眠れぬ夜に、眠れぬ女のブログはいかが?批判歓迎!価値観の合う人大歓迎!
哲学、アート、ファッション、インテリア、小説、経済、心理学などジャンルは無数。

2009年05月25日

最近の23(トピックスver.)

ご無沙汰しております、23です。
更新遅くなっちゃいました。

楽しみにしてくださっているみなさん、ごめんなさい。
そして数々の心配電話やメールありがとう。


いちおう、生きていますよ(笑)

ただ、まあ、相変わらず忙しくて…ってことで参りましょう!




今日のテーマ「最近の23(トピックスver.)」

ライフワークと豪語していた「blog更新」すら停滞するほど多忙だった、最近の23。

今日はその沈黙の裏に隠されていた秘密(言い訳)を暴露します ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



@仕事(転職)
元々、転勤族の家に生まれたワタクシ。
幼稚園2つ、小学校3つ、中学校は途中から学区外通学。
中学2年〜高校卒業まで5年間住んだ家が最長。
後の家はすべて2年未満で引っ越しているの。

大学も途中で引っ越ししたし、職場もすべて2年未満。
秋田→地元→千歳→札幌→東京。

・・・つまり、環境の変化には超〜慣れてるのね。

だから今回の転職も、忙しい仕事だって、寝れない毎日だって、全然問題ないって思ってたの。

でもね、なんだかんだ言って、あたし、もうすぐ三十歳なんですよ。
以前より、適応能力も落ちてきている気がするん。


朝7時に起きて、満員電車で30分。
090525_10.jpg

渋谷の人込みをくぐりぬけ、会社に行く。
090525_01.jpg

調査・企画書作成・ブレストMTG・プレゼン・裏取り(電話掛け)。
17時くらいまでお昼を食べ損なうこともあるくらい集中して、PCに向かう毎日。
「MTGが長引いた日」や「企画書提出前」は、朝方にタクシーで帰ることもしばしば。
090525_03.jpg

こんな毎日を続けて3ヶ月経ったころ・・・急に目の前がかすんで見えなくなった。視界がぼやけて、目が開かなくなった。目が痛い・・・。慌てて病院に行くと…。

眼精疲労(VDT症候群)と言われました。(;´д`)トホホ。

しかも、タバコを辞めてから、あの不眠症が治ったみたいなの。寝つきが良くなって、布団に入ってから5分で寝られるようになっちゃった!これは奇跡です!

ってか歳をとったせいなのかしら・・・(;´д`)トホホ



Aプチ副業
ちょっと友人の仕事の手伝いをしたりして、プチ副業みたいなことをしてるんですの。チラシやメニューのコンサル&デザインをね・・・格安で(笑)

でも、これは元々の夢というか、飲食店を主としたセールス・プロモーション・コンサルタントになるための勉強の一環。

本当はこれだけで食べていけれたらいいんだけど…まだまだ勉強することもあるし、今は二束わらじです。

だからちょっと週末もいそがしめなのん。



B海外旅行
12月から半年で、3回も海外に行っちゃった♪

●マカオ&香港(12月)
参照 http://23blog.seesaa.net/article/111248469.html

●香港(3月)
転職先の会社の旅行も・・・香港でした。ドンかぶり!
でも、他部署に友達ができたり、買い物三昧したり、楽しい旅でしたわ♪詳しくはまた。
090525_04.jpg

●シンガポール(4月)
妹reireiの結婚式で、初めての海外家族旅行。
「reirei、キレイ・・・」と、妹のウェディング姿にプチ涙。
090525_05.jpg



Cジム通い
相変わらず、週1回のジム通い、続けてます。

最近はストレッチ10分、筋トレ10分、バイク10分、ランニング20分、
それから水泳30分と、「ひとりトライアスロン」状態(笑)

おかげで、体脂肪が減って、食べてもあまり太らなくなって、バストがサイズUPしたさ!

090525_06.jpg :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

ま、これも全ては、自分を磨くため!
ってか、今流行りの「“婚活”23流」だったりして…(笑)



D物件探し
6月14日に引っ越すことになりました。

場所は、渋谷からわずか2駅のところ。
あの、有名人などが多く住んでいるらしい「世田谷区民」になります。

しかも新宿・渋谷・六本木が「眠らない街」なら、ここは「なかなか眠らない街」だそう。飲み屋やバー、ライブハウスといった「夜型」のお店はもちろんのこと、カフェやレストランなども深夜0時を超えて営業してるんだって。

なんて23にピッタリの街なんでしょう!


【MARVELOUSポイント】
@渋谷の会社まで自転車で20分弱!
A電車で5分(急行なら2分)が最寄り駅。駅から徒歩6分。
B渋谷で夜中まで残業しても(遊んでも)、タクシーで1500円くらい。
C近くにオシャレなカフェバーがある。
D24時間スーパーとフィットネスクラブが斜め前にある。
E1K、バストイレ別、築10年。
F12階建てSRCマンションの8階で眺めが良さそう
G敷金・礼金0、仲介手数料50%

090525_08.jpg 090525_09.jpg

この掘り出し物マンションが・・・8万6,000円!!!

ま、今のマンションが8万3000円だから、3000円値上がりなんだけど。

でも2年間住むと仮定して、差額は3,000×24ヶ月=7万6,000円。
つまり1ヶ月の家賃分高い。
しかし、東京は敷金・礼金2ヶ月ずつ(計4ヶ月)が当たり前。
どうせ帰ってこない「礼金2ヶ月」を払うよりはマシだ、という訳だ。

どうせ23のこと、2年後にはどこで何をしてるかわからないじゃない!?
結婚してるかもしれんし、海外に行ってるかも・・・(笑)

ともあれ、TIME IS MONEY! 通勤時間が短くなって、ラッキー♪

早く引越しするのが楽しみな23でした。



ってことで、これから引越し準備に入ります。
更新は、また、そのうち。

バーイ ヾ( ̄◇ ̄)ノ
posted by 23 at 02:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

テキトー日記

へ、へ・・・☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!

どうやら今日、数年ぶりに花粉症が発症して、鼻をずるずるやっている23です、こんばんは。

ああ、とうとうなっちまった。。。

目やのどや耳の中、痒くなってくるし、くしゃみは出るし、最悪っす。東京って、怖いねえ。。。

ってまあ、せっかくの久々の更新なんで、そんなことより、楽しい話題を。




今日のテーマ「テキトー日記」

拝啓、高田純次様。
大好きです。
あなたを見ていると、こんな自分でもいいのだと、救われます。
これからもテキトー教祖でいてください。


080308_01.JPG

そうそう、あたくし、このテキトーさを隠し続けて28年間。

世間ではいい子で真面目に(?)見られているようだが、
あたくし、本来、テキトー人間でございます。・・・悪いか?

最近、高田純次様の「テキトー日記」を購入し、
こんな大人でも生きていけるんだあ〜と思って、ほくそ笑んでる次第でございます。

でも、最近あたくしの周りにもテキトー人間だらけのことに気づいた。
果たして、類は友を呼ぶというのか?

という訳で、友人らを集めて「TEKITOSの会」というものを作ってしまいました。
・・・テキトーっす会。総勢16名。もちろんあたくしが主宰です。
テキトーに集まって、テキトーに呑むのが主な趣旨です。
んでもって、テキトーな小ネタを載せる掲示板もございます。

そして、新しいチームに合流したら、そこはテキトーな同僚たちのオンパレード!!!

そんな、あたくしの、楽しくて激動の一週間、とくとご覧アレ!


************************************************************************

【3月2日(日曜日)「任されちゃって困るよ」】

日曜なのに、仕事のため朝早く会社に行く23。
9:00に集合のハズなのに、テキトーな同僚は寝坊で午後出社。。。

まあいいさ、と1人でサクサク仕事を片付けていたら、気づけばあたくし昼寝してた・・・。

という感じで、予定より、1時間オーバーの19:30ごろに
ようやく販促ツール一式が出来上がったワケで、そのまま埼玉県の店舗へ。

実は、今、全国に500店舗ある食堂フランチャイズ店の販促物も全て任されておりまして、
店内販促物(外看板や店内ポスター、プライスカードもろもろ)を、
外注したり、自分で作って、店舗導入までおこなっているのです。

こんなお店(北海道にもあるよね)っす。知ってる?
080308_02.JPG

結局、埼玉から戻ってきたら、24時。
それから翌日の会議資料準備をしてたら、深夜3時。
どひゃー、眠いぞ!

************************************************************************

【3月3日(月曜日)「トイレ行く暇もなし!」】

7:00 ムリヤリ起きて、シャワーを浴び、8:30になんとか出社。(会社まで徒歩5分だからね)

8:30 30通のメールチェック(1通1分で閲覧・返信)

9:00〜11:00 全社朝礼。
会長や社長の講義を聞き流しながら、隣の同僚と筆談トーク♪
組織のことや噂話をノート5頁分、書きじゃくる(笑)
ついでに社長の似顔絵なんか書いちゃったりして・・・反省します。

11:00 カメラマン手配、デザイン会社電話、打合せ資料準備

12:00 御茶ノ水へ
銀座線神田駅から、時間がないのでヘイ!タクシー。
最近は、基本「Time is Money」のあたくし。タクシー、大好き。

12:30 デザイン会社で打合せ
折込チラシ製作の打合せ。
目的、伝えたいこと、全体のイメージを手書きラフと参考資料を渡して、写真素材や原稿を入稿。予定通りきっかり1時間で終える。
わお、テキトーな割りに頑張った、あたし。

13:30 日本橋支社へ
うちの会社は浅草に自社ビルがあり、日本橋に支社がある。
テキトーな上司の手配により、会議室がココしかとれなかったらしくて、タクシーを飛ばす。

14:00 チーム全体会議
1時間遅れて参加。
「すみませ〜ん、遅れました〜」と悪びれもせず、堂々と空いてる席につき、販促チーム(あたしだけなんだけど)の業務報告と来月の目標を発表。パワーポイントで作った企画書を提出。すんなりOK。

15:00 一旦休憩。
この日初めてのトイレに行く。ヤバイ、膀胱炎になりそう・・・orz。


16:00 テキトー上司から今後の組織の活動について資料配布。

上司「質問のある方・・・」
23「はい、はーい!あの、あたし、いきなり、4ブランドの販促ツール担当になってるんすけど・・・」
上司「まあ、そんな感じで」
23「ま、マジっすか?眠れないイメージ鮮明なんすけど」
上司「まあ、そのうち下に人つけるから」

暗にマネージャーの道をちらつかされて、懐柔されたのでした。テキトーな上司め。


17:00 上野へ
同僚と2人で、ちょっと、いやかなり遅い、朝ごはん(笑)
カフェめしを堪能し、チームの組織編制について議論する(文句を言う)。

18:30 本社へ
デザイン会社からあがってきた、ポスターとタペストリーのデザインを校正(確認)。
がっつり赤入れ(修正を赤ペンで記入)して、
「デザインは素晴らしい!だけど、コノ部分修正直ってないよ〜」と優しくダメ出ししてやる(笑)


19:00 メールチェック&依頼対応
自称「事業部内独り広告代理店」なので、メールを開くたび、1〜2件の依頼が来る。
今日は、ポスター製作の依頼と、プライスカードの依頼と、店内POPの製作依頼。
営業しなくても仕事が入るのは有難いが、なんせ独りでは追いつかねえよ。
「素材やるから、POPの製作ぐらい自分でやれよ、ボケ!」と仕事を2つ断る(笑)

おかげで、あたしの机はこんな汚さ・・・いやや。
080308_03.JPG (左にあるのは試食用の夜食)


22:00 自宅に戻る
日報書いて、プライベートメールをチェックして、風呂に入って、本を読んで。この日も2時ごろ就寝。

ザ・怒涛の1日。怖ええよ、うちの会社。

************************************************************************

【3月4日(火曜日)「セレブ★ランチ」】

気づけば連続10日間勤務。
ということで、今日はあんまり仕事をしたくないなあと、
午前中にデザイン会社に指示を入れ、午後は休みをもらう予定にしてみた。

すると、11時ごろ、友人からメールが。
「これから、銀座のラ・ベットラ・ビスに行くんだ〜、いいだろ〜!」

『ラ・ベットラ・ビス』とは、あたしがこよなく愛する銀座(京橋)のイタリアン店。
なぬ!? これは「あたしに来いよ!」ってことか!?
と勝手に解釈して、「これから行くわ」と返信してみる。
11時半に3人で予約を取っていたらしいので、「1名追加しろ」と言って、タクシーで銀座へ向かう。

23「お待たせ〜」
一同「あ、ホントにキター(@д@)!」
23「当たり前じゃん。午後休とったもん」

という感じで、4人でセレブなイタリアンを食す。

●前菜盛り合わせ&フォカッチャ
モッツァレラチーズ、キッシュ、キノコのソテーなどなど、美味い。美味すぎる。
フォカッチャは、上質な小麦とオリーブオイルで、ふかふかな食感。食べやすい。
080308_04.JPG

●これが23の大好物「ウニのクリームパスタ」
ラ・ベットラのシェフ「落合さん」のパスタは、業界でも超有名。
全国のスーパーでソースのレトルトが販売されているほど。
そんなにウニを使っていないのに、風味がすごい!
そして、パスタの硬さが絶妙。まさにアルデンテを超えた、アルダンテ!
080308_05.JPG

わざわざタクシーを飛ばした甲斐がありました。
みんな今頃仕事してるのに、いいねえ、優雅なセレブランチ♪なんてウホホホ。

それから渋谷に行き、とある病院に行って、その後、東急ハンズで仕事。
販促ツール(木の板と強力両面テープとアンケート用紙BOX)を吟味して購入しました。
そして、木材を加工してもらっている間に、
渋谷109、パルコ、道玄坂のセレクトショップ、ZARAでお買い物♪

サイコー!午後休!

と思ってたら、会社から電話がかかってきて、20時頃社に戻る。

1時間ほど打合せ・・・orz。でも、この日は1時ごろ就寝できまちた。

************************************************************************

【3月5日(水曜日)「初体験づくし」】

5:00 起床。入浴。メールチェック。業務整理。
7:30 日比谷の「帝国ホテル」へ。
8:30 待ち合わせの帝国ホテルに到着。

わお。やっぱり格式が違うぜ。ちゃんとした格好で来て良かったぽん。
しかし、テキトーな同僚たちは現れず、(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・電話をかけたら、上司と同僚は「ごめんなさい。今起きた・・・」とのこと。

上司「テキトーに先に食べててよ」
23「あたししかまだ来ていないんすけど」
上司「じゃあ、お店の前で待っててよ」
23「なんていうお店ですか?」
上司「わかんな〜い。上層階にあるビュッフェだと思う」
23「・・・(-_-メ;)テメ・・・ロビーで待ってます」

せっかく早起きしたのに・・・仕方ないので、独りぼっちでホールにて、待つ。
まあ、いいや。外人さん(外資系エリート)に混じって、ノートPCを開いて仕事をするのもまた乙なり♪


9:15 朝食ミーティング@帝国ホテルビュッフェ
人生初の帝国ホテルで朝食ミーティング・・・っていうか、視察。
昨日夕食を抜いたので、おなかペコペコ♪
試食と称して、ほぼ全てのメニューを制覇する(笑)

丸の内のビル街を見下ろしながら、なんて優雅な朝食なのでしょう!
080308_06.JPG

●前菜
080308_07.JPG

●オムレツは目の前で焼いてくれる。
チーズや玉ねぎ、ハムなどを入れてくれて、これは美味しい。
080308_08.JPG

●ワッフルにかかっているのは極上のメイプルシロップと甘さ控えめ生パインジャム。
080308_09.JPG

●帝国ホテルのパンはさすがに美味い。当たり前に美味しい。
上質なバターを使っているっぽくて、サクサクの食感。
080308_10.JPG

●ホットケーキは目の前で焼いてくれる
080308_11.JPG

●このお方が、テキトーS上司。
28歳、独身。一応、日本人。あだ名は「イケ麺」「ゲイ能人」
(ムカついたので、写真掲載してやる!)
080308_12.JPG

でも全体的にあまり感動するものはナシ。美味しいのはパンぐらいかな。
和食もあまりコレといったものはナシ。ご飯は硬くてまずい。バリエーションも期待はずれ。

なのにこのビュッフェ、なんと3,694円もするの!!!

キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<)
高いよ、帝国ホテルさん。
でも、ま、会社の経費だからいいっか(笑)


11:00 本屋に寄って参考書籍を買ってから、銀座の東急ハンズへ。
タペストリーを取り付けるための、金物や施工備品を購入。
もうあたし、何屋だかわからんくなってきた。


12:00 自宅に寄り、MY電動ドリルを持って、本社へ。
最近、海外にも進出している某中華ダイニングの販促支援もおこなっているの。
まあ、依頼された販促物のコンサルティング的なことをやってるだけだけど。
23「はい。これ。あたし忙しいから、タペストリー取り付け、お願いね。テキトーにガシってやればできるっしょ」
担当者に施工部品一式を渡して、取り付けは無理矢理やらせることに成功(笑)


12:30 デザイン会社MTG
上がってきた折込チラシのゲラ(初稿)を校正(チェック)。
修正箇所を電話とメールとFAXを駆使して、依頼する。


13:30 惣菜店ブランド全体会議
各店舗の店長たちが大集合。各店業績報告、改善計画報告など。
各店から上がってくる改善計画はなんだか小手先で泥臭い。
もっと抜本的な改善が必要なハズなのに・・・となんだか納得がいかず。


15:30 副本部長と雑談
先日ご紹介した副本部長SKさんと、少し改善施策について雑談。
すると突然、SKさんが切り出した。
SK「先日提案してくれたWEB企画、あれ、いいね。かなり面白いね」
23「あ、ああ、ありがとうございます」
SK「23さん、あの企画、自分でやってみてよ」
23「・・・と、申しますと?」
SK「自分でホームページ作ってみてよ。ソフトは購入していいからさ」
23「は、( ゜ロ゜)ハイ〜!?」

つまりは、惣菜店のホームページを自分で立ち上げて、Flashコンテンツを自分で作り、惣菜をWEBで受注して、配達するシステム構築までせよ、という指令。

ありえねえ。そりゃ、大昔にホームページ作って、企業に売った経験はあるけれど、Flashは勉強中の身だし、ネット決済の仕組みやシステム構築なんてできやしないぜ。

わお、わお、わお。さすがベンチャー企業は違うぜ・・・なんて関心してる場合じゃない。

ヤバイ初体験の仕事が振ってきた。これは友人たちに相談せねば。。。


16:00 お惣菜店の販促ミーティング
SKさんの指示により、これまで製作(作業)がメイン業務だったんだけど、
大型の販促物は全て外注にして、細かい仕事は店舗にやらせろとのこと。
これからは折込チラシやポスターのディレクション(指示)と、PR企画がメインになるみたい。

という訳で、直営店店長から、”最後の”チラシ製作を依頼される。
ざくっとラフをペンで書いて、提案したら、即OK。


17:00 業務整理&ランチ
溜まった雑務を処理しながら、セブンイレブンの「ちゃんぽん麺」を食べる。
野菜がたっぷりで、海鮮のダシが効いていて、意外と旨い。
食後、疲れたので、15分仮眠。
080308_13.JPG


18:15 食堂フランチャイズ店の販促ミーティング
チラシとポスター製作に必要な素材の洗い出し。
明日の写真撮影の内容について、すり合わせ。


19:15 やべ、もう行かなきゃ、と早々にミーティングを切り上げて、渋谷へ。


20:00 渋谷駅で階段から落ちる。
急いでたのよ。自分で企画した会に遅れそうだったのよ。
慌ててたのよ。ピンヒールの靴を履いていたのよ。
という訳で、渋谷の階段から、ドドドドドー!!!! と滑り落ちた。
階段落ち、初体験。蒲田行進曲バリです。
知ってる?こういうとき、周りの人は、哀れみの目で見るんだよ。


20:05 さつまや@渋谷
渋谷と言ったら、ここ「さつまや」。駅近の居酒屋さん。安くて、旨い。
しかし急いで来たのに、まだ3人しか集まっておらず。テキトーや。

今日はわたくしが立ち上げた「TEKITOSの会”初公演”」
ココは笑いとテキトーな言葉で繰り広げられるまさに「アドリブ舞台」


面白ネタを言ったもん勝ち。突っ込んだもん勝ち。呑んだもん勝ち。
要は、ただの呑み会なんですが・・・(笑)


結局、今回集まったのは、
・テキトー妹(あたくし)
・テキトー兄(WEB関連会社社長)
・テキトー弟(コピーライター主任)
・つっこみ役の関西人(IT関連企業SE?)
・定食屋のマスター(WEBディレクター)
・突然乱入した近所の絵描き(イラストレーター)
・うちのアパート管理人(マンション経営者)


もう、シナリオ通りのテキトーな展開で、爆笑っした。

でも前半はちゃんと仕事の話もしましたよん。
SK上司に言われたWEB企画のことについて、みんなに相談した結果、
定食屋のマスターこと、モリテツ氏がとても有難い提案をしてくださって。
本格的に一緒に仕事ができそうな気配で (/^▽^)/わおっ

絵描きさんにも、自分の仕事を依頼できないか相談したし、今日の目的達成!


22:00 本部長から自分の携帯に初電話!
「超怖い」と、SK副本部長よりも全社員から恐れられている「本部長」
ある時、忙しくてルールを破った社員に対してメールでひと言。
「明日から、本州の○○店店長を命ずる」
彼は急いで荷物をまとめ、それから3ヶ月間、東京の自宅に戻れなかったとか・・・。

そんな伝説を持つ本部長から、じきじきに仕事の依頼が来た。
初めての経験。怖いぜ。しかも呑んでる最中に(苦笑)


まわりがガヤガヤする中、何故か正座で必死にメモをとり、依頼内容を聞く。
しかし、実際、訴求内容も決まっておらず、チラシを作れるイメージが持てない。

「申し訳ありませんが、誰に何を伝えたくて折込チラシを打つのか、
目的と背景を明確化してから、連絡いただけますか?」
と思わず強気に出てしまった。

そしたら「わかった、ごめんよ。まとめてから連絡する」と仕事を一旦断ることに成功!


・・・やるな、あたし(笑)


23:45 終電にて自宅へ向かう・・・が、地下鉄車内で爆睡
気づいたら終点の浅草でした。。。

生まれて初めて、電車を乗り過ごした。。。

気づけば同僚からメールが数件あり、自宅までトボトボ歩きながら対応。

それから企画書をさくっと作って、3時ごろ就寝。
朝5時から、深夜3時まで、ホントに長い1日だったw。

************************************************************************

【3月6日(木曜日)「撮影大会」】

午前中に全ての雑務を片付ける。ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ

12:00 元の上司からランチの誘いが!
「なに、地中海ランチビュッフェっすか?行きた〜い」

浅草のホテルでフェアをやっているらしくて、昨日階段から落ちてくじいた足を引きずり、15分歩く。

ここのビュッフェは、1890円という価格に対して、味も種類も大満足!

1080308_14.JPG

 ●食べたいものがいっぱいで、パスタやグラタンは元イタリアンシェフの元上司も「おっ!」と思うほど(笑)
 ●前菜は「?」というか不思議な味のものが多かったけれど、魚介類を使ったメニューが充実。
 ●ケーキなどのデザートもかなり充実していて、地中海フェアということで、フルーツはパパイヤなどの南国風フルーツも。
 ●サラダのドレッシングはチーズドレッシングなど全5種。


なによりイタリアンフェアや海鮮フェア・・・ではなくて、「地中海フェア」という名前と、
コンセプトメイクがしっかりしているところが惹かれるポイント。
メニュー名はあまり聞いた事の無い地中海風(?)のネーミング。でも味はしっかり美味しい。
帝国ホテルよりいいかも・・・。。。


13:00 カメラマンの車で埼玉の食堂フランチャイズ店へ
車の中で爆睡させていただく。・・・恐縮です。

14:00 撮影スタート。外観、内観、商品15点撮影。

19:00 撮影して余った料理をみんなで試食(夕飯)

20:00 店舗の事務所でメールチェック
今日撮った写真の一部をメールで転送。

20:30 販促物ミーティング

21:00 自宅へ
雑務を片付けて、メールの返信をして、結局寝たのは2時。ヤバイ。睡眠障害か!?

************************************************************************

【3月7日(金曜日)「午後休(なのに自宅勤務)」】

9:00〜13:00
デザイン会社、カメラマンとやりとりして、軽いミーティング後、自宅に帰る。

13:00〜15:00
昼食代わりのビスケットをかじりながら、チラシの修正をおこなっている途中で、眠りに落ちる。。。

18:00〜19:00
やべっ!と慌てて起きて、修正したチラシのデータをメールで送る。

19:00〜24:00
映画を観ながら、テキトーに仕事(業務整理、来月目標設定、チラシ校正)。

24:00 ワインとチーズで遅い夕食
お風呂に入って、2時に就寝。

************************************************************************

【3月8日(土曜日)「なぜここは軽井沢?」】

9:50 上野駅。この日は人生3回目の新幹線に乗りました。
というのは、福島へ1日出張なワケでして。

上野駅のスタバでカフェモカを買い、本屋で高田純次の「適当教典」と真山仁の新刊を買って、
キオスクでお菓子を買って、準備万端。
テキトーなイケ麺上司と、テキトーな同僚と6人で、店舗視察の旅へいざ出陣!


10:10 予定では16分発の新幹線なのに、え?これに乗るの?これでいいの?と思いつつ、テキトーな上司が乗り込む新幹線へ、テキトーに乗り込む。


11:00 隣の席の同僚と話し込んでいると、「次は、かるいざわ〜、かるいざわ〜」とのアナウンスが聞こえる。

mmm・・・?かるいざわ?・・・軽井沢!?

同僚が車掌に聞きに行くと、案の定、新幹線を乗り間違えたことが発覚!


11:15 軽井沢に到着。慌てて降りる。あ、スキー場だ。やっぱりここは軽井沢。
1080308_15.JPG


11:20 軽井沢駅で記念写真(仕事なのにサングラスのわたくし)
次の新幹線まで時間があったので、駅員さんにムリを言って、途中下車させていただく一行。
1080308_16.JPG


11:30 駅横のアウトレットモールへ。
すっかり観光気分のわたくしたちは、アウトレットモールを前にワクワク。
テキトーな上司と部下たちは、あえて次の新幹線をも乗り過ごし、買い物をすることにした(笑)

1080308_17.JPG 1080308_18.JPG

セオリー、ポールスミス、SHIPS、BEAMS、Francfrancなどのアウトレットを一通り見て、
「CA4LA」で、超気に入った帽子を衝動買い。

肉食系「JAGUAR」のキャップ 5000円。 
※同僚からは「どこのエセ・セレブ!?」との評判
1080308_24.JPG


12:15 軽井沢のフレンチレストランでセレブランチ。
1080308_19.JPG

●店内はトラス構造のダイナミックな空間
1080308_20.JPG

●スープはローズマリーが効いていて、いい香り。
1080308_21.JPG

●メインはサーモンのポワレ。コクのあるバター風味のソースが美味。
1080308_22.JPG

●デザートはブランマンジェとアイスクリーム。
ちゃんとバニラビーンズが入っている。
1080308_23.JPG

なんて、素敵なひと時なんでしょう!偶然の出会いに感謝。

でも、気づいた・・・あたしたち、ここに何してるんだろ?


13:30 一旦大宮まで戻り、福島行きの新幹線に乗りなおす。
混んでる車内において、3人で6席を占拠しているおばちゃん’Sを発見。
半ば強引に席を譲ってもらうが、おばちゃん’Sが遠足の小学生並みにうるさい。

5分後、本も読めない状況にカチン。

「席を譲っていただいたのにこういうことを言うのは大変申し訳ないですが、もう少し声のトーンを低くしていただくことできますか?」と柔らかく注意する。

静かになったので、寝る。


15:00 福島駅到着。店舗までタクシーで。

15:30 アイドルタイムだったので、近くのケンタッキーで夕飯のピークタイムまで待つことに。だらだら仕事の話をした後、仮眠。

17:00 店舗視察。
ほぼ全てのメニューをそろい集め、6人で大試食会。意見交換をおこなう。

19:00 福島駅から再び新幹線で上野へ
車中「適当教典」を読みながら、爆睡。

22:00 自宅へ到着。ふう。テキトーな上司のせいで、長い旅だったw。
メールチェックして、店舗に電話を入れて、お店の売上げチェックして、企画書1本仕上げて、今に至る。

************************************************************************

こんな感じの怒涛の一週間

パパ、ママ、23は頑張ってるでしょ?(苦笑)

さあて、明日は久々の全休だ!

何しよう?・・・って、さすがにオトナシク寝ることにしますw(苦笑)

ε-(>o<)ハックション!!(・_、・)ズル

花粉症の薬、いいのあるかにゃ・・・
posted by 23 at 05:28| Comment(11) | TrackBack(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

Hi,I'm in KOUBE&OSAKA

みなさん、お久しぶりっす。
あっという間にアクセス数も7万を超え、ご愛読とっても感謝っすわ。


ところで23は今、夏休みを利用して、ただいまナント!

神戸にいま〜す!!!

神戸で明石産の鮮魚を使った美味しいフレンチを食べたり、
洋食屋さんに行ったり、北野異人館街を歩いたり、
夜景を観たり、ホテルのエステを体感したり…

久々の休日を楽しみ中♪

んで、明日は念願だった大阪へ寄って帰る予定。
くいだおれ人形…楽しみやなあ(笑)



本当に東京に越してくると、北海道ってすごい広いんだなあって感じる。
新神戸まで東京から新幹線だと、
1万4000円くらいで、3時間でこれちゃうんだもんね。
札幌〜実家(道東)まで帰るよりも近いんだわ。

観たいこと、楽しみたいこと、知らない世界を知ること。

大〜好き☆

いっぱい働いて、もっと稼いで、次の休みはMAIKOと海外に行きたいわ。



またまた23的旅行の楽しみ方を近々UPするので、
皆さん、お楽しみに!

って最近あんまり更新しなかったら、ホンマみんなに生死を心配されるので(苦笑)
とりあえず今、時間が空いたので、報告まで。

ほな、さいなら〜!
posted by 23 at 00:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

This is MY ROOM

最近あいつ生きてるのかな?なんてちょっぴり気になってご覧くださってる皆さん、こんばんは。・・・って「ホントはおもろい情報を得たいだけなんじゃないの?」

・・・なんて、ちょっとネガな部分を見せつつ同情を買おうという魂胆見え見えの23です(笑)



・・・とまあ、今日は最近マイブームの「臨死!江古田ちゃん」風に始めてみましたが・・・って、みんな、これ知ってる???

<臨死!江古田ちゃん>
ekoda01.jpg ekoda02.jpg

東京都練馬区にある江古田駅(西武池袋線)近隣に在住のフリーター、江古田ちゃんを主人公とし、主人公とその周辺の人々の日常を描く、叶恭子さん絶賛の4コマ漫画でございます。

いつも裸の江古田ちゃんのシュールさは、最初はドンびきだけど、読んでるハマルハマル♪日常に退屈している、特に一人暮らし女性の方々、一見の価値ありです。

ってマジ、これ面白いから!

という感じで、仕事に疲れた23は、江古田ちゃんとコーヒーによって毎日リセットされてるのでございます。


さて今日は久々の休日★2週間ぶり♪
23が住んでいる浅草では、三社祭というビックイベントが開催されていて、すごい人人人でした。

まず、玄関を出るといきなり神輿(みこし)が現れて、道行く人がみんなハッピを着てました。子供から大人・・・そして犬まで!

んでもって、浅草のデパート「松屋」まで行くのに、いつもなら自転車で10分もかからずに行くところ、今日は人と神輿の渋滞ため、1時間かかりましたw。

ホント、下町の祭りってすごい!

まあ、三社祭の様子は、そのうちUPするとして、今日は東京編(ブログのタイトルも変更しました)最初のネタということで、23の新居を初公開!!!




今日のテーマ「This is MY ROOM」

今回のコンセプトは「東京ラグジュアリー」です!!!

room_01.JPG

ホテルのラウンジ的な空間をイメージして、黒:こげ茶=7:3を目指しましたのん。


room_02.JPG

●部屋は6.5帖のワンルーム(家賃83,000円)
広く見せるために無駄なものを置かず、色を使わず、そしてできるだけ安く(笑)が基本。


room_02.JPG

●ベッドは無印良品の足つきマットレス(シングル)
普通のよりはスプリングがコイル状になっているちょいランク高を選びました。だって、どうせ睡眠時間少ないんだから、しっかり休息を取りたいもの(笑)

●ラグは上野の無印良品で購入。
程よい光沢感があり、毛足が長いからすごい高そうだったの(でも2万!)しかもすぐ使いたいから、120×180サイズとけっこうな荷物だったのに、地下鉄で自らの手で運んできました。こういうとき自宅が地下鉄駅から徒歩1分って便利(笑)


room_03.JPG

●カーテンはオーダーメイド♪
都内で激安のカーテンを探すため、ネットで調べた結果、行き着いたのは・・・郊外にあるインテリアセンター。東西線の南砂町まで、1時間近くかけて行ってきましたw(苦笑)そのおかげで、黒い光沢のあるオーダーカーテンが1万以内で購入できちゃった。

この行動力!自分でも惚れ惚れするわ〜(爆)


room_04.JPG

●棚の上には・・・
最初は液晶テレビを買おうと思ってたんだけど(アクオスの21型)、急遽会社用にノートPCを買わなくちゃならなくって、諦めました。
だから今は、17インチのPCがメインテレビ。


room_07.JPG

PCの横は、プロカメラマンから頂いた我が家の家宝「写真」。
前職でお世話になったKカメラマンの作品なんです。

パリのホテルの窓から撮影したもので、うちに来る友人はみんな絵画作品だと思うくらい芸術性が高い一枚。いろんな作品を見せてもらったなかで、一目惚れしたの。

窓の水滴(結露)が自然であり、アートである。この日この時間この天気じゃないと撮れなかっただろうと思う。そしてこれを作品にしたKカメラマンの視点がすごい!

最初は「購入させてください!」って、焼き増し&作品に仕上げてもらったんだけど、Kカメラマンのご好意で、転職のお祝いと餞別というカタチで、御代はいらないと!

えっ!?マジですか〜???

まだ額縁が買えていないんだけど、毎日これを見て、感性を刺激しています。そして、応援してくださっているみなさんのことを忘れないように、Kカメラマンへの感謝の気持ちを忘れないようにと思って、モチベーションを高めています。

Kカメラマン、ありがとうございました!!!


room_05.JPG

●テーブルは青山のNOCEで「お得」に購入。
新横浜のIKEAやフランフラン、Bo Conseptや六ヒル内のいろんなお店回ったけれど、黒いガラスの天板と、テーブルの下の棚の色がこげ茶というコンセプト通りのものは、NOCEにありましたw。だって安いし(笑)今後いい物が見つかったら、変える予定ではありますが。

テーブルの上には・・・ノートPC、チョコレート、リモコン、タンブラー、時計、キーケースが定番。いつもこんな感じのものがのっています。

時計は上野アメ横で購入したシチズン。見た目に惹かれて。

キーケースはもらいもののGUCCI。お気に入り★

なんだか男っぽい小物満載のテーブルだよねえ。。。


room_06.JPG

●ノートPCは、秋葉原で購入した仕事用。
またVAIOにしちゃいました。会社の指定でOSは「WINDOWS XP. Pro」。でもヨドバシカメラなどの電気店では、新品はビスタしかないの!んで、秋葉原を10軒ほど見回った結果、やっと新古品のVAIOが15万で見つかった・・・っていう、汗と努力の結晶ですのん。


room_08.JPG

●これは化粧道具一式。
左はケープとかヘアワックスとか美容液関係が入っている、メイクセット。無印良品で購入したんだけど、ポケットや仕切り板がついていてすごい便利。

ちなみに右は毎日必ず使うもの、一式。
(化粧水、オプティフリー、ブルガリプールオム、ボディミルク、メイク道具など)


room_09.JPG

●これはクローゼットの中身。
部屋は狭いけれど、前の家よりクローゼットが充実しているのは嬉しい♪ちなみにこれが今のワードローブ。7割がスーツ(戦闘服)だね。しかもほとんどがダーク系(笑)


こんな感じの東京暮らし。

インテリア好きを自負している割には、あんまりいい家具はそろってないのよね・・・(泣)まあ、でも少ない予算ながら上手くまとまったとは思うが、いかがでしょう?

っていうか、この度、北海道から東京に転職するに当たり、100万が一気に飛んだんだよね・・・orz。

入居費用が50万で、面接3回の交通費や引越し代、急遽必要になった自腹購入のノートPC、約2ヶ月分の生活費・・・。

ツライっす。。。(苦笑)

それはさておき、この部屋でこれからどんなドラマが生まれてくのでしょうかねえ・・・いい事があるといいな♪




今日のMARVELOUS!
bodumのフレンチプレス(コーヒーメーカー)

room_10.JPG

ずっと欲しいと思っていたフレンチプレスを、自宅から自転車で3分くらいにある「かっぱ橋道具街」という食品器具問屋が集まっている商店街で発見しちゃいました!


行ったお店は、「東京直輸入センター」

room_11.JPG

世界の有名なキッチン器具が一堂に集まっているお店。
お店についてはまた詳しくご紹介します。


んで、こちらの商品は・・・一見、紅茶を入れるサーバーに見えるけど、れっきとしたフレンチローストメーカー。粗めに挽いたコーヒー粉を底に入れ、お湯を注ぎ、4分ほど経ったら、棒を押して圧をかけるのですの。

room_12.JPG

すると、コクと香りが非常に深い、コーヒーが出来上がる!

エスプレッソほどストロングではなくて、コーヒーよりもズシンって重い。しっかりコーヒーを飲んでいるんだなあって感じ。オススメです。


温めたミルクにヴァンデホーヘンココアをスプーン1杯。
それを泡立てて、フレンチローストを注ぐ。
JAZZやラウンジを聞きながら、深いため息・・・ふぅ〜。

room_13.JPG

今日の疲れがリセットされる瞬間―――。


どれだけ慌しい毎日であったとしても、この時間だけは大事にしたいと心に決めた23でした。
posted by 23 at 04:21| Comment(7) | TrackBack(2) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

近況報告

みなさん、元気ですか〜!!!

23は、必死で頑張ってま〜す!!!

いやあ、久々の更新ですわ。自宅のネットは繋がらないのですが、とりあえずノートPCを購入したので、外部よりUP!


今日のテーマ【近況報告】

@4月10日に、引っ越してきました。
●カーテンを買おうと思ったら、自宅の窓の幅が広すぎて、オーダーカーテンになってしまった。なので、まだ取り急ぎ買った微妙な幅のレースカーテンですの(泣)

●友人MAIKOと新横浜のIKEAに行ったり、トモと横浜探索をしておりました。いいな、友人がいると(笑)

●ノートPCを買いました
・秋葉原の中古屋さんを10軒以上回って、新古品(未使用)が16万くらいで買えたの!!!ワーイ!!!
・買ったのはソニーVAIO(1.1キロの薄&軽)
・新しい会社で必要なんだよね
・でもカードの上限を10万に設定したままだったので(基本は現金払いだから)思わぬ出費(泣)


A地獄の中途研修9日間
●一日の平均睡眠時間2時間。。。(日曜日だけ休めました)

●毎日覚えることがいっぱいで、全国各地から、幅広い年代の方が総勢23名。レベルが高くて、大変だったわ。そもそも研修を受けたのが、生まれて初めてだったからね(苦笑)

そんなこんなで、誰にも連絡できないし、ブログももちろん更新できなかったの。

だけど、すごい意味のある研修。自分に足りないものがわかり、将来のために頑張らなきゃなあと思ったんですw


B配属されて
研修卒業試験にも無事受かり、昨日から部署に配属になったの。
まあ、ここではあまり事業内容については語れないけれど、前職の広告やPOPのスキルを生かすことができるみたい。

そして昨日今日の業務は、毎日大量の料理を作り、試食をすること!・・・太りそうだけど(笑)

でも、食べることが好きで、伝えることが好きな23にとって、とっても楽しい業務でした。



まあ、そんなこんなで、仕事の忙しさ的には、前職と変わりないか、もっと忙しいですわ。ちょっと自分の仕事を自分でコントロールできるまでは、なかなかすぐにメールなど返信できないと思いますが、落ち着いたら、ブログもきちんと書いていきますわん♪

いちおう、みんなに「生きてるか?」って聞かれるので(苦笑)、みなさんへ報告しておきます。

「元気ですよ!!!(▼o▼)/」

んじゃ、また★
posted by 23 at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

