眠れぬ夜に、眠れぬ女のブログはいかが?批判歓迎!価値観の合う人大歓迎!
哲学、アート、ファッション、インテリア、小説、経済、心理学などジャンルは無数。

2007年02月27日

睡眠効果

今日のテーマ「睡眠効果」

今日、会社の先輩に「なんだか顔がすっきりしたね」と言われたの。

(゜∇゜ ;)エッ!?
もしかして、もしかして、痩せたってこと!?

わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪と喜んでいたのもつかの間。

「いや、なんか先週より顔のムクミが取れたよねえ」



(ー'`ー;)ムムッ・・・ム、ムクミですと!?

オオオオォ……(ノ゜ο゜)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!!



(ノ_-;)ハア…、それはですね、昨日すご〜く寝たからですよ。

ま、寝ると顔のムクミが取れることが証明された訳だが、諸君。

今日も帰宅したのは24時10分。はあ。。。

東京の続きを更新しようと思ってたのに・・・orz。



ということで、続きは明日以降に延期して、
今日はもう寝ることにしよう。

(=o=)お(=O=)や(=。=)す(=w=)み〜〜zzZZ

以上、今日は絵文字満載でお届けしました。




今日のMARVELOUS!
ハゲタカ
070226_00.jpg

バブル崩壊から15年余り。グローバルスタンダードの名の下、
外国資本が雪崩を打って日本に来襲。彼らの名は「ハゲタカ」。
果たして「ハゲタカ」とは何者なのか。
失われた10年と言われた日本経済の崩壊を描いた注目作。




NHKで土曜の夜に放映しているドラマ「ハゲタカ」。

大好きな俳優・大森南朋氏と松田龍平氏が出ているので
ひそかにPC録画をしていたんだけど、これが面白い。

個性的な登場人物が織り成す人間模様が顕著に、
そして端的に描かれているこういう作品は大好きだ。



という訳で、原作を早速東京で購入。
空いた時間(移動中や寝る前の30分)ひそかに読んでおります。

070226_01.jpg 070226_02.jpg

(上)+(下)=1,590円 著者:真山 仁 出版社:講談社

小説もまた端的で面白い。幸田真音さんを超えたかも!

若干、経済用語など難しい部分はあり、多少の時間はかかるが、
これはぜひとも読破したい感じだ。

ホント、こういう経済(ファンド)系って大好きなのさ。
M&Aやデュー・デリジェンス、バルクセールなど経済の勉強になるし。



とりあえず、小説を読むのも良し。
ドラマから始めるのも良し、です。


見逃した方もまだまだ遅くはないですよ!
第1回&第2回ダイジェストが放映されるみたいです!

3月3日(土) HNK総合 午後3時5分〜3時55分

要チェック!!!!

さあてと、これから30分。本を読んで寝ます。
って、あっ!「DEATH NOTE(アニメ版)」始まっちゃった!


【ドラマ「ハゲタカ」】http://www.nhk.or.jp/hagetaka/

【原作者:真山仁】http://www.mayamajin.jp/

【脚本:林宏司】専門的な分野を分かり易く描く脚本家。
『救命病棟24時』『ビッグマネー』『離婚弁護士』『医龍』など
posted by 23 at 01:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

23的東京Stay

今日はよっぽど疲れが溜まっていたのか、
一日中ただただ寝てるっつー無駄な休日を過ごしてしまいました。

軽〜い 引きこもり!?

21日(火)〜24日(土)まで、とりあえず
東京で目的達成をしてきたのでその全貌をざざっとご紹介。




今日のテーマ「23的東京Stay@」

実は23、東京へ行ったのは9年ぶり!
18歳の時、大学受験のために行って以来なんだよね。

んでもって今回は何をしに行ったかというと、
@試験を受けること
A住む場所を探すこと
B東京の食やサービスの現状を知ること
C行ったことのないところに行くこと
Dアートに触れること


つまりは東京に住むことを目的にした事前リサーチと就活。
という訳で、23的東京レポートです。



【1日目・・・21日(火)】

●10:00発 新千歳空港→羽田空港
今回も名古屋に行ったときのように、また格安旅市場の激安パックで。
スカイマークだと1泊2日で25000円〜なの。
しかも予約は5日前まででOKだから便利!

でも今回は大学入試が重なっているみたいで安いホテルが全然とれず。
結局3泊4日で5万くらいかかってしまった。

スカイマークは友人から聞いていた通り、すごい揺れたけど、
でもずっと寝てたからノープロブレム(笑)

【格安旅市場】
http://www.tabiichiba.co.jp/2006_12_sky_tokyo.html



●13:00 表参道ヒルズ
羽田に迎えに来てくれていた友人MAIKOと合流。
東京モノレールで浜松町へ行き、山手線で原宿へ。

原宿駅から表参道ヒルズへ向かったが・・・
ナント臨時休業!!!

無休のハズなのに・・・o(;△;)o

とりあえず、かの名建築家「安藤忠雄」氏の作品をパチリ。
0725_01.gif

【表参道ヒルズ】
http://www.omotesandohills.com/



●13:10 cafe hors et dans(カフェ・ホール・エ・ダン)
0725_03.JPG  0725_04.JPG

とりあえずお腹が空いたので、表参道沿いのカフェへ。
外にテラスもあって、なかなか雰囲気よさ気。
0725_05.jpg 夜の店内(サイトより)


注文したのはパスタセット980円
0725_06.JPG (ポルチーニ茸のオイルパスタ)

空調が効きすぎていてすぐに冷めてしまったのが残念。
スパイスがいっぱい効いていたんだけど、複雑すぎて飽きてしまった。
まあ、このロケーションでこのカフェの価格は妥当なのかもね。

【cafe hors et dans(カフェ・ホール・エ・ダン)】
住所 東京都渋谷区神宮前4-11-6表参道千代田ビル2F
電話 03-5775-5433
営業 10:00〜22:00、金10:00〜23:00、土11:00〜23:00、日祝11:00〜21:00
メニュー フレンチダークブレンド580円、リゾーニのサラダ630円



●15:00 汐留へ
表参道ヒルズが休みだったので、とりあえず原宿駅に戻りました。
んで山手線で新橋駅へ。
0725_07.JPG

まずはカレッタ汐留
0725_08.JPG

カレッタには世界の名作椅子が普通に置かれていることにビックリ。
0725_09.JPG

ショップ的にはさほど惹かれるお店は入っておらず、オフィス街の一角という感じです。

【カレッタ汐留】
http://www.caretta.jp/



●15:10 アド・ミュージアム東京
0725_10.JPG

広告製作に関わっているなら一度は訪れてみたいと思っていたところ。
汐留って日テレをはじめ、電通や松下電工もあるし、アドバタイジングの聖地みたい。

企画展は「消費者のためになった広告コンクール展」でした。

経済産業大臣賞「味の素」や、JAA会長賞「トヨタ自動車」をはじめ、
広く消費者に受け入れられた作品がパネルディスプレイされていた。

23が一番好きだったのは、公共広告機構の2003年度作品である
「抱きしめる、という会話。」(製作・博報堂)

お母さんが子供を抱きしめるというただそれだけのCMなのに、
なんだか今の日本に必要な「教育・コミュニケーション」が描かれているって、
そんな感じが伝わる広告でしたなあ。

久々にこの新聞広告パネルを見て・・・ドキリとした。

【ADMT(アド・ミュージアム東京)】
カレッタ汐留B1 カレッタモール内
http://www.admt.jp/parent_J.html



●15:45 ロイヤルパークホテル「エンポリアム」へ
0725_11.JPG

ちょっとセレブなカフェタイムを・・・ということで、
日テレの向かいにあるロイヤルパークホテルの1Fカフェへ
0725_12.jpg

確か1000円弱だったと思う。ケーキセットを食べました。
0725_13.JPG

周りは業界人がいっぱいで、外国人も多かった。
こういうところで休憩できるような環境で働きたいぜ。。。

【エンポリアム】
http://www.rps-tower.co.jp/restaurant/res06000.html



●16:30 「ゆりかもめ」でお台場へ
日テレに行ったら、次はフジTVでしょ(笑)

という訳で、ゆりかもめの中からパチリ☆
0725_14.JPG



●17:00 お台場「ヴィーナスフォート」
青海駅で下車。ヴィーナスフォートへ。
え(゜○゜)!? 建物内に空が!?

0725_15.JPG  0725_16.JPG

そうそう、ここの特徴は天井に作り物の空が広がってること。
ジムキャリーの映画「トゥルーマン・ショー」を思い出したわ。
0725_17.jpg

施設内は、札幌で言うと、パセオにどこと無く雰囲気が似ている。
入っているショップとかね。価格帯もそんな感じで、ふうんと。

やっぱり札幌って買い物しやすい街なんだねえ。
だって札幌駅にしたって、大丸、ステラ、パセオ、アピアって
4つの特色あるお店群が1ヶ所に集中しているから。

ここは広い割りには、お店の数が少ない気がした。



●18:00 お台場夜景撮影会☆
フジTVの裏側
0725_18.JPG

お台場観覧車
0725_19.JPG

東京テレポート駅前
みんな知ってるかなあ?「踊る大捜査線」で
ユースケ・サンタマリアが保坂尚輝に銃で撃たれた場所。
0725_20.JPG

レインボーブリッジ
携帯で撮った割にはキレイでしょ?夜景モードで撮影。
「オラ、東京に来たんだ」ってちょっと田舎者っぽく(笑)
0725_21.JPG



●19:00 汐留シティセンター41F 「GRAND CHINA」
0725_22.jpg

どうせなら夜景が見えるお店で美味しいものを。

ということでやってきたのは、41階で広東料理が楽しめるこのお店。
香港の有名レストランや赤坂離宮の副料理長として活躍していたという
「和栗シェフ」の料理が堪能できるとのこと。

中華なら苦手な物が多いMAIKOも大丈夫だよね(笑)


まず眺望。新橋〜銀座を上から見下ろせるの!セレブ気分だ。
あらあらGUCCI銀座も見えちゃった。
0725_23.JPG


店内はこんな感じ(サイトより拝借)
落ち着いた雰囲気で、ちょいワル系と美女のカップルも居た。
0725_24.jpg


この日私たちが食べたのはこちらのコース
「簾 Shou Course 本格広東料理コース」5250円

本日の前菜 三種盛り合わせ
公魚の甘辛漬け、エビチリソース、豚肉の甘辛炒め。
どれも前菜なので冷たくって、甘辛くって、すごく美味しい!
こりゃあ、次の料理に期待大♪
0725_25.JPG


芝海老と百合根の炒め  
エビがプリプリなの〜O(≧▽≦)O ♪
照りが強いから脂っこいのかと思ったけれど、みためよりあっさり。
アスパラも甘くって、美味しかった。  
0725_26.JPG
   

牛挽肉入りとろみスープ
具がいっぱいで、牛肉の臭みがあまりなく、美味。
そしてちゃんと・・・熱い!時間が経っても熱い!素晴らしい!
0725_27.JPG


本日の活け貝 スパイス揚げ
今日の活け貝は帆立。カリッとした、本当にカリッとした衣が旨い。
味は甘辛いチリソース風味でした。
0725_28.JPG


本日の白身魚と豚肉と香港風漬物の合わせ蒸し
ちょっと下の春雨がしょっぱかったのと、白身魚の鮮度が残念。
やっぱり北海道で魚を食べるのとは違うんだよなあ。
0725_29.JPG


文甲イカの唐辛子炒め
辛いっ!とにかく辛いっ!中国唐辛子が全体に効いていて・・・。
文甲イカの柔らかい食感は大好きなんだけど、
MAIKOと2人、ひたすらジャスミンティーを飲みまくってました(苦笑)
0725_30.JPG


地鶏肉入りあんかけ揚げご飯
最後が一番ヘビーな感じで・・・揚げたご飯の上に、
濃厚なあんかけがかかっているのです。
イカにやられた私たちは、中華粥程度で締めたかったなあと我が侭を(笑)
ちょっと残しちゃいました。
0725_31.JPG


杏仁豆腐
生クリームが効いた正統派(?)の杏仁豆腐。
割とコクのあるタイプの杏仁豆腐です。
お腹いっぱいだったのに、乳製品嫌いのMAIKOの分も頂いちゃいました。
0725_32.JPG


とにかくお腹いっぱいの全8品。

最初はすご〜く美味しくいただけたんだけど、
コースが進むにつれ、どんどん味が濃く、ヘビーな感じで残念。
一つひとつはとても美味しいし、丁寧に作られていた感じはするのだが、
コースの設定があまり女性向きではないような気がした。

でもコレだけ食べて、この眺望と雰囲気で、5000円はお得です!
また、席との距離や天井が高いし、予約しないでもコースを注文できるのは嬉しい。

しかも温かいジャスミンティーをポットで何杯でもサービスしてくれるし、
最後にはプーアル茶(減肥茶)に変えてくれた。
席への誘導や料理の出てくるタイミング、お店の方の対応もなかなか◎。

それらの点をあげてもこの街ではなかなかいいランクなのかもしれないね。

【D4TOKYO汐留 広東料理 【GRAND CHINA】広東名菜】
住所 東京都港区東新橋1-5-2汐留シティセンター41F
営業 11:30〜15:00, 17:00〜23:30
電話 03-6215-8771
http://www.sanwa-kosan.co.jp/d4tokyo/crystal/index.html



●上野ターミナルホテル
JR新橋駅でMAIKOと別れ、山手線で上野駅へ。

今日の宿泊先は、上野駅から徒歩5分くらいの好立地。
上野ターミナルホテル(一泊10000円)也。
0725_35.jpg

部屋は普通のビジネスホテルでした。ってか狭っ!
やっぱり東京の土地事情というか物価は高い。
0725_34.JPG  0725_33.JPG

でもリラックスバスグッズ(入浴剤・ローションマスク・足指スポンジ)
がもらえるのはちょっと嬉しかったが。

【上野ターミナルホテル】
http://www.uth.co.jp/



そんなこんなで、この日は友人MAIKOと共に主に観光に従事。

表参道ヒルズはお休みだったけど、アドミュージアムにも行けたし、
お台場にも行けたw♪
カフェランチ、高層階でのディナーもチェックできました。

この続きはまた後日。
posted by 23 at 03:23| Comment(6) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

in東京

D1000035.jpg東京にやってきました。
今は上野駅前のホテルですの。

従って、今日ははじめての携帯からの更新なり!


今日は、親友maikoと表参道ヒルズに行きましたが休みで、表参道のカフェでランチを食べたあと、汐留に行き、広告ミュージアムに行き、お台場をまわり、汐留のシティタワー41Fで中華料理のフルコースを食べた感じです。(詳しくは後日)



東京は思ってたよりも交通の便がよく、みんなが言うより、住めそうな感じ満点ですが、明日以降に、東京という街の甘くない現実を知ることになるかもしらん。

実際、怖いよぉ〜

でも自分で決断したことだから、四の五の言わないで、自分らしさ100%で立ち向かえばいいのだわ♪

という訳で実は明日、試験です。

ファイト(^o^)アタシ
posted by 23 at 00:22| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

久々に

今日のテーマ「久々に」

倒れるぅ〜(´Д`) =3

って感じで、猛烈に忙しい最近の23です、こんばんは。

ってアレ?いっつも忙しそうだって!?(笑)

イエイエ、今月の忙しさは半端無いのですの。



今月に入って
ほとんど土曜日は休日出勤・・・
休みは休みで、知人の仕事の手伝いとかいろんな予定が。

平日は終電前に帰ったのが、わずか2日・・・
毎日3〜4時間しか睡眠時間が無い生活でした。

料理教室のイベントがあったり、パティシエさんに取材をしたり、
夜中までの撮影や打ち合わせをして、飲食店のメニューを作ったり、
2日に渡る1日中の撮影をして、16頁のフリーペーパーを製作していたり、
来期の企画書、見積、校正、打ち合わせ、引継ぎ関係で、
毎日1時〜3時くらいまで働いておりました。

自分しかできないことが多すぎるらしくって、
責任感というか、なんというか、頑張っちゃってますわ。



人間は考えなくちゃいけないことが多すぎると、
だんだん頭が働かなくって、作業ペースは落ちるもんだねえ。。。

元々23は、1つのことをじっくりすることで
能力を最大限に発揮するタイプの人間らしいので、
キャパを超えてくる仕事量に対し、
エネルギーをかけずに「こなす」ことができないのがツライ。



なあんて感じだったので、更新遅くなりました。
楽しみにしてくださってるみなさん、ゴメンナサイ。

今日もまだまだ家でやる仕事が残っているんですが・・・
なんだか、喉が痛くって、熱があるようです。

・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

風邪? 風邪かも? 風邪かしら?

とりあえず、風邪薬と気力で乗り切ろうと思ってますが(笑)
まあ、ひどかったら明日病院に行こうっと。。。




今日のMARVELOUS!POK−PONG(ポクポン)

タイから来たポクポン。災いを食べてくれるお守りらしいです。
彼らをなるべく身につけて、ちゃんと愛してあげることで、
全力で守ってくれるらしいです。


こんなキャラクターを入院している友人から買ってきてって言われてさ、
さっそく調べてみました。

ポクポンに関するサイト
http://www.globalove.jp/what_pok_pong.html


「花より男子2」や「拝啓、父上様」などドラマでも登場していたり、
テーマソングが出来たり(?)、大人気だそうですね。

しかもすごい数のバリエーションがあって、
個性的な特技や能力で守ってくれるとのこと。

という訳で、さっそく東急ハンズで購入してきました。

恋愛、結婚、出産、安全、仕事運など普通のお守りのほか、
冷静な判断力、マイペース、自立・おねしょ防止なんて変わったものも。
すご〜い種類豊富でびっくりでした。
どれもな〜んか憎めなくて、可愛いんだよねえ。

あたしも欲し〜い!!!



ってな感じで、23が選んだのはこちら。

King of Monkey(目標達成) 1,260円(税込)

pokpong01.JPGpokpong02.JPG

猿とポクポンのハーフで、移動手段は雲。
「目標達成」を叶えます。

pokpong03.JPG

実は・・・23は今、ちょっとした目標があるのですよ。

やりたいことを実現させて、得意とすることで利益を得たいの。
まあ、詳しくは後日書くけれども。

という訳で、このお守りを携帯電話につけて、
次の水曜日(21日)に東京へ行ってきます!

21〜24日まで上野のホテルに滞在してるので、
飲める人いたら、携帯に連絡ちょうだいねん。
posted by 23 at 22:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

災難・・・

今日のテーマ「災難」

とりあえずseesaaというサーバーがリニューアルしたらしくって、
若干エラーがでていたことをお詫びします。

会社のMacでコメントを確認しようと思っても・・・

記事が見れない!!!

Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!・・・と発狂していた訳ですが、

何とか復活したみたいですねえ。



それより・・・災難です。

今日もまた、25時近くまで仕事をしていました。

終電が無い&夜道は怖い&疲れたので、タクシーに乗りました。

近所の24時間スーパーで下ろしてもらいました。

ちょっとした買い物をし、お店を出ました。

「あ、スーパーのポイントが貯まってる・・・」なんて、レシートを見ながら歩いていました。

ツルッΦ(・_・ΦΞΞ==−−

ステンッ(・o・ノ)ノ


チャリン☆チャリン☆

(T▽T)尸~~SOS!!


横断歩道で思いっきり転びました。

お財布が空いたまま手に持っていました。

当然、道路にぶちまけました・・・orz



とりあえず、領収書から先に回収。これ、大事。

次に20枚強あるポイントカード類をかき集めて。

後は、500円玉と100円玉・・・あ、信号、赤だ。。。

ちょっと車にひかれそうになったので、
端数のコインは(≧д≦)ノバイバーイ!


昔、23の妹reireiが貯金箱と共に机の前に貼り紙してたなあ。

「1円を笑うものは、1円に泣く」と。(変な子なんです・笑)

でも・・・自分の命の方が大事でした。

(`□´) 以上、今日の災難である!(爆)




今日のMARVELOUS!
NINTENDO DS ソフト「DEATH NOTE キラゲーム」

070208_01.gif

2007年2月15日発売
ニンテンドーDS対応ソフト
コミュニケーション推理ゲーム
(1〜2人プレイ対応)
希望小売価格:4,980円(税込:5,229円)



嗚呼、最近忙しくて、お正月に買ったDSもあんまり触ってない23(苦笑)

そんな私に、同僚DAVIDがこの情報を教えてくれました。

『DEATH NOTE』の世界で繰り広げられる、命がけの心理戦を体感できるゲームだそうです。

プレイヤーは「キラ」か「エル」のどっちかの役が選べるんだって!

@キラ
Lを探し出して抹殺するか、Lを陥れキラ疑惑で検挙へと導く
070208_02.gif

@エル
Lであることを悟られぬようにキラを検挙する。
070208_03.gif

どっちにしようか、迷っちゃう〜(*/∇\*)

まあ、正直やってみなくっちゃわかんないと思うけど、
23は来週発売されたら、即ゲットする予定です。

詳しくはこちら
http://www.konami.jp/gs/game/deathnote/

リュークもでてるよん♪
070208_04.jpg
posted by 23 at 02:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

ただいま

今日のテーマ「ただいま」

今日は某飲食店にて約60カット弱の撮影大会。

13:30から撮影を開始して、終わったのが01:30すぎ。

(゜∇゜ ;)エッ!? 計12時間????



S部長をはじめとするスタッフのみなさま。
Kカメラマン夫妻さま。
スーパーアシスタントのT君。


みなさま、本当にオツカレサマでございました。
そして、ありがとうございました。




という訳で、2日連続の深夜2時帰宅で、ちょっと風邪を引いたっぽいような・・・

☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!

でもみなさまに取り急ぎ「ありがとう」を伝えたくて、
ま、今日はこれだけUPしておきます。



来週までに企画書2本と製作物が数本。
あ、校正依頼しないと。。。

明日も帰りが遅いんだろうなあ。。。

でも無理しない程度に頑張りますわ。




今日のMARVELOUS!
一青窈ベストアルバム「BESTYO」

070207.JPG
発売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2006年11月29日
盤種:CDアルバム
価格:3150円 (税込)
レコードNo:COCP-34052


先日、知り合いの方がプレゼントしてくれた「BESTYO」のCD。

これまであんまり一青窈の曲は聴かなかったのだけど、
あれ?意外といいじゃん♪ってな感じで、最近目覚ましなどで愛聴しております。



特に23が好きなのは、8曲目の「江戸ポルカ」

〜手々と、てとてとしゃん
愛でてぎゅっとてとしゃん
かがんでくぐれば お江戸ポルカ〜


噂の小林武史との合作「指切り」や「てんとう虫」も良いけれど・・・(笑)

なんだかこの歌詞とメロが微妙にツボで。
懐かしい曲調に、意味不明な歌詞が好きで。


1度聞いたら、耳を離れない感じなの。
だからカラオケ用に練習しよっと♪

嗚呼、カラオケ行きたいなあ。。。
でもあともうちょっとの辛抱だ・・・(笑)
posted by 23 at 03:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

札幌ハッピー・レストラン

今日のテーマ「札幌ハッピー・レストラン」

今もっとも信頼されているレストラン・ジャーナリストによる、
女性のための超厳選110店・東京レストランガイドがある。

それが「東京ハッピー・レストラン」

070204_01.jpgTBS「魂のワンスプーン」の審査員としてもおなじみのレストラン評論家・犬養裕美子さんが、
今まで食べ歩いた1万2500店以上のレストランの中から女性の視点で、
行ったら「ハッピーになれる」レストランを厳選して紹介している本です。

その中で「清潔感」「接客態度」「インテリア」「音楽」「花」など、
女性のセンスと目と味覚によるレストラン選びの新基準「犬養式チェックシート」というものがあるの。


例えば・・・
・パンはお店で焼いている
・盛り付けのセンスがいい
・ポーションがちょうどいい
・食後の飲み物(コーヒー・紅茶など)が5種類以上ある
・昼の最低コースが2000円以下である
・夜の最低コースが5000円以下である
・テーブルの間隔がゆったりしている
・カウンター席がある
・照明が効果的である
・おしぼりが出る
・サービスのタイミングがいい
・料理の説明が的確である
・周辺環境が落ち着いている
・デートに利用しやすい
・1人でも行きやすい

23的に「ああ、すご〜くわかる」って感じの新基準。
私の基準もそんな感じですわ・・・。

んで著者の犬養さんによると、レストランとはただお客が一方的にもてなされる場所ではなく、
シェフ(主人)と従業員(サービス)、そして私たち(客)の3者それぞれが
一つの舞台で演じる役者のように自分の役割を演じながら、
最高のコンビネーションを目指して作り上げる「ドラマ」のようなもの
なのだそうです。

そうだよね。

私は美味しいものを食べるために働いているし、生きていると言っても過言じゃない。

心地良く、美味しく、幸せになるためにレストランに行くもの!

そんなことを踏まえて、今日は上記のチェックシートにおおよそ全て当てはまるお店で、
今日は23の自宅近くにある穴場的な隠れ家イタリアンのご紹介。

「札幌ハッピー・レストラン」です!!!(笑)




【OSTERIA Lo Stibale】
(オステリア・ロ・スティヴァーレ)

070204_02.gif070204_03.jpg

手打ちパスタ、自家製パン・ピッツァ、デザートなど、
手作りにこだわった本格派イタリア料理専門店です。

実は23の自宅マンションから、徒歩10mくらい!?のほぼ隣に位置しているんだけど、
なかなか行く機会がなかったんだよね。

でも先日、同僚のコスズキと打ち合わせの帰りに行き→感動!!!

すっかりお気に入りになったので、
先週の土曜日にちょっと昼間時間があったので改めて行ってきました。



まずは、お店の外観です。
電車通り沿いで、隣にラーメンチェーン店があるビルの一番左です。

070201_01.JPG


店内はこんな感じ。パーテーションで仕切られているので、
プチ個室みたいな感じだから、デートにピッタリな感じですわ。

070201_02.JPG

しかもこの前もそうだったけど、比較的空いているから居心地がいいんだよね。



この日23が食べたのは「パスタランチC」1300円のコースです。

@前菜(日替わり)「本日の鮮魚のマリネ」

070201_03.JPG

ビネガーの酸味が本当にちょうど良くって、久々にまろやかなマリネを食べた感じ!
鮮魚も身が引き締まっていて、塩と甘みのバランスが最高!

もっと食べたいっ!って思う、至福の一皿でした。



A自家製フォカッチャ 3種
これが一番にオススメしたいフォカッチャ!

070201_05.JPG

細長いのは「自家製プリッツェル」
お菓子の「プリッツ」みたいなちょっと甘くてカリカリとした食感。
えーっ!手作りのプリッツェルって初めてO(≧▽≦)O ♪

上に乗っているのは「ライ麦のフォカッチャ」
温かくて、モチモチしていて、カリカリしていて、すご〜くバターに合うんですよ、これが。

下の白いのは「ガーリックのフォカッチャ」
しっとりとしているのに、表面がカリッとしているのは、どうして!?

んで、お店の方に聞いてみた。
「昨日のうちに焼いておいたフォカッチャを提供する前に、
 霧吹きで水を含ませてから温めるのがポイントなんですよ」


なるほど。ちゃんとお客様が食べて一番美味しい形を、ちょっとの工夫で提供しているんですね。

こんな美味しいタイミングでパンを提供してくれるイタリアンは、札幌では少ないと思う。

病み付きになりそう・・・・(笑)



Bパスタ(日替わりで4種類くらいから選べます)
・木の子とモッツァレラチーズのトマトソース
・鶏もも肉と木の子のペペロンチーニ
・生トマトのペスカトーレ
・イカスミのディアボリンキ


この中からこの日23が選んだのはこちら
「イカスミのディアボリンキ」

070201_06.JPG

「ア・ラ・ディアボラ」というのはイタリア語で「小悪魔」という意味。
スパイシーな料理によくつけられているそうです。

ということで、食べてみました。

手打ちのパスタはモチモチした丁寧な食感。
イカスミのソースって濃厚でこってりとした感じになっちゃうんだけど、
唐辛子のピリッとした辛味がすごい効いていて、素晴らしい!!!

けっこうなボリュームがあるのに、全部食べても食べ飽きないんだ!

これってすご〜いMARVELOUSなコト!!!

ちなみに先日食べた「木の子とモッツァレラチーズのトマトソース」も最高でしたよ。

070201_07.JPG

まったりとしてしまうクリームソースも、隠し味がピリッとアクセントになっている。

070201_08.JPG

本当に美味しいものにこだわって提供してくれている感じがするんです。



Cドルチェ(3種から選べます)&ドリンク
・カタラーナ バニラ風味
・ティラミス グランマニエの薫り
・イチゴのムース フランボワーズソース


で、選んだのはもちろん「ティラミス」と「エスプレッソ」!!!
あら!見た目が可愛いこと!

070201_09.JPG

エスプレッソはちゃんと泡立っていて、深い味わい。
なによりこのカップが可愛い。

それより一番のオススメがこのドルチェなのよさ!

ティラミスは半冷凍で、シャーベット状になっているの。
まるであっさりと、でも風味があるチーズアイス!!!

これ、だ〜い好きなの!!!

んで、冷たくなった口の中を緩和する焼き菓子(パイ)もちゃんと付いていて
本格的なイタリアンのドルチェなんですのよ。



今まで色々なランチを食べてきたけれど、これで1300円は絶対にお得!

普通サラダみたいな感じでふうん・・・と思う前菜も、うわってなって。

パンが温かくてもっちりしていて、病み付きになりそうで。

自家製パスタの味はもちろん格別。自分では出せない味で。

ドルチェが美味しいところは、お店を出た後も笑顔になれる。

そして、お得!



こんな幸せになれるような良いお店はなかなか無いですよ!

なのに私が行くと・・・いつもお客さんがいなくって・・・orz。

ちょっと街中から遠い・・・のかな?でも徒歩圏内だし・・・。

駐車場も共用で38台停められるから、みなさんも気軽にイタリアンを
味わいに行ってみてはいかがでしょうか。

こんなところが自宅の隣にあるなんて!
ちょっと意外な発見をしつつ、知るのが遅すぎたことに悔やむ23でした。


【OSTERIA Lo Stibale (オステリア・ロ・スティヴァーレ)】
住所 中央区南8西6-7-24 アンセリジェ壱番館 1F
電話 011・533・7895 
定休 水曜日(木曜はディナーのみ) 
営業 11:30〜15:00(Lo14:30)/18:00〜翌1:00(Lo24:00) 

ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/h057000/ 
グルメぴあ http://g.pia.co.jp/shop/63273?view=menu





今日のMARVELOUS!
スティヴァーレのフォカッチャ(テイクアウト)

あまりにも「ここのフォカッチャが気に入った!」とお店の方に伝えたら、
「フォカッチャを1つ1000円で提供しますよ」とのこと。

O(≧▽≦)O ワーイ♪

前日までに予約をすると、翌日の18時までに焼いておいてくれるということで、
ランチを食べに行った土曜日に予約をして、翌日(日曜)の18時に取りに行きました。


それがこちら
「ライ麦フォカッチャ(ハーフ)」と「ガーリックフォカッチャ(ハーフ)」

070201_10.JPG

すごいボリュームで、合わせて1000円でした!!!


んで、先週の日曜日の夕食はこんな感じ。

070201_11.JPG

ライ麦にあわせるのはサワークリーム。

ガーリックには、23特製のソースを。
エクストラバージンオリーブオイルに、白ワインビネガー、
バジル、オレガノ、天然塩を加えて、ミルクホイッパーでミキシング。
ガーリックの風味にピッタリのソースになりました☆

んで、フルーツの盛り合わせを添えて、いただきまあす。

お店の方にお聞きした通り、霧吹きで水分を含ませてからトースターで焼くと・・・

うんまい!

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

こちらも合わせてオススメです。
posted by 23 at 00:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

疲れたのん。

疲れたのん。

さっき(2時くらい)仕事が終わって、家に帰ってきました。

料理教室のアシスタントだの、撮影大会だの、
なんだか来週辺りからいろんなイベントがあって、疲れちゃいそうだわあ↓

飲みにも行けないのはちょっとツライけど、頑張るしかないっか。

という訳でママ、最近の23はこんな感じです(苦笑)

明日も午後から仕事! 頑張りますのん。
(その前に早く寝れって?・笑)




最近のNEWS

@初のランキング20位以内に!!!!
最近のライフワーク、広告会議室の「コピー2.0」にて、
コピーランキング(週間)で初めて20位(84人中)になりました。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

やっと57個のコピーを投稿して、50個の「ナイス!(評価)」をいただいたの。
うれしいなん♪・・・けっこう下らないネタも多いんだけど(苦笑)

参照 http://www.koukokukaigisitsu.com/?m=pc&a=page_h_c2_rank&sort=week



A株でプチ儲け♪
某食品会社の株価が+500円になったの!

元手が100万で50株くらい買えたから・・・
えっ!? 何もしないで2ヶ月で25000円の利益!?

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

って言っても・・・今はバーチャル株取引ですが(笑)

でもね、半年くらいお金を貯めていて、もうすぐ貯金が目標に届くんだ。
だからここらでいっちょ本株を・・・あ、でも面倒だから、今はや〜めたっ♪




今日のMARVELOUS!
Marquise de Sevigne(マルキーズ・ド・セヴィーニュ)のチョコレート

先日、Kさんからパリのお土産に貰った、マルキーズのチョコレート。

マルキーズとは、100年以上の歴史を誇り、
パリのマドレーヌ広場に本店を構える老舗の高級チョコレート・メーカーです。

まずパッケージからして高級そうな感じですな。

マルキーズ01.JPG マルキーズ02.JPG

んで、すぐに食べてみた。

フランス産のクセに(?)甘すぎず、上品なチョコレート。
んで、中から生チョコレートやクリームがとろ〜りと。

うんまい!!!

思わず誰かにキスをしたくなる味(笑)〜「広告会議室」ネタより〜

日本で手に入るものかは、ちょっとわかんないけれど、
パリに旅行に行く人がいたら、おねだりしてみてはいかが?

パリのダロワイヨのオペラも美味しかったけど、
久々に海外のチョコレートで感動を味わいました。

ありがとう!!! Kさん!!!
posted by 23 at 03:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

