眠れぬ夜に、眠れぬ女のブログはいかが?批判歓迎!価値観の合う人大歓迎!
哲学、アート、ファッション、インテリア、小説、経済、心理学などジャンルは無数。

2006年01月28日

ジブンセキ

今日のテーマ「ジブンセキ」

Q:自分の性格を一言で表してください
A:せっかちで、元気!



上のQ&Aは、23が今の会社の面接時に交わしたやりとり。

その時とっさに思いついたことが口からでちゃったんだけど、
まあ、そんな感じだろうと。



さて、みなさんは、自分の性格を知っていますか?
ちゃんと、分析できますか?


昨日はチーとランチに行き、「性格と教育」について考えたの。
新人さんの教育だったり、職場内の人間関係などね。



そこで、改めて自分の性格について分析してみた。

23の長所

・コミュニケーション能力
・前向き
・上昇志向の強さ
・負けず嫌い
・集中力
・体力
・耐力
・吸収力
・発想力



23の短所

・甘い
・短絡的
・主観的
・飽きっぽい
・騙されやすい
・調子に乗りやすい
・焦って失敗しやすい
・感情の起伏が激しい
・思い込みが激しい
・創造力が無い


だと思うんだけど、当たっているかしら(笑)



もちろん短所は、現在も無くす努力を進行中だよ!

もっと冷静に、もっと慎重に、落ち着いて・・・

常に自分に言い聞かせている。



でも、努力してもできないことがある。

それは、創造力

目に見えるものを組合わせて発展させることはできるのに、
ゼロからものを創ることが、どうしてもできない。

何かからインスピレーションを得て、全く違うものは造れるのに、
真っ白な画用紙に絵を描くことができないんだ。

これが建築設計を辞めた一番の理由。

それよりも、クライアントの要望を営業さんから聞き、
それに好きな雑誌のイメージ、色んな情報を組合わせて、
目的を持った作品に仕上げる方が得意。

だから、広告や企画の仕事は好きだし、自分に合っていると思う。

仕事って、好き・嫌いの他に、向き・不向きもあると思うんだ。

それって、けっこう性格も関係しているよね。。。




じゃあ、なんで23はこういう性格になったのか?
ちょっと自分を振り返ってみた。



ちっちゃい頃から、一人で遊ぶのが苦手だった。
・絵を描くのが嫌い。
・部屋でじっとしているのが嫌い。
・スポーツが好き。
・人に勝って、褒められるのが好き。

おばあちゃんも、23ママも小さい時から褒めてくれたしね。
幸せな環境で育ったから、甘い部分があるのかもしれない。
テストで60点でも、1位だったら満足だったんだ(笑)

ああ、そうか。
23は、自分で自分のことを評価できないんだ。
人から褒められて、自信をつけるタイプなんだ。

だから、独りで考えて創造することに自信を持てないんだ。



ちっちゃい頃から、ウチは引越しが多かった。
・転勤族というやつ
・幼稚園2回、小学校3回変わった。
・だいたい1年半〜2年のペースで転校していた。

だから、時間に対して焦りがある。
早く友達を作らなきゃ。早くいろんな思い出作らなきゃ。

そして、飽きっぽい。
仕事も2年おきペースで変わってるしね(笑)
たまあに、人と違う速度で生きているような気がする。

だから、時間が無いと焦るし、あれもコレもと欲を出して失敗するんだ。
だから、熱しやすく冷めやすい・・・つまり、飽きっぽいんだ。






んで、今日の結論。

「性格は、遺伝(血液型)によって作られ、環境によって形成される」



何かに迷った時、自分が何を求めているのかわからなくなった時、
自分を見つめるのは、とても大事だと思う。


そんな時には、こうして自分を振り返ってみてはいかがですか?


そして、人を理解したいと思う時、仕事をスムーズにやりたい時、
その人の育った環境を知るのは、とても参考になると思う。


そんな時には、勇気を出して生きてきた道のりを聞いてみてはいかがですか?




「自分析・他分析」をすると、本質や色んなパターンが見えてくるかも知れません。

その結果、自信を失わずに、足りないものが見えてくるでしょう。

そうすると、対処の方法を見出すことができると思います。



23はまず、あまり先を見過ぎないで、「今」を大事にするよう心がけることにしました。

冷静に、焦らずに、自分を見失わずに。

そうすると、甘い自分を捨てられそうな予感が・・・なあんてね(笑)





ちなみに、みなさんの長所・短所はなんですか?

それに対する克服法や感想があったら、合わせてコメントくださいな♪






今日のブランチ☆

0128_1.JPG

先日、ロビンソンの地下で、半額で購入した生パスタ。

あ、コレ処分しちゃわないと。。。

んで、冷蔵庫を見てみた。

生クリーム、生タラコ、生舞茸、生しいたけ・・・生ばっかりじゃん。

これらの余りものを使って、クリームパスタを作りました。

0128_2.JPG

きのことクリームってホント、相性がいいんだねえ。

食後に余った生クリームを濃く入れたグァテマラアンティグラに入れて、
贅沢なカフェオレ×贅沢な休日を楽しみました◎。





今日の一枚
観音様のイラスト

先日、観音様の引継ぎで、某パンフレットのHPを更新していたの。
観音様が入れた赤字修正版を見ながらね。

そしたら・・・こんなの発見しちゃいました!


観音様のイラスト!!!!

0128_4.JPG

・・・爆笑!
・・・かわいい!



そうよね、仕事も楽しくなくっちゃ☆行き詰っちゃう。

面倒な、大嫌いな単純作業・・・HP更新。
この笑いによって助けられました。


これからも心のオアシスでいてくださいね、観音様♪




今日のMARVELOUS!

家計簿のススメ

実は23、今月からちゃんと家計簿をつけ始めました。

正月遊びすぎたのが響いて、ちょっと節約生活しなくちゃ!
そして、また旅行もしたいしね♪

エクセルでマクロを使って作ってみました。



すると・・・

外食費、交際費、洋服代、嗜好品。

けっこう贅沢してるんだ・・・って反省した。



無駄遣いを見直せて、ダイエットにも繋がるかも(笑)



自分析と合わせて、生活分析もしてみたら?

意外と弱点が見えてくるかもしれませんよ!
posted by 23 at 19:30| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

さがしもの

昨日は久々に22時まで仕事をしてきた23です、こんばんは。


「仕事をくれー!暇だぞー!」と上司や同僚に訴え続けて1週間。

T姉さんから、久しぶりに広告系の仕事が舞い込んできました。



そして、チーとも、やっと一緒に仕事できることになったの!
It's MARVELOUS!

考えが伝わりやすいからかな?
アイディアがいっぱい浮かんできて、ラフ考えていて楽しかった!



ってことで、まあ、今日はちょっと体調が悪いんだけどさ、
気持ちは元気に参りましょう!





今日のテーマ「さがしもの」

最近ずーっとのマイブーム

それは・・・ミル姉さん!(笑)



ちょっと前にね、カラオケ&風邪で声を潰したことがあったの。

その時に、K太郎と電話で話していて

「桃井かおりっぽい!」って言われたんだ!!!

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪ だって、憧れの人だから。



それから憧れの桃井さんに近づくために、練習開始!

23「私の人生にあなたなんて、全く関係ないワ」

K太郎「あなたにそんなこと言われても、桃井あたり全然こたえないワ・ケ」

・・・バカでしょう(笑)



んで、二人して「桃井さんごっこ」を続けていたら、
だんだん違う風に変わってきて・・・

「何かに似てる!」

ってなったわけ。



何に似てる?そうだ!

「ミル姉さんだ!!!!!」

0123_1.jpg

・・・(苦笑)



ま、「ミル姉さん」っていうのは、もちろん、
あのフジの番組「笑う犬の生活」でウッチャンがやっていたキャラ。

牛の着ぐるみを来て、桃井さんのマネをする感じなワ・ケ♪

23ママも大好きだった(笑)

それ以来、二人のブームは「ミル姉さん」!!!



0123_2.gif
↑こちらは携帯の待ち受けにしてます(笑)


↓こんなバージョンもあります(爆)
0123_3.gif



ビデオ(DVDはないの)も借りてきて観ちゃったもん♪

「笑う犬の生活 ベストセレクション」
(ミル姉の涙 + トシとサチと空 + 土下座の心)


0123_22.jpg



で、先日。K太郎が北海道に帰ってきた際、

一緒にネットオークションを見てて、あるものを見つけてしまった!


カウラグ★ハラコ/天然牛毛皮
0123_4.jpg


これがミッドセンチュリー風で、
コルビジェのLCシリーズみたいな素材っぽいんだよね☆

これをラスト5分・10,000円で、なんとか落札!


今は、K太郎家のソファにかけられているそうです。
0123_5.JPG

ずるい!〜羨ましい!



ってなワケで、最近。
ミッドセンチュリー風「牛グッズ」を探し求めているのです。



で、日曜日は仕事の用事もあったので、
インテリアショップ☆ツアーをしてきました。




@ARIO(アリオ)札幌

0123_6.JPG
http://ario-sapporo.jp/
・JR苗穂駅から徒歩7分
・中央バスファクトリー線「サッポロビール 博物館」降車


苗穂のサッポロビール園の横にできたショッピングセンターです。

ファッション系はあんまり見るものがないけど、
好きなインテリアショップが2つ入っているので、行ってみました。



<BO CONCEPT>
0123_7.jpg

デンマーク生まれで、世界23カ国140店舗以上で愛されているブランドです。
セミオーダー式のデザイン・機能に優れた家具が置いてるの。

0123_8.JPG

お店の人に聞いたら、道内初上陸なんだって。
通りで、ステキな家具が置いてあるのに、聞いたことない名前だと思った。

けっこうベッドやテーブルも23の好き系のデザインですわ。

0123_9.JPG

0123_10.JPG

0123_11.JPG

んで、ここで大きめ(ベッドサイズ)のカウラグを発見したの!

でも残念なことに、非売品なんだって!
ショックで写真撮るのを忘れてきちゃいました。

http://www.boconcept.com/



<HUGO JAPAN>
0123_12.JPG

日本を中心にヨーロッパ、オセアニア、アジア諸国でも愛されているソファメーカー。
海外にある自社工場で作られた製品がメインで、
その他にもオシャレ小物がいっぱいです。

んで、23が気になったのは、このテーブル。77,000円!

0123_13.JPG

ノグチ・コーヒーテーブルっぽい!!!

0123_14.jpg

牛グッズは無かったんだけど、このテーブルをカウラグの上に置きたい。。。




AABAHOUSE@ステラプレイス
ステラの2階のアバハウス。

レディース靴コーナーにあるソファ・・・

0123_15.JPG

牛ハラコじゃんコレ!!!欲しい!!!

でも残念ながら・・・非売品・・・orz




BCASSINA IXC.(カッシーナ・イクスシー)

毎度お馴染みカッシーナ。

今日は仕事(営業)を兼ねて行ったので、
ほとんどマネージャーと話して終わった。


でも、ココだけはちゃんと押さえてきたよ!

7/11の「コルビジェ」(http://23blog.seesaa.net/article/5007206.html
でも登場した「シェーズロング(カウボーイチェア)」!

0123_16.jpg

手触りはちょっと硬いけど、毛並みは抜群!
気持ちいい(* ̄ρ ̄)”ほわぁ…

みなさんも一度この手触り、体験してみてはいかが?(笑)




Cjalan-jalan
0123_18.JPG

インドネシアやバリなどのアジアン家具がメインのお店。

最近、丸井今井の向かいにできたばかりで、
この日、初めて中に入ってみた。


0123_19.JPG

置き方は雑多だけど、造りがキレイな割には、リーズナブル。


0123_20.JPG

ちょっと面白いテーブルも発見。


23はあまり好みじゃないが、アジアン家具が好きな人にはオススメ。




ま、インテリアツアーと言えど、車がない今はコレが限界でした。

あんまり無いもんだね、牛ハラコグッズって。

もし、どこかで見かけたら、教えてクダサイ

(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





今日のNEWS!

ライブドア堀江社長。勝ち組IT社長→容疑者へ

「ライブドア」グループに対する強制捜査から1週間。
東京地検特捜部は23日夜、同社社長・堀江貴文容疑者(33)の逮捕に踏み切った。

自らのブログで「身に覚えがない」と潔白を主張してきた堀江容疑者に対し、
捜索で入手したメールの分析や同社幹部らの聴取結果などから、
一連の不正に堀江容疑者が関与したと判断した特捜部。

「ホリエモン」の愛称で呼ばれ、時代の寵児(ちょうじ)として
もてはやされてきた堀江容疑者の“IT錬金術”が暴かれた。


ついに・・・ですか。
地検が逮捕したということは、余程の確証があるってことなのね。

辞任の意向も表してるらしいですね。
ライブドア自体も外資系に買収される可能性もでてきた。

どういう人かはよくわからないし、やり方も上手いとは思わない。
でも、何かを変えてくれる人だなあと思っていただけに、
このまま一線から退いてしまうのは、ちょっと勿体無い気もする。





今日のMARVELOUS!

<苦味ゼロのセロリ・チャーハン>

23はセロリが大嫌い。
あの匂いと苦味・・・mmm。



でもいい加減大人だし、好き嫌いを無くそうと頑張ってみた。

おしょう油に漬けて、セロリ漬け!!!



んで今日は、それを刻んで、チャーハンにして食べました。

0123_21.JPG



焼肉のタレを入れて、ちょっと甘みを出したら、

・・・美味いじゃん、コレ!!!

嫌いな野菜は、カレーかチャーハンへ。
これ、23の鉄則です。
posted by 23 at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

心と体の休養

今日のテーマ「心と体の休養」

昨日の23は、引きこもりの1日。

約束もあったんだけど、なんとなあく、体調が良くなくて。
そして、正月遊びすぎたせいで金欠・・・(痛)

地に足が着いていない生活をしてたんだろうな。

そんな時は、家で自分のために時間を使うのです。



@贅沢ブランチ

0120_1.JPG

朝起きて、掃除をした後、自分のためのブランチを作りました。
テーマはホテルのブレックファースト♪


<手作りシチュー>
0120_2.JPG

冷蔵庫には鶏肉、玉ねぎ、白ワイン、バターと生クリーム

よし!シチューを作ってみよう!

オリーブオイルで玉ねぎをしんなりするまで炒めます。
鶏肉を入れて、色が変わったら、白ワインを投入。
鶏肉が柔らかくなったら、コンソメとバターと生クリームを入れました。

=( ・_・;)⇒ アレ? なんか足りないなあ。

そこで、水溶き片栗粉を入れたんだ!

あ、雰囲気出てきた!

最後に牛乳で柔らかさを調節して、塩・コショウで味付け。
出来上がり☆


あ、意外とすんごく美味い!

これ普通のクリームシチューじゃん♪

すごいね、適当にやったらできちゃったシリーズの仲間入り☆

ハヤシライスも、シチューもルー無しで、大成功♪



<ボローニャデニッシュ>
0120_3.JPG

甘くて、焼いたらカリカリのデニッシュ!

駅前の西武の地下1階には、
常に色んな種類のボローニャがおいているの。

23は、札幌で一番大好きなデニッシュです。



<メインプレート>
0120_4.JPG

かいわれ大根(68円)、トマト(50円)、ハム(68円)、卵(100円)の、
超激安素材で作ったプレートです(笑)

いい奥さんになれるかしら(笑)



<SORGENTE LISSA>
0120_5.JPG

最近ハマっているイタリア産の炭酸入りミネラルウォーターです。

0120_6.jpg

ピリピリした微炭酸が、ちょうどいいのでオススメ。





Aビデオ三昧

部屋着のままでダラダラと。
PCのハードディスクに溜めといたTV番組をチェック☆


<輪舞曲〜ロンド>
0120_7.jpg

久々に大好きな設定の連続ドラマが登場した。
日韓共催とか、キャストとかも話題だけど、
23が好きなのはココ!

潜入捜査、チャイニーズマフィア、密売、偽札。

秘密もののラブサスペンスに弱いんだよね。
ニキータ、アサシン、レオン、二千年の恋、インファナル・アフェア、シュリ。

それに加えて、アンダーグラウンド。広東語、韓国語、英語。
不夜城、天使の涙、恋する惑星、漂流街、スワロウテイル。

大好きです。こういうの。高村薫的な匂いもあるし。
今後の展開に期待大ですわ。



<がっちりマンデー>
0120_8.jpg

12月18日放送のを、まだ見ていなかったので(苦笑)

今回は、モスバーガーの社長「櫻田厚さん」がゲスト。

モスバーガーの成功の秘密「遠い・遅い・高い」や、
社長の朝の早さにビックリしました。

そして、これからのモスの事業展開に感銘。
・年配(60代)のスタッフを使っての暖かい接客
・小学校での「食育」の授業
・女性が夜遅くでも一人で夕食が食べられるお店作り
・エコに配慮し、本物志向を目指した店内

全てにモスのテーマや方向性が現れていて、
「信念のある企業」だなあと思いました。



<越路吹雪(女の一代記)>
0120_9.jpg

昨年の11月25日に放送されたドラマシリーズをやっと観れた(苦笑)
23が憧れる女優「天海祐希さん」主演です。

とにかく美しい、カッコいい!
立ち振る舞いや、表情、声・・・。
前クールで放送されていた「女王の教室」も感動した。

あんな風にステキに生きられたら…と思わずにはいられない感じです。

ただ唯一、残念だったのは、
演出と脚本があまりよくなかったこと。

越路さんと岩谷時子さんの友情、内藤法美さんとの恋愛、
ライフワークだったパリ旅行&生活が、
思いのほかきちんと描かれてなかったの。

自信が無くて、タバコとお酒に溺れて、実は弱かった越路吹雪を、
周りをとりまく人々が支えていた幸せな一生が主題のはずなのに、
あまりにもあっさりしていた感がいなめない。

そして、天海さんの歌。
本当はもっと個性的で低くて透る声の筈なのに、
ずいぶんあっさりとした歌い口になっていたのが、非常に残念。

でも、天海姉さんを堪能できて良かったけどね☆

あと「愛の賛歌」を今度カラオケで歌いたいと思った(笑)

0120_10.jpeg



<踊る大捜査線THE MOVIE>
0120_11.jpg

年末にプレミアステージでやっていたのを録画してたんだ。

ベタだけど、このシリーズは大好き。
警察という設定。キャラクターの良さ。ジョークと友情。
硬いことを考えず、エンターテイメントとして見れるスカッとした映画。

ブルースウィリス主演「ダイ・ハード」シリーズと同じくらい好き。
毎年一回は観る映画となるでしょう。

個人的には、ユースケサンタマリアが□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)




B長電話

23は、はっきり言って電話好きです。メール嫌い。

そして、東京、栃木、長野、神奈川、名古屋、釧路、室蘭、北見。
何故か遠いところに、大事な友達がいるの。

しかも、30分〜1時間は当たり前。2時間越えることもしょっちゅう。

電話代が月に6万(データ通信含む)超えたことがありました(泣)
※今はウィルコムのおかげで2万弱だけど。

電話って、普通に会って話すよりも、より相手のことがわかるような気がするの。
だから、好き。

電話している間って、TVやまわりに邪魔されず、
そのことに集中してるからかな?あと一対一だし。

今日あったことやオススメしたいこと。
仕事、恋愛、趣味の話。
昔の思い出や、仲間の情報。
くだらない話題や、ひたすらネタ大会。

大事な友達とは、ホント話題が尽きないね。


昨日は、名古屋のKちゃんと2時間くらい話してました。

テーマは「ひきこもり」

(=゚ω゚=;) マジ!? 一緒かよオイ(笑)



久々にゆっくり一人で過ごす休日。
自分のための贅沢な時間。

素の自分に戻っている時は、
大切なものや、好きなものが本当によくわかる。

自分を見失いそうになった時は、また引きこもろうっと(笑)






今日のMARVELOUS!

ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ
0120_12.JPG

あの有名なショコラティエ「土屋公二氏」監修の高級アイスクリームです。

100mlで263円と「ハーゲンダッツ」クラス並なんですが、
これ、はっきり言って・・・ヤバイっす。

0120_13.JPG

産地や種類の異なるカカオ原料をバランス良く組み合わせているらしくって、
成分をみると、カカオマスの他に、カカオエキスが入っているみたい。

チョコレート本来の香りがすごいの!そして、甘くない!
NOIRみたいなアイスクリームがやっとできてくれて、嬉しい!

ショコラ好きには、是非とも食べていただきたい逸品です。
posted by 23 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

モデル

みなさん、コメント&電話ありがとう。

昨日の記事は、けっこう反応が良かったみたいで、
アクセス数が80件超えてて(ノ゚听)ノびっくり!!しました。

実は酔っ払って書いた記事なんだけどね。(▼∀▼)ニヤリッ

まあ、でも働き始めてもうすぐ4年。
そりゃあ、考えていれば、いろんな格言も生まれる訳で。

23の友人たちも、ちゃんといろんなことを考えて、
仕事しているんだなあってわかって、それだけでも大収穫だったなあ。

上司ともきちんと話せたし、めっちゃヤル気がでてきました!!!

みんな、ありがd☆



・・・でも。

今日は振替休日で、仕事を休みました(苦笑)



23ママ妹のreireiが、札幌に来たので。



コレが噂のreireiです。

reirei2.JPG

オシャレにうるさいです。
「めんこい」でしょ?
でも、あんまり似てません(笑)


んで、今日は。
・午前中は、reireiにコートを買ってあげて→妹孝行(?)
・お昼はステラのビュッフェへ行き、3人で仲良くランチ。
・午後は、仕事に疲れたママを岩盤浴に連れて行き→親孝行(笑)


S常務、観音様、S藤さん、お休みを頂きありがとうございました。
おかげさまで、充実した1日でした。

ってことで参りましょう。






今日のテーマ「モデル」

みなさん、こんばんは(おはようございますかな?)
北山史子(仮名)です(笑)

わかる人にはわかってると思いますが、
今日(20日)発売の、ある雑誌の、ある広告にて。

モデルとして登場しております(苦笑)



しかし、言いたいことがある。

あれも、仕事です。お仕事です。仕事なんだって!



あれは、北山史子さんであって、決して23ではありません。
似ているけど、別人ですので(笑)


まあ、大人の皆さんならわかると思いますが(苦笑)
まあ、世の中にはいろんな事情というものがありまして(苦笑)



重ね重ね言います。

今回は、CGですから!
今回のコメントは、担当者が(勝手に)書いたものですから!






・・・って、実は、このブログに書こうかどうしようか迷ったんだ。

クライアントの名誉のこともあるし、もちろん、会社の名誉もある。
担当者のことも考えて、書かない方がいいのかもとも思った。

でも、正直あんな感じで掲載されるとは思ってなかったんだ。
本当に久々に後悔した。

だって「私は整形します!」って、世間にアピールしているようなもんなんだもん。



確かに23は甘かった。
困っている担当者を助けたい一心で、引き受けた。

詳細を聞こうにも、下版前はみんな忙しい。
他の人から現状を聞いて、無理だと思った。

撮影予定時間がずれたこともあって、何回か断ろうと思った。
引き受けた次の日が撮影で、代わりの人を見つけられなかった。

でも、撮影は早く終わらせたかったし(その後予定があったもんで)
スタッフが気持ちよくやるために、「これも仕事なんだ」と割り切って実行した。

でも、仕上がった内容を見て、正直ちょっと落ち込んだんだ。
すごくブルーになって、誰とも話したくなくなったり(苦笑)。

本当に悩んでたんだ、これでも。



できるだけ、冷静に書くと、こういうこと。

・事前説明を受けようと思っても、担当者が忙しくていなかった。
・断ろうとしたとき、言われた理由に傷ついた。
・撮影の終了時間が、カメラマンを手配してないことで予定より4時間遅れた。
・事前相談&承諾も無く、仕上がった最終校を「これでいいよね」と見せられた。




確かに営業の観点から言うと、仕事をとることは大事。
クライアントの意向に沿うことは大事。

でも、どうしてそういう内容の広告を、事前説明無しでやるの?と。

モデルさんがなかなか見つからないなら、そんな広告じゃなく、違う展開を提案すればいい。
そんな直前(撮影の前の日)に依頼するのではなくて、もっと計画的にできないのか、と。

そこで、23は担当の人に、どうしても必要だと思って、後日、直接言ったんだ。



(以下23談)

私は今まで怒ってた。
こういうやり方は、はっきり言って「ない」と思う。

今回は、確かに忙しかっただろうし、終わったことだから攻めるつもりは無い。
私も甘かった部分もあるし、「あいつなら大丈夫だ」と見せている部分は、反省してる。

ただ、こういうことをされて、傷つく人間もいるということを理解して欲しい。

直前に依頼されて、それが世間に対して自分を見せる内容で、
見る人にとっては、誤解を受ける微妙な内容であることは間違いないのだから。

今回の件を冷静に他の人に話しても、
それは普通なら、ありえない話だとほぼ全員が言ったんだ。
つまり、主観的じゃなくて、客観的に見てもおかしい内容なんだ。

だから、お願いがある。
もう二度とこういうやり方はしないで欲しい。

一緒に働く仲間とは、気持ちよく仕事がしたいじゃない?

「困った時はお互い様」という言葉があるように、
人間としてきちんと対応をすると、良いように自分に返ってくるんだから。

それが「騙された」と一度でも思ってしまうと、
二度と頼みを引き受けたくないと感じるのが、普通でしょ。

仕事人である前に、ひとりの人間なんだから!・・・って、伝わってるかな?

それが仕事なんだったら、それはやる必要がないと思うし、
私だったら納得いかない部分が多すぎるから、説得すると思う。
上司にもきちんと相談してみると思う。
だって、自分がされて嫌なことは、他の人にもしたくないもの。

やり方は一つじゃないから、ちょっと考えて欲しい。

一番伝えたいのは、○○さん(担当者)が、変なことで損をして欲しくないってことなんだ。




それを受けた上で、話終わった後に担当者が言ってくれた。

「本当に申し訳ないと思ってる。そして、今までこういうこと言ってくれる人がいなかったから、言ってくれて良かった。嬉しかった。ありがとう」と。



うわー!!!
勇気を出して言ってみて良かった(笑)!!!

このまま何も言わず、わだかまりを持ったままだったら、
私はその人のことを嫌いになっていたかもしれません。

って大げさかな(笑)

いや、少なくても、さすがの私でも(笑)
もうあまり話したくないなあって溝を作ったと思う。

だから、すっきりした!
そして、話せばわかってくれる人だって再確認できて、安心した。
良かった!



って、長々書いてしまったけれど、
あの背景にはこういうドラマがあったのです。



あえて今回のテーマとした理由は、それを伝えたかったというのと、
せめてコレを見ている人だけでも、誤解しないで欲しいと思ったから。


イチ社会人としては、間違っていることかもしれません。
でも、社会人である前に、イチ個人としての23もある訳です。


そのくらいの権利はあるのではないでしょうか?



だから、もう一度、言います。

コレだけは理解して下さい。

・今回の広告は、あくまでも特例です。
・担当者は、他にも色々な件を抱えて大変だったんです。
・これはシュミレーションであり、全てCG加工です。
・このシュミレーションは本当にリアルに見えるんです。
・コメントもフィクションです。
・けっして23は、男のために整形しようなんていう甘い人間ではありませんし(笑)




そして最後に。

興味のある人は、本屋で見つけて「買ってね」

(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





今日のNEWS!

<ライブドア>4日連続ストップ安 時価総額は4日間で半減

ライブドア株は20日も売り注文が殺到し、値幅制限いっぱい(ストップ安)
の前日比80円安の336円で比例配分され、約15万株の売買が成立した。
ライブドアの時価総額は20日現在で約3525億円。
証券取引法違反事件で強制捜査を受けた16日時点の約7300億円から4日間で半減した。
20日の取引ではなお約2億8000万株の売り注文を残している。
グループ全体の時価総額も急速にしぼみ続けており、今後の経営戦略に深刻な影響を及ぼしている。



「ライブドア・ショック」・・・今年最初の大型トピックス。
ついには自殺問題も出てきて、余波は大きいですね。

23は先月まで、ライブドア株を保有していました。
クリスマス&正月休み前だから、全部クローズしちゃおうと思って。

っていってもバーチャルですが・・・(笑)



23が経済(主に株式)の勉強を始めたのは、去年の今頃。
ょうど、ニッポン放送のM&A騒動はリアルタイムだったから、
おかげですんなり吸収できた気がする。

バーチャルだけど、一日で40万くらい稼いだし。

ようやく今は、日経新聞の内容をほぼ理解できるようになって、
目標達成したから、株からは手を離していたんだけど、
これは、ちょっとショックな出来事ですね。



ちなみに、今入ってきた情報によると、
東京証券取引所は20日夜、ライブドアが提出した情報開示資料で、
粉飾決算などの疑惑への回答が不十分だったとして、
マザーズ市場に上場する同社と関連会社のライブドアマーケティングを21日付で、
投資家に注意を喚起する「開示注意銘柄」に指定すると発表したそうです。

上場廃止は・・・依然「検討中」なんでしょうか。
posted by 23 at 05:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

仕事観

今日のテーマ「仕事観」


昨日のランチは、久々にチーと一緒しました。

23とチーがご飯を食べに行ったら、決まってテーマは

「仕事・恋愛・人生論」!



「やり方」や「リーチの仕方」は違えこそ、
感性とか価値観がつくづく似ているんだなあと実感。

んでね、あんまり嬉しいなって思ったから、
今日のテーマはその話題。



<森を見て、木を見る>

この言葉、このブログでも何回か登場していると思うけど、
前の会社の社長が言ってくれた言葉で、すごく好き。

要は「まず全体を見て、そして詳細に入る!」

・・・すごく単純で、当たり前のこと。
でも、それができない人もいる。

細かいことを考えすぎて、行き詰ってしまったり、
大雑把にやってしまって、穴が多かったり。



例えば、前の会社での出来事。

23はすごい忙しい時期があって、
毎日、午前2時〜3時。休みは当然無し。
ほとんど家に帰れない生活をしていました。

慣れない内容にいっぱい、いっぱいで、
誰にも相談できず、ただ「忙しい」と愚痴を言っていたの。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。
コレをここまでやったら、次コレをやって・・・。

ウワー!!!!って感じ!!!



そんな時、二人の上司が言いました。

K常務
「なんでそんなに時間かかってるんだ。俺の言ったとおりやれば、すぐ終わるじゃないか」

S所長
「何そんなに手こずってるんだ?抱えてる仕事の内容を書き出して見ろよ」


23は、まず今やらなければならないことを白い紙に書き出してみました。

すると、なんということでしょう!(笑)



(゜∇゜ ;)エッ!?

これしかなかったっけ???



そう、実際、箇条書きにして整理してみると、
案外たいしたことなかったんだよね。



23「所長、書いてみました。意外と少なかった」

S所長「・・だろぅん(▼m▼)? んじゃ、次に優先順位振ってみろよ」



そう、所長は「答えは教えないで、ヒントとかやり方を教えてくれる人」でした。



全体が見えたら、詳細を捕らえるのは簡単。

全体が見えたら、緻密な計算ができる。

全体が見えたら、仕事は速く、効率よく、きちんと終わる。




こういう言い方はあまり良くないと思うけど、

K常務の言われた通りに「済ませて」いたら、

多分23は何も吸収せずに終わっていたことでしょう。



だから、後輩や部下に伝える時、

1)終着点(要点)を伝える
2)ヒントをあげる
3)考えさせる


ってのが大事じゃないかって思うの。



そしたら、チーも同感してくれました。

そして、今日話した中での二人の結論。



「なんでも理由が全て」

「楽しくなければ仕事じゃない」

「迷ったら、相談する」

「立場や能力じゃなくて、人として話す」

「自分がされて嫌なことは、人にはしない」




結局どんな仕事であっても、一人ではできないじゃない!

仕事のできる人(早い、濃い、的確)って、
この辺をわきまえているんじゃないかなあと思うんだ。




んでもって、今日はS常務と二人で飲んできました。
話が止まらず、結局4時間半も(笑)!!!

尊敬する常務の生きてきた過程、考え方を聞いたり、
世間話したり、常務の家族の話だとか、小説の話をしたり・・・。

常務も23の考えを共感してくれて、
プラス「学ぶこと」の大切さを教えてくれました。

ますます尊敬できる上司だと思いました。



そう「受動的じゃなく、あくまでも能動的に。

自ら率先して学ぼうという意識がないと上昇できない」

とても納得です。



みなさんは、どう思いますか????

みなさんの「仕事(人生)の格言」教えてください!







今日のMARVELOUS!
リングイネの「たらこクリームパスタ」

最近仕事が早く終わるので、
けっこう自炊している23です。

今日のオススメは「リングイネ」です。



<デチェコ社のリングイネ>

0119_2.jpg

断面が楕円のスパゲッティよりやや平たいパスタ。
短径1mm、長径3mm。弾力があり、モチモチとした触感が楽しめる。

小さな舌という意味のリングイネ。
切り口が楕円形で、スパゲティを平たくしたような形です。

0119_1.jpg



上手にアルデンテになるパスタ1だと思う。

しっかりとしたソースに良く合います。。。



で、作ってみました。

冷蔵庫には

玉ねぎ、ブラウンえのき、スプラウト、タラコ、牛乳。

よし!クリームパスタだ!!!



「たらこクリームパスタ」

0119_3.JPG

<材料>2人前
・ニンニク 1片
・玉ねぎ 半分
・えのき 半房
・牛乳 200t
・バター 20g
・スプラウト 1パック
・たらこ 2腹
・オリーブオイル 大さじ1
・塩、コショウ、バジル 少々


<作り方>
@オリーブオイルを熱し、ニンニクを入れる。

A香りが出たら、玉ねぎとエノキを入れ炒める。

B玉ねぎがしんなりしたら、牛乳とバターを加える。

C沸騰しないように弱火にし、皮をとったタラコを入れる。

D塩コショウで味付けし、茹でたパスタを投入。

E火を止めてからスプラウト、バジルを和えて完成!



所要時間10分。

生クリームがあれば、更に良かったんだけど、
タラコのプチプチ感と、クリームのまろやかさが、

とってもMARVELOUS!!!

牛乳を使う時は、バターを多めに入れるのがポイントです。





今日の豆知識
ロング(25cm)パスタの種類

@カッペリーニ(丸、直径0.9mm)
素麺みたいに、細いパスタ。
冷製パスタやスープと相性が良い。

Aフェデリーニ (丸、直径1.3mm)
普通のスパゲッティより細めのパスタ。
オイル系やトマト系の軽いソースに合う。

Bスパゲティーニ(丸、直径1.5mm-1.7mm)
スパゲッティよりもちょっとだけ細い。
シンプルなトマトソースによく合います。

Cスパゲッティ (丸、直径1.9mm)
最も一般的なパスタ。
ムール貝、アサリなどの魚貝のソースに合わせるのがお勧めです。

Dリングイネ(楕円、短径1mm、長径3mm)
弾力があり、モチモチとした触感が楽しめる
めんが平たいので、ソースがうまくのります。

Eフェットチーネ(平形、5mm-8mm幅)
タリアテッレもほぼ同じ。
きし麺みたいな幅広パスタです。
クリーム系に良く合うが、茹で加減が難しい。


ま、このくらい知ってたら、
イタリアンに行っても大丈夫!・・・かな?(笑)
posted by 23 at 00:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

勉強

今日のテーマ「勉強」

みなさん「勉強」という言葉の「正確な語源」って知っていますか?



勉強というのは、

「本当は嫌だけど、しなければならないから、すること」

という意味なのだそう。



(゜∇゜ ;)エッ!?

そうなんだ。

だから大阪の商人は「勉強しまっせ」っていうのね。

本当は嫌だけど、安くするってことなんだ。



だから、23はこれから「学ぶ」と言おう。

英語を「学ぶ」
経済を「学ぶ」
人生を「学ぶ」


学ぶって言葉って、いいね。。。



他にも意外な語源とか、意外と知らない正確な意味ってあるのかも。

語源で言えば、

<ブリジストン>
社長の名前の「石橋」が由来。
すなわち、橋=ブリッジ(bridge)、
石=ストーン(stone)の合成語。

<カーディガン>
1855年のクリミア戦争で活躍したカーディガン伯爵、
この人が愛用した服のこと。

<てんぷら(天麩羅)>
ポルトガル語のtempero(「調理」の意)から来たもので、外来語である。

この辺が有名かな。



ちなみに当ブログのテーマ「素晴らしい」について調べてみた。

「素晴らしい」は、現代では非常に好ましいさまに用いられるが、
近世江戸には「ひどい」「とんでもない」といった意味で、
望ましくない意味を示す語だったんだって!!!

素晴らしいの語源は、「狭くなる」「縮まる」という意味の動詞「窄る(すばる)」が形容詞化され、「すばらしい(すばらし)」になった。

「すばる」は「すぼる」とも用いられ、形容詞化された「すぼらし」は「細く貧弱である」という意味で、「みすぼらしい」の語源となっている。

やがて、「すばらしい(すばらし)」は、接頭語「す」と「晴らし」の語構成と誤解され、現在使われるような好ましい意味に転じた。



へえ!(ノ゚听)ノびっくり!!

調べてみるもんだね。


みなさんも面白い語源知っていたら、教えて!



P.S
>マサムーンorデヴィッド
「Oasis」のバンド名の由来って、本当のところなんなの?

「イギリスにあるスポーツジム」
「リアムの父親がジョン=レノンにあった酒場の名前から」
「スーパーマーケットチェーンから」
「ノエルがファンだったバンド、Inspiral Carpetsのポスターから」
「Inspiral Carpetsがギグをおこなったレジャーセンターから」

さあ、どれ?




今日のNEWS!
「ライブドア強制捜査」

東京地検特捜部は16日、「ライブドア」本社や堀江社長の自宅など関連先を
証券取引法違反(偽計、風説の流布)容疑で一斉捜索した。



既に買収されている会社を子会社化すると虚偽の事実を公表した「偽計」
架空売り上げを計上して利益があったように装った「風説の流布」だって!


本当のところは良くわからないが、2004年に起きたことを、
今になって掘り出してくるって、堀江社長だから?(笑)

真意はなんだろう?

違反すれば5年以下の懲役か500万円以下の罰金が科されるそうです。





今日のMARVELOUS!
NANA

最近はまっていた漫画「NANA」

今さら???って感じだけど、先日、
入居以来初めて行ったマンションの下の古本屋さんで売ってたの!

14巻まで、コンプリートしちゃった(苦笑)

ま、大変遅らせながら読んだんですが、
やっぱり矢沢あい!面白かった!



NANA.jpg

小松奈々と大崎ナナ。同じ名前を持つ2人の少女が繰り広げる
友情と恋の感動ストーリー!



なんか、ハチが他人とは思えない部分があって、
共感できる感じがいい。

なんか女の友情って、ちょっと恋に似ているかもしれません。
嫉妬したり、独占したくなったり、
過去にはそんないざこざに巻き込まれたりもしたもの。



まあ、冷静になると内容はおかしいさ(苦笑)
男性には賛否両論らしいもの(笑)

・主人公のハチは冒頭からいきなり不倫(高校生時代)。
・卒業後男友達の間をふらふらしつつ手当たり次第に肉体関係を結ぶ。
・終いには相手が誰かわからない子供を妊娠したりする。


他の登場人物も

・麻薬中毒
・15才が買春常連(何故か周りは許容)、
・結婚しても愛人だらけ


と、(゜Д゜) ハア??って感じだよね。

ま、そこは少女漫画ってことで(笑)



・・・でも。

絵やファッション、世界観。
セリフ、笑い、感動。

漫画に必要だと思う要素を全部満たしていると思うのだ!

素晴らしい!!

女心はいくつになってもあんまり変わらないと思うから、
今まで遠ざけていた人、参考までに読んでみたらいかが?
posted by 23 at 00:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

片頭痛の日

今日のテーマ「片頭痛の日」

病は気から。

でも、23の場合は・・・

気は病から。




(´;ェ;`)ウゥ・・・

只今、かなり鬱っぽくて、機嫌が悪いのです。



正月遊びすぎて、罰が当たったのか?



昨日から頭痛がなかなか消えなくて・・・

情けないことこの上なし。



今日も早くに帰ってきて、ベッドの中。

本ばかり読んでいる。




今日のお供は、

@「1日1分!ビジネス英語」@DOWJONES Business English

1011_2.jpg

『ウォール・ストリート・ジャーナル』など
ダウ・ジョーンズ社が発行する英文ニュースを教材に
ビジネス英語を学習するDow Jones Business Englishの
メソッドに基づいたビジネス英語学習用テキスト。



いやあ、経済新聞はもう読めるようになったから、
今度は調子に乗って「英字新聞」なんかを読もうかしら・・・と。

世界の最先端情報の英文&和訳&キーセンテンス集。

ソニー、NEC、ドコモ・・・などが
海外ではどう書かれているのかを知れて、
けっこう面白く学べそうです。



A「けものみち」@松本清張

1011_1.jpg

病気の夫を家もろとも焼き殺して消息を絶った民子。
疑惑と欲望に憑かれ、執拗に彼女を追う久恒刑事は、
民子が政財界の怪実力者鬼頭の女になっていることをつきとめ、
総合高速路面公団の理事自殺事件など一連の事件の黒幕が鬼頭であることを知るが…。
人倫の道を踏み外し、“けものみち”に踏み入ったものたちの
悪と情痴のドラマの中に、日本の権力機構の裏面をさぐる。



まあ、ドラマ化される前に読んでおこうと思って。

黒皮の手帳も好きだったし、
松本清張好きだから。

松本清張独自の、昭和の香りと生活感がリアルで好き。
文章なのに目に浮かぶ景色や主人公たちの生き様が好きです。

続きが気になる感じ。



B「代行返上」@幸田真音

1011_3.jpg

大手信託銀行で、年金基金や運営のコンサルタントに携わる河野が主人公。
バブル崩壊以来の金融市場低迷で、大企業の代行返上が始まっている。
その具体的内容と一般サラリーマンが手にする企業年金への影響は
どういうところに現れるのかを物語として展開していく。
河野は代行返上による市場への売り圧力を緩和するスキーム作成に着手するが、
そこには外資系ヘッジファンドの狡猾なスキームが立ちはだかる。



また、幸田真音さんの本を読んじゃったよ。

でもね・・・。。。

「今度は年金のことについて教えてくれるんだ」って思ったのに・・・

わかりにくかった。。。

経済問題への切り込みとしても、人間ドラマとしても、
幸田真音さんの作品とは思えないっす(無理矢理書かされたのかな?)

確かに代行返上というものの勉強にはなったんだけど。。。

あんまりドラマ性が無いっていうか、経済書と変わらないっていうか、
何を核として訴えたいか、伝わらない。一貫性がないんだよね。

ちょっと残念でした。
posted by 23 at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

アブラピュルピュル

今日のテーマ「アブラピュルピュル」

先日ご飯を食べに行った時のこと。

軽く飲みつついい気分でビルの13Fから
エレベーターに乗ったんだ。

そしたら8Fから二人の女性が乗ってきた。



A「ちょっと、タバコ吸いたくない?・・あ、今吸ったっけ」

B「吸った吸った・・たぶん」




ヾ(≧▽≦)ノハハハ☆

なんだ?この会話(笑)

酔っ払らってんのかなあ(笑)

もうこの時点で、笑いをこらえるのに必死だった(笑)



A「あたし『あぶらピュルピュル』苦手なんだよねえ」

B「あたしもぉ」




・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?

あぶらピュルピュル!?



ピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ!

何それ(≧∇≦)ブハハハ!




友人と二人、もう笑いこらえるのがもう大変、大変!

だって、あぶらピュルピュルって何???(笑)



んで、どうしても気になって眠れなくなったので(笑)調べてみたの!



そうしたら・・・

ナント・・・



あったの!

ピュルピュルが!




キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ



スペイン料理
「BACALAO AL PIL-PIL(タラのピルピル)」
http://homepage3.nifty.com/naranja/pes_mar/bacalao_pi.html

0110_1.jpg


熱したオリーブオイルにタラを入れて、
ゆっくり鍋をまわしていると・・・

「ピルピル」っていう音がするんだって!



(=゚ω゚=;) マジ!?

ピルピルっていう

料理名なんだ!




ってことで、本場のピルピルを食べてみたい。

札幌で食べられるところあるのかなあ?

スペイン料理のお店の情報・・・お待ちしています!


教えて!!!(切)





今日のMARVELOUS!
八雲の蛯おろしそば@750円

0110_2.jpg

奇遇にも同僚Hと「お蕎麦食べたいよね!」ってなって、
今日のランチは「八雲」に行ってきました。

高校の頃、札幌に来る度に行っていた八雲。
4プラ店は、よく行ったなあ。

八雲の天ざるは、ホント日本人で良かったなあと思うの。
んでも、今日はエビの天ぷらが乗った「蛯おろしそば」にしました。
なんか、あっさりしたくって。

0110_3.JPG

たっぷりの「おろし」とカリッとした「エビ天」。

ううん、美味い!

喉ごし最高!

久々にお蕎麦を堪能しました。



【蕎麦・とり炭焼『八雲』札幌パルコ店】

0110_4.jpg

http://www.goma-soba.jp/
札幌市中央区南1条西3丁目 札幌パルコ7階
電話番号 011-214-2335
営業時間 11:00〜24:00
posted by 23 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

23の連休

今日のテーマ「23の休日」

1月6日(金)

この日は朝から空港にて撮影

その後、午後からは中華料理店にて餃子の撮影

そして、それからナント23、

ある広告のモデルになっちゃいました。

・・・ってあんまり言いたくないんだけどさ。。。

まあ、2月号(1/20発売)を見てくださいな。

CG加工された23が載っております。。。(苦笑)



んで、20時に後輩Kと待合せていたのに、
撮影が終わったのが22時近く。。。

m(o・ω・o)mゴメンヨ

ってことで、夕食をおごる羽目に。。。

和食が食べたいってことで、向かったのは北海道市場

この日は前よりも頼んだ料理が良かったのか、
とっても美味しく、楽しく食事ができました。

ちょっと出費が痛かったけれど(苦笑)



●マグロのスモーク
0109_1.JPG

すごくスモークの良い香りがGOOD!
マグロって普段あまり食べないんだけど、
コレならイケる!


●ちょっとピリ辛エビマヨ
TVチャンピオンきき舌王レシピ

0109_2.JPG

エビのプリプリ加減は好き


●羊蹄山麓じゃがいもとタラコのサラダ
自家製マヨネーズソースで

0109_3.JPG

ああ、崩れちゃった!
チャキチャキして食感がGOOD!


●本日の刺し盛り
0109_4.JPG

甘エビとサーモン最高!


●秘伝ジンギスカン鉄板蒸熱仕立て
0109_5.JPG

クドくなくて、大人のジンギスカンって感じ。
臭みもないし、上品にまとまってるわ。


●世界一牛トロと最優秀賞ラクレットチーズ
最強コラボ寿司カナッペ


NOT PHOTO


●長沼“ノンホモ”アイスクリーム
NOT PHOTO

とっても濃厚なバニラアイス。おいしい!


【SUSHI DINING HERMITAGE 北海道市場】
書家の岡本光平氏、ガラス工芸の村山耕二氏、フラワーデザイナーの相馬朋代氏
のコラボレーションで創られた空間はこの上ない究極のしつらえ。
生花のオブジェを堪能できる花見桟敷席や個室もあります。

[住所] 南5西2 サイバーシティビル12F
[TEL] 011-532-5768
[営業時間] 17:00〜06:00(平日)/17:00〜24:00(日・祝)
[予算] 4000円




1月7日(土)

お昼は大好きな「モンシェルトントン」へ。

先日会社の同僚と「牛トロパスタ」について話してたら、
どうしても食べたくなって行っちゃいました♪



その後、23は会社へ。ちょこっと休日出勤です。



で、17時頃に東京の友人MAIKOに久々に再会。

二人で1時間くらいカフェでまったりとした後、
MAIKOの元元元元彼、YOUさんを電話で呼び出す。


MAIKO&23「今すぐ来い!」

YOUさん「いや、奥さんと喧嘩しちゃって・・・」

MAIKO&23「それは後でゆっくり聞くから、早く来い!」

YOUさん「んんん・・・もうちょっと待って・・・」



ってな感じで、カチンときたMAIKO&23は、
仕方がないので、23の家へ。

ダラダラ夕食を食べながら、飲む。待つ。

しかも電話&メールを10分おきにかける!!!(爆)

最悪な女二人に観念したか(笑)、
1時間後、YOUさん登場。

最近入籍した奥さんとの馴れ初めや、新婚生活を聞き出す。

ダラダラダラダラ。。。

そして二人は、昨日も会ったように、明日も会うように、
昔となんら変わらない様子で帰っていきました。。。(笑)




1月8日(日)

昼に起きた23は、後輩Kを送りに空港へ。

やっぱりUターンラッシュの新千歳空港は人・人・人!!!

0109_6.JPG

いっつも行っているのに、
こんなに混雑している空港を見るのは初めてだ。



その後、札幌に戻り、ステラプレイスのCOMME CA ISMへ。

久々に元MYスタイリストのW氏に会う。
W氏も相変わらず忙しそうで・・・痩せたんじゃない?

そしてその帰り・・・こんな奇妙なものを発見!!!

0109_7.JPG

なんじゃこりゃあ!!!

マネキンのこんな後姿は・・・初めて見ました。。。

例えセール期間中とはいえ、この置き方はどうでしょう?



んで、19時から仲間のライブに行きました。

●THE WASTERS
http://thewasters.jpn.org/

0109_8.JPG

マサムーン、キタムーン、ヘコムーン、4様・・・という
当ブログでもお馴染みのバンドです。

こいつらは・・・やっぱ、おかしい。

ライブ中、アンプの上に気になるものが・・・。

見える?これ。

0109_9.JPG

んで、MC中に。

「元気じゃなければ、ライブを楽しめない!」

ってことで、くすりのツルハで購入したというコチラ!


滋養強壮剤「ビタラガα」@40円
P10000.JPG

を、お客さん一人ひとりに4様が自ら配るのです!


(゜Д゜) ハア??

ばっかじゃねえの-(ーдー)



でも、ライブの完成度は高い!マジでかっこいい!

演奏力も、技術も、ステージングも、
ライブを観るたびに良くなっていく。

恋はABC、Let's Dance・・・大好きです。
(激安オリジナルCDも買っちゃったしね☆)


そんな彼らも、もうすぐ社会人になる輩が2名ほど。

でもみんな、これからもライブ観たいよ!
だから、これからもなんとか活動頑張ってね☆



●THE RAYBROWERS
http://theraybrowers.ojaru.jp/

0109_10.JPG

今回で観たのが3回目のバンドです。
スーツフェチ(笑)の23にとっては萌えって感じっすわ。

Everybody stopin' near the sun♪

っていう最初の曲のリフが、大好き。
帰ってからもしばらく頭から離れませんでした。

やっぱり独自の個性を持っていて、
そして、観てて飽きないバンドって、
また観たいなって思うの。

次にどんな曲をやってくれるんだろう?
今度のライブは、またカッコいい曲を聴けるんだろうか?
楽しみだなあ♪

そう思えるバンドだったら、
時間とお金をかけても惜しくないと思いました。

ありがとう☆RAYBROWERSのみなさん。



●pennyship oceanscape
http://hamq.jp/i.cfm?i=pennyship

0109_11.JPG

往年の名曲が聴けてよかったわ(笑)

まあ、このバンド、練習もあんまりできない感じで、
上手いとか、カッコいいとか、言えないんだけど(ごめん)

でも曲が好き。メロが好き。音が好き。

だからさ、昨日も話したけど、早く新曲作ってよ!
いい歌詞書いてよ!・・・ね、ジャッキー。



●打ち上げ
ラムコークで酔っ払った23は、ほぼ話すのは初対面の
RAYBROWERSのシンちゃんと「ゴリ」2の彼女Tちゃんと、
そしてAB型の邪悪な男二人に苛められました。

それがこいつら!

キタムーン
0109_12.JPG

マサムーン
0109_13.JPG

さっきまであんなにカッコいいライブをしていたのが嘘のようです。

邪悪、エロ、邪悪。

こんな二人は・・・現「地方公務員」と今春「第三セクター勤務」。

こんなんで大丈夫なのか、日本・・・。



そして23は、

Tちゃんのティッシュケースに感動。

ヘコムーンの「次長課長」のマネに爆笑。

みんなで食べるしゃぶしゃぶに興奮。


とっても楽しい時間を過ごしました。

酔っ払い最高!




1月9日(月)

昼過ぎに起き、コンタクトを買いに「@コンタクト」へ。

このサイトのクーポンを持っていくと・・・
http://www.atcontact.co.jp/

初回利用でなんと

2000円OFF!
ケア剤「オプティーフリーplus」2箱がプレゼント!


すごくない?

診察料が2260円と、ちょっとかかったんだけど・・・
シード フォーティーンUV(2week片眼3ヶ月)2箱で

680円!!!!

素晴らしい!
使い捨てコンタクトレンズも安くなったものだわね。





ってな感じで、この連休も飲んでばかり・・・

いや、人と会ってばかりの連休でした(笑)



で、今夜は久々に「おひとりさま」。

だらだらご飯食べて、本読んで。
ブログ書いて、半身浴をして。

いろんな友人と騒ぐのももちろん大好き。
久々に旧友と会うのも、23にとって大事。

でも、さすがに疲れたかな(笑)

まあ、ひとりの時間も有意義に使えるし、
友人との時間も大事にできる。

昔だったら、もっと寂しいと感じてただろうけど、
こういうシンプルな気持ちになれたことが嬉しいな。

自立した女性に一歩近づいたかなって感じです。

よし、明日からまた仕事頑張ろう!!!
posted by 23 at 21:21| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

仕事初め

今日のテーマ「仕事初め」

23は今日から仕事開始!



今日は午後から某中華料理チェーン店の撮影だー!!!

やった!おいしい餃子が食べられるわ♪




なあんて、お昼も食べずに待っていた14時。

プルプルプル

T姉さんから内線が!



「ねえ23、明日の15時空いてる???」

「・・・それって・・・」

「撮影・・・明日に変更なりました!」



Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

まじっすか。そうっすか。お店側の都合なら仕方ないっすね。



しかも、明日締切りの物件が・・・
クライアントの都合で決裁が下りず・・・

「来週まで待ってください!」

連絡が来たのが17時半。

本当は早く帰っていい日なのに・・・
コレのせいで3時間も待っていたのだよ、君。



初日からちょっとゲンナリの23でした



その後、結局18時半頃に帰れたので、チーと買い物デート☆
今日はチーのプレゼント選びにお付合いしました。

GUCCI、LOUIS VUITTON、BVLGARI、HERMES。

ちょっとセレブなデートです。

目当てのグッチのキーホルダーは無かったんだけど、
チーはお目当てのものを見つけたみたい。
良かったね☆



ってことで、明日は朝から大忙し!

8:30〜千歳空港で撮影。
14:30〜中華料理店で取材&撮影。
夕方〜ある広告のモデルになる・・・予定。

ってことで、明日は6時起き。

頑張ろうっと!

では、おやすみなさい。





今日のMARVELOUS!
串カツ 好きやねん

とってもリーズナブルで、うんまい串カツのお店です。

チーが高校生の時に一度だけ行ったけど、移転しちゃったんだって。
それを偶然、先日また発見したらしく、
買い物デートの後、二人で行ってみました。



カリッと揚げたて、アツアツ串カツです。
0105_1.JPG

ソースも年季が入ってる
0105_2.JPG

エビパンがうまい!
0105_3.JPG

チーズはハーブ塩につけて食べます。
0105_4.JPG

シメは「たこ焼」。ソース無しでおいしい!
0105_5.JPG


って感じで、
ししとう、エビパン、牛肉、シュウマイ、
チーズ、はんぺん、ニンニク、サーモン。


そして、たこ焼とウーロン茶。

これだけ食べて一人・・・1600円!!!!

安っ!!!

お店の方も大阪弁のきさくな感じで、大満足!

とってもオススメです。



【串カツ 好きやねん】
札幌市中央区南5条西4丁目すすきの寿ビル1F
(「だるま」の隣のビルです)
TEL:011-533-2202
営業:年中無休、朝5時まで
席数:カウンター約8席、小上がり1
単価:一本80円〜200円
posted by 23 at 00:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

飲み会

今日のテーマ「飲み会」

昨日は久々に大学時代の仲間と飲んだの。


18:00 ウチの近所のスーパー前にて待ち合わせ。

ゴリサオリちゃんしか来てない。。。(=゚ω゚=;) マジ!?

18:05 まあ、あいつらのことだしな・・・ってことで、諦めて三人でお酒を買出し。

18:20 23の家にてパーティ開始!3人で乾杯!

18:25 仕事により遅れて、チクリン登場。2度目の乾杯。

18:30 ジャッキー登場。近所なのに遅い(▼▼)!3度目の乾杯。

18:35 Kちゃん登場。ウイスキーと生ハムを差入れてくれる。

18:40 ヤースダ氏ユータ氏が登場。日本酒とチョコレートのお土産。

19:05 ヒロアツさんが遅れて登場。

19:10 みんなそろったので、改めてパーティ開始!!!!



■今日のメンバーをご紹介
左から右回りに

0104_1.JPG

Kちゃん:名古屋在住。24歳。元ボーカル、現商社マン。

ヤースダ氏:栃木在住。26歳。元ボーカル、現エンジニア(ベーシスト)。

ゴリ:札幌市在住。25歳。現ボーカリスト。

サオリちゃん:札幌市在住。26歳。元(現)ドラマー、現SE。

ユータくん:札幌市在住。26歳。現ボーカリスト。

チクリン:札幌市在住。25歳。元ベーシスト、現某激安店店員。

ジャッキー:札幌市在住。26歳。元(現)ギター・ボーカル、現PA。


下の写真
0104_2.JPG

ヒロアツさん:札幌市在住。26歳。現ギタリスト。


おもろいメンバーでしょ?(笑)



■今日のパーティメニューは・・・

0104_3.JPG

左から右回り
・サーモンとミックスハーブのサラダ
・トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
・クリームチーズとアンチョビのディップ
・エビとサーモンとアドカボのサラダ
・明太子とポテトのタラモサラダ

コレをクラコットやラスクにつけてダラダラと。


そして、こちらは自信作のピッツァ!

0104_4.JPG

ニンニクとオリーブオイルとトマトで、
ちゃんとトマトソースも作ったのだ!

生地にトマトソースとトマトとモッツァレラチーズを乗せて、
オーブンで3分ほどでチン!

仕上げに生ハムとハーブを散らして出来上がり。
ピッツァって簡単に作れちゃうんだね。




20:00 食べる飲む。ひたすら食べ飲み。 



21:00 みんな壊れだす。

まずチクリン。
0104_5.JPG

ジャッキーとユータ氏。
0104_6.JPG


22:00 ビールがなくなったので、追加。ビール1ケース分!


23:00 ♪ダーリン♪ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ♪ハニー♪

ラブラブなヤースダ氏とユータ氏。
0104_7.JPG

ラブラブな23とゴリ。
0104_8.JPG

ラブラブなチクリンとジャッキーとユータ氏。
0104_9.JPG

ヤベーぞチクリン!
0104_10.JPG

そんな中、一人でポロコを読んでるマイペースなサオリちゃん。
0104_11.JPG



23:30 終電間近。明日仕事だというゴリ&チクリンとサオリちゃんが帰る。


23:40 ダルダル飲み会スタート。

ダルダルユータ氏。
0104_12.JPG


んで、気づいたら・・・

ビール36缶、ワイン2本、日本酒1本、
シソ焼酎1本、ウイスキー半分
が空いていた。

やばいぜ。。。

9人で6時間。

ありえないっつーのっ!



24:30 「朝まで飲んで、メイド喫茶に行く!」
と豪語していたヤースダ氏を引きずって(笑)みんな帰る。




なんかさ、懐かしかったよ。
狭いウチにみんな集まって、ダルダル飲んで。
昔の話して、騒いで。

最初はゴリとヤースダ氏とKちゃんと
「飲もっかあ」って感じだったのが、
気づいたら全部で9人!!!

人数が多すぎた(苦笑)ので、
あんまり多くは語れなかったんだけど、
ま、みんな全然変わってなくて・・・。

なんかいいね☆こういうの。

今回は来れなかった東京のRYOくんのためにも、
来年もやりたいなって思った。

新年早々素晴らしい一日でした。。。

よし!明日から仕事開始!
午後から撮影あるし、頑張るぞー!!!





今日のMARVELOUS!
☆バーゲン&福袋☆

今回のバーゲン、皆さんは何か買いましたか?

23は2日に買い物に行き、
大好きなARTISANで・・・ゲットしちゃいました。。。


@Anne Fontaine のシャツ

0104_13.JPG

フランス製のシャツを初めて試着してみたの。
今までは、形が丸い感じがして敬遠していたんだけど、
立体裁断で、ストレッチ無しでも体にフィットするの。

サイズもいつもならサイズ2にしてるのに、
サイズ1ですっきり着られる。

定価24,000円が半額の12,000円!

素晴らしい!



ACARRIERA e BASILE のジャケット

0104_14.JPG

光沢のあるコットン&シルクの黒いジャケット。

最初はストライプを探していたんだけど、
なかなかいいのが見つからず。

ところが、さっすがコムサステージ!
さっすがARTISAN!

縫製も素晴らしく、丈長。

ウエストがシェイプされていて、
ちょうどお尻の部分が隠れる長さ。

スタイル良く見えそう。

定価約5万のJKを約3万ほどで購入できました。
素晴らしい!




Bfranc francの福袋
福袋は最初「インタープラネット」を買おうと思ってたんだけど、
寝坊しちゃって買えず。。。( p_q)

その代わり、今日フランフランで3000円の福袋を買っちゃった!
「バスタオルさえ入っていればいいかなあ」なんて思ってね。

これが福袋・・・もとい、福箱です。

0104_15.JPG

開けてみると・・・すごい!バスタオル、ちゃんと入っていた!
普通フランフランでは、バスタオルだけで2800円くらいするのね。

それが、こんなにいっぱい!

0104_16.JPG

バスタオル、ハンドタオル、グラス、コースターランチョンマット、
マグカップ、歯ブラシ、バスソルト、キャンドル。



やっぱりバーゲン&福袋って素晴らしいね♪
すごく得した気分になりました(笑)
posted by 23 at 23:20| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

今年の目標

謹賀新年

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。





23は、12/31(大晦日)の15時に札幌を発ち、21時に実家に帰省。
そして1/1(元日)の15時に地元を発ち、21時に自宅に帰還。

0101.JPG んん、懐かしいこの景色☆

相変わらずのハードスケジュールでした。。。




しかも、29日は親友ヤースダ氏と飲み、
30日は高校時代からの親友himeと会ったり、
今日は東京の友人RYOくんと久々に2時間くらい電話でおしゃべり。



そして、明日は大学時代の仲間

名古屋のKちゃん、ゴリ、サオリちゃん、ジャッキー、
チクリン、ヒロアツさん、ヤースダ氏、ユータくん


の総勢9人がウチに来て、宅飲みする予定。

なんだか、昔に戻ったみたいで、とっても嬉しい!
みんなが集まるなんて、4年ぶり!
卒業以来だもん♪



大学時代の友人って、密度の濃い時間を送っていただけに、
いつまで経っても仲間でいられる感じ。

だって、一応仕切り屋(笑)としてみんなに連絡とっても、
いつだって変わらないんだもんね。

とっても嬉しい!

よし、明日は(も)飲むぞー!!!




ところで新しい年、みなさんは目標立てましたか?

とにかく楽しく!
そして素晴らしい人、素晴らしいものに囲まれて
笑っていられれば、それで充分満足なんだけどさ、

まずは、目標ありき!

それに到達するために頑張るのも、大事でしょ?

ってことで、2006年初ブログです。





今日のテーマ「今年の目標」

@大切な人との時間を大事にする!
23は昨年、一年間で色々な人と出会ってきました。
転勤、転職・・・念願だった札幌にも住めたことだしね☆

でも今までは、自分の思いに任せて、
わがままわがままわがままわがまま (T∇T )
ドタキャンすることも多々あり。。。

ごめんなさいでした。。。

やっぱり上質な女は、色々な時間も大事にする女性かも。

どんな時間も無駄じゃない!
楽しめるか、楽しめないかは自分次第!

やりたいことは譲れないけれど、
そろそろゆったり誰かを許容する寛大さを身につけようかしら。

同僚、友人、家族、恋人・・・大切な人を大切にできる
そんな深みのある女性になりたいな。





A色々な人と言葉を交わす!
これは、23の人生においての大テーマなの!

人の言葉ってとっても大事。

傷つくこともあるかもしれないけど、
幸せになったり、成長したり・・・
元気や勇気をもらったり・・・いいことばっかりだよ。

一人じゃ生きていたってつまらないから、
できるだけ色んな人と、キレイな言葉を交わしたいって思う。





Bセレブ会の開催
札幌ラグジュアリーをこれからも発掘していきたいから、
いつもは貧乏生活(笑)でも、
女友達や、ステキな友人と、たまには豪勢に。

セレブ会を作りたいなああああって思う。

参加したい人、大募集!
週末はセレブな休日、しませんか?





Cちゃんと寝ること
いやあ、ブログ書いてると夢中になって・・・
本を読んでも、面白くなって・・・
友人と電話してるとついつい長電話・・・

全然眠れなくなっちゃうんですけど!!!!

でも仕事のことを考えて、
一日5時間以上は寝るように心がけよう。





D引き続き自分探しの旅
自分に本当に合う人生は・・・まだまだわかんない。
資格も取得したいし、英語ももっと勉強したい。

今の仕事は多分自分には合っていて、
とっても楽しいと思う。

でも、学ぶこと、覚えること、活かすこと。
まだまだいっぱいあると思う。

まだまだ知らない土地もいっぱいあるし、
東京、大阪、名古屋・・・違う都市にも住んでみたい。

若い(?)うちにしかできないことを今やりたい。
とにかく後悔しない人生を送りたい。

色々な人に会って、刺激を受けて、
これからも成長していけたら素晴らしいなって思う!





Eブログを続けること
最近はちょっと┌┤´д`├┐ダルダル〜になってるけど(笑)
2006年もちゃんとブログを書き続けて行くよ!

みんなも素晴らしいネタあったら教えてね☆

これからもよろしく!
posted by 23 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

