眠れぬ夜に、眠れぬ女のブログはいかが?批判歓迎!価値観の合う人大歓迎!
哲学、アート、ファッション、インテリア、小説、経済、心理学などジャンルは無数。

2006年03月28日

LIVE

先週末は、音楽三昧。

金曜、土曜とライブに行きました。

昔の仲間や、先輩・後輩。

久々に会った人もいて、ライブっていいね。




今日のテーマ「LIVE」

06.03.24(FRI) @札幌KLUB COUNTER ACTION
The Jerry presents 『ALCOHOLIC HEAVEN vol.7』



@「the vein neilcock」
http://mist.freespace.jp/veinneilcock/

後輩「ゴリ」と同期の「ヒロア2さん」のバンド。

「霧」と「splinter」という名曲を聴けて、すごく嬉しかった。
どちらも個人的に思い出のある曲だったから。

「声をはりあげえ〜でえっ」

ゴリの声質は、やっぱり好きだなあ。



AThe Jerry
http://www.the-jerry.com

今度、ワンマンやるくらいに人気・実力を兼ね備えたバンド。

ユータ氏の声はやっぱりすごいんだ。

個人的には、イッチーさんの動きと表情がツボです(笑)

11曲のロングライブ・・・お疲れ様でした。




2006.03.26(SUN) @札幌SOUNDCRUE BASEMENT
THE WASTERS presents『SONIC FLOWER GROOVE 7』



@マクラテン
http://makuraten.com/

0327_1.JPG

後輩のバンドなんだけど、23は今回初めて見ました。

EBI、なんか抜けたねえ。

スタンスや、歌い方がかっこよくて驚きました。
個人的に、好きよ。
今後注目したいなって思った。
曲も想像していた感じと違っていたし。

ただ、EBIにみんなが合わせている感が見えちゃった。
ちょっとバラバラなのは、キャリアなんでしょうか?
そこだけがイチ観客として、非常にもったいないって思った。

ライブを重ねて、もっと抜け出て欲しい!



Apennyship oceanscape
http://hamq.jp/i.cfm?i=pennyship

0327_2.JPG

・・・1、2曲目・・・グダグダだったね。。。

「春花火」あたりから、
ようやく「らしさ」が出てきたけど、なんか、切なくなりました。

J氏・・・偉そうに言って申し訳ないんだけど、
あなた、ギターの腕・・・落ちたんじゃない?
本当は、そんなもんじゃあ、ないでしょ?(怒)
もっとかっこいいハズです。

・・・練習してください!

いいライブがまた見たいです。

あと、昔から言ってたと思うけど、
早い展開+低い声の方が、私は好き。

伝わりましたか?



BTHE BENCHWARMER
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=benchwarmer

0327_3.JPG

ヨースケがかっこいいなって・・・驚きました(笑)

カサイは、やっぱり「らしく」て、
ずっと変わらないスタンスであり続けられたとこが、
すごく素敵だと思います。

・・・おつかれさまでした。(本当に最後なの?)



CTHE WASTERS
http://thewasters.jpn.org/thewasters/

0327_4.JPG

我が愛すべきブログ友・・・マサムーンのバンド。

活動休止(就職のため)最後ということで、
片頭痛に悩まされてたけど、行ってよかった!

今までの、どのライブよりも、かっこよかった。

0327_5.JPG

特にキタムン!
あんなに楽しそうにライブしているのを初めて観たよ。

やっぱり、本人達が楽しめていないと、
見ている側にも伝わらない。

興奮が、興奮を呼ぶものだと思うの。

ライブでもなんでも、一方的だと、
観客として時間とお金をかける意味がないから。

流しで、ライブをやるくらいだったら、
ずっと宅練しててくださいって感じ。

4様の最後のパフォーマンスも・・・(≧∇≦)ъ ナイス!
凹の一生懸命さも、イイ意味でちゃんと伝わった。
マサムーンの動きは、相変わらず○○かったけど(苦笑)

そして、4様、マサムーン、卒業&就職おめでd☆




やっぱり、ライブっていいねえ。

でも、観ていると、自分もやりたくなる。

自分だったら、こんなバンドを創りたい!
ってビジョンができてしまった。

でも、今はそんな余裕なんて、ないんだけどさ(泣)





今日のMARVELOUS!
「The Rolling Stones 札幌公演」



ねえさん、事件です(笑)


なんと・・・明後日のローリング・ストーンズ札幌公演

ライブのチケットを貰っちゃったの!!!

すばらしい! O(≧▽≦)O ♪



しかも、3年ぶり5度目の来日公演は、すごいステージらしいの。

5〜6階程の巨大マンションをイメージした2棟の建物が左右にそびえ立ち、
その中央に巨大なスクリーンが陣取る作りで、過去最大規模なんだって。

特ダネの小倉さんも話題に触れていたよね。



そして、座席がね、ナント!!!

S席!!! 7列目!!! 18,000円!!!

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!



振休も消化してなかったし、
頭(片頭痛)の検査も行かなければならないので、
水曜日は半休もらって行けそうだ!

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

ありがとね、ドン♪



しかし、最近。

立ちくらみと片頭痛がひどくって、
長時間たってられないんだ。

ライブも途中で座ったり、外にでちゃったり、
打ち上げもでられなかったり、機嫌が悪かったり。

今日は、動けなくて、午前中会社を休んでしまいました。

だから、ちゃんと検査受けて、体調整えてから、
ライブ楽しんでこようっと!!!
posted by 23 at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

JAZZ

昨日、今日と久々に21時には家に帰れた23です、うれしい☆

・・・でも・・・これが本来は普通なのでしょうが(苦笑)


23は早く帰れた日は、軽く夕飯を食べた後、半身浴をします。

お供はもちろん・・・本と音楽




今日のテーマ「JAZZ」


「You'd Be So Nice to Come Home to」

0323.jpg

You'd be so nice to come to home to
You'd be so nice by the fire
While the breeze on high, sang a lullaby
You'd be all that I could desire

Under stars chilled by the winter
Under an August moon burning above
You'd be so nice
You'd be paradise
To come home to and love

You'd be so nice to come to home to
You'd be offer nice by the fire
While the breeze upon high, sang a lullaby
You'd be all that I could desire

Under stars chilled by the winter
Under an August moon burning up there above
You'd be so nice
Just like paradise
To come home to and love



・・・今、聞いている。

一番好きなJAZZの名曲。




邦題は「帰ってくれたら嬉しいわ」なんですが、
本来は「帰るところが君だったら嬉しいな」という意味。

「君と一緒なら、どんな状況でもパラダイス」

素敵な歌詞です。



CMにも使われているみたいだし、
みなさんもどこかで聴いたことがあると思う。

綾戸智絵
Christine Hitt
Frank Sinatra
Anita O'Day


など、いろんな人がカバーしているみたいだしね。



でも、23はなんといってもこの方の歌声が一番好き!!!

「Helen Merrill(ヘレン・メリル)」

決してハイヴォイス(高音)ではないのに、
しっかりと女性らしい歌声は、まさにMARVELOUS!



そして演奏者のこの方も忘れちゃいけない。

「Cliford Brown(クリフォードブラウン)」

モダンジャズ最高のトランペッターと評されるトランペット演奏者。
まるで歌っているかのような、泣かせる音色がとても心地よいの。



その他にも好きなJAZZがいっぱいある。



Moritat
この曲を聴くと、夕暮れの36号線を思い出す。
札幌から千歳への帰り道。
違う自分を発見する毎日で、軽快にドライブ。
今日の収穫(買い物したもの)を家に帰って開けるのが楽しみだった。



Say It
この曲を聴くと、愛していた人のことを思い出す。
深夜のN43°。
札幌の夜景、薄暗い照明、大切な時間。
とても穏やかで、柔らかで、ゆったりとしてて。
こんな日々がずっと続くと思ってた。



Misty
この曲を聴くと、伏見の宮越屋珈琲を思い出す。
深入りのコーヒー。グアテマラアンティグア。
ブルガリプールオムの香り。
パールのネックレス、シルクのタートルニット。
今は、自宅のマンションから消えていく明かりを眺めている。



Autumn Leaves
違う自分を演出するのが好き。
モノクロの映画の女優に憧れていた。
シフォンのスカート、フランス料理、ゴダール映画。
パリに行きたいと本気で思った・・・。



WALTS FOR DEBBY
この曲は、カッシーナイクスシーのイメージ。
良質な家具をそろえるお店のイメージ。
コルビジェ、ミース、ライト。
良質なものは好き。
だけど建築の夢を捨て・・・でも今は、後悔していない。



Astrud Gilbertoのボサ
これも、よく聴きますね。
なんか、昼間に聴きたい感じ。

そして、千歳オフィスのことを思い出すんだ。

先日S所長から電話がきて・・・ちょっと懐かしくなった。

ああ、半年前は事務所でボサノバかけていたなあ。
所長は意外にも「Waters Of March」が好きだって言ってたなあ。



音楽と香り・・・って、その時のことを思い出すの。



「せっかちで、生きる速度が早すぎる」と言われる23ですが、

たまには人並みにゆったりと・・・

こういう音楽を聴きながら、読書をする日もあるんです(笑)





今日のMARVELOUS!

I LOVE JAZZ (1)&(2)

ジャズには興味はあるけれど、
何から聴いたらいいのかわからない人はコチラからどうぞ。

インストも多いけれど、上記で23があげた好きな曲は、
この二つのアルバムで全制覇されちゃってるw。

23はこれのおかげで、JAZZに興味を持ったの。



しっとりとした雰囲気で、そして聞き覚えのある曲が多いと思う。



あるレビューでは

(1)はウィスキーが、(2)はコーヒーが似合う

って書いてあったけれど、まさしくそんな感じでしょうね。



そして23は (1)は男性的、(2)は女性的 だと思います。


興味ある人は聴いてみて、ラグジュアリー気分を味わってみてくださいな。



 


posted by 23 at 02:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

四季報

最近忙しさにかまけて、経済の勉強をサボっていた23です、こんばんは。

今日は休日で、外は寒くて、家でダラダラダラダラ。

そんなときは、お勉強♪

久々に株の話題を。




今日のテーマ「四季報」

みなさん、四季報って知っていますか?

まあ、株をやっている人なら「常識」・・・らしいが、
23はイミダスとか、知恵蔵とか、ああいう分厚いものを
一度見たら最後・・・ハマってしまうのね。

だから、四季報を今まで購入したことがなかったんだけど、
先日本屋で見て、ちょっと面白そうだなとは思ってたワケ。

そうしたら、先日の「がっちりマンデー」で特集が!

このタイムリーなネタ!

自分用に「がっちり」まとめたので、
興味のある人は読んでみてね。




【会社四季報】

0321_1.gif
会社四季報 2006年2集春号
価格1,750円(税込)


@会社四季報とは?
東洋経済新報社が年4回発行する、
上場企業3824社の様々な情報を掲載したNo1会社情報誌。

1936年に創刊。
70年の歴史を持ち、毎年20万部以上を売上げる。



A掲載内容
0321_2.jpg

・会社内容、業績記事
・株主情報(氏名、保有株数)
・財務体質(資本金〜キャッシュフローまで)
・株価
・会社情報(所在地、HPなど)
・業務予想(今後の業績予想)




【MARVELOUSポイント!】

@業績予想が最大のウリ!
東洋経済新報社の記者の取材力がすごい。


最初に予め予想を立ててから取材に行く

株価にも関わることなので、役員クラスが対応

調べて予測したネタをスレートなぶつける

表情や言葉から判断


>人間観察にも長けていらっしゃるようです。
>にしても、企業の役員クラスの方が対応しているのね。
>なるほど、信頼できる情報な訳だ。




A記者さんの注目ポイントが面白い!
「会社に伺うと、まず受付を見ます」

>えっ?何か関係あるんですか?

「会社の売上げが小規模であるのにも関わらず、受付の女性が多い・高級な壷を置いていると疑ってしまいます。その分を設備投資に使ったり、社員の給料に使っている会社は伸びるんです」

>ちゃんと色々な角度から見ているんですね。




【注目するキーワード】

まあ、これは皆さんご存知だろうけど、
一応まとめておきますね。


@底打ち
業績の下降が底に達し、回復に転じること。

>もうこれ以上下がらないので・・・買い!


A高原
企業が高い位置で業績好調を維持すること。

>23はとりあえず傍観してますが。


B過小
企業側の利益予測が、記者の予想を下回り、
もっと利益が出るという意味。

>これはカケですね(笑)


C業績修正変化記号
大幅増額:前号より営業利益が30%以上UP
増額:5%〜30%UP
前号並:5%未満の増額・減額

>23は4季分くらいのココ見て企業価値を判断するかも。




【達人に聞く使いこなし術】

「がっちり」儲けている達人談です。参考までに。


@後ろの付録から読む
・稼いでいる会社
・会社の値段
・株主に優しい会社
・将来性のある会社
などのランキングが掲載。

>これをヒントに企業を調べるのも一つの手だよね。



A浮動株をチェック
0321_3.jpg

<浮動株>
創業者や役員などが保有している株ではなく、
一般の個人投資家が持っている株のこと。

比較的頻繁に売買されるので、市場に出回りやすい。
ゆえに、手に入りやすい。

逆に、出回っている株が少ないと、希少価値があり、
人気が出やすくて、株価が上昇しやすい。

>浮動株の比率が少ない株に注目するのも手なんだね。



B創作レシオ(割合/比率)を自分で発見する
ある学生投資家集団のリーダーが見つけたレシオは
「平均年収÷平均年齢」


まず四季報の右下の欄に載っている企業情報を見る

従業員の平均年収を平均年齢で割る

業種ごと、企業ごとに比較する

どれだけ企業が人にお金を払っているかがわかる

高い数字のものに投資する


つまり給料が高く、平均年齢が低い企業は、
比較的業績を伸ばしやすい→株価が上がる。

やっぱり優良企業は「人」を大事にしているってこと。

>株ってこういうレシオを発見する楽しみもあるんだよね。



CPERに注目
<PER(株価収益率)>
株価を1株の利益で割ったもので、割安な株の指標。

来季と今季を見比べて、
PERが低いほど、利益成長をしている。

PERが15倍以下だと「割安株」と言われている。
株価が高いものだと購入はムリだよね(苦笑)

>割安な株を指標に自分にあった株を見つけてみてはいかが?



D株主
株主一覧を見て、わかりやすい個人名が連ねていたら、
安定性があると判断する。

そして、カリスマ個人投資家の竹田和平さんやタワー投資顧問など
「注目する」投資家が取得した銘柄は要チェック。

カタカナの聞いたことのない会社名だと、
ちょっと不安があるんだよねえ。ドキッ w(・Θ・;)w!!

>やはり最後は人ですかねえ。




【四季報記者が気になる注目の企業】

@ゼネコン担当者
「マンション」などに特化している企業が
業績を伸ばすのではないかと予想。

@最大手「マンションメーカー」


A自動車業界担当者
一年前にリコール不祥事を発生させた企業が、
確実に回復基調にあると予想。

@業績回復の「自動車メーカー」


BIT業界担当者
情報を提供し、、それを比べてみせる会社が
来季業績を伸ばすと面白い。

@新興IT企業


C編集長
世界的にBSE問題も注目されているので、
欧米の魚への流れが高まっている。

@欧米に拠点を持っている魚業会社




【補足情報】
ちなみに。
あの「たまごボーロ」を作った竹田製菓の会長であり、
日本一の個人投資家(大株主)「竹田和平さん」は
株投資には四季報しか使わないそうです。

「情報が正しかったから、130億も稼いだ」とのこと。


<竹田氏の鉄則3ヶ条>

@情報源としては『会社四季報』1冊で十分。
PER、PBRなどを見て割安株を探すべし

A大企業よりも成長企業、小さな企業の分散投資を心掛けるべし

Bやる気がある会社を狙うべし。
 大株主に個人投資家の名前がある会社がよい




【たかが予想、されど予想】

ある企業の株価が下がる時、
同業種の他企業も下がることは通例となっている。

全面安(市場の大半の株も下落すること)になり、
日経平均も下がってしまうこともあるよね。

>これは「前に倣えの株式連想」



「株式市場にはたくさんの人が参加している。
だから、人の気持ちがものすごく大事なんだ」

と会社四季報の編集長はおっしゃられていた。



みんな一つの情報に左右されるんだよね。。。

外国人が日本株を買う時も、
この四季報の予想を参考にするみたい。

>イエス。少なくても、便乗する価値はありそうだ。



ある企業に着目する

企業のことを調べる

その企業を好きになる

その手段として「四季報」はあるんでしょうね。



1冊1750円=1社あたり35銭

この情報を高いととるか、安いととるか・・・。




でも。
20代の女の部屋に・・・四季報がドーンと。

・・・ちょっと微妙かもね(汗;)



詳しくはこちら
http://shikiho.toyokeizai.co.jp/






今日のMARVELOUS!

日本がWBC初代王者に!

0321_4.jpg

王貞治監督率いる日本は20日、国別対抗戦「ワールドベースボールクラシック(WBC)」の決勝戦でアマチュア最強軍団のキューバと対戦。初回に4点を先制するなど5回までに6点を奪えば、その後キューバに1点差に詰め寄られたものの、9回にイチロー外野手(マリナーズ)のタイムリーなどでキューバを突き放し、10−6で勝利。メジャーリーガーが初めて参戦した真の「世界一決定戦」で見事初代王者に輝いた。 by MAJOR.JP



おめでとうございます!

2次リーグでダメかなあって思ってたけど、
イチロー選手の情熱が優勝へと導いたのかしら。

素敵です、イチロー選手。

素晴らしい!!!


ただ審判だとか、ルールだとか次回に対する問題点は多そうですね。
これっきりにしないで頂きたいものですな。


ちなみにこんなサイトを見つけました。
WBCの各選手によるブログを閲覧できるようです。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/wbc/2006/special/index.html
posted by 23 at 00:07| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

食について

自分の好きな仕事って、楽しいよね。

自分を活かせる仕事って、面白いよね。



・・・でも・・・今日は、朝からバタバタで



【今日の23】
9:00 メールチェック、売上げ計上、コンセ確認。
10:00 社内打合せ、各種TEL
11:00 某映画試写会3社合同打合せ
12:30 ランチミーティング
13:30 TEL4件
14:30 見積書作成、TEL3件
15:30 運転
16:00 某クライアント打合せ(4件)@南郷
17:00 運転
17:30 デザイン会社打合せ
18:00 下版準備、TEL2件
19:00 下版
19:30 上司に報告&相談
20:30 社内打合せ2件
21:30 S所長から久々にTEL 
22:00 報告&相談
23:30 帰宅



打合せや(緻密な?)段取り調整ばっかりで、疲れちゃったw

今日だけで、12件の内容を動かしていたし(苦笑)



仕事は楽しいけれど、
バランスよくやりたいっていうのは、わがままかしら???

ホント、暇な時があったり、詰め込まれすぎたり。



ま、自分で決めた仕事なんで、
悔いの無いようにしっかりやりたい!って思いは変わらないけどね。

でも、自分のスタンスのあり方に些か疑問を持たずにはいられなかった。

やってもやっても終わらないのは、自分の責任だろうか。

ま、明日は全休なんで、のんびり休養しよっと♪






今日のテーマ「食について」

「23って本当においしそうに食べるよね」

って、なんだかよく言われます。



「とりあえずなんか食べさせれば、機嫌が直るでしょ」

そんな単純じゃあ・・・いや、そうかも(苦笑)



一番好きなものは・・・
エビ料理、お寿司、天ざる、チーズ、チョコレート。

よく行くお店は・・・
イタリアン、創作和食、ダイニングバー。



食べること・・・好き。
作ることも・・・好き。


その代わり、こだわりもいっぱい・・・ある。



@雰囲気の良さ
面白くて、セクシーな場所がいい。

薄暗い照明や、質のいい椅子。
夜景が見えたり、個室だったり、静かなら最高。

それだけで、嬉しくなる。



A見た目の美しさ
料理って、出てきたときからもう、始まってる。
自分のためだけの料理もできるだけ気を使うし。

お皿は大き目でシンプルなものが好き。
温度は「冷たい」か「熱い」か。
盛り付けが美しければ最高。

それだけで、ワクワクする。



B4Wの良さ
食事をより楽しむためには、

「いつ(When)」「どこで(Where)」「誰と(Who)」「何を食べるか(What)」

がとても大事なことだと思う。

ランチは、同僚と仕事やプライベートの話をしながら食べるのが好き。
ディナーは、大切な人たちと仕事観や人生観を話しながら食べるのが好き。

ずーっと笑顔でいられる時間があれば、最高。

それだけで、幸せ。



味にはそんなにこだわらない。
自分が「おいしい」って思えるならそれでいい。

丁寧に作ってくれた料理なら、余計に嬉しい。

もっともっと食べたことの無い料理を食べたいなあ。



ってことで、先日。
久々に気合の入った料理をこしらえました(笑)

じゃ〜ん♪

0320_1.JPG

・前菜3種(チーズ・オリーブ・アンチョビディップ)
・エビと春雨の生春巻き
・サーモンのカルパッチョ
・ビシソワーズ
・生ハムとアンチョビのピッツァ
・生パスタを使ったボローニャ風パスタ


頑張ったでしょ?(笑)

ビシソワーズは、ちゃんとジャガイモを裏ごしして、
先日先輩から貰ったミキサーを活用して作ったんだよ!

買ってきたのは、生春巻きの皮とピザ生地だけ!!!

やればできる子かしら?(爆)

でも・・・1時間半もかかっちゃった(苦笑)

味は・・・自分的には大満足なんだけど、どうかしら(゚ ▽ ゚ )?





今日のMARVELOUS!

BLUNC(ブラン)

前に、仕事関係の人に連れて行ってもらったんだけど、
その時は酔っててあんまり覚えてなかった(苦笑)

でも、先日は1週間のうちに、
広告の撮影とプライベートで、2回も行っちゃったんだ。



@まず、インテリアが素晴らしい!

0320_2.JPG

写真は撮影中のため、ちょっと明るく写ってるんだけど、
実際はとても雰囲気がいい、薄暗い照明。

白い塗り壁(触ると白くなる本物の塗り壁)に、
白木のシンプルでムダが無いテーブルが素敵なの。

で、ワインセラーが大きくて、
それだけでインパクトのある内装に仕上がっているの。

0320_3.JPG



A料理へのこだわり
撮影に使った料理は、やっと発売日を過ぎたのでご紹介します。

「フランス産鴨肉のロースト」
0320_4.JPG

これは、今回の企画のために
特別に用意してくださったコースの中のメインディッシュです。

「ロゼ」という絶妙な焼き加減にこだわった逸品。

噛めば噛むほど、肉汁が中から溢れ出てきて、
口の中にジュワーって広がっていくの!!!

その調理の仕方はここでは秘密にしておきますが(笑)
とにかく丁寧に、手間ヒマを惜しまず調理しているのだそう。



そして、プライベートで行ったときに興奮したのがこちら!

「エビのスープカレー」
0320_5.JPG

一般的な札幌スープカレーを予想していただけに、
この期待の裏切られ方はすごかった!

ビスクという甲殻類のスープみたいなんだ。
アメリケーヌソースに近いまろやかさ。

カレーというより、スパイシーなエビの濃厚スープといった感じ!
でもライスに合うんだ、これがまた。

エビ好きの23にとって最高のエビ料理でした。



Bグラス
特注の手作りグラス。

0320_6.JPG

これの素晴らしいところは、ナント言ってもこの薄さ!

写真ではちょっとわかりにくいかもしれないけれど、
普通のグラスの半分の厚さじゃないかなあ。

んじゃあ、なぜ薄いのが素晴らしいのか?

単純に、飲みやすいんです。
お酒をより美味しく飲めるんです。
液ダレがしないからキレイに飲めるんです。



C店員さん
最後の決め手はここでしょう!
やっぱりお店の方の対応って、23はすごく気になるところ。

物販店でも、飲食店でも、全てのサービス業において、
自分の「おきに」になる条件は、お店の人なんです。

やっぱり、素敵なお店には、素敵な人。
特に、ソムリエのSさん&Mさんは、大好き。

Sさんの物腰&ワインや料理に関する知識はとても勉強になる。
Mさんの爽やかな笑顔は、より料理を美味しくしてくれる。

お二人に会いたいから、また行きたくなる。

そんなお店でございます。


薄野BLANC(ブラン)
http://siro.web.infoseek.co.jp/blanc/
札幌市中央区南6条西4丁目新宿通り ホワイトビル 1F
TEL/FAX 011-513-4060
営業時間 18:00〜翌2:00(日曜・祝は翌1:00まで)
定休日 月曜日





・・・そういえばね、前からこのお店は行きたかったところなんだよね。

このブログでも書いていた。
http://23blog.seesaa.net/article/5872546.html

で、気づいたら今、このお店を「取材」させて貰っちゃってる。

1年前の自分からして、考えられない生活。



ちょうど1年前は、地元にいて、
転勤が決まって、千歳に引っ越す準備をしていた頃だなあ。

あれが原点。

それに比べたら、今は満足に値する状況かもしれない。

仕事が例え忙しくても・・・
自分で決めたことだから、文句は言うまいな。

うん♪ 頑張ろう!



打開策や、他に進むべき道が思いつかなかったら、
流れにのまれる・・・のではなく、その波に自ら進んで乗ってやる!

美味しいものを食べて、笑顔でいられる生活が、
これからも続きますように☆

キラキラ☆c(゚ー゚*)c☆キラキラ ☆_(*゚∇゚)ノ~☆キラキラ



P.S
Iっち、今日は話を聞いてくれてありがd。そして、メールも。
やれること、やれるだけ頑張ってみるよ!
posted by 23 at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

探偵事務所5

面白すぎるプロジェクトに今、はまっている。

それが・・・「探偵事務所5」だ。



実は23、スパイ&探偵の映画や小説が大好き。

・小説では「リヴェラを撃て」「アルバイト探偵」など

・映画では「嵐の中で輝いて」「ミッションインポッシブル」など

・ドラマでは「私立探偵 濱マイク」「2000年の恋」など

・アニメでは「ルパンV世」「カウボーイ・ビバップ」など

0318_2.jpg



小道具やスタンス、セリフ、キャラクター、音楽、ロケ地。

とにかくカッコよくて、興奮するのが好き。
変わり者が多いほど、引き込まれる。



8年前に23がはまったのが「私立探偵 濱マイク」。

このプロジェクトは、その「濱マイク」のスタッフが
再集結して展開しているの。

こりゃあ、観なきゃだめじゃない?

で、観てみた。

とにかく面白い!オススメなの。

ってことで、参りましょう!





今日のテーマ「探偵事務所5」

0318_1.gif

【プロジェクト概要】

@探偵事務所5について

軍事情報のエキスパートを養成する陸軍中野学校出身の有志5人によって
1945年に設立され、創立60周年を迎えた格式ある探偵事務所である。

調査範疇は尾行調査、素行調査、暗号解読など多岐にわたり、
それぞれの専門分野を持つ探偵たちがあらゆる依頼に対応している。

探偵たちは5を先頭にする3桁の番号で互いを呼び合い、
その数は500から599まで100人を誇る。



Aプロジェクト展開

2005年9月末〜2006年10月までを「1stシーズン」と称し、
短編オリジナル26話をインターネットで配信。

2部構成の映画を単館系で上映、DVDやサントラCD、
コミックなどの展開が決定している。

プロジェクトは3シーズン続くことが既に決定。
今後、10年〜20年と人々に長く愛され続けるシリーズを目指すという、

壮大なスケールのプロジェクトらしい!



B主なキャスト

500:宍戸錠(会長)
501:佐野史郎(幹部)
511:石橋蓮司(引退)
508:中沢青六(おでん屋)
513:近藤芳正(探偵スナック)
517:上原歩(受付)
522:宮迫博之(浮気調査)
532:夏生ゆうな(七つの顔)
542:鈴木リョウジ(オッドアイ)
553:池内博之(Mr.探偵)
555:虎牙光揮(人間兵器)
591:成宮寛貴(映画版)
596:柏原収史(現511)
599:宍戸開(IT探偵)


その他映画では
永瀬正敏、田中美里などが出演している。



Cインターネットムービー

0318_3.jpg

1Mまたは500Kで配信されていて、高速回線があれば視聴可能。
現在までに12話が配信中です。

23は今、第6話を観終わったところ。

だいたい1話が30分くらいかな。
月に2話ペースで配信しているの。

ただし、3/20からは過去の作品は1ヶ月間しか観られなくなるんだ!
そして、3/19で第1話〜第10話までのネットシネマ作品は配信終了。

DVDは随時レンタル可能になるらしいが、
今すぐに観たい人、無料で観るなら今しかないですよ!

急いで!



D映画版

AとB、二つの映画に分かれて展開。

Aは新米探偵591(成宮寛貴)、
Bは浮気調査専門の探偵522(宮迫博之)が主人公。

「カイン美容外科」というキーワードを通して、
二つの物語がリンクする。

現在二つともDVDレンタル中なのだ☆




では、23的視点で観た感想を。


【MARVELOUS!ポイント】

@人間味がある!!!

「依頼人を家族と思え。家族のためだったら、なんでもできる」

一見冷たそうなキャラクターも、ちゃんと暖かい。
それぞれがそれぞれに、いろんな背景を持ち、
ベテラン俳優らが、自らの個性を存分に発揮しているように思う。

だから、ココロを動かされたのかもしれない



A特殊能力とか専門分野がある!!!

尾行、変装、無感覚、浮気調査、オッドアイ、IT。

コレって「ルパンV世」に通じるものがあると思わない?
みんな無くてはならないキャラクター。

23が大好きな世界観です。



Bアンダーグラウンド感がある!!!

拳銃、爆弾、暴力。
中国語や韓国語などの外国語。

アングラ度がリアルなものを23は好むのです。



Cスタイルが好き!

服装:「黒のスーツ・黒縁メガネ・黒のハット」
各種スパイ小道具:「カメラ・凶器・変装グッズ」
場所:「探偵事務所・車・各種ロケ地」
展開:「ストーリー・演出・セリフ」

全てが23好みです。



D展開が速い!!!

30分があっという間です。

短編だからかな?
展開が速くて、そのミステリー性(謎解き)に引き込まれる。

眠れなくなるかも(笑)



Eもちろんテーマ曲もイイ!!!

必要なところに、必要な音楽。

これって映像にとって最も重要な点。
違和感があると、ストーリーの中に入れない。

エンディング曲は微妙だけど(苦笑)。



F心理学的要素がある!!!

「人はどうして知らなくていいことを知ろうとするのだろう」

愛、喜び、笑い。痛み、悲しみ、憎しみ。
人間のオモテとウラ・・・カオスの世界。

心理描写を、効果的に描いている。




弊社をお選びくださって、ありがとうございます。
依頼人の秘密は絶対厳守いたします。
弊社ではご依頼の案件に最もふさわしい能力をもつ探偵が
調査を担当いたします。
今回弊社が選んだのは・・・


で始まるこの物語・・・23的に今、一番のオススメです。


詳しくはコチラ
http://www.tantei5.com/






今日のMARVELOUS!
プレゼント

今週は嬉しいプレゼントを貰ったんだ。

o(・∇・o)(o・∇・)o うれしい♪♪♪♪

あんまりにも嬉しかったから、
感謝の意味も込めて書きたくなっちゃった。



@Samantha Thavasaのキーホルダー&BABBIのチョコレート

23がSex and the Cityの「サマンサ・ジョーンズ」っぽい
という理由で、本州の友人が贈ってくれました。

宅急便が届く→袋を開ける→サマンサの袋が登場→中袋を開ける

0318_4.JPG じゃーん♪

可愛い!!!


ピンキー&ダイアンも好きだけど、
サマンサ・タバサは昔から好き。

いいセンスしてるじゃん(笑)

そして、「キーホルダーが欲しい!」って
前に言ってたこと覚えてくれてたんだね。


BABBIはパッケージが変わっていて、
ホワイトチョコレートもとっても美味しかった。

0318_5.JPG

相手を喜ばせるプレゼントを贈れる人って、尊敬する。
ちゃんとココロに、伝わりました。

嬉しいよ、Kちゃん。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚




Aケーキ+α

頑張っている23に、ある方がご褒美をくれた(笑)

ケーキと・・・リポD(爆笑)!!!

0318_6.JPG

こういうタイミングにマストなプレゼントって嬉しいよ。


笑いと感動で、一気に元気になる。
疲れていたカラダとココロにジンワリ染みました。

大好きよ、Tさん。
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆




Bさくらもち
NOT PHOTO

空港での仕事を終えて、会社に戻ったら、
なにやら机の上に伝言メモが・・・。

・・・どれどれ・・・

「冷蔵庫の中の『@と』マークの箱のものを全てあげます」

・・・ummm?

んで、冷蔵庫を見てみた。

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

さくらもち☆


ごちそうさま、「@と」先輩。
アリガト ウフッ♪(*~ё~)ノ ⌒☆
posted by 23 at 05:28| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

祝・営業成功!

最近、更新が滞っているせいなのか、ネタが甘いのか(苦笑)
コメントが少なくて寂しい23です、こんばんは。

ある人から「レベルが高すぎる」とのご指摘があったけど、
そんなことないよねえ( ̄◇ ̄;)

でも、みんなメールや電話で感想言ってくれたりするし、
着実にアクセス数は増えているみたいだから、
みんな見ててくれてるってことで、参りましょう!




今日のテーマ「祝・営業成功!」

昨日で11件、ハイ、片付きましたっ!

●来週締め切りの広告・・・5件
●特集企画のデザイン・・・1件
●特集企画のディレクション・・・1件(6ページ)
●クッキングスクール企画書・・・1件
●某HP更新作業・・・1件
●某飲食情報HP変更取材・・・1件
●某カタログ広告営業・・・1件


ちょっと自分の手に負えなくて、手伝って貰ったものもあるけれど、

とりあえず終わって・・・ほっとした。

でもね、本日。自分でまた忙しくしてしまった。

ある飲食店に営業をしちゃったのだ(苦笑)



先輩から引き継ぎました

撮影時に部長さんと仲良くなりました

5回広告を作りました

でも予算的に年間契約を打切られそうな気配

これはヤバイ

副産物(卓上POP)を製作

おっ、好感触♪

「ついでにメニューも作りませんか?」

大成功☆



簡単に言ったらこんな感じ。



クライアントとコミュニケーションを上手くとることができたのが、
大きな勝因だと思う。

でも一番は、一緒に担当している営業のT姉さんのおかげ。



クライアント説明の時、お互いがお互いを褒めちゃってるんだもん。

23  「今回、これでどうですか?」

Tさん 「23、寝ないで考えてくれたんですよ!」

23  「いやあ、この部分はTさんのアイディアじゃないっすか」

Tさん 「でも、いいデザインだと思いませんか?」

部長さん「・・・これで、お願いするよ(笑)」

なあんて感じ(笑)



とても仕事ができる人。尊敬できる人。
23の性格を見抜いて、褒めて伸ばしてくれる人(笑)

何より、二人で考えていたら、楽しいし、ワクワクするんだ。
お互いがお互いの仕事をよりよいものにできる感じ。



だから、昨日見積りを提出して、
今日の打合せでデザインまで決めちゃった☆

おかげで、あんまり負担なくできそうだ。

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪



ありがとう、Tさん。そして、頑張った、私・・・(笑)



って感じで、明日はご褒美に、午後から半休をもらう予定☆

この調子で、他の企画も通ればいいなあ。





今日のMARVELOUS!

劇団ひとり著「陰日向に咲く」

0314.jpg

税込価格:\1,470 (本体 : \1,400)
出版:幻冬舎



あのお笑い芸人「劇団ひとり」の処女作が売れているらしい。


内容は
ホームレスを切望するサラリーマンや、
振り込め詐欺に手を出す小心者のギャンブラーなど、
落ちこぼれの6人を愛と笑いで包み込んだ5編の連作短編小説集


あるレビューでは
「あるキーワード、人物が複雑に絡み合い、あっと言う間に読んでしまう」と。


とあるコメントでは
「気づいたら泣いていた」と。



1/27日に発売されて以来、既に4万部を突破。

作家の恩田陸さんは
「ビギナーズ・ラックにしてはうますぎる」と絶賛しているらしい。

文芸評論家の斉藤美奈子さんも
「ふつうに直木賞を狙えるレベルでしょう」と言ってるらしい。

mmm???直木賞???

割と「直木賞」&「江戸川乱歩賞」はチェックしている23だけに、
これは、読んでみなくちゃ!

さっそく明日買いに行こうっと♪

・・・でも、書店では売り切れ続出らしいが・・・。
posted by 23 at 02:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

お泊り

こんばんは!

いつも前向きで元気な23です!

なあんて、昨日までは疲れてて・・。



でも・・・。

いいニュースが飛び込んできたの!!!



親友ミッチーとその奥さんのすみれちゃんの間に、

ベイビーが誕生したの!!!

★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆




どうやら「産み分け」(?)に成功したらしく、
待望の第2子は女の子ということで、
早速写メを送ってくれました。

かわいいね。子供って。

お疲れ様でした、すみれちゃん。
ちゃんとすみれちゃんをカバーしてあげるんだよ、ミッチー。

お幸せに☆

ってことで、参りましょう!






今日のテーマ「お泊り」

木曜日の夜、初めての「お泊り」しちゃいました☆

えっ?どこにって?




・・・・会社に・・・・orz




自分では上手く回せてたと思ったんだけど。。。

実際は自分の力だけではどうにもならなくて、
デザインの上がりを待ってたら、
気づいたら、深夜3時。

それから、校正(チェック)を入れたりして、
気づいたら、朝の7時。

次の日は企画書をクライアントに提出する打合せもあったし、
家に帰ってる余裕もなくて・・・。



恐らく自分の責任が大きい。

まだまだわかんないことだらけだし、
一つひとつ理解するのに時間がかかるんだよね。

やっぱり・・・まだまだ甘いっす。

いろんな人にも迷惑かけちゃって、ゴメンナサイ(≧≦)



でも、一度こういう経験をすると、
次からはちゃんと段取りが上手く回せるようになると思う。



本当の意味で、いい勉強になりました。

だから、It's MARVELOUS!



吸収できるものは、なんでも。

貪欲に生きなくちゃね☆




P.S MY FRIEND
最近、電話もできなくてm(o・ω・o)mゴメン。
これからは、もうちょっと自分の時間を作れるようにしまあす。






今日のMARVELOUS!

<NEWYORK JAWS>

0311_1.jpg

「一度行ってみたい!」って思っていたこのお店。
大学時代の同期とそのゆかいな仲間達(笑)が予約してくれてたの。

そこに同僚(姐さん、敏腕、韓国人・・笑)と行きました。



とにかく内装が素敵なんだ。
雰囲気がよくて。

特にエントランス!

0311_2.jpg

アクリル板(だと思う)の下の照明の使い方は、すごく刺激を受けた。
北海道市場、パライゾ・・・最近こういうお店が増えてきたんだなあ。

入り口から、それから過ごす時間に対して、o(^o^)o ワクワクするんだ。
そういう意味で、エントランスって大事なんだと思いました。



料理は話しに夢中になってたから、あんまり写真撮れなかったけど(苦笑)、
こんな感じの料理たちです。

0311_4.jpg

0311_3.jpg

鳥の丸焼きの中には、ピラフが入っていたり、
大好きなカキが食べられたり、ハッピーな感じ。

この日はコースだったんだけど、
とにかく食べきれないくらいのボリュームが魅力的!(笑)


素晴らしいひとときをありがd☆



<レストランバー・ニューヨークジョーズ>
■住所/札幌市中央区南5条西4 Nセンタービル8F
■アクセス/地下鉄南北線すすきの駅 徒歩3分 
■TEL/011-513-3335
■平均予算/3,500円
■営業時間/月〜土 18:00〜03:00(L.O.02:00)、祝日18:00〜01:00(L.O.24:00)
■定休日/日曜日 (月曜祝日の場合は、日曜営業)
■チャージ料/630円
posted by 23 at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

言葉切れ

今日のテーマ「言葉切れ」

みなさん、お久しぶりです。

只今、自宅のPCを久々に開きました(苦笑)



実は、今メチャメチャ仕事が詰まっているんだ。



「仕事ちょうだい」(笑)と営業さんに営業をかけてきた結果、

気づいたら今、16件!!!

ほぼ同時に回すハメになっちゃった(泣)



●来週締め切りの広告・・・5件
●特集企画のデザイン・・・1件
●特集企画のディレクション・・・1件(6ページ)
●クッキングスクール企画書・・・1件
●試写会イベント企画書・・・1件
●広告企画書・・・1件
●ダイレクトメール企画・・・1件
●新媒体(フリーペーパー)企画見積り・・・1件
●某企業概要誌・・・1件
●某HP更新作業・・・1件
●某飲食情報HP変更取材・・・1件
●某カタログ広告営業・・・1件



どうしよう???(ノ゚听)ノ



クライアントの要望をまとめて

アイディアを加えて

デザイン手書きラフを作って

デザイン会社に依頼しに行って

撮影があれば手配して

取材して

文章を書いて

企画書を書き上げて

上がってきたデザインをチェックして

直しの指示を入れて

社内で打合せして



・・・なあんて感じの毎日。

頭と手帳を整理するだけで、いっぱいいっぱい(苦笑)



おかげで・・・この1週間、

毎日24時を超える生活&土日出勤!!!



今のところは全部うまくまわってるし、
仕事自体は楽しい!

そして、これだけ密度の濃い仕事を
担当させて貰えることも嬉しい!



あと、依頼してくれる営業のみんなにも感謝!

上がった企画書とか、広告に対して

「23のおかげで契約がとれたよ!」

「すごいイイじゃない!」


って評価してくれたり、気を遣ったりしてくれる人々にも救われている。

ありがとう。



だから、まあ、元気なんだけどね(笑)

頑張ってる自分も愛しいと思っちゃったりするし(笑)

ただ、カラダと頭が、大丈夫かどうか・・・それが問題だ。



んで、こういう仕事をしていて思ったことがあったの。

毎日言葉やアイディアを吐き出し続けて・・・

TVや本から吸収する暇が無いと・・・

言葉が痩せてしまう!!!



本当に家に帰ったら、言葉があんまり出てこないんだ。

深夜の友人との電話でも「言葉が幼稚」って言われちゃった(*/∇\*)



今日は早め(23時?)に帰ってきたから、まだ大丈夫だけど。

ちゃんと文章になっているよね!?(笑)



言葉が出てこない ・・・初めての体験をしました。



だからブログも、来週末までちょっとお休みします。

でも、いろんなお店をご紹介する企画を考えているんで、

みんな楽しみにしててね☆v(≧∇≦)v






今日のMARVELOUS!

幸せな時間=LUNCH TIME

忙しい毎日、唯一の楽しみが・・・食べること!!!

イエーイo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oイエーイ

ってワケで、今日は23が最近食べたランチをご紹介☆




@紅虎餃子房@パルコ8Fダイニングパレット

0304_01.jpg

結構本格的な中華で、おいしいんだよ!
ニンニクを使っていないからランチでもOK。
デザートや点心もあるのが嬉しい!


<エビと玉子のチリソース定食>
0304_02.JPG


<ゴマ団子>
0304_03.JPG


アツアツでカリカリで美味い!!!





AYOSHIMI@パルコ8Fダイニングパレット

0304_04.jpg

「お昼くらい贅沢したいよね♪」ってチーと一緒に行きました。
素材がちゃんと活きてて、フツーに美味しいですよ。


<本日のランチコース>
0304_05.JPG

0304_06.JPG

0304_07.JPG

0304_08.JPG


ハイっ!元気になれましたъ( ゜ー^)♪


詳しくは、系列店「パオイズムヨシミ」を書いた記事へJUMP!
http://23blog.seesaa.net/article/9561366.html





Bみずのひびき@パルコ8Fダイニングパレット

0304_09.jpg

ネタがね、23の好きなものばっかりなの!!!
いくら、えび、サーモン、ホッキ貝。


<生ちらしとうどん>
0304_10.JPG


至福のひと時。。。





Cうまいものや バモス・ジャパリアン@南1西4追手町ビルB1

ホントね、ここは穴場なんだ。
735円で、定食のおかずを3品、自由に選べるの。


<選べる定食>
0304_11.JPG


・・・カラダにもココロにもやさしい。





DOZONICO@南2西5テラス2.5ビル3F
この日はチーに良いことがあって、おめでとう会でした。


<プチ☆贅沢ランチコース>
0304_12.JPG

0304_13.JPG

0304_14.JPG

0304_15.JPG


やっぱり、ウニのパスタとデザートは格別。


詳しくはこちら
http://23blog.seesaa.net/article/9272951.html
posted by 23 at 01:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

