眠れぬ夜に、眠れぬ女のブログはいかが?批判歓迎!価値観の合う人大歓迎!
哲学、アート、ファッション、インテリア、小説、経済、心理学などジャンルは無数。

2007年05月21日

This is MY ROOM

最近あいつ生きてるのかな?なんてちょっぴり気になってご覧くださってる皆さん、こんばんは。・・・って「ホントはおもろい情報を得たいだけなんじゃないの?」

・・・なんて、ちょっとネガな部分を見せつつ同情を買おうという魂胆見え見えの23です(笑)



・・・とまあ、今日は最近マイブームの「臨死!江古田ちゃん」風に始めてみましたが・・・って、みんな、これ知ってる???

<臨死!江古田ちゃん>
ekoda01.jpg ekoda02.jpg

東京都練馬区にある江古田駅(西武池袋線)近隣に在住のフリーター、江古田ちゃんを主人公とし、主人公とその周辺の人々の日常を描く、叶恭子さん絶賛の4コマ漫画でございます。

いつも裸の江古田ちゃんのシュールさは、最初はドンびきだけど、読んでるハマルハマル♪日常に退屈している、特に一人暮らし女性の方々、一見の価値ありです。

ってマジ、これ面白いから!

という感じで、仕事に疲れた23は、江古田ちゃんとコーヒーによって毎日リセットされてるのでございます。


さて今日は久々の休日★2週間ぶり♪
23が住んでいる浅草では、三社祭というビックイベントが開催されていて、すごい人人人でした。

まず、玄関を出るといきなり神輿(みこし)が現れて、道行く人がみんなハッピを着てました。子供から大人・・・そして犬まで!

んでもって、浅草のデパート「松屋」まで行くのに、いつもなら自転車で10分もかからずに行くところ、今日は人と神輿の渋滞ため、1時間かかりましたw。

ホント、下町の祭りってすごい!

まあ、三社祭の様子は、そのうちUPするとして、今日は東京編(ブログのタイトルも変更しました)最初のネタということで、23の新居を初公開!!!




今日のテーマ「This is MY ROOM」

今回のコンセプトは「東京ラグジュアリー」です!!!

room_01.JPG

ホテルのラウンジ的な空間をイメージして、黒:こげ茶=7:3を目指しましたのん。


room_02.JPG

●部屋は6.5帖のワンルーム(家賃83,000円)
広く見せるために無駄なものを置かず、色を使わず、そしてできるだけ安く(笑)が基本。


room_02.JPG

●ベッドは無印良品の足つきマットレス(シングル)
普通のよりはスプリングがコイル状になっているちょいランク高を選びました。だって、どうせ睡眠時間少ないんだから、しっかり休息を取りたいもの(笑)

●ラグは上野の無印良品で購入。
程よい光沢感があり、毛足が長いからすごい高そうだったの(でも2万!)しかもすぐ使いたいから、120×180サイズとけっこうな荷物だったのに、地下鉄で自らの手で運んできました。こういうとき自宅が地下鉄駅から徒歩1分って便利(笑)


room_03.JPG

●カーテンはオーダーメイド♪
都内で激安のカーテンを探すため、ネットで調べた結果、行き着いたのは・・・郊外にあるインテリアセンター。東西線の南砂町まで、1時間近くかけて行ってきましたw(苦笑)そのおかげで、黒い光沢のあるオーダーカーテンが1万以内で購入できちゃった。

この行動力!自分でも惚れ惚れするわ〜(爆)


room_04.JPG

●棚の上には・・・
最初は液晶テレビを買おうと思ってたんだけど(アクオスの21型)、急遽会社用にノートPCを買わなくちゃならなくって、諦めました。
だから今は、17インチのPCがメインテレビ。


room_07.JPG

PCの横は、プロカメラマンから頂いた我が家の家宝「写真」。
前職でお世話になったKカメラマンの作品なんです。

パリのホテルの窓から撮影したもので、うちに来る友人はみんな絵画作品だと思うくらい芸術性が高い一枚。いろんな作品を見せてもらったなかで、一目惚れしたの。

窓の水滴(結露)が自然であり、アートである。この日この時間この天気じゃないと撮れなかっただろうと思う。そしてこれを作品にしたKカメラマンの視点がすごい!

最初は「購入させてください!」って、焼き増し&作品に仕上げてもらったんだけど、Kカメラマンのご好意で、転職のお祝いと餞別というカタチで、御代はいらないと!

えっ!?マジですか〜???

まだ額縁が買えていないんだけど、毎日これを見て、感性を刺激しています。そして、応援してくださっているみなさんのことを忘れないように、Kカメラマンへの感謝の気持ちを忘れないようにと思って、モチベーションを高めています。

Kカメラマン、ありがとうございました!!!


room_05.JPG

●テーブルは青山のNOCEで「お得」に購入。
新横浜のIKEAやフランフラン、Bo Conseptや六ヒル内のいろんなお店回ったけれど、黒いガラスの天板と、テーブルの下の棚の色がこげ茶というコンセプト通りのものは、NOCEにありましたw。だって安いし(笑)今後いい物が見つかったら、変える予定ではありますが。

テーブルの上には・・・ノートPC、チョコレート、リモコン、タンブラー、時計、キーケースが定番。いつもこんな感じのものがのっています。

時計は上野アメ横で購入したシチズン。見た目に惹かれて。

キーケースはもらいもののGUCCI。お気に入り★

なんだか男っぽい小物満載のテーブルだよねえ。。。


room_06.JPG

●ノートPCは、秋葉原で購入した仕事用。
またVAIOにしちゃいました。会社の指定でOSは「WINDOWS XP. Pro」。でもヨドバシカメラなどの電気店では、新品はビスタしかないの!んで、秋葉原を10軒ほど見回った結果、やっと新古品のVAIOが15万で見つかった・・・っていう、汗と努力の結晶ですのん。


room_08.JPG

●これは化粧道具一式。
左はケープとかヘアワックスとか美容液関係が入っている、メイクセット。無印良品で購入したんだけど、ポケットや仕切り板がついていてすごい便利。

ちなみに右は毎日必ず使うもの、一式。
(化粧水、オプティフリー、ブルガリプールオム、ボディミルク、メイク道具など)


room_09.JPG

●これはクローゼットの中身。
部屋は狭いけれど、前の家よりクローゼットが充実しているのは嬉しい♪ちなみにこれが今のワードローブ。7割がスーツ(戦闘服)だね。しかもほとんどがダーク系(笑)


こんな感じの東京暮らし。

インテリア好きを自負している割には、あんまりいい家具はそろってないのよね・・・(泣)まあ、でも少ない予算ながら上手くまとまったとは思うが、いかがでしょう?

っていうか、この度、北海道から東京に転職するに当たり、100万が一気に飛んだんだよね・・・orz。

入居費用が50万で、面接3回の交通費や引越し代、急遽必要になった自腹購入のノートPC、約2ヶ月分の生活費・・・。

ツライっす。。。(苦笑)

それはさておき、この部屋でこれからどんなドラマが生まれてくのでしょうかねえ・・・いい事があるといいな♪




今日のMARVELOUS!
bodumのフレンチプレス(コーヒーメーカー)

room_10.JPG

ずっと欲しいと思っていたフレンチプレスを、自宅から自転車で3分くらいにある「かっぱ橋道具街」という食品器具問屋が集まっている商店街で発見しちゃいました!


行ったお店は、「東京直輸入センター」

room_11.JPG

世界の有名なキッチン器具が一堂に集まっているお店。
お店についてはまた詳しくご紹介します。


んで、こちらの商品は・・・一見、紅茶を入れるサーバーに見えるけど、れっきとしたフレンチローストメーカー。粗めに挽いたコーヒー粉を底に入れ、お湯を注ぎ、4分ほど経ったら、棒を押して圧をかけるのですの。

room_12.JPG

すると、コクと香りが非常に深い、コーヒーが出来上がる!

エスプレッソほどストロングではなくて、コーヒーよりもズシンって重い。しっかりコーヒーを飲んでいるんだなあって感じ。オススメです。


温めたミルクにヴァンデホーヘンココアをスプーン1杯。
それを泡立てて、フレンチローストを注ぐ。
JAZZやラウンジを聞きながら、深いため息・・・ふぅ〜。

room_13.JPG

今日の疲れがリセットされる瞬間―――。


どれだけ慌しい毎日であったとしても、この時間だけは大事にしたいと心に決めた23でした。
posted by 23 at 04:21| Comment(7) | TrackBack(2) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

やっと開通!

みなさまお久しぶりです、23です。こんばんは。

楽しみにしてくださってるみなさん、ずっと更新してなくてごめんなさいね。
メールの返信もなかなかできず、ちょっと電脳社会からプチ孤立気味でした(汗)

友人からもらったメールでは・・・
@「ブログが更新されないってことは、仕事忙しいのかい?」
A「また東京で遊び呆けてるんじゃないの?」
B「いい男でもできた?」
C「生きてるの?(笑)」
D「東京には美味しいものはあるのかい?ちゃんと食べてる?」


ってまた、いい加減な憶測もちらほらありましたが(苦笑)

正解は、自宅でネットできなかったからでした。

ネット回線工事をする暇がなくて・・・今日のお昼に無事終わって、
やっと今接続されたんですわ。

だからこれからはどんどん更新して




って思いきや・・・

しか〜し、実は、仕事もこれまたかなりハードでして。。。

今日も8:00〜20:00まで研修だったんだ。
日曜日なのに・・・orz


基本的に休みは日曜日だけ(しかも今日は研修)だし、GWは2日しかまともな休みはなかったんだ。

しかも明日までに提出する資料があと2つ残っている状態。
いつになったらゆっくり寝られるのか。。。

転職って大変だね(苦笑)

覚えることと、すべきことがいっぱい×いっぱい。
爆発しそうなり〜(×O×)/



でも、そんな中でもいっぱい書きたいネタはあるの。

【23の新しい部屋大公開】
今日の昼休みにテーブルが届いて、これで部屋のインテリアが完成。
今回はラウンジを意識したんだ!今度UPします!

【東京に着てから行った素晴らしいところ】
浅草、上野、銀座、日本橋、京橋、青山、六本木。
渋谷、中目黒、代官山、恵比寿。横浜、川崎。

2日間あった休みの中で、素晴らしいものはいろいろゲットしてきたよ!
近々(遠々?)公開するので、ま、お楽しみに!



ということで、時間見つけてこれからは週に1回以上は更新するようにしますので、これからもご愛顧よろしくおねがいします。

以上、23の近況とご報告でした。

んじゃ、仕事にもどりま〜っす!
posted by 23 at 02:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。