眠れぬ夜に、眠れぬ女のブログはいかが?批判歓迎!価値観の合う人大歓迎!
哲学、アート、ファッション、インテリア、小説、経済、心理学などジャンルは無数。

2008年11月24日

ついに来たか「金」投信!

こんばんは。23です。
ようやく退職の正式承認がおり、12月1日が最終出社日になりました。

思えば、この1年半。
初めての東京で、速度の速いベンチャー企業の仕事に戸惑い、
難関大学をでた同僚たちにコンプレックスを抱き、
悪戦苦闘をして、やっとここまできました。

仕事の仕方とか、人間関係の構築とか、自分の本当に好きなこと、得意なこと。いっぱい勉強させてもらいました。いろんな意味で感謝です。

たまに北海道に帰りたい欲求が発症することもあるけれど・・・(笑)
でも、今はまだ東京でもっと頑張りたいですね。



ということで、12月いっぱいは、有休消化の身でございます。
北海道に行けるかわかんないけれど、とりあえず東京ではヒマなんで、
何かオモロイことがあったら、みんな誘ってね★




今日のテーマ「ついに来たか『金』投信!」

1ヶ月くらい前、ある企業の入社課題で、企画書を書きました。
某飲料会社の販売促進キャンペーンとして、懸賞のアイディア出しみたいな感じです。
ま、詳しくは言えないけれど、あるテーマにのっとって、その景品に「金塊」のアイディアを盛り込んだの。

応募すると「ゴールドバーが当たります!」という企画。

081124_00.jpg

もちろんその企画書は即合格♪v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

まあ、それはさておき、今日のテーマは、そんな最近23が何かと気になる「金(きん)」の話題。



最近、「純金積立」がCMでもやっていたりしてるよね。

銀行貯金だって手数料だけ高くって、増えるわけではなし。
株だっていつ紙切れになるかわからない時代。
今の会社も上場企業なのに、株価が激下落しちゃってる。

でも「金」は昔から紙幣の代わりに取引されている価値あるもの。
ってことは・・・資産保全の手段として、株や為替の替わりとして、いんじゃないかな・・・みたいな。



そしたら、ついにETFができちゃったんですって!

「スパイダー ゴールド・シェア(SPDR Gold Shares)ETF」

ETFは、上場投資信託のこと。
その価格が「株」と同じように4桁の証券コードが割り当てられていて、東証で株と同じように売買することが可能(指値注文も成行注文もOK)。

んでもって、「スパイダー ゴールド・シェア」ってのは、「金塊」に投資するETFのこと。ロンドンで決められる金価格の世界標準に連動して、値動きするらしいの。

それが、今年の6月30日から東証でも上場されてたんだけど、売買単位は50口からだったんだ。1口が7,000円前後なので、約35万かぁ〜と思ってたんだよね。

それが、なんと1口から買えるようになったんですって!

まあ手数料とか含めたら1口1万くらいになるだろうし、現物は10万口単位からじゃないと交換できないらしい。しかも管理報酬(投資信託を管理・運用してもらうための経費)が年率0.4%もかかっちゃう。。。
んでもって、株や債権に対してあまり価格変動もないから、「ローリスク・ローリータンで手数料だけ損」みたいな言われ方もされているみたいだから、まだまだ一般受けはされないみたいだけど。

でもなんか、「金投資」って響きがいいよね〜。

ま、アタシはそんなことより、まずは貯蓄!
先日おばあちゃんにも口酸っぱく(笑)言われたけれど、まずはコツコツ自己資金貯めていかなくちゃねっ。


【参考】スパイダーゴールドシェアーズ
http://www.spdrgoldshares.com/sites/jp_ja/



■ちなみに今読んでいる本は、こちら。

黒木亮「巨大投資銀行(バルジブラケット)」
081124_02.jpg 081124_01.jpg

旧態依然とした日本の都市銀行を飛び出し、ウォール街の投資銀行、モルガン・スペンサーに転職した桂木英一。外資流のビジネスに翻弄されながらも、巨額のM&Aや証券引受で勝機をつかみ、一流のインベストメント・バンカーへと駆け上っていく。やがて、その運命は日本の金融再生と劇的に絡み合い、桂木は外資で培った手腕を邦銀再生のために捧げようと決意する。

リーマンブラザーズのような投資銀行の裏側を描く、本格経済小説です。

これまで、真山仁、幸田真音、高杉良、山崎豊子など割と多くの経済小説を読んできたんだけど、これほど難しい小説は初体験!

アービトラージ、スワップ、ジャンクボンド、ワラント、コールオプション、ローンチ・・・とにかく、外資系投資銀行が舞台なので、英語の経済用語がバンバン出てくる!

しかもM&Aとトレーディングとデリバティブが同時進行で動くから、勉強しながらじゃないと追いつかないっ!

まあ、小説的なストーリー性はかなり欠けるけれど、バブル時代の外資系投資銀行の裏側をほぼノンフィクション的な感じに見られるよ。んでもって、通称ソルトの男気がカッコいいんだ。ここではフィクションの人物なんだけど、実は、実在したある人をイメージしてるらしいの。

うぅ〜、会ってみたいっ!キャッ(^^*))((*^^)キャッ

まだ下巻を読み始めたくらいだけど、コレはまた2回3回と読みたくなる本ですw。経済小説中級者にオススメです!





今日のMARVELOUS!「最近もらった言葉たち」

@Mr.Children「CANDY」
081124_03.jpg

多くのことを求めすぎて できるだけ側に居たくて
そんなことしてる間に 息がつまる
大抵人はこんな感じで大事なもんを失うんだろう

(中略)

昨日の夜 いつもの偏頭痛が僕を襲って 飲み込むタブレット
やけに会いたくて 声が聞きたくなって
みっともないけど すべてが愛しいよ
ひとり夜更けに孤独が爆発する



この歌詞が、なんとなく好きなんだ。独りは好きだけど、夜更けは孤独が辛い時もある。
・・・昨日の夜たまたま偏頭痛の発作があったからかしら?(苦笑)
でも、櫻井さんでもこんな気持ちになるのかと思ったら、ちょっと救われたんだ。

すごくいい曲です。みなさん、聞いてみて。



A親友ちえこのメール

「このパスタ、いつ来ても美味しいんだけど、前に来た時のような感動やほんわかした気持ちにならないのは、幸せそうな顔してパスタを頬張る女の子が目の前にいないせいかしら?」


なんだかこのメールを見て、すごーくホームシックにかかっちゃった(泣)

北海道にいたころ、週1ペースでちえこと行っていたこのお店。
食に対して夢を抱いていたあの頃の自分をちょっと取り戻したような気がしました。

・・・そんなにアタシ、幸せそうな顔してたかな?(笑)

でも、ありがとう、ちえこ。



B里中李生氏の本「才能が目覚める男の生き方」
081124_04.jpg

・具体的かつ実現可能な夢を持て
・女、趣味、家族に依存してはならない
・「快楽主義」は強烈なモチベーションを生む
・いつも同じ道を通るな
・人と違うことをやれ、自信と欲望を持ちまくれ
・仕事を極めろ、金を稼げ
・しょぼいアマチュア的趣味は捨てろ



女のあたしが、「男の生き方」だなんて・・・ってみんな、思うかな?

まあ、でもけっこう「快楽主義」のアタシは、この言葉たちに共感できたりしたんだなあ。

他には「人を抱いて、『ああ、俺はこんなに美しい女とセックスをしているんだ』と感激する気持ちがいかに強烈なエネルギーになるかを、ブスを抱いている男たちは知らない。その重要性も知らない」なんて、キワモノ系の発言もされているので、まあ、賛否両論という感じですが・・・。

でも、一方で明日から実践したくなる生き方の実例がいっぱい。
強い人間になりたい方は、ぜひ(笑)
posted by 23 at 02:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深いブログですね〜。seesaaのランキングサイトから飛んできました。私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
秋や年末年始の旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hotelman/

私のオススメ!!!
楽天トラベルの「ありがとう1億人突破!大感謝祭!」10/29〜12/25
http://travelrakuten.zz.tc/special100million

★相互リンクを張りませんか?
リンク仲間現在522名(2008/11/19現在)
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
ではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年11月24日 06:58
けけっ。かかったな(笑)
23なら何かを感じてくれると思ったんだ♪
でも不思議。
本当にそう思ったんだもん。
Posted by ちえこ at 2008年11月24日 17:38
>ホテルマンさん
ありがとうございます。拝見させていただきます


>ちえこ
や、ヤラレタ〜“o(>ω<)o”
相変わらず営業のクセに、ミョ〜になんか『残る』言葉を連ねるヤツだぜ。日記だけでなく、小説でも書いてみたら?(笑)

そのうちモコがおっきくなったら、東京遊びにおいで。ディズニーシーでも連れて行ってやるよん♪
Posted by 23 at 2008年11月24日 18:36
私の場合、人を抱いて『ああ、こんなに気持ちよくなってくれているんだ』と感激する気持ちが強烈なエネルギーになっております。
ってアホなこと言いながらダイエット頑張ります。
Posted by ブヒッ at 2008年11月24日 23:07
>ブヒッさん
さすが人生の先輩的発言!
「ブヒッ」改め「プヒッ」ってなる程度に、ダイエット頑張ってくださいね(笑)
Posted by 23 at 2008年11月25日 02:35
む、今度は男の生き方とな?

・具体的かつ実現可能な夢を持て
それくらいならあるけどしょぼい。
車のタイヤ、いいのが欲しいとか。

・女、趣味、家族に依存してはならない
どれにも依存はしてないが...
ダビンチの言葉を借りれば
「私は全て私の物」
依存するものがちょっとくらいあったほうが...

・「快楽主義」は強烈なモチベーションを生む
清貧主義なので真っ向から対立ですな 笑。

・いつも同じ道を通るな
同じ道の方が安全じゃあないですか。
通勤時はね。

・人と違うことをやれ、自信と欲望を持ちまくれ
もうそんな年齢じゃないですね...

・仕事を極めろ、金を稼げ
仕事は極めようとはしてる。金は後からついてくる。

・しょぼいアマチュア的趣味は捨てろ
しょぼくない趣味は持ってない 笑。

バトンののりでコメントしてみたけど、私がこれから
才能開花する可能性は限りなく0に近いですな♪

むしろ、これ全部23にはあてはまるんじゃ?


Posted by Petshop at 2008年11月26日 21:43
>Petshop氏
さすが!(笑)
その通り、むしろ私に当てはまるっぽいっすよ。
先日男友達と電話していても、ホントあたしは男だと思っちゃった(汗)

それより、この5日間のトータル睡眠時間が、ナント8時間なの!日曜3時間と水曜5時間寝ただけで、今日も寝てないんだわ〜。

あたし、もうそろそろ死ぬかな〜。
Posted by 23 at 2008年11月28日 06:38
来月有休消化に入ったら行動する前に今までの分、とりあえず1週間くらい寝だめしなさい♪

よく生きてるよ、ホント 笑。
Posted by Petshop at 2008年11月30日 01:19
だね〜。よく生きてるわ、あたし。
でも金曜の夜は徹夜明けの送別会で超ハイテンションでした(笑)
Posted by 23 at 2008年11月30日 05:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110105243
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。