眠れぬ夜に、眠れぬ女のブログはいかが?批判歓迎!価値観の合う人大歓迎!
哲学、アート、ファッション、インテリア、小説、経済、心理学などジャンルは無数。

2006年06月28日

HPしたい

今夜も偏頭痛がひどくて眠れない、不眠症の23です、こんばんは。

眠れないが退屈な夜は、これに限る!

ブログ書き〜★。、::。.::・'゜☆

ってことで参りましょう。



今日のテーマ「HPしたい!」

HP・・・HOME PARTY(ホームパーティ)

外国映画に出てくるアレ。
Sex and the Cityを観ているとね、やりたくなったのさ、ホームパーティ。

ウチの家は立地と築年数と家賃を優先したので、
9帖のワンルームマンション(狭っ!)

確かに、パーティをやるには狭すぎるんだけど(;o;)
でも、気の置けない仲間とやるなら大丈夫♪

このときなんて9人も入ったんだから(笑)

0627_01.jpg

こちら参照
http://23blog.seesaa.net/article/11335884.html



近頃、料理をしていても、自分とブログ(?)のために作っているだけで、
なんだかつまんなくって・・・orz。

自分の口に合うだけで、美味しいかどうかはわかんないけど、
でも誰かに食べてもらって評価されたいんだなあ、これが。



あと、皆さんもお気づきでしょうが、
23は何かを「企画すること」が大好きなのでございます。

何かを想像して、段取りを決めて、キャー楽し☆

つくづく企画向きなんだと思う。



でも、実行直前になったら、面倒くさくなって・・・ということもシバシバ(苦笑)

もしかしたら、想像したり、妄想したり・・・「企画することだけ」が好きなのか???・・(ノ ̄Д ̄)ノオイ



ほら、自分で企画したり、自分から誘ったりすると、
みんなが楽しんでくれているのか、すご〜く気になっちゃって。。。

アレしなきゃ、コレしなきゃ!
盛り上げなきゃ、楽しんでもらわなきゃ!


「したい」→「しなきゃ」に変わってしまって、
色々気にしちゃって疲れちゃうんだ、ホントは。

ね、会社でこそっと盗み見しているというDGLさん。
23って案外ちっちゃい人間だって最近気づいたでしょ(苦笑)



たぶん23は、人の笑顔を見るのが好きで。
23によって誰かが少しでも幸せになることが。
23という人間に触れることで、みんなにとってメリットがあれば。


それが本当に嬉しいだけなんだ。



ああ、そっか。だからか。
あたしがトモダチやってる人って、2通りのタイプなんだ。

・自分の意見をはっきり言う人
(断るときははっきり「行かない」という人)

・許容してくれる純粋な人
(素直に良いって言ってくれる無理をしない人)



だって、MAIKO、HIME、DEVID、チーにしても、
晴れ時々雨みたいに、白黒はっきりしてるもの。

ランチに誘っても「今日は気分じゃないから行かない」ってキチンと言えるもの。



そして、RIE、Dデザイナー改め「ピーコ」、クラッチ、コスズキみたいに、
良いものをイイ♪って笑顔で言ってくれるもの!

なんかさ、利害とか関係なく、共感できる感じがするもの。



ってことで、今週の日曜日にやろうと思ってるのさ。

イタリアン☆ホームパーティ♪

久々にパスタとピザと前菜系を作ろうかなと。


[参加条件]
・手料理orおみや(面白いお土産)を持参すること(笑)
・ワガママであること(遠慮、無理をする人は、ウチには入れません・笑)
・食べることが好きであること



来たい人がいたら、コメントかメールかIPしておくんなまし。
ま、クラッチとピーコは強制(笑)
チー(コワTさん付でもいいよ・笑)とDEVIDもどう?




今日のMARVELOUS!
モンシェル・トントン

チーの胃も治り、久々に美味しいものが食べたくなって、
朝から気分は、モンシェル・トントン♪

んじゃあ、OGAちゃんとコスズキwith不思議系FJIも誘わねば!
ってことで、今日のランチメンバーは5人。


23:このメンバーの中で一番年上(!)なのに、一番いじられる26歳。

OGAちゃん:見ているだけで可愛い、とってもオシャレな24歳。

チー:年齢詐称疑惑を捨てきれない23歳。カラオケの十八番は松山千春「恋」。

コスズキ:いつもニコニコだが、負けず嫌いの憎めないB型。22歳新人営業マン。

FJI:どこを見ているかわからない22歳の不思議系キャラ。



O(≧▽≦)O ワーイ♪こんなに大勢のランチも久々だw。


今日注文したのは、もちろん「牛トロパスタ」1,470円
しかも、23が最高!だと吹き込んでいたために、全員ともに「牛トロ」です。

だって、このパスタ

0627_02.JPG

混ぜると・・・

0627_03.JPG

トロトロ〜┌┤´д`├┐トロトロ〜

0627_04.JPG

ヤバイのだ。

恐らく23の舌が正しければ、
バター、粉コショウ、醤油、ミリンは確実に入っているんだけれど。

最後の決め手がさっぱりわからない。

いつも笑顔の大好きな店員さんに聞いたんだけど、
何が入っているかはわからないとのこと。( p_q)

オーナーシェフさんが研究を重ねて、
あの麺によく絡む「トロミ」が生まれたそうなのだが、

知りた〜い(切)!

今日は大量(5人前)も注文したせいか、
ちょっとパスタの温度が低かったのが残念でしたが相変わらずウンまい。

いつか必ず近づいてみせるぜ!



ちなみにデザートは「ショコラブリュレ」(ランチは+250円)

0627_05.JPG

濃いカカオ豆の風味と生クリームの滑らかさ。
最高です。素晴らしい。



お店の雰囲気、流れている音楽(ジャズ)、店員さん、決め手のメニュー。

この4つが合わさったお店って、絶対リピーターになるものです。
「あ、久々にあのお店行きたいよねぇ!」って。

ごちそうさまでした。
また味を盗むため(?)に行きまあす(笑)


【モンシェルトントン】
住所 北海道札幌市中央区南2西7 南二条ビル1F(仲通り北向)
電話 011-271-3932
営業時間 11:30〜20:30
定休日 月曜(祝日の場合は翌日休)




今日の笑いネタ

@OGAちゃん
OGAちゃんに「今日のお昼、モンシェルトントンに行こうよ」とメールしたら
「いいですよ」と返事が。

さあ、行きますか!

OGAちゃん「戻り時間何時にしました?新札幌って遠いですよね」

23「( ̄△ ̄;)エッ・・?」

新札幌のホテル「シェラトン」と間違えたらしく、
なんとそこまでランチに行くと思っていたそうです。

・・・天然?もしかして、それ、天然?
(しかも新札ランチなんてOKするなよっ!)



AFJI
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
やばい、この人、不思議系・・・。
そう思ったのが、目の動き。

どこを見ているのかさっぱりわからん。

話を聞いていないっぽいのに、突っ込むと・・・。

FJI「聞いていますよ。聞いているに決まっているじゃないですか!!」

なに怒ってるんだい(笑)

「キレてないですよほ」

それはFJIさん、逆ギレという奴ですよ。
(しかも、、、「小力」ですか?・爆)



Bチー
美味しいものを素直に味わっている23。

なんか目線を感じる・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

チーが笑いながら見ている。

23「なに、あたしのことそんなに好き?・笑」
チー「だって、23見てると面白いんだもん♪」

23「ヽ(。_゚)ノ ヘッ?」
チー「コロコロ表情が変わるから!1時間見てても飽きないよん」

( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

年下のお前なんかに言われたかないワヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
(つくづくイジられっぱなしの23でした。なさけなし)



Cコスズキ
恐らく23&チーを超える大欲張りであろう、ある意味「大型新人」の彼女(笑)

コスズキの欲望と流動性は果てしない。

卒業旅行に3回も行き、その時のテンションで脱毛サロンに行き、
欲しいものがあると買ってしまう・・・くせに一人暮らしをしたいと熱望。

「庄司でもらえるお土産」の話には、速攻くいつきをみせてくるのだ!

そして、迷った挙句、食後のデザートを注文した23を横目に、
あたしも!と目を輝かせた彼女。

つくづく欲望に忠実なワンコみたいで可愛いのだ。(`ー´) クククッ
(文面にしたら簡素だけれど、個人的に奴の反応はツボなのさ)



DDデザイナー改めピーコ
某デザイナーのDさん。

( ゚ー)ロ――――――――――――――――プルルルルー
23 「もしもし、○○社の23ですが、Dさんお願いします」
D 「はい、代わりましたDです」
23 「はあい・・・σ((=゚エ゚=)) ボクドラエモン」
D 「うわっ、似てないぃ〜」
23 「(;o;)ウエーン」
D 「・・・い、いや・・・か、可愛いドラエモンですね」
23 「んじゃあ、Dさんもモノマネしてよ(▼▼)」
D 「えー・・・おすぎデス」
23 「・・・や、やればできるんですねえ(苦笑)」

これが今日一発目の電話。あ、もちろん仕事の用件での電話ですが(笑)。


( ゚ー)ロ――――――――――――――――プルルルルー
23 「もしもし、おすぎさんですか?」
D 「ピーコです」
23 「・・・あ、あ、はい・・・(爆笑)」

これが2回目の電話。いや、もちろん仕事してますよ、しっかり(笑)。


ちなみにその後、
「迷惑かけて悪かったわね!byピーコ」というメールもきておりました。

・・・(爆)
・・・やればできるんじゃん、Dデザイナー改めピーコちゃん♪(笑)


「普通に仕事してたら面白い発想やデザインが生まれない」

・・・でしょ?みなさん(笑)
posted by 23 at 02:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

23の休日

みなさん、こんばんは。

最近あんまり更新できなくって、
楽しみにしてくださっているみなさん、m(o・ω・o)mゴメンヨ

ってな感じで、今日もまとめてUPしよ♪



今日のテーマ「23の休日」

【6/23(FRI)】

●ロイトン札幌@北1西1
この日は、17時から会社の全体会議&食事会だったの。
場所はロイトン。

0626_01.jpg

途中、なんだか疲れちゃって外のホールでチーと休んでいたら、
某編集長登場!

23の姿勢の悪さが議題に・・・
編集長「23、たまあにパンツ見えているんだよねえ。。。」
23「(/||| ̄▽)/ゲッ!!!」
OBA「(゚ロ゚;)エェッ!?」
編集長「だって、コイツ姿勢悪いから、背中ってかお尻が見えてるんだよね」
23「(=゚ω゚=;) マジ!?」
OBA「・・・今度見てみます」
23「いや、見なくていいから( ̄Д ̄;;」

みたいな感じでイジられつつ、会場に戻ると、
某KMGが泥酔5秒前。
マネージャーとして尊敬するKさんがプチホスト化してました。
ちょっと面白かったわ。

ちなみに、バニラアイスとクランベリーのジュレは見た目も綺麗でオイシ♪
0626_02.JPG



●てまひま@
んで、終わった後そのまんま帰ろうと思ったんだけど・・・。

ひとりで歩いていたら、
拉致られちゃいました(*ノェノ)・・・ウチの新人「コスズキ」に(笑)

んで、ちらっとだけ2次会に。
行ったところは某「敏腕」のクライアント先「てまひま」さん。

0626_03.JPG

入っていきなり店長から「愛しているよ」との伝言を受けた敏腕。
さっすが敏腕営業ガール。素晴らしい。
いい仕事してますな(笑)


こちらはお通し
0626_04.JPG

紫イモのスープみたいのが、ほんのり甘くて美味しかった!これ大好き。

でもお腹いっぱいで、他のものが食べられなかったのが残念。
また行ってみようっと♪


<てまひま>
住所:札幌市中央区南1条西10丁目4-144
営業時間:ランチ 11:00〜15:00、ディナー 17:00〜23:00
定休日:日曜・祝日
TEL:011-251-1510
http://www.katoshoten.jp/temahima/temahima_top.html



●ma'am cafe
んで、23時くらいに退散したあと・・・
ある人と待ち合わせ。

場所は、マム・カフェ。

0626_05.JPG

夜遅くにモカラテが飲めるところってあんまりないよね。
ここはホットクレープが美味しいお店。

でもお腹いっぱいだった23は、モカラテを注文し、
本を読んで、待っていたの。

0626_06.JPG

するとある人・・・我が心の友・栃木のYASが登場!

ああ、久しぶりだなあって、週1〜2回電話しているから、
久々な感じはしないし、正月にも会ってるんだけどね。。。

それから、仕事のこと、バンドのこと、彼の恋愛について。
いろんな話をしてました。


<ma'am cafe>
住所:北海道札幌市中央区南3西6-1-32F
TEL:011-219-0107
営業時間:昼3:00〜深夜3:00(LO2:30)
定休日:日曜日
公式HP:http://www.h7.dion.ne.jp/~maam/



●カラオケSUPER PIA 24 @南6西6
んで、少し話した後、23の家へ。
美味しいコーヒーの入れ方を教えてもらいましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

で・・・それから・・・カラオケに行きました!!!
だって、バンドの話をしていたら、歌いたくなったんだもん(笑)

そこで、二人で交互に熱唱!
元ボーカリスト・現ベーシスト「YAS」の変わらない歌い方に、爆笑!

0626_07.JPG

右斜め45度で、どこから出ているかわかんない(笑)高い声。
懐かしいなああああああ。

んで、元ボーカリスト「23」も負けじと、エゴラッピンを熱唱!

・・・結局朝の6時すぎまで、歌ってました。。。
元気でしょ?(笑)



【6/24(SAT)】

●2006 常夏アロハ祭り@4プラ
午前中に起きる予定が、気づいたら13時!

(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

速攻用意して会社へ・・・とその前に、
4プラでバスケ仲間@フィットネスのM姉さんが開いているという、
「常夏アロハ祭り」というイベントにちらっと顔出して・・・。

でもちょうどフラダンスのショーがやっていて、
姉さん忙しそうだったから、一時退散。

んで、会社で仕事をしてから、20時すぎに4プラ再度行こうと思って歩いてたの。

すると・・・ナント!・・・偶然、エステ帰りのチーと遭遇!!!

キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ

んで、チーを拉致って、再び「常夏アロハ祭り」へ。

0626_08.JPG

M姉さんを見つけて、すぐさま!いきなり出てきたのが、こちら

バター餅&バニラ風味のハワイアンコーヒー

0626_09.JPG

「バニラ風味のコーヒー」は、ヤバイっす。
濃い目の珈琲にバニラの風味がほんわり。Happy (ノ^^)
ミルクに合わせても美味しいだろうなあ。


「バター餅」は、バターとココナッツミルクと餅粉で作る
ハワイの家庭料理で大人気の素朴なお菓子だそう。

見た目はケーキみたいなんだけど、食べたら(ノ゚听)ノびっくり!!

お餅のむっちりした食感と、濃厚なバターの風味が美味しかった!
初めての味だけど、なんか食べたこともあるような。。。

ネットでレシピを見つけたので、今度作ってみようっと♪
http://www.aloha-street.com/alohaapron/?page_id=176


ハワイ展はこんな感じでした。
キルトの作品
0626_10.JPG

ハワイの絵画
0626_11.JPG

雑貨
0626_12.JPG

0626_13.JPG

0626_14.JPG

0626_15.JPG

そして、食品
0626_16.JPG


23はこちらを購入しました。
・「バニラ風味のハワイアンコーヒー」1300円
・M姉さんオススメの「ポテトチップス(コンソメ味)」350円


ちなみに。
こちらが噂(?)のM姉さんです。
0626_19.JPG

この方、これで40ウン歳(あ、年齢だしちゃった・笑)
ってか、若すぎだから!

これでバスケをはじめ、ダイビングやエアロビとか普通にやっちゃうんだよ!
ありえないでしょ???

もう、ホントかっこいい!

今年は25日で終わっちゃったんだけど、
来年もあるそうだから、機会があったら行ってみて!

>M姉さん
ホントは昨日UPしようと思ったんだけど、
なかなか時間がなくて(*_ _)人ゴメンナサイ
バター餅&コーヒー&ポテチ、美味かったよ!!!




【6/25(SUN)】

●フィットネス@セントラルウェルネス
日曜の午後はお決まりのフィットネス。

今日はちょっと寝坊をしたので、
14時からのバスケにギリギリ(゚ー゚;A

でもね、先週負傷した尾てい骨がまだちょっと痛くって、
あんまりシュートも決まらんし・・・ゲンナリの結果でした。。。

その後、ジムで筋トレを少しやったあと、
プールで頑張っちゃいました!

久々に25m×30本・・・計1.5km泳いだんだ。

┌┤´д`├┘ ふぅ…。心地よい疲れ。。。

んで、今まで21時くらいまでしか利用できないダイエットメンバーだったんだけど、
ちょっと本格的にダイエットすべく(笑)、レギュラーBコースに変更したの。

これで、平日も23時半までできるようになったのだ。
金曜の夜のバスケも行けるw。



●The DINING&BAR MIKURI
フィットネスの後、クラッチと美味しいものを食べに行こうということに。

やったあ、初めてのデートだw。。。

アジアン系も食べたいし、シンガポールのお店も行きたいし、
でも、普段はあまり行かないところもいいよねえ。

「夜景の見えるところが好き」というクラッチのリクエストで、
迷った挙句、23の御用達「ミクリ」に行くことにしました。

0626_20.jpg


この日食べたのはこちら
・トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
0626_21.JPG

・イタリア産生ハムのシーザーサラダ
・大海老のハーブグリル
・MIKURI串
・エビと生海苔のクリームリゾット

・デザート
ヨーグルト風味ミルフィーユ(byクラッチ)
0626_22.JPG

ガトーショコラ(by23)
0626_23.JPG


クラッチの興奮した顔と、美味しい顔を見れて23姉、大満足!

すごく素直で、楽な感じで、好きなものは好きって言えて、目がキラキラしていて。
23歳なのにすごく洞察力がある彼女。
ちょっと妹のREIREIに似ている雰囲気もあり、可愛いんだあ。
(フィットネスでは「先生」だけどね)

また美味しいものを食べに行こうぜ☆


<The DINING&BAR MIKURI(ダイニングバー・ミクリ)>
住所:札幌市中央区南4西5F-45ビル 13F
営業時間:17:30〜翌3:00(日、祝 〜24:00)
http://www.tstm.jp/shop/mikuri/



●観覧車@ノルベサ
ついに乗ったさ、乗っちゃったさ♪O(≧▽≦)O♪

高いところが好きなクラッチと23。
そりゃあ、1度は乗らなきゃだめじゃない!?

0626_24.JPG


ゴンドラ登場。
0626_25.JPG

ちなみに、7番の番号のついた黄色いゴンドラに乗れた人には、
ラッキーなことが起こるらしいんだけど、一つ前で通り過ぎちゃった。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


いざ、出発!
o(^o^)o ワクワク顔のクラッチ。
0626_26.JPG

この構造体・・・ヤバイ。好きだわ、この無機質。
0626_27.JPG

クラッチなめのテレビ塔
0626_28.JPG

ススキノが眼下に!
0626_29.JPG

ハーイ(^O^")/記念撮影!
0626_30.JPG

ここが頂上からの眺め
0626_31.JPG

(;゚゚)うわっ!下を見ると怖いw(・_・!
0626_32.JPG


約10分少々とアッという間だったんだけど、
ずっと二人して興奮して、すごい楽しめたw。

やっぱり高いところっていいよねえ。。。


観覧車名称 (ノリア)
直径約45.5m、地上高約78mに達する札幌初の屋上観覧車。
昼間、天気が良ければ遠く石狩湾まで一望でき、
夜には息を飲むほど美しい夜景を眺めることができる。

営業時間 11:00〜23:00
料金(1ゴンドラ)
2人=1,200円

http://www.norbesa.jp/



●まったり@23ルーム
んでもって、今、クラッチの側でこれを書いてるの。
だって、ブログ書いているところが見たいっていうんだもん(笑)

雑誌を見たり、映画を観たり、ホント(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズル-。

こういう休日もいいねえ。。。

また遊びにおいでよ、クラッチ。
posted by 23 at 01:09| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

食育

みなさん、こんばんは。

最近けっこう帰るのが遅くって、あと、夜中に、
東京の同期RYOや釧路の後輩ANNA、栃木のYASなんかと久々に電話をして、
すごく爆笑して、なんとなあく幸せで・・・そんな時間を過ごしてました。
気の置けない友人と電話するのって、いいよねえ。。。

仕事の方は・・・今週はけっこう夕方から忙しかったw。
16Pの冊子を作ったり、マンション系の広告をやることになったし。
あとは、来週頭の料理教室イベントの準備なんか。

んで、メールの返信とかできなかったり、遅くなっちゃって。
m(。−_−。)mゴメンナサイ。

って感じで、今日は早めに寝ようと思ったんだけど、
毎日見てくれている105人のみなさまへ(?)
・・・いや、ウソ
・・・自己満足のために(笑)、
この前から書いていたネタをなんとかUPしようっと♪




今日のテーマ「食育」

最近読んでいる高村薫氏の小説「神の火」
この小説には、食べ物に関する話題が多々出てくる。


【主人公のロシアのスパイ「島田浩二」の行動心理】
脂ののった穴子を美味いと感じ、ただ物を食うことに集中した。
なんと便利な頭と胃袋か。

野菜の切れ端も残さず1杯を平らげたころには、
くちくなった腹も温まった身体も《しあわせだ》と言っていた。

そういえば昼間、堀田が買ってきた回転焼きも、味がなかった。

食い物がただ喉を通っていくだけだ。それでも末期症状にはまだ余裕があった。

島田の舌には、やはり辛いとか甘いといった味はほとんど感じられなかった。

記憶にある味でものを食うという芸当が可能かどうかの身体実験だった。

熱いだけの異物を口に運び始め、半時間もかかってやっと一皿を胃袋に収めた。
そして味がなくとも、何とか物は食えるもんだと、小さな自信を取り戻した。


極度の緊張状態から味覚がなくなる様を描くことで、
スパイ工作の緊迫さと島田の心理状態がリアルに感じられる。

それって、「食」という身近なものを通じて訴えているからかしら。


高村薫さん曰く、キャラクターを設定する時に
その人物の食事スタイルを必ず想像するそうです。

生まれ育った環境や、今生きているスタイルって、食に現れるとのこと。


・・・ああ、わかる。
23の数少ない女の友人は、ストレスで物が食べられなくなったりする。
23の場合は、ストレスが溜まると自棄食いする(;゚∇゚)/

心=身体・・・っていうのをすごく感じられる一例が、「食の変化」なんだと思う。


あと、最近、小説を書いていて、「食」について想像することって、
周りの人をより深く知ることにも繋がっていくのかもしれないと気づいたの。

好き嫌いが激しいとか、好きなものから食べるとか。
毎日昼はパンと牛乳の生活とか、高級レストランでディナーとか。
食事しているときは無口だとか、何かをしながら食べるとか。
食べるのが早いだとか、遅いとか。
美味しいものを美味しいと心から言えるか否か。

みなさんも、想像してみてください。
食べることを思い描くだけでも、きっとリアリティが出てくるはずです。

その人の生まれ育った環境、家族、過ごしてきた時間とか。



【23の食に関するエピソード】
@夕食時にはニュースを見る!
これは小学校1年生〜中学生まで、我が家のルールでした。
夕方18時からのニュースは、23とママとのコミュニケーションの場。

ベルリンの壁崩壊、冷戦、湾岸戦争・・・。
国際問題、政治のこと、経済のこと。

世界中で起こる様々な時代の流れをママと一緒に見て、
疑問を持って、質問をして、解決して。

なんだかそこが調べマニア23の原点かもしれないなあ。
未だに食事中はニュースを見ることが多いし。



A料理の楽しさ
美味しい料理を味わってもらうことの嬉しさを教えてくれたのは友人たちでした。

まず、RIE。
中学生の時にパスタを作ってRIEに食べてもらった。
実家がお蕎麦屋さんだったRIEは、
たぶん料理することの大変さを知っていたんだと思う。
RIEが喜んでくれることが嬉しくて、作っていた記憶があるの。

次に、大学時代、3年間一緒に暮らしていた彼。
23はほぼ毎日バリエーションを変えて、ご飯を作っていたんだよ!
最初の頃は、失敗も多くってさ、でも彼は全部食べてくれた気がする。
今思うとその優しさに感謝だわ〜。

それから色々試行錯誤して、同じ料理でも一工夫するだけで、
新鮮な味わいになることだとかを知ったの。
もう、はっきりいって実験!理系なものですから(笑)

そして、一度こだわりだしたら止まらない私たちは、
よく二人でハンバーグやドライカレーとかひき肉料理を研究してた。
おかげさまで、今はひき肉料理が超得意(笑)

あとは、大学時代のダチ&後輩たち。
上記の彼のダチ&後輩でもある彼らは、
「今日の夕飯何?」と言ってあがりこんできたりもした(笑)。
みんな同じくお金がなくて、男ばっかりの大学だったから、みんな食欲旺盛!
まあ、2人分作るのも、5人分作るのもあんまり変わらないし、
気持ちがいいほどよく食べてくれたからね。

料理を作って、喜んでもらえること。
そういうのが単純に嬉しいということを知ったのは、みんなのおかげだね。

でも「おかみさん」というあだ名はちょっと微妙だったけどさ(苦笑)


Bおばあちゃん
23のおばあちゃんは、独特の味をもっているやっぱり昭和の女性です。
んで、23が好きなおばあちゃんの「特製」をいっぱい作ってくれた。
ポテトサラダ、カレイの煮付け、いくらの醤油漬け、ナポリタン、煮豆。

そして、23が食べているのを見るのが好きだってよく言っていた。
23は、美味しい料理とおばあちゃんの嬉しそうな顔を見るのが好きだった。

最近は、体調が良くなかったりで、もうあんまり料理はしないけれど、
たまにはおばあちゃんの手料理を味わいたいなあって思うんだ。

美味しい料理、丁寧に作られた料理って、幸せな気分になれるよね。



【まとめ】
食を通じて何かを知ることって、きっとあると思う。
料理を作って感じる喜びって、きっと多いと思う。

食を与えてくれる人って、大切だって思う。
あと、食べ物の好みが合う人もね、チー(笑)

食から育まれる「何か」って・・・あるよね。


そして、食べることは人が生きていくために必要なこと。
でも、ただ単純に「食べるという行為をする」のではなく、
より美味しく、より楽しく、より幸せに「味わいたい」じゃない?

だから23は、食に対するこだわりをこれからも持っていたいと思いました。


体に良くて、見た目も美しく、もちろん美味しく・・・ねっ♪

そして、いい照明、いいテーブルウェアで、
大切な人・・・がいたら完璧なのになあ(゚ー゚;



共感してもらえるかしら?

みなさんの家の食に関するルールとか、
食に関する面白ネタがあったら、教えてね☆





今日のMARVELOUS!

おからハンバーグ
0605_05.JPG

今日は、久々に22時前に帰ってこれたので、実験的料理をしました。

ロビンソンで「豆太」という有名なお豆腐屋さんのおからが
ちょっと割引されていて、即購入。

そしてお供はハウス食品の「豆腐ハンバーグの素」!

0605_01.JPG

以前もMARVELOUSで紹介したけど、
おからでも成立するのか疑問に思ったの(笑)


実験スタート!!!

@ボウルにおからを入れます。
0605_02.JPG

A素を入れました。
0605_03.JPG

Bこねてみたらパサパサしていたので、とき卵を1個入れました。

Cおっ!まとまったZE!
0605_04.JPG

D形作って、焼きました。


完成!!!
0605_06.JPG

おからでもできるんだ!

ちょっとパサつく感じがしたので、
焼いた後に、醤油ベースのタレをまわして軽く煮込み風にするといいかもね。

すごい健康的な感じでしょ?



しかも付け合せもいい感じに。。。

こちらはいつもの雑穀米
0605_07.JPG

カボチャ、ニンジン、ブロッコリーのサラダ
0605_08.JPG

サラダ漬け(レタス、パプリカ、ミモレット)
0605_09.JPG

でも・・・珍しくビールも飲んじゃいました。
0605_10.JPG

・・・±0かしら(笑)
posted by 23 at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

23の休日

今日のテーマ「23の休日」

クロアチア戦見ながらブログ書き♪
うわー・・・((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪w

・・・って引き分けちゃったね・・・残念!ヾ(>y<;)ノ

まあ、気を取り直してまいりましょう!
今週末も色々素晴らしいもの、いっぱいだよ!

では、23の休日ご紹介!



【6/17(SAT)】

●朝食(昼食)
この日は前日の深夜残業のせいか12:00に起床(苦笑)
ささやかなブランチです。

0618_01.JPG

MENU
・トマトのカプレーゼ(チーズなし)
・ジャガイモのブレッド(ブルグのパン)
・ダイエットコーンスープ(35kcal)

さ、今日はどこへ行こうかしら!って、
((o(^-^)o))わくわく気分になりました。



●ANTIQUE@南5東2
0618_02.JPG

たまあに行くアンティーク家具屋さんです。
TV見る時用の、一人掛けの椅子が欲しくって、
ちょっとのぞいて見ました。

0618_03.JPG0618_04.JPG

ここは店長さんが、日本全国はもちろん、
海外から1点ものの家具や雑貨を探し出し、
布を張り替えたり、メンテナンスをして販売しているんだ。

天童木工のアンティークチェア
0618_05.JPG

フランス製のアンティークチェア
0618_06.JPG

んで、これが一番惹かれたのはこちら
日本製レザーのアンティークチェア
0618_07.JPG

見た目より座り心地がいいの!(ノ゚听)ノ

(・_・?)なんでだろう?・・・店長さんに聞いてみた。

「昔の家具は今と違って大量生産・大量消費じゃないから、
ひとつひとつ、丁寧にしっかり作られていたんですよ。
特に脚が安定している椅子が多い。
だから、座っていて安心するんですよね」


なるほど!
んで、こちらはおいくら???

「2万です」

(=゚ω゚=;) マジ!?
欲しい!!!

・・・来月予定していた国内旅行、やっぱ諦めるかなあ。。。



●wow retro@南2西2
0618_08.JPG

こちらはヨーロッパ系のアンティーク古着のお店。

0618_09.jpg

ロンドンやパリのマーケットで売っていそうな、
素敵な服やアクセサリー、靴などが揃います。

でも今は・・・9月に行くヨーロッパで直接買うことにします。

【住所】札幌市中央区南2条西1丁目
【電話】011-271-2127
【営業時間】平日12:00〜21:00、日祝11:00〜20:00
【定休日】なし
【ジャンル】ヨーロピアンクラシック/ミリタリー



●TUBAKI HALL
0618_10.jpg

wow retroの隣に気になるお店を発見!
ネットで調べてみました。

古い建物を改装し2F部分を使って6/7にオ−プンしたというこのお店。
白と黒で統一されたシンプルで洗練された店内だそうです。
一人でも行きやすい感じの大人のお店だということで、
今度は是非行ってみようっと♪

ホロホロ鳥胸肉とじゃがいもの温かいサラダ ¥1000
エゾ鹿肉のソ−セ−ジ、りんごのソテー添え ¥1450

【住所】札幌市中央区南2条西1丁目
【電話】011-271-9614
【営業時間】平日17:30〜24:30、日祝17:30〜23:30
【定休日】月曜(祝日の場合は火曜)



●USED CLOTHING「yun」@南3西1
スガイビルの隣にある古着屋さん。
最近ここ、けっこう利用してる・・・。

実はあんまり教えたくないくらい、オススメのお店なの。
DC有名ブランドの古着がすご〜く充実してるんだ。

今日は
gaminerieのノースリーブカットソー
アバハウスドゥミネットのパンツを買いました。

この二つ買って・・・2900円!!!

これだから掘り出し物探しは・・・やめられない(笑)



●Cafe CROISSANT@南1西2
ものすご〜くコーヒーとチョコクロワッサンが食べたくなって、
カフェクロワッサンに行きました。

これが23のいつもの定番!
・カフェ モカ(ショート)320円
・パンオショコラ 160円

0618_11.JPG

最近わりとよく利用するこのカフェ。
手ごろな値段とメニューの多さが素晴らしい!

ちょくちょくここで仕事(?)をさせてもらってます(笑)
奥をのぞいたら、赤ペン片手に校正(ゲラチェック)している23に遭遇するかも!?



●AGRA「華やかな作家たち」展@4プラ7F
0618_12.JPG

フラっとのぞいた4プラ自由市場のホールにて、
札幌のアーティストによる作品展がやってました。

あ、私も絵を書きたい!なんてちょっと感化されちゃった。

・・・油絵ってやってみたいなあ。。。



●好きやねん@南5西4
「セントラルウェルネス・バスケット仲間オフ会」ということで、
いつも23が一緒にバスケをしているメンバーと飲みに行きました。

場所は23のオススメ。美味しくって安い!串カツ屋さんです。

この日のメンバー
【キハリン】25歳。元H高校バスケ部。天才シューター(笑)
【ウッシー】25歳。元銀行マン。さり気無い優しさが素敵な小心者(笑)
【マッチャン】24歳。体も大きく、声も大きいムードメーカー。
【O森氏】24歳。キハリンの後輩。現バスケット選手。子供にバスケを教えるのが夢

・みんな飲みすぎだから!
・キハリンのメガネがウケるから(笑)
・マッチャン「スタバ」くらい知ってようね(笑)
・O森氏、ホントに24歳!?なんか頼れるアニキって感じだぞ(笑)
・ウッシー、23は結婚も離婚もしてないから!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

ホントは、可愛い先生(くらっち)も来る予定だったんだけど、
忙しかったみたいで、残念。

くらっち、来月のオフ会は強制参加だからね☆
立ち飲み居酒屋&ボーリング&カラオケなんて感じで(^0^*


【住所】札幌市中央区南5条西4丁目すすきの寿ビル1F
    (「だるま」の隣のビルです)
【電話】011-533-2202
【営業】年中無休、朝5時まで
【席数】カウンター約8席、小上がり1
【単価】一本80円〜200円

詳しくはこちら
http://23blog.seesaa.net/article/11372010.html



【6/18(SUN)】

●セントラルウェルネス@南4西10
今日は1番乗り☆
ストレッチしてシュート練習。
そしてバスケの試合を3本くらいやりました。

そしたら試合中思いっきり突き飛ばされて(?)

('□'*('□'*('□'*('□'*)!!

/(*ε*) アイタタ・・・尾てい骨を強打

お尻から落ちて・・・しばらく転がって動けなくって・・・
でも、なんだか痛くて面白くなってきて・・・
笑い転げて・・・数分後には試合に復帰。

ああ、つくづく丈夫なカラダ♪

でも、今ちょっと腫れてきたかもo(;△;)o
明日痛かったら病院行こうっと。。。

その後プールでキハリンと遭遇。
25mクロールを競争したんだけど・・・僅差(?)で負けちゃった。

キハリン、水泳もできるんだねえ。。。
くっそー!!!((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
次は絶対負けないもん!



●Antiques & Retro カバシマヤ@南3西8
0618_13.JPG

自転車に乗っていて偶然発見したお店。
キュピーが目印です。

0618_14.JPG

大正〜昭和にかけての日本の雑貨を扱うアンティークショップ。
レトロな雰囲気満載で、嬉しい大発見!

0618_15.JPG

ソファーや棚などの家具、照明、食器の他、
ライター、灰皿、OMEGAの時計なんかもあるんだよ!

お店の人に聞いたところ、
もともとオーナーさんが趣味で集めていたものたちだそう。
道内各地からがメインですが、年に1回全国から仕入れてくるんだって。

そして食器は、ほとんど全てが当時のデッドストック(未使用)!

・昭和30年代のカップ&ソーサー(3000円)
0618_16.JPG

へえ、ずいぶんモダンだこと!


・このお皿たちも素敵(1800円〜)
0618_17.JPG


・赤いチェックのカップ&ソーサー(3000円)
0618_18.JPG

一番惹かれたのがコレ!
カップ自体が薄くて飲みやすそう。欲しい!!!



●BCSギャラリー@南3西7
0618_19.JPG0618_20.JPG

多種多様なポストカードや写真集が並ぶ店内。
写真展もやったりするギャラリーショップ兼カフェです。

ここにペンギンの「絵本みたいな写真集」という本があって、
皇帝ペンギンの可愛らしい写真にコメントが載っているんだ。
昨年末に名古屋の水族館で見て以来、気になる皇帝ペンギン。
すごく可愛くて、ちょっと好きかも。

あと、このコーヒーカップに惹かれました。
0618_21.JPG

形とサイズとシンプルさがツボ。

【住所】札幌市中央区南3西7-7(しゃみ靴店となり)
【電話】011-241-3889
【営業時間】平日13:00〜20:00、土日祝12:00〜19:00
【定休日】月曜



●平和ビリヤード@狸小路7丁目
0618_22.JPG

(゚∇゚ ;)エッ!?まだこんなレトロなお店があったんだね。
映画「ピンポン」に出てきそう!!!



●KOPITIAM@狸小路7丁目
0618_23.JPG

札幌ではめずらしいシンガポール料理の店だそうです。

KOPITIAMはマレー語でコーヒーショップ。
シンガポールでは「大衆食堂」を意味するらしい。

まあ、その名の通り、アジアンテイスト満載の感じでした。
でも今日は前を通っただけ。。。
今度は改めて行ってみますわ。

クラッチ、ここ行ってみない???

【住所】札幌市中央区南3条西7丁目(狸小路7丁目)
【電話】011-219-7773
【営業時間】18:00〜02:00
【定休日】火曜日
【平均予算】1000円〜3000円

詳しくはこちら
http://a-sapporo.com/osusume/kopitiam/



●シアターキノ@狸小路6丁目
0618_24.JPG

昨日から公開の宮崎あおいさん主演「初恋」・・・観たい。
今気になる俳優の小出恵介さんも出てるし。。。

・・・でも暇がないのよね( p_q)


■初恋(2006/日本)
監督/塙幸成
原作/中原みすず「初恋」
出演/宮崎あおい/小出恵介/宮崎将/小嶺麗奈/柄本佑

1968年、現金輸送車が襲われ三億円が強奪された。
しかし誰も傷つくことなく、7年後に時効が成立。
現金は未だ一枚も使われていない。
日本犯罪史上、最もミステリアスな三億円事件の犯人が女子高生!?

一般1800円、学生1400円、シニア・高校以下1000円
http://www.hatsu-koi.jp/



●焼鳥DINING 彩@狸小路5丁目あたり
0618_25.JPG

6/21にオープンする焼鳥屋さんを見つけました。

オシャレな外観はちょっと期待高☆なんじゃないの?
円山の「しろ」みたいな感じかなあ。。。

オープンしたら行ってみようっと♪
チー、どう?



●23特製オリジナルPIZZA
0618_26.JPG

今夜の夕食は、久々の手料理。

ロビンソンでほうれん草が一束100円!
フルーツトマトが一袋500円→250円!
ピザ生地が3枚入って125円!

ってことで、ほうれん草とトマトとエビのピザをつくりました。

0618_27.JPG

味付けはオリーブオイル、ビネガー、岩塩、砂糖、バジル。

シンプルなんだけど、ピザ生地にたっぷりとゴーダチーズをかけ、
下に行くほど濃厚な味わい。うんまい!



●チーズケーキファクトリーのシュークリーム
0618_28.JPG

エスプレッソのモカ・ラテを入れて優雅なひと時。

今日のお供はこちら
チーズシュークリーム315円
0618_29.JPG

ここのチーズクリームは、あんまりクドすぎず、しょっぱくなく大好き。
シュークリームはちょっとしっとり系だったんだけど、
このさっぱりクリームが手軽に堪能できて、大満足でした。



こんな感じの週末でした。

髪を切って・・・ちょっと活発になったっぽいね(笑)

来週も楽しいことあるかなあ!!!

うぅ〜"/(;-_-) イテテ・・・尾てい骨・・・早く治さないと。。。
posted by 23 at 02:59| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

だらだら

今日のテーマ「だらだら」

みなさま、こんばんは。
今日はだらだら書きます。

だって、今さっき仕事から帰ってきたんだもんさあ(・・*)

ある16ページの冊子の初校がやっとさっきあがって、
製本に夢中になってたんだ。

んで、愛用の腕時計を見たら、まだ22時だったの。
まあ、そんなもんか・・・って壁の時計を見なおしたら、

ナント、1時を越えてたの・・・(゚O゚;

あ、この時計、手巻き式だったw。
巻かないと止まっちゃうんだよね・・・orz。

ちょっとびっくりしました。



もう一つビックリなこと。
それは、今週のアクセス数

毎日100人見てくれたんだね。
(2重アクセスはカウントしてないので、ホントに100人くらい!)

ブッログ〜をやったら〜♪
ブッログ〜をやったらっ♪
友達100人できちゃった♪


なんだか嬉しいねえ(笑)

独りよがりの日記なのに、みんなが毎日チェックしてくれてて、
そして、普通に生活していたら出会うことのない人と
コメントを通じて、交流できたり。

すごく嬉しい!
ありがとうです☆⌒(*^-゜)v Thanks!!



あと・・・そうそう、髪を切ってみて。

今日、さすがにこの変化・・・会社のみんなが気づいてくれました。

子供っぽくなったとか、毒が抜けた(!?)とか、色々言われたけど(苦笑)、
けっこうみんな似合う!って言ってくれて、嬉しかったな♪

イメチェン成功!

なんだか最近また、新しい自分を発見してますw。





今日のMARVELOUS!
タクシーの動画広告

今日はさすがにフラフラでしたので、あと雨が降っていたので、
帰りはタクシーでした。

んで、面白い発見!
大黒交通さんのタクシーに乗ったんだけど、
後部座席の前にモニターがあるんだね。

んで、そこで動画広告が繰り返し流れていたの!!!

0616.JPG 先日行ったロビンソン8Fの「NERO」

面白い!このコンセプト!

だって、タクシーの中ってわりかし暇じゃん。

しかも観光客とかも乗るだろうから、
飲食店(特にススキノ)のPR動画が見られたら、
けっこう良い宣伝になるんじゃないかなあ。

これで広告料ががっちりとれたら、
なかなかいいビジネス(AD)ツールになるよね。

っていっても、23の場合大通から一区間ほどなので、
わずか数分の乗車時間ですが・・・(笑)

それよりも言いたかったことは、
・どんなところに良いアイディアが隠れているかわからないってこと。
・ビジネスチャンスは無限に広がっているんだってこと。


23はこれをヒントに、今文章を書きながら、
いろいろアイディア(妄想)を練っていました。

広告媒体の多種多様な可能性を模索している23でした。以上。


P.S
チーへ
今度の営業の時、コレを話のネタに加えてみたら?(笑)
なんとか8/20は純広とりたいね♪
posted by 23 at 02:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

ばっさり

今日のテーマ「ばっさり」

今日の23は、午後から振替休日消化でお休み。

O(≧▽≦)O ワーイ♪

ってことで・・・ばっさり。



0615_00.JPG ・・・再び髪を切りました(笑)


先日も10cmくらい切ったんだけど、
なんか肩の髪が扱いにくくなっちゃって。

気分転換したかったし、思いっきりイってみました!

2年ぶりのボブ・・・なんか新鮮!



なんだか、今まで着なかった服や、
しなかった口紅がハマりそうな感じ。

ボーイッシュだから、あえて赤いルージュが似合ったり、
ちょいモードの女性らしい服から、ヨーロッパ系の服までいけるかも。

なんか得した気分になりました。
後は、ダイエットがんばろうっと♪



そして、その後、お気に入りのブランドUSEDショップで、
アクアガールでもお馴染みの
MINIMUM(ミニマム)のスカートを破格の値段でゲット!

0615_03.JPG

裾の切替がけっこう凝った造りになっているの☆

0615_04.JPG

多分ミニマムだから、元値は1万以上すると思う。
もちろん状態も良くって、ほぼ新品っぽいんだよね。

これがナント、1,580円!・・・買い物上手!?(笑)



んで、帰り道。狸小路を通っていたら、
某ドラッグストアで、愛用の香水が破格の値段で売っているのを発見!

BVLGARI pour Homme(ブルガリ・プールオム)EDT/SP50ml

0615_05.jpg

国内参考価格 7,035円 → 1,980円!!!

ちょうど切れていたし・・・即買い(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪



ああ、素晴らしき「午後休」!

アポを要れずに美容室に行ってすぐ切ってもらえたり、

いつもは目にとまらないものを発見できたり、

家に帰って、ドラマの再放送を観れたり、

じっくり夕方のニュースをチェックできたり、

久々に手料理を作ったり・・・のんびりできました。





今日のMARVELOUS!

BONNIE PINK ベストアルバム
「Every Single Day-Complete BONNIE PINK(1995-2006)- 」


0615_06.jpg


7/26(水)発売のベストアルバム。

「Heaven's Kitchen」や「Lie Lie Lie」、「金魚」などの名曲から、
「Thinking Of You」、「Private Laughter」など23の大好きな曲、
もちろん最新のシングル「LOVE IS BUBBLE」や「A Perfect Sky」も収録しているみたい!

これは買わなくちゃ☆

昔からけっこうBONNIE PINKは好きで、よく車の中で歌ってたんだ。
んで、「LOVE IS BUBBLE」は最近のカラオケの定番になりそうだし、
ここ2〜3日は、「A Perfect Sky」が頭から離れないの!!!

早く欲しい〜!!!

とりあえず、6/28に「A Perfect Sky」が発売になるから、
この曲だけでもネット購入しようかしら。


「Every Single Day-Complete BONNIE PINK(1995-2006)- 」
◆初回限定盤【2CD+DVD-VIDEO】
初回盤のみ未発売プロモーションビデオ6曲入りDVD付
¥3,500(tax incl.)/WPZL-30044/46

◆通常盤【2CD】
¥3,300(tax incl.)/WPCL-10320/21

<収録曲 CD(DISC1、DISC2)>
01.オレンジ
02.Surprise!
03.Do you crash?
04.Heaven's Kitchen
05.It's gonna rain!
06.Lie Lie Lie
07.Forget Me Not
08.金魚
09.犬と月
10.泡になった
11.souldiers
12.Daisy
13.Sleeping Child
14.過去と現実
15.You Are Blue,So Am I
16.Thinking Of You
17.Take Me In
18.眠れない夜
19.Tonight,the Night
20.Private Laughter
21.Last Kiss
22.So Wonderful
23.LOVE IS BUBBLE
24.A Perfect Sky
25.New York
<追加収録>
26. かなわないこと
27. Evil And Flowers
28. The Last Thing I Can Do

<DVD収録内容(プロモーションビデオ6曲収録)>
01.Private Laughter
02.Last Kiss
03.Got Me A Feeling
04.So Wonderful
05.LOVE IS BUBBLE
06.A Perfect Sky
posted by 23 at 20:56| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

宝くじ

アクセス統計にちょっと吃驚している23です、こんばんは。

月曜、火曜とアクセス数100を超えているじゃない!?

(ノ゚听)ノびっくり!!

みなさん、見てくれてありがd♪

でも、みんな見ているんだったら、一言コメント頂戴な。。。




今日のテーマ「宝くじ」

ドリームジャンボ宝くじ。
結果が発表になりましたね☆

10枚バラで買ってみた23は、
ハラハラ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪



結果を発表します!!!・・・(゜∇゜ ;)エッ!? ナント!
1枚当選してるじゃないですか!!!

キャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ

んで、いくら当たったの???
・・・3,000円でした。

なあんだε-(ーдー)ハァ。トントンですな。


まあ所詮、夢を買うのが宝くじ。こんなもんかもしれないな。
でも当たってただけ良しとしよう!

ただ、夢に描いていたヨーロッパでの豪遊が・・・orz。
やっぱり貧乏旅行だね、デビッド。




最近のNEWS!

@サッカー
mmm・・・やっぱりこれは触れないとね。
オーストラリア戦、負けちゃいましたね。

実はこの日残業で、後半30分すぎに家に着いたの。
そして、すぐさまTVをつけたんだけど・・・

23が見た途端・・・ゴール!!!(゜∇゜ ;)エッ!?

あたしが観たから、負けたのかな;;;;(;・・)ゞ

って、このことをSマネージャーに言ったら
・・・「23サッカーTV観戦禁止令」が出ました(泣)



A23ママのビックリ生活
日曜日、久々にママに電話したのね。

そうしたら、23ママは現在。
26日間無休で、仕事をしているそうです。
(=゚ω゚=;) マジ!?

しかも毎日22時くらいに帰っているそう。
(-_-;)大丈夫か・・・オイ

しかも今、W杯にハマり中で、毎日寝るのが3時だって!!!
Σ(='□'=)ウッソー!?

御歳・・・55歳。

仕事が大好き☆
ミーハー☆
元気な人☆

・・・負けられないね。



B「Google Earth」解像度4倍に!
「パトリオット・ゲーム」という映画で、ハリソン・フォードが
衛星画像からIRAのテロリストの居場所を突き止めるシーンがありました。

あれは映画だけの世界で、
軍事衛星とかじゃないと見れないと思っていたのに。。。

今や情報と技術の進歩ってすごいですね。

米Googleは12日、同社の3D衛星写真地図ツールの最新版
「Google Earth 4」ベータ版を公開しました。

0614_01.jpg

衛星写真の情報量を4倍に向上させ、
これにより全世界の人口の1/3以上が住むエリアで
1メートルを切る衛星写真の表示に対応できるそうです。

日本国内の画像はGoogle Mapsと同様、
詳細まで確認できるのは東京だけみたいだけど。

0614_02.jpg東京ドームの横らしい


ってことで、とりあえず23は、Google Mapsをダウンロードしてみました。

・地図の閲覧、お気に入り登録は無料だそうです。
・ダウンロードはブロードバンドで約5分13MBくらいでした。


検索スタート!

大きな地球儀があって
0614_03.jpg 

日本を探して
0614_04.jpg

北海道を探して
0614_05.jpg

札幌を見つけて
0614_06.jpg

うちのマンションを発見
0614_07.jpg


Google Mapsは・・・このくらいの解像度です。

どう?このソフトをダウンロードするだけで、世界のどこにいても、
今いるところの詳細(タイムラグはあるけれど)が見れちゃうんだよ。

(ノ゚听)ノびっくり!!


ついでに北朝鮮の平壌も覗いてみました。

0614_08.jpg

普通に建物が見えました。
ちょっと怖くなりました。

でも、まあちょっと興奮するので、良かったら試してみて!

ダウンロードはこちら
http://earth.google.com/




今日のMARVELOUS!

ブルグベーカリー

今日はクライアントとの打合せのため、
夕方、Dグループリーダーと宮の森の方に行きました。

んで、その帰り、お昼を食べていなかったので、
夕飯も兼ねてパンを買うことに。。。

D-GLさんに円山にオススメのベーカリーがあるとのことで、
たどり着いたのは、円山フードセンター隣の小さなパン屋さん。

0614_09.JPG

札幌ではかなり古いドイツパンの老舗らしくって、
D-GLさんは小さい頃からよく食べていたそうです。


んで、お店の名前は???

「ブルグベーカリー」

mmm・・・聞いたことある名前!
あ、丸井今井にもあるよね?
そう、後で調べたら、丸井のベーカリーの本店でした。


んで、23が購入したのはこちら

ジャガイモ入りライ麦パン(ハーフ210円)
0614_09.JPG

ジャガイモを練りこんだドイツのライ麦パン。
なんか素朴な味がしそうで。。。


バターを塗って・・・焼いてみました。
0614_11.JPG

ほんのりジャガイモの風味がして、ちょっぴり甘く、酸味がある!
表面はカリッとしてて、でもドッシリしているから、1枚でもお腹いっぱい(笑)

なるほど、「ドイツパン」って感じでした!
23は、フランス系のサクサクパンが好きだけど、
ここのパンは、美味しいね。

ありがとう、D-GLさん♪


BURG(ブルグ)ベーカリー 本店
【住所】中央区大通西23丁目1-11
【電話】011-642-4216
posted by 23 at 23:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

素敵な休日

今日はあるミュージシャンらしき方に
握手をされたっぽい23です、こんばんは。

自転車で市民会館の前を通っていたら、
ある人にぶつかりかけて・・・

(゜∇゜ ;)エッ!?

誰かに似てるぞ?

(ノ゜凵K)ノびっくり!!

Def TechのMicro(マイクロ)さん!?

23が戸惑っていると、
「ごめんね、大丈夫?」と握手をしてくれました。

んで、社に戻ってからHPを検索していたら、
どうやら今日、市民会館でコンサートが!

やっぱり本物だったみたいですw。

さっすが39プロジェクトをやっているだけあって、
気軽に写真撮影に応じていたり、とてもいい人でした。




今日のテーマ「素敵な休日」

この前の日曜日は、久々に仕事のことも考えずに、
のんびりとした休日を過ごしました。



まず、昼すぎ。
友人AKIさんに誘われて、ランチに行くことになりました。

最初は「モリエール」に行こうって言ってたんだけど、
車が向かったのは、明らかに違う方向。

(゜∇゜ ;)どこに行くの!?

ついたところは、閑静な住宅街に佇む一軒家

(-""-)ムム・・・??・

よく見ると「mushikari」の文字が!!!


「レストラン虫狩」
0613_01.JPG

そう。前々から行って見たかった、このレストラン。
パークホテルの元洋食部門の料理長「虫狩 敏章さん」
オーナーシェフを勤める有名店です。

0613_02.jpg

緑溢れる中庭と、白っぽい内装がよく晴れた初夏の一日にぴったりの雰囲気。
一応都会暮らしの23にとっては、久々の緑に触れ、清清しい気分になりました。


んで、今日オーダーしたコースは、
朝起きたばかりだったので、プレート品数から見てAコースを選択。


@虫狩・前菜6品盛り合わせ
0613_03.JPG

ホッキ貝のチーズ焼き、キッシュ、ズッキーニのソテー、
イベリコ豚のペースト、タコのマリネ、鯛のカルパッチョ


詳しいメニュー名は忘れちゃったけど、こんな感じ。
だって、フレンチって名前長いんだもん(苦笑)

キッシュの中に入っている玉ねぎが甘くってたまらない!
これとイベリコ豚のペーストを食べられただけでも満足なり♪



A富山の白えびのぺペロンチーノ
0613_04.JPG

海老が好きな23にとって、白海老は滅多に食べられないプチ贅沢品。
甘くて、やわらかくて、でもちゃんと海老の風味があって、美味しい。

まあ、ペペロンチーノって最近あまり食べないんだけど、
これはガーリックが程よく効いていて、美味しかったなあ。



B黄イサキのポワレ
0613_05.JPG

カリッとした皮の食感と、普通の鯛とか鱈よりも歯ごたえのある白身の食感。
たぶん新鮮。味もしっかりめで嬉しい。
最近大好きなヤングコーンも添えられていて嬉しいな♪

んで、何よりこのソースが美味!
おそらく野菜やアンチョビ系の魚類を漬け込んだオリーブオイルを使っているんだろうな。
しっかりとした味の後に、オリーブの上品な香りが鼻を抜けていく感じがした。



Cマスカルポーネチーズのジェラート チェリースープ仕立て
0613_06.JPG

このジェラート、はっきり言ってヤバイっす(笑)
すごく美味しいの!
チーズのアイスってこんなに美味しかったっけ?

・・・って感動したので、自分でも作ってみようと思って、
家に帰ってから、ディナーベルに行ったんだけど・・・。
マスカルポーネもクリームチーズもなかったので、
結局、偶然見つけた季節限定ハーゲンダッツのチーズケーキ味を食べましたとさ。

よし今週末こそは実験だ!!!(笑)



Dアフタードリンク
0613_07.JPG

エスプレッソにしました・・・って見て!このカップ&ソーサー!

キウイなの!!!

ちょっと欲しいなあ。
誰か売ってるの見つけたら教えてね☆



レストラン虫狩
【住所】北海道札幌市中央区南15条西18丁目3-12
【アクセス】市電「西線14条」より徒歩7分
【電話】011-513-3103
【営業時間】11:30〜14:30(L.O.14:00)、17:30〜22:00(L.O21:00)
【休業日】水曜
【平均予算】ランチ2,205円〜5,512円、ディナー5,512円〜8,820円(サービス料込み)




次に、AKIさんがオススメする珈琲が美味しいカフェに行くことに。
23はLUCIAだと思ってたんだけど、どうやら勘違いだった模様。
んで、結局、着いたところはこちらでした。

「櫻珈琲煎房」
0613_08.jpg


石山通沿いにある自然に囲まれた隠れ家風の喫茶店。

調べてみたところ、元は隣にある建築デザイン会社「櫻工房」が
モデルハウスとして建築し、現在はカフェとして経営しているそうです。

なるほどね、通りでディティールが凝っている筈だw。

だって、この梁の照明!
この技盗みたい!・・・ってもう建築業じゃないんだった(^-^;

0613_09.JPG

お店の奥にはペチカもあり、ちょっといい感じじゃない?

0613_12.JPG

23はカウンターに座ったんだけど、目の前の大きな輸入木製サッシからは、
北海道独特の薄い緑の景色が広がるの。(あとテラスがあるの!)

0613_11.JPG

見回すと、テーブル席もなんだかゆったりめに作られている。
ああ、なるほど!他のお客さんと目が合わないように配置されているみたい。



で、問題の珈琲はこちら。

ウインナーコーヒー
0613_13.JPG

最近はまっているんだよね。

最初はふんわりクリーム、その次にほろ苦いコーヒー、そして最後に沈んだ
ザラメ糖とコーヒーの甘みを楽しむ3段階のコーヒー!

なんかその味の変化が好きで、最近は家で飲むときもこんな感じ。

んで、コーヒーの味は・・・深い!!!素晴らしい!!!

けっこうはまりそうな予感です。



ってことで、豆だけ購入してきました。
フレンチロースト100g・・・430円くらいでした。

で、ブログで紹介させてもらいたい旨を店長さんに伝えたら、
ちょっとだけ、おまけしてもらっちゃった!

v(≧∇≦)v いえいっ♪

ちなみに、こちらはカウンター前にある
水出し珈琲です。珍しいので撮らせてもらっちゃった。

0613_14.JPG


ちなみに、夜はアルコールメニューもあり、
人気のジンフィズをはじめとしたカクテル各種は630円、
オリジナルシーザーサラダパン700円などのチョイスディナーもあります。

毎週土曜日の夜からは、ジャズの生演奏も行っているほか、
月1回ぐらいの割合でゴスペルなどのライブも行っているそう。

あと、ケーキでは「モンブラン」が有名らしいんです。
美味しくて、大きいんだって!

次に行く機会があったら、ケーキも食べてみたいなあ。
ただ遠くて車じゃないと行けないのが難点なんだよね。。。
ちょっと車が恋しい今日この頃。。。


櫻珈琲煎房<柏丘本店>
【住所】札幌市南区真駒内柏丘11-1
【電話】011-584-9439
【時間】10:00〜24:00
【休日】水
【 席 】34席
【駐車場】10台(無料)
【HP】http://homepage3.nifty.com/cafe-sakura/
【メニュー】
・ブレンドコーヒー 630円
・手作りケーキ(モンブランは常時。日替わりケーキあり) 520円
・手作りケーキセット(18:00まで。ドリンクはコーヒーor紅茶) 950円
・櫻彩菜セット(18:00まで。サンドイッチ、サラダ、ミニケーキ、ドリンク付) 1300円
・カクテル各種 650円



帰宅後、マンションの下の本屋で、
去年の9月以降に購入して、おおよそ、もう読まなそうな本を処分しました。

全部で61冊!

0613_16.JPG0613_17.JPG

アルバイト探偵シリーズ(3冊)、新宿鮫シリーズ(6冊)、インディビジュアルプロジェクション、孤独の歌声、漂流街、影の季節、動機、疾走(上下)、青の炎、T.R.Y、らんぼう、都庁爆破、パーフェクトプラン、逃亡作法、サンクチュアリ、幸田真音作品11冊、魔笛、深紅、亡国のイージス(上下)、躍る大捜査線、殺人小説家、NANA(15冊)、サイコ(3冊)、エッセイ(2冊)、漫画(1冊)

ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァ~

けっこう多かったなあ。

小説なんかは、1ヶ月5冊くらいは読んでたんだよね。
最近はあんまり読まなくなったなあ。

って感じで、今夜は読書しまあす!
posted by 23 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

今週の23

今日のテーマ「今週の23」

こんばんは。みなさまお久しぶりです!

やっと電脳世界に戻ってきた23です。

ネタはいっぱいあるんだけれど、なかなかUPできなかったので、

今日は今週のMARVELOUSたちを一挙にご紹介!



@6/5(月)のMARVELOUS!
石の蔵ぎゃらりぃ はやし
0611_01.JPG

大正時代に建てられた趣のある重厚な建物。
デザイン会社に行く途中にいつも気になっていたの。
以前は設計事務所としても使われていたカフェです。

店内は、しっかりとした梁と落ち着いた雰囲気が心地いい空間。

0611_02.JPG

で、深くて濃い珈琲が希望の23がお店の方に聞いて選んだのはこちら。
熟成強火焙煎フレンチロースト550円

0611_03.JPG

やっぱり豆も売っているカフェだけあって、風味が素晴らしい!
深いコクと香りが、ほっとする!

そして、この横に添えてある手作りクッキーが、なんか嬉しかったの。

あと、書類で膨れたカバンを見て、
「お仕事大変そうですね。頑張ってください」と
優しく声を掛けてくれた店員さんの一言で、とても和んだの。

ちょこっと詰まった仕事でバタバタしてたから、
こういう心遣いが、疲れていた心に染みました。
ありがとうです!!!


石の蔵ぎゃらりいはやし 
【住所】北区北8条西1丁目
【TEL】011-736-0884
【営業時間】11:00-19:00
【定休日】月曜日
【駐車場】有



A6/6(火)のMARVELOUS!
百家@南郷

久しぶりに「百家」に行きました。
(実は昨日も休日出勤で、打合せに行ったんだけど)

S部長さまと打合せで行ったのですが、
この日は確信犯的(笑)に、お昼ご飯を食べずに向かったの。

だって、食べる暇もなかったし・・・。
百家のチャーシューが美味しいチャーハンが食べたかったんだもん♪

ってことで、打合せ中は口の中がラーメンのことでいっぱい(笑)
終わった後、すぐさまオーダーさせていただきました(笑)

んで、部長さま&M店長さまと仕事論とか世間話しながら、
美味しくいただきました。

この日食べたのは、ラーメン&チャーハンが味わえてお得な
「百家セット(830円)」
0611_04.JPG

0611_05.JPG0611_06.JPG

しっかりしたお味で、ラーメンが苦手だった23もすっかりトリコですW。

新しい提案も受け入れてくださって感謝だし、色々お話できて嬉しかったです。
ごちそうさまでした!!!


らーめん・炒飯 百家(ももや)
【住所】札幌市白石区南郷通15-南3-12
【アクセス】地下鉄東西線南郷13丁目駅 徒歩5分 
【TEL】011-864-0151
【営業時間】11:00〜24:00(L.O.23:00)
【駐車場】有 30台(専用)
【ホームページ】http://www.h-surprise.co.jp/



B6/7(水)のMARVELOUS!
NERO@ロビンソン8F
0611_07.JPG

クライアントのオープン日だったので、
チーと二人で向かいました。

久々のデートだねん♪
0611_08.JPG

ロビンソンの8Fだけあって、素晴らしいロケーション!
しかもオシャレな雰囲気のダイニングバーだし。


チーと食事すると、いっつも自由な気分になるの。
そして、お互いが我が儘で貪欲になる。

って感じで、入って早々頼んだのは、カフェ・モカ・・・です。

0611_09.JPG

いきなりダイニングバーで珈琲かよっ!?( *゚∇)/☆(ノ゚听)ノ
って突っ込まれそうですが、これが私とチーのスタイル♪


んで、次に気になったメニューをオーダーすることに。。。

23「何にする?この煮穴子の天麩羅とか気になるよね」
チー「あたし海老のジンマヨネーズ食べたい!」
23「あたしは、このドラゴンボール・・・」
チー「(゜∇゜ ;)エッ!?」

・・・正確には、「ドラゴンロール」でした。

0611_09.JPG

とたんに、♪〜CHA-LA HEAD-CHA-LA〜♪って、
ドラゴンボールのテーマ曲が流れてきちゃったよ(゚ー゚;

εε(・_・)ゞオッス! オラ穴子!(爆)


結局、その他注文したのはこんなメニューたちでした。

NERO風 スモークサーモンのカルパッチョ
0611_11.JPG

煮穴子の天麩羅
0611_12.JPG

鶏ささみ串3種
0611_13.JPG

お刺身盛り3種
0611_15.JPG

大海老のジンマヨネーズ仕立て
0611_14.JPG

・・・エビ、大きかったzo!
&普段はあんまり食べない鶏ささみが
意外に美味しいってことに気づいたW。


そして、ここからが一番のハイライト!
途中からコワTさんがチーとのデートに乱入です(笑)!

久しぶり〜って・・・2回目ですよね!?
でも、もっといっぱい会っている気がするのはどうしてかしら?
ああ、わかった。ブログとチーのせいだ(笑)

それより、初めて見たTさんのスーツ姿にちょっと感動!
キャッ(^^*))((*^^)キャッ
ちゃんと社会人しているんですね!(笑)

んで、仕事が残ってたから、
チーと共にTさんに送ってもらって会社に戻ったのですが、
車の中に大量の某マスコットを発見!

うわ〜興奮〜!!!
うわ〜ぜったいこれ、夢に出てくる!!
ちょっと個人的に面白くなって、独りで爆笑してました。

ありがとう、ごちそうさま、楽しかったよ、Tさん♪


ネロ・アッズーリ
【住所】中央区南4西4 ロビンソン札幌8F
【営業時間】朝11時〜夜11時(ラストオーダー10時30分)



C6/8(木)のMARVELOUS!
新千歳空港
例のワル〜いカメラマン(笑)と1日がかりで撮影でした。

空港の各店から商品を借りて別室で撮影するんだけど、
その広さと人の多さに、もうげんなり( p_q)

でも、その合間に面白いもの色々発見したよ!

うにキューピー
0611_16.JPG

可愛い!!!これからキューピーグッズ集めようかしら(笑)


まりもっこりキーホルダー
0611_17.JPG

出た!!!(笑)
先日小樽で発見した、北海道の新キャラクター。
空港にも進出してたのね。恐るべし!


んでもって、撮影は予定時間より巻きで終了!
でも館内を走り回って疲れ果てた23は、落ち着きたくて・・・
23の古巣、前の会社の千歳officeに帰り道寄っちゃいました。

あいにく所長は本社に戻っていて不在だったんだけど、
さらに薄くなった(苦笑)T営業部長(?)に会えました!

相変わらずのブラックジョークと、さりげない気遣いと、
悪い人相(笑)と、仕事に対する熱意は相変わらずで、
とても懐かしい気分になったとともに、( ´△`)アァ-、ほっとした。

撮影で余ったお土産を食べながら少しお話しました。

「スナッフルスのチーズオムレット&蒸し焼きショコラ
0611_18.JPG

フワフワでとろける食感のチーズケーキと、
粉を使わないで蒸し焼きにしたチョコケーキ。
どちらも美味しくって、今一番のオススメお菓子です。

元:お菓子屋さんに勤めていた、現:宅建資格保持者の
T営業部長お墨付きです!(笑)


千歳officeは、新しく一級建築士さんが入って、
4人の大所帯になってました。
最初は、23と所長の二人だけで立ち上げた事務所だったから、
なんか安心して嬉しくなったの。

建設業界は今、大変な時代だけれど、大丈夫!
所長のユーモアとTさんの一生懸命さは今でも尊敬しているわ。
みんななら、絶対上手くいく!
心からそう思いました。

私もそのうち何かお返しできたらいいなあ。


そして、帰りに飲み物を買いに隣のセブンイレブンへ。
そこでこれまた懐かしい方に遭遇しちゃったの!

ASA姉さんという、セブンイレブンの大御所です(笑)
毎日のようにセブンに行ってて、なんか仲良くなったんだよね。

仕事が混んでて事務所に泊まっていた時なんか、
夜中とか朝方とか行ったら、心配して気遣ってくれたりさ。

裏の駐車場で一日接客業をした時に親切にしてくれたり、
23の新しい門出を笑顔で見送ってくれた方なの。

ちょっと足を痛めていたみたいだったけれど、
相変わらず笑顔が素敵で、明るくて、
23の顔を見た瞬間、涙目になられて・・・
私もそれを見て感動して・・・思わず抱き合っちゃった!

23は確かによく来る客で、ASA姉さんは店員さんで、
でも、ちゃんと覚えてくれていて、再会を喜んでくれて。

こういう人々に支えられて、私仕事してたんだなって思った。
人の温かさとか、再会する喜びに触れて、すごく嬉しかった。
また、これからも仕事を頑張ろう!って思った。

ありがとう、千歳のみんな。



D6/9(金)のMARVELOUS!
新千歳空港再び

この日も終日撮影+取材。
とってもハードでしんどかったけれど、
ワルのカメラマンと、ライターのMさんに支えられて、
なんとか無事に終了しました。

飛行機も間近で見られたし。

0611_19.JPG

フリーパスで搭乗ゲート内に入れたし。

出発する直前の日ハムの選手も見れたし。
(新庄選手は見られなかったけど・泣)

貴重な経験をさせてもらいました!
おつかれさま、Yさん、Mさん。



E6/10(土)のMARVELOUS!
Le Festin du Nord

himeに誘われてランチに行くことに。

この日23がセレクトしたお店は、
南2西3にあるワインショップ・エノテカの2F、フレンチのお店です。

0611_20.JPG

エノテカはよく行ってたんだけど、このお店は初めて。
東京広尾 レストラン・セパージュの別店ということで、
前から行きたいと思ってたんだよね。
(他にも六本木と白金にも系列のお店があるらしいの)


オーダーしたメニューは、Menu A(1500円)
前菜3種、パスタ3種、デザート3種から選べるの。
(パン、アフタードリンク付)


パン:自家製ブレッド
ちょっと硬かったけれど、冷たいバターが美味しかった。

0611_21.JPG


前菜:平取産トマトと寺田牧場モッツァレラチーズのカプレーゼ
上のジュレソースがあっさりとしていて、素晴らしい食感!
生バジルの風味がちょうど良い!やっぱりカプレーゼは大好き☆

0611_22.JPG


パスタ:本日のパスタ「アサリと水菜のジェノバベーゼ」
ガーリックが効いていてなかなかのお味。

0611_23.JPG


デザート:アメリカンチェリーのタルト・クラフティ
ゴロゴロしたアメリカンチェリーのタルト。
そして、上にのっているのは、練乳のジェラート!
初めて食べたけれど、思ったよりもあっさりとしていて、美味しいの!

0611_24.JPG


会社も近くだし、平日のランチにも行けるなあ。
また行こうっと♪


Le Festin du Nord(ル・フェスタン・デュ・ノール)
0611_25.jpg
【住所】札幌市中央区南2条西3丁目11-1 南2条プラムビル2F
【TEL】O11-219-2033
【営業時間】ランチ 11:30 〜 14:30(L.O) /ディナー 17:30 〜 22:00(L.O)


最近himeとよくランチに行くよね☆
ホント、あんたといると楽でいいわ。

そして今日は二つもありがたいhime的格言を頂戴し、まあ、ありがとね(笑)
早速今日の夜に実践してみたよ。素直になるわ♪

でも、himeは気を遣ってるって言ってたけど、嘘でしょ(笑)
だって、お互い我が儘言い放題だもの!


ってことで、その後デザートが食べ足りないhimeのリクエストで、
ノルベサ1Fにあるチーズケーキファクトリーへ。

また黒胡麻と抹茶のパフェを食べてしまいました。
だって、チーズクリームが美味しいんだもん♪

0611_26.JPG

相変わらず甘いものの誘惑には勝てない23でした。
SPEEDEMON越智氏、スイーツラマダーンはやはり無理ですW。

hime、また式のバタバタが終わったら、ランチ行こうね。


ちなみに帰りにノルベサの2F、ADSに寄ったら、
この前23が製作したお恥ずかしい作品が、
ナント、写真付で展示してあったの!!!

0611_27.JPG

[壁]*ノノ) キャ~ ハズカシー

あんな風に飾られるんだったら、もっとちゃんと作れば良かった。
しかも一心不乱に作品に打ち込んでるように見える(苦笑)
23の写真付・・・(//・_・//)カァ〜ッ…

今度行ったら、回収してこようっと・・・。。。



ってまあ、こんな感じの一週間でした。

って、仕事忙しい(;´Д` ```って言いながら、
サボってるように見えるかもしれないけど(笑)

まあ、これでも、けっこうやる時は頑張っているのです(苦笑)

忙しいなりにも、日々に楽しみを見出さなきゃ!!!
MARVELOUSに出会えない人生なんて、詰まらないじゃない?
posted by 23 at 20:41| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

こんばんは、おやすみ

みなさん、こんばんは。

ちょっと今、仕事が急に立て込んできまして、
週末までちょっと更新お休み予定ですw。

明日、明後日とちょっとヘビーっぽいので。。。


>S部長さま&M店長さま
先日はごちそうさまでした!
例のMARVELOUSでご紹介する内容、ちょっと待ってくださいね☆


>コワTさん
今日はごちそうさまでした。
今日話した内容、後日メインでもUPしようと思ってますんで、
乞うご期待(笑)


>MAIKO
今日は大丈夫だった?
忙しい時じゃなければ、ちょっとだけでも聞くからさ、
いつでも電話しなさいよ!


>MAROさん
メール返信しておきました。


(゚◇゚;) ゲッ・・・もう3時近いの?

おやすみなさい
posted by 23 at 02:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

珈琲バトン

みなさん、先日の話題についてコメント&メールありがとう。
すごく賛否両論でしたが(苦笑)

まあ、あくまで一般論。
結局好きになったら全部関係なくなっちゃうんでしょうが!



今日のテーマ「珈琲バトン」

0604_01.jpg
〜前の会社のパンフ用に撮った写真より〜


Q1.毎日コーヒーは何杯飲みますか?

朝1杯。昼間2〜5杯。夜2杯。

最近、飲むようになったなあ。
昔は紅茶派だったのに。



Q2.好きなコーヒー豆の種類は?

ストロング・ヨーロピアンブレンド。
グアテマラ・アンティグア。


酸味が強いのは苦手。深入りの黒い色の豆が好き。
最近は4プラの地下で買うことが多いかな。



Q3.どんな時にコーヒーが飲みたいって思いますか?

独りでいる時。
音楽(JAZZ)を聴いている時。
友人と電話している時。
美味しいものを食べた後。
美味しいパンを見つけた時




Q4.あなたにとってコーヒーを飲むお気に入りのカフェや場所がありますか?

よく行くのはドトール、スタバ、タリーズ。
エスプレッソを手軽に味わえるのが嬉しいもの。

まったりしたいときに行くのは、宮越屋珈琲
後はFABULOUSとか、面白いコンセプトのカフェが好き。

そして、4プラの地下にあるPole Shopはかなりオススメ。
スタンドなんだけど、ちょっと珈琲が飲みたいときは最高。
200円くらいから本格的な珈琲を味わえますよ!



Q5.コーヒーのお供は何か必要ですか?

生クリーム、バニラエッセンス、低カロリー甘味料。

0604_02.JPG

お供というか、23は深入りの濃いエスプレッソ系が好きだから、
ミルクか生クリームは欠かせない。
そして家では必ずホイッパーで泡立ててる。
たまにシナモンシュガーをかけたりもするかな。

物でいうと単行本。特に高村薫作品。
それとJAZZ。




Q6.あなたのお気に入りのコーヒーカップはありますか??そのデザインや特徴を教えてください。


よく使うのは無印良品のマグカップ。
色々試してみたけれど、サイズと形がすごくちょうど良い。
0604_03.jpg

友人が遊びに来たときに出すのは、
以前メトロクスで友人がプレゼントしてくれた面白い形のカップ&ソーサー。

0604_04.jpg

そして、フランフランの福箱に入っていたマグ。
0604_05.jpg

今は、これらが定番。



Q7.あなたにとってのコーヒーとは?一言で教えてください!

贅沢な夜のパートナー。
おひとりさま時間の、必須アイテム。




Q8.次にあなた自身がコーヒーを共にしたい人にこのバトンまわして下さいね。

最近同じくこだわっているというYAS。
煎れ方を教えて☆

後輩のゴリ。
ゴルメ、たまに見てるよ。ワイン同様、珈琲も深いよね?

将来の夢を教えてくれたトモ。
トモの今一番のオススメのカフェってどこ?

後は珈琲中毒のみなさま全て。
コメントでもいいんで、教えてね☆



ちなみに珈琲についての話題を載せた回はこちら

【宮越屋珈琲のコーヒー豆】
http://23blog.seesaa.net/article/5138147.html

【簡易エスプレッソマシーン】
http://23blog.seesaa.net/article/17807310.html





最近のNEWS!
@宝くじ購入
「ドリームジャンボ宝くじ」
発売最終日の金曜日、大安吉日ということもあって買っちゃった。

ヨーロッパを前に少しだけでも当たったら嬉しいかな。

6/13が抽選日。待ち遠しいなあ♪



A2006 常夏アロハ祭り開催
6/22(木)〜6/25(日)の期間中、
4プラにハワイがやってくるらしいですw。

って何でこれをピックアップしたかというと、
23のフィットネスの先輩の「M姉さん」が
お店を出すということで、是非行ってみようと思ってるの。

この方、ハワイが大好きで、年に何回も行ってるんだって。
すごいパワフルで元気な姉さんなの!
いつも元気で若いんだ!

ハワイに行かなきゃ手に入らないレアな雑貨とかいっぱいらしいから、
みなさんもこのお姉さんに会いに(?)行ってみて!

詳しくはこちら
http://www.4pla.co.jp/php/event.php?mode=more




今日のMARVELOUS!
Sled R

髪を切りました。髪を染めました。
んで、今日は23が昨日行ったヘアサロンのご紹介。

口コミと、ホットペッパーと、2ちゃんねるの情報(笑)を元に、
今回はこちらにしました。


@内装が面白い!
23が選ぶ美容室の基準として、
内装が面白い!というのは必須条件!

ちょっとでも居心地の良い空間にいたいじゃない?
んで、ここも面白かった。

0604_06.jpg

クラシック・ヨーロッパ調とでも言うんでしょうか?
パリの王宮みたいな明るい装飾は苦手だけど、
クラシックなアンティーク装飾は割と好き。
矢沢あい原作の「下弦の月」という映画みたいな感じかな。

小物だとか、階段とか、椅子とか、ああコレもアリだなって思いました。



Aひざ掛けが素敵!
見てみて!
赤いベロアなの!!!

0604_07.JPG



Bジャスミンティー
カラーリングの間にいただいたジャスミンティーが甘くて美味しかった。
こだわってるみたいな感じ。

0604_08.JPG



Cこだわりのスタイリスト
この日担当してくれたのは、美容師暦14年というOさん。
23のイメージを伝えて相談したところ、
理由をちゃんと説明して丁寧にアドバイスしてくれました。


23「肩まで切りたいんだけど」
クセがあるから、鎖骨くらいまでの方が扱いやすいと思います

23「前髪をまっすぐそろえた方が若く見えるかしら?」
顔の輪郭から見て、菱形のシルエットの方が綺麗に見えますよ

23「色はちょっと暗めにしたい」
流行のピンク系のブラウンがオススメで、8トーンくらいにしませんか

23「傷みが気になるんですが」
髪の内部に浸透するトリートメントがいいですね。
ご希望でしたら、こちらを使うとさらに1ヶ月くらい持ちますが



これが、押し付けがましいんじゃなく、
23の髪質や顔の輪郭を見て、淡々と必要なことだけ話してくれる感じ。

16歳くらいから美容師さんをされているだけあって、
さすがプロ的な話し方だって感じたの。

だから、カウンセリングの後は、もう全てお任せでした(笑)



D\(\o-) ヘーン (−o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!

Wカラーリング、Wトリートメント、カット後の23。

0604_09.JPG

・・どうかしら?


16時に予約して、終わったのが20時半。

エッ? (;゜凵K)ノ
4時間半もかかったの???


・・・さすがに疲れました(苦笑)
でもアシスタントの方が丁寧にマッサージしてくれて安らいだw。

んで、時間かけただけあって、とっても綺麗に色が出ていたんだ。
ちょっと髪の色はわかりにくいかもしれないけれど、綺麗なピンク系ブラウンです。

そして長さは10cm以上切ったかな。
胸くらいまであったから。
すごく軽くなった。

イメ☆チェン・・・大成功!



Eアフターサービス
技術の安全保障もあるそうです。

帰りがけに言われたのは、「絶対自分で前髪は切らないで」。
前髪だけのカットは無料でやってくれるんだって!

そして髪の色がすぐに落ちてしまったら、
それもやり直してくれるそう。

前にカラーリングしたとき、すぐに色あせて黄色くなってしまったから、
こういう保障があると、すごく嬉しいですよね。

久々にまた行きたいなって思った美容室です。

あと、一周年記念ということで、
シャンプーとトリートメントをもらいました。
嬉しいな♪


【Sled R(スレッド・アール)】
住所 札幌市中央区南2条西3丁目 JUNビル 1・2F
電話 011-219-6541
営業時間 11:00〜21:00(受付 "Cl"・"P" 19:00、"C" 20:00)
定休日 火曜日
駐車場 なし
posted by 23 at 03:00| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

男選び10カ条

諸事情があって、6月中にヨーロッパに行けなくなって・・・。
ちょっとげんなりの23です、こんばんは。

・・・一度はヨーロッパ行きを断念したんだけど、
色々迷ったあげく、9月の連休を使って行くことにしたんだ。

そうよね、調べマニアの23らしく、いっぱいリサーチして、
行くスポットを厳選して、楽しみたいもの!!!

って感じで、結局9月にロンドンとパリに

======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪




今日のテーマ「男選び10カ条」

先日、友人との会話の中で、どういう誘われ方をしたら
思わず乗ってしまいたくなるかという話をしてました。

例えば「土曜日の14時に迎えに行くから家で待ってろよ」というシンプルなメール。

えっ!?命令形???

・・・って、何があるの?

なんか強引に命令されるとドキドキ(*゚O゚*)する。。。

もし「え?どこ行くの?」って聞いてみたところで。
「いいから待ってろよ」とか、「行けばわかるさ」とか返されると
気になって「う、うん・・・わかった」って言いたくなる。

そして仮に「その日は予定があるの」と返信したとして。
「じゃあいいや、またな」とあっさりされると、気になってしまう。

自由気ままに生きたいけれど、たまに強い力に奪われたくなる。
かといって、強い熱が急に引かれても、物足りなくなる。

そう、女って欲張りで矛盾しているみたい。
サラダマックのように「カリカリも欲しいけれど、あっさり食べたい」的な(笑)



20代も後半に入って、最近感じることは、
今までそれなりにいろんな人に出会ってきたけれど、
出会えば出会うほど欲張りになっている気がするの。

つらい思いはもうしたくないし、傷つきたくないし。
仕事とか自分の時間が忙しかったり、面倒なことは避けたいし。

もしかしたら、純粋に恋に恋をしていられる時は過ぎて、
恋愛=人生になるパートナーを見つけなきゃ!とか思ってるのかも。

もう失敗はできない・・・みたいな。。。

先日TVで真鍋かをりさんも言ってた。
「最近、男性に対して妥協できなくなってきている」と。
一つでも欠点が見えちゃうと、それを許せなくなってしまうんだって。

・・・ある意味慎重なんだろうね。この年代って。
もう失敗できないとかも考えちゃうだろうし。



果たして、男性のみなさんもそうなのかしら???
現代の日本人は、恋することを忘れているのかしら???


同じ年の友人のYASに聞いてみた。
彼も恋をしたいけれど、その舞台に立てないでいる雰囲気。
なかなか過去の恋人を超えられる人がいないのかもしれないね。



妥協してそこそこの幸せを得るのか。
こだわり過ぎて時期を逃すのか。

う〜ん(・_・)ウーン (Θ_Θ;)

でもなあ、私はそんな選択なんて・・・したくないわ。



ところで、先日、市内の書店で平置きされていたちょっと注目の本
「大人の愛 ホントの愛」という本を読んでみました。

0529_1.jpg

これは今の時代に女がどういう男性を選ぶべきかを
男性の作者が詳しく書いた恋愛指南書なんだって。

amazonレビューではかなり批判されているけれど(苦笑)
まあ、私にとっては理解できる内容で、
一部はすごく参考になった部分はあったんだ。

簡単にまとめてみました。



【男選び10カ条】
@才能のある男
A夢や野心があって、努力している男
Bすでに仕事をバリバリこなしている男
Cわがままを叱ってくれる男
D男性上位のセックスの後、優しい男
E地球環境のことや公共マナーを考えている男
F世の中の事件や流行と闘っている男
G服装など、外見もしっかり磨いている男
Hお金の使い方がケチでもルーズでもない男
I他の女の子にも優しい男

と結婚すると幸せになれるみたい。

女性のみなさん・・・あなたのパートナーはどう?(笑)
男性のみなさん・・・あなたは当てはまっている?(笑)




実際、23もこの内容、ちょっと納得。

私もその辺の男になんか負けない(?)みたいに
仕事とか人生とか過ごしている気がするけれど、
実際にこういう男性がいたら、「参った」って思うもの(笑)

本当にこういう人がいたら、惹かれると思う。
なんか奪われたくなっちゃったりするかも(笑)


昔から日本は特に、男性上位の国であって、
まあ、今は男女平等かもしれないけれど、
女性が子供を産むというのはいつの時代も変わらない。

いくら強がっていても、女性は男性に頼らなければならない日はくるはずなの。
精神的にも、肉体的にも、経済的にも。

だから独りで生きていくには、近い将来きっと限界が来ると思うし、
その時に頼っても大丈夫な人じゃないと、パートナーとして不安になっちゃう!

すご〜くワガママかもしれないけど(笑)

やっぱり、昭和のお父さんみたいに、ちゃぶ台をひっくり返すような、
強くて、野生的で、いざとなった時に頼れる人と一緒になると幸せになりそう。



そして、強くて自信過剰な男性に惹かれる人が多いかも。

最近結婚した、HIMEやHINAの旦那様もそんな感じがするし(笑)

彼女たちはいい意味で奪われちゃったんだね。



ってことで、今日の結論。

【23が求めたいパートナーの成分】
強引:2
尊敬:2
笑い:2
マナー:1
色気:1
優しさ:1
忙しさ:0.5
狡さ:0.5

・・・やっぱり私は欲張りかもしれないなあ。。。



皆さんはどうですか?
みんなが求める成分ってどんな感じですか?


良かったらコメントかメールくださいな☆

とりあえず、間違いなくこんな人がいたら、23はど真ん中です(笑)
(明日結婚してるかも・笑)





今日のMARELOUS!「SEX and the CITY」
0529_0.jpg

NYマンハッタンに住む4人の30代半ばのシングル女性の
恋愛・セックス・友情・ライフスタイルを描いたドラマ。

男女間のすれ違いやセックスがらみのトラブルがメインだけど、
結婚ネタ、不倫ネタ、ゲイネタ、さらにはSMネタに3Pネタ…と、
エピソードは古典的なものから、
20世紀末のニューヨークならではというものまでさまざま。
もちろん仕事や人生の悩みとかもあり、かなり共感できるの。

あと、オシャレなカフェや最先端のクラブなど、
背景となるマンハッタンの街並みや、
主人公たちが身にまとうファッションも大きな魅力的。

オトナ(笑)な感性の人にぜひ楽しんでもらいたい快作。

s2.bmp



って、まあ、以前にもMARVELOUSに載せたんだけど、
また海外行きを前にして、英語の勉強のため(?)に見始めました。

だって、グアムに行ったとき、けっこう役立ったんだもん♪

今日は、この面白い登場人物について



0529_01.jpg0529_02.jpg0529_03.jpg0529_04.jpg

左から順に

キャリー・ブラッドショー
●職業:セックス・コラムニスト

●過去の男&セックス観
40代独身のビッグと付き合っていた。
ゲイやバイの友人もいてセックスにはオープン。
若いお嬢様と結婚したビッグに傷つけられたが、
エイダンという誠実な男性と巡り合い、再び本気の恋にのめりこむ・・・。

●ファッション
ヴィンテージとトップ・ブランドの組み合わせ、アクセサリー使いが絶妙。
靴フェチのファッションおたく

●好きなもの:マノロ・ブラニク/ジミー・チュウの靴。タバコ。



ミランダ・ホッブズ
●職業:弁護士

●過去の男&セックス観
弁が立ちすぎて男に敬遠されがち。
それでも年下のスティーブとは同棲するまでの仲に発展。
テレフォンセックスにハマッたり、
寂しい時は大人のオモチャに手を伸ばすことも。

●ファッション
スーツもドレスも、シンプルなデザインを好む。

●好きなもの:朝のブラック・コーヒー、いいセックスを楽しめる男



シャーロット・ヨーク
●職業:アートディーラー

●過去の男&セックス観
結婚願望が強く処女崇拝の傾向あり。
理想の結婚のために努力を惜しまないタフなお嬢様。
シーズン3ではついに白馬に乗った王子様トレイと巡り合う。
彼とは婚前セックスをしなかったほどのロマンティストだが、
そんな性格が災いして新婚生活には早くも暗雲が…

●ファッション:お嬢様スタイルの上品なドレス。

●好きなもの
ロマンティックな結婚を夢想すること。
マノロ・ブラニクの靴では、キャリーと意気投合。



サマンサ・ジョーンズ
●職業:PR会社社長

●過去の男&セックス観
男には快感しか求めていないので
後腐れのないワンナイト・スタンドが多い。
美貌とパワー兼ね備えた女盛り。
憧れの人は『プレイボーイ』創刊者のヒュー・ヘフナー。

●ファッション
会社の経営者としてワーキングスタイルはスーツで決める。
オフは挑発的なファッションが多く、オン・オフ常に勝負下着。

●好きなもの:男



やっぱりサマンサはMARVELOUS!(爆)

やり方はさておき、自由奔放が似合うもの!




生の英語をリアルな感じで学べる最高のツール
それが「SEX and the CITY」

あれこれ考えずに、
私もっと自由に生きることにしたw。

ああ、ロンドン&パリ!

楽しみ〜v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
posted by 23 at 00:39| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。