眠れぬ夜に、眠れぬ女のブログはいかが?批判歓迎!価値観の合う人大歓迎!
哲学、アート、ファッション、インテリア、小説、経済、心理学などジャンルは無数。

2008年09月14日

好きなもの・好きなこと

ういっす!

最近やっと身辺が落ち着いてきて、ブログを書く時間ができてきた23です。

・・・って言っても、昨日は友人と六本木でオール♪

徹夜明けで掃除した後、昼すぎに寝て今に至る訳ですが・・・相変わらず元気っす。

ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

080913_01.JPG ※23@徹夜明け





今日のテーマ「好きなもの・好きなこと」〜続・最近の23〜

今の会社に入ってから、仕事はもっぱらVAIOノートPC。軽くてどこへでも持ち運べる・・・つまりどこでも仕事ができるのです。

仕事も基本的にフレックスだし、最近は自分で仕事を作ったり管理しているので、割と好きな場所で、好きな時に仕事ができます。自宅だったり、カフェだったり、メールさえ送れればOKだから。

ということで、自宅のフレッツ光を解約して、7月からE-MOBILEを買いに行きました。

そしたら・・・なんと!
ヨドバシカメラで「e-mobileと小型PCがセットで100円」の文字が!

マジ? (゜┏Д┓゜ ;)

通常1万かかるイーモバを100円で買えると思って、ちっちゃなPCも連れてきちゃいました。すげえな、日本の販売促進。。。

んで、今はうちには、パソコンが3台あります。 もちろん1人暮らしですが。


080913_02.JPG ※写真は左から
@もっぱらテレビ用のVAIO
A仕事用のVAIOノート
B休日用のモバイルノート



ま、これはさておき、本題。
東京に来てから、いろんな場所で買い物したり、ご飯を食べたり、仕事したりしました。自宅&会社は、東京メトロ銀座線の駅まで徒歩1分の好立地。v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

浅草、上野、秋葉原、錦糸町、亀戸、日本橋、御茶ノ水、神保町。
銀座、有楽町、丸の内、新橋、汐留、豊洲、台場。
浜松町、田町、品川、五反田、芝公園、虎ノ門、霞ヶ関、溜池山王。
池袋、新宿、吉祥寺、原宿、渋谷、青山。
恵比寿、中目黒、代官山、広尾、乃木坂、麻布、六本木。

地下鉄沿線なら任せて。副都心線にも乗ったしね★
東京に土地勘ができて、どこへでも行けるようになった。
仕事柄、神奈川や埼玉、千葉にもよく行くようになったし。

でも、やっぱり東京にきて、一番好きなのは「六本木〜麻布」なのだ。

なんだか最近は、土日も毎週行っているような気がする。
友人が麻布十番に住んでいるのもあるけれど、やっぱり六本木ヒルズとその周辺が好きなのだ。



けやき坂のTSUTAYA&スタバに、平日、ノートPCを持ち込んで仕事をするのが好き。いろんな国の人々が行きかうテラス席で、仕事をして。調べ物があったら、TSUTAYAの本を図書館代わりに・・・。スタバのカフェモカと共に、のんびり仕事をする。

もうイーモバイルとノートPCがあるから、どこでも仕事できちゃうもんね★

080913_03.JPG080913_04.JPG


ヒルズの建物が好き。
080913_05.JPG

森美術館で近代アートを見るのが好き。
展望台で夜景を観ながらボーっとするのが好き。
080913_06.JPG

先日は、ヒルズに1階で大好きな「クラゲ」にも遭遇した。
080913_07.JPG


買い物も好き。もうインタープラネットはなくなったけれど、エストネーションで新作のD&Gを見るのが好き。ついにこの前、エストネーションのスーツ、D&Gのスカートとパーカーを買っちゃった。。。
080913_08.JPG 080913_09.JPG

青山ブックセンターでは、面白い雑誌を探すのが好き。経営本を探すのが好き。
ロブションのランチが好き。サルバトーレ・クオモのPIZZAやパスタが好き。
080913_10.JPG

映画館では、もちろん「SEX and the CITY」も、公開初日に観ちゃった。
080913_11.JPG 080913_12.JPG


そして、ヒルズ周辺にあるお店も好き。

TSUTAYAの斜め向かいにあるアートカフェに行くのも好き。たまに女友達と3時間と

か語っちゃったりする。もう「スパZABOO」はなくなっちゃったけど、六本木駅近くのダーツバーにも行くし、「AXIS」というモダンインテリアショップも行く。3丁目には大人のクラブラウンジを見つけたし、夏木マリのお店「つるとんたん」もある。ミッドタウンはあまり行かないけれど、「サバティーニ」や「新国立美術館」は好き。



そしてそして・・・グランドハイアットの向かいにある、中華料理店『eight』が、いま23が一番東京で好きなお店!7月くらいに同僚のOくんに紹介してもらったんだけど、それからもう5回も行ってるわ〜。

魅力は、六本木ヒルズ界隈と思えないほどのコストパフォーマンス&豊富なメニュー。そして、内装の面白さ(▼∀▼)ニヤリッ

なんか台湾の屋台をイメージした開放的な雰囲気に・・・お尻とか胸とか男性器(?)のような奇抜なオブジェ(笑) 初めて行ったとき、当時の女性マネージャーが「キャー」と思わず目を覆っちゃったほど!な、何だこれは!?

あ、でも写真撮り忘れた・・・昨日も行ってきたのに・・・。
・・・ま、HPの写真を引用するとこんな感じの雰囲気です。

080913_13.JPG


でもって、料理はちゃんと素晴らしい。
1皿210円の前菜は、50種類もあって、どれも美味。
3個で105円の水餃子は、ニラ・エビ・ホタテ・キノコなど30種類。皮がモチモチしてて、小龍包かと思うほど肉汁がジューシー。

080913_14.JPG

北京ダックは大勢で行ったらオーダー必須。4〜5名分で4000円!
必ずオーダーするのは、炒飯。中でも豚肉炒飯は、豚の角煮みたいなのが入っていて、800円弱なのに満足できる味。
エビチリ、チンジャオロース、鴨料理、フカヒレなどの王道ももちろんリーズナブル。
昨日は上海蟹が一杯1200円だった!
お茶の種類もけっこうあるし、お酒の種類も豊富。杏仁豆腐も美味しい。

昨日は女2人で食べきれないほどお腹いっぱい食べて、2人で2300円
いつ行っても混んでいるお店。人気の高さがうなずける。

店員さんは全員中国系で、若干無愛想なところがまた面白い。
24時間営業中で、ランチは行ったことがないけど、定食が800円くらいらしい。
土日は19時の時点でもう150席が埋まっちゃうから、予約がオススメ。

ま、場所などの詳細はこちら
http://www.cceight.com/jp-stoar.html

【中国茶房8(eight)】
住所:東京都港区西麻布3−2−13 コートアネックス六本木2階
電話:03-5414-5708
営業時間:24時間営業・年中無休



一方、麻布十番も好き。今一番住みたいところ。麻布十番祭りに行ったり、知り合いの空間プロデューサーのOFFICEでパーティをやったり、カフェに行ったりもしました。

そして友人の家&OFFICEは、麻布十番商店街を抜けて、大使館が隣接する坂の上にある一軒家。そこまで歩く道のりが好き。すれ違う外国の方の陽気な笑顔や、素敵なカフェ。ああ、この町に住めたらいいなあと思わずにはいられない!



もともと道東育ちの田舎者。札幌にようやく住めたのでさえ、20代半ばになってから。そんなあたしが東京に来て、こんな生活をしている日々・・・It's MARVELOUS!

人間、「やりたい」とか「好き」とか「楽しい」というポジティブな感情があれば、何でもできると今はすごく思う。たまに自信を失くして落ち込むこともあるけれど、自分に正直であれば、人も運もタイミングも巡ってくる。

昨日会った、日本語と英語を自在に操る台湾の友人も言っていた。

人間いつ死ぬかわからない。いつも「Enjoy」していないとつまらない!
「I can!」という自信、「I wanna!」という気持ち、そして「Never give up!」の精神が大事。


できる、したい、諦めない・・・いい言葉だなあ。

23の貪欲さと野望は果てしない・・・(笑)





今日のMARVELOUS!
「H&M@銀座店」

080913_15.JPG
9/13(土)11:00、スウェーデン発のアパレルブランド「H&M銀座店」(東京都中央区)がついにオープン。朝10:00には、すでに徹夜組を含む約5000人以上が長蛇の列を作った。入場制限をするほどの人気ぶりで、日本初出店ブランドの商品を購入しようと店内は大混雑に(Yahooニュースより)


そうです。昨日は「H&M」の銀座店がオープン。もちろん日本初出店です。パリやロンドンで行ったH&Mは、どれも安くて、トレンドを捉えたデザインだった。

H&Mの最大の魅力は、新商品が“毎日”入荷すること。約100名のデザイナーが生み出す商品は、ハリウッドセレブも愛用するほどのクオリティ。なのに安い。ユニクロレベル。

080913_16.JPG ※こんなのが5000円以下で買えちゃいます。


という訳で、昨日、六本木に行く前に友人のSAKIと共に、寄ってみました。



ってか・・・うわ。なんで!? 

手前のZARA辺りから、人込みが!え?お祭り?(笑)

しかし目当てのニットとクラッチバックを求め、頑張って人込みを掻き分け、店内に入ろうとすると・・・

「すみませ〜ん。本日、入店規制をしていま〜す。ただいま4時間待ちとなっておりま〜す」の声が。

な、な、な、何ですと (ノ゜凵K)ノ!!

見れば、お店の向こう側には長蛇の列!
よ、4時間!?
これはムリだと思い、写真だけパチリ★してきた23でした。

080913_17.JPG

銀座、恐るべし(;´д`)
posted by 23 at 21:26| Comment(17) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

久々の近況報告!

みなさま、本当にお久しぶりです。23です。

「生きてるか?」とか「ネタが尽きたのか?」とか「ま、忙しいんだろう?」とか・・・いろんなクレーム・・・いや、有難いお言葉を頂戴しまして、ついには23ママからも心配の声が来る始末・・・(苦笑)

という訳で、お待たせしました!!!!
文字ばっかりになっちゃったけど、久々に更新させていただきますw。




今日のテーマ「近況報告」

早いもので、東京に来てからもうすぐ1年半が経ちます。
東京にも友人がいっぱいできて、人込みにも慣れ、もう東京なら任せてという感じです。

ブログをサボっていた間には、こんなことがありました。


【5月】
●部下ができました
1月から外食事業部でひとり広告代理店を開いていた23。
まあ、4つのブランドの販促担当とだけなんだけど、呑みにも行けず、4月はとってもハードな日々を過ごしていた。3時間睡眠の日々。そこで、上司が23に「部下」をプレゼントしてくれました。



【6月】
●一番下の妹が婚約★
ついに3姉妹の末っ子reiが婚約をしました。
ということで、浅草・群馬・神奈川に住んでいる3姉妹が久々に顔を合わせ、ドリカムがプロデュースする渋谷のレストランで、お祝い。嗚呼・・・妹に先を越されたか・・・(;´д`)トホホ


●銀座久兵衛で高級鮨
SDカードをなくしてしまって・・・とっておきの写真がUPできないんだけれど、大好きな友人が、ナントあの銀座の久兵衛に連れて行ってくださいました!
もう、座っただけでドキドキ。『造り』を目の前にして、うきゃー。そして、目の前で握ってくれる『お鮨』にただただひれ伏した2時間。1人○万するお鮨・・・。本当に貴重な経験をさせてもらいました。
ありがとう、Aさん。


●23@ギロッポン
元々、六本木ヒルズが好きなせいもあって、少ない休みの日はたいてい六本木にいたなあ。普段はノートPCで仕事をしているから、平日もヒルズのカフェで仕事してたりして・・・ちょっとキャリアウーマン!?(苦笑)
「エストネーション」で買い物したり、「eight」という超行きつけのお店もできました。


●業務が多岐に渡り、パニック!
「Adobe Illustrator」の講師をしたり、VTR編集なんかも舞い込んだり、某外食ブランド新聞の記者&編集をしたり、250店舗に販促ツールを導入したり。てんやわんやの事態が発生し、上司やマネージャーらと戦ってしまいました。会社の方向性が見えなくなって、ひそかに転職を考えた時期。



【7月】
●青山の「HAIR DIMENSION」で久々にパーマ
あの某雑誌で有名なカリスマ美容師がいる「HAIR DIMENSION」に行ってしまいました。カット、パーマ、トリートメント・・・やっぱり東京もんは違う。青山は違う。でも個人的には、札幌BOLLEY BOLLEYが一番好きだけど。


●転職活動
6月の終わりにひそかに考えていた転職。広告業界や営業に強いコンサルタントに相談し、7月の頭からこそっと面接に行ったりしてたんだ。
そしたらナント!7月15日に会社が希望退職者を150名募ることになった。
7月いっぱいで退職金が3ヶ月分出るという。ま、詳しくはまた書きますが、とりあえず今のチームも、前のチームも解散・・・ということになったんだ。


●妹reiの結婚パーティ
パーティといっても、両家の食事会。盛大な式はそのうちやるとして、とりあえずは実家から両親が来て、新宿の某高級中華店で食事をしました。
とにかく、rei。ブログに書くの遅くなったけどおめでとう。
彼ならreiがずっと笑顔でいれそうだね。


●花火大会@隅田川
TVでも中継をやっていた隅田川の花火大会。今年は浴衣を着て、会社の同僚や友人と、わいわい花火を見ました。いい夏の思い出♪


●解散会&送別会
早期退職の流れにのる予定でしたが、業務の関係があり、退職は8月いっぱいまで一先ず延期された23。しかし、チームは解散し、メンバーや同期が辞めるにあたり、解散会&送別会が連日のように・・・(´д`) 哀しくて、切なくて。

東京に来てから支えてくれた同期のNくんとIさん、ヒゲさん
時に妹のように、時に先輩として色々教えてくれたソニン
「エセ爽やか」とあだ名をつけたSさんは、今も繋がっているけれど。
一緒に一つの事業を開発しようと切磋琢磨したメンバーや、1月から同じチームとしてやってきたみんながいなくなっちゃった。

そして、テキトーイケ面上司や、謎の中国人Oくん元上司のNさんらも、違う部署へ移っていった。

そしてそして一番哀しかったのが、23を認めてくれて、救ってくださったSK副本部長も・・・違う部署に行ってしまった。もう少し一緒に仕事がしたかった。切ない夏の思い出。



【8月】
●SVチームへ配属
7月いっぱいで元のチームが解散になったため、23と商品開発担当のTさんはSV(スーパーバイザー)チームにもらわれました(笑)
約30人の男所帯に、業務管理さん以外の女性は私たち2人だけ。。。
「大丈夫かなあ・・・」と心配してたら、「大丈夫。23さんの中身、男でしょ?」と新マネージャー(;´д`)トホホ


●睡眠障害で事件発生!?
ある日曜日。夕方から友人とお茶して、夜は銀座で人脈作りのパーティ。その後、酔っ払いのまま仕事をして、気づけば朝。月曜は、午前中会議で、午後も会議。32時間寝ないまま・・・SVチームの決起会へ。

>ここで問題です。そんなあたしはどうなったでしょう?
 @統括マネージャーに「おい、ジャイアン、いい加減にしろ」と暴言
 Aセクハラをしてきた統括マネージャーのほっぺたを平手打ち
 Bチームマネージャーを本気で説教
 Cトイレで気絶
 D一切の記憶無し。
答え・・・全部・・・らしいです。

ちなみに、某チームメンバーが全裸になり、ある営業マネージャー(男)があたしのポーチから勝手に口紅を取り出して化粧し、某恐妻マネージャーのシャツにキスマークをつけていたそうです。
ひどいなあ、このチーム。。。


●人脈つなぎのパーティ
将来のことも考えて、6月〜8月は本当にいろんな人に出会った。
TV局のプロデューサーや某作曲家、アパレルブランドのバイヤーや経営者もろもろ。東京に来なかったら知り合えなかった方たちに、いろんなことを教えてもらって、一つ成長したような気分。


●新親友SAKIとの出会い
某銀座のパーティで、生まれて初めて(?)女の子をナンパしちゃった(笑)
っといっても深い意味じゃなくて、なんとなく気が合いそうで、友達になりたいなあと思った女の子がいて、話しかけたら意気投合。そしてナント同じ歳だったのだ!次の日もデートしたり、もう毎週のように会っていました(▼∀▼)ニヤリッ


●短い夏休み
今年の夏休みは転職活動もあり、東京で過ごしました。
っていうか、まあ休みが実質2日間しかなくて、面接に行ったり、エステに行ったり、買い物したり、自分への投資をしたり・・・で終わっちゃった(苦笑)
ボーナスもスーツを3着買ったり、本を買いあさったり、PC環境整えたり、後はバーゲンで使っちゃったのん(泣)
ま、北海道(特にエゾロック)にも行きたかったけど、たまにはこんな夏休みもいいかもねえ。


●続パーティ三昧
モリテツあにきに誘われて、麻布にある某空間プロデューサーの事務所のパーティに参加。50人くらい集まってて、シャネルの商品開発者(フランス人)と話したり、金融関係者やインテリアコーディネイター、そしてNPO法人を立ち上げた人と名刺交換をしたり、もう充実したパーティ!
後は、元同僚で和食の料理人であるエセ爽やかSさんと食事会をして、楽しい週末を過ごしてました。


●残留決定
7月に上司とすり合わせ、8月いっぱいで辞める予定だった23。しかし、実際、人員も削減され、自分にしかできない役割を担おうと思って作った販売促進担当のポジションだったのもあり、引き継ぐ人もいない

転職活動の方も、D通やH報堂など20社くらい受けて、12社くらい面接に行ったけれど、本当に「将来に繋がる」「年収が納得できる」「自分に合っている」という視点で見たときに、魅力的な会社かどうか決めかねる状況が続いていた。「フリーにならないか」という誘いもあったけれど、まだそこまでのレベルではない。「もっと良い条件のところを、もう少しゆっくり探したい」という思いも持っていた。

そして何より、尊敬する姉的存在の商品開発のTさんから「やめないで〜」と毎日のように言ってもらえたり、マネージャーや他のSVからも「辞めてもらっては困る」という有難いお言葉をいただいたのが大きかった。確かに3か月分の退職金は魅力だったが、会社が危機的状況でも「自分たちだけは目標に向かって頑張る」というSVチームのメンバーの熱い思いにもやられたんだ。

結局、ここまで頑張ってきたからには、チームの明暗を決める11月(12月)まで、みんなと一緒に仕事がしたいと上司に告げた。

そうして退職日の1週間前・・・社長承認が下り、12月末までの残留が決定した。



まあ、こんな感じの日々でした。
いろんな人に会って、いろんなところに行って、いろんなものを食べて。
本当に東京に来て良かったなあと思う。

ただ、仕事のことがちゃんと落ち着くまで、
ちょっとブログにも何を書いて良いかわからなかったんだ〜。


楽しみにしてくださっていたみなさん、ごめんなさいね。
これからはなるべく週一でUPできるようにしますね。



しっかし、基本的には相変わらず仕事人間系っぽいね(苦笑)
実際、仕事って自分にとって何だろう・・・とたまに思うし。

生きがい?誇り?生活の糧?・・・ううん、なんとなく違う気がする。

・誰かのために何かをして、「ありがとう」という言葉をもらう。
・何かのために誰かと協力をして、「一緒に仕事ができてよかった」と言われる。
・知識や経験不足で思い悩み、悔しいと思って限界を突破する。
・知識や経験を生かして行動し、やったー!と達成感を得る。

それだけでモチベーションがガン!ってあがる。
疲れも辛さも全部吹き飛ぶような気がする。


喜怒哀楽の感情とともに、自分に何ができるかを自問自答する日々を愉しむ。
私はそんな毎日が、幸せで、大好きだ。

いろんな人に認められて、振り返るとちょっとは成長したかなって思える。
私はそんな人生が、幸せで、大好きだ。


そっか。23にとって仕事とは・・・ただ好きなだけなんだなあ。



ってことで、ザーッと23の近況報告でした♪
(SDカードが見つかったら写真UPしまあす)
posted by 23 at 07:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

