眠れぬ夜に、眠れぬ女のブログはいかが?批判歓迎!価値観の合う人大歓迎!
哲学、アート、ファッション、インテリア、小説、経済、心理学などジャンルは無数。

2005年12月31日

大晦日

今年はみなさん、本当にありがとうございました。

23は人生で一番楽しい2005年を過ごすことができて、
とってもうれしい!!!

本当に、みんなありがとう。

そして、来年も素晴らしいネタ、いっぱい見つけるので、これからもヨロシク( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆



ってことで、23はこれから実家に行ってきます!

っても明日帰ってくるんだけどね(▼∀▼)ニヤリッ

んじゃ、バイ☆
posted by 23 at 13:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

23in名古屋B

今日は仕事納めでした。

午後から納会があり、S常務と話した後、
同期4人でカラオケへ!

2時間半たっぷり歌いこみ、
その後、23の自宅ですき焼きパーティ♪

結局今までみんなで飲んでました。。。

いやあ、同期っていいね。
女4人って飾らず楽しいね。

とっても良い一日でした。。。

ってことで、今日も引き続き名古屋編。




今日のテーマ「23in名古屋B」

12月25日(日)

12:00 あ!!!寝坊した!!!

14:00 お腹が空いたので、昼食を食べに行く。

14:30 目的地近辺に到着するが、目当ての店が見つからず。。。

15:00 とりあえず駐車場に車を停める。

15:20 目当てのお店が定休日。

15:30 違う店を発見。

15:50 食べてみたかった名古屋名物が出てくる。

それは・・・「あんかけスパ」!!!

1229_1.JPG えびふりゃあ付

最近人気の名古屋名物!札幌でいうスープカレーみたいな。

んで、食べてみた。

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

しょう油ベースのあんかけに、たっぷりコショウがかかってる。

(・−・)・・・ん?

ん、まいのか、これは。。。

(^・ω・^).....ンニュニュ?

・・・はまりそう。でも、辛い。

ああ、これが名古屋の味なんだ…って思いました。



16:30 名古屋市街地を移動中。

コレ見て!どこかによく似てませんか?
1229_2.JPG

そう、大通公園とテレビ塔!
名古屋って札幌にすごく似てるの!


で、コレは駅ビル…ツインタワーです。

1229_3.JPG

60階建てなんだって!でかい!



17:00 駅ビル(高島屋前)のイルミネーション

1229_5.JPG

キャー!キレイ!でかい!派手!

1229_4.JPG



17:20 光のオブジェ
愛知と京都の芸術大学生による照明デザイン達です。

1229_7.JPG

…一応、芸術もチェックしてきましたよ。

このストローみたいな発光ダイオードを使ったオブジェ、
自分でも作ってみたいなって思いました。

1229_8.JPG



18:00 高島屋&駅ビルでお買い物。



19:00 高島屋デパ地下にてX'masケーキを購入。

このツヤツヤしたチョコレートがツボ!
1229_9.JPG

下のムースとしっとりしたスポンジが好相性でした☆


ってことで、続きはまた後日。
posted by 23 at 04:02| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

23in名古屋A

今日は余力があったので、引き続き更新します。



今日のテーマ「23in名古屋A」

12月24日(土

11:00 起床。やったあ!晴れてる♪


13:00 まずは腹ごしらえ☆
Kの家の近く、長久手にある本格博多とんこつが食べられるお店へ。

1226_11.JPG

本場のとんこつラーメンって初めて食べた!
札幌ではなかなか食べられない味。
極細の「バリ」っていう硬く茹でた麺に、超こってりスープが美味い!

元々23は、あんまりラーメンが好きじゃないんだけど、
これならイケル☆

餃子もパリパリ☆ジューシーで、美味。
やっぱり本州なんだなあ。



14:00 名古屋港に向けて出発。

14:30 高速閉鎖中のため渋滞中。モノマネ大会をして遊ぶ。

15:30 予定より大幅に遅れて名古屋港に到着。

1226_12.JPG



16:00 名古屋港水族館
1226_13.JPG

念願の水族館。まずはイルカの水槽が!
1226_14.JPG

ああ、なんか安らぐ。。。
やっぱり23の前世はイルカだよ。。。

シャチのでかさに(ノ゚听)ノびっくり!!
1226_15.JPG

イルカの標本です。
1226_16.JPG

巨大水槽の前でミニコンサートがやってました。
1226_17.JPG

これが日本最大のイルカのプールです。
時間の都合上、ショーが見れなくて残念。
1226_18.JPG

寒い中、イルカの餌付けを見学。
1226_19.JPG

手長エビ発見!おいしそう(笑)
1226_20.JPG

イワシの大群。
1226_21.JPG

海ガメが襲ってきた。
1226_22.JPG

ペンギンはかわいい。
1226_23.JPG

でも、泳ぐとかわいくない。
1226_24.JPG



17:30 水族館に夢中になってて、外に出たらもう真っ暗。
1226_25.JPG

イルミネーションがキレイってか、派手です。
1226_26.JPG


18:00 イタリア村へ。
キャーすごい!でかい塔!
1226_27.JPG

サンタクロースが、塔を登ってるの!
1226_28.JPG

ここが入り口。
1226_29.JPG

中は、本当に外国。イタリア建築やネオンがたまらない!
1226_30.JPG

運河が流れていて、イタリア人がボートを漕いでいました。

で、市場で高級なイタリアン食材を購入。
・パルマの生ハム
・濃厚なチーズ
・ポルチーニ茸のトマトソース
・トマトピューレ
・モツァレラチーズ
・アンチョビ缶


時間の都合で、花火は見れなかったんだけど、
行きたかった場所に行けて良かったな♪

なかなか北海道ではお目にかかれないテーマパークでした。
しかも、どこもかしこも人だらけ!
名古屋のクリスマス・・・盛り上がってましたよ!



19:00 高速が開通になったので、帰路へ。
名古屋の都市高速って、すごい充実してる!
名古屋市街を取り囲むように、環状になってるの。

1226_31.JPG

さっすが、名古屋。
経済が発展してるだけあって、
交通網もちゃんと整備されているのね。

高速の両側には、どこまで行っても高いビルが立ち並んでいました。



20:00 長久手のスーパーで夕飯のお買い物

21:30 料理開始!

22:00 できあがり☆お腹すいたあ!

1226_32.JPG

左から
・トマトとモツァレラチーズのバジルソースサラダ
・スモークサーモンと生ハム
・アンチョビとキノコのサラダ
・大エビとブラウンマッシュルームのラグーパスタ
 オニオントーストを添えて

即席ディナーにしては、上出来だったよ!
イタリア村で買ってきた食材が良かったんだけどね(笑)

本場の味でとっても美味!

手の込んだものは作れなかったけど、
DVDを観ながら、おいしいお酒を飲みながら、
ダラダラ過ごすクリスマスイブもいいよね。



ってことで、続きはまた後日。
posted by 23 at 01:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

23in名古屋@

みなさん、クリスマスは如何にお過ごしになりましたか???

回したバトンメンバーは、しんみりしてたようですが。

23は、公言していた通り

行ってきました!名古屋!

まあ、悪天候に見舞われて、行き帰りは微妙に大変だったけど、
名古屋はとっても晴れてて、楽しいクリスマスでした。

ってことで、23の名古屋レポートです!





今日のテーマ「23in名古屋@」

12月23日(金)

10:45 千歳空港着。

11:00 後輩Kの大好物「王子サーモン」をお土産に買う。

12:10 出発時刻。でも前日の名古屋大雪のため調整中。

12:40 30分遅れで千歳空港出発


14:30 中部国際空港(セントレア)

1226_01.JPG

うわーキレイ!大きい!天井高い!
元建築勉強してたものにとって大興奮の空港です。
トラスがすごい!!!

14:40 迎えに来てくれてるはずのKが、仕事で遅れるとの連絡が!



14:45 セントレア探索開始☆

まず、中央コンコースのこのゲート!
ホームページで見たまんま!めっちゃキレイやん!
1226_02.JPG

こちらは「ちょうちん横丁」。宿場町の雰囲気。
1226_03.JPG

レンガ通りはこんな感じ。
1226_04.jpg

アレッシイの専門ショップを発見。かわいい。
1226_05.JPG

展望デッキにて。
1226_06.JPG



15:30 朝から何も食べてなかったので、遅めの昼食を。

■クイーン・アリス&トゥーランドット
伊勢湾の眺望と、飛行機の離着陸風景がすぐ目の前に広がる展望レストランです。
あの石鍋裕シェフがプロデュースしたんだって!

展望デッキが目の前にあるの。
1226_07.JPG

こんな窓に面した席で、ランチビュッフェを食べました。
1226_08.JPG

でも遅い時間だったから、あんまり食べるものがなくて・・・。
親切な店員さんがスープとパンをサービスしてくれました。
名古屋人・・・いい感じだみゃあ♪



16:10 高速が雪で閉鎖とのことで、金山まで電車で行くことに。

16:40 アスナル金山前で待ち合わせ。
1226_09.jpg



16:50 やっとKに会えました。
    んもう、遅いっ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆



17:30 Kの車で名古屋に入る。で、でかい!

どこまで行っても、ビル、ビル、ビル!
どこを見ても、ネオン、ネオン、ネオン!


でも、写真を撮りたいのに、携帯の充電が切れた( p_q)…orz



18:00 車で名古屋市街をドライブ☆

18:30 札幌でいう狸小路みたいなところを探索。 



19:30 名古屋でいう札幌の大通「栄」に到着。

20:00 ウインドーショッピングをしながら、散歩。



21:00 Kが予約してくれてたレストランに到着。

■zetton ODEON
1226_10.gif
 
プロバンス風のイタリアンが楽しめるお店。
1階〜4階までフロアごとに異なる空間が選べるの。

すごい人気のお店らしく、テーブル席は、ほぼ満席。
さっすが名古屋!人の入り方も違うなあ。

今回は何時に到着するかわかんなかったので、
コースは食べられなかったんだ。

でも、おいしそうなもの注文したら、全部当たり!!!

・蟹と茄子とアボカドのミルフィーユ仕立て
・ノルウェーサーモンのタルタル お米のサラダと共に
・海老のラグー クリームソース リングイネ
・マルゲリータ
・牛スジとビーンズの煮込み

サラダもパスタもピッツァもお肉も、全部美味かった!
良い店じゃん♪また行きたいなあ。

住 所:愛知県名古屋市中区栄3-12-23 ゼットンビル1F〜4F
TEL:052-243-2777/0120-590-855


ってことで、続きはまた後日。
posted by 23 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

クリスマス

みなさま、お久しぶりです。

ブログ更新サボっててm(o・ω・o)mゴメンヨ!

忘年会があったり、ちょっとバタバタしてて。。。



忘年会はね、23、実は幹事だったんだよ。

一次会は、札幌グランドホテルでやりました。
約60人のけっこう大人数!

去年も前の会社で忘年会幹事やったけど、
こんかいはちょっと特別!

だって・・・着ぐるみ着たんだよ!!!



1221_01.JPG

サンタなの!!!




そしてね、ビンゴで60人中5位!!!!


1221_04.JPG

フットマッサージ器が当たっちゃった!!!

足裏から「ふくらはぎ」まで、空気圧で刺激してくれちゃうの。

素晴らしい!!!




で、2次会のあと、3次会まで行っちゃった☆

で、結局帰ってきたのが午前3時!!(ノ゚听)ノ

普段話せない人とも話せたり、とっても楽しい忘年会でした。



ってことで参りましょう!





今日のテーマ「クリスマス」

チーからクリスマスバトンがまわってきました。



Q1クリスマスって好きですか?

うう〜ん。その年による。
去年、一昨年は夜中まで仕事してました。



Q2どんな過ごし方が好きですか?

好きなのは、ベタな感じで。
予期せぬハプニングがあったら最高!



Q3クリスマスソングといえば?

マライヤキャリー「恋人達のクリスマス」

「29歳のクリスマス」というドラマが大好きでした。



Q4サンタさんは信じていましたか?

おばあちゃんだと思ってました(苦笑)



Q5サンタさんにお願いしたいプレゼントは?

強運と疲れない体(笑)



Q6バトンを回す5人

マサムーン、ヤースダくん、ロディ、ゴリ、ミナコさん





明日から23は、4連休をとります!

イエーイ\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/!!



・・・公言通り、名古屋に

======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪


面白そうなネタいっぱい見つけてくるよ!!!





今日のMARVELOUS!
アンチョビ・ディップ

1221_02.JPG

クリスマス、家で過ごすという人のために。

プラス一品♪のディップです。


材料
・アンチョビ 1缶
・シメジ 半房
・カイワレ大根 適量
・マヨネーズ 大さじ1
・生クリーム 大さじ1
・マスタード 小さじ1
・粒コショウ 少々
・バジル 適量


作り方
シメジをボイルして、アンチョビを細かく切って、混ぜるだけ。

クラコットにのせて食べると簡単オードブルのできあがり☆

1221_03.JPG


ちなみにコレが23の今日の夕飯(苦笑)
ワインに合いますよ!
posted by 23 at 23:46| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

おふたりさま

今日のテーマ「おふたりさま」

今日は同僚「チー」と「デート」してきました。

1218_14.JPG

女二人で買い物したのって、ホント久しぶり!

しかも、チーとは食べ物だけじゃなくて、
行くお店や、価値観(お金と時間の使い方)が合う!

ホントにそう思ったの。



11:00 チーからメールで起こされる。

うわ〜い、デートだ、デートだ!
・・・毎日のように顔を合わせているのに、何故かドキドキ☆

14:00 「HIROSHI(三越地下前のスクリーン)前」で待合せ

14:05 チーが仕事により遅れて到着。久々に誰かを待ったよ。



14:10 4プラ地下にて。下着売場でチーの試着大会が始まる。

14:30 まだ、チー試着中。

14:35 まだ、試着…orz

14:40 23「他の店見てくるわ(▼▼)」

15:00 23が戻ったら、丁度チーがお会計。



23「今まで、試着してたんかい!!!」

チー「だってぇ、欲しくなっちゃったんだもん。。。」

23「…しゃーないか(苦笑)」

チー「あたしらしいでしょ?(微笑)」

23「ああ、23をこれだけ待たせるのは、チーくらいだわ」

・・・ホント、こいつといると楽だわ。。。



15:30 お腹が空いたので「モンシェルトントン」

ランチには遅すぎ、ディナーには早すぎのこの時間。
パスタを食べるなら、ココでしょう。

今日23が食べたのは、
「エビとハーブのスパゲティ」1365円

1218_2.JPG

サラダがいっぱい食べられて、最高!

1218_3.JPG

エビがたっぷり入っていて、最高!
パスタにしっかり和風ソースが絡んでて、最高!

とってもMARVELOUS!

デザートに食べた「ベイクドチーズケーキ」も美味

1218_5.JPG

また行こうね、チー♪


【モンシェル・トントン】
札幌市中央区南2西7 南2条ビル1F
電話/011-271-3932
定休日/月
営業時間/11:30-20:45
予算/1300円〜2400円


16:15 ALTAへ。
23はベルトを、チーはスカートを探すが見つからず。。。


17:30 4プラへ。
4プラB1のONE WAYにて。
23はベルトを、チーはスカートを発見→仲良く購入

…やっぱり、服の趣味は微妙に違えど、
買うお店は…一緒なんだねえ。。。



18:00 4プラB2で、コーヒーブレイク。


18:30 PIVOTへ。
ソニプラにて、以前ご紹介したチョコレートNOIRを発見。
23はORANGEを、チーは76%ノアを購入。


19:30 これから仕事でパーティに行くというチーとお別れ。

21:30 化粧品やら、食材やら買って帰宅。 



やっぱり、思っていた通り!
チーと買い物すると、一人で買うよりもメリットがあることが多い!

23「あたしココ見たいんだけど」
チー「じゃあ、あたし隣の店にいるから」

チー「コレとコレ。どっちがいいだろうね」
23「チーだったら、こっちの気がする。」

23&チー「…微妙。他も見てみるっか♪」

こんな会話が随所にあったりする。



・自分の時間も確保できる。
・気を使ったり、ムリしない。
・迷った時の応えが的確。
・切り上げ方がけっこう似てる。


あ、意外といいじゃん「おふたりさま」も!



やっぱり本気買いの日は、振り回しちゃうので
一人で行くべきなんだろうけど、

「わがままを言い合える女友達と」

っていうのもいいな♪って思いました。






今日のMARVELOUS!
今週末の買い物結果

@コート@Layla Rose
金のベルト金具がカッコ可愛い白いコートです。
今月のViviに載っているらしい。

1218_13.JPG

あんまり質はよくないんだけど、
デザインと、ジャストサイズだったことと、
お買い得だったので、即買いしました。



Aカーキのニット@INTER PLANET
インプラは高いだけあって、やっぱりスタイル良く見える。

1218_7.JPG

キャミをINしてもいいし、白シャツをあわせても良さそうだW。



Bダメージジーンズ@INTER PLANET
ストレッチが効いているのに、生地が厚手だから崩れなそう。

1218_8.JPG

デザインも、色も、旬って感じでしょ?



Cピンクのノースリーブ@Layla Rose
なんとなあく、黒い服に飽きたので、
サーモンピンクのサテンにしました。

1218_9.JPG

ハードなジーンズと合わせて、
カッコ可愛く着たいなあ♪



D黒ベロアのプリーツスカート@MISCH MASCH

1218_10.JPG

ウエストがゴムになっているので、
食べ過ぎても…丈の長さが変えられてGOOD!
ミニにも膝丈にもなります。



Eブルーグレーのニット@MISCH MASCH

1218_11.JPG

丈がやや短めで、キレイな色!って思って購入。
パールを合わせてキレイに着ようっと!



その他
・ベルト
・下着
・香水(ブルガリブラック)
・化粧品(化粧水、フェイスカラー、口紅、マニキュア)




なんて… 買いすぎ??? (=゚ω゚=;) !?

買い物サイコー!!!!

ハッピーな週末でした。

よぅ〜し! 明日からまた仕事頑張るぞ!!!
posted by 23 at 02:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

shopper

まず、はじめに。

みんな、前回のMARVELOUS!にコメント
☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

答えを発表します。



Q:四字熟語を2つあげてみてください

A:前者は「人生」「仕事」を表していて、
後者は「恋愛」を表しているのだそう。



【マサムーンのコメント】
温故知新:過去の事実を研究し、新しい知識や見解をひらくこと。
得意そうだね。マサムーンの研究論文が見てみたい。

一日千秋:待ちこがれる気持ちが著しく強いこと。
遠恋…頑張ってくださいな。



【Petshopさんのコメント】
臨機応変:その時その場に応じて、適切な手段をとること。
素晴らしいですね。きっとデキル人なんでしょう(笑)

質実剛健:飾りけがなくまじめで、たくましく、しっかりしていること。
そういう関係って素敵ですね。
23は「たくましい」しか当たってないかも。。。orz(苦笑)



【kenさんのコメント】
一期一会:一生に一度限りであること。
仕事や人との出会いを大切にできる人なんですね。
これからも23blogをヨロシク(^○^)/

才色兼備:女性がすぐれた才知と美しい顔かたちをもっていること。
…こういう女性をお求めですか???(笑)


【ちなみに23は】
猪突猛進:周囲の人のことや状況を考えずに、一つのことに向かって猛烈な勢いで突き進むこと。
うわ〜。。。当たってる(苦笑)

有言実行:言ったことは必ず実行すること。
あ、そうかも。でも、仕事と逆だったら良かったのに。。。


みなさんは、どうでしたか???

ってことでまいりましょう!






今日のテーマ「shopper」

「ショッパー」

コレ、23がオーストラリアにいた時のあだ名です。。。(///o///)ゞ

本当に買い物が大好き♪

で、転職したばかりで貰えるはずない!
と思っていたボーナスが入ったので。

今日はこんな雪の中、買い物に出かけました。



11:00 さあ、出発。

1217_1.JPG

今日はちょっと気合入れて(笑)カッコつけてみました。
でも外は雪゜。°。°。°。°。orz

1217_2.JPG




11:30 まずは岩盤浴「ふわわ」でリラックス
 


13:30 4プラ→PARCO→PARCO新館→PIVOT



ふ〜う。



15:00 さっぽろ駅へ
15:10 APIA→エスタ→ビッグカメラ



15:30 23のお気に入り「NUTS CAFE trip」

GO!GO!★LUNCH 550円
「トマトとスモークサーモンのサラダ」と、
「ポークカルビと舞茸のシノワライス」をセレクトしました。

1217_12.JPG

ドレッシングとシノアライス(中華風)がとっても美味!
デザートには「アールグレイ風味のパンナコッタ」
を食べました。

やっぱり、駅前のナッツに15時以降行くのは最高!

店員さんのサービスもいいし、空いてて□∨Ε...



16:00 ステラプレイス→大丸→PASEO


17:30 PASEOにて、抽選会に行く。
今「JR TOWER SQUARE(アピア/エスタ/パセオ/ステラ)」
で、3000円に一回抽選券がもらえるの。

23は3枚持っていたから、ドキドキして並んでた。

カランカランカラ〜ン♪

なんと!前の人→B賞!5万円分の商品券が当選!

(=゚ω゚=;) マジ!?

当たるんだねえ。

ってことで、23もちょっと期待しつつカードを選ぶ。

1枚目・・・ハズレ

2枚目・・・ハズレ

3度目の正直・・・・・・・・・・・・ハズレ!

…やっぱり。ハズレ賞のキャンディをもらって、
ちょっとゲンナリな23でした。



18:00 大通に戻る。



18:10 4プラ→地下街ポールタウン→ロビンソン


20:30 帰宅




(゜∇゜ ;)エッ!? 7時間も買い物してたの?

どうりで・・・アシ┌┤´д`├┐ダル〜 訳だ。

うん。やっぱり本気買いの日は、一人で行くべきなんだろうな。
誰かと買い物行ったら、振り回しちゃうから。

でも、明日は同僚チーと「買い物デート」の予定!

チーとは服の趣味や、価値観(お金と時間の使い方)が似てるから、
とっても楽しいデートになりそう!

女二人で、「おふたりさま」しようね♪






今日のMARVELOUS!
久々の手料理

今日は 「エビのトマト風味クリームパスタ」 を作りました。

1217_10.JPG


<23のレシピをご紹介>
●材料(約2人前)
・天ぷら用エビ100g
・玉ねぎ 1/2個
・生ブラウンマッシュルーム 4個
・エノキ茸 1/2房
・にんにく 1カケ
・生クリーム 3/4パック
・ハインツのケチャップorトマトピューレ 大さじ3
・オリーブオイル 適量
・スプラウト(かいわれ大根) 適量
・粗塩、あらびきコショウ 適量
・パスタ(ちょっと太めの方がいいかも)


●作り方
@にんにくを多めのオリーブオイルで炒める。
A細かく切った玉ねぎ、マッシュルーム、エノキ茸を入れる。
Bしんなりしてきたら、殻をむいたエビを加え、ワインを投入。
Cトマトケチャップかピューレを加える。
D粗塩、あらびきコショウで濃い目に味付け
E生クリームを入れ、煮詰める。

1217_9.JPG

F煮詰まって、トロッとしたら出来上がり☆

1217_11.JPG

G仕上げにスプラウトを散らすとキレイ



<ポイント>
ハインツのケチャップは自然な味で、ドロッとしてるの!
トマト缶開けるよりもムダがなくてオススメ。

エビを加えてすぐにワイン(アルコール)を投入するべし!
プリプリのエビになります。

パスタソースは、基本的に濃い目に味付け!
もしくはパスタに塩を大量に入れるかすること。

生クリームはあまり沸騰させない
成分が分裂して、ダマができちゃうみたい。




ブラウンマッシュルームと玉ねぎの相性っていいんだね。

ほんのり自然の甘さがあって、生クリームのおかげでまろやか!

ウン ☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ マイ!!



久々に料理したけど(笑)、腕は落ちてなかったぜ!!!

みなさんも☆X'mas☆に作ってみてはいかが?

ワインとよく合いますよ!
posted by 23 at 01:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

パーティA

最近友人からの電話が相次いで・・・
あと、最近なんか眠たくて・・・

秋の夜長って言うけれど、23的には冬が一番眠たいの。
1時には寝てしまうぅ。

自転車生活やめて、歩くことが多くなったから疲れているのかしら???

なかなかブログ更新できなくてm(o・ω・o)mごめんなさい。

23は相変わらず元気ですよ!

それに、これから新しい号の特集も入りそうで、

┌┤´д`├┐ダル〜っていた23にとっては、

ようやく仕事に身が入りそうな気配です。

ってことで参りましょう!





今日のテーマ「パーティA」

昨日もまた、あるデパートのパーティに
仕事(?)を兼ねて行ってきました。

まず注目が、会場からのロケーションの良さ☆

1214_1.JPG

眼下にテレビ塔が見えます。

1214_2.JPG



会場はこんな感じ。

1214_3.JPG

キレイに着飾った女性がいっぱい!



1214_4.JPG

こちらはグランドホテルのオードブル。

入り口で引換券がもらえるの。
だから、普通の立食パーティと違って、
遅れても料理がなくなったりしないのは、
素晴らしいアイディアだと思いました。



1214_5.JPG

もちろんデザートもチケット制。
ラ・ポムベールの抹茶のムースが一番好き♪


パーティは20代〜30代女性をターゲットとした内容。
コスメトークショーなんていうのもありましたよ。


で、23が一番感動した企画が、
23も仕事でお世話になったカメラマンさんによる撮影会なの!

パーティ終了後に23もちょっとモデル気分♪で撮って貰いました。

普段は撮る側の立場なのに、今日は逆。

(゜∇゜ ;)エッ!?Σ(='□'=)ウッソー!?

ポージングが難しい!!!!

モデルさんは何気に動いていてもキマルのに、
23はなんか上手くいかない!

モデルさんのすごさを再確認しました。

写真は後日。上手く撮れてたらUPしますね。



パーティの最後にステージで記念撮影もしたの。

1214_6.JPG

同僚デヴィッドとLOVE★
デヴィッドが女装していることと(笑)、
顔の小ささに(ノ゜凵K)ノびっくり!!



ってな感じのパーティでした。。。





今日のMARVELOUS!
四字熟語テスト

先日ある広告のキャプション(タイトル)で、
四字熟語を色々考えたり、調べたりしてたの。

で、以前23ママから問いかけられた心理テストを思い出した!

四字熟語テスト!

で、今日はその前段。


Q:好きな四字熟語を二つ
あげてみて下さい。


コメントお待ちしています。

答えは、後日。
posted by 23 at 00:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

干物女

今日のテーマ「干物女」

うわっ!すごいタイトル! ってみんな思うかもしれないが(笑)

「負け犬」「おひとりさま」に続く、ある女性の新しいネーミングらしいです。



【干物女とは】
20代で恋愛から遠ざかっている女性。


【ポリシー】
「恋はしたいけれど、仕事が大事」
「デートよりも、家で寝ていたい」


【元ネタ】
マンガ「ホタルノヒカリ」@ひうらさとる

1212_1.jpg

「恋愛するより家で寝てたい」…と思ってたのに、なぜか上司の高野部長と同居するハメになった蛍(ほたる)。しかも年下の彼・マコトまで現れて!?干物(ひもの)女は忘れた恋心を取り戻すことができるのか?


【印象的な一言】
「毎日直帰して、マンガ読んでひとり手酌で酒飲んで、しかも『トキメキ思い出したい…』って、青春時代『干物』にした老人みたいじゃん!」


へえ。なるほど。

で、調べたら「干物度チェック」なるものがあったので、チェックしてみました。



【干物度チェック!】

@最近どきどきしたのは階段を登った時くらい
→NO

Aデートと会議では、デートを断る
YES。仕事の方が大事。

B最近、職場や家族以外の男性と10以上話していない
→NO

C休日は独りでいるのが好き
YES。おひとりさまだから

D帰宅するとすぐにジャージ
YES。っていうか、スウェット。

E恋人と毎日連絡しなくても平気
YES。仕事が忙しいと、しんどい。

Fメールの文章が短い。または返事が遅い
YES。携帯メール嫌い。

G合コンへは行かない。行ってもただの飲み会になる
→NO。また行きたいかも。

H恋愛に一生懸命な友達がいない
→NO。

I脱毛は夏しかしない 
→NO。でも、たまに忘れる。

J簡単な食事なら台所で立って食べる
→NO。

Kひとり言でひとりボケ、ツッコミをしがち
→NO。

L健康番組に「へええ〜」「なるほどねえ」などと相づちをうちがち
→NO。健康番組嫌い。

M「めんどくさい」「てきとーに」「ま、いーか」のいずれかが口癖
YES。全部言う。

Nほつれたスカートのすそを両面テープで止めたことがある
YES。この前やったw。

O靴下、毛糸のパンツ、ジーパンなどをまとめ脱ぎする 
→NO。

P昔の彼氏(片思い含む)に名前や顔を思い出せない人がいる
YES。…片思い含めたらねえ。。。

Q一人で居酒屋へ入れる
→NO。居酒屋はムリだけど、ススキノのダイニングバーには入れる。

Rビールの6缶パックの紙パッケージだけが冷蔵庫内に冷えている
→NO。ビールあんまり飲まないし。

S正直、上の質問、全部答えるのが面倒だった
YES。飽きました。


23のYESは・・・9個でした。

1〜5個・・・生物(なまもの)女
5〜15個・・・予備軍
15個以上・・干物女

ってことで、予備軍かな(;-_-) =3 フゥ(笑)



まあ、こんな「干物女」が札幌市内でも増えているとのこと。

確かに23のまわりにもいるかなあ。
わかるような気もするし。



ただ、上のテストの他に、こういう感じの女性も
「おひとりさま」ならぬ「干物女」というそうです。

・パワーが強すぎる(よく言われます)
・彼氏がいなくても平気(最近欲しいかも)
・デートは週に1度でいい(うん。充分かな)
・絵文字・顔文字は嫌い(とっても苦手)
・メールより電話するほうが多い(もちろん)
・メール返信している間に寝る(あ、よくある)
・恋愛を優先する男はNG(その通り!)

…やばっ。ほとんど当てはまります。。。



昔もよく「お前といると疲れる」とか
「会わなくても平気なの?」って言われてました。

メール苦手だしね。。。メンドクサイ。。。



ってことは、あたしも「干物女」なのかしら???

でも、なんかこのネーミング嫌だよね。。。

「負け犬」みたいな…orz



でもね、先日、自称「干物女の座談会」というのがやっていた。

で、みんなに共通するのは、目が輝いていたんだ。

仕事もバリバリやって、空いた時間にデートして。

すごい高い価値観で、そしてみんなポジティブ!



でね、印象に残った言葉があったの。

「女として、一人の男に認められるよりも、仕事人として、周りに認められたい」

「仕事を楽しめない人は、恋愛は楽しめない!」



なるほどね。

最近、仕事ダレてるけど(苦笑)
目標があるから他のことに気をとられてられない!

まず、仕事ありき。
そして、恋愛は楽しむもの。

今はこんな感じでいいのかも知れないなあ。






今日のMARVELOUS!
CORDON NEGRO(コルドン・ネグロ)@フレシネ

1212_2.jpg

今日はスペインの「カヴァ」のご紹介。

(・−・)・・・ん?

「カヴァ」って何?

んで、調べてみた。



スペインのカヴァというのは、
・シャンパンと同じ製法である「瓶内二次発酵」でつくられるもの。
・更にスペイン国内ワイン法に基づく様々な規定をクリアしたもの。
・こういう「スパークリングワイン」のみに使われる言葉だそうです。


ちなみに日本では「スパークリングワイン」全般を「シャンパン」って言うけど、
フランスのシャンパーニュ地方で作られる「スパークリングワイン」だけを、
「シャンパン」と言うそうなので、お間違いのないように(笑)



最近「フレシネ」は、中島美嘉さんがCMをやってますね。
アメイジングレースを歌いながら。

23はこのブラックボトルにやられて購入。

で、飲んでみました。

1212_3.JPG



うわっ!飲みやすい(o・∇・o)!

けっこう・・・さっばりとした飲み心地。
けっこう・・・きめ細かい泡。
けっこう・・・ドライ。
けっこう・・・好きかも☆



1212_4.JPG

v(≧∇≦)v うまぃぃぃぃぃっ♪


スパークリングワインっていうか、カクテルっぽい。
白ワインをジンジャーエールで割ったような感覚かな。
日本酒っぽい感じもする。
和食にもフレンチにも合いそう。


これからクリスマスにいいかもね♪


あ、でもちょっと23には、アルコールがキツイかも・・・。
アルコール度数は、11.5度だそうです。
posted by 23 at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

23の休日

今日のテーマ「23の休日」


@札幌もようやく冬の到来

1211_2.JPG

雪が積もりました。
自転車に乗れないので、電車生活スタートです。

1211_1.JPG




A岩盤浴 Fuwawa(ふわわ)
いつも行っている4プラの9階。
回数券も買っちゃったもん♪
今日も気持ちのいい汗流してきました。

1211_3.JPG




B美容室 EAMES(イームズ)南一条店

1211_4.JPG

今回はイームズに行きました。
シンプルかつスタイリッシュなインテリアが居心地の良い「EAMES」。
名前の通りこの美容室はオシャレな椅子がいっぱいで好き。

1211_5.jpg

今日のメニューは、カラー&カット&トリートメント

担当のMさんと相談して、Wカラーを初めて試したの。
ナチュラルブラウン9番をベースに、
レッドオレンジ10番を筋状に入れていく。

1211_6.JPG

ちょっと写真ではわかりにくいけれど、
黒い服が多い23のこの冬は、
髪色だけはちょっと明るめ☆がポイントです。

すっごいイイ色!
しかもトリートメントしたから、ツヤが出た!

v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

でも、ちょっと前髪切り過ぎちゃった(^^;;
あと、全部で4時間もかかったから、疲れたあ〜

頭痛いよぉ〜┌┤´д`├┐


【EAMES 南一条店】
札幌市中央区南1条西5丁目 敷島南1条ビル3F
011-219-3333
平日パーマ・カラー11:00〜19:30(カット〜20:00)
土・祝パーマ・カラー10:00〜18:30(カット〜19:00)




C溜めていた映画&ドラマ鑑賞
頭痛かったので、友人との約束を急遽キャンセル☆
ごめんね、Nさん・・・家でダラダラしてました。
「bandits」、「SATC」
「野ブタ。をプロデュース」、「越路吹雪」

バンディッツは何度観てもMARVELOUS!

http://23blog.seesaa.net/article/4615614.html


って???r(・x・。)アレ???

あたし今日ご飯って食べたっけ?
最近ご飯を食べるのを忘れる23でした。





今日のMARVELOUS!
札幌のイルミネーション

名古屋もすごいみたいだけど、札幌も負けちゃいませんよ!

ってことで、今日は先日撮った
SAPPOROイルミネーションの一部をお見せします。

1211_8.JPG 南一条通

1211_8.JPG テレビ塔@

1211_10.JPG テレビ塔A

1211_11.JPG すずらん

1211_12.JPG 大通公園プロムナード

デザイン会社に行くのに、ココを通っていくの。

23は仕事中。でも、まわりは・・・

・・・カップルばかりやん・・・(´;ェ;`)ウゥ


posted by 23 at 00:09| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

流行

今日のテーマ「流行」
先日、ある友人バンドの掲示板(すでに管理人のブログと化している)を見てて、
すっごい同感することがあったの。


【某ボボ掲示板より】
女子高生がみんな同じマフラーしてることが許せない!(多分バーバリー)
没個性もいいとこです。自分がどういう格好すればいいか全然わかってない。
こういうガキが物の価値もわからずにハイブランドなグッズを欲しがり
内面は伴ってないという典型的な人間になるのだなと痛感しました。
まぁみんなと同じが安心という気持ちが思春期のみなさんにはぬるま湯、
もしくは保守という意味で大切かもしれませんが・・・



あたしもみんなとおそろいは大嫌い(▼▼)
先日も快速エアポートの中で、バーバーリー娘を何人見たか!

確かに高校時代はルーズ履いてたけど、
ルーズソックスは、地元で最初にゲットしたの!

トランスコンチネンツのバッグだって、
地元で一番最初に持ったの!

だから、流行っているから身に着けるんじゃなくて、
自分がイイと思ったら、流行っちゃった・・・的な感じ。



一応、人並みには23は流行り物も取り入れるんだよ!
でも自分に似合わないと思ったら、無理しないし、
スタイルよく見えなかったら、着ない。

みんなと同じ格好をしていたら、やっぱり安心はするでしょう。
でも、そこに個性は無い!

仲間はずれ?大いに結構。

あくまでも基本スタイル維持!
誰しも同じだったらつまんないじゃん。

顔の色、目の色、髪の色・・・それぞれみんな違うんだからさ♪



で、ファッションの持論としては、

@上質でシンプルなものは、何年経っても着られる!
Aスタイルがよく見えるものが、お気に入りになる!
Bやっぱり少々値が張るものは、スタイル良く見える!
C良いものをお得に買う!
D今シーズンしか着なさそうなものは5千円以下で買う!


これが23スタイル!



もちろんね、時代の流れにはついていきたいんだ。
常に世の中を把握していたい。

だから、「コレクション系のファッション紙」は必ず目を通す。
雑誌「ファッション販売」も必ず見る。

そして、ギャル系の路面店からGUCCI、DKNYまで、いろんなお店を覗く。
目に付いたものは、できるだけ試着をする。

情報は、とにかくなんでも取り入れたいからね☆

それに予算や、自分の好きなものと照合して、
今の自分に必要なものだけが、ほんわり残っていくんだろうなあ。



人との付き合いもそうかもしれないね。

結局、自分に残るものは、自分スタイルに必要な物・人なんだろうな。
自分が本当に好きなものなんだろうなあ。


そうして、自分の価値感を創造していくために、
いろいろこだわりたいですね☆


Petshopさん。
「最近は流れに乗るより流れを見ている方が好きになってしまった」
なんて言ってないで、流れを作る側になりましょうよ!(笑)



みなさんも、どんどん面白い情報を見つけて、報告してくださいな♪

It's MARVELOUS!な情報を!

23もいろいろなものを追求していくんで、
みなさん、これからもご愛顧の程・・・

よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m





今日のMARVELOUS!
YAHOO! AUCTIONS(ヤフオク)

良いものをより安く!

コレを実行するための23にとって一つのツール!

・・・それが「ヤフオク」です

以前にもちらほら紹介してましたが、
4年程前から23はネットオークションを利用してるの。



で、先日購入したのがこちら

@【INGNI(イング)のアンサンブルニット】

1210_1.jpg

今年流行でCanCamなどにもよく載っているちびカーディガンと
胸元にラインストーンがついたキャミニット。

今回はちょっと流行系を買いました。

だって、このちびカーディガン(ボレロ)って、
スタイルが良く見えるんだもん♪

こういうものならガンガンとりいれちゃう!



それともう一つ

A【INGNI(イング)の8分袖ニット】

1210_2.jpg

薄ピンクでシンプル。

1210_3.jpg

そして、背中に技あり!



イングはあんまり上質って訳じゃないけど、
スタイル良く見える服が多いから好き。

@は新品・タグ付 4,600円
Aは2回着用 1,000円!!!


エッ? (;゜凵K)ノ マジ?

すごーい(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチパチパチ



最初は失敗もあったけれど、
コツを見つけてからは、いいお買い物ばかり!

今日は特別(?)にそのコツをご紹介。



【23的ルール】

@好きなブランドの商品しか買わない。
よく行くお店の商品だと、サイズがわかるから。

「あ、コレ!お店で見た!」
って感じなら、ほとんど失敗しない。


A入札は5000円以下
よっぽど欲しいものじゃない限り、高値では買わない。
いくらセオリーの2万のニットが8千円でも買わない。


B郵送方法を確認する
出品者が関東であることが多いので、
なるべくなら郵便定形外。

それ以外なら、郵便局のEXパック(全国一律500円)
で送ってくれるところに限定する。


CYAHOO!カンタン決済を活用
忙しくて、落札しても、なかなか相手の銀行口座に
振込めないことって多いよね。

23はカンタン決済を利用する。

最初は怖かったけど、手数料もお得だし、
今まで10回くらい使ったけど、一度もトラブル無しです。



さあ、みなさんもネットで服を買ってみよっ!

http://list2.auctions.yahoo.co.jp/jp/23172-category.html
posted by 23 at 08:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

新千歳空港

今日のテーマ「新千歳空港」

今日は空港にて、一日中、商品撮影でした。


6:00 目覚ましを止め、ストーブをつけ、また布団に入る。
7:35 (゚∇゚ ;)エッ!? 二度寝???

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

7:48 10分で顔洗って、メイクして、着替えて、家を出る。
8:00 タクシーで札幌駅に到着。やっぱ車は早い。。。


8:10 快速エアポートに乗り、新しく入社した同僚ABさんと合流。
9:00 空港到着。商品を借りに各店舗を回る。


10:00 イケメンYカメラマンと撮影スタート。
1209_6.JPG


11:30 バイキングレストランでの店舗撮影。
1209_5.JPG

すごく「いくら丼」が、おいしそうだったので、料理長に交渉。
「えっ、ホント!? 後で食べに来ます」


11:45 店舗撮影。修学旅行生に出会う。
少年A「オレも撮ってぇ〜」
23「だ〜め〜」


12:00 バイキングレストランにて職権を乱用して昼食。
「いくら丼」や「スープカレー」、「ジンギスカン」など
北海道らしいバイキングメニューを食した後、
「ソフトクリームリベンジ」を図る。
1209_4.JPG


13:00 商品借り出し。お店の人と仲良くなる。


15:30 ある和食店にて、待ちの時間Yカメラマンに対抗する。
携帯カメラで、どっちが飛行機を上手く撮れるか!!!
1209_0.JPG

1209_7.JPG 悪い顔のYカメラマン。

1209_3.JPG

・・・いや、プロと張り合おうなんてつもりは。
・・・いや、携帯が新しいからよく撮れただけで。
・・・でも、けっこう真剣でしたよねえ(o¬ω¬o)


16:15 とある喫茶店で撮影。
待ち時間にココアを持ってきてくれて、
撮影用のオムライスもごちそうになっちゃった☆


16:45 ジンギスカン専門店で、最後の撮影。
お肉の焼き加減にこだわる店長さんを見て、
最後だからってダレてた23の背筋が伸びる。


17:10 予定より10分押しで撮影終了。

17:30 快速エアポート内で爆睡。

18:30 会社に戻る。
撮影に使った商品(お土産)をA先輩に渡す。

20:30 帰宅。



広い空港内を走り回り、足がもうボロボロ!

疲れたよぉ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

でも今回は2回目の空港撮影だったから、
スケジュールもきちんと組めたし、
アクシデントもほとんど無く終了できた◎。

ちょっと押しちゃったけど、ワリとスムーズに撮影できて良かったな。

まさに段取り八分!

23もちょっと成長したかな?・・・なあんて(笑)



協力していただいた各店、ありがとうございました。
Yカメラマン、AB型だからってイジメ過ぎてごめんなさい。
ABさん、撮影手伝ってくれて、とっても助かりました。



やっぱり撮影って、いいですねええええ。






今日のMARVELOUS!
日経流通新聞MJ

23はいつもチェックしてます、MJ。

新商品やマーケティングの話題が豊富で、
今の23にとって嬉しい情報が満載です。

で、先日ある番付が発表されました。

それが、2005年ヒット商品番付!!!!


ヒット商品番付(2005年・日経MJ)
【東横綱】iPod&iTunes Music Store
【西横綱】該当なし

【東大関】株式ネット取引口座
【西大関】クールビズ

【東関脇】お手ごろ液晶テレビ
【東関脇】愛知(万博&中部国際空港)
【西関脇】大容量HDDレコーダー
【西関脇】ディープインパクト(競馬馬)

【東小結】震災時帰宅支援マップ
【西小結】セキュリティ便

【東前頭】
スチームオーブン/レクサス/ヨガ/消臭スプレー
LOHAS/音声定額制PHS(ウィルコム)/東京タワー
デトックス/秋葉原/さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
mixi/プロレス系芸人/金沢21世紀美術館
HAKUメラノフォーカス/スターバックスディスカバリーズ

【西前頭】
おサイフケータイ/のどごし<生>/千葉ロッテマリーンズ
花粉ガード/生鮮100円コンビニ/ニンテンドーDS
ホームスター/プレミアムジーンズ/心斎橋/NANA
スカイプ/ドラゴン桜/昼クラ/クロスエイト/知床



さて、みなさんはこれらの商品全てご存知ですか?

ネット株、クールビズ、愛知、音声定額制PHS(ウィルコム)。
ヨガ(ピラティス)、東京タワー、知床。


23blogでは、これくらいしか取り上げなかったなあ。

あ、でも今「MIXI(ミクシイ)」も登録しだしたし、
「さお竹〜」も読んだし、「ドラゴン桜」も見てたし。

ま、ワリとマシな方かしらん♪(笑)

みなさんは、時代の流れについていけてますか?
posted by 23 at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

珍しい日

今日のテーマ「珍しい日」

今日ね、友人と電話で喧嘩したの。

些細なことなんだけど、腹が立ってしまって。

とても大人気ない。

すごく反省。



いつも冷静で、前向きでいたつもりなのに。

感情が高ぶってしまった自分がいたんだ。

自分でも(ノ゚听)ノびっくり!!

まだまだ知らない自分もいるんだなあと実感。



自分の気持ちを素直に表現できているつもりでいたのに。

頭と心がバラバラ。

キャー!感情をコントロールできない!

上手く気持ちを伝えられない自分にも腹が立ってしまった。



久々に後悔の涙を流しました。
こんな珍しく感情的な日もあるんだなあ。



冷静に話を聞いてくれたY氏、ありがとう。

そして、K。感情的になって、ごめんなさい。

M、明日暇だったら(笑)電話するよ。

T、今日言ってたバラバラな気持ち、早速味わっちゃったよ。

そして、みなさん。コメントありがとう。




やっぱり人とわかり合うのは、とても難しいけれど、

人に触れて、傷ついて、笑って、共感して、支えられて、

なんかそんな風に生きていってるうちは、

独りじゃないと実感できるものですね。



みんな、ありがとう。これからもよろしく。





今日のMARVELOUS!
ビッグシナモン@京都祇園ボロニア 210円

昔、大好きだったパン。
昔、食パンを食べられなかった23が初めてハマったパン。

それがボロニアのデニッシュ!!!

バターたっぷりで、ほんのり甘い。
焼いたら表面がカリッとしてて、サクサク!

あ、パンっておいしいんだ!

って初めて思ったのが、ボロニアでした。



1994年に京都祇園で創業し、2000年には札幌円山にもお店があったの。

大学1年生の頃にハマって、毎月円山のお店に室蘭から出向いては、
1斤(当時1200円)を買って、自分でスライスしては冷凍保存してました。
(こういうところがA型なんですわ・笑)

でも、今はもう無い。
すんごい探したんだけど、無くなっていた( p_q)



その後、普通のパン屋さんでもデニッシュは多く見つけるようになって、

超ご飯党→パン好き

に変化し、ここんとこは、ほとんど夕食がパンです(苦笑)



って感じのパン生活をしているのですが、
一昨日・・・発見しちゃった!近所のディナーベルで!

ボロニアのビッグデニッシュ!!!!!

1208_1.JPG

どうやらまた復活したらしいですわ。ボロニア。



味はシナモンとチョコの2種類。

シナモン味を早速、食してみました。

1208_2.JPG



素晴らしい!これぞ求めていたデニッシュ!

焼いたら表面がパリっと、サクッと!

中はふっくら、ふわっと、やわらか〜い!

そして、ほんのり、甘〜い!




スタバのシナモンロールも大好きだけど、
自宅で食べるこのボロニアのシナモンは、とっても美味!

今日なんてお店の人に、大量入荷をお願いしてきちゃった(笑)

これなら毎日食べても飽きないぞ!

It's MARVELOUS!

これ、ホントにオススメです。

とくに「チー」、ハマるよぉ!
posted by 23 at 02:19| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

温度

突然ですが、23は体温が低いです(笑)

平均34.5℃

ってなんでこんなことを突然書いたかと言うと、

最近また詞を書き出したんですwww。



けっこう昔っから、小説もそうだけど、よく歌詞も書いていて、
今、データに残っているのは200くらいかなあ。

非常に感覚的なものなので、あんまり人には見せたくないけどね。

ただ、この前ふと「体温」というタイトルの曲を書きまして。
っても、楽器が弾けないので、アカペラってるんすが。。。

ま、歌詞自体は紹介したくない核の部分。
ただ、その世界観、共感してくれる人がいたらいいなあって思ったので書きます。




今日のテーマ「温度」

私は34度の体温です。普段人と話しているときは。

私の体温が36度になる時。それは自ら話したいと思って話しているとき。

私の体温が37度になる時。それはもっと一緒にいたいと思うとき。

38度を超えると、相手に触れたくなる。

40度を超えると、あなたの・・・が欲しいのです(笑)by「美・サイレント」




なんとなく、自分の興奮の度合いを温度で表現してしまうの。

温度=興奮度=テンション

だって興奮すると、汗かくでしょ?それって体が熱いからじゃない?
気持ちが冷めると、とても寒くなる。体が震えてくるの。

23の中の冷静な部分が、このテンションの違いを
温度としてサーチしてるみたい(笑)




特に恋愛において。

いろんな人にも伝えているんだけど、

23は基本的に「温度」って重要なんです。

私が34度の時に、38度で対応されると、逃げたくなっちゃう
私が38度の時に、36度でいられると、距離を感じて引いてしまう


期待されるのも嫌いだし、期待して裏切られるのも嫌い。
ムリされるのも嫌いだし、無理して疲れるのも嫌い。


わがままですか?




23的に、心惹かれる人というのは、

同じ温度、もしくは、1度くらい低い温度の人。

一瞬でも好きになってしまう(笑)




例えば、私が「会いたいなあ」って思ったとき、
相手も同じように感じてくれていたら嬉しい。

「声が聞きたいな」って思ったとき、
電話くれたら、かなり体温が高くなる!

何かを見て「素晴らしい!」って思ったとき、
相手も笑顔でいてくれたら、もっと素晴らしい!





言葉、表情、声のトーン、空気、間

言葉で上手く言い表せないけど、
同じようなテンションでいられる人っていうのは、惹かれてしまう。




だから、23の好きなタイプは?と聞かれて、

背の高い人、スーツが似合う人、声が低い人。
自分を成長させてくれる人、価値観が合う人。
尊敬できる人、頭の回転が早い人。
上手な嘘がつける人、向上心のある人。
叱ってくれる人、認めてくれる人。

なあんて、昔は欲張りなこと言ってきたんですが・・・(すみません)




今、思うのは、

「同じ温度を感じられる人」が「一緒にいたいと思う人」




温度差を感じないでいられる人って、とても大事なんじゃないかなあ。

一緒に興奮して、一緒に黙って。。。

高い熱だけじゃなくて、低い温度も共有できる感じ。




もちろん友人でもそう。

ま、23とまったく同じテンションの人なんて・・・
そうそう見つかるもんじゃないと思うけど(苦笑)

なるべくなら、温度差が無い方がいい。




って・・・感情の温度・・・伝わりましたか?

ひどく感覚的だと思うんだけど、なんとなあく感じてくれたら嬉しいかな。






今日のMARVELOUS!
The Runaways (ザ・ランナウェイズ)

上記に関連して実は23、
ココのところやりたいことがございまして、

それが・・・カッコエロバンド!!!



メタルのようにガナっていて・・・

ブルースのように味があって・・・

「バンディッツ」のようにカッコよくて・・・

「椎名林檎」のように新宿系で・・・

マリリンモンローのようにセクシー




そんな女性バンドって、札幌ではあんまりないと思う。

だからこそ、あたしがやりたい。



ってことで、今日はあたしが思う
カッコエロバンド・・・ランナウェイズ

runaways.jpg

シェリー・カーリー(Vo)
ジョーン・ジェット(g)
リタ・フォード(g)
ジャッキー・フォックス(b)
サンディ・ウェスト(ds)


の女5人で、デビュー当時の平均年齢はなんと16歳。
ガールズ・ロック・バンドの草分けって感じ。



んで、ヴォーカルのシェリー・カーリーがカッコいいの!
だって、ガーター・ベルトにコルセットというコスチュームで歌うんだもん!

ガーターベルト に コルセット!!!!

runaways2.jpg


演奏は決して上手くない。
歌も決して上手くない。

でもデビュー曲「Cherry Bomb」はけっこう耳から離れない。

Hello daddy,hello mum
I'm a ch-ch-ch-ch- Cherry Bomb!
Hello world I'm the wildest girl
I'm a ch-ch-ch-ch- Cherry Bomb!


みんなもどっかで耳にしていると思う。

チチチチ・・・チェリーボム!



なんか、こんな勢いのある「カッコエロバンド」

・・・・やってみたいな♪



posted by 23 at 01:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

名古屋A

ちょっと体調を崩していて、
頭痛と腹痛と胃痛にやられている23です、こんばんは。
女って大変だよね。。。

いや、気をとりなおして、行きましょう!
昨日の続き☆



今日のテーマ「名古屋A」

BJRセントラルタワーズ
札幌のJRタワーもでかいけど、
名古屋はそんなもんじゃない!

1204_10.jpg

だって、2搭だもん!
ってか、でかすぎじゃない?


■ここのクリスマスイベントもすごいらしい。

1204_11.jpg

<光のプロムナード>
1204_12.jpg

<光のオブジェ>
1204_13.jpg

愛知と京都の芸術大学生による照明デザイン。
ちょっと刺激をうけるかも。



【PANORAMA HOUSE(51階展望台)】
地上245mのビル最上階からは市内はもちろん
良く晴れた日には伊勢湾や南アルプスまで臨めるそう。

1204_13.jpg

夜もキレイだねえ。

1204_15.jpg

■朝10:00〜夜10:00(入場〜9:30)
■700円(展望台入場料)



【ジーニス】
52階にあるスカイラウンジ。
昼はランチブッフェは3000円〜、ティータイムは、1000円〜。

1204_16.jpg



C東山スカイタワー

名古屋の都心を望む360度のパノラマ夜景

1204_17.jpg

日本の夜景100選にも選ばれた東海エリアの定番夜景スポット。
高さ100mの展望室から眺める360度のパノラマ夜景は、
JRセントラルタワーズを中心にした名古屋の西部の夜景や、
栄周辺のネオンなどを楽しめる。




DMOON
名古屋駅の南側にあるレストランバー。
カップルシートをはじめ、座席はすべて窓側を向いているので、
眼下に広がる夜景を一望できるんだって!素晴らしい!

1204_18.jpg

照明が暗めで落ち着いた雰囲気の店内で、
旬の食材をふんだに使ったカジュアルフレンチが食べられるそう。

住所 名古屋市中村区名駅南2-14-19 住友生命ビル26F
営業時間 17:00〜翌2:00
平均予算 [夜]3800円




E南大津通
約1.3kmにわたってオレンジの光がきらめいて、
若宮大通公園内のからくり時計前に、高さ約6mの光るツリーが登場!
12/23(祝)-24(土)には南大津通沿いでクリスマスパレードを行うんだって。

1204_18.jpg

パレードに遭遇できたらいいなあ♪




FSUNSHINE SAKAE
名古屋の繁華街「栄」のど真ん中のアミューズメントスポット!
今年2月にオープンしたばかり。

ネオンライトがカラフルに光る透明な観覧車は、
クリスマスシーズンは、赤と緑のクリスマス仕様に。

1204_20.jpg

イルミネーションも良いけど、
高いところから、日本で3番目の都市を見下ろしたいなあ。


その他はこちら
http://www.walkerplus.com/xmas/tokai/illumi/
http://www.walkerplus.com/nightview/tokai/




ね、名古屋って面白そうでしょ?

コレ全部行けるかどうかわかんないけど、
欲張りな23は、徹底的に名古屋を楽しむつもり!

他にもオススメポイントあったら、みんな教えてね☆



って、みんなは、どんなクリスマスを過ごすのかなあ?

取りあえず、23はこんな感じで、
別な都市で過ごしてみようかと思ってます。

みんなのクリスマス連休の予定、あったら合わせて教えてね☆





今日のMARVELOUS!
MOSCOWMULE@宮の森

札幌の夜景も負けてない!ってことで、
以前は藻岩山麓のN43や、宮越屋珈琲をご紹介したんだけど、
今日はちょっと離れて、宮の森の方。

彫刻美術館の近くある「モスコミュール」というバー。


前からこの外観が気になってたんだよね。

1205_1.jpg


内観はこんなの。

1205_2.jpg


で、眺望はこんな感じ。

1205_3.jpg


ちょっと店内が明るめだけど、
藻岩側とはまたちょっと違った夜景が楽しめるよ。

で、基本的にバーなんだけど、
西野にあるSERINAというカレー店の姉妹店だそうで、
カレーが評判(写真なくてごめんなさい)

20種類の胡椒系のスパイスが効いてて、
なんとも23向きの辛いカレー☆

一日かけて煮込むルータイプのカレーは
ポークとチキンの2種類。

カクテルは150種類。
コーヒーは12〜14種類。

だから、お酒が飲めなくても行けるバー。
穴場だから、人が少なくて嬉しいです。


モスコミュール
[住所] 札幌市中央区宮の森4-12-10-17
[電話番号] 011-622-7577
[営業時間] ランチ11:30〜15:00(日曜・月曜休)/ディナー18:00〜翌3:00
[定休日] なし
[駐車場]4台
[料金]ポークカレー1000円、チキンカレー1000円、生ハムとトマトのサラダ800円
posted by 23 at 00:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

名古屋@

ダルダルの週末を過ごしていました23です、こんばんは。


■金曜の夜は、朝の6時くらいまで同僚と飲んでました。
家に帰っても眠れなくて、結局寝たのがAM10:00!

(゜∇゜ ;)エッ!? つまり27時間起きてたの?


■んで、朝方寝て、起きたらPM17:45。
なんか一日を無駄にした気分でしたw。

で、19時すぎに友人3バンドが出るライブに行って、
打ち上げに出て、飲んで、帰宅は、AM3:30。

(゜∇゜ ;)エッ!? やばいねえ。


■今日はAM10:00に起床。
部屋の片付けをして、昼から岩盤浴へ。

んで、PIVOT、4プラ、ドラッグストアに行き、
ドンキホーテのGEOに行ってDVDを借りてきました。

(゜∇゜ ;)エッ!? 新作も39円?安い!


ってことで、2作レンタルしてきました。

ホント、「おひとりさま」の休日ですwww。

ああ、MARVELOUS!

ってことで、参りましょう。





今日のテーマ「名古屋@」

実は23、かねてから行きたいと思っていた都市があります。

それが・・・名古屋!



名古屋と言えば?

エビフライ、味噌カツ、名古屋コーチン、ひつまぶし。

・・・食べ物ばっかじゃん。

名古屋城、セントレア、名駅、万博。

・・・まあ、見ものはこんな感じ?



でも、23の着眼点はココ!

日本で一番、派手な都市!!!!

・・・活気があるんだよね。



先日の「がっちりマンデー」でもやってました。

日本で一番、経済が盛り上がっている都市!!!!

・・・「天下のトヨタ」があるもんね。


聞くところによると、就職率100%!!!(ホントか?)
スーパーのパートさんも人手不足で困っているんだそう。


人口220万人。
東京、大阪に続く大都市「名古屋」。


ちょっと札幌に似ているらしいです。

どんだけ経済が活気付いているか、この目で確かめるために、
実は23、

12/23に名古屋に行くことにしたの!!!


ってことで、東海ウォーカーとネットで調べてみました。

クリスマス3連休(23は振休を使って4連休!)に、
派手好き名古屋で行ってみたいスポットの特集。




@中部国際空港セントレア
http://www.centrair.jp/index.html

去年の2月にオープンしたばかり。
なのに、万博の影響もあってか、
11月で、入館者数が1,500万人に到達したんだって!

そんなセントレアのクリスマスは、『光のファンタジー』

1204_01.jpg

3階から中央エスカレーターを上がると、
圧倒的な光のゲートが包み込むの!

うわ、楽しみv(≧∇≦)v♪




A名古屋港

【イタリア村】

1204_02.jpg

イタリア・ヴェネチアの街並みを再現した村内に、
イタリア直輸入のグッズを販売するショップや
イタリアのグルメが楽しめるカフェやレストランがあるんだって。


村内のいたる所に電飾が施され、
鐘楼がツリーになりゴンドラの水路が光り輝くんだって。




【名古屋港水族館】

1204_03.jpg

長さ60m、幅30m、最大水深12mの世界最大級プール。
3000人が収容できるスタンドで、
動物たちのパフォーマンスが見られるんだって。

1204_04.jpg

水中の様子も見れるそう。

1204_05.jpg

自称前世イルカの23としてはコレは要チェックでしょう(笑)



【シートレインランド】
22:00まで開いている遊園地シートレインランド!
なんと22:00まで開いてて、入園無料らしいの。

高さ85メートルの大観覧車は 中部地区最大級。

1204_06.jpg


本場ヨーロッパからやってきた
イタリアンデザインのメリーゴーランドも気になる。

1204_07.jpg


ホラーゾーン 亡霊さまよう魔界屋敷。

1204_08.jpg

ちょっと行ってみたいかも。



【STAR☆LIGHT REVUE】
12月24日の「スター☆ライトHA・NA・BI」

全国花火競技大会創造花火の部門で
優勝した花火士が打ち上げてくれるんだって。

1204_09.jpg

星形、ベル、ツリーなどを型どった
クリスマスらしい花火も見られるらしいの。

行ってみたい!



ってことで、長くなりそうなので、今日はこの辺で。





今日のMARVELOUS!

格安旅市場
http://www.tabiichiba.co.jp/

今回名古屋に行くにあたって色々調べた結果、
札幌で一番安い旅行会社を発見!

普通、名古屋まで行くのに
航空券(JAL)片道で34,300円なの。

ところがココは
1.往復の航空運賃(個人包括旅行割引運賃適用)
2.宿泊費・食事代(1泊・朝食1回)
3.延長可(1泊4日にできる)
4.クリスマス連休時の価格

1泊4日(1名1室)¥37,500 なの!!!!!

すごいでしょ?

東京は34,800円〜。
格安航空券よりもツアーの方が安い場合もあるんだね。
posted by 23 at 02:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

女友達

いつの間にやら、

一日平均アクセス数が80以上!

かなりびっくりの23です、こんばんは☆

みんな閲覧感謝です!

( v^-゜)Thanks♪


今日は二人の女性と“デート”をしてきたの(笑)
すごく楽しかったし、嬉しかった。

ってことで、今日はそれについて。





今日のテーマ「女友達」

23は女友達がすごく少ない。
性格が男っぽいからね。

団体行動がまず嫌い。
謙遜が嫌い。
口先だけで褒めれない。
誰かに合わせるのが苦手。



たまに会ったり、連絡取り合う女友達って、

Maiko@神奈川
Hime@札幌
ロディ@釧路
Rie@東北


くらいだもんなあ。


だけどね、この会社に入って、
「ああ、この感性いいなあ」
って思う女友達がいっぱいできたんだ。

で、その中でご紹介したいのは、
今日“デート”をしてきた二人の女性!

「チー」と「デヴィッド」




@「チー」@ランチデート

チーは前にも紹介したけれど、
とても他人とは思えない部分があるの。

・カラオケでは、懐メロ専門です。
・テレサテンの「つぐない」には感動します。
・爽やかな色気を醸し出します。

・現在、22歳です。
・なのに、精神年齢30歳です。

・余裕がありそうに見えて
・けっこうドジだそうです。
・でも、失敗しても
・余裕で微笑みます。

・23と食べ物の趣味がかぶります。
・店員「ご注文は?」
・二人「ワンプレートランチ」
・店員「コーヒーと紅茶は?」
・二人「コーヒー」
・当然…ハモリます。

・自称ファザコンです。
・上昇志向が強いです。
・ホント、怖いくらいに。
・勉強家です。
・うかうかしてたら、
技(テク)を盗まれます。

・27歳の同僚をつかまえて
・「あの、そういうところあるよね」
・とのたもうた。

・前向きな愚痴を吐くから好きです。
・強がりで甘えたがり
・とても4つ下だとは思えません。

そんな彼女といると、居心地が良いです。



Aデヴィッド@カラオケ2時間

仕事帰りに二人で2時間熱唱してきました。

・あ、女性です。
・あ、日本人です。
・あ、同僚です。
・あ、24歳(2つ下)です。

・常に「MYワールド」です。
・最初はとっつき難そうって思ってたのに
・けっこうなアホです(笑)

・23が作り上げたこの作品を見て

1201_3.JPG

・爆笑。
・「もうソフトクリームが食べられなくなった」

・常に「MYスタイル」です。
・スカートを履くと
「あ、今日は女だね」
・といろんな人に突っ込まれます。

・イギリスと中国を愛しています。
・外国の男性の良さを語ってくれます。
デヴィッドボウイが大好きです。
・ユアンマクレガーにも萌え。

・エロいのに、必死で隠します。
2ちゃんの女王です。

・顔はよく見ると(笑)可愛いのに
・とても男らしい!

・掠れた声と歌唱力に感服です。
・ほぼ外国語の曲しか歌いません。

中国語の曲を歌った人初めて見ました。

1201_2.JPG

・マニアックです。
It's ROCK!!!!!!!!

1201_1.JPG

コートニーラヴをこんなにも
・カッコよく歌える人を
・23は初めて見ました。

・今日のカラオケは
・カラオケというよりも
ライブでした。
・YEAH〜!!!!!!!!!

そんな彼女といると、笑けてきます。



この二人の魅力、伝わったかな?

なんかこの二人って、全然違うんだけど、
どこか自分と共通するなあって思ってたんだ。

で、今日改めて、この二人と接してみて、
それが何か、少しわかった気がした。

・自分の好きなものを知っていること。
・自分の考え、意見を持っていること。
・相手を認められること。
・遠慮をしないで話せるということ。




あ、考えてみると、
23の女友達は、みんなこんな感じだ。

多分、人から見ると23も変わっているのかもしれません(笑)
でも、こいつらも尋常じゃないでしょ?(笑)

It's MARVELOUS!!!!

ホント、札幌に来て良かった☆





今日のMARVELOUS!
paraiso@円山

先日、円山で、美味しいイタリアンを頂いてきました。

場所は、円山公園駅徒歩1分。
23御用達(?)インテリアショップ「メトロクス」のあるビル。
23が住む予定をしていたマンションの隣。

よく行く所なのに、こんなイイお店があるなんて知らなかった!

お店の内装に、お料理に、そしてサービスに、
とにかく、とっても感動したので、ご紹介します!



@お店の内装
まず、ドアをあけると、こんな床!

1201_4.jpg

そして、こんなライティングがすごい!
フォークとナイフが飾ってるの!

1201_5.jpg

そして、このバー・カウンターに座り、
美味しい食事を堪能しました。

1201_6.jpg




A「旬間」の料理

とにかく感動したのが「カキのボイル」!
(写真なくてごめんなさい)

ずっとカキは生で食べるのが一番だと思ってた。
加熱しちゃうと、魚介は硬くなると思ってた。

口に入れた瞬間・・・
その常識が一気に崩れ去った!

プリッ♪ (*゚ロ゚)ノミ

とろ〜┌┤´д`├┐

ほわ〜(*´д`*)


絶妙な火の通り方。
「旬間」を知っているシェフなんだと思いました。


そして、23オリジナルパスタを作って貰ったの。

トマトベース+エビ+チーズ+パプリカ=幸せ☆

その瞬間食べたいものをさくっと作ってくれる、
そのサービスにも感動しました。




Bデザートとワイン

ガトーショコラに感動。
しっとり&ビター。

1201_7.JPG

JETSETのフォンダンショコラに次ぐ
お気に入りのチョコレートケーキに輝きました。



そして、重いワインを試してみました。

CUSUMANO MERLOT(メルロー)
1201_8.JPG

1201_9.JPG

スッと口に入っていくんだけど、
ガンって重い。
確かに重い。
でも、飲みやすい。

まるでグアテマラ豆みたいなワインでした。
色もキレイ。

1201_10.JPG




C水へのこだわり

1201_11.jpg

「シンプルなものにこそ・・・こだわる!」

これが23的な上質。

ここのお水は一口飲んだだけで、

(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?

なんか、違う!
全然クセがない!

それもそのハズ。

羊蹄山の伏流水が湧き出す真狩村の泉から、
汲み出した「麗水カムイワッカ」っていう
ナチュラルウォーターなんだって!

…ナチュラルウォーター

なんか、この響き…ヤバイ。




D素敵な女性スタッフ

「旧姓Sさん」という
エグゼクティブ・ディレクターが素敵でした。

・お店に来たお客様の名前は決して忘れません。
・前に来たとき食べたメニューも記憶しています。
・話ながらでも、気配りができます。
・伊東美咲さんに似ています。
・生き生きとした瞳がとてもキレイです。
・30…ウン歳にはとっても見えない!


「一時、結婚して違うお仕事されていたそうなんですが、
やっぱり好きだから戻ってきた」というSさん。

多分、天職なんでしょうね。

決してお客様に媚びるんではなく、
キチンと相手を立てつつ、
ちゃんと自分もアピールさせる。

あの「さり気なさ」と「カッコ良さ」!
とっても勉強になりました。

この方がいるから更に、また行きたくなるお店です。



【イタリアンレストランparaiso(パライゾ)】
1201_12.gif

http://www.cafe-paraiso.com/

[営業時間]
11:30〜15:00/18:00〜23:00(月〜土)
11:30〜15:00/17:30〜21:30(日〜祝)
[定休日] 第1&第3月曜日
[ADD] 札幌市中央区大通西26丁目1-18円山ARC B1F
[TEL] 011-640-6271
posted by 23 at 02:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

