眠れぬ夜に、眠れぬ女のブログはいかが?批判歓迎!価値観の合う人大歓迎!
哲学、アート、ファッション、インテリア、小説、経済、心理学などジャンルは無数。

2005年08月01日

初体験

今日のテーマ「初体験」

昨日、うちの事務所の横にあるセブンイレブンさん主催のビアガーデンがありました。


@当事務所の大家さんがセブンイレブンのオーナーさんだった。

A店員さんとも仲良しになった。

B23は、家庭教師と塾の講師のバイトしかしたことがありません。

C唯一、販売を経験したのは、大学祭でフリーマーケットを開いたこと。

D一人で、1日3万売り上げて、楽しかった思い出があります。

E昔から、一度コンビニやファーストフード店で、バイトをしてみたかったのです。



という訳で、お店の方に頼み込んで、仕事が終わってから2時間ばかり、
手伝わせて頂く事になりました!!!

生まれて初めての「接客業です!」



<実録!接客体験記>

18:00 「お疲れ様で〜す」23登場。

18:15 セブンイレブンで10年働くベテランお姉様(笑)「S先輩」から接客方法を目で盗む。

18:30 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」声を出せるようになる。 

18:40 「枝豆140円になります。袋お付けしますか?」
    いよいよ、S先輩から学んだことの実践だ!

18:50 「ジュース1本100円ですよ!お得ですよ!」
    と言って、近所の奥様に売りつけ成功!

19:00 近所の小学生と
    「氷水の入ったジュースBOXに、誰が一番手をつけていられるか競争」をして遊ぶ。

19:10 S先輩がお店に物を取りに行ったので、その間一人でお店番を任される。ドキドキ☆

19:11 「いらっしゃいませ。何にいたしますか?」
    「焼きそば2つと、枝豆と、『十六茶』下さい」
    「ハイ!640円になります」
    ・・・
    「1000円お預かりします。お釣り、360円のお返しになります。」
    ・・・
    「全部持てますか?袋にいれますか?」
    「ううん。大丈夫!」
    「では、気をつけてお持ち下さいね☆ どうもありがとうございました(^◇^)」 
    >やったあ!やればできるじゃん23♪こういうやりとりって楽しい!
     
19:15 浮かれていたら、お釣りを間違えそうになる。
    >・・・ゴメンナサイ。

19:25 テーブル拭きと、ゴミ拾いをしてるとオーナーのお母様(会長さん)に出会い、
    ご挨拶。

19:30 会長さんと話していたら、S先輩が「どこ行ったのか心配したよ(^。^;)」と。
    「ごめんなさあい。テーブル拭いたりしてました(^▽^;)」
    >とっても気を使ってくれる、優しいお姉様です。

19:45 別なベテランお姉様が、フランクフルトを奢ってくれる。
    「こういうの、好きでしょう?」
    「はい!大好き☆ 色んな方と接しできて、面白いっすわ」
    「・・・向いてるわぁ」
    >お褒めの言葉頂いちゃいました☆(*´∇`*)

20:00 皆さんに、「貴重な経験をさせて頂いてありがとう」と告げて帰宅しました。




すごく楽しかった!
住宅の営業と違って、ちょこちょこ売れる楽しさがあるからかな?
ちっちゃい喜びがいっぱいでした。

ちょっと失敗したりして、邪魔しちゃったかな?・・・なんて少し反省したんだけど、
終始、笑顔でいられたし、優しいお姉様方(笑)と楽しいお話もできて、
とてもいい社会勉強になりました。

ありがとう!
セブンイレブン信濃店の皆様!






今日のMARVELOUS!
マンゴー&ココナッツゼリー

0801_1.jpg

セブンイレブンさん限定のデザートです!

元某お菓子屋さんに勤めていた「ジャパネットTさん」の舌を唸らせたこのデザート!
これ、おいしいよ!!!

@とってもプルプルしている「マンゴープリン」

Aすごくクリーミーな「ココナッツミルクプリン」


この二つが5層になっている。
0801_2.jpg

Bその上に、弾力がある食感が面白い「レモン風味のゼリー」がのっているの!

ちっちゃい容器に入っていて230円。
コンビニでは勇気のいるプチ贅沢品だけど、食べてみる価値はあり!
疲れた午後の休憩に是非!


ちなみにジャパネットさんは

「これ、『マンゴーゼリー』じゃなくて、
『プリン』だろ!・・・文句言ってやる!」


とプチ毒を吐いていらっしゃいましたが(笑)・・・ちょこっと同感です。
posted by 23 at 19:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボランティアですよね^^すばらしい!!
Posted by とも at 2005年08月02日 17:14
ボランティアなんてたいそうなものじゃないよ!だって、頼み込んだんだもん♪
「手伝わせて〜」って(^ー^)ノ!

ちなみに、23は「ボランティア」とか「奉仕」よりは、「お手伝い」とか「投資」という言葉の方が好きかな☆
だって、自分が強者みたいで、イヤなんだもん。
なんて、かっこつけてみました。
Posted by 23 at 2005年08月02日 17:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5538638
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。