所長から吸収することを選択しました。



来夢さん曰く、
「占いは、知らないより知っておいたほうが良い『情報』であり、『知恵』である」

当たっているかどうかはわからないけれど、
迷った時、背中を押してくれる材料にはなり得るんじゃないかしら?

結果、転職をして、自由になれて、自分の判断は全然後悔していません。
仕事は大変だけど、自分のしたことは間違っていなかったって思えるし。

だから、現状と今後を把握する一つの情報として、
この占いは結果的に良かったんじゃないかなあと思うの。

もちろん、全員に当てはまるものじゃあ、ない。
だけど、23は三年後・・・29歳夏二年目という人生のピークに向けて、
今やらなきゃいけないことを、一つずつ重ねていこうと思うよ。

信じるも信じないも、みなさん次第!

この占いを「情報」として、捕らえてみてはいかが? 





今日のMARVELOUS!
お漬物

1115_2.JPG

今日は一風変わったオススメを。

最近23がはまっているもの・・・それは「浅漬け」!

23のことを知っている人なら「(゜∇゜ ;)エッ!?」って思うかもしれない。
なぜなら、23は昔、全く漬物が食べられなかったから。。。

「たくあん」なんて見るだけで嫌!
「いずし」なんてあんなもん人間の食べるもんじゃない!

なんて言ってたのにね。
大人になると、味覚って変わるらしい。

白菜、きゅうり、茄子、にんじん。

お漬物にすると野菜がいっぱい食べられるってことに気づいたんよ。
苦手なキュウリも食べられる!素晴らしい!

最近のお気に入りは、友人が置いていったスピリッツ(ウォッカ)と一緒に
ちょっと唐辛子の輪切りを加えた「浅漬け」を食べること。
ショットグラスでちょびっといただく贅沢。・・・たまらない。

いや〜(*ノェノ)・・・・「酒飲み」みたい・・・(苦笑)・・・。

でも、野菜不足を感じたら、茹でたりお鍋にするのも良いけれど、
たまには「お漬物」なんて手もいいんじゃない?


ちなみに、大丸札幌店B1の「豆狸」の近くにあるお漬物屋さん。
名前忘れちゃったんだけど、変わったお漬物がいっぱいあるの。
ネギ味噌漬とか、メロン漬なんてのも!
プチ贅沢なお漬物だけど、とっても美味しいから、お試しあれ!
posted by 23 at 02:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

照明デザイン

非常に変な時間に寝たり、起きたりという、
変則的な休日を過ごしていました23です、こんばんは。

ヤバイ、寝なきゃ/(-_-)ヽ

って思いつつも、どうしても書きたいネタがあったので、
ブログ更新しちゃいます!




今日のテーマ「照明デザイン」

かつて、23の夢の一つに「照明デザイナー」というものがありました。

前の会社に入って、まず初めに勉強したのが「照明」だったの。
かつての所長から影響もあって、興味を持って勉強しました。

照度・輝度・色温度。

空間の構成はもちろんのこと、壁紙の色や床の色も大事。
でも、人々が生活する空間では、「光」が一番重要かも。
夜の生活においては「アカリ」といった方がいいかな。


23は昔から蛍光灯の眩しい明かりが苦手で、すぐ頭痛くなっちゃうの(泣)
大学の頃は、太陽の光でさえ煩わしく、よくサングラス・・・かけてました(照)

だから、中学一年生くらいから、ずっと部屋は

「白熱灯の間接照明」

通常は、クリップライトで壁を照らし、
本を読むときは、ダイクロハロゲン球で手元を照らす。
掃除をする時だけ、ペンダントライトを使う感じでございます。



あと、何度も言うけど、23は

夜景が大好き☆

人の生活を光を通して見つめるのが好き。
「あ、あの家の電気が消えた。もう寝たのかな」
その、人の気配を高いところから、起きている自分の目で見るのが好き。
得したような気分になるじゃない?



と言うわけで、光にはちょっとウルサイ23が憧れた女性
それが、今日のテーマ「石井幹子さん」なのです。


1114_1.jpg

TBS系日曜夜18:30〜の「夢の扉」という番組。
今日は幹子さんの特集でした。

東京芸大を卒業後、ヨーロッパに渡った幹子さん。
そこで出会ったもの・・・それが、ヨーロッパの街の明かり。

ゴッホの絵画でもあるように、ヨーロッパの夜って
とても柔らかな人に優しい光が多い。
・・・行った事ないけど(苦笑)・・・らしいの!

それに感銘を受けた幹子さんは、早速日本でも取り入れようとしました。
しかし、当時は全く理解されなかったといいます。
だって、日本の明かりは、如何に明るく照らすかが大事なだけだったんだもん。

そこで、やったこと!

ゲリラ的に建物にライトアップ!!!

3分〜5分だけ、勝手に建造物をライティングしちゃったのです!

♪(*゜O゜)ノ スゴイッ、この行動力!!!

その結果、日本でも認められ、1986年には東京駅のライトアップに繋がりました。



1114_2.bmp

「お酒を飲むためではなく、夜景を楽しむために街を歩くという生活スタイルが定着し始めたのは最近です。東京タワーのライトアップはそのきっかけになったと思っています。」
(読売新聞のコメントより)

というように、その後、東京タワーを初めとして、
レインボーブリッジ・六本木ヒルズ森タワー・赤レンガ倉庫など
全国各地のライトアップを手掛けたのです。延べ1000ヶ所以上!


1114_3.jpg

1114_4.jpg

今の日本の夜景は、幹子さん無しでは語れない・・・そんな人物なのです。
ね、この女性、すごいでしょ?



幹子さん自身の家も、白熱灯を使った間接照明を多様しています。

「事務所と同じようなアカリが、家の中にあると疲れちゃうでしょ?」

・・・同感です。。



そして、「明理(アカリ)さん」というヨーロッパで活躍する
照明デザイナーの母親でもあるのです。

アカリさんが小さい頃、忙しく飛び回る母親に対し、「うちにいたほうが良い」と泣いていたそうですが、
小学校4・5年生の時に、初めて「頑張って」と言ったこと、幹子さんは今も忘れないと言います。
「母親を尊敬している」感が伝わってきました。

23も、仕事人間の母親がいるので、なんとなあく感じはわかります(笑)

寂しいけれど、頑張って!
尊敬しているけど、負けないわよ!


なんか、母親とまたじっくり人生について語りたいなあと思いました。





で、肝心の仕事内容をpickup!

【倉敷の街をプロデュース】

熱海、函館、浅草と。
最近は「町おこしライティング」を依頼されるようになってきたという幹子さん。

今回は「岡山県倉敷市」です。

キレイにライトアップされた町並みは、それだけで観光スポットになり得るじゃない。
夜のお客様がいると、周辺のお店も商売が活性化になる!
というわけで、「倉敷の町おこしプロジェクト」が始まったのですが。。。



実は23、倉敷に行ったことがあるんだよね。
ちょっとしか、蔵は見られなかったけど、
なんとなあく、重く、薄暗く、寂しいイメージの街だった記憶があります。

夜(20時)になると真っ暗。
観光地としては寂しすぎるよね。



それには訳があって、歴史的建造物である江戸時代から続く蔵。
「美観地区」と言われる地域では、「景観条例」というのがあるのです。

23も設計事務所にいたころ、長野の蓼科高原というところに別荘を建てる計画で、
かなり、この条例に頭を悩ませました。

だって、建物の色や階数、つくりまでいろんな制限があるんだもん。



もちろん、倉敷もまた然り。
景観条例のために、ライトを新しく設置することが不可能だという壁がありました。

昼間の景観を損ねずに、夜は魔法にかかったような素晴らしい景観にしたい。
でも、そのためには大小様々な照明器具が必要。

キャー、(゚O゚;どうしよう!

ここで、巨匠のすごいところ。
「逆転の発想」をしちゃうんだなあ。



題して【外に出せないなら、隠してしまえ作戦】

@今ある街灯とほぼ同じデザインの照明を造り、ビーム光を埋め込む!
A各民家の中の窓先に、行灯(あんどん)を置いてもらう!




普通、外を照らすなら、外側からライトを当てるでしょ?
撮影とかでもそうだもん。

それを中から光らすことによって、照らしている場所そのものが、
照明器具になるという仕組み。

このおかげで、内側から照らす明かりで、とても幻想的な倉敷の街になりました。

「また、行ってみたい!」と思わせる感じ!素晴らしい!



この方からは、「何かやらなければ始まらない!」
そういった、行動力を学びました。

コレをやってダメなら、次!
それでもダメなら、こっち!


本気になれば、いくらでも手段は見つけられる。
試行錯誤して失敗してもいいじゃない!



なんか、潔くて素敵な女性だなあといつも思ってしまいます。

こういう女性と働きたいな!!



************************************************
石井幹子(いしい・もとこ)さん
東京芸術大学美術学部卒業。
フィンランド、ドイツの照明設計事務所勤務後、1968年に石井幹子デザイン事務所設立。
都市照明からシャンデリア、レーザーアートまでと幅広い光の領域を開拓し、
日本での照明デザイナーの先駆者として、日本のみならずアメリカ、ヨーロッパ、中近東、東南アジアの各地で活躍。
代表作である東京タワー、横浜ベイブリッジ、姫路城、明石海峡大橋ほか数多くの照明デザインを手掛ける。
北米照明学会より大賞を、東京湾レインボーブリッジ(1994年)と、国際花と緑の博覧会・光ファンタジー電力館(1990年)で2回受賞するなど、国内外で受賞多数。





今日のMARVELOUS!

源吉兆庵の「黒豆羊羹(くろまめようかん)」1個155円(税込)

1114_5.JPG

今日のオススメは「和」
最近特にマイブームの「黒豆」を使った羊羹です。

吉兆庵はよくお土産に利用するんだけど、
ここの和菓子は甘くなくて、札幌で買える「本物」です。

素材良し、アイディア良し、甘み良し。
上品な味の和菓子がそろっています。

で、この羊羹は割とリーズナブルに吉兆庵の味を楽しめるからオススメ。

1114_6.JPG

黒豆のしっかりとした風合いと、甘さが丁度いいあっさりめの羊羹。
この見事なバランス・・・素晴らしい!


水羊羹に近い感覚の羊羹なので、食後でも食べられちゃいます。

是非、お試しあれ!
posted by 23 at 04:39| Comment(1) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

カラーセラピー

数ヶ月ぶりに10時間以上寝ちゃった23です、こんばんは。

今日は15時に起きちゃった(*ノェノ)

おかげで元気復活です!
ってことで、これからは元の23blodに戻していきますよ!
さあ、参りましょう!




今日のテーマ「カラーセラピー」

カラーセラピーって知っていますか?

色の癒し?なんだそれ?って思う人もいるかもね。

じゃあ、好きな色って何?クローゼットの中には、何色の服が多いですか?

気づいたら、毎日黒い服ばかり着ていたり、
朝の気分で、たまにピンクとか着たりする。


色は電磁波で、それぞれ特徴や性格があるそう。
その色に惹かれるってこと=同じ波長を感じていること。
つまり、居心地がいい色なんだとさ。

だから、好きな色や必要な色で、性格や気分がわかるんだって!
つまり、これも自己分析の一つの手段。

というわけで、先週の日曜日、簡易カラーセラピーを受けてきました。

みなさんも、やってみて♪



【カラーテスト】
オレンジピンク黄色

まず、上から好きな色を直感で二つ選びます。

そして、それらを2層に分けるの。
上と下。好きな配色を決めます。

1112_1.jpg



●23は、この配色を選びました。
 上→赤  下→紫



●さあ、診断
赤:
・パワフルで情熱的。
・明るく活動的で外向的。
・心も体もエネルギーに満ちあふれていて学校や会社でも注目の的?
・面倒見がよくリーダーシップを発揮し、行動的でみんなから慕われます。
・好奇心が旺盛でなんでも挑戦しますが、熱しやく冷めやすいところがある。
・根が楽天的で、細かいところは気にしなくておおざっぱ(笑)
・一方、短気で怒りっぽく、自己中心的になりやすい(苦笑)

ふむ。なるほど。



・繊細で美的感覚に優れ、感受性豊かな芸術家肌の人。
・物質的なものよりも、精神的なものを大事にします。
・完璧主義で徹底しています。
・人一倍強い美へのこだわりがあり、ナルシスト(エッ? (;゜凵K)ノ マジ?)
・赤と青の性格の二面性を持っているので、不思議な人と思われることも・・・
・他人を認め、信頼することも時には必要です。
・考えすぎて落ち込まないように気をつけましょう。

(゜∇゜ ;)ホント?あたってるかなあ?



●これ、実はこんな心理状況を表しているの。

上→表面的(対外的)なもの。
下→潜在的(対内的)なもの。


だから、紫はあんまり知られていない自分の姿。
確かに、頭の中だけは、「完璧主義」かも。
ただ、行動が無鉄砲だから、完璧にならずに、イライラするかも。

ふうん。これがセラピーなのね。



●ちなみに他の色もご紹介。

オレンジ
・あなたは人なつこく誰からも好かれる人です。
・陽気で飾り気がなく、いつも明るくにぎやかなので、人から好かれます。
・人生に対して常に意欲的で、かなりの社交家です。
・人が集まる場所では常に注目のまとになるでしょう。
・ところがおしゃべりで、目立ちたがりやな面もあるため、うっとおしく感じる人もいます。
・すごくさみしがりやで孤独が嫌いなので、大勢の人に囲まれて楽しく過ごすことが大好きな人です。

 
黄色
・あなたは頭の回転が速くユニークな人です。
・行動的で楽天的、天真爛漫です。
・好奇心旺盛で、グループの中心にいるのが好きで、まわりの人に温かさを与えます。
・頭がよく、現状に満足できず、常にあたらしいものをもとめます。
・ビジネスで成功する人が多いタイプです。
・ところが、幼児的で落ち着きがない。
・自分の行動や言動に対して、わがままで勝手な考えや行動を起こす時があります。
・自分から心を許す事は少ないので、男女を問わず深い関係にはなりにくい。

 

・あなたは穏やかな心を持っているやすらぎの人です。
・平均的であることを好み、他人との協調性を大事にします。
・礼儀正しく、社会常識を持ち、それでいて控えめなので、だれからも好感を持たれます。
・感情も穏やかで、人にもよく気をつかいます。
・とても家庭的で、自然やアウトドアが好きな人が多いのもこのタイプです。
・ところが、人と協調したいので自己主張が弱く、優柔不断な面も見られます。

 

・あなたはクールで知性的な人です。
・自制心があるので、何事にも感情的にならずに冷静に物事を判断できます。
・物静かですが、自分の意見をしっかりと持ち、ストレートに核心をつくところがあります。
・ファッションにも気を使い、スマートな振る舞いを心がけます。
・自制心はありますが、内向的で保守的な面もあ。
・自分の考え方は常に正しいと思っている事が多いようです。
・冷たく閉鎖的な部分もあり、自分の世界だけに閉じこもってしまうところがあります。

 
ピンク
・あなたはちやほやされ、かわいがられる人です。
・愛情細やかで甘えることが大好きで、常に人に愛されたいと思っています。
・優しく細やかな気配りができ、人のために役立つことが大好きです。
・その分デリケートで、傷つきやすい。
・人のちょっとした言葉や態度に、いつまでもくよくよしがちです。
・依存心が強く甘えん坊。
・欲しいものは手にいれないと気が済まない、とてもわがままなところがあります。



●白と黒
ちなみに、白という色はカラーセラピーにはなくて、「クリア」と表されるの。
クリアが好きな人は、何でも受け入れることができる「純粋な人」

反対に黒は、拒絶の色。
あまり人を寄せ付けない、ずばり「おひとりさま」なんだって!

きゃ!23は圧倒的に黒い服が多い!

そこで、セラピストに聞いてみた。
「全身黒ってダメですか?」

「毎日黒では、孤独になっちゃうわ。対人運がなくなるの。
職場ではコミュニケーションが取れなくなる危険があるのよ。
できればパールのネックレスでもいいから、
小物で反対色の白を入れると良くなるから、試してみて」

確かに、明るい服を着ている方が良く笑っているような気がする。
・・・それ以来、ちょっと気をつけるようになりました。
 



【セラピー】

こういう自己分析をした上で、セラピーです。
補色を身に着けたり、部屋におくと、バランスがとれるのだそう。



●補色

:元気・活力を湧かせる 。行動力が出てくる。補色は緑。

オレンジ:明るく、 社交的になる。食欲が出る。補色は青。

:頭の回転が速くなる。コミュニケーションを円滑にする。補色は黄色。

:人と上手くやれるようになる。心が和む。補色は赤。

:冷静な判断をする 。落ち着く。補色はオレンジ。

:直感をはたらかせる。美的センスがアップする。補色は黄色。

ピンク :やさしい気持ちをもつ。若々しさを取り戻す。



私は、緑と黄色っていう、一番嫌いな色が補色だそうです(困)
ま、とりあえず、部屋に黄色い花を飾ろうかしら?

みなさんは、どうでしたか?






今日のMARVELOUS!
OZONICO(ノーヴァ・イタリアーナ・オゾニコ)

なんか体と心に栄養をあげたいなあ♪

ということで、「チー」と二人で
会社の近くの「美味しいランチ」を食べました。



お店の雰囲気は結構好き。
テルッツィーナほどじゃないけど、なかなか高級イタリアンって感じ。

1112_3.JPG

窓の外はバルコニーがあり、近隣のビルとちょっと距離があるから、
ちょっと円山にいるみたいな気分。
「都会の喧騒から離れた」感がありました。

1112_2.JPG



この日23が頼んだのは、セレクトランチ(1260円)
前菜+サラダ+パスタ+デザート+Affter Drinkのランチコースです。


●前菜:北アカリと玉ねぎのマリネ
1112_4.JPG

ちょっと23にはしょっぱかったけど、北アカリが甘いから◎!


●サラダ:シザーサラダ〜ブレッドを添えて
1112_5.JPG

サラダはかくて特記するほどじゃないけど、
添えられていたバターたっぷりのブレッドがカリカリして美味しい。



●パスタ:根室産ウニのクリームソース(中太オリジナルパスタ)
1112_6.JPG

ウニの磯の香りとアメリケーヌ風のクリームソースが素晴らしい!
これは結構好き。幸せ〜ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

ソースは、トマト系、塩系、クリーム系と6種類から選べます。
パスタは細め、中太(オリジナル)、幅広(オリジナル)
から選ぶことができるの☆

中太はモチモチしてて、ウン(^^)マイ!

ちなみに、チーとは食べ物の好みが一緒らしい。
二人してセレクトランチを頼み、ソースも同じものを頼みました。
前にモンシェルトントンに行った時も、軽くかぶったし。
とても他人とは思えないw( ̄▽ ̄;)w

ただ、パスタの細さは違うものをセレクト(笑)
幅広パスタはこんな感じです。

1112_7.JPG



●デザート
ケーキやプリン、ムース5〜6種類がショーケースに入っていて、
店員さんが一つ一つ説明してくれるの。

23が選んだのは、チョコレートムース。
写真を撮るの忘れちゃったんだけど、
ツヤツヤしたコーティング用のチョコレートに目を奪われちゃった。

そうしたら、チーもまたそれに惹かれてたらしい(笑)
で、第二候補もまた重なった。

というわけで、チョコムースとキャラメルケーキを選んで、
半分こすることにしました。

抹茶のジェラートを添えてテーブルまで持ってきてくれます。
エスプレッソなどのAfter Drinkと共に。

あんまり甘すぎず、柔らかい食感のチョコムースは、
すごく幸せな気分になりました。

キャラメルケーキもふんわり美味しい。
上に乗った「マカロン」も美味でございます。



お店の方の対応も、ちゃんとサービスが行き届いているので、
ちょこっとセレブ感を感じられて、良いですよ!

とても幸せなランチでした。


********************************************
NOVE ITARIANA OZONICO
(ノーヴェイタリアーナ オゾニコ)


札幌市中央区南2条西5丁目テラス2.5ビル 3F
011-210-0025
posted by 23 at 05:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

終了

まず初めに。

昨日アップしたブログは、朝の6時に書いた無茶苦茶な文章で、
なんか23blogの趣旨と離れている記事だったから、
削除しちゃいました。

コメントくれた「コワTさん」と「チー」・・・m(o・ω・o)mゴメンヨ

もともと、素晴らしいものを伝えたいと始めたブログなのに、
いつの間にか愚痴っちゃってて、恥ずかしい。。。

もっと、クオリティの高いブログにしていきますんで、
みんな、これからも

(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク

ってことで、参りましょう!




今日のテーマ「終了」

かなりハードだった一週間が終わりに近づいています。
明日、最終校正(チェック)してクリスマス特大号が終了です。

23の携わったページがチラホラあるので、
みんな楽しみにしててね☆



仕事一色で、なかなか自分の時間が取れなくて、
ブログが更新できないのは、ツライっす。

でも、今回ホントに責任のある大型の案件をやらせてもらえて、
いろんな人に迷惑かけちゃったりもしたけど、いい勉強になりました。

それまで接していなかったM子先輩の素晴らしさも知れたし、
仕事の流れや、立場とかを認識できて、良かったと今は思えるかな。



知覚動考(知って、覚えて、動いてから、考える)
も大事だと思うけれど、

知覚動考(ともかくうごこう)
も時には必要なんだね。



1番良いのは、成功すること。
2番目は、失敗すること。
1番悪いのは、何もやらないこと。


そう、前の所長はおっしゃってた。
それがすごく納得できた、一週間でした。



ハードだけど、得るものは大きい!
素晴らしいじゃない?(笑)

そう!前向きが23の唯一の取り柄だから、
笑顔を絶やさぬように、前を向いて生きていこうっと♪



って・・・今日、実はいろんな人に励まされたんだ。
気を使ってもらったり、助けてもらったり。
元気づけてもらったり、認めてもらったり。

それでね、ちょっと立ち直れたのさ。
やっぱり23は、人に支えられて生きているんだなあ。



よし、明日は早く帰れそうだし、
これから、遊ぶぞ〜♪

みんな、お誘いの電話&メールお待ちしてます(笑)



んじゃ、

┌|^o^|┘オ┌|^O^|┘ヤ┌|^・^|┘ス┌|^-^|┘ミィ
posted by 23 at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

最長記録

今日のテーマ「最長記録」

ただいま、みなさん。

3時30分!

残業時間の記録更新しちゃいました。



今日のスケジュール
09:00 遅刻ぎりぎりに出社。中華料理店の広告のメニューに手を加える。
10:00 今日の撮影に使う商品内容の確認。
12:00 某ファッションビルの商品をとりに行く。
12:50 コンビニでチョコレートを買う(昼食)。
13:00 デザイン会社と打合せ
13:30 商品運び
14:00 百貨店特集の撮影スタート

19:00 次に撮影する商品待ち

坂本龍一さんやイサムノグチ作品を撮ったりもするという、すごいカメラマンさんと談笑)

23:30 撮影終了
00:00 会社に戻る
00:30 社内打合せ・調整等
01:00 原稿書き
02:30 ウチのボスとダラダラ話しながら仕事
03:00 明日の予定確認
03:30 タイムカードを押す


ちなみに明日も10時から休日出勤する予定(苦笑)


たぶんね、疲れているんだけど、自分の足跡を後で見つめなおすために、
ライフワーク(ブログ)を更新してみました。公開日記だからね、一応。

ってか、最近ちょっと睡眠障害復活ですの(苦笑)
家に帰ってきたら、あんまり眠れない!



・・・・・・・・・・・大丈夫かなあ、こんな生活で(笑)



今の会社は、忙しいだろうと覚悟して入ったつもりだったし、
前の設計の仕事も忙しかったけど、入社して3ヶ月。
いきなりこんなにハードになるとは・・・

キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆



ただ、仕事は楽しいです。特に撮影は!
今日一緒にお仕事したカメラマンさんもすごい方で、
クリエイティブな仕事を体験させてもらったなあって感じです。


やっぱり23は、仕事人間なのかしら?


周りが忙しいとじっとしていられなくって、
誰かがやらないといけないこととか、まっさきに手をあげちゃって、
「私やりますわ」とか調子のいいこと言っちゃったりして、
結局色々抱え込んじゃって、ドツボにはまって。

この性格は少し直さないといけないけども、
「ああ楽しい!」だとか、「自分が少しは役に立っている!」だとか、
そういうことを少しでも感じられるうちは、しばらくこういう生活を続けるんでしょうね。

たまあに、専業主婦とかやってみたくなるけど(笑)



でも、
「今の会社で必要とされること」
が23の今の幸せかもしれないなあ(〃∇〃)






P.S

ねえ、お母さん、23もなかなか頑張ってるしょ?(苦笑)
ごめんね、テレビ電話なかなかできなくて。


ねえ、MAIKO、昨日もせっかく電話くれたのに。
ごめんね、あまり話せなくて。


ねえ、みなさん、いっぱいアクセスしてくれているのに。
ごめんね、なかなか「まともなブログ」を更新できなくて。


来週末くらいからは、落ち着くと思うので、
それまでは、少しお休みなさい。



posted by 23 at 04:30| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

ただいま

今日のテーマ「ただいま」

ただいまの時刻・・・午前2時40分。

今、帰ってきました。


今日は撮影が二件!
「例の中華料理店」「ファッション系」の撮影。

ファッションの撮影は、18:30〜2:00までかかり付けでした。




先日の「リクルートの回」Petshopさんのコメントより〜
「仕事は嫌なもの、と思う時もあるけれど
やはりシビアであるがゆえに遊びとかにはない面白さ、高揚感がある。
...それもなくなったらもう働かないな(笑)」




うん。同感ですね。

撮影は楽しかった!カメラマンとの真剣共同作業!

一つのものに向かって、みんなのエネルギーが集まった瞬間☆
鳥肌が立つような高揚感があった!


・・・って疲れてHIになってただけかもしれんが(笑)

笑いあり、戦いあり、わくわく感あり。



建築の分野と大きく違うのは、
一つ一つがリアルに手応えとなって、速攻、跳ね返ってくること。

今はこの感覚を味わえることが、幸せだなあと実感するのでございました。



なんか、このことが、書きたくてたまらなくなって(笑)もうすぐ3時

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ



もう寝なきゃ( ; ̄ω ̄)ゞ

ってことで、MASAMOON!せっかくコメントに書いてくれたネタ、
記事にすることができなくて、m(o・ω・o)mゴメンヨ!

じゃ、みなさん。

(。・o・)お(。・д・)や(。・。・)す(。・_・)ノみなさい
posted by 23 at 02:53| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

