眠れぬ夜に、眠れぬ女のブログはいかが?批判歓迎!価値観の合う人大歓迎!
哲学、アート、ファッション、インテリア、小説、経済、心理学などジャンルは無数。

2008年04月28日

北海道に行ってきましたA

ども。
お約束どおり、続けての更新です。


その前に。
さっき、日本と中国の食糧事情のドキュメンタリーがやってました。
なんぼ北海道だといっても、スーパーに並ぶのは、6割が中国産野菜。
一方、もうすぐ中国の国内総生産は、日本を抜くという。


今でこそ日本に大量に輸出している中国野菜でも、国内で高く売れるなら、輸出する必要がなくなるのは当たり前のことで・・・そうなったら、私たちが食べるものってあるのだろうかとちょっと不安になってしまいました。

ま、何はともあれ、まずは北海道経済を盛りたてなければならん!

「食」を中心とした北海道PR、このブログでもできるかなあ・・・なんて、地道な努力と参りましょうか(笑)




今日のテーマ「北海道に行ってきましたA」

<2日目>
【クルブドレギューム庄司】
親子3代で青果店を営む老舗、「庄司商店」がプロデュースするフレンチレストランで新鮮野菜たっぷりのランチコースを堪能。

●まずはフォカッチャとキウイの生ジュース
080405_01.JPG

●新鮮野菜いっぱいのサラダ
旬の山菜も盛りだくさん!やっぱりここは野菜が美味しい。
080405_02.JPG

●ベーコンとキャベツのクリームパスタ
080405_03.JPG

●白身魚のポワレ トマトソース
080405_04.JPG

●子牛のソテー
080405_05.JPG

●チーズケーキとフルーツの盛り合わせ
080405_06.JPG

見てみて、このリンゴ!ちっちゃいの!あとこの時期に生メロンとスイカが出てくるのもこのお店ならでは。技術はイマイチだけど、やっぱり女性に人気のお店だけあるなって感じです。
080405_07.JPG

もちろん、最後にフルーツとジュースのお土産付でした。

<club de l’egumes(野菜倶楽部)庄司>
札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル3F 
地下鉄大通駅 徒歩2分 
011-251-0090 

 ↓

【ジャスマックでフルエステ】
日航のエステが取れなかったので、ジャスマックのホテルエステへ。
23が大好きなレクレオールというオイルで全身マッサージしてもらい、
フェイシャルも初体験。
3万もかかったけど、癒されましたわ〜。

 ↓

【ケツメイシのコンサート】
真駒内でケツメイシのコンサート。
知人が好きだということで、連行(?)。
かなりいい席だったせいもあり、意外と楽しかったっす。
080405_08.JPG

 ↓

【オステリアBOZU】
年末もそうだったけど、札幌に来ると行きたくなるのはこのお店。
23が大好きな、オステリアBOZU!
奥の個室をリザーブし、北海道の食材をいっぱい堪能しました。
080405_09.JPG

●野菜のマリネ 700円
行ったら必ずこれをオーダーするほど大好きな一品。
よく酸味の効いた新鮮野菜は、東京では絶対に味わえない!
080405_10.JPG

●北アカリのニョッキ 香ばしく焼いたチーズのソース 1000円
これも必ずオーダーしますね。
もう北アカリという品種のじゃが芋が、本当に甘くて美味しいんですってば!
080405_11.JPG

●大樹“アップル草原ポーク”のオレンジ生姜風味 1500円
これも夢にまで出てくる豚肉!
食べた瞬間、じゅわっと肉汁が染み出してきて、お肉は超柔らかい!
こんな味わい深い豚肉なんて、他に知らない。
080405_12.JPG

●筍のソテー タコのラグーソース ?円
香ばしい筍と相性のいいソース。季節限定メニューだと思うけど、これ美味しかった。お酒によく合う感じ!
080405_13.JPG

●タラバ外子のタニオリーニ 1200円
これもいつも頼んじゃう逸品。タラバ外子のプチプチした食感がすきなの。
080405_15.JPG

●オーストラリア 仔羊のロースト 1800円
おなかいっぱいだったのに・・・頼んじゃいました。
お肉は臭みがなくて、このじゃが芋(インカのめざめ)が美味しかったの!
080405_14.JPG

●自家製プリン グレープフルーツジュレ添え ?円
さっぱりグレープフルーツと、ちゃんとバニラビーンズが入ったあっさり味のプリン。甘いものは別腹〜って感じで、完食しちゃいました。。。
080405_16.JPG

やば、食べ過ぎた〜。でも美味しかったんだもん、しょうがない。
やっぱりこのお店、好きだな。
お店のスタッフさんも美男美女で素晴らしいサービスだしね!
・・・・やっぱ最後は人かしら?

<オステリア Bozu>
住所 札幌市中央区南三条西3丁目新山ビル3F
電話 011-222-6533
営業 18:00〜00:00 (ラストオーダー23:30)
定休 日曜(月曜が祝日の場合は営業)
予算 5000〜7000円
http://gourmet.gyao.jp/0004004367/

 ↓

クラビー札幌泊。



<3日目>
【モンシェル トントン】
「どうしても牛トロパスタが食べたい!」と23の我がままでモンシェルトントンへ。
いつものお姉さんに癒されて、パスタと自家製チーズケーキも堪能。
080406_01.JPG

●キウイジュースとサラダ
庄司よりもこっちのキウイジュースの方が美味しいの。なぜ?
サラダのドレッシングはピリッと辛くてクリーミー!
080406_02.JPG

●牛トロパスタ
これこれ。夢に出てくるあのパスタ。もうこれ以上美味しいパスタ、東京でもまだ見つけていないよ〜。来週はチーと食べに行こうっと。
080406_03.JPG 080406_04.JPG

●チーズケーキ(隣は相方さんの頼んだ「とうもろこしのケーキ」)
080406_05.JPG

<モンシェルトントン >
住所 札幌市中央区南2条西7丁目 南2条ビル1F(中通り北向き)
電話 011-271-3932
営業 11:30〜20:30(L.O)
定休 月曜日(祝日の場合は翌日に振替)
予算  (昼)1500円 (夜)2000円

 ↓

仕事関係で店舗視察。

 ↓

【美容室 Bolley Bolley】
急に髪を切りたくなったので、飛行機の時間を変更し、美容室ボレーボレーへ。
毎度お馴染み、MYスタイリストのTさんと再会し、
相変わらずのエセ爽やかさに、癒される(笑)

そこで、Tさんが今度結婚するということが発覚!
ちょっとショックを受ける(?)も。「おめでとうございます!」と祝福(笑)

しかも先日ブログを拝見したら、なんと「VERITASメイクコンテスト@東京」でグランプリを獲得されたそう!え?全国一位?すごい。さすがTさん!

また今度は時間に余裕を持って、行きますからね〜!

<Bolley Bolley>
北海道札幌市中央区南1条西6丁目 第27桂和ビル3F
TEL.011-210-7781 定休日:月曜日・第3火曜日
http://www.bolley-bolley.jp/

 ↓

空港で、ガチョカヴァロとよつばのバターを購入。
「ちびっこいちご」でお馴染みのO常務様にお会いし、六花亭のお菓子を購入。
すず花さんでは店長さんにお会いし、海鮮弁当を購入。

 ↓

21時ごろ帰宅。


やっぱり北海道は、美味しいね。早く帰りたいよぉ〜!!!




<ちなみに後日>
またもや先週の火曜日も、同僚である中国人のOくんと共に北海道に行ってきました。しかも今回は、日帰り・・・DEATH。

月曜日は朝の4時まで仕事をして、そのまま6時半に家を出て、
8時の飛行機で千歳に行き、11時半ごろ江別のお店に到着。

北海道のSV(スーパーバイザー)と打ち合わせをして、
店舗視察&商品試食。

それから慌てて資料を作って、14時からFC店舗のオーナー様に販促物の提案。
昔の提案営業経験が功を奏したのか、デザインも気に入ってくださり、
なんとか全て導入する方向で話がまとまった。

あ、ヤバ、仕事増やしちゃった・・・と反省するも、ま、結果オーライ。

19時くらいまで店舗にいて、20時ごろ千歳空港に着。

札幌市内に立ち寄ることもせず、好きなお店にも行けず、
結局、空港のレストランフロアでお鮨を堪能しただけでした・・・。

今度は再来週あたりに1泊で出張する予定なので、
その時にはOくんと美味しいものを食べてこようっかな〜!



ところで、このOくん。今、一番の仕事のパートナーなんだ。

中国人なのに、もう日本語ペラペラなの!もう超頭いい!

記憶力、行動力もさることながら、人間的にも素晴らしくって、年下なのにそうとは思えないほど大人。

でもお笑い好きで、エロくて、オヤジギャグとかも言っちゃうほど!

こういう中国人もいるんだなあとビックリ★


将来、彼は中国と日本の架け橋になりたいと言っている。
私は北海道を世界的な観光地にすべく、食や環境の魅力をPRできる人になりたい。


一緒に何か事業ができたら面白いよね〜。

なんだかこういう経験ができるのも、東京に来て良かったことではあるな。



んでもって、来週も北海道行くことになりました。

5月2日〜5日まで3泊4日の旅でございます。

基本はおばあちゃんの家に泊まってると思いますが、暇があれば誘ってくださいな、みなさん。

んじゃ、頭痛いので、今日はもう寝ま〜す。おやすみなさい。
posted by 23 at 02:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道に行ってきました@

こんばんは。
今日は久々に…1年ぶりに近くのプールで泳いできた23です、こんばんは。

実は先日23ママから例のごとく「マシンガン電話」がありまして。

「元気〜?最近ママもパパもフィットネスクラブに頑張って通っているよ〜。23に買ってもらった水着で、ちゃんと泳いでいるの。パパなんてもう5キロくらい痩せたんだよ〜すごいでしょ。次会うときは別人になってるかも・・・(以下省略)・・・・それより、あんたも忙しそうねえ。大丈夫?」

相変わらず、娘の心配よりも、自分の話がお好きなようで(笑)

まあ、それに感化されて、自分もちょっとは運動しなくちゃと、
今日は1.5km泳いできました。

【今日のエクササイズ・プログラム】
●平泳ぎ500m×2本、クロールダッシュ25m×8本。
●平泳ぎダッシュ25×8本、背泳ぎで50m×2本。
●後は、体をほぐして3往復くらい歩きました。

たまたまプールで会社の先輩マエタク夫婦に会ってしまったので、
見栄を張ろうと・・・ってのは嘘ですが(笑)、1年ぶりにしては頑張ったでしょ?

水の感触を味わえて、気持ちよかったなあ。
でも頭が痛い…また偏頭痛再発しちゃいました。酸欠だったのかにゃ。



ちなみに、今夜の昼食兼夕食は、野菜チャウダーを作りました。
野菜たっぷりヘルシー&ピリッと唐辛子カプサイシンが体に◎。

【野菜チャウダー】
オリーブオイルにニンニクを加えて、香りが出たら、新玉ねぎ・キノコ・キャベツを入れる。しなっとしたら、煮る。コンソメと塩と胡椒を加える。そしてポイントがXO醤!唐辛子とホタテのエキスが詰まっていて、意外と美味しいんだよ!んで、最後に火を止めて牛乳を入れる。

・・・・美味いっす。本当に毎日食べても飽きない味。

080427.JPG

パンは近くのベーカリーのスペシャルブレッド。
バターは千歳空港で買った北海道のスペシャルバター(800円也)。

幸せなシンプル夕飯♪
やっぱり料理は、素材の良さと組合せの絶妙さが大事!

という訳で、予告どおり、北海道ネタUPします。
北海道の美味しいものを食べつくしてきたので、ぜひぜひご覧アレ!






今日のテーマ【北海道に行ってきました@】

こんな忙しい時間の中でも、なんとか3連休をもぎ取り、
4月4・5・6日の3日間、札幌へ行ってきました。

ま、仕事をちょっと絡めてだけど、
基本は道外の知人とともに「食べ歩きツアー」です(笑)


<1日目>
【おばあちゃん家】
午後に空港に着き、その足でおばあちゃん家へ。
まあ、ちょっとだけでも顔を見せないとね(笑)

 ↓

【円山のモリエール】
ココはあの真狩村のオーベルジュ「マッカリーナ」や以前ご紹介した「プレヴェール」の姉妹店。久々に正統派のフレンチをいただきました。

●店内はこんな感じ。
東京だとコース3万〜のお店のよう。素敵です。静かで緩やかな感じ。
080404_01.JPG

●春キャベツのブイヨン
見た目はビシソワーズみたいなのに、温かいスープでした。
080404_02.JPG

●鯖とトマトのプチタルト
タルト生地がサクサクで◎
080404_02.JPG

●半熟卵 シェリー酒ビネガーのクレーム
もう殻の中の卵とキノコのソースが美味しすぎる!!!これが一番のヒット。ちなみにこの黒い棒は、食べられる炭らしいですw。
080404_03.JPG 080404_05.JPG

●フォアグラと筍のソテー トリュフソース
フォアグラって実はコッテリしてちょっとクセがあるでしょ?あんまり得意じゃないんだけど、これは新鮮で美味しかった。
080404_06.JPG

●春野菜のジャーディニエール
これぞ北海道!って感じの新鮮なお野菜!感動ですよ、東京人としては・・・。
080404_07.JPG
 
●噴火湾ホタテのホーレン草包み タラの芽のフリット添え ソースエーグル ドゥース
やっぱりホタテはサロマ湖で採れたてのものを食べるに限るが、東京じゃこんな大きさのホタテは食べられない!来て良かった!
080404_08.JPG 080404_09.JPG

●口直し レモンシャーベット
こういう酸味のあるすっきりしたシャーベットは口直しに最高!お客様のことをちゃんと考えてるメニュー構成。
080404_10.JPG

●馬追産牛ヒレのポワレ 赤ワインのエキス
牛ヒレはちょっとさっぱりしすぎて、相方さんには不評。でも私は嫌いじゃないな。でもそれよりも玉ねぎの美味しさには感動!
080404_11.JPG

●ビーツの冷たいスープ。
すっきりしていて優しいお味。
080404_12.JPG

●デセール
旬のイチゴをふんだんに使ったシャーベット。甘すぎなくていいけど、チョコレートとの組合せはあまりスキじゃないかも。
080404_13.JPG

●エスプレッソと焼き菓子
焼き菓子は最高!おなかいっぱいだったけど、思わずこのサクッとシュワッとする食感にやられて全部完食してしまいました(笑)
080404_14.JPG


メニューは、ご馳走していただいたので分からないですが、
たぶんボリュームから考えて、Menu Saison 9,900円だと思います。
とっても大満足!まさに食べ歩きツアーに相応しい逸品たち。

でも・・・個人的には上條さんのフレンチがやっぱり札幌で1番だと思います。
上條さん、早くお店オープンしてくださいよぉ〜!!!
オープンしたらすぐに飛んで行きますから〜!!!

<レストラン モリエール>
札幌市中央区宮ヶ丘2丁目1-1 ラファイエット宮ヶ丘1F
TEL:011-631-3155
定休日:毎週水曜日
http://www.sapporo-moliere.com/index.html

 ↓

【ラプソディー】
神宮前のチョコレートセレクトバー「ラプソディー」で美味しいコーヒーとチョコレートを堪能。
080404_15.JPG

注文したのはこちら
●ホットチョコラータ・・・800円
しっかり深くて酸味が少ないエスプレッソと濃〜いチョコレートの組合せ。最高。
080404_16.JPG

●トスカーナブラウン・・・500円
「ジャンドゥーヤ」というナッツ風味のミルクチョコレートを使用したケーキ。最高。
080404_17.gif

ここも大好きなお店ですね。雰囲気もいいし!
ここの魅力は、北海道ではここしか置いていないイタリア「AMEDEI(アメデイ)」のチョコレート。世界チョコレートアワードで金賞受賞しているんですよ。
会社の人にお土産も買っちゃいました。
深くて、お酒やエスプレッソにぴったり合うチョコレート。ああ、また行こうかな。

<チョコレートセレクトバー ラプソディー>
北海道札幌市中央区宮の森1-10 2F
TEL 011-614-1471
営業時間 16pm〜00am
定休日 水曜日

 ↓

【クラビー札幌で爆睡】
今回泊まったのは、ホテルクラビー札幌のデラックスツイン。
ここのインテリアや調度品が好きなんです。
ちなみにシャンプーなどのアメニティは、化粧品ブランドのアユーラでした。
080404_18.JPG


ちょっと長くなりそうなので、続きは後ほど。
posted by 23 at 01:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

東京に来て、一年。

今日のテーマ「東京に来て、一年。」

ども。23です。久々の・・・今月初めての更新です。
楽しみにしてくださってるかた、すんませ〜ん。

いやあ、最近もやっぱり忙しくって、毎日平均睡眠3時間&週一回徹夜でし。

先週と今週のスケジュールは、こんな感じ。
※青い部分が睡眠&プライベート。赤が会議っす(苦笑)

スケジュールA.jpg スケジュールB.jpg

一応、ちゃんと生きてますよ(笑)

こっちでいっぱい経験&吸収して、
北海道で早く仕事をするために、頑張っております。です。



さてさて、この4月10日で、東京に来て丸1年になりました。
もう一年・・・というより、やっと一年の密度の濃い時間でした。

春:お惣菜のフランチャイズ店の業態開発
 ↓
夏:お惣菜店の店舗運営スタッフ(副店長)
 ↓
秋:お惣菜のフランチャイズ店の業態改善
 ↓
冬:外食4ブランドのひとり広告代理店
 ↓
春:全国に500店舗ほどある外食チェーンなどのPRコンサルタント




強い外食店を作るため、店舗の売上げ向上のために・・・

●どうしたら、新規客を増やせるか。(集客)
●どうしたら、商品出数が伸びるのか。(客単価)
●どうしたら、リピートしてくれるか。(CS)


考える時間はいくらあっても足りないくらい。



【業務の5割はこんな感じ】
@どういう販促物をどういう形式でお客様に伝えるのがベストかを考えて提案書を作る。
⇒店内POPやポスター、折込チラシ、看板、のぼり、タペストリーなど店舗ツールや店舗の施工管理に詳しくなりましたよ。

Aぱっと目に留まるデザイン、わかりやすいキャッチコピー、食欲をそそる写真・・・それらを製作&ディレクションする。
⇒売れるチラシのノウハウを開発中です。

Bできた販促物を自ら店舗へ導入する。
⇒店長やスタッフに運用の仕方を伝え、意見を聞きます。現場に詳しくなりました。

C結果、数字がどう変わったか調査する
⇒改善を繰り返した結果は、将来も活用できる経験とノウハウになる。


こういうことを、今はまず3店舗(埼玉県、千葉県、北海道の店舗)でトライアル。
※ちなみに今週は、日帰りで北海道にも行ってきましたよ(詳細は後日)


この他に、全国規模で実施するフェアのチラシや販促ツールの導入、これまでに作った販促物の情報共有、直営店の販促ツール、イラストレーター講習会、VTR編集などもやってるもんだから、そりゃ、眠れないっちゅう訳ですよほ。。。
 ・
 ・
 ・
 ・
そうね。

たまにこんな仕事人間でいいのかな・・・と迷うこともあるけれど、
責任ある仕事を任せてもらえている今が、ちょっと嬉しい。

日々、いろんな人と出会い、刺激を受け、密度の濃い経験をしてる毎日が楽しい。



加えて、さらに嬉しい出来事が!

うちの会社には、四半期ごとにMVP表彰をされるんですが、
そのMVPになんと個人としてノミネートさせてもらったのです!

ワーイ\(゜▽゜=))/…\((=゜▽゜)/ワーイ・・・ま、当然のことですが(笑)

結局、個人では受賞はできなかったんだけど、
代わりに我がチームでは、優秀賞をとりました。



最初は東京の速度についていけなくて、何度も辞めようと思っていた。
やりたいことが実現できなくて、上司に直談判もした。
その結果、得られた環境で、自分として納得のいく仕事をして、
そして、それが認められた・・・ということが、とにかく嬉しいのです。

誰かに甘えたい時もあるけれどさ(笑)

ちゃんと誇りを持って、将来に繋がる仕事ができている今が、嬉しいです。

あと2年後くらいに・・・北海道で何かできたらいいなあ。



「暗いと不満を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう!」

勇気を出して、東京に来て、本当に良かったです。



ちなみに、今日からは、いよいよ全国配信スタート!
(まずは4エリアから折込チラシ導入開始!)

そのうち北海道新聞にも、私の作ったチラシが折り込まれるかも!?(笑)

ドキドキだわ〜★




今日のMARVELOUS!

【TEKITOS花見会報告】
無事に開催しましたよ、上野公園で。

前日・・・モリテツあにきと共に、何とかいい場所を10畳分くらい確保。

当日・・・朝7時から行く予定でしたが、朝、起きたら8時!
携帯を見ると、半ば強引に場所取り要員にさせた青ひげしゃんから、大量の着信が・・・ご、ごめんなさ〜い。

「もう、首謀者の23さんが遅れちゃあ、話にならんじゃないっすか」
と怒られる・・・スマヌ

んで、9時ごろ現場に行き、11時に開催。

集まったのは、小学生1年生から40代のオジサマまで、総勢18名!

TEKITOS花見.jpg
※都合によりモザイク処理をさせていただいております(苦笑)

「モリテツあにき」のお手製弁当に、お菓子メーカーに勤める「めどうちん」のスペシャルスイーツ、他のみんなもお酒からつまみから差し入れてくださり、呑めや食えの大宴会。

しかし15時くらいに雨が降ってきて・・・カラオケBOXになだれ込む。
九州から急遽参戦のPMさんをはじめプラス3名が登場して、結局20人以上集まりました。

わお、みんなありがとう。楽しかったw♪



【豪華な残飯整理!?】
今日は商品開発センターの大掃除。
朝からテストキッチンの冷蔵庫を整理し、在庫チェックを行なった後、冷蔵庫を洗い、調理台と床を磨く。

人員不足ということで・・・まあ、こういうことにも借り出されるんですよ・・・orz。

んで、今日のランチは冷蔵庫の余り物食材をフルに使い、
全員で、超豪華な賄い料理を作りました。

残飯整理.JPG

元横浜のホテルのイタリアンシェフが、パスタを。
商品開発のリーダーが、海鮮焼きそばを。
商品開発のサブリーダーが、炒め物と酢の物を。

そのほか、揚げ物、大量のシュウマイ、スペアリブ、酢豚など、盛りだくさん(苦笑)

えっ?23は何を作ったかって?
・・・・既製品のデザートをお皿にもっただけ・・・です・・・はい(苦笑)

ま、掃除は疲れたけど、タダでこういう豪華料理が食べられるのは嬉しいね♪
posted by 23 at 04:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

