眠れぬ夜に、眠れぬ女のブログはいかが?批判歓迎!価値観の合う人大歓迎!
哲学、アート、ファッション、インテリア、小説、経済、心理学などジャンルは無数。

2006年07月24日

未UP集

みなさまお久しぶりです!

とりあえず、昨日は親友himeの結婚式でした。
hime、改めておめでとう。
あと、AKIMI、カピバラ姉さん、さよっち、TOMOちゃん、お疲れでした。
結婚式の模様は、後日ご紹介しますね☆


さて、更新が止まっていて、
楽しみにしてくれているみなさん、m(o・ω・o)mゴメンヨ!

実は、PCの調子があまり良くなくて、
ハードディスクがカチャカチャいった後、
すぐにフリーズしてしまうんですよ。。。

VAIOセンターに教えてもらって、リカバリをかけてみたんだけど、
どうやらあまり変化はないようです。。。

今日はだましだまし書いてます。

それより、バックアップすらとれなかったので、
データが全部消えてツライっす。。。

ま、テレビ録画と音楽データくらいで、
たいしたデータじゃないからいいんだけどさ、
VAIOやネットの設定がちょっと面倒でした。。。

みなさんも、お気をつけくださいませ。
・・・ちゃんとバックアップとっておきましょう。

ってかんじで、ちょっとブログから離れていたので、
思うように指が動かないんだけど、
とりあえず、書きたいネタがいっぱい溜まってるので、
だらだら書いていきますわ。

とりあえず、まずは溜まっていたネタ特集を!




今日のテーマ「未UP集」

【美容室 BOLLEY BOLLEY(ボレーボレー)】7/15
先日、新しい美容室に行ってきました。
どこに行こうか迷っていたんだけど、
結局近さを重視して、KMGさんに紹介してもらったボレーボレーへ。

担当して頂いた、トップスタイリストのTさんと相談して、
カット、縮毛矯正、トリートメントをしました。

テーマは「毒復活(笑)」

最近黒く染めて、ちょっと大人し気味だったから、
キャラに合ってないと賛否両論で(苦笑)

13:30に行って、終わったのが18:30!
計5時間もかかっただけあって、納得の仕上がりなの!!!

サングラスも合うようになりました。

0715_02.JPG

ちょっと毒が復活でしょ?

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪



【The wasters LIVE@SOUND CLUE】7/15
我が愛しの後輩たちのライブに行ってきました。

0715_03.JPG

マサムーン(Vo.)は帯広。
キタムーン(Gu.)とヘコムーン(Dr.)は室蘭。
4様(Gu.&Vo.)は函館。

この春就職のため、それぞれに散ってしまった彼らの半年振りのライブ。

明らかな練習不足(当たり前だ)は伺えたが、
相変わらず完成度が高く、飽きないライブを楽しませてもらいました。

ありがとう。おつかれさま。

ちなみにこれは「鳥肌実氏」の大ファンというマサムーンのエフェクターケース。

0715_04.JPG

(ΦωΦ)ふふふ・・・・おもろいze。



【アトリエ 森彦@南1西12】7/14

0714_01.JPG

電車通り沿いにある方の「森彦」。
けっこう素敵な外観で、前から行ってみたいと思ってたんだ。

0714_02.JPG

ここは雑貨や食器もおいてあって、
薄野BLANC(ブラン)で飲んだような薄いガラスのグラスを発見したよ!
2,000円前後とちょっと高めなんだけど、欲しいなあ。


この日、23がオーダーしたのは

「エスプレッソラテ(シングル)650円」と「オーガニッククッキー150円」。

0714_04.JPG

エスプレッソとスチームミルクが最初別々に出てくるのです。

0714_05.JPG

自分でミルクの量を調節できるのはいいよね。

珈琲は、小さな直火式の釜で少しずつ焙煎するらしいの。
だから、けっこう出てくるまでに時間がかかる。
それだけ丁寧な、こだわりをもったカフェだと思いました。

でも禁煙なのが難点・・・。。。


<ATERIER Morihiko(アトリエ モリヒコ)>
住所 中央区南1西12-4-182 ASビル1F
電話 011-231-4883
営業 8:00〜22:30
定休 火曜日
HP http://www.morihiko-coffee.com/index.html



【エステサロン r-aura(アウラ)@円山】7/14
兼ねてからここのデザインを担当させてもらっていたんだけど、
まあ、脱毛未体験の23が広告を製作するのもおかしな話でしょ?(笑)

ってことで、営業担当のチーが不在のため、
打ち合わせを兼ねて、脱毛体験させてもらってきました!!!

0714_06.JPG

まずは、カウンセリングスペースで広告の打ち合わせ。
真っ白い壁に囲まれた店内は、OPENしてからまだ1年でとてもキレイ。
それ以上に、担当していただいた店長のSさんがとても可愛らしい方なの!!!
そしていただいた「ピーチティー」に惹かれました。
ああ、なんて素敵な打ち合わせなのでしょう(笑)


んで、いよいよ体験!((o(б_б;)o))ドキドキ
(こっからは写真がないのでレビューでどうぞ)

1.カーテンで仕切られた個室に案内してもらいます。
シーツやタオルなども清潔で、いい香りがしました。

2.ゴムがついたタオル地のガウン(ワンピース)に着替えます。
小学校の時のプール授業を思い出しました(笑)
すっぽり着てもいいし、肩を出す時は胸まで下げて便利です。

3.今回は効果がリアルにわかるように、ワキの脱毛をお願いしました。
・ワキに残っているムダ毛をカミソリで少し剃ります。
・ジェルを塗ります。
・眩しいらしいのでサングラスをかけます。

4.準備OK!いざ脱毛!
Sさん「行きますよ」
23「は、はい(o(б_б;)oドキドキ)」
・・・ぱちっっ☆
Sさん「はい、これがアウラの脱毛です」
23「えっ!?えええええ(ノ゜?゜)ノ!!」

痛くないんだ!なんにも感じないくらい!

某家庭用の脱毛器「ソ○エ」を使っていたんだけど、
なんぼCMで痛くないって言ってても、やっぱりそこは脱毛なのよね。
でも、アウラでは光を使った専用器で脱毛するから、
痛くないし、肌にもやさしいんだって。
事実、黒ずみがなかったもの!素晴らしい!


5.後ケア
・冷やします。
・鎮静クリームと保湿クリームを塗って終了です。

効果は2〜3週間後にわかるそうです。
もうちょっと様子見てみようっと。

Sさんと、この仕事をやり始めたきっかけとか、
いろいろなことについて話しながらのゆったりした時間。
心地よい音楽といい香りの店内とこだわりのお茶。
なによりSさんの素敵な笑顔にやられた23でした。


脱毛だけじゃなく、フェイシャルや足裏デトックス、マッサージもあるとのこと。
他のメニューも機会があったら体験してみたいなあ。。。


<r-aura(アウラ)>
住所 中央区大通西25-1-1ワールドビル3F
電話 0120-440-733
営業 11:00〜21:00(完全予約制)
定休 木曜日
交通 地下鉄東西線「円山公園」駅下車5番出口より徒歩約1分
駐車 有(無料3台)



【創作和食 Ce-Flewrir(シェ・フルーレ)@円山】7/14

0714_10.gif

アウラの打ち合わせ(体験)の後、近くでランチを食べようと。
このときの23の気分は、珍しく「和食」。
「鼓」か「たま笹」か「よし田」か・・・う〜ん迷う。

んで、結局行ったことがないお店ということで、
ブライダルハウスTUTUの1Fにある創作和食「シェ・フルーレ」へ。

まずエントランスにびっくり。
こ、これ和食のお店???

0714_07.JPG

んで、お店の中もびっくり。
(「・・)ン?赤い椅子にガラスのテーブル。
お水はワイングラスに注いでくれます!

0714_08.JPG


んで、この日注文したのは「天ざる定食」945円
0714_09.JPG

天麩羅、ざる蕎麦、茶碗蒸し、サラダ、ご飯、
胡麻プリン、コーヒーがついてお得なセットでした。

ちょっと創作という感じがしないメニューを注文しちゃったから
普通の感じでしたが、夜に一品料理を楽しんでみたいかなあと思いました。

うー、選択ミス。修行しなおしますσ(^_^;)アセアセ...


<創作和食 Ce-Flewrir(シェ・フルーレ)>
住所 中央区南1条西28 TUTUBLD.1F
交通 地下鉄東西線円山公園駅3番出口より徒歩約1分 
電話 011-631-6629
営業 ランチ11:00〜14:00/ディナー17:00〜22:00(L.O.21:30)
定休 無休
駐車 有(60台・共有)
HP http://www.ce-flewrir.jp/



【エーデルワイスファームのベーコン】7/10
これもクライアントなんだけど、素晴らしい製品なのでご紹介。

0713_01.JPG

ここの素晴らしいポイント
●伝統的なドイツの古い製法でつくっているの。
普通は塩をお肉に注射して1〜2日でできるのに、
こちらは28日間も塩水に漬け込む自然漬込法。
しかも全部、輪厚にある工房で手造りで作ってるんだって。

だから、とろけるような「脂」が美味しい製品なの!
最初に塩気を感じて、あとから肉の旨みがジュワーっと!!!
もうたまりません。


●ネット通販と物産展
東京の某有名デパートですごい人気なんだって!
正直、ここの製品は普通の製品に比べて高価なんだ。
まあ、手間隙かかっているから、当たり前なんだけどさ。
だけど「本物」を求める食通やホテルのシェフからは好評なの。
リピーターが多いそうだ。
そして、現在購入できるのは、工房とネットがメイン。
理由は、作りたての味を無駄なコストをかけずに提供したいから。
いいね、このコンセプト。
あ、あと「どっちの料理ショー」の特選素材にも取り上げられたらしいですよ。


●こだわり
社長さんと息子の専務さんは共にB型のこだわり屋さん(笑)
お話を聞いていると、本当に自社の製品に対して強い思いを感じるの。

本物の「誇り」や「自信」って、「苦労」や「努力」の上に成り立つものだと思うから、
ヨーロッパで試食ツアーをしたり、試行錯誤して作ってきた歴史を感じました。

まあ、あんまり書くと長くなるから、詳しくはこちらでね。
http://www.someplace-else.com/


んで、打ち合わせや撮影の時にベーコンのサンプルをいただいちゃいました。

こちらを使って、パスタを作ったの!

「ベーコンとナスとパプリカの夏野菜トマトパスタ」
0713_02.JPG

塩っ気はあるのに、噛むと甘〜いベーコンと、
夏野菜がすごく合うの!!!おいし〜い!

その他に、23はマニアックなところでデザートを購入しました。

0713_03.JPG

チーズケーキは濃厚なのにさっぱりとしたあと味。

かぼちゃプリンはクリーミーで自然な甘さが魅力。

んで、一番興奮したのが、抹茶プリン
丁寧に泡立てているからかしら?フワフワで口解けがとっても素晴らしい!

ごちそうさまでした


<エーデルワイスファーム>
住所 北広島市輪厚531-7
電話 0120-295-586
営業 平日10:00〜17:00/日曜10:00〜15:00
定休 土・祝、他
交通 札幌市内より40分 千歳空港より40分
HP http://www.someplace-else.com/



【札幌ピカンティ ホライズン】
昨年の冬にオープンしたスープカレーのお店です。
普段はあまりスープカレーは食べないんだけど、
DGLさんに紹介してもらって、いってみました。
サラサラ系の「天空」とコッテリ系の「アルテミス」、
2種類のスープカリィを楽しめるんだそうです。

23が注文したのはこちら

ぷりぷり海老(天空) 1000円
0723_01.JPG


さらりとした口当たりとスパイスのフレッシュ感がウリなだけあって、
初め〜1/3くらい食べるまでは、ちょっと物足りないくらい。
香りはいいんだけど・・・って思ってたら・・・

キター*------------(°∀°)-------------!!!

どんどん後から辛さと旨みがでてきました。
そして、エビがぷりぷり!

ああ、スープカレーっておいしいんだあ。。。

<札幌ピカンティ ホライズン>
住所 中央区南19条西7丁目2-17
交通 市電山鼻19条駅より徒歩約1分
電話 011-520-6777
時間 11:00〜22:00
定休 なし
座席 42席(カウンター8席、テーブル34席)
駐車 有(18台・専用)
予算 [昼]950円 [夜]950円
辛さ 5段階
トッピング 約10種(シュレットチーズ、まいたけ等)+150円



【円山坂下宮越屋珈琲本店】
裏参道の六花亭円山店さんやチャペルのある交差点付近にある
コンクリート打放しのモダンな建物。

0723_02.JPG

「まさに自然の中!」って感じの木々に囲まれた珈琲店。
中も落ち着いた色使いの内装で、Jazz が流れてました。

0714_04.JPG


23が頼んだのは「ウインナーコーヒー」
0714_05.JPG

最近のマイブームです。
所謂"カフェ"以外の"コーヒー店"ではほとんどがこれ。

苦めのヨーロピアンコーヒーと、ホイップクリームが最高!

ただ宮越屋珈琲のコーヒー自体は、ちょっと風味が弱いので、
値段の割にお得感はないんですが(苦笑)、
でも、ちざきバラ園側の「HIGH GROWN CAFE」といい、
この円山坂下といい、なんでこんなにロケーションがいいのでしょう!

ほんに、落ち着けますなはあ。。


<円山坂下宮越屋珈琲本店>
住所 北海道札幌市中央区南2条西28丁目
電話 011-641-7277
営業 10:00〜 24:00
定休 なし
交通 地下鉄東西線円山公園駅より徒歩約3分
目安 マイルド・フレンチ・ヨーロピアン各550円
   自家製ケーキセット900円
HP http://www.miyakoshiya-coffee.co.jp/ 



【暖龍の海水生ウニ】
先日、生ウニを撮影させてもらいました。
積丹の神恵内村で捕れたばかりの生ウニを
軍手とスプーンをつかってむいていきます。

0723_06.JPG

0723_07.JPG

じゃ、じゃーん!
これが新鮮!むきたての生ウニ!

0723_08.JPG

んで、当然(?)ちょこっと試食させてもらったの(笑)。

・・・mmm?
・・・何コレ(ノ゜凵K)ノ!!
あま〜い!そしてとろーり!!


そうなんです。甘いんです。
そうなんです。とろけるような食感なんです。

ウニって、殻から身を取り出すと、1日で溶け出してしまうんだって!
だから溶けないように凝固剤のミョウバンを投入するのだそうだ。
でも、このミョウバンって実はちょっと苦いんだよね。
だから「海水生ウニ」は特別なんだって。

すごいねえ。。。

暖龍さんではこの海水生ウニを、お馴染みのあんかけと合わせちゃった!
「トロ〜リあんかけ炒飯【海水生ウニ】」1,200円

0723_09.JPG

うんんんんヾ(@⌒¬⌒@)ノ・・・贅沢v(o ̄∇ ̄o) ♪

あ、時化(シケ)の時は入荷できないこともあるので、
できれば天気の良い日とかに行ってみて!


<中国家郷菜 暖龍>
http://www.h-surprise.co.jp/



【久々のコーディネート】
リノベーションマンションの仕事で
久々にインテリアコーディネート的な仕事をしました。

簡単に言うと、モデルルームの備品を購入し、
テーブルコーディネートをする訳でございます。

franc franc、droga、無印良品、Three Minutes Happiness、インナウトなど
市内のインテリア雑貨店を巡り、探してコーディネートしました。

いかがでしょうか。予算の割には良いと思うのですが・・・(一部私物)

0723_12.JPG

0723_10.JPG

0723_11.JPG



【キティーホークの船員さん】
先日、小樽に入港していたらしいですね。街には水兵さんがいっぱい!
ちょっと面白かったので、撮らせてもらいました。

0723_13.JPG

わおー。ここだけアメリカっぽい!(笑)

しか〜し、この方々。
この後北朝鮮のミサイル問題が勃発して、
そのまんま小樽港から向かったんだよね。

なんかさ、遠い世界のようで、意外と近いものってあるんだね。
・・・ちょっと、不思議な感覚でした。


って感じで、つづきはまた。


posted by 23 at 00:49| Comment(17) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

最近の23

今日のテーマ「最近の23」

最近PCの調子があんまり良くなくて、
なんだか更新できてないなあ。。。

相変わらず、面白い生活を送ってます23です、こんばんは。

今週末は、フィットネスと買い物と人脈作りと。
まあ、いろんなことをしてました。

とりあえず、今日は髪を黒く染めました。
けっこう変わったっぽいよ。
会社の同僚のみなさん、明日を楽しみに。



最近、昔を振り返ることが多くなりました。
自分と向き合うことが多くなりました。
人の話の、もっと奥深いところを知りたくなりました。

「物事の本質を見る」

そのことに一番こだわっている時期かもしれません。

先日上司や同僚(チーとか)と話していて、
自分に足りないものがまた見えてきたりして・・・。

基礎力がまだまだ足りません。
勉強することは山ほどある!


だから、ちょっとブログ書きのエネルギーを
本を読んだり、人と会話することに費やしたいかなあって思ったの。

なので、毎日100アクセス以上もらっているこのブログ。
ちょっとだけ停滞させてしまうかも。。。

自分が発信したい情報。
みんなが得たい情報。


その二つがいいように交われるように、今しばらく時間を。。。

そんな感じで、今日はもう寝ます。
明日も撮影だ!!!

好きな仕事、楽しもうっと♪




今日のMARVELOUS!
me,We@南1東2

0710_01.JPG

最近のお気に入りのカフェです。


【MARVELOUSポイント】
@便利な場所
バスセンターのすぐ近く。
23がよく行くデザイン会社らの近くにあるの。
ここで校正(チェック)や修正待ちをしてます。

だって、会社に戻ると返って非効率的な場合があるんだもの。
ちょっとした空き時間を有効に使えて便利なお店。



Aとっても居心地がよい!

0710_02.JPG

まず、ソファ席というのがありがたい。
ヘルニア気味で、坐骨神経がたまにやられるからね(苦笑)

そして、音楽はJAZZやボサノバ。心地がいい。

あと、雑誌も好きなものばかり!
ちゃんとporocoやcasa、cut、洋書などツボをおさえているじゃん。



B気軽に注文できるメニューがそろってるの!
一番嬉しいのはコレかなあ。

この日23が食べたのは「寒天パフェ」

0710_03.JPG

コーンフレーク、バニラアイス、バナナ、寒天。

0710_04.JPG

そして、手作りのブルーベリーソースがかかっている、
とっても美味しい夏のスイーツ!!!

これが、ホントうんまいの。
素朴だけど、ブルーベリーがゴロゴロしてて。。。

これが300円!!!
信じられない!!!


0710_05.JPG

そのほかにも
・エスプレッソ200円
・アイスコーヒー300円
・アフォガード
(アイスのエスプレッソがけ)400円
・パニーニ400円
・キーマカレー750円

なんてリーズナブルなんでしょう!!
オススメです!


ただ、土日祝はやっていないようなので気をつけて。



【cafe me,We】
住 所 札幌市中央区南1東2-7-4水協ビル3F
電 話 011-219-7025
時 間 12:00〜23:00
定休日 土日祝
H P http://www.cafe-mewe.info/
posted by 23 at 02:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

HPしました

最近、かなり更新進んでないねえ。。。
なんか、ネタばっかり作ってしまってる23です、こんばんは。

ハードディスクにTV録画をしすぎて、PCが最近重いのさ。
そして、やることが最近ありすぎてねえ。
まあ、詳細は後日。

とりあえず今日は、一番UPしたいネタから。




今日のテーマ「HPしました」

先日、7/2(日)。予告通りに・・・

イタリアン☆ホームパーティ(HP)をしました!

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


【場所】
0705_01.jpg23家@ススキノ



【メンバー紹介】
DEVID(同僚。24歳のUKロック少女)
ピー子(デザイナーさん。27歳の可愛らしい暖かい女性)
ゴリ(大学の後輩。「ゴルメ」というブログを書いている)

みんな変な気遣い不要で楽しい人たち。
人としての優しさとルールを持っている人たち。
自由で、楽で、さり気無い気遣いができる人たち。
そして、美味しいものをわかってくれる人たち

23の大好きな奴らですw。



【今日のおみや】
みんなお願いした通り、面白いお土産を買ってきてくれました!

DEVID:大量のおもしろアイスクリーム(6×3種=18個)
0705_02.JPG

冷凍庫占拠するくらいの大量のアイスクリーム。
ある意味嫌がらせだぞヽ(゚▽、゚)ノ
でもなんか懐かしい感じ。で、嬉しい。


ピー子:「ドイツのチーズ」と「赤いバナナ」と「さくらんぼ」
0705_03.JPG0705_04.JPG0705_05.JPG

どこに売ってるの、ρ(・д・*)コレ!?
って感じの赤いバナナは、食べてみたら普通のバナナでしたが。
でも旬のドイツチーズと、面白い果物っていうのが、
すごくピー子らしいぜ!ありがd♪


ゴリ:イタリアワインraboso
0705_06.JPG

すごく飲み口がすっきりしているのに最後の方はちょっと深い。
渋みが少ないから、一瞬「白」かと思う赤ワイン。
あ、らしい!イタリアのワインを買ってくるあたりがさすが!



【本日のMENU by ビストロMARVELOUS】
今回はみんなの集まる時間がまちまちだったので、
23が用意したメニューの中から食べたいものを注文する
「ビストロ風」にしました。

■アンティパスト(前菜・4種)
・トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
・ゆずのジュレドレッシング入り生春巻き
・シーフードとほうれん草のサラダ〜バルサミコソースで〜
・シェフの気まぐれサラダ(香草パン粉・ミモレット入り)

■アラカルト(1品料理・3種)
・大エビのグリル
・ナスのチーズ焼き
・アンチョビディップ〜ラスクにのせて〜

■PIZZA(ピザ・2種)
・ミートソースとモッツァレラチーズのピザ《プレーン生地》
・生ハムとルッコラのピザ《春巻きの皮》

■PASTA(パスタ・9種)
・トマトと水菜の冷製パスタ《カペリーニ》
・アンチョビと生ハムの和風パスタ 三つ葉入り《カペリーニ》
・トマトとナスのアラビアータ《リングイーネ・ピッコレ》
・エビとホタテとアサリのペスカトーレ《リングイーネ・ピッコレ》
・イカスミのパスタ《リングイーネ・ピッコレ》
・オーソドックスなペペロンチーノ《リングイーネ・ピッコレ》
・ひき肉とトマトとマスカルポーネチーズのラグー 23風《タリアテッレ》
・あらびき黒コショウを効かせたカルボナーラ《タリアテッレ》
・ガンベローニ(エビとトマトのクリームパスタ)《タリアテッレ》

■ドルチェ(デザート・1種)
・マスカルポーネチーズの自家製ジェラート

■ドリンク(お酒・3種)
・BEER
・芋焼酎
・FOUR ROSES

■珈琲/エスプレッソ(豆・4種)
・バニラ風味のハワイアンコーヒー
・ストロングヨーロピアンブレンド
・グアテマラ
・マンデリン



【料理写真&レシピ】
で、実際に作ったものがこちらです。

@ゆずのジュレドレッシング入り生春巻き
0705_07.JPG

市販の「ゆずドレッシング」を温めてゼラチンを入れ固めます。

春雨に焼肉のタレを加え、レタスとエビを加えます。

生春巻きの皮に具を全て入れます。

スイートチリソースをかけて出来上がり。

(感想)ジュレドレッシングが爽やかで◎


Aトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
0705_08.JPG

切ったトマトとモッツァレラチーズを並べます。

ドレッシングはオリーブオイル、白ワインビネガー。
塩コショウ、バジル、トマトジュース。

仕上げにベランダで栽培しているバジルを摘んでのせました。

(感想)あんまり冷たくなかったのが残念。でも好き。


Bアンチョビのディップ〜ラスクにのせて〜
(NOT PHOTO)

アンチョビを特別なマヨネーズで和えます。

塩コショウで味を調えたらできあがり。ラスクに塗って食べます。

(感想)めちゃめちゃ簡単ですが、チーズとあわせると最高!


C生ハムとルッコラのピザ《春巻きの皮を使って》
0705_09.JPG0705_10.JPG

春巻きの皮を2枚重ね、トマトソースを塗ります。

その上にチーズを散らしてから生ハムとルッコラをのせるのがポイント。

トーストと同じように2〜3分焼くとカリカリピザの出来上がり☆

(感想)春巻きの皮がカリッとしてて、うんまい♪


Dひき肉とトマトとマスカルポーネチーズのラグー 23風《タリアテッレ》
0705_11.JPG

オリーブオイル、にんにく、玉ねぎ、ひき肉を炒めます。

トマトの水煮缶を投入!

煮詰まったら、マスカルポーネチーズを入れます。

天然塩と黒コショウ、バジルをパラパラ。

茹でたパスタにかけて完成!

(感想)マスカルポーネだと甘みが出ていい感じ。


Eマスカルポーネチーズの自家製ジェラート
0705_12.JPG

卵黄2個分とグラニュー糖10gを泡立て器で白くなるまで混ぜます。

マスカルポーネチーズを100g加えて混ぜます。

はちみつ(オリゴ糖)を加えて温めた生クリームを少しずつ入れます。

容器に入れて冷やし固めます。

チーズアイスができちゃった!

(感想)分量を目検討で計った割りに、すんごい美味しいじゃん!!


Fバナナとさくらんぼのフルーツポンチ
(ピー子のお土産をフルーツポンチに)
0705_13.JPG

サイダーにバナナとさくらんぼを入れただけですが、
まあ、ただ普通に食べるよりは見た目もいいでしょ(笑)

(感想)うん、さっぱり美味しい。さくらんぼが甘いっ!


Gエビとほうれん草のゆず胡椒マヨネーズピザ
(ゴリと一緒に考えて作った合作のピザ)
0705_14.JPG

マヨネーズに、ゆず胡椒と醤油を加えます。

ボイルしたむきエビとほうれん草を入れて和えます。

春巻きの皮にのせて焼きます。

ちょっと焦げちゃったけど、完成です。

(感想)ゆず胡椒のピリッとした辛さとエビの食感が素晴らしい!


以上、全8品

結局、18時に始めて、最後ゴリが帰ったのが2時!
8時間もダラダラと作りながら食べてました(笑)

気を遣わない友人と、勝手気ままなホームパーティ。

これからも1ヶ月に1〜2回は開催したいなあ =*^-^*=♪
posted by 23 at 02:30| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

