眠れぬ夜に、眠れぬ女のブログはいかが?批判歓迎!価値観の合う人大歓迎!
哲学、アート、ファッション、インテリア、小説、経済、心理学などジャンルは無数。

2006年12月29日

最近の23

みなさん、お久しぶりですのん。
やっと明日から4日までお休みなり!

んでもって今日は仕事納めの後、会社の同期+先輩とで
「オバの会@リス家」をして、先ほど帰ってきたところ。

ちょっぴり酔っ払い気味な気分で書いております(笑)

ってことで、明るく楽しく参りましょう!



今日のテーマ「最近の23」

@12月24日(日)
今年は札幌にて緩やかなクリスマス。
久々にファクトリーに行きました。
去年より規模は小さいみたいだったけれど、クリスマスツリー!キレイ。

1228_01.JPG

んで、franc francやフロンティア館にて食器や輸入食品を漁り、
映画「デスノート」を再び観た。「L」かっこいい(笑)

そしてfranc francで以前から目をつけていたカトラリーセット
相方さんが買ってくれて・・・お礼に、久々に料理を作ったの!
でも最近料理を全然してなかったから、メニューはもちろん定番もので(笑)

1228_02.JPG1228_03.JPG

・春巻きピザ2種
・生ハム&ベーコンとハーブのサラダ 自家製バルサミコドレッシングで
・海老のトマトパスタ

ちょっと時間がかかったけれど、得意料理だけあって、
我ながら美味し!!!v(o ̄∇ ̄o) ♪

デザートはロイズで買ってきたのガトーショコラに、
自家製のマスカルポーネチーズアイスとベリーソースを添えて。

1228_04.JPG

チョコレートソースの文字入れは失敗しちゃった・・・(汗)
でもチーズアイスは朝の6時に作った割には上出来♪



A12月25日(月)
「暖かいものが食べた〜いっ!」そんな同僚チーのリクエスト。
検索した結果、美味しいシチューが食べられるらしいということで、
向かったのは「米風亭」。だけど・・・ランチは「油そば」のみ!残念!

んで、お腹が空いたので近くのSINNER CAFEに行きました。

23が頼んだのはこちら!

Taco Rice タコライス 870円
「辛口ひき肉と新鮮野菜をサルサソースで」

1228_05.JPG

お店が混んでいたので出てくるのは遅かったけれど、
(スタッフさんは2人だけなので・・・)
ボリューム良し!温度良し!味良し!

お腹いっぱいになってクリスマススイーツを食べられなかったのは
ちょっと残念だったけどさ・・・満足ですのん。

【SINNER CAFE(シナーカフェ)】
住所 中央区南4西1(36号線沿い)
電話 011-241-3947
営業 平日12:00〜24:00/日・祝12:00〜21:00
http://www.sinnercafe.com/about/index.html



B12月26日(火)
会社の同僚一行様に加えて、印刷会社のSさんと初ランチに行きました。
行ったのは「スタンレーマーケット」

この日23が注文したのはこちら

カオパプレート(ラオス風焼きめし)700円
スープ・サラダ・デザート付

1228_06.jpg

冷めても美味しい辛みと旨さ・・・食べ飽きない!
アジアン飯ってたまに食べると美味しいね!

んでもって、某オバが買っていたananを回し読み。
へえ、2007年の恋愛運は・・・秋にモテ期がくるんですな。
色んな人に出会えるけれど、結婚はまだ先のようです(笑)

それよりも隣にいた自由人SAKUさんが「焼肉SEX占い」をしていて・・・
やってみた結果、23と同じ項目の「ホルモン」!!!

アブノーマル・・・らしいです(爆笑!)

【スタンレーマーケット】
住所 中央区南2西 U's Lab2F
電話 011-242-2039
営業 ランチ12:00-14:00、ブランチ14:00-17:30、
   ディナー17:30-24:00(日祝は23:00クローズ)
http://www.ms-company.co.jp/stm/



C12月27日(水)
この日は相当に忙しくって、ご飯を食べたのは16時
新千歳空港に向かう快速エアポートの中でした。
しかもメニューはピタマックのバリューセット(泣)

でも内容の濃い打合せもできたし、
23がディレクションをしている某フリーペーパーの出来が、
今回とっても良くって、クライアント(担当者)にも大好評♪

んでもって関係各店に取材撮影協力のお礼を兼ねて納品していたら、
「こんな良いものを作ってくれてありがとう」と
数店のスタッフさんに握手をされて嬉しかった!!!

疲れも吹き飛ぶ瞬間でした(笑)



D12月28日(木)

●午前中
今日は仕事納めの日だったので掃除をしたり、残りの仕事をしたり。

●ランチ
チーとアルタの8Fにある「パッソアパッソ」へ。
でも携帯忘れちゃって、NOT PHOTO(ゴメンナサイ)。
小エビのトマトクリームパスタを食べました。
パスタの茹で加減が丁度良かった。
そしてここはランチだとフォカッチャが食べ放題になるんですよ。
今日はトマト、ゴマ、シュガーの3種類がありました。
パスタ・サラダ・ドリンク・自家製フォカッチャ(食べ放題)で950円。

●納会
んでもって、納会ではKMG&32さん提供の「毛ガニ」が振舞われました。
しかも大量!大量!大量!
「あたし蟹は剥いたものじゃないと食べないの!」
と我が侭を言うFMGにあたしとチーとで剥いて差し上げました(苦笑)
道東出身なもので、蟹を剥くのは慣れてますが疲れます(笑)
でも美味しかった!
ありがとうございます、KMG&32さん♪(見てるかな?)

●福袋の予約
仕事が終わって、23が向かったのは「PIVOT」。
大好きなインタープラネットの福袋を予約してきちゃいました!
楽しみだ v(≧∇≦)v  ヌ〜ン♪

●「オバの会@リス家」
そして最後のメインイベント!
オバ、A先輩、リス、23の女4人、気ままな飲み会ですの。
リスのアルバムを見せてもらったり、ダラダラ話したりそんな感じ。
そして、リスの相方さんがご帰宅。
すご〜く良い感じの2人に、若干幸せ気分をもらってきました。
お幸せに、おふたりさん♪
そして、みんな今年はありがd。来年もよろしくね♪



ちゅうことで、今日はそろそろ寝ようかしら。

オ(*゜o゜*)ヤ(*^0^*)ス(*゜▽゜*)ミィ(゜-^*)ノ""マタネ♪





今日のMARVELOUS!
オレンジグロージャパン「オレンジクリーン」

1228_07.jpg

これから年末の大掃除。23は劇的に変化する商品がだ〜い好き☆
そして今日は、社内大掃除。23担当は、作業机近辺の清掃でした。

でもうちの会社の作業机は油性マーカーなど落ちない汚れが付着してるのさ。
嗚呼!マジックリンじゃあ、落ちないのかなあ。。。

そんなとき発見したのがこの商品!
しつこい油汚れもすばやく落とす二度拭きいらずの多目的クリーナーです。

んで使ってみた・・・・・・(ノ゜凵K)ノびっくり!!

ちょっと吹き付けて雑巾でふき取るだけで・・・見て見て!
油性マーカーや黒ずみが全部・・・消えちゃうの!!!

これは素晴らしい!

しかも天然の洗浄成分(オレンジ)なので、香りも良いし、そこまで手も荒れず。
みなさんもぜひお試しあれ!

【参考ページ】
http://www.kenko.com/product/brand/bra_65595.html
posted by 23 at 03:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

建築×スイーツ

みなさん、こんばんは。
また唐突に連続更新でし。。。

胃の方は大分良くなったんだけど、忙しい毎日だよ(;´д`)

明日は朝から料理教室のアシスタント。
そして夜は会社の忘年会で。。。
疲れそうだわ〜〜ン┌┤´д`├

でも今年は28日が仕事納め!
しかも実家に帰らないことにしたので、
年末年始はのんびり&楽しく過ごせそう♪

とりあえず30日は友人&後輩ライブだし、
マイコと温泉に行ったり、
元旦は朝からインプラの福袋でも買いに行こうかしら。
そうそう、おせち料理を作ろうかなとも思ってる。
2日か3日はかつての仲間と飲み会するかもしれんし、楽しみだ。

早く休みにならないかなあ。。。



今日のテーマ「建築×スイーツ」

好きなもの=美しいもの、美味しいもの。

カッコいいものに惹かれ、甘いものに救われる。

直線的なラインが感覚を刺激し、トロトロの味わいに癒される。

建築×スイーツ。

味わっているトキが、大好きなトキ。




【cafe SUVACO】
ずっと伏見の藻岩山麓通を通る度に、その外観が気になっていた。

普通の民家?いや、違う。何のお店だろう???

調べてみたら・・・元々、子供服専門のお店だったのが、
パーティやブライダルもおこなえる「KIDS+CAFE」に
リニューアルしたというじゃないか!

1221_01.jpg

これが外観。23が大好きな「黒のガルバニウム合板」。
縦張りと横張りが組み合わさった外壁です。カッコいい。

一瞬RC造かとも思ったんだけど、木造平屋1部2階建だそうです。
この天井高の異なる3つのブロックの組み合わせも好き。



1221_02.jpg

店内は、意外と白を基調としたちょっと伏見っぽい感じ。
もっと濃い色のアーバンモダンな感じを想像していただけに、若干残念。
でも、一瞬「レストラン?」って思うほど広い店内なのに、
間仕切りがほとんど無い!

この構造に(ノ゜凵K)ノびっくり!!

構造上大丈夫なのかしらと思ってしまったが、
たぶん在来工法でスパン飛ばしているんだろうね。
白い柱も耐力上、有効なんだろうしね。

とにかく面白い空間構成ですの。

設計はK.A.D 慧建築デザイン研究所さんです。
http://www.h6.dion.ne.jp/~k_miura/



ここはスイーツが有名なお店ということで、
お昼ごはんは食べてなかったんだけど、
23はランチではなく敢えてスイーツプレートをオーダーしました。

■よくばりスイーツプレート ドリンク付 1,200円(単品800円)
1221_03.jpg

ベリーのタルトも、パイもチョコも美味しかったんだけど、
ナント言っても素晴らしいのは容器に入ったキャラメルプリン!

これはフラノデリスを超えました(笑)

スプーンですくうと、しっかり固まっているのに、
食べた瞬間・・・トロトロ〜┌┤´д`├┐ってするんだけど、
粗目みたいな粒々の食感が面白くって、最高!
キャラメルの風味も、程よい甘さも丁度いいバランス。

んで、店長さんに聞いてみた。
「どうしてこんな食感が出せるんですか?」と。

答えは、凝固剤にこだわり、普通なら入れるはずの卵が入っていないから。
その代わり、生クリームなどの乳脂肪分が濃いのだそう。

ああ、だからか。

乳脂肪分と凝固剤が分離して面白い食感を生み出すんだ。

これは必食ですぜ。



ちなみに相方さんはこちらのランチプレートをオーダー。

■てづくりベーコンセット・・・・・1.200円
1221_04.jpg

パン、ベーコン、マッシュポテトサラダ、スクランブルエッグ、トマト。
これらを自由にパンにはさんで、自分でサンドイッチを作るのです。
この彩りの良さと、自分スタイルで盛り付けるコンセプトは好き。
ただこのベーコンを自分で切って挟むのは・・・ちょっと面倒かな?
それがただ唯一気になったところでした。

でもロケーションもいいし、大満足☆

16時くらいにフラッとスイーツを食べに行くと空いているのでオススメ。
帰りに藻岩山から観る夜景を楽しめるコースはデートにも◎だしね♪



【SUVACO スバコ】
住所 札幌市中央区伏見1-127
電話 011-520-5758
営業 11.00-19.00 (ラストオーダー18.30・ランチタイム〜15.00)
定休 火曜
HP http://www.suvaco.net/index.html

MAP
1221_05.gif





今日のMARVELOUS!
札幌スタイリッシュカフェセレクション
〜スタイルや気分に合わせてカフェ選び〜


1221_06.jpg

昨日に引き続き、今日はカフェ本のご紹介。
これは写真が大きくていっぱい載っているのが◎!

@セットリストはカフェが71店舗、カフェバーが12店舗。
ポロコ別冊 札幌CAFEの本にも載っていないお店もありました。
結構充実した内容ですわ。


A23のお気に入りは14店舗ほど
FAbULOUS、JETSET、シナーカフェ、SHELFパルコ店、
カエルヤ珈琲店、茶蔵、think garden、ろいず珈琲館 旧小熊邸、
フェスティナ・ランテ、森彦、サルサルーサ、桜珈琲煎房、
ナッツカフェtrip、ラプソディなど


B行ってみようと思っていたお店は5店舗かな。
あじ子、flow、Ouchi、ルーナカフェ。


Cそして、23が「絶対行きたい!」と思っていたお店も紹介されていた。
●西野にある眺めの良いカフェ
 「SERINA(セリナ)」
●円山のデザイナーズ・ラウンジバー
 「Lacquer SoulD(ラカソウルディ)」
●ずっと憧れている藻岩山麓にある会員制のBAR
 「MOON(ムーン)」
●宮の森にある夜景のキレイなカフェ&バー
 「MOSCOWMULE(モスコミュール)」

うわっ!今すぐにも行きたい!(笑)

特にMOONは会員費が1万円(永久)で会員数2000人以上。
ここちょっとラグジュアリーな感じじゃない?


行ったらまたブログにて紹介しますね。

札幌のすっごい可愛らしいイラストレーター「SORAさん」のイラストも掲載だよ!
http://blog.pulp.jp/


【札幌スタイリッシュカフェセレクション】
出版社名 エムジー・コーポレーション
発行年月 2006年04月
価格 1,575円(税込)

☆購入はこちらがオススメ
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31676434




●ちなみに今日はこんな本を購入。

柴田書店「dining vol.2」 1600円
1221_07.jpg

レストランプロデュースを目指す人向けの雑誌です。

特集は「自分らしいサービスとは何か?」
店長、ホールスタッフ、カウンターサービス、バーテンダーなどの立場で
「サービス(接客)」とは何かを紹介していた。

これぞ23が求めていた本!

その他に家具の紹介や、新和食メニューの紹介、
オーナーになった人のストーリー、そして贅沢料理のレシピも付いている!

んでもって「レストランプロデューサー」の紹介もしていた!

なんて素晴らしい本なんでしょう!!!

定期購読でもしようかしら?(笑)
飲食に関して興味のある方にオススメします。
トモも読んでみたら?

詳しくはこちら
http://www.shibatashoten.co.jp/magazine/item/2005/01/dining_vol02.html
posted by 23 at 00:56| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

ランチの女王

今日のテーマ「ランチの女王」

最近、ランチの女王を目指してます(笑)

23はあんまりお酒を飲まないので、夜にご飯食べに行くことは稀。
ってか、平日は仕事が忙しくて、早く家に帰って寝たいしね(苦笑)

んで、夜に3000円とかかけるくらいだったら、
お昼に1500〜2000円のランチを食べる方がお得だとも思うのだ。

街中(大通)で働く23は、お昼は必ず外食。
自分でお弁当を作ることも、買いに行くこともほぼ皆無なのだ。

という訳で、この1年3ヶ月。
大通り近辺では行ったことの無い美味しいお店は無いってくらい、
いろんなお店のランチを食べてきました。

そこで今日は、23がよく行く大通りの・・・
特に「プチ贅沢ランチ」に注目してご紹介したいと思います。



@【モンシェルトントン】「牛トロパスタ」1,470円

1220_01.jpg1220_02.jpg

ここの牛トロパスタは、1ヶ月に1度は絶対に食べたくなる・・・ってか食べてる(笑)
深みのある味わいと、トロトロの食感がやばいです。
そして、お店のお姉さんが大好きで。
いつもあの方の笑顔に癒されています(笑)

住所 中央区南2西7 南二条ビル1F(仲通り北向)
電話 011-271-3932
営業 11:30〜20:30
定休 月曜(祝日の場合は翌日休)

●料理5、雰囲気5、サービス5
●この回でご紹介 http://23blog.seesaa.net/article/19951598.html



A【TERZINAリストランテ テルツィーナ】「ランチコースA」1,890円

1220_03.jpg1220_04.jpg

ここの平取和牛とポルチーニ茸のラグーパスタはまた格別!
普段あんまり挽肉系の料理って食べないんだけど、
ここでラグー(煮込み)を食べてからは、もう病みつきでした。
何より雰囲気が・・・23の好きなアーバンイタリアン!
お店の方の対応も丁寧で洗練されているしね。ホテルみたいな感じです。

住所 中央区南2西1 アスカビル2F
電話 011- 242-0808
時間 ランチ11:30〜14:00(LO)/ディナー18:00〜21:30(LO)
予算 ランチコース1,890円〜/ディナーコース5,250円〜

●料理5、雰囲気5、サービス5
●この回でご紹介 http://23blog.seesaa.net/article/6012337.html



B【日本料理とシャンパーニュ志おん「ランチコース4品」1,500円】

1220_05.jpg1220_06.jpg1220_08.jpg

丁寧な接客と落ち着いた店内。
温かいものは温かく、冷たいものは冷たくでてくるタイミングが素晴らしい。
そして、デザートが2品なのは嬉しいよね。
こだわる大人の女性にオススメのお店です。
でも最近は混んでいるみたいなので予約はお早めに。

住所 中央区南2西3-11-4 ティアラドゥB1
電話 011-218-7744
予算 5,000円(ランチは1500円〜)
時間 12:00〜15:00(LO14:00)/18:00〜24:00(LO22:00)
定休 日・祝

●料理4、雰囲気5、サービス5
●この回でご紹介 http://23blog.seesaa.net/article/23565839.html



C【Club de Legumes Shoji クルブドレギューム庄司】ランチセット1,000円

1220_09.jpg1220_10.jpg1220_11.jpg

もう何回もこのブログでご紹介した庄司は、もちろんみんな知ってるよね?
口コミで広がったのか、このお店、最近いつ行っても混んでるんですよ。
まあ、やっぱりあのフルーツ&ベジタブルは魅力だもん。
旬の新鮮野菜、フルーツの生ジュース、フルーツの盛り合わせ。
そして何より女性の心をつかんでいるのが「オミヤ(お土産)」!
一番感動したのは、「メロン1玉」「梨2個と林檎1個」「ブラックチェリー1パック」。
果実店が経営しているからこそ、成せるワザなのでしょうね。
体に良いものを食べたい時に、よく利用します。

住所 中央区南2西3 パレードビル3F
電話 011-251-0090
営業 11:00〜15:00、17:00〜24:00
定休 火曜

●料理5、雰囲気3、サービス3
●この回でご紹介 http://23blog.seesaa.net/article/17283736.html
※最近は写真と若干の内容が変わっています



D【NOVE ITARIANA OZONICO(オゾニコ)】セレクトランチ(1,260円)

1220_12.jpg1220_13.jpg

根室産ウニのクリームパスタが大好き。
手打ちパスタは太さが選べてモチモチとした食感が◎。
ちなみに23は、右のタリオリーニ(中太)派。
同僚チーは、左のタリアテッレ(幅広)派です。
ランチについてくるデザートも8種類くらいから選べるので嬉しい。

住所 中央区南2西5 TERRACE2-5ビル3F
電話 011-210-0025
営業 ランチ11:30〜15:00、ディナー17:00〜23:00
定休 月曜

●料理4、雰囲気4、サービス4
●この回でご紹介 http://23blog.seesaa.net/article/9272951.html
※最近は写真と若干の内容が変わっています



モンプレヴォー、フェスタンデュノールもたま〜に行きます。

でもいつもは近場の700円前後ランチで過ごすことが多いよ、さすがに(笑)
バモス、ナッツカフェ、八雲、みのり庵、紅虎餃子房とかさ。

んで、これから行ってみようと思うお店は、
ホフ、左岸、ピエロボックス、トレンタ、ブカデルヴィーノ辺りかな。

他にも大通り近辺で美味しいランチが食べられるお店があったら、教えてね♪




今日のMARVELOUS!
札幌の贅沢なレストランを探すツール

みなさんは大切な人との食事ってどこに行く?
口コミ?いきつけ?

前までは誰かに連れて行ってもらったりして、発掘してきたけど、
最近はガイドブック&ネットで調べて自分で発掘してたりする。

だって、いっつも行っているお店ばかりだと飽きちゃうもん!
ということで、今日は23オススメのネタ本を。


【札幌 上等なディナー】1,575円

1220_14.jpg

今日購入してきました(笑)

テルツィーナ、オゾニコ、ミア・アンジェア、パライゾ、プロヴェッタ、
ブラン、虫狩、フェスタンデュノール、たま笹、○鮨、清花和など、
23が行ったことのあるイタリアン・フレンチ・和食・中華の名店が勢ぞろい。

参考にいかが?

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31706520



【ポロコ臨時増刊号 札幌美食料理店】980円

1220_15.jpg

「大切な人と行きたい極上の一軒」や「二人の距離を縮める上質なカウンター」など、
シチュエーションに合わせた大人のための上質なグルメガイドです。

23の大好きなお店&知っておきたい札幌の美食スポットが満載!
よく参考にさせていただきましたよ。

http://www.poroco.co.jp/porocow/poroco_plus/index.html
posted by 23 at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

DEATH NOTE

みなさん、こんばんは。

おかげさまで、ちゃんとご飯が食べられるようになりました。
ご心配、おかけしますた。



ところで、先日。
映画「DEATH NOTE 〜the Last name」を観てきました。

本当は土曜日に友人と行くはずだったのだけれど、
体調不良&仕事で・・・orz

でも最近、遅ればせながらハマっているデスノート。
どうしても行きたくなった!

胃炎はまだ続いていたけれど、
2時間20分の映画をただ観るだけなら・・・ということで、
日曜日、独りでふらっと観てきちゃいました。

ということで、参りましょう




今日のテーマ「DEATH NOTE(デスノート)」

1212_01.jpg

元々、後追いブームは大嫌いでe。
だから波に乗り遅れたものは、本来なら手をつけなくなる23。

それが、前編をテレビで観て、衝撃を受けたの・・・デスノート。
悔しいんだけど・・・嵌っちゃいました。

ということで、23なりに紹介してみます。



【23とデスノート】
●漫画:一応、前作制覇でし(13巻も)
●前編:ハードディスクに録画して、何度も観てしまった
●特別編:本編ではないのにレンタルしてきちゃった
●アニメ:欠かさず観ています

はい。完璧なマニアと化してしまいますた。凝り性かしら?



【デスノートの魅力】
・巧妙な心理戦
・犯罪心理学(プロファイリング)
・キャラクターの画一性
・展開の速さ
・会話のスマートさ


これらが盛り込まれている作品にしばらく出会えなかったから。
「多重人格探偵サイコ」「リヴェラを撃て」以来の衝撃でした。

名探偵コナンだったり、火サスだったり、IQサプリだったり。
そんな単純な謎解きから、本格的ミステリーまで大好き。

そして、良い意味での「裏切り」が好き。

この作品って「そうきたか!」って唸る場面が多いんだ。
特に「自分がキラだったらどう動くか?」
そう考えながら漫画を読んでいても、感心させられちゃうの。

巧妙なトリックが、そうと感じさせないくらい自然。



【デスノート映画版の魅力】

1212_02.jpg

漫画を制覇した後でも・・・楽しめました。
同僚ちいも同じことを言っていた。

原作(漫画)と映画はまた微妙に違ったストーリー。
原作は主人公「夜神月(ライト)」のクレヴァーさが浮きだっていたけれど、

映画のテーマは 「正義と悪」。

1212_10.jpg

あくまでも「ライトvsL」にスポットを当てているの。

正義とか品格とか・・・それって個人の判断で、
何が正しいのかなんて正直よくわかんないけど、
この二つの相反するものがぶつかり合う時に発するエネルギーが
デスノート&死神というツールを通して物語をまとめあげていると思ぅ。

とにかく観た後、爽快でちょっと重い。でもまた観たくなる!

そして何より登場人物が魅力なんですよ!

まあ、キラ=藤原竜也・・・にはあえて触れませんが、
弥海砂=戸田恵梨香は・・・すごい納得。
可愛いし、ブリっとしすぎてない。

でもそれよりも、L=松山ケンイチの魅力がすごいのだ!



【松山ケンイチの魅力】
1212_05.jpg


【名前】 松山ケンイチ
【生年月日】 1985年3月5日 (21歳)
【出身地】 青森県
【血液型】B
【公式サイト】http://www.horipro.co.jp/hm/matuyama/index.php

・「不良少年の夢」は髪型が・・・でした。
・「ごくせん」はあんまり目立つ役じゃなかった。
・「偶然にも最悪な少年」は出てたの?ってくらい記憶にない。
・「NANA」のシン役はあんまり似合ってないような。
 (「NANA2」には出ていなくて良かったw)
・「キッズウォー スペシャル」にも出てたそうですね。

1212_06.jpg 映画「NANA」

1212_07.jpg ドラマ「キッズウォー スペシャル」

1212_08.jpeg

でも、ネット配信で観た主演作「ウィニング・パス」は最高!

この映画のために、中型バイクの免許を取り、
車椅子バスケの練習に励んだという。
障害者になってからの心の葛藤が「伝わる!」って感じだった。

あ、これ無料で観られるのでオススメです。

映画「ウイニング・パス」
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00103/v00664/v0066400000000323985/



【松山ケンイチ as L(エル)の魅力】

1212_09.jpg
ウイニング・パスを見て以来、彼には単館映画系の
「感受性が強い役」が似合うのかなあと思っていたのに・・・

L役はすごかった。

ちゃんと造りこんでいた。


携帯電話やスプーンなど指先で持ち上げる仕草、ひざを抱えて座る動作。
そして、ナント言ってもあの話し方!

1212_04.gif

「ライトくんあなたの、疑いは・・・晴れましたがしかし・・・」

この語句の区切り方が、ナント言っても「L」っぽいの。
確かに天才だが、性格的に偏りがあって、
知能は高いが、「負けず嫌いな子供だ」と自分で評価する通り、
なんとも不思議な存在の「L」に見事に嵌っていたと思ったの。

人間ぽくない存在なのに、リアルで違和感無し!
しかも映画によって全く違ったキャラクターを演じられる!


そしてインタビューでこそ青森弁がちょこちょこ出てくるのに、
映画では全くその片鱗も覗かせない造りこみ!

・・・素晴らしい役者さんだと思いました。

あと、本人は甘いもの苦手らしいのに、頑張って食べてたお菓子にも注目!

1212_11.jpg最初はケーキや甘い珈琲が主流だった外国人のL。

次にフルーツに嵌る。
ただし生ハムメロンはメロンだけ食べていた。

そのうち日本にも慣れて、おはぎや羊羹を口にするのが面白い!

でもって切羽詰ってくると、角砂糖をそのまま食べちゃうみたい。

お菓子でLの心理状態がわかるので、これに注目するのもまた乙なり。



ちなみに松山ケンイチの情報です。(For ちい)

NHK 5夜連続ミニドラマ「その5分前」にも出演するそうですね。
<1夜目「或る夜の出来事」12月26日(火) 22:55〜23:00>

スピンオフ作品「L」が製作決定らしいですね。
Lの秘密が明らかになるみたいです。楽しみ♪
<公開期日は未定>

アニメ「デスノート」に声優で出演!
死神ジェラス役だそうです。楽しみ♪
<12月25日深夜放送の第12話>
※北海道だと日時は変わるかもしれませんが。

要チェックでし!ヾ(*`Д´*)ノ"!!



【まとめ】
ということで、デスノートの魅力って、なかなか簡単には伝えられないけれど、
「謎解きが好きな人」「負けず嫌いな人」「白と黒が好きな人」は観て欲しい。

所詮、漫画が原作の映画だけれど、自分だったらどうするかを考えながら観て欲しい。
そして原作と映画は違った内容なので、漫画を読んだ人でも観て欲しい。

「デスノート前編」を見逃した人は、レンタル店で「デスノート特別編」を借りてきて欲しい。
特別編には23的ツボな試写会の模様や、Lの好きな甘いもの、
デスノートのルールなど特典満載でした。

1212_12.jpg



番外編13巻もまた、マニアックな造りで面白いっす。
特に4コマ漫画は必見(爆笑)
【詳細→http://www.shueisha.co.jp/s-book/death13/com/


そして、映画公式HP内のある場所(デュークの好物)をクリックすると・・・
特典映像が観られる術が現れます。キーワードをゲットしてみてね☆
http://wwws.warnerbros.co.jp/deathnote/

デスノートに関するオフィシャルページはこちら
http://www.j-deathnote.com/



最後に・・・名前を書き込んだら死ぬというデスノート。
これを手に入れたとしたら、あなたはどうしますか?


23は・・・・・・・・・・・



posted by 23 at 00:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

取り急ぎ報告

みなさん、コメント&メール&電話・・・ありがとう。
心配かけました。


診断は・・・急性胃炎

たいしたこと無くて良かったです。
モニターで見たところ、赤く炎症を起こして爛れていました(汗)

薬を飲んでちょっと睡眠とったら、だいぶ良くはなりました。

ただ美味しいものがあんまり食べられないから、
23的にはちょっと切ないですが(苦笑)



さて、最近の胃カメラ事情って知ってる?

23は4年前にも、5年前にも胃カメラを経験していて、
これが3回目なの、実は(苦笑)

昔はチューブも太くて、ウヘッってなってたんだけど、
最近の胃カメラはナント!

鼻から入れるのだそうです!

(ノ゜凵K)ノびっくり!!

で、最初左の鼻の中に麻酔を入れようとしたんだけど、23の鼻は狭いみたいで、
結局右もチューブが入らなかった・・・ってことは・・・あ、やっぱりそうですか。

当然口から入れましたとも(泣)

でも昔は直径3cm強あったのに、今は時代が進歩してるんですね。

昔の半分=約直径1.5cm。

すんなり、一発で入りました!
ものの5分くらいで検査終わりました!

ということで、今日のMARVELOUSは「強靭な23のノド」ということに決定!?



まあ、そんなこんなで、
む〜りんさん、Petshopさん、23は元気になりましたよ(笑)
ricaもわざわざ電話ありがとうね。
ママにも心配かけました。

これからは、もう少し体を労わって、
ちゃんと寝るようにいたします




って、あれ?もう3時すぎてるの!?

・・・ダメだこりゃヾ(@゜▽゜@)ノあはは
posted by 23 at 03:19| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

体調不良につき

今日のテーマ「体調不良につき」

明日・・・胃カメラを飲むことになっちゃいました。。。



昨日の夕方から急に胃痛がして、立ち上がれないほどに。

んで、病院に行った所・・・急性胃炎か胃潰瘍の気があるそうです。

知らぬ間に無理しちゃってたのかな。



嗚呼、胃がイタイ・・・~(>_<。)ゝ 。。。

みぞおちから胃の左下部がキリキリするのよ。。。

点滴打ってきて、胃薬を飲んだんだけど、まだ痛いの。



ただいまベットの中で胃痛と格闘しながら、これを書いています。
V6の料理番組を観ながら、ご飯も食べられず、嗚呼うまそぅ〜(泣)
ちょっと切ない23でした。



ということで、仕事の関係のみなさん。

体調不良につき、ご迷惑おかけしますが、よろしくです。





今日のMARVELOUS!

「カリソメ乙女(DEATH JAZZ ver.)」椎名林檎×SOIL&"PIMP"SESSIONS

1208_01.jpg

大好きなアーティスト椎名林檎氏。

先日もご紹介した映画「さくらん」の音楽監督に就任しましたね。
(参照 http://23blog.seesaa.net/article/25357351.html

椎名林檎氏の楽曲は、シングルからDVDまで全て制覇している23。
約3年ぶりの新作とあっちゃあ、もちろん購入しなきゃだめでしょう!

ということで、CDの発売を待ち続けていたんだけれど、
YAHOOトピックスである情報を入手。

映画の来春公開に先駆け、主題歌「カリソメ乙女(DEATH JAZZ ver.)」を配信限定でリリース!

あ、これはこれは購入しなくちゃということで、
音楽配信サービスmora【モーラ】でゲットしました。



「カリソメ乙女(DEATH JAZZ ver.)」1曲200円
http://mora.jp/package/80312032/0094638167051/

やっぱりさすがです。
江戸時代の吉原を舞台にしたカッコ良くて破天荒な花魁が主人公の物語。
原作を読んだ23は、すごく納得!

「嫌われ松子の一生」のBONNIE PINKもよかったけれど、
やっぱり椎名林檎のデス声は最高。

あ、23がカラオケで真っ先に歌いたくなる曲・・・と言えば、
みなさん想像できるでしょうか(笑)

試聴もできるので、お試しあれ。



■mora【モーラ】音楽配信サービス
http://mora.jp/

■映画「さくらん」オフィシャルサイト
http://www.sakuran-themovie.com/
posted by 23 at 23:47| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

