眠れぬ夜に、眠れぬ女のブログはいかが?批判歓迎!価値観の合う人大歓迎!
哲学、アート、ファッション、インテリア、小説、経済、心理学などジャンルは無数。

2006年08月28日

心地よい1日

不眠症でした。先週は特に。
毎日3時〜4時間くらいしか眠れなくて、

んで、金曜日、フィットネスの方々と飲みに行って・・・

3時すぎに寝て、7時のいつもの時間に起きたのはいいけれど、
また、寝て・・・。

11時に某シェフから仕事の電話がかかってきて
「寝てました?」と苦笑されながらも、ちゃんと対応して、
また、寝て・・・。

15時くらいに暑くて起きて、水飲んだ後、頭痛くて薬を飲んで
また、寝て・・・。

ちゃんと起きたのが19時。


なんだかせっかくの休みなのに、
寝て終わるというのは、ちょっともったいな感じ!?

・・・普段元気な分、どこかで疲労が溜まっていたということか。

まあ、予定が急遽なくなった土曜日だったから、
なんもすることもなくって、したいことも特に見つからず。

そんなときは、ゆっくり休まなきゃね。


ということで、昨日は
大好きな(元)デザイナーDちゃんとデートしてきました。




今日のテーマ「心地よい一日」

11:45 4プラ前で待ち合わせ
5分くらい前に到着してる辺りがDちゃんらしい(笑)

12:00 PARCO新館・ZARA
今秋のスタイルテーマについて悩む。



12:15 クルブドレギューム「庄司」
今日のパスタは「魚介のクリーム」。

0827_01.JPG

チャウダー系のさっぱりとした飽きの来ない味。
相変わらずほんのり暖かくて甘いトマトのパンが美味しい。

0827_02.JPG

デザートのゴールデンキウイが甘くて柔らかくて!
すごく幸せな気分になりました。

ちなみに例の「おみや」は、メロン1玉!
ちょっと荷物になるのが難点だけど、これで1000円ってすごいよね。。。



13:30 狸小路を歩いて西へ
途中見つけたヨーロッパ系古着のお店で、
ちょっとらしくないけれど、レースの素敵な靴に一目ぼれ。

見て見て!レースなの!

0827_03.JPG

ローヒールだし、サイズもちょうどいいし、
ヨーロッパを歩くのに最適だ!って思って、速攻

「これください!」

Dちゃんもビックリするくらいの即決でした(笑)

あ、でも5000円以下と、品物のよさの割りに安かった!ラッキ☆

【Shoes Shoes】
住所 中央区南3条西7丁目狸小路7丁目
電話 011-251-1007



14:00 Antiques & Retro カバシマヤ@南3西8
以前にもご紹介したアンティーク雑貨のお店です。
(参照 http://23blog.seesaa.net/article/19488221.html

Dちゃんが好きそうだなあと思って寄ってみました。

懐かしの黒電話に喜ぶDちゃん。
0827_04.JPG

オバキュウの照明に(*ё_ё*)ヤラレタ23。
0827_05.JPG

昭和の古きよき日本の雑貨がわんさかだから、
なんとなあく、懐かしい心地よい気分になりました。



14:15 セントラルウェルネス札幌
今回のデートの1番の目的は、フィットネスに行くこと!

先日仕事を惜しまれつつも引退してしまったDちゃんですが、
つかの間の隠居生活でやろうとしていること・・・
それが「免許を取ることとフィットネス」らしい(笑)

ということで、いつも23が行っているフィットネスクラブに、
1日体験で行って見ることになったのです。。。


14:20 バスケット体験
いやあ、正直23とは真逆のDちゃんを、
激しいバスケットに誘うのもどうかと考えたんだけれど(苦笑)
ゲームに一緒に参加しました。

あ、でも意外と可愛く動いてるじゃん(笑)
しかもシュートも決めちゃうし!!!

ホント女の子らしくて可愛いよなあ、羨ましいっす(笑)


15:20 館内散策
まずはバイクを5分くらい漕いで、
筋トレのコーナーへ。

腹筋のマシーンがお気に召したようで、
気づいたらDちゃん、100回やってたみたい!

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!びっくりです。

それから、コアヒーリングをちらりと見て、
プールを外から見学。(クラッチに手を振る)


15:40 ミニバレー
ミニバレーくらいだったら、Dちゃんも楽しめるのではないかと。
今日はミニバレーも人数が多くって、6対6で爆笑しながらミニゲーム。
「ポン」の麻呂みたいな掛け声が地味にツボにはまる。

でもDちゃんにとっては、バレーも見ている方が楽しかったようでした。。。

だけど「なんとなく雰囲気はわかったし、
太極拳とかヨガとか、ゆったりしたものだったらやってみたい」
とのこと。

セントラルはちょっと遠いけれど、近くのジムに通うかもだって!

ああ、良かった、誘って♪



17:30 アジアンな気分だったので、二人でホアンタムへ

●まずはドリンク。
0827_07.JPG

23(左):白桃と豆乳のスムージー
D(右):苺とブルーベリーのスムージー

「生果実で体が満たされてく〜」byDちゃん

そんな感じのほんのり甘くて冷たいデザートみたいなドリンク☆
辛いものと一緒に飲むのにオススメです!


●牛肉とレタスのピリ辛サラダ
0827_08.JPG

レタスがドレッシングに漬かっている感じが大好き。

ただ・・これってけっこう辛いのね>>(/~Q~;;)/!!
でも、心地よい爽快な辛さですわ。


●キタアカリと自家製マヨソースのオーブン焼き
0827_09.JPG

これがすご〜くうん(^^)まいの!

ホクホクのジャガイモと海老のフリッターに、
チーズと海老のエキスが入ったマヨソースが好相性!

また食べたい一品です。
自分でも作れるかなあ???


●肉汁たっぷり小龍包
0827_10.JPG

この小龍包を一口齧ると・・・

0827_11.JPG ジュワ〜

・・・言葉がありません。
肉厚の皮と濃厚なスープが素晴らしい。


●ナシゴレン
0827_12.JPG

やっぱアジア飯と言えば、ナシゴレン。

ホアンタムはタイ風カレーが有名らしいですが、
あたしは、ナシゴレンが大好き。

もうちょっと玉子が半熟だったらなお最高だけど、
とにかくホアンとするお米の食感!

え(゜○゜)!どうして?どうしてこんなに粒が立ってるの?

不思議な感覚でございました。


●ベトナム風ココナッツぜんざい〜チェー〜
写真を撮り忘れたんだけどσ(^_^;)
最後の締めはチェーでしょう!

大粒の氷が食べにくいのは難だけれど、
餡子とココナッツと白玉とフルーツ。

このミックスを食べられるお店って札幌に少ないよねえ。
カフェメニューとしてもいいと思うのだが。

カフェマニアのtomo、おいてあるお店知ってる?


【アジアンカフェ ホアンタム】
住所 中央区南5西5 ジャパンランドビル1F
電話 011-520-5151
営業 17:30〜翌7:00(L.O.フード 6:00/L.O.ドリンク 6:30)
定休 年中無休。日・祝祭日も営業。定休無し
予算 2500円(コース2500円〜)



ってことで、Dちゃんとのデートはこれにて終了。

食べるのが驚くほど遅いのにかなり衝撃的だったけど(笑)、
とにかく、年上なのに、可愛くて、心地が良かった。

多分生きている速度とか、性格とか、23とは真逆のDちゃん。
経験値だったり、生き方もまるで違う。

なのにお互い波長が合い、心地いいと感じるのは何故だろう?
好きなものや、興味を持つものが似てるから?

・・・あ、凹凸だからだ!

伝えたがりの23と、受け入れてくれるDちゃん。

多分この仕事をしてなかったら出会えなかった大切な友人です。

人と人とのつながりって面白いね。
出会いに感謝。心地よい1日に感謝でした。


>Dちゃん
今度はまたイタリアンパーティしようね♪




今日のMARVELOUS!
let it bivouac!

昨日Dちゃんと別れてから23が向かったのは、
おなじみのライブハウス「サウンドクルー」

昨日はJ氏主催のライブ「let it bivouac!」でした!

ってことで、今日はその中で23が好きなバンドをご紹介!


●THE WASTERS
0827_13.JPG

毎度おなじみの後輩バンド。
帯広、函館、室蘭在住とバラバラの奴らは、
明らかに練習不足であるはずなのに、
相変わらずの面白さと演奏力。
いくら見ても飽きないんだよね。

来月のライブは旅行のため行けないけど、
でもまた札幌で・・・ライブやり続けてね。


●pennyship oceanscape
0827_14.JPG

久々にライブを見て・・・泣きました。
久々に曲を聴いて・・・泣きました。

Jの歌のクオリティがあがっていたからかしら?(笑)
s.h.oの独身最後のライブだったから?(笑)
5ヶ月ぶりのライブだったから?

とても楽しそうに。そして、すごく人間性が出ていて。
新曲がとても良くて。自然体で。

「戦争なんてくそ食らえだ!」
という台詞から入った「スカイジャック」という曲。

カッコよかったわ〜。なんだかJらしい(笑)

・・・実はこのバンド、23が結成当時から知っているバンド。
昔の曲も、歌詞も、世界観も好きで。

でも、最近はちょっとバンド自体に迷いが見えていたから、
ちょっと今日のライブもあんまり期待してなかったんだけど、
なんだろう?・・・昨日のライブはとても良かった。

なんというか、いろんな意味で、心にズシンときました。
・・・いいライブをありがとう。


●SiMoN
0827_15.JPG

東京から参戦のSiMoNさん。
実はペニーの時点で帰ろうと思ってたんだけど、J氏のススメで見ることに。

聴いた瞬間・・・言葉を失うこの感じ。

独りの弾き語りで、声とギターの音だけそこにあって。
他は・・・全て静寂。

それまでざわついていたライブハウスに・・・いきなり訪れた静寂。

みんな・・・引き込まれていたと思う。その世界観に。

とてもキレイな英語と息遣い。
声の強弱で表す感情。
あれほどキレイな男性の声をこの耳で聞いたことはNEVER。

・・・メランコリーのようでいて、とてつもなくクリア。
ダークな入り口から、光のある外の世界へ。

思わず・・・CDを購入してきちゃいました。


ちなみにこちらでSiMoNさんの曲が視聴できます。
ちょっと音質は?(ライブの方がいい)が、、聴いてみて!

http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a025750#top



●打ち上げ
ちなみに、ライブの後、久々にちょこっとだけ打ち上げに参加。
そこで衝撃の事実が発覚!

(゜ロ゜;)エェッ!?
サイモンさん、メタラーなんですか!?


よく見るとTシャツがメタル色。
あんなクリアな声で歌うのに、メタル好き。
しかもバンドの方はドラマーらしいです。

・・・奥の深さ&幅の広さを感じました。



音楽を聴いて、まだまだ感動できる自分に吃驚し、
それを与えてくれたみんなに感謝をした昨日。

一重にロックと言えど、受け取り方によっては千差万別。

いいな、音楽って・・・そう、思いました。


>J氏
また「ビバーク」を楽しみにしてます!

>s.h.o
婚約おめでとう。
posted by 23 at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

やわらか戦車

まず初めに、ブログを始めて、15ヶ月で40,000アクセス超えました!

みなさん、ご愛読ありがとうございます。

月平均が約2667件 日平均が約89件。
最近のアクセス解析では、1日100人の方に見てもらえているらしい。

わ〜い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ〜い♪

本当に嬉しい限りでございます!


睡眠時間を削ってまでブログを書くことに意味はあるのかと問われ、
正直返答に困るときもままあるけれど(苦笑)

悩む自分も結構好きだし、不眠症でも生きてこれたし。

今日ももう3時だけど・・・
まあ、好きなようにやっていきますw(笑)




今日のテーマ「やわらか戦車」

毎週土曜日深夜、フジテレビ系でやっている「くるくるドカン」。

最近はまっているんだよね、この番組。
ハードディスク録画してるし(笑)

くりいむしちゅーがパーソナリティを務める深夜番組で、
YAHOO!とタイアップして検索件数を発表する内容。

時代の波を分析し、ブレイクするものをわかりやすく数字で紹介します。

ネットで埋もれた隠れ人気ネタが見つかるから大好き。
マーケティングのネタにもなるしさ♪



んで、先週見つけちゃった!!!
それが・・・「やわらか戦車」

みなさんはこの「やわらか戦車」って知ってましたか?

ライブドアのインターネットアニメで人気に火がつき、
今や企業がそのキャラクターの商品化を狙い、
版権争奪戦を繰り広げているとかいないとか(笑)

通説では
「戦車が全部これだけ柔らかかったら、戦争なんてなくなるのに」
という平和の意味が盛り込まれているそうです(笑)

そして、このアニメは全て作者「ラレコ先生」が独りで作っているそうです。
すごい才能ですね・・・参りました。

では、前置きはここまでで、
今日はこの愛すべきキャラクターについてまとめましたので、ご紹介を。



【究極の逃げキャラが今ここに!!!】

0824_01.jpg やわらか戦車

・戦車なのに・・・弱い!!!

・胸に刻むは退却魂
・蚊に刺されて退却
・3日に一度猫にさらわれる
・指先で触れられたらそこから腐る

・小学生にこっそり飼われてる
・中学男子に眉毛をかかれてる
・それでも兵器と言い張る弱さ
・武器の代わりに「ちくわ」(練り物キャノン)

・三人兄弟らしい
・しかし生まれたての海ガメより生存率が低い
・すぐ生き別れる
・説教が長引きそうなので退却〜
・次男はピーナッツアレルギー

・長男には現地妻がいる
・兄者ジュニアまでいる
・子育てキャノンは頭に哺乳瓶
・子供には「退却上手な戦車」にさせたい
・現地妻は退却するパパが素敵だ言う

・「ちくわキャノン」に代わる武器は三文判
・肝心なときに朱肉を忘れてる
・親父の湿った吐息をかけられる
・判子は「柔」印。
・判子の隙間に挟まって生き延びる

・休みの日にお金をためて海外へ
・南の島「サモア」に行こうと空港へ
・松崎しげるみたいに黒く焼くぞ!
・でもよく見るとサマワ行きのチケット
・空港の搭乗ゲートにて所持品チェック
・「武器の持ち込みはダメですか?」と(”;)オドオド・・・
・でも戦車なのに問題なく通れちゃう!
・僕たち兵器なのに・・・
・低反発枕とタメ張る安全性の高さ
・荷物扱いされベルトコンベアに乗せられる
・「サマワ急便」のトラックで運ばれる
・爆撃されてある意味「松崎る」(焦げる)

・退却スキルは天下一!
・「まみむめ藻〜」がオリジナル必殺技
・命中したら全身に藻が発生して腐る
・街中で悪徳キャッチ勧誘されて取得した・・・らしい
・取得するために高い教材やツボを買わされた・・・らしい
・でも波動はでない



とにかく、何が素敵って、この逃げキャラの可愛さと音楽!

「やわらか戦車の心は一つ 生き延びたい 生き延びたい♪」

・・・ずっと頭に響いちゃってるんだわ。



さあ、ここまで読んだら、みんなももうかなり気になったでしょ!?
後は実際その目でこの可愛さ・・・確かめてみて

●アニメはこちらから無料で観られます!!!
  ↓
【livedoor インターネットアニメーション】
http://anime.livedoor.com/theater/2.html


●やわらか戦車公式ブログはこちら
  ↓
【やわらか戦線異状なし】
http://blog.livedoor.jp/yawaraka_sensha/


●ちなみにこんな商品が発売されるらしいです。

0824_02.jpg

・・・ほ、欲しい。。。。






今日のMARVELOUS!

【新千歳空港で見つけたもの】

今週は月・火と新千歳空港で取材&撮影。

ああ、飛行機乗ってどっか行きたいなあと思いつつ、
あ、来月海外行くじゃんとか思いつつ、
広い空港のテナント各店をまわってました。

疲れた〜足痛いよお〜

でも、撮影で使用した商品の余りを試食できるという
メリットもあるんだよね。。。

今日は今回いただいたものの中で、
本当に美味しかった北海道土産をご紹介します。



@ルタオのドゥーブルフロマージュ。

0824_03.jpg

価格:1,260円
http://www.letao.jp/

これは言わずと知れた大人気商品。
某TV番組で観月ありささんが紹介していたことでも有名ですね。

ベイクドクリームチーズ&マスカルポーネレアチーズを使用した
見た目がカマンベールチーズみたいなケーキです。

23はこれを冷凍し、アイスのようにして食べるのがオススメ。
くどくなくて、癖がなくって、とっても美味しい!



Aふらの雪どけチーズケーキ

0824_04.jpg

ホール 1,050円
http://www.rakuten.co.jp/menko/999254/999255/

・歯ざわりのよいざっくりクラッカー
・ブルーベリー入りの山ぶどうジャム
・濃厚でまろやかなクリームチーズ
・とろける生クリーム

この4つが層になっている、丁寧に作られたチーズケーキ。

0824_05.jpg

レモンの風味が生きていて、ふんわりした食感と、
なめらかなクリームチーズのバランスが素晴らしい!

ただ、ホールが1個1500kcalもあるんだって!
ちょっと今の私には厳しいカロリーですが、
それでも食べたくなっちゃう美味しさでした。

これも半冷凍でアイスのように食べるのもオススメ☆



Bちびっこいちご

0824_06.JPG

0824_07.JPG

8粒入 1,160円


新千歳空港に新たに登場したイチゴのお菓子。
最近発売されたばっかりの空港限定品だそうです。

「フリーズドライ」のイチゴをホワイトチョコで包んだ
「六花亭ストロベリーチョコ」は有名だけど、
正直このフリーズドライが酸っぱくてちょっと苦手でしたの。

でも、これは「生イチゴ」を使っているんだ!

冷やして食べると硬めのチョコがパリッとしてて、
噛むとジューシーな生イチゴがじゅわーって!!!


チョコレートはベルギー産。
イチゴは勇払郡厚真町のイチゴ名人が作った一級品。

0824_08.JPG

8個で1000円以上とちょっと高めですが、丁寧に作られたデザート。

これが北海道土産に精通している23の、今一番のお気に入りです。




Cちなみにこちら、面白い配色の飛行機です。

0824_09.JPG

ファ○タのゴールデンアップル(復刻版)みたいな配色だったので、
面白くて撮っちゃいました(笑)
posted by 23 at 03:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

言葉

今日のテーマ「言葉」

どうして歴史の上に言葉が生まれたのか?
太陽、酸素、海、風・・・もう充分だった筈でしょう。

(椎名林檎「本能」より)


この歌詞が好きなの。
聴いた時、なんとなあくハッとさせられたの。

「どうして『言葉』が生まれたのか?」



何故かこの26年間の間に、こんな人生観が生まれた。

「人は独りでは生きていけない」
「人は独りで生まれてきた訳じゃない」
「人は人から生まれるんだ」



秋田にいた頃、自分の存在価値というものに悩んでいて、
ちょうどその頃、いろいろな事件があったりしたから、
生まれてきた意味だとか、死ぬことのあっけなさを考えていたんだ。

結局ね、その時はみんなが23を救ってくれたんだ。みんなが。

母親をはじめとして、恋人だったり、そして大事な友人たち。

「ああ、独りじゃないんだ」と当たり前のことを思ったのさ。



・・・先日・・・我が友と「ダチ」の墓参り(納骨堂)に行ってきたの。
葬式以来、初めて足を踏み入れたんだ、そのお寺に。

・・・あれから、4年経ったんだな。

お線香上げて、遺骨の入った箱を見て、仏壇を見て・・・。
生きている者だけができる行為をしたの。

そして「彼」に「言葉」をかけて・・・。



ずっと彼の「死」を受け入れられなくて、
4年経った今も23の携帯にメモリーされていた彼の番号。

昨日・・・消したんさ・・・やっと消せたんさあ。。。

我が友・・・ありがとうね。
誘ってくれたおかげで、いい意味で気持ちに整理がついた。



そう、彼は天国に行っちゃったけれど、私はまだ生きているんだ。

私は生きているんだ。
そして、これからも生きていくんだ。
独りじゃなく、周りの人に支えられて生きていくんだ。


そう思ったのよ。。。



・・・なあんて、ちょっと話はそれたけど(笑)

「どうして『言葉』が生まれたのか?」

その答えは・・・「独りで生きている訳じゃないから」だと思う。



誰かと繋がるためには、
コミュニケーションをとらなければいけないから。

心を声にしなくちゃいけないから。
話さなければいけないから。
伝えなきゃいけないから。


だから、その「共通ルール」または「信号」として、
「言葉」は生まれたのだという説を、私は強く信じる。



言葉は時に人を傷つけることもあるけれど、
顔をあげられないくらい落ち込む時には、優しい存在でもあるでしょ?

その「言葉」で支えられて、顔をあげた経験ならいっぱいあるもの。

だから時に、フワフワ浮いているような軽い言葉ではなく、
本質的な「心の言葉」で語りたいなと思ったんだ。



もっと「言葉」というものを大事にしてみよう。

もっと「会話」を大事にしてみよう。

きっと「意味」が生まれる筈だから。



最近の「急ぎすぎる毎日」と「身勝手さ」に反省した・・・今日の23でした(笑)





今日のMARVELOUS!
スポーツバー「HOT STREET」

金曜の夜も行ってきた、お気に入りの「ダーツバー」。

札幌ダーツ協会やNDAJにも加盟している公式ダーツバーで、
初心者から上級者まで楽しめるお店です。



店内はカウンター(6席くらい?)とテーブル席(4つくらい?)の
アットホームな雰囲気。

0823_02.jpg.jpg



ダーツは、エレクトリックダーツボードが2台(1ゲーム100円/1人)で、
わからなかったら、スタッフの方が使い方も教えてくれますよ!

0823_01.jpg.jpg



ほぼ初心者の23は一番簡単な「カウントアップ」をやります。
3本×8回投げて、点数が高かった方の勝ち!

金曜日は4ゲームくらいやって、最高が440でした。
この前は460だったかな?
まだまだブル(中心)付近に安定して投げられないけれど、
だいぶコツはわかってきたような・・・気がする(苦笑)

面白いですw。。。



ここは最初、チーに連れられて行ったの。
(参照:http://23blog.seesaa.net/article/8319467.html

0823_03.jpg.jpg ←初体験の時

2回目は、会社の同僚と何かの2次会で行きました。
あんまり覚えてないんだが(苦笑)

3回目は、S上司・チー・こわTさんと4人で行きました。
みんなに「上達したね」って言われて有頂天!

4回目は、HIMEの結婚式の3次会でみんなを連れて行きました。
結局朝の4時くらいまでやってたよね(笑)

ってことで、金曜日で通算5回目・・・。。。

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!まだそんなもん!?

ってくらいもっと来ているような、そんな居心地の良さがあるんですw。



そして、23はここのマスター「ミヤさん@29歳独身・笑」が大好き♪

「あと5キロ痩せたら抱いてやる」
とか訳わかんないこというからムカつくんだけど“(*`ε´*)ノ彡!!

でも初心者の23にダーツを丁寧に教えてくれたり、
バーテンダーさんとしてさり気無い立ち回り方は「プロ」だと思うんです。

いやあ、なんて言っていいかわかんないんだけど(苦笑)

とにかく、面白いエロ兄さんです(爆笑)



実は・・・大酒飲みのように見えて、お酒が弱いワタクシ「23」。

ススキノに1年も住んでいるのに
なかなか「定点」となる「バー」を見つけられてなかったの。


でもね。

ダーツやって、お酒飲んで、みんなでバカ話して、時に語り合って・・・

ただ飲むだけじゃない 「+αの楽しみ方」 がここではできるのです。

素晴らしい!!!!!!ピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ!

だからここは「欲張り23」の「定点」になるんでしょうね(笑)



【スポーツバー「HOT STREET」(ホットストリート)】
住所 中央区南5西4(仲通)クリスタルビルB2
電話 011・512・8889
営業 月〜土 18:00〜05:00/日・祝 18:00〜02:00
定休 無休
予算 1000〜2999円



>ミヤさん
悔しいから、もっとダイエットに勤しんでヤル!!!
ミヤさんに「抱かせてください」って言わせてヤル!!!
そして思いっきり「拒否」してヤル!!!(≧∇≦)!!!


>こわTさん
この前はありがとうございました。
話してくれた「言葉たち」・・・大事にします。
また刺激をくださいな(笑)


>バスケのみんな(キハリン、ウッシー、オカちゃん)
今度、ダーツと花火とボーリング大会だね♪
posted by 23 at 01:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

バトン集

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

PCの修理がやっと終わって、VAIO生活再開しました!
ってことで、これからは更新速度UPだな♪


結局VAIOセンターに診てもらった結果、
ハードディスクの動作異常ということで、
結局は交換になってしまいました。

何が原因かイマイチわからんのだけど、
・Dドライブに大量のTV録画をしていた
・スタンバイ状態をし続けた

これらが原因じゃないかと思うわけですが、
何はともあれ保障期間中だったので無料修理だったのさ。

ヨカッタ☆ヨカッタ



ってことで参りましょう!

なんだかバトンが回ってきたりしたので、
今日の話題は「バトン」



今日のテーマ「バトン集」

【バトン】
Musical Batonなど、2004年ごろより、ブログや日記サイトを中心に出回りだしたもの。特定のテーマに沿って質問を列挙したリストの俗称。
(はてなダイアリーより)


ホントはバトンって、完全なる「自己満足」「自慰行為」だ思う(苦笑)

そう、わかってる、わかってるんだけど、
「自分認識」「自分析」のためにやりたくなるんだよね(≧∇≦)

ブログって所謂「公開日記」として認識されるものでしょ?

当ブログの場合は「いいものを紹介したい」という趣旨があるけれど、
本質はあくまでも「日記」なんだと思うの。

だから、書く(笑)
「自分析」という「自己満足」のために書く(笑)
みんなに23という人間を知って欲しいから書いてやる(笑)




@まずHIMEから回ってきました。

【結婚バトン】
1.回す人を最初にかいておく。
・・・気になるのは、我が戦友の「YAS」かなあ。。。
そして、先日教えをくれた(笑)「こわTさん」♪
あと、「ウッシー」のも聞いてみたいかな(笑)

2.結婚するならどんな人がいい?
「価値観と生きている速度が似ている人」

3.結婚生活でパートナーにこれだけ守ってほしいことは?
「どこで何をしていてもいいから帰ってくること」

4.愛って何?
「穏やかなもの」「心地良さ」

5.強いて言うならどっちが強い?亭主関白?カカァ天下?
「亭主関白」
本気で愛した人には、いつまでも強くいて欲しい。

6.そして一回でいいからこんなやりとりがしてみたいということは?
「普通に『ただいま』『お帰り』という言葉を発したくなる今日この頃」

7.好きな異性のタイプは?
「精神的に強い人」「心の温度が高い人」
今はこんな感じです。

8.パートナーが両親を引き取って面倒を見たいという。
しかし明らかに自分とは合わない。どうする?
「合わせる」

9.パートナーとあなたの母親が言い合いになってます。どうする?
「23ママには口では誰も勝てないから(苦笑)、彼の味方になるw」

10.プロポーズするとしたら何ていう?
「私といるときっと毎日が楽しいよ♪ そう思わない?」
「あなたと私だったら、例え貧乏になっても毎日笑って生きていけると思う」

ずっと隣で生きていけるかを大事にします。

10.あなたが愛する人へ一言。
「HIME、今の私にこんなバトン回すなよ(笑)」

11.回す人の紹介を簡単にお願いします。
「YAS」
私の電話相談窓口(笑)。
多分、恋愛のスタンスが似ている感じ。
・・・YASの結婚観はどうよ?
「こわTさん」
もうすぐパパになるらしい32歳営業マン。
とても尊敬しています。男としても人間としても。
・・・昨日はどうも。勉強になりましたw。
「ウッシー」
バスケ仲間。掴めそうで掴めないから面白い。
んでもって、多分23と近しい部分を持っていそうな気がする。
・・・ブログって公開しないの?


結婚バトン・・・mmm。。。
できるだけ直感で書いたんだけど、
なんだかすごいリアルに見えるけど、現実味がない感じ!?

結婚かァ〜。。。
「したくもあり、急ぎもせず」
そんな感じでしょうか。

まずはパートナーありき(笑)



Aチーから。
先日やってみました。

【予測変換ワードバトン】

強制バトン★★見(ちゃっ)た人は絶対してください・笑★★
〇携帯電話の「あ」から「ん」までを入れて出てくる予測変換ワードを書いてください
〇あなたのプライバシーがだだもれです。(笑)

あ:明日は(何しようかな)
い:違反(それはルール違反です)
う:うちらも(もう歳ねえ)
え:駅前通り(場所の確認)
お:お疲れさまです(仕事人間!?)

か:帰ってきました(仕事から?)
き:急に(何があったんだろ?)
く:クローズ(バーチャル株取引中)
け:携帯(の充電がよくなくなります・苦笑)
こ:壊れてて(PCがねえ。)

さ:最後まで(頑張りましょう)
し:仕事が(ホント、仕事人間!?)
す:好き(仕事が好きなのかなあ???)
せ:生理痛(ホント、女って嫌!)
そ:そのうち(申し訳ないが、、、)

た:食べちゃったんだよね(何を?)
ち:ちわわ(えっ?食ったのか!?)
つ:ツボ(にはまりました)
て:テルツィーナ(大好きなイタリアン)
と:トモ(就活頑張れ!)

な:ないでつよ(「つ」はわざとでつ)
に:似てる(デヴィ夫人と!?)
ぬ:抜けない?(合コンの常套句・笑)
ね:寝るのが(嫌いです)
の:飲みに(行く?)

は:はい。(よく使います。はい、いいえ。)
ひ:暇かも(今日と明日はね)
ふ:二人(だけで・・・苦笑)
へ:編集は(・・・なんだろう?)
ほ:ホントですか?(熱があがった瞬間です)

ま:また(誘ってください)
み:満たされたい(体も心も)
む:村上様(裏の仕事関係ですね)
め:メール(実は嫌いです)
も:もっこりです。(「まりもっこり」をちわわ姉さんに)

や:やっぱり(想定の範囲内)
ゆ:友人の(○○がさあ・・・)
よ:よろしくお願いします。(これも仕事関係)

ら:来週は(仕事が)
り:了解です。(ミッションスタート)
る:ルール(違反です)
れ:連絡(致します)
ろ:ロビンソン(待ち合わせスポットです)

わ:わかりません(教えてください)
を:を(これしかでて来ませんでした。)
ん:んじゃない?(As you likeでどうぞ)

23は携帯メールが苦手なんですよ、実は。
質問にはちゃんと答えますが(笑)

「今晩電話していい?」
「明日何時に仕事終わるの?」
「はい。」
「いいえ。」
「了解です。」

こんな程度です。

なのに案外いろんな言葉打っているんだあ。。。
意外でしたね。



B誰からだっけ?

【経験バトン】
●ルール
経験したことあるものには○、無いものには×をつける

入院・・・○(肺炎3回、盲腸1回、食中毒1回、検査入院2回)
手術・・・○(盲腸1回)
骨折・・・×(じん帯損傷ならあるけど)
献血・・・○(年2回必須です)
失神・・・○(朝礼で倒れたり、運転中に…!?)
風俗・・・×(ホストクラブに行ってみたい)
しゃぶしゃぶ・・・○(好きです)
エスカルゴ・・・○(実は苦手)
万引き・・・○(まあ、小学校の時に)
補導・・・×(良い子ちゃんでした・笑)
女を殴る・・・×(そこまで腹立たないもん)
男を殴る・・・×(意味ないもん)
就職・・・○(大学卒業後すぐ)
転職・・・○(今3社目です)
アルバイト・・・○(家庭教師と塾講師くらいかな)
海外旅行・・・○(今のところオーストラリア、グアムだけ)
ギター・・・△(昔ギタリストと付き合ってました。でも下手です)
ピアノ・・・△(2年くらい習ってました)
バイオリン・・・×(興味がないです)
メガネ・・・○(小学校五年生からかけてます)
オペラ鑑賞・・・×(行きたい!!!カーネギーに!!!)
テレビ出演・・・○(小学生のころ)
パチンコ・・・×(大嫌いです)
競馬・・・×(実際競馬場には行ってみたい)
合コン・・・○(回数は片手以下です)
北海道・・・○ (住んでます)
沖縄・・・×(暑そう)
四国・・・×(長閑そう)
大阪・・・×(住んでみたい)
名古屋・・・○(昨年の冬に)
エスカレーターを逆走・・・○(昔好きでした)
フルマラソン・・・○(3回ほど)
自動車の運転・・・○(基本的に好きです)
10kg以上減量・・・×(7kgが最高かな。痩せたい)
交通事故・・・○(冬にちょっとぶつかってしまいました)
電車とホームの隙間に落ちる・・・×(やばいから)
1万円以上拾う・・・× (そんなことってあるの?)
1万円以上落とす・・・○(お財布をなくしたこと2回) 
徹夜で並ぶ・・・×(ジッとしてられない)
ピアス・・・○(でも金属アレルギーなので、ふさぎました。)
50万以上の物を買う・・・×(36万のPCが最高額です、たぶん)
ラブレターをもらう・・・○(ラブメールもありました・笑)
一目惚れ・・・○(よくします。オーラに弱いでつ)
幽体離脱・・・×(してても気づかない・笑) 
先生に殴られる・・・×(学校では良い子ちゃんだったので)
徒競走で1位・・・×(長距離の方が得意です)
妊婦に席を譲る・・・×(遭遇したことがありません)
他人の子供を叱る・・・○(JRで遠出するとよく親も叱ります)
20過ぎてシラフで転ぶ・・・○(・・・割と傷だらけです)
同棲・・・○(7畳の部屋で3年くらい)
ストリート誌に載る・・・×(ストリートって???)
2m以上の高さから落ちる・・・○(足場から落ちたことが)
学級委員長・・・○(ああ、中学のときねえ)
恋人が外国人・・・×(ちょっと素敵)
刺青・・・×(「グリコ」のマネはしたかった)
ナンパされる・・・○(たまに風俗のスカウトマンに腕をつかまれます)
逆ナンパする・・・×(興味ないです) 
ディズニーランド・・・○(あまりいい思い出がないです)
一人暮らし・・・○(慣れすぎました)
スキー・・・○(大会に出ました)
スノボ・・・○(スキーのほうがスキです)
サーフィン・・・×(海で泳ぐのは嫌いです)
異性に告白・・・○(割とストレートです)
同性から告白される・・・×(誘われたことはあります)
中退・・・×(じん帯切って、バスケット部中退)
留年・・・×(短期留学ならあります)
浪人・・・×(ストレートです)
喫煙・・・○(今はまだ)
禁煙・・・○(2〜3キロ太りました)
酔って記憶をなくす・・・○(昔はよく)
飲酒運転・・・○(昔の話です)
保証人・・・×(この言葉の響きが・・・)
幽霊を見る・・・×(信じてません)
先生を殴る・・・×(だから良い子なんだってば・笑)
親を殴る・・・×(たぶんないでしょう)
ポッキセル・・・×(・・・???)
食中毒・・・○(3日くらい入院しました)
無言電話・・・×(かけたことはありません)
ピンポンダッシュ・・・×(つまらないじゃん)



はあ〜┌┤´д`├┐長かった(笑)

とりあえず、
昔は体が弱く、内気で、良い子ちゃんでした(爆笑)
高校からは恋に夢中になり、大学は遊びまくり(苦笑)
でも、ちゃんと就職して、転職したという今までですな。

あんまり濃い経験はないっすね。
所詮こんなもんです。

これから先はどうなることやら・・・(笑)

みなさんもやってみてくださいな。

そしてやったら、コメントでも書き込んで!
コメント返ししまあす。




今日のMARVELOUS!
B・O・B'S Kitch-en

もともと宅配パン屋さんだったというこのカフェ。

大通からちょっと西にあるんだけど、
自家製焼きたてパンがリーズナブルで美味しいと評判です。

これは行ってみなきゃ(゜∇゜)/
ってことで、23はランチに行きました。


店内は白を基調とした明るい雰囲気。
けっこうお客さんがいたので、
店内写真なくてごめんなさい(゜人゜)


んで、肝心のランチ内容ですが、
初めてのお店で注文するとき、
23はたいてい日替わりランチを頼みます。

一番いいとこどりができるから。


「日替わりランチ」780円
0822_01.JPG

・食べ放題の自家製パン!
・スパニッシュ風オムレツ
・サラダ
・スープ


この「パン食べ放題!」ってのが素敵☆
こんな感じで常時4〜5種類置いているらしいんですよ。

0822_02.JPG


23はこのチョコデニッシュにやられた〜┌┤´д`├┐
丁寧な感じがして、美味しかった!

0822_03.JPG


これだけ食べて800円以下はちょっといいんじゃないの?

あと、オーダーすれば、焼きたてのトーストをもってきてくれます。
ぜひ試してみて☆彡


【B・O・B'S Kitch-en(ビーオービーズ キッチン)】
住 中央区南1西6 センチュリーヒルズビル1F
電 011・281・4010
交 地下鉄大通駅1番出口より徒歩約5分
営 7:30〜18:00(ランチ11:30〜15:00)
  ※土曜は10:00〜
休 日・祝
予 フレンチトースト(サラダ付)500円〜
posted by 23 at 23:08| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

最近のネタ特集

みなさまこんばんは。
お盆休み、楽しんでますか?

23は先日のブログにも書いた通り、
相変わらず自由に活動しております。

って感じで、今日は写真満載の未UPネタを!



今日のテーマ「最近のネタ特集」

@親友の結婚式
ずっとUPできなかったんだけど、7月22日は、
高校時代からの大親友「HIME」の結婚式でした。

それが、いいい結婚式で、かなり(π0π) ウルルルル

まあ、本人たちのプライバシー保護のため、
ちょこっとだけ概要を。


>ボレーボレーで髪をセットしてもらいました。
ちょっとマダム系!?

0814_01.JPG


>挙式は神前。ピンクの内掛なんてあるんだね。
可愛いですw。
ちなみにこの時点ですでに友人AKIは(π0π) うるうるでした。

0814_02.JPG


>挙式・披露宴ともに「モントレ・エーデルホフ」
>内装も落ち着いていて、素敵です。
>HIMEの頭にはティアラが!ホントに姫ですw。

0814_03.JPG


>これは2次会の後のショット。
場所は「カラオケOASIS」でした。
左でコマネチしているのは「カピバラ姉さん」。
美しいのに汚れキャラ(苦笑)・・・大好きです。

0814_04.JPG


ちなみに「幹事」でしたので、
「盛上げ」・・・頑張ったの。ホント頑張ったの!

ステージでショーやって、隣の部屋を行き来して・・・

でも「ニューハーフ」だの「自分がやりたいんでしょ」
とか言われたんだよ!

ホンマ、ムカつくわ。

ええ、まあ!好きですわ!
でも頑張ったんだってヾ(*`Д´*)ノ"彡


とりあえず
HIME夫妻・・・結婚おめでとう。
AKI&ちわわ姉さん・・・東京から(^ー^)お疲れ様でした〜♪
TOMOちゃん&サヨッチ&巧くん・・・今度飲みに行こうね☆
マー・・・ニューハーフじゃないから!

ホント楽しかったです。

みんなありがとイエーイ!! (v^-^v) ドモドモ♪



Aママが来たので。
7月25日は、ママが出張で来ました。
んで、ママの上司(常務のYさん)と3人でお寿司屋さんへ。

Yさんは、23が地元に居たときからすごく尊敬していた方で、
田舎にいるのは勿体無いような人。

いつもいろんな経営学的な話をしてくれるので、
今回も期待していたんだけど・・・。。。

23が仕事終わって駆けつけたときには、
ウィー ヘ(~~▽~~*ヘ))))... ...((((ノ*~~O~~)ノ ヒック

相当呑まれていたらしく、酔っ払っちゃってましたw。

それでも、23ママと仕事の良きパートナーなんだってことを
しきりに話してくれたし、23はそんなママも誇りに思えたもの。

いいライバルであると同時に、仕事の上でなくてはならないパートナーがいる。
ある意味羨ましい職場環境ですね。


>ちなみにこの写真は、翌日23ママのために作った朝食です。
DONQのベーグルとトンデンファームのウインナー。
「ベーグルって美味しいんだね」ってママ談。

0814_05.JPG



BNUTS CAFE dreamin'
7月25日にOPENしたナッツの新店に行ってきました。

場所は南2西1「らんたんビル」です。
そう、あの「WOO CAFE」が「Diner's69」になり、ナッツに変わったのですw。

気になるランチは630円で他の店舗よりちょっと高めかな?

0814_06.JPG

でも便利な立地と雰囲気の良さはOK!
ただ23はやっぱり駅前のナッツが一番好きかな(笑)
だって、素敵な女性店員さんがいるのですもの!

やっぱり最後は「人」ですかね。


【NUTS CAFE dreamin'(ナッツ・カフェ・ドリーミン)】
■住所 中央区南2西1 らんたんビルB1・B2
■電話 011-252-8600
■定休 なし
■営業
月〜木 11:30〜01:00(L.O.24:00)
金・土 11:30〜03:00(L.O.02:00)
日・祝 11:30〜23:00(L.O.22:00)



CTERZINA@イタリアンレストラン
8月5日
釧路から友人ロディが来たので、二人でテルツィーナに行きました。
どうしても食べたいものがあって。

この日もテルツィーナではAコース(1,890円)を選択。
だって、お昼に2人分6,000円もさすがに払えないもの(苦笑)
っていうのは置いといて、まあAコースで充分に満足なのですもの。


>こちらはお店から「特別に」出していただいた先付。
「ドライトマトのオイルマリネ」です。
ほんのりバジルの香りがしてマーベラスです。
お心遣い、感謝です。

0814_06.JPG


>アンティパストはこちらを選びました。
「初山別産平目のマリネ 長沼産色々野菜と夏みかんのサラダ」
平目はきちんと下処理がされていて臭みも無く、
夏みかんが瑞々しくて、爽やかなサラダでした。
ドレッシングは、バルサミコベースだけれどあまりツンと来なかった。
不思議!!!

0814_07.JPG


ライ麦のブレッド
添えられているバターの質で、お店の価値が決まるらしいです。
バターはちゃんと硬めで、生乳の風味が強い!
丁寧に作られたバターという感じがしました。
でももうちょっと温かければもっと嬉しかったな。

0814_09.JPG


>パスタはもちろんこちら
「平取和牛とポルチーニ茸のスパゲッティ マスカルポーネを乗せて」
23はテルツィーナに来たら、これしかオーダーしないくらい、
本当に大好きな逸品なのです。
フォークに巻きつけて口に運ぶと、まずポルチーニ茸の強烈な風味。
一口噛むと、滑らかなマスカルポーネチーズのまろやかな食感。
そして、じっくり味わう、平取和牛の濃厚なコク。
後から後からいろんな味わい。
これは何回食べても盗むことは出来ない気がする!

0814_10.JPG

中に何が入っているのだろう・・・これは、わかる。
どんな工程で作っているのだろう・・・なんとなく、わかる。
でも、何度口に含んでも、その絶妙なバランスだけは、わからない。
んで結局・・・お、おいしい。。。
それだけの結論になっちゃうパスタです。
恐れ入りました。



>デザートはこちら
マスカルポーネのチーズジェラートと白桃のソルベ
早くしないと溶けちゃうのに、早く食べ終わりたくないデザート。
食べている間にこんなに考えて、迷って、考えて。。。
そうしているうちに、最後には「おいしい」としか言えないデザート。
さっぱりと濃厚。二つのバランスが本当に最高で、最高で。

0814_11.JPG


コーヒー
締めの一杯がおいしいお店は、もう一度来たくなる。
とても満足できました。
添えられている焼き菓子がなんとも嬉しいお心遣い。

0814_12.JPG


いつも食べているランチよりちょっとだけ高めだけど、
自分とロディのご褒美にはいいでしょう。


【リストランテ テルツィーナ】
■住所 中央区南2条西1丁目アスカビル2F
■電話 011- 242-0808
■営業 ランチ11:30〜14:00(L.O)/ディナー18:00〜21:30(L.O)
■料金 ランチ1,890円〜(税込)/ディナー/5,250円〜(税込・サ別)
■HP http://www.terzina.com/



DGALAIA(ガレーラ)
パレードビルにOPENしたばかりのこのお店。
今日は可愛い弟トモと「庄司」に行こうと思ったのにお休み。
ってことで、地下のガレーラに行ってみました。

>内装は凝ったつくりで面白いですW。

0814_13.JPG


>ランチセットは、1,280円くらいでした。
(サラダ+自家製パン+パスタorライス+デザート+ドリンク)

パスタは「海老とホタテのトビッコクリームスパゲッティ」。
トビッコとクリームパスタって合うんだね。。。

0814_14.JPG

なかなか雰囲気も良く、デートにはピッタリ!?
ご馳走パスタ・・・オススメです。


【ビストロダイニング ガレーラ】
■住所 中央区南2条西3 パレードビルB2
■電話 011-242-0001
■HP http://r.gnavi.co.jp/h004217/



E青木ボウル
急にボーリングがしたくなって、
トモに連れて行ってもらったのが、こちら。

「青木ボウル」

0814_15.JPG

何がすごいって、月〜木・日・祝の9:00〜17:00
1,200円で投げ放題なんだもん!!!

すご〜い!!!

今日は全部で5ゲームくらい(?)投げました。
んで、今までの最高スコア出しちゃったの!

見えるかな?・・・145!!!
ストライクが4つ、スペアが1つ☆

0814_16.JPG

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

すごく滑りが良くて、いいレーンでした。


【青木ボウル】
■住所 中央区南4西2アオキビル
■電話 011-531-7151
■営業 24時間
■定休 なし
posted by 23 at 23:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

ブリコラージュ

今日のテーマ「ブリコラージュ」

ブリコラージュ【(フランス)bricolage】
あり合わせの道具や材料で物を作ること。日曜大工。器用仕事。
転じて、持ち合わせているもので、現状を切り抜けること。


23的ブリコラージュ作品(一昨年の年賀状です)
0813_00.jpg


上記のグラフィックは昔、とある写真を参考に
CADソフトで作ったものです。デザインの融合なの。

前の会社のS所長に、23はこう言われました。
「お前はあるものを人に紹介するのに長けている」
「お前はクリエイティブな人間だが、ゼロから作るのではなく、
 目に見えるものを組み合わせて何かを作るほうが向いている」

それが講じて「広告制作のディレクション」をしています。

天職だとは言えないかも知れないけど、好きです。
前の仕事よりは、たぶん合っています。だって楽しいもの。

組み合わせ美学『ブリコラージュ』・・・23はそんな人間なのでしょう。

想像力がない反面、身につけた経験を生かす術を知っている。
一人では答えは出せないけれど、まとめ上げるのは得意。
相手の要望を受けて、それに発想を加えて完成させるのが好き。



ほら、現代っていろんなもので溢れているでしょ?
良いものってほとんど出尽くしているでしょ?


メガネの形だって、数十年前から基本ベースは変わっていないと思う。
でも素材だとか、ディティールの違いで変化が生まれる。

ファッションだって○○年代とか、輪廻転生。

技術という革新以外のクリエイティブ業界において、
新しいものってそうそうに生まれにくいと思うんだ。

何故なら、「今」は「昔」に比べて「速度が速い」から。

昔は家を作るのに、1年以上かかっていたでしょ?
サグラダファミリアなんてまだ作り途中じゃない(笑)
家具にしたって、陶器にしたって、なんでも「じっくり」だった。

だから今ある良質なベースに何かを組み合わせることによって、
それは新しい商品として生まれ変わる気がするのだ。

所謂「パクリ」でも、それに23というエッセンスを巧妙に加えれば、
それはもう「超オリジナル」なのではないかと(笑)

だから、クリエイティブ業界においても
この「組み合わせ美学」ってまだまだ生かせるんじゃないかなあと思うの。




ってなんで突然この言葉なのかというと、
「組み合わせ美学」を感じられる作家さんに出会ったから!

「こんなにも美しいミステリーがあったのだろうか」

小説の帯にこんなタイトルがつけられておりました。

本屋でいつも何気なく手にするものは、
決まって何か惹かれる言葉があるものです。

いいコピーだなあ。。。

『美しいミステリー』こんな言葉を目にしたら、
思わず背表紙を見ずにはおれないじゃないですか!

これがきっかけで出会った小説「月の扉」


【月の扉 (光文社)】

0813_01.jpg

週明けに国際会議を控え、厳重な警戒下にあった那覇空港で、
ハイジャック事件が発生した。
3人の犯行グループが、乳幼児を人質にとって乗客の自由を奪ったのだ。
彼らの要求はただひとつ、那覇警察署に留置されている彼らの「師匠」石嶺孝志を、
空港滑走路まで「連れてくること」だった。
緊迫した状況の中、機内のトイレで、乗客の死体が発見された。
誰が、なぜ、どのようにして―。
スリリングな展開とロジカルな推理!
デビュー作『アイルランドの薔薇』をしのぐ「閉鎖状況」ミステリーの荒業が、いま炸裂する!



【MARVELOUS POINT】
@設定が美しい
設定はベタな感じのハイジャックもの。

でも、よくあるハリウッド映画のように
(ダイハードやエグゼクティブデシジョンは好きだけど)
主人公がハイジャック犯に対して立ち向かうものでもない。

聡美、真壁、柿崎。
所謂、ごく普通のありふれた善良な市民がハイジャックを企てるのだ。

この時点で、23的にリアルを感じたのです。


A会話の速度が美しい
一見、大嫌いな宗教的ファンタジーの表現が垣間見れたが、
物語に夢中になるうち、とてもリアルに感じられた。
恐らく登場人物の会話がリアルでスピードがあるからだろう。

人間模様を描く上で、23は必ず「会話」に着目する。
スピードをもった会話であるか。ロジカルな展開がなされているか。
質問が的確か。本筋の前に前置きがあるか。単純に読みやすいか。

そして何よりも大事なのは、「」の後。
・『「」と言った』じゃ、つまらない。
・「」ばかりが並ぶものは、小説じゃなくて脚本だ。


「動くなっ!子供の命がないぞ!」
柿崎が鋭く言うと、男の動きが止まった。
「きさまっ、何をするんだ!」
男がわめいた。柿崎に詰め寄ろうとする。


一文を短く切ることで、スピードを出している。
緊迫した状況が伝わってくる。
速度をもって読める。

だから23は、興奮したのです。


Bキャラクター設定が美しい
登場人物をいかに魅力的に描けるか。
それで「もう一度読みたい小説」になるかどうかが決まるのです。

一番惹かれたのは謎解きをする「座間味くん」。
なんだ、この名前!?って感じなんですが、これはあだ名。
詳しくは小説を読んでくださいな♪

それはさておき、この座間味くんの賢さと冷静さと男らしさにやられました。
的確な質とロジカルな考え方。そして判断力。
彼が謎解きをしていく様は、読んでいて気持ちがよかった。

それで23は、夢中になったのです。


C組み合わせが美しいミステリー
@〜Bがいい感じで融合されているの。
付属品として、密室殺人・宗教的要素・人間模様・謎解きが含まれている。

一つひとつを見ていくと、使い古された表現のありふれた設定なのかもしれない。
でも、その繋げ方が素晴らしいと思いました。

著者の石持さんは、理学部出身ということで、展開がロジカルなんでしょうね。


ただのハイジャックじゃない。ただの密室殺人じゃない。
ただの人間小説でもない。複合型のミステリー。


高村薫氏ほど「読んだ後に残る小説」ではないのかもしれないけれど、
「他の作品も読んでみたい」と久々に思いました。



結果・・・23は、「アイルランドの薔薇」も読んでみました。

【アイルランドの薔薇】

0813_02.jpg

南北アイルランドの統一を謳う武装勢力NCFの副議長が、
スライゴーの宿屋で何者かに殺された!
宿泊客は8人――そこには正体不明の殺し屋が紛れ込んでいた。
やはり犯人は殺し屋なのか? それとも……。
宿泊客の一人、日本人科学者・フジの推理が、「隠されていた殺意」をあぶり出してゆく!
本格推理界に衝撃を走らせた期待の超新星の処女長編!


NCF、スライゴー、殺し屋・・・23的どツボです。
これも面白くって、一気に読んでしまいました。

(「・・)ン?
なんだかこれって、「blendy」のCMみたい(笑)

石持浅海とかけて「blendy」と説く
その心は・・・「また暇になっちゃいましたねえ(苦笑)」


暇つぶしで読んだとしても、速攻、読み終えてしまうのです。
「浮気」にオススメですわ(笑)

まあ、23の場合、浮気してもまた結局・・・
「高村薫作品」に戻ってしまうのですが(笑)

もっと((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪するような作家さん、他にいませんか?
ヨーロッパ旅行・・・約半日の飛行機って退屈そうだよねえ。。。




今日のMARVELOUS!
アイ・カフェ

cafe.jpg

最近地味〜にネットカフェにはまっています。
地味〜だよね(苦笑)

いや、PCを早く修理に出さない私が悪いんだけどさ、
車がないと運べないのよ(人に頼むのも悪いし)

でもその他に、この暑い夏、いろんなメリットがあるの!

例えばお昼休み。
ネットして、ご飯食べて、マンガ読んで、昼寝する!
涼しいし、ドリンクバーがあるし、個室でくつろげるし。
マッサージチェアがある席もあるの。


ヘタにカフェに行くよか、最近の23にはあってるかも。
だって、欲張りだもん(笑)

んで、「自遊空間」や「ひとやすみカフェ」とかいろいろ行ってみて、
結果、一番好きな場所・・・それが「アイ・カフェ ノルベサ店」!


【MARVELOUS ポイント】
・OPENしたばかりだからキレイ
・マンガが充実している
・セットプランがお得
・椅子がリクライニングできる
・比較的空いている
・自宅に近い
・デトックススパがある!

そしてなによりいいのが、
お昼(12:00〜無くなるまで)に
おにぎりのサービスがあるし、
17:00〜は、スープのサービス

そして、ドリンクバーに
本格エスプレッソマシーンや、
ソフトクリーム機があるから、
「アフォガード」みたいものが作れちゃう(笑)

すばらしい!!!(^ω^*))((*^ω^)

最近は、安野モヨコ作品にはまっていて、「働きマン」がオススメです。
(マンガ読んでても仕事かよ・笑)

って感じで今も、ちょっとした仕事の手伝い後、
アイ・カフェでネットしてますのだ!

ブログ更新して、資料(お仕事)をまとめたりね。
未経験の人はぜひ試してみて。



【アイ・カフェ ノルベサ店】
■住所 中央区南3西5-1-1 NORBESA 4F
■電話 011・242・5001
■営業 24時間・年中無休
■入会 今なら無料だそうです。

■料金
ブース席(ネット利用可)
・最初の30分・・・300円(税込)
・以降15分につき・・・100円(税込)
※3時間パックは、1000円(税込)
※5時間パックは、1500円(税込)

■詳しくはこちら
http://norbesa.i-cafe.ne.jp/
posted by 23 at 23:33| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

Let's Enjoy!

みなさまこんばんは。

しばらく放置しててごめんなさいねえ。
とりあえずPCを修理するまで、こんな感じでまちまちの更新になりますw。

そう!明日から23は4連休!
でも今回は、8/14に実家から両親がくるくらいで、特にイベントは無し!

・・・だって、あと1ヶ月で・・・
ヨーロッパだも〜ん♪いえーい^^^^^^^☆

ロンドンは今、テロ未遂で大変みたいだけれど、
こんな感じの旅行となりそうですw。

【日程】
9/15
16:00 新千歳空港発
19:05 台北中正空港着(台湾)
23:55 台北中正空港発
9/16
07:25 シャルルドゴール空港着(パリ)

パリ3泊

9/19 
ユーロスターでロンドンへ

ロンドン3泊

9/22
21:55 ヒースロー空港発(イギリス)

9/23
20:50 台北中正空港着(台湾)

台湾1泊

9/24
11:40 台北中正空港発
16:30 新千歳空港着

すごい強行スケジュールだねえ。。


【金額】
気になる金額は・・・
<HIS手配>
航空券 99,000円(台湾経由・往復・エバー航空)
空港税・チャージ料 16,840円
旅行保険料 4,920円
計 120,760円

<宿泊料など>
パリの宿 79ドル(3泊)
ロンドンの宿 84ドル(3泊)
ユーロスター 90ドル(片道)
台湾の宿 3500円(1泊)
計 253ドル:現在29,279.69円(1ドル=115.73円)+3500円=約32,780円

パリ・ロンドン・台湾 7泊10日が、
合計で・・・15万3,540円!!!!

すごいね。いくら探してもこんなツアーなんてないよ(笑)


【同行者】
今回のツアーの立役者!それはなんと言っても我が相方。

DIVID(デヴィッド)
・24才の独身女性
・23の同僚
・約1年(だっけ?)の中国留学経験有
・The ROCK!

とにかくイギリスに行きたい。
でも、できるだけ安く長く行きたい。
宿にはこだわらない。

ということで、ネットにて宿(ペンションみたいな感じ)と
格安ユーロスターの手配をしてくれたの。

ありがとう〜!!!

ってことで、女2人の気ままなヨーロッパツアーです。


【目的】
(パリ)
・美術館(ルーブルでダヴィンチを観る!)
・本場の隠れ家フレンチを食べる
・おいしいクロワッサンに出会う
・高級ブランドの本店巡り
・モンマルトルで敬愛する画家ユトリロの生家に行く
・パリジェンヌ気分を味わう(笑)

(ロンドン)
・高村薫小説「リヴィエラを撃て」の舞台を探す
・マーケットを巡る
・大英博物館(昔好きだった人のオススメなの)
・テートモダンに行く
・ナショナルギャラリーに行く
・アフタヌーンティーを楽しむ

そして、人と出会う!

そのためにただ今英語を特訓中!
NYに居たというウッシー、教えてよん(笑)

フランス語は・・・まあ、英語話せたらなんとかなるでしょう(笑)

って感じで、4連休はおとなしくしてますw。
あ、でも遊びには誘ってね、みんな。
posted by 23 at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

43時間!?

みなさん、お久しぶりです。

相変わらずいつも元気な23ですが、
PCの方は依然元気にならず。
まだ修理にも出し(せ)ていないのさ。。。
だから、更新止まっていて、すみませんなあ。

ということで、このネタはノルベサの4F
「アイ・カフェ+plus」にて書いております。

とりあえず、先週末、
すごい記録を出してしまったので、もう書きたくて書きたくて。

ねえ、聞いて!



今日のテーマ「43時間!?」

不眠有給、耐久レース、最高記録。

43時間・・・ずっと起きてました!!!




【7/28(金)】
07:00 起床
ボーっとする。

09:00 仕事開始
校正したり、原稿書いたり、デザイン会社まわったり、
見積書作ったり、打ち合わせしたり、もろもろもろもろ。

21:00 仕事終了

21:30 狸小路で他部署の同僚に遭遇。
自転車で激走しているところを見られる。

22:00 バスケの試合@フィットネスクラブ
5分×4試合くらいしたっけか?
でもこの日のチームはベストメンバーに近い組み合わせ。
なので、あまりたいした活躍もせず。。。

23:00 サウナに浸かる。干からびる。


【7/29(土)】
00:00 バスケ仲間と近くのバーミヤンへ
この日のメンバー(年齢順)は、
みのさん、23、キハリン、ウッシー、オカちゃん、ポン、イトくんの7人。
オカちゃんの恋愛(失恋?)話で盛り上がる。

02:00 ここでキハリンがリタイア(明日予定があるんだって)
んで、キハリン以外のみんなで、カラオケへ。
エゴ・ラッピン、椎名林檎、中森明菜などを熱唱。
オカちゃんのために「M(プリンセス・プリンセス)」を唄い、
18歳の自称爽やか少年のイトくんに向けて「してよ・してよ(チャラ)」を唄い、
ウッシーのために「サカナ(椎名林檎)」を途中まで唄い、
みのさん&ポンに向けて「伊勢佐木町ブルース」を唄いました。

04:00 ここでみのさんが離脱。
始発までヒマだというポンに付き合うべく、みのさん以外で23の家へ。

05:00 軽く料理を作りました。
メニューは、焼き肉炒飯とピザ。
大学時代を思い出しました。おかみさん・・・。。。

06:00 ウッシーが離脱。
ウッシーが帰った後、なぜか4人で大富豪をやることに。
うわ〜!!これも懐かしい!!
大学の時やったなあ。あと麻雀とか。

12:00 気づいたら昼でした・・・。
オカちゃん、ポン、イトくん・・・お疲れ様。

14:00 himeとランチ
当初はマルサ8Fのコンカドーロに行こうと思ったんだけど、
土曜日だったのであいにくパーティで貸し切り。
結局「八雲」で天ザルを食べました。

15:00 最近のお気に入りニューヨークカフェへ
だってコーヒーが飲みたくなったんだもん。
だってチョコレートが食べたくなったんだもん。
やっぱりここのガトーショコラは美味しい!

16:00 MIKIMOTO COSMETICSへ
制作担当として打合せを兼ねて体験させてもらってきました。
もうすぐ27歳になる23ですが、最近やたらと初体験が多いのです。
先日は、脱毛。
今日の初体験は、フェイシャルエステ。

16:30 カウンセリング&打合せの後、施術開始!
リクライニングする椅子でパックなどを。

17:30 気持ち良すぎてウトウト〜。。。

18:00 施術終了 
どうやら23の肌は、クレンジングをしっかりしてなかったため、
黒ずみと汚れでぼろぼろぼろぼろ。。。
施術の後、鏡をみたら・・・
きゃーびっくり!(@o@)ノ
白〜い!むくみがとれてる〜!
さすがHさん。ありがとうございます。
本当にありがとうございました。

19:30 一時、帰宅。おめかしする。

20:30 シェラトンホテル札幌でディナーとちょっとしたお手伝いを。

すごく夜景がきれいでした。
sheraton2.JPG

JRタワーが見えました。
sheraton1.JPG

新札幌から見る夜景もきれいですなあ。。。


【7/30(日)】
02:00 帰宅
本を読みながら就寝。。。

ちなみに、その後の23は・・・
12:00 起床
14:00 バスケの試合@フィットネスクラブ
16:00 バレーボール
16:30 水泳
17:30 サウナ
18:30 帰宅
 

充実の43時間でした・・・。

エステで30分くらい寝たけれどさ。
まだまだ23も若いでしょう?(笑)
設計やってた頃ですら、36時間が最長だったのに。

でも、なんだか得した気分でした。
みんなは寝ているのに、私は起きている。

23が不眠症になったのも、「勿体ない」が理由。
やりたいことが多すぎて、寝るのが勿体なかったんだ。
あ、これ小学生の時。

23が夜景が好きなのも、「得した気分」を味わえるのが理由。
だって、明かりが消えていく度に、
「みんなは寝ているけれど、あたしだけ起きている」
そんな得した気分になるんです。

人生は短い。24時間も短い。
いつ死んでも後悔しないように、
「永遠の欲張り」として生きていたいかな。

通称「23」。ただいま26歳。
まだまだ人生これからです(笑)




今日のMARVELOUS!

DOLCE VITA TAVOLA

先日行ってきた、清田区にあるカフェです。
国道36号線沿いにある美しが丘のニトリの交差点を
札幌から千歳方面に向かって、右手に曲がり、
羊ヶ丘通りにでる途中にあります。

緑に囲まれた、この時期に涼むのにピッタリのエントランス。
隣には下見板貼りの外壁が懐かしい!ステキな建物がありました。

0801_01.JPG

こちらがカフェの入り口です。
なんとなく欧風の香り。

0801_02.JPG

こんな感じの店内。
奥の方では子供向けの英会話教室らしきものが開かれていました。
子供が話す英語ってかわいいね。

0801_03.JPG

サッシはちゃんと木製サッシ。
NORD社製か、特注サッシですわ。
ガデリウスではないみたい。
なかなかしっかりとした作りでした。

0801_04.JPG


んで、この日23が食べたのは、こちら。

「レアチーズのアイスケーキ」525円
0801_05.JPG

うわー!すごいきれい!すごいボリューム!
下が凍らせたチーズケーキで、
上がバニラアイス&ベリーのソース。

凍らせたチーズケーキがあっさりと、でもコクがあって、
It's MARVELOUS!

普段は酸っぱいのが苦手で、ベリーってあんまり食べないんだけど、
こちらは旬の果物を、「果実園に直接買いに」行っているんだって。
だから、すごく瑞々しくて美味しかったよ!

ちなみにこちらは、8月いっぱいまでの限定スイーツ!
ってことで、興味ある人は急いで!
少し遠いけれど、デートにはおすすめですよ!


【DOLCE VITA TAVOLA(ドルチェ ヴィータ ターヴォラ)】
住所 札幌市清田区美しが丘2条1丁目6-7
電話 011-866-2176
営業 10:00〜18:30
定休 水曜、第1火曜
駐車 有(無料・6台)
目安 ケーキセット945円

*menu*
季節のフルーツのタルト 420円
昔ながらのショートケーキ 368円
牛乳プリン 336円
フルーツの焼きタルト 368円
クロワッサン 126円
デニッシュ 263円


ちなみにTAVOLAの向かいには、
お菓子とパンの工房「お菓子のドルチェヴィータ」が!

0801_06.JPG

こちらではパンやケーキをテイクアウトできます。

0801_07.JPG

23はサツマイモのブレッド(400円くらいだった)を購入。
これがマジウマで、こんなに美味しいサツマイモパンは初めて☆
はまってしまいそうですううう。。。

ただ遠いのが難点。三越あたりに出店しないのかしら??・
posted by 23 at 22:15| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

